甲斐高風のDIARY

2013年8月



 
2013年8月4日(2013年8月9日追記)
 「月刊アクション」(双葉社)の連載陣の中でいつも楽しみにしている作品のひとつが御本人の恋愛から結婚までが描かれる実録コミックエッセイ「恋愛3次元デビュー」(カザマアヤミ)なのですが、カザマアヤミの夫が紺野あずれであるというネタバレを知ってしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


WEBコミックアクション   月刊アクション   月刊アクション編集部ブログ
  月刊アクション創刊3号目の9月号は本日発売!!
  2号目からでも大丈夫! 月刊アクション8月号は本日発売!!
  岬下部せすな先生が挑む新境地ラブストーリー『カリュクス』
  カザマアヤミ先生初のコミックエッセイ『恋愛3次元デビュー』  ←  (注)ネタバレも何もちゃんと書いてあります


 本日のオススメ。


恋愛系コミック最先端『楽園』
恋愛系コミック最先端『楽園』
  →  web増刊  7月20日〜8月31日開封
    7月30日 じゃなくて 二宮ひかる
    7月25日 処 位置原光Z


Yahoo! JAPAN   Yahoo!トップに「バルス」ボタン 押すと……


 バルス祭りは個人的にはどうかと思うのだけど、これは嫌いじゃない。


かざめぐブログ。   【Civ5BNW】ブラジル文化帝国への道!Part.3【ゆっくり】


Twitpic - k1_yagisawa   クリスタいじってみる。やっぱ中途半端にコミスタに近いインターフェースがかえって使い難い。水彩ツールとか良いんだけどなー。上手い事、習熟出来んものか…。 見た目はおっさん!頭脳はおじいちゃん!新しい物覚えるのが苦手なんじゃー。


クロビネガ
  7/3 実験体募集中! とろ顔の絶えないやらしい職場です!  「リッチ」
  6/18 最近、描くイラストの胸と太股のボリュームが増えていっているような気がする  「マンティコア」
  5/30 球体関節いいよね……  「リビングドール」
  5/20 いかすみぱすた!  「クラーケン」
  5/10 ググると特撮のほうばかり引っかかる娘でござるの巻き  「サンダーバード」
  4/18 ワームじゃないよ ウォームだよ  「サンドウォーム」
  3/27 ボール●を私の旦那にシュー!  「ケプリ」さん
  3/17 太陽を喰らう蛇  「アポピス」さんです
  3/8 はらおさん  「ファラオ」さん
  2/23 せるきちさん  「セルキー」
  12/25 性夜祭  氷の精霊「グラキエス」
  11/25 家田さん  「イエティ」さん
  11/4  「ワーム」さん
  9/3 これがワイのワイルドワイバーンや!  「ワイバーン」さん


Fatalpulse
  6/19  幸子腹パンサンドバックカバー
  6/3  食蜂さん
  5/18  輿水幸子
  5/3  ガルパン
  4/27  ガルパン
  3/19  カチューシャちゃんの抱き枕カバー、ラブライブのにこちゃん画像
  2/14  ノンナちゃん&カチューシャちゃん、ちょろいさん&シャル、エリーンちゃん
  1/5  迎春
  12/12  ソードアート・オンライン アスナ&桐ヶ谷直葉
  10/22  うぽってからガリルちゃん他


 本日のコミックマーケット84情報。


1〜3日目 8月10〜12日(土〜月)
『震災に負けるな!東日本project』  震災に負けるな!東日本project



西館3・4F No.151  「<音泉>スペシャルCD2013夏」他  インターネットラジオステーション<音泉>  →  コミックマーケット84特設サイト


西館3・4F No.254  「「かりあげクン」ラバーキーホルダー全4種」「飯田橋のふたばちゃん」パロディ誌「有明のふたばブースちゃん」月刊アクション・漫画アクション・コミックハイ!・まんがタウン・WEBコミックアクション合同誌「水着アクション」他  WEBコミックアクション  →  コミックマーケット84参戦!!!!!(ブースNO.254/双葉社)


西館4F No.461  「コミックマーケット84 紙袋セット」「ダンジョントラベラーズ2 オリジナルサウンドトラック」「『ToHeart ハートフルパーティ』柚原このみ描き下ろしクロスタペストリー」「『ダンジョントラベラーズ2』メルヴィ描き下ろし抱き枕カバー」他  AQUAPLUS  →  コミックマーケット84出展情報


西館4F No.545  「Toheart2 グラスタンドセット」他  HOBIBOX|コミックマーケット84出展情報


西館4F No.553  「神のみぞ知るセカイ女神篇 Tシャツ」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている Tシャツ(I♥戸塚)」「ハヤテのごとく!&神のみぞ知るセカイ グラフィグ ヒナギク・かのん2体セット」+無料配布「神のみぞ知るセカイ 女神篇×やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。うちわ」「コミックマーケット84 RONDOROBEブース PV集DVD」「メーカー横断アニメガイド 2013 SUMMER」他   RONDO ROBE │ GENEON UNIVERSAL ENTERTAINMENT  →  コミックマーケット84 RONDO ROBEブースインフォメーション


西館4F No.624  「リング☆ドリーム〜女子プロレス大戦〜ビジュアルファイル」「「ヴァンプ鈴森」ベアハッグかけられ枕カバー」「「ソニックキャット」Tシャツ」「「ディアナ・ライアル」Tシャツ」「マフラータオル」「無料配布 ジャスティスX おめん」他  サクセス  →  コミックマーケット84 出展情報特設サイト

1日目 8月10日(土)
東T−60b  「さよならフラテッロ」  血盟団  マツリ 8-10東T60a (maturibooo)さんはTwitterを使っています  夏コミ新刊 ジョジョ二部本。通販予約始まりました→


西つ−14b   だったらイケるぜ!   だったらイケるぜ!blog   「だったらイケるぜ!」土曜日 西つ14b

2日目 8月11日(日)
東ツ−01b  同人サークル ハイスラスト
  宇宙戦艦ヤ○ト2199本「艦内交際」  ロウスラスト広報室  (成人向)


東マ−32b  「マトウケ エモーション」  血盟団  漫魂


東H−06b  「はたらいた後のニーソさまー!〜Foot Job & Good Smell !〜」  † ARCHETYPE †  →  2013/08/03 夏コミ(C84)新刊はた魔 ちーちゃんニーソ本入稿完了!

あかざ (akaza2sox) は Twitter を利用しています   うおー!新刊入稿完了!なんとか間に合ったー!ということで新刊出ます!画像は恒例化しつつある等身大(多分)足裏裏表紙。

「あかざ」のイラスト [pixiv]
  「こうでしょ?」
  「パンツ!」


西し−38b  「知られてはいけないゲームの世界 Indigo」  注文の多いゲーマーたち
  知らゲー
  夢幻工房(むげんこうぼう)

3日目 8月12日(月)
東ウ−60b  「今日遊びに行くから!」「ふじかな総集編2」  ニャンニャンワークス  NNWW
  →  扉絵
    →  ■ふじかな。4コマ■  →  ふじかな。82〜91
    →  4話感想
    →  祝!ご結婚
    →  美少女です。


東マ−45b  デジタルノベル『交姦条件』  「Blue Devil」 Homepage
  我龍屋
    August 06, 2013 夏コミ情報
    December 14, 2012 冬コミ!


「NAZ」のイラスト [pixiv]
  「ねっ!ちーちゃん ねっ!ねっ!」
  「クリーパーカー&エンダーパーカー」
  「封 印 解 除」
  「スイプリお題 まとめ」


 本日の読破本。

2013.06 はるひのの、はる(加納朋子/幻冬舎)埼玉県佐々良市−3、連作短編集、「プロローグ」「はるひのの、はる」「はるひのの、なつ」「はるひのの、あき」「はるひのの、ふゆ」「ふたたびはるひのの、はる 前」「ふたたびはるひのの、はる 後」「エピローグ」収録 (2013/07/30)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2013年8月5日
 『あまねあたためる』って最近は天真爛漫なヒロインが自分の立ち位置について悩むという展開だったんだよなぁ、もしかしてそういうことだったのかなぁ、と思った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


秋田書店   佐渡川準先生 訃報


Twitpic - k1_yagisawa
  同じ浦安の増刊号でデビューして、一方的に親近感を抱いていて、今年の懇親会では楽しくお話しさせて頂きました。佐渡川先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
  ハイ、おみやげ。⊂(´▽`*)


 PlayStation Vitaの豆知識を追記。  →  2012年5月12日の雑記

 本日のオススメ。


神のみぞ知るセカイ -SOUL MEMORIES- 公式サイト


4Gamer.net   「神のみぞ知るセカイ」がソーシャルゲームに。本日よりスペシャルカードがもらえる事前登録受付開始


【ファミ通App】   【事前登録】『神のみぞ知るセカイ SOUL MEMORIES』落とし神の戦いがスマホで始まる


神のみぞ知るセカイ アニメ公式サイト



参考資料TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』覚書


恋愛系コミック最先端『楽園』
恋愛系コミック最先端『楽園』
  →  web増刊  7月20日〜8月31日開封
    8月15日 もみかた 位置原光Z
    8月10日 遠足に行こう 二宮ひかる


かざめぐブログ。   【Civ5BNW】ブラジル文化帝国への道!Part.4【ゆっくり】


クロビネガ  8/15 「ワイト」


NNWW  →  C84ありがとうございました!!


Fatalpulse
  8/15  艦これ
  8/9  輿水幸子抱き枕、エアーサンドバック(起き上がりこぼし)他


◆ akatukiθ・アカツキシータ ◆
  →  2013年01月24日 今期アニメとか  琴浦さんの部長
  →  Gallery  マミさん


怪奇日蝕web  →  Gallery
  ゼシカたん (アクエリオン)
  合体しますか? (アクエリオン)

「綾野なおと」のイラスト [pixiv]
  「ポッチはちゃんとあるよっ」
  「みくみく」


(以上2件せい☆どくより)


 本日の読破本。所謂コミケ4日目。

2013.07 死神の浮力(伊坂幸太郎/文藝春秋)千葉−2 (2013/08/07)
MIX3(あだち充/小学館)(2013/08/13)
ぺろりけ(ねこイラズ)(R18)、第1ぺろ話「分からない体で」第2ぺろ話「クマじゃないよ、ムジナだよ」第3ぺろ話「内田とおうちデート」収録 (2013/08/15)
はたらいた後のニーソさまー!〜Foot Job & Good Smell !〜(あかざ/ARCHETYPE)(R18) (2013/08/15)


† ARCHETYPE †  →  2013/08/12 夏コミお疲れ様でした!


飯田橋のふたばちゃんパロディ誌 有明のふたばブースちゃん(双葉社)(2013/08/16)
月刊アクション・漫画アクション・コミックハイ!・まんがタウン・WEBコミックアクション合同誌 水着アクション(双葉社)(2013/08/16)


WEBコミックアクション   コミックマーケット84参戦!!!!!(ブースNO.254/双葉社)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2013.08.05 となりの関くん(森繁拓真/メディアファクトリー「月刊コミックフラッパー」2013.09月号)
58時間目/59時間目(59時間目/60時間目)
 中学校の授業中、女子・横井さんの隣の席の男子・関くんはいつも授業そっちのけで例えば電車の模型、例えばねんどでご当地キャラクター作りをして遊んでいて……。
 20ページで内訳は各10ページ。
 58時間目・電車の模型編。
 (ダメダメボーッと見てちゃもったいない! 待ってる間は勉強しなきゃ)(平気平気! まだ先生も来てないし安全だよ おとなしくする時間じゃないよ!)(こっちは楽しくないよ ちゃんと動いているとこ見ないと あんなにたくさんのパーツを見せておいて動いてるところは無しだなんて 関くん勝手過ぎる!全然周りのことを考えてないんだから)(何でわざわざ穴からのぞくの――? それじゃ私には見えないでしょ〜〜っ ガッカリだよ関くんには… もう口きいてあげないんだから)、うん、横井さんがもうダメだ。
 横井さんが関くんと口きいてあげなくなっても関くんのデメリットより横井さんのデメリットの方が大きいような。
 59時間目・ねんどでご当地キャラクター作り編。
 あ、ちなみに既存のご当地キャラクターをねんどで再現するという意味ではなく、この町のご当地キャラクターを新しく作るという意味です。
 その結果、(ネギだったらこの町は昔からの特産品がネギだなあ 松といえば駅の方に明治時代から生えているという「三本松」っていう名所がある)(昔からあるべっ甲細工の伝統工芸がまだ残ってるって地域学習で習った!)とこの町の特色が明らかに。
 と、いうわけでネギのキャラ、邪悪な三本松、べっ甲ちゃんによる地元キャラ決定戦。
 そこに横井さんデザインの“仲良し松ブラザーズ”が電撃参戦、するはずが。
 関くんは横井さんのデザインの目の下に描いてあるのは照れ線であって涙ではないことに気づくところから始めよう。
 今月号は雑誌表紙&背表紙に「「夏休みもサボってばかり…関くんめ!!」 となりの関くん 森繁拓真」「アニメ製作進行中!! となりの関くん」と単行本第4巻背表紙のダークサイドな笑顔の横井さんが。
 そして欄外に「MFコミックス となりの関くん1〜4 森繁拓真 今日も関くんは元気に遊ぶ!160万部突破の授業サボり漫画!! 大好評発売中」「次号フラッパー10月号 森繁拓真[となりの関くん] 授業サボりに匠の技が光る! 超展開学園机上コメディ!! 9月5日(木)発売!!」
 「今月のおすすめアプリ情報」2ページの中によると「MFラノベ☆コミック」というアプリで「となりの関くん 1〜3巻配信開始 1巻立ち読みページ増量!30ページ」だそうで、画像は単行本第2巻表紙の「謎解きは授業の中で」な関くん&横井さん。
 巻末の読者アンケートに単行本第3巻40時間目(連載時36時間目)・ロボット遊びその3+抜き打ちの持ち物検査編7ページ目3コマ目の「何してるの――っ 検査よ検査カバンの中見せるの!」「ハガキ送るのが面倒くさいなら こっちのQRコードでも答えられるからね!」と変えてヒソヒソヒソと告げて関くんをビクッとさせている横井さんが。
 そして前回の次号予告に「アニメ最新情報、ついに解禁!関くんの匠の技に、動きが付く時何がが起こる!きっと!!」と書かれていたのに何の進展もなかった件について。
 ちなみに↓のサイト、アニメ化の準備をしている関くん&横井さんの画像がありますけど1枚絵じゃなくて関くんと横井さんで別々の画像なのは別々に変わっていくってことなんですかね。


となりの関くん 公式サイト


 そういえばとなりの関くん 51時間目/52時間目(「月刊コミックフラッパー」2013.05月号)&単行本第4巻の時の『「となりの関くん」パスケースプレゼントキャンペーン』の「となりの関くん特製パスケース」当選してました。
 色は白でイラストはロボット家族でした。
 あとコミックマーケット84の「飯田橋のふたばちゃんパロディ誌 有明のふたばブースちゃん」(双葉社)に「飯田橋のふたばちゃん」2ページ友情寄稿してました。
 知らなかったのでメディファちゃんのデザインに笑った笑った。

 本日のオススメ。


コミックフラッパー   FLIP-FLAPPER   最新フラッパー9月号8/5(月)本日発売!!!


高瀬とうやの世迷言   となりの関くんの横井るみ、完成しました。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

アニメーション映画『風立ちぬ』(2013年)
・ スタジオジブリによる宮崎駿原作・脚本・監督作品。主題歌は「ひこうき雲」(荒井由実)。

・ 零式艦上戦闘機(所謂「ゼロ戦」)の設計主任である堀越二郎をモデルに堀辰雄『風立ちぬ』『菜穂子』を加えてごちゃまぜにした堀越二郎の物語。 宮崎駿作品史上一番のラブストーリー。飛行機愛溢れる物語という意味と、堀越二郎&里見菜穂子の恋愛物語という意味で。後者については少なくともキスシーンの多さは宮崎駿作品史上一番。

・ 「堀越二郎&里見菜穂子の恋愛物語」を見ながら『まだ恋ははじまらない… "Love has not begun"』(蘇部健一/PHP研究所)を宮崎駿が映画化したら面白いんだろうなあとか考えたのは、多分自分だけだろう。

・ ただの「軽井沢のホテルで大量の葉っぱを食べてたドイツ人」だと思っていたカストルプにあんなに出番があるなんて。

・ この作品で唯一良くなかったと思ったのは、声。堀越二郎役の庵野秀明のことではない。飛行機のプロペラ音の「ぶるるるるー」といった効果音を人の声でやっていること。 おどろおどろしいシーンとかでは効果的だったと思われる場面もあったけど、どちらかというと笑ってしまった場面の方が多かった。笑わせたかったわけではないと思うのだけど。

・ この作品の感想において「矛盾」について触れている人がとても多いのだけど、個人的には里見菜穂子について語った「一番綺麗な姿だけを見せたかったのね」という台詞が全てなのではないかと思う。

・ 飛行機愛溢れる作品と書いたけど、印象に残ったのは蒸気機関車と鯖と煙草だったり。


「風立ちぬ、いざ生きめやも(Le vent se léve! ... il faut tenter de vivre!)」 (ポール・ヴァレリー(Ambroise Paul Toussaint Jules Valéry)の詩「海辺の墓地(Le cimetiére marin)」より、堀辰雄訳)


参考資料★2012年★  本・特別賞『まだ恋ははじまらない… "Love has not begun"』(蘇部健一/PHP研究所 2012.09)

 
2013年8月6日
みなみけ 単行本第11巻


・ 2013年5月22日発売 『みなみけ ただいま』ドラマCD Vol.2、 2013年6月26日発売 『みなみけ ただいま』第4巻 Blu−ray&DVD、 2013年7月24日発売 『みなみけ ただいま』DJCD Vol.2』、 2013年8月6日発売 『みなみけ』単行本第11巻DVD付き限定版、 についている応募券「み」「な」「み」「け」を応募すると全員に「桜場コハル先生描き下ろしイラストと声優陣21名のサインが入った色紙が当たる「みなみけ御礼キャンペーン」」

・ 2013年11月11日に到着。

・ 声優陣21名は 佐藤利奈(ハルカ)、 井上麻里奈(夏奈)、 茅原実里(千秋)、 水樹奈々(トウマ)、 浅沼晋太郎(タケル、先生 ※『先生と二宮くん』の先生)、 高木礼子(マキ)、 小野涼子(アツコ)、 千葉紗子(速水先輩)、 小野大輔(ほさか)、 齋藤彩夏(ヒトミ)、 柿原徹也(藤岡)、 後藤沙緒里(ケイコ)、 高梁碧(リコ)、 南條愛乃(ミユキ) 豊崎愛生(吉野)、 喜多村英梨(内田)、 森永理科(まこと)、 大原桃子(シュウイチ)、 葉山達也(アキラ)、 吉野裕行(ナツキ)、 川田紳司(ハルオ)。 +桜場コハルのイラストだけではなくサインも。


みなみけ ただいま   対象商品をすべて購入すると必ず当たる!コミックス、BD&DVD、CD『みなみけ』コンプリート御礼キャンペーン!


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2013年8月27日
 柿の種ピーナッツを柿の種ドーナッツと誤読した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


恋愛系コミック最先端『楽園』
恋愛系コミック最先端『楽園』
  →  web増刊  7月20日〜8月31日開封  8月23日 白 二宮ひかる


かざめぐブログ。   【Civ5BNW】ブラジル文化帝国への道!Part5【ゆっくり】


Twitpic - k1_yagisawa
  k1_yagisawaが異世界で出会ったのは、バストは推定Iカップ以上、長い黒髪が印象的な美少女シスターです。仲良くなれるといいですね!
  そういえばだ。冬コミの申し込みサークルカットを上げておこう。


NNWW  →  ふじかな。92


「しらび」のイラスト [pixiv]
  「はたらく魔王さま!」
  「ORANGINA」


Nakenashi WIsdom
  2013年04月21日(日) エイミー(翠星のガルガンティア)
  2013年04月15日(月) 超電磁砲S
  2013年03月19日(火) 魔王(まおゆう)
  2013年03月10日(日) 佐天涙子(とある科学の超電磁砲)
  2013年03月06日(水) インデックスとアリサ(禁書)
  2013年03月01日(金) モルさん(マギ)
  2013年02月23日(土) 寒い・・・
  2012年09月17日(月) 鎌っ娘
  2012年08月26日(日) 【SAO】アスナ
  2012年08月03日(金) 【SAO】シリカ
  2012年05月23日(水) SCV_アイヴィ(優勝記念)
  2012年05月02日(水) ピュラΩ
  →  BLOG
    【2013年08月24日】 艦これらくがき
    【2013年08月23日】 お仕事情報  エミル・クロニクル・オンライン 「混成騎士団の隊長たち」
    【2013年06月14日】 お仕事情報  イサラ
    【2013年02月04日】 ソウルキャリバーVが発売から一周年のようです。  アルゴル
    【2012年12月25日】 C83ゲスト参加のお知らせ  キュール・ゼリア
    【2012年09月09日】 わすれてた看板娘(仮)
    【2012年08月26日】 【SAO】アスナ絵没案
    【2011年12月25日】 \アッカリーン/
    【2011年12月21日】 冬コミゲスト参加  五和


(以上2件フラン☆Skinより)


 本日の読破本。

絶対可憐チルドレン35(椎名高志/小学館)ミニクリアファイル8周年記念ver.付き限定版あり、「ロング・グッドバイ」*5「アンチェインド・メモリー」*5、『THE UNLIMITED 兵部京介 1』(原作:椎名高志 漫画:大柿ロクロウ)と同時発売 (2013/08/17)
修羅の門 第弐門 10(川原正敏/講談社)(2013/08/17)
2013.08 紳士の言い逃れ(土屋賢二/文藝春秋)棚から哲学−13 (2013/08/19)
三谷幸喜のありふれた生活11 新たなる希望(三谷幸喜/朝日新聞出版)「<特別収録>シナリオ ステキな隠し撮り 完全無欠のコンシェルジュ(「不安な客」)」も収録 (2013/08/20)
ファミ通と僕 1998-2000(伊集院光/エンターブレイン)『ファミ通と僕 2000-2002』と同時発売 (2013/08/21)
ファミ通と僕 2000-2002(伊集院光/エンターブレイン)『ファミ通と僕 1998-2000』と同時発売 (2013/08/27)
2012.07 神のみぞ知るセカイ17(若木民喜/小学館)『神のみぞ知るセカイ18』と同時発売、「神のみぞ知るセカイ17+18 画集(神のみぞ知るセカイ画集『EVERY LOVELY ANGEL』)付き2冊セット限定版」あり、「週刊少年サンデー」2008年38号(2008/08/20)ひと夏の体験カレンダー:桜井ひより(17、7月27日生、クラスメート、体育委員会、水泳部) (2013/08/27)
2012.07 神のみぞ知るセカイ18(若木民喜/小学館)『神のみぞ知るセカイ17』と同時発売、「神のみぞ知るセカイ17+18 画集(神のみぞ知るセカイ画集『EVERY LOVELY ANGEL』)付き2冊セット限定版」あり、「週刊少年サンデー」2008年38号(2008/08/20)ひと夏の体験カレンダー:桜井ひより(17、7月27日生、クラスメート、体育委員会、水泳部) (2013/08/27)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   神のみぞ知るセカイ17・18巻 「2冊同時発売!一気に読み進めろ!」 カラー画集付きも


2013.08 双孔堂の殺人 〜Double Torus〜(周木律/講談社)、十和田只人−2 (2013/08/27)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2013.08.27 あねぐるみ(森繁拓真/芳文社「まんがタイムオリジナル」2013.10月号)
 おもちゃメーカーホープトイズ勤務の総務部平社員→企画部企画課総務係の係長・楠木健郎(23)と企画部企画二課→企画課の敏腕課長・楠木暦の姉弟の物語……。
 25回目(6ページ)・企画部企画課総務係編。
 と、いうわけで 今回も中田チエ、楠木暦、錦ほまれ、源からん、北見薫子と女性陣総登場に加え社長や営業部・富田裕も登場。
 今回作中で考えていたのは大人でも仲直りできるオモチャですが、大人ってオモチャで仲良くなるというよりオモチャでギスギスするというイメージがあるなぁ。
 それはそれとして「そういえば大阪の営業所で人員を増やすって話だぞ」「「ただし大阪の人員は現状維持となり期待には応えられませんが…」」というのは楠木健郎は富田裕に騙されたのか社長に騙されたのか。
 そして「二課で大阪に研修旅行に行っていいって」という楠木暦の台詞がありましたが企画二課は企画一課と合併して企画課になったはずでは。
 今月も欄外に「まんがタイムコミックス あねぐるみ1 【敏腕課長がお姉さんで!?】 森繁拓真 大好評発売中!!」と。
 そんなこんなで次号に続く……ことはなく、「★「あねぐるみ」は今回で終了いたします。ご愛読ありがとうございました。」と最終回。
 先月号に最終回予告なし+今月号に単行本予告なし+単行本第1巻には18回分収録されていて未収録分は7回分+芳文社まんがタイム系=単行本第2巻のことは忘れて『小森さんは断れない!』の小森しゅりのビキニ姿の中学3年生とは思えない圧倒的破壊力と『ゆらゆら薬局プラリネ』(松田円)の池田のビキニ姿のモデルさんみたいなキレイさ&社会人とは思えない圧倒的すっとーんっなスタイルでも見て心を和まそうそうしよう。

2013.08.23 森繁拓真スペシャル小冊子 拓漫(森繁拓真/白泉社)
 「拓漫」は「上下巻購入者から抽選で500名に森繁拓真スペシャル小冊子「拓漫」プレゼント!」「「学園恋獄ゾンビメイト」の発売を記念して、プレミアム小冊子をプレゼント!「となりの関くん」はじめ森繁拓真各作品の描き下ろしショート漫画や幻のデビュー作「トークライブレッスン」などを収録予定!この機会にしか手に入りません!」とのことで、どうやら機会を逃さなかったようです。
 表紙は染谷弓子、葛木ひばり、鷹丸悟志、『アイホシモドキ』の相星聖良、元木学、横井さん、関くん。

 「森繁拓真セルフライナーノーツ ゾンビメイトについて1/ゾンビメイトについて2/トーク ライブ レッスンについて/ますかれーどについて」。
 各1ページ。
 後者ふたつは目次だと「拓真セルフライナーノーツ」になっていて少なくとも「トーク ライブ レッスン」については森繁拓真名義作品じゃないからわざとかとおもったらそんなことはなかったぜ。

 「学園恋地獄ゾンビメイト × となりの関くん特別コラボ漫画(上)/(下)」。
 各1ページ。
 関くん&横井さん+葛木ひばり、横井さん&後藤さん+染谷弓子。


となりの関くん単行本第4巻学園恋獄ゾンビメイト(上)(下)


 「トーク ライブ レッスン」。
 セルフライナーノーツによると「23歳の頃のデビュー作です。」「担当さんに「18ページの描いたら、他の作家さんが休んだ時に代わりに載るよ。すぐ。」と言われた」とのことで。


トークライブレッスン


 「ますかれーど」。
 セルフライナーノーツに「ところで事務的にしているお姉さんって魅力ありますよね。(中略)この話楽しいですか?」とありましたが、よくわかります。楽しいです。

ますかれーど
ヤングアニマルweb   「学園恋獄ゾンビメイト」   →  公式キャッチフレーズ結果発表&描き下ろし新作読み切り公開中!!  →  「拓漫」収録新作描き下ろし読み切り「ますかれーど」特別公開中!!


 学生課の窓口のこちら側の男子学生と向こう側の女性職員、そしてその間には提出期限が昨日だった単位の履修届が……。
 6ページ。
 森繁拓真の作中の視点の動きは好きだなぁと改めて確認できる一作。

2001.02 トークライブレッスン(森拓真/講談社「週刊ヤングマガジン」2001No.12)
 いつものように担任の先生が欠席のまま行われる中学校3年B組のホームルーム。 今日の議題は「火曜日5限サボリの件」、のはずが、本題からどんどんずれていく……。
 サブタイトルは「〜マイ・スイートHR〜」。  どのように紹介してもこの作品の面白さをきちんと伝えられる気がしません。 どうして面白さがきちんと伝えられないのかを自分の技量を棚に上げて考えてみると、どうもこういうことのようです。
 こんな突飛なホームルームは現実にはそうそうあることではありません。少なくとも私の経験上は1度もありませんでした。 しかし、登場している人物やエピソードは、これは決して突飛ではありません。私の経験上にもこのような人物やエピソードは実際に存在しました。 つまり、突飛ではない登場人物とエピソードだけで突飛な作品を描いているので、作品は面白く、その紹介文はなかなか面白さを伝えることができないのです。
 尚、この作品は長らく未読でしたが、ある方の御厚意により味読することができました。本当にありがとうございました。
 また、別のある方から御指摘いただくまでこの作品と「ライフアーツ」が同じ作品だと勘違いしておりました。本当にありがとうございました。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ