甲斐高風のDIARY

2012年5月



 
2012年5月1日
 3000円の買い物に10000円札を出した時に「10000円いただきます」と言われると「いや、あげないよ?ちゃんと7000円返してよ?」と思ってしまう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


 ゴールデンウィークだよハーフマラソン企画第18回  →  みなみけ 第142話「鬼教官」


 本日のオススメ。


アキバOS   SQ6月号「ToLoveる ダークネス」第19話 古手川を孕ませたり、ロリなちっぱいがおっぱい


Zantetuken
  2012/04/29/(Sun)  なおちゃん
  2012/04/25/(Wed)  夜傘
  2012/04/23/(Mon)  ダブルアリス
  2012/04/19/(Thu)  セーラー
  2012/04/18/(Wed)  しゃぼん玉
  2012/04/07/(Sat)  あくの秘密結社出張4コマ その4
  2012/04/03/(Tue)  みゆきゃんでぃ
  2012/03/30/(Fri)  桜制服
  2012/03/25/(Sun)  告知  キルミーベイベー
  2012/03/23/(Fri)  スーパーロング
  2012/03/22/(Thu)  たれみみうさぎ
  2012/03/12/(Mon)  ルカ&ミク
  2012/03/11/(Sun)  みゆき&やよい
  2012/03/05/(Mon)  指めがね
  2012/03/03/(Sat)  ゼシカ
  2012/03/01/(Thu)  ドーナツ娘
  2012/02/22/(Wed)  けもみみさん
  2012/02/21/(Tue)  アマタ&ミコノ
  2012/02/18/(Sat)  鳴ちゃん


くげみてい
  120504 オリジナル@ねこみみ
  120426 桜ミク


あてもない部屋
  April 30, 2012 02:30 らくがき  氷菓、さんかれあ
  April 15, 2012 08:14 にひひっ  伊織
  April 13, 2012 20:52 猫と桜と袴少女
  March 13, 2012 23:42 らくがき  キュアピースちゃん、ゆねっぽい他


(以上3件せい☆どくより)

 
2012年5月2日
 akinator.comで某漫画のヒロインを思い浮かべながら質問に答えていったらランプの魔人に「それは……坂崎美心(賭博堕天録カイジ)」と言われた時の気持ちがお前にわかるか!そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 某漫画のヒロインが誰だったのかは墓場まで持っていく。


ランプの魔人があなたの心を見通します


 本日のオススメ。


「柳生 巴」のイラスト [pixiv]   「アーツコ!」


風見屋  2012年05月01日(火)10時09分 夕子さん


SAIPACo.のBlog
  4/5  未来日記 我妻由乃
  2/6  Steins;Gate 牧瀬紅莉栖
  1/9  Steins;Gate 牧瀬紅莉栖


GUNP.JP
  2012年04月28日 ■ リボンのヤクソク
  2012年04月17日 ■ 突発偽者漫画 ふにゃらふにゃらか
  2012年04月13日 ■ サンシャインクリエイション55新刊告知
  2012年04月10日 ■ 突発まどマギ漫画 肉体言語
  2012年04月09日 ■ 突発まどマギ漫画 武力
  2012年04月07日 ■ 突発まどマギ漫画 ははおやの
  2012年04月05日 ■ 突発まどマギ漫画 ちゅうに
  2012年04月01日 ■ 突発まどマギ漫画 もはや掛け声
  2012年03月30日 ■ 突発まどマギ漫画 こだわり
  2012年03月24日 ■ 突発偽物漫画 言ってはならない事を
  2012年03月21日 ■ 突発偽物漫画 ヌレヌレ
  2012年03月18日 ■ 突発偽物漫画 正直者
  2012年03月16日 ■ 突発偽物漫画 この目でしっかりと
  2012年03月14日 ■ 突発偽物漫画 ニュアンスの問題


(以上2件フラン☆Skinより)

2012.05.02 となりの関くん(森繁拓真/メディアファクトリー「月刊コミックフラッパー」2012.06月号)
36時間目
 高校の授業中、女子・横井さんの隣の席の男子・関くんはいつも授業そっちのけで例えばロボット遊びをして遊んでいて……。
 16ページ。
 36時間目・ロボット遊びその3+抜き打ちの持ち物検査編。
 イベントの時のお約束ということで、10時間目の避難訓練、22時間目の水難事故の救命講習に続いてロボット家族三度登場。
 おぉ、担任の数学教師が割と活躍している。
 ちなみに2ページ目7コマ目で職員室で持ち物検査についてヒソヒソ話をしている女性教師は11時間目(単行本15時間目)や単行本第1巻おまけ1に登場している音楽教師っぽいですね。
 今更ですけど「一年生がゲーム機を持ってきてたのが見つかってだな」という担任の台詞からすると関くんたちは2年生以上のようですね。
 来週は社会科見学らしいですが次回は社会科見学編ではないんだろうなぁ。
 それだとまたロボット家族編になっちゃうし。
 それはそれとして出番わずか1コマながらあまりにもとばっちりすぎる黒髪のダブルおさげな眼鏡っ娘・橋野友香ちゃんが可哀想すぎる件について。
 あと横井さんの母親初登場。

 本日のニュース。
 2012年4月27日発売の「ヤングアニマル」(白泉社)の「[ナナとカオル]Black Label 第2巻でもやります 今度は… トロピカル同人誌つき初回限定版…… 5月29日登場♥」「[ナナとカオル][Black Label]第……2巻!! 甘詰留太 5月29日登場♥」なカラー1ページ、モノクロ2ページ広告を読んでいたら 「第2弾同人誌は、ひときわ個性的な超豪華作家陣!」の中に「森繁拓真 『となりの関くん』」「ふしぎな毒っけと優しさ、ブルーベリーのように……エロいよ♥ 森繁拓真」と。
 2012年5月2日発売の「ヤングアニマル嵐」にも同じくモノクロ1ページ広告が。
 これはあれか。
 「おいで5号室食堂へ」(集英社「ジャンプスクエアセカンド」vol.002)の時の「編集部からの推薦」に書いてあった「SMギャグ」が遂に拝めるということか。
余談だけど同人誌作家陣、2012年4月27日発売の「ヤングアニマル」カラー1ページ広告→同モノクロ2ページ広告→2012年5月2日発売の「ヤングアニマル嵐」モノクロ1ページ広告、と緊急参加者が日に日に増えてますね(具体的には高崎ゆうき、阿仁谷ユイジ)。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年5月3日
 無性にドライカレーを食べたい衝動に襲われている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


 ゴールデンウィークだよハーフマラソン企画第19回  →  みなみけ 第140話「教えて」


 本日のオススメ。


週刊アスキーPLUS   痛車に痛単車、痛チャリが大集結 ニコニコ超会議2012痛Gふぇすた出張編   (やぎさわ景一 (k1_yagisawa) は Twitter を利用していますより)


Web De-View   玉置成実、デビュー10周年スペシャルライブに「ももいろクローバーZ」が出演決定


TOWER RECORDS ONLINE   平野綾、新作のトラックリスト公開! livetune、ニルギリスらも楽曲提供

ナタリー
  平野綾、気鋭クリエイター集結新曲PVをニコ動で満喫
  平野綾、新作のトラックリスト公開! livetune、ニルギリスらも楽曲提供
  平野綾NHK Eテレ新番組で「お姉さん的存在になれたら」


アキバBlog(秋葉原ブログ)   牛タン240グラムたっぷり乗せた、雁川の「牛たん塩チャーハン(大盛り)」試食レビュー


くげみてい  120505  オリジナル@ねこみみ


Zantetuken  2012/05/04/(Fri)  ごろ寝


Jekyll and Hyde
  120427 千反田える
  120423 ゼシカ・ウォン
  120422 新垣あやせ
  120417 ゼシカ・ウォン
  120416 緑川なお
  120401 黄瀬やよい
  120329 見崎鳴 True End
  120327 ジン・ムソウ ユノハ・スルール
  120325 キュアキャンディ
  120318 忍野忍
  120316 見崎鳴
  120314 クレア・ドロセラ
  120311 忍野忍
  120307 オリジナル
  120304 キュアビューティ
  120302 赤沢泉美


麦畑
  (2012年4月25日 23:40) コミ1新刊表紙  「あたしの親友がアイツと一緒に○○○するわけがない」
  (2012年4月 1日 00:01) 俺妹漫画  〜  (2012年4月24日 22:59) 俺妹漫画(18)
  (2012年3月29日 19:28) 桐乃&あやせ
  (2012年3月17日 14:24) 神のみ16巻  歩美
  (2012年3月11日 23:55) らくがきあやせさん(線画)
  (2012年3月 3日 15:36) 明日のけいおんオンリー欠席します  紗季
  (2012年2月13日 19:46) 原稿作業中  「もっと温泉に行こう」
  (2012年1月 8日 16:19) らくがきおしり  「ましろ色シンフォニー」の愛理な感じ
  (2011年12月21日 23:00) 冬コミサンプルその1(?)、(2011年12月25日 13:57) 冬コミサンプルその2、(2011年12月28日 00:48) 冬コミ告知  「ロウきゅーぶ!」本(永塚紗季メイン)の「空想ドラマチックガール」&「CLANNAD」本(坂上智代メイン)の「花の島」


別冊兄弟拳  →  日記 (blog)
  【2012/05/04 11:11】 ついったラクガキ  ちたんださん、ゼシカ新コス、MIX
  【2012/05/01 11:50】 ラクガキ帖  パンツじゃなくて聖衣だから恥ずかしくない、Ωスタイルのアンドロメダ聖衣、さんかれあさん、チアキにゃん、AZNYANG
  【2012/04/28 00:34】 フーミン90’  「メロンの切り目」
  【2012/04/26 01:01】 も〜れつ
  【2012/04/21 20:44】 ひざパイゼシカ
  【2012/04/21 01:08】 カッッッッッ  プリキュア
  【2012/04/15 21:40】 ひざπ考察  セルベリア・ブレス大佐
  【2012/04/14 21:10】 ひざπ  セルベリア・ブレス大佐
  【2012/04/13 13:18】 習作
  【2012/04/11 20:58】 ウルFルン  SすごくFふつうにバッドエンド王国の皆さんを描いてみた。
  【2012/04/10 19:39】 バカンス水着  *5年後も男子にモテモテ(あかね評)であろうれいかさん*
  【2012/04/09 21:22】 シェイプアップなおちゃん  *鍛え抜かれてる5年後緑川さん*
  【2012/04/03 18:05】 ちはやFOO!  *机くんと肉まんくんはF化するのにアレンジの必要がなかった*
  【2012/04/01 18:01】 コスプレ電気娘  *5年後やよいさん*
  【2012/03/29 18:16】 5年後みゆき  *よくみるとみゆきもちゃんとカワイイ*
  【2012/03/27 21:22】 Fマプリ!  S(すごく)F(ふつう)にスマイルプリキュア絵
  【2012/03/26 23:33】 発育  *5年後あかねちゃん*
  【2012/03/20 00:08】 新ペンタブ  MIX、星空みゆき&日野あかね
  【2012/03/14 20:49】 Fマイルプリキュア!  *ごくふつうにプリキュアのみなさんを描いてみたよ*
  【2012/03/13 18:11】 360度  ゼシカさん
  【2012/03/12 20:52】 疲れ目に
  【2012/03/09 19:16】 \サイクロン!/\トリガー!/
  【2012/03/05 00:10】 びゅーてぃびゅーてぃー


(以上3件ゴルゴ31より)

 
2012年5月7日
 挨拶は後で考える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか(そして結局思いつかなかった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか)。

 本日のオススメ。


ファミ通.com   『アイマス2』にクロが登場、さらにラジオへ出演&見学!?


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/05/06


藍い海道  →  絵  このみ、ミルファ、愛佳


絵にかいた餅
  2012.05.06 Sunday 5/6-3 れいかさん
  2012.05.06 Sunday 5/6-らくがき2  聖闘士星矢Ωのユナちゃん
  2012.04.24 Tuesday ハッピー
  2012.04.03 Tuesday ミントさん
  2012.03.26 Monday 現実逃避にですねー  ISの相川さん
  2012.03.13 Tuesday 3/13  キュアビューティー
  2012.03.05 Monday 3/5  のほほんさん
  2012.02.26 Sunday MIX
  2011.12.26 Monday C81新刊  IS本、のほほんさん


シャルシェ  →  memo
  20120404[Wed]  ビューティ
  20120402[Mon]  キュアハッピー
  20120329[Thu]  ピースちゃん
  20120321[Wed]  偽物語落書き


(以上3件せい☆どくより)


 本日の読破本。

とりあたまJAPAN 日はまた昇る!編(西原理恵子 佐藤優/新潮社)週刊鳥頭ニュース−2 (2012/05/06)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第197話「もう1回」
・ 今回は南家編。或いは南家3姉妹+1編。+1というのはクラウディアのことではありません。或いはオセロ編。

・ リバーシについて触れようと思ったもののリバーシという単語が思い出せず、結局メモに書いたのは「黒白」だった。なんじゃそりゃコラ。

・ ○南千秋 対 南夏奈●。南千秋>南夏奈。想定の範囲内です。「くそ―― なぜ負けた!? 1回くらい勝ちたいなあ」「何度やっても同じことだ」というやりとりからすると南千秋の常勝のようです。 第100話「メインイベント」「ほらチアキオセロだよ!」「私はいい どうせ私が勝つから」前回「私はカナよりも強いのだ!」と言っていましたしね。 ちなみに第100話「メインイベント」を見る限り南冬馬>南夏奈のようです。

・ ○南千秋 対 南春香●。南千秋>南春香。「私の勝ちです ほめてください」とキラキラと嬉しそうな南千秋を見る限り最初から南千秋の常勝というわけではなかったようですが。 逆に「オセロ? 私もやる」と意気揚々と参戦してきた南春香は南千秋に超えられて「うん‥‥ 強くなったねチアキ ‥‥‥‥‥」と冷や汗をかきながら呆然としています。

・ ○南夏奈 対 南春香●。まさかの南千秋>南夏奈>南春香確定。「あれ? 勝った? やった! ハルカに勝った!」というやりとりを見る限り最初から南夏奈の常勝というわけではなかったようですが。 しかし南春香が南千秋どころか南夏奈にも超えられたことで南家に「あまりハルカ姉さまの機嫌を損ねるマネはするな 晩ごはんのおかずが減りかねない」という問題が発生。

・ ○南春香 対 南千秋(手加減)●。接待オセロで事態の打開を図るが失敗。姫に本気で戦って(いるように見せかけて)しかも負けるという接待オセロは無理でした。

・ ○南夏奈 対 南春香●。まず「ハルカ――機嫌直して お菓子でも食べて」とCHOCOを持ってきてオセロから目先を変えて事態の打開を図りますが逆に「私が勝負に勝ったら そのお菓子いただきます」と言われてしまいます。 『そんな未来はウソである』の江口相手ならこれで絶対に事態が打開できたのに。それはそれとして5ページ目2〜3コマ目でしょんぼりしたりキリッとしたりしている南春香がやたらと艶っぽい。 結局オセロは南夏奈が勝ってしまい「今の時点でどのくらいのおかずが減った?」「そもそもごはんを作る気があるかどうか‥‥」という状態に。

・ そこにタケルおじさん登場。出張で買ってきたおみやげを口実に晩ごはんを食べて行くつもりのようです。ってちょっと待て。家計が楽じゃないらしい年下の従妹3姉妹のところに晩ごはん目当てに来るなよ。 ところが、何が幸いするかわからないもので「ハルカちゃんにはかなわないな」「ハルカちゃんには負けるなあ」という彼の言葉により南春香>タケルおじさんとなり、南春香は救われ、南家の晩ごはんが救われることに。 それもただ救われただけに留まらず事態を把握していないタケルおじさんが「今日はずいぶん豪華だねえ 何かの記念日?」と聞くレベルの晩ごはんに。 一人の負け組(?)を投入することで全員が救われる結果になったのだ。 ちなみに今回の南春香は最初のコマで例によって制服のネクタイを緩め&ブラウスの胸元のボタンを外していて最後のコマまでそのままである。つまり、登場人物だけではなく読者も救われていたのだ。 それはそれとしてタケルおじさんに「もう1回言って?」とおねだりしている南春香可愛いよ南春香。

・ このまま終わればよかったのだけど、南夏奈が「いや―― ハルカの単純さには負けたなあ」と口を滑らせたことで彼女だけ「あまりハルカ姉さまの機嫌を損ねるマネはするな 晩ごはんのおかずが減りかねない」という事態に。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年5月9日
そんな未来はウソである Vol.33 どうなの?
・ 今回はお泊まり会当日編その5(完結編)&後日談編。ちなみに今回はいつもより2ページ少ない8ページ。

・ 翌朝。床で高山ナオトと大橋ミツキが同衾。机では白石マドカと江口が同衾。そしてそれぞれに毛布をかけた超本人・佐藤アカネは帰って自分のベッドで寝ていた。 Vol.31 守る「帰る!」って言ってたけど本当に帰ったのかよ。 女性一人で深夜に帰るなよ。お泊まり会でお泊りせずに一人で帰るなよ。ちなみに佐藤アカネは自分の部屋なので高山家で着ていた寝間着ではなくて健康的な色気溢れるタンクトップ&ホットパンツ姿で寝てました。

・ 朝食は食パン+α(江口の前にはカップが)。ジャムをたっぷり塗った大橋ミツキ、三枚重ね(というか食パンという具を食パンで挟んだサンドイッチというか)の江口、二つ折りの白石マドカと女性陣の食べ方は三者三様。2段ぶち抜きで女の子座りしている大橋ミツキ可愛いよ大橋ミツキ。

・ その頃高山ナオトは大橋ミツキに電話して無事を確認していた。 高山ナオト&大橋ミツキの同衾はまぁ同衾と言っても一緒の毛布なだけで抱きしめたり抱きしめられたりしたわけじゃないし、とはいえ高山ナオトにとって大橋ミツキのほっぺたをペタペタ触ったのは破壊力高すぎかなぁとか思っていたら、 佐藤アカネが「さっさと恋人になって毎日 ミツキの香りに包まれてみては……!?」と。この発想はなかった。最近の女子高生は大胆なことを言うなぁ。

・ ここからは後日談。多分更に翌日の高校。休み時間にどこかへ出かけてるのか姿が見えない佐藤アカネ&高山ナオト。 そんな二人について江口が「ところであの二人ってつきあってるのかなぁ!?」と。 これに対して「じゃあ今ごろ二人でこっそりちゅっちゅしてたりして……」と可愛い表情で可愛いことを言う白石マドカ、 「関係がはっきりしないとあの二人との接し方むずかしいなぁ」と言う江口、 「アカネちゃんと高山君なら きっといい関係を作っていけると思う」と言う大橋ミツキと反応は三者三様。

・ ところで白石マドカは本人がラブホテルでの一件からVol.26 そんなことより「そうだな―― 私もやっぱり男はしばらくいいかも―― 最近ちょっと思うんだ 男ってやっぱりちょっと怖いかな――…」と高山ナオトから撤退しちゃってるのはいいとしても、 Vol.8 トリコに「高山の落とし方は高山が好きなヤツから聞くのが一番だと思って…」と言ってた時点では高山ナオトが好きなヤツ=大橋ミツキと認識していたはずなのに高山ナオト&佐藤アカネがつきあってるのか聞かれてもそこは疑問に思わないんだな。傍目にもそう見えるってことなのか。

・ 余談だけど『そんな未来はウソである』のVol.25 冗談デート2011年11月号の『一路平安!』(小林尽)「第六行路 船上の契り」に続いて 先月号&今月号の『カウントラブル』(奈央晃徳)第30話「もはや幼女ではない。」第31話「肌色カルテット」でもラブホテルが。男1女3で問答無用の肌色カルテットって。

・ それはそれとして(はぁ 休み時間はひなたぼっこに限るね……)と笑顔で戻ってくる佐藤アカネ。えらい可愛いこと言っていますがこんなキャラだったっけ。 そんな佐藤アカネを涙目ですごい剣幕で「た 高山君と つ つきあってるの?」と問いただし「まったくつきあってません」という返事しふう…と溜息をつく大橋ミツキ。こ、この流れは!?

・ そうです、ヤキモチはヤキモチでも高山ナオトに対するものではなく「アカネちゃんに恋人ができたり結婚したりしてもずっと友達でいてくれる?」と佐藤アカネに対するものです。平常運転です。

・ ところで高山ナオトはどこに行った。

・ 本編前に単行本広告が1ページ。イラストは単行本第2巻表紙の制服姿な抱きついている大橋ミツキ&抱きつかれている佐藤アカネ、単行本第1巻表紙の制服姿でほっぺたくっつけあってる大橋ミツキ&佐藤アカネ。 惹句は「「みなみけ」の桜場コハル、全力投球!! 未来がちょっと見える見える少女×他人のウソがわかる少女 そんな2人の不思議なプチファンタジー!! イベントいっぱい! パーティ!水着!!混浴!!! 「そんな未来はウソである」 大興奮の単行本2巻、絶賛発売中!! 単行本1巻ではトランプしたり恋愛ごっこをしてみたり…。 高校生活、満喫してます。」なんだけど、混浴って高校生活を満喫する範囲内なんだ。

・ 表紙裏見開きカラー2ページに「別マガ夏の大感謝祭!!」が。2012年8月5日(日)開催だそうで、「参加作家がスゴイ! 別マガ連載中の(ほぼ)すべての作家が参加!(中略)確定参加メンバーは次号で発表予定!」とのこと。

・ 今回の「別冊少年マガジン」のアンケートプレゼントは「02 「どうぶつの国」「そんな未来はウソである」「じょしらく」「神様の言うとおり」の4枚セット! 別冊少年マガジン特製クオカ4枚組」が20人に。 デザインは単行本第1巻表紙と同じ制服姿の制服姿の大橋ミツキ&佐藤アカネ。 「※デザインは変更となる場合があります」とのこと。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年5月10日
 「BUYUDEN」(満田拓也/小学館「週刊少年サンデー」)のヒロイン・要萌花にはダイエットなどせずに現在の体型のままでいてもらいたい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


Hometown in the SKY  2012年5月10日 18:56 近江の国/旅の仲間


Mr.Pepper brog  2012年5月 8日 (火) 生徒会役員共 4コマ その48


クロイチゴ
  7 May 2012  キュアビューティー蝶々デコル装備ver。
  6 May 2012  PSO2のリサ。
  1 May 2012  オリジナル。

2012.05.10 いいなりゴハン(森繁拓真/集英社「ジャンプ改」2012.06月号)
第7食 立て!肉の王国
 ただ言われたままに姉・東村アキコのオススメのお店に食べに行くだけのグルメエッセイ漫画……。
 10ページ。
 今回のオススメのお店はソウル市新村(シンチョン)のドラム缶焼肉、注文は骨付きカルビ一種類のみ。
 今回のゲストは「第3食 ファイナルオーダー?」の時の「いいなりゴハン」のロゴ作ってくれたデザイナー。
 「焼き肉を立ち食い!?」というかドラム缶焼肉!?というかソウル!?
 というわけで今回は韓国でグルメ取材編第1回。
 しかも平日の一泊二日の強行軍。
 しかも現地集合。
 前回言っていた姉による恐るべき計画がこれか。
 グルメ取材の一軒目で焼き肉を2度おかわり+白ごはん食べて「よっしゃ 燃料は腹に入れた――っ これからガンガンお店回るからねー」って肉食系姉が言っていますけど食べすぎという概念はないのだろうか。
 それはそれとして「なぜ自分を連れて行かないのか恨めし気に見てくる嫁」可愛いよ嫁。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年5月12日(2013年8月5日追記)
 PlayStation Vitaを買った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 とりあえず初期設定+α中に起きたこと。

 1:初期設定でPlayStation Network(Sony Entertainment Networkになったんだっけ?)アカウントを持っているを選ぶとシステムアップデートしないと先に進めなくなる。
 2:そこでアカウントを持ってないふり(?)をしても新しいアカウントを仮登録しないと先に進めなくなる。
 3:パソコンにつないでシステムアップデートするためのアプリケーション「コンテンツ管理アシスタント for PlayStation」はシステムアップデートしないと使えない。
 4:そこでUSBでPS3につないでシステムアップデートを試みるもデフォルトでは1分間操作しないと自動的にスタンバイモードに移行してしまうのでシステムアップデート中にスタンバイモードになってしまう。
 5:PSVitaはUSBをつないだ状態+背面タッチパッドにタッチした状態(例:机に置いた状態)で電源ボタンを押す(スタンバイモードからの復帰も電源ボタンを押す)と背面タッチパッドが反応しなくなる。
 6:背面タッチパッドを復帰させるにはスタンバイモードに移行させてから背面タッチパッドに触れずに電源ボタンを押してスタンバイモードから復帰させなくてはならないので、「4」の後に設定変更した自動的にスタンバイモードに移行する時間を再び1分間に戻さなくてはならない(←電源ボタンを押せばスタンバイモードに移行することをわかってなかった)。
 7:「6」で再び1分間に戻した自動的にスタンバイモードに移行する時間を戻すのを忘れてソフトのダウンロードを始めてしまったためスタンバイモードにならないように適当にタッチスクリーンをタッチしていたら、うっかりキャンセルを押してしまう。
 8:使ってないのならば設定→ネットワーク→Bluetooth 機能のチェックを外してOFFにする(←ただの豆知識)。

 9:外出時にNEAR→設定→位置データ→定期的に位置データを取得するをチェックしてスタンバイモードにすると自動で位置データを取得してくれる。帰宅時にチェックを外すのを忘れずに。
10:パソコンのPSVitaのデータを管理するフォルダーを変更するにはタスクバーの「コンテンツ管理アシスタント for PlayStation」のアイコンを右クリック→設定→フォルダーから。

11:ブラウザーで任意の画像をタッチアンドホールド(タッチし続ける)→画像を保存する、でその画像をフォトに保存できる。
12:フォト→ビューアー→任意の画像でオプション(右下の「…」)→スタート画面にする、でその画像をスタート画面に設定できる。同様にホーム画面の背景をタッチアンドホールド→編集モード→右下の背景設定→任意の画像を選択、でその画像を背景に設定できる。

13:PSPのソフトのプレイ中にタッチパネル長押しでバイリニアフィルタリング(所謂アップコンバート)や右スティック等の設定ができる。 2013年8月6日のシステムソフトウェアバージョン2.60以降はPSボタン長押しから設定できる。
14:ブラウザーでスクロールバーによるスクロールはLRボタン同時押しで、マウスオーバーや文字反転はLRボタンの片方を押しながらやればできる。2012年8月28日のシステムソフトウェアバージョン1.80以降、オプション→設定→背面タッチパッドを使うをチェックすると背面タッチパッドで上下だけとはいえスクロールができるようになるのは地味に便利だが、LRボタンを同時押ししてもスクロールバーによるスクロールはできない。

15:Rボタン+PSボタン+電源ボタン同時押しでセーフティモードで起動する。データベースの再構築などができる。


 本日のオススメ。


アニメイトTV   ラジオdeアイマCHU!!  2012/5/10 放送 活動54週目『クロと一緒に♪』


どこでもいっしょ公式チャンネル 「とろちゃ」 - ニコニコチャンネル
  【流田ProjecTORO】第六弾
  【イベント情報】ニコニコ超会議&お誕生日会♪


電撃オンライン
  SCEは、『どこでもいっしょ』シリーズの人気キャラクター・トロのお誕生日会イベントを、本日5月6日に池袋のナムコ・ナンジャタウンで開催した。この模様を写真とあわせてレポートする。
  『アイドルマスター』の関連ラジオに『どこでもいっしょ』のトロとクロが出演!?


4Gamer.net
  「スーパーモンキーボール 特盛あそビ〜タ!」,PlayStation Vitaの特徴を活かしたバラエティーゲームの詳細や,ステージのスクリーンショットが明らかに
  「スーパーモンキーボール 特盛あそビ〜タ!」,川村ゆきえさんが挑戦するプレイ動画の第2弾を公開

ファミ通.com
  『スーパーモンキーボール 特盛あそビ〜タ!』楽しくてキュートなバラエティゲーム&ワールドを紹介
  川村ゆきえの神業PLAY!第2弾が『スーパーモンキーボール 特盛あそビ〜タ!』公式サイトで公開

ゲーム情報サイト Gamer
  PS Vita「スーパーモンキーボール 特盛あそビ〜タ!」タッチを駆使して遊ぶバラエティーゲームや収録ステージの情報を公開!
  PS Vita「スーパーモンキーボール 特盛あそビ〜タ!」川村ゆきえさんのプレイ映像第2弾が公開

電撃オンライン
  背面タッチや縦持ちを駆使! 『スーパーモンキーボール 特盛あそビ〜タ!』の特徴的なバラエティーゲームを紹介
  『スーパーモンキーボール 特盛あそビ〜タ!』川村ゆきえさんが“ボール”を使って神業プレイ


外山圭一郎 (k_toyama) on Twitter   強いられキトゥン親バレしたって


「やぎさわ景一」のイラスト [pixiv]   「セイバー」

やぎさわ景一 (k1_yagisawa) は Twitter を利用しています
  フルット…単純な奴ほどちょっとのバランスで変な感じに。
  半座くん
  イカちゃん
  坂道きゅん
  山田さん
  独歩ちゃーん
  気持ち悪いのが治まらない…気分転換に落書きしよう。そうしよう。  浦安鉄筋家族


10mo (_10mo) は Twitter を利用しています   →    桜野くりむ&相生祐子


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120507  ブロンドさん
  20120505  お尻タイツさん
  20120503  ビキニさん
  20120501  ハイプリさん


ふともも研究室  2012年05月06日 (09:13) きゅあなんとかー


虚空臨界点〜ソラハテ〜
  5月4日  キュアピースちゃん!!
  4月30日 孤高の少女  白タイツっ子と黒タイツっ子のイチャイチャ
  1月15日  せっかくの辰年なのできのこさんを龍っぽく


Lucky Cat //
  2012/05/09 (Wed)  ミントさん
  2012/04/29 (Sun) 落書き  シェゾ・ウィグィィ&アルル・ナジャ、「3分以内に10RTされたら甘ロリの白魔道士を描きなさい」
  2012/04/28 (Sat) こみっく1  DQ本
  2012/04/06 (Fri) サンクリのこと  ブラコンなターニアちゃん本
  2012/02/04 (Sat) らくがき  男の娘×男の娘
  2011/12/28 (Wed)  ほも百合
  2011/12/27 (Tue) 更新頻度高めになってる自分にびっくり!  落書きムーンブルクの王女さん
  2011/12/24 (Sat) クリスマスイブですね  赤と白カラーの娘さん落書き
  2011/12/05 (Mon) C81のこと  フローラさん(+王女ちゃん)本


堕天
  2012年04月15日 入稿完了しました!  月火ちゃん
  2012年04月07日 こみいち新刊用  月火ちゃん
  2012年02月26日 ちゃんみお(ノ)・ω・(ヾ)
  2012年01月29日 幼女の裸とか萌えないしー全然興味ないしー(−ε−)  忍ちゃん
  2012年01月22日 月火ちゃん可愛いよ!
  2012年01月08日 かみまみた!
  2012年01月03日 明けましておめでとうございます(n'ω')n  龍娘ちゃん


(以上2件せい☆どくより)

 
2012年5月19日(2014年9月22日追記)
 PlayStation Vitaを買ったので約束通り『アイドル雀士スーチーパイIV ぽ〜たぶる★』を「UMD Passport」で買って入れてみた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 というわけで本日(?)のスーチーパイニュース。


Social Game Info   サイバーフロント、「GREE」で『スーチーパイ・モバイル』の提供開始


とれたて!ほびーちゃんねる   伝説の美少女雀士、クイーンズゲイトに参戦!「クイーンズゲイト 美少女雀士 スーチーパイ」!


クイーンズゲイト公式ホームページ


 『アイドル雀士スーチーパイ・モバイル★』は画像とか撮影会という単語とか見る限り『アイドル雀士スーチーパイIV』ベースなんでしょうね。
 そしていつかPS Vita版『クイーンズゲイト スパイラルカオス2』が発売されて参戦してくれるのを待ってます。


参考資料『アイドル雀士スーチーパイIV』の豆知識・感想
参考資料スーチーパイ復興委員会


 本日のオススメ。


「やぎさわ景一」のイラスト [pixiv]   「らくがき」


GUNP.JP
  2012年05月19日 ■突発モバマス漫画 似ている二人
  2012年05月18日 ■オリジナルWeb漫画 レンアイケイヤク04話
  2012年05月17日 ■突発モバマス漫画 普通系アイドル
  2012年05月16日 ■オリジナルWeb漫画 レンアイケイヤク03話
  2012年05月15日 ■くりょ雪姫ぱらだいす 廃スコアの壁
  2012年05月12日 ■オリジナルWeb漫画 レンアイケイヤク02話
  2012年05月11日 ■オリジナルWeb漫画 レンアイケイヤク01話
  2012年05月01日 ■新刊アイモバより ハッピードリンク
  2012年04月29日 ■GWイベント参加詳細&突発モバマス漫画


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120518  まどかちゃん
  20120515  マミさん


北原工房。
  →  120426 2011年冬アニメヒロインズ!
  →  120412 \としのーきょーこ!/
  →  120404 4月2日 電撃オンラインにて4コマ漫画連載開始!
  →  120318 偉大なる夜の血族の真祖   僕は友達が少ない の羽瀬川小鳩ちゃん
  →  120308 \アッカリ〜ン/
  →  120210 THANK YOU 7th ANNIVERSARY!!!
  →  120112 謹賀新年ミルキィホームズ×Pinky*Devil!!
  →  111225 Snowy Feather Kiss


別冊兄弟拳  →  日記 (blog)
  【2012/05/19 13:07】 ピンナップ描きました
  【2012/05/18 19:16】 パンチだ、ロボ!  錬金鋼人ヴァンテ
  【2012/05/17 22:03】 薄幸少女怪異譚
  【2012/05/15 18:36】 ラクガキ90`s  サイバーフォーミュラ、キャミィ、KEY
  【2012/05/14 12:54】 新米艦長SOS
  【2012/05/12 20:36】 スマイルヴァンプリアセイヴァー
  【2012/05/10 21:59】 どやっ  星井美希
  【2012/05/07 18:24】 ラクガキまとめ  アクセル!ワールド!(立木文彦の声で)、神話型海賊船長服、モジャ子へそ


 本日の読破本。

2012.05 すきなひと2(日坂水柯/白泉社)「すきなひと」第4、4.5、5、6話、最終話、特別編「かわいいよ」、「Jelly」「よそゆき」「依りゆび」「はじめての。」「さくら、さくら、さくら。」「ホノカニカヲル」「みえないかわりに」収録 (2012/05/14)
2012.03 無菌病棟より愛をこめて(加納朋子/文藝春秋)ノンフィクション (2012/05/15)
絶対可憐チルドレン29(椎名高志/小学館)(承前)「ジェネレーション・ゼロ」*4「アズ・タイム・ゴー・バイ」*5「桜の園」*1 明石薫カラフルストラップ(+バベルメンバー勢揃い!!ディスプレイカード)つき限定版あり (2012/05/19)
絶対可憐チルドレン30(椎名高志/小学館)「絶対可憐チルドレンさぷりめんとスペシャルVol.2」つき限定版あり、(承前)「桜の園」*2「犬神家と宿木家の一族」*4「帰ってきた超能力少年」*4 (2012/05/19)
2012.05 白衣のカノジョ2(日坂水柯/集英社)(2012/05/19)


COMIC ZIN   日坂水柯先生『白衣のカノジョ』2巻にイラストカードをプレゼント。


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


ゲーム『オレは少女漫画家』(CEROレーティングD:17才以上対象、販売:ホビボックス、発売:PotatoSoftware/プレイステーション・ポータブル UMD版:2012.02.23. ダウンロード版:2012.05.31.)
キャラクター羽鳥ヒスイ
 制作:Giza10。
 或いは『モノごころ、モノむすめ。』『メイドさんと大きな剣』『遊撃警艦パトベセル 〜こちら首都圏上空青空署〜』『学園☆新選組! 〜乙女ゴコロと局中法度〜』『ぱいタッチ!』等でお馴染みの原画:あかざ×シナリオ:箒星。
 あ、自分は『モノごころ、モノむすめ。』のマリネゴン、もとい、意地っ張りな妹・向塚茉莉音や『遊撃戦艦パトベセル 〜こちら首都圏上空青空署〜』のGカップ整備主任・篠原伊月が好きです(←聞いてない)。
 あと『メイドさんと大きな剣』のロボメイド・環零那や『学園☆新選組! 〜乙女ゴコロと局中法度〜』の小柄で無口な三番隊組長・斉藤初音も好きです(←きりがない)。
 余談だけど作中で主人公が「メイけん」って叫びながらクラウドナックルでぶっ飛ばされるまで『メイドさんと大きな剣』のことをずっと「おおきなつるぎ」だと思っていましたが「おおきなけん」だったんですね(←余談にもほどがある)。
 ジャンルはドタバタ漫画家アドベンチャー。
 惹句は「漫画家、あなた」
 オープニングテーマ&エンディングテーマは「全世界待望!純愛ロマンス」「君に花束を 空に恋話」(井上みゆ)、挿入歌に「ポジティブルール」(歌:高杉ハルカ(CV:青葉りんご)、作詞:宮沢ゆあな(黛沙耶香役、Cheerful+Colorful))。
 週刊少女漫画誌コミックチャームで天才としてデビューしたものの今や4作連続打ち切りになり後がない少女漫画家である主人公(男子学生)が起死回生の策として女装して美少女漫画家で売り出していくという物語。

 PC成人指定ギャルゲーメーカー、May-Be SOFTのスタッフがPSPで放つ、移植ではないオリジナル完全新規タイトルギャルゲー。
 こんなもの以前からメーカーのファンだった人にしか需要がないかと思いきや体験版の配信があったおかげか意外に話題になっていた。
 潜在的需要はあるのだろうか。
 あかざ原画も箒星シナリオもクセがあるのでどうしても合わない人もいるだろうから、体験版で事前に試せるというのはよかったと思う。
 そのおかげかUMD版は概ね捌けてしまったみたいだし、PSVita発売後なのに体験版も配信したのにダウンロード版がなかったりするので入手しにくいのが困りもの。ダメじゃん。

(2012年5月25日追記) ……と、思っていたらダウンロード版が「PS Vita対応」「UMD Passport対応」で発売されることになった。やるじゃん。
 PSVitaでは表紙デザインシステムでユーザー画像が使用できないみたいだけど、あれ使用したことある人どれだけいるんだろう。

(2014年9月22日追記) しかもPlayStation Plusの「UMD Passport対象タイトルを「フリープレイ」で配信中!」第2弾(2014年10月1日〜2014年10月14日)の配信タイトルの中にしれっと入っていた。やるじゃん。

 所謂紙芝居ギャルゲーだけど、だからこそわかる実力というものもあり、オート再生、既読スキップ、既読部分の色替え、ボイス再生可能なバックログ、スクリーンショット撮影、差分でも画像が追加されると「NEW!」が表示されるピクチャーモード、クイックセーブ、80個作れるセーブと必要なものは一通り揃っている。
 そしてここのスタッフ定番の漫符(〜♪、Σビックリ、閃き・感知線4本、笑い・喜び線3本*2、汗、あせあせっ、溜息、「…」、キラキラ、怒りマーク、ゴゴゴゴゴゴ...、目がキラーン、縦線||||、♥、「(ぐちゃぐちゃ線)」)やアップ、集中線、興奮や恐怖で体が揺れる、SDキャラによる2コマアニメが駆使された小気味いい演出でテンポよく話が展開されていく。
 今作のシステムで特徴的なのは「ボキャ典」で、これは「少女漫画業界」「あかざ×箒星ワールド」「ネットスラング」等の業界用語についてフォローと小ネタを入れているという用語集。
 それだけではなく、くるっと一回転する画像やスクロールしないと全身が見られない画像の全体像を収めていることもあったりする。
 反面所謂紙芝居ギャルゲーとはいえ共通ルート中にヒロインを選んでイベントをこなして個別ルート(か打ち切りエンド)に入っていくしかゲーム性がない(選択肢の類すらない)というのはあんまりな気もする。
 せめて個別ヒロイン一筋以外の選び方でハーレムルートとか番外編とかに入れてもよかったのではないかと。
 シナリオについては、
「作中に普通に出てくる過去作品のキャラクターを「ボキャ典」で解説しつつその過去作品に興味を持たせるようにしていて、こいつら本気であかざ×箒星ワールドをコンシューマに持ち込もうとしているなぁ」
「今回は主人公が創作者である分シナリオの軸がしっかりしている代わりに、主人公とヒロインとの関係が恋人とのイチャイチャというよりは戦友みたいな感じになることが多かったなぁ」
「PC成人指定への移植を希望する人もいるみたいだけどお色気イベントがPSPだからこその見えないギリギリの攻防をネタにしていたりするので移植しちゃうと逆にこの面白さが消えちゃうような気がするなぁ(ちなみに発売が遅れているうちにPSPでも割と普通に見えることが多くなっちゃったのはご愛嬌)」
「女装主人公ものとして過度な期待をしちゃった人にはごめんなさいしないといけないんじゃないかなぁ」
と、いった感じ。

 個人的にオススメのヒロインは幼馴染のアシスタント・羽鳥ヒスイ。
 誕生日は2月14日、血液型はAB型、身長は157cm、3サイズはB95cm−W58cm−H93cm、声優は中田順子。
 毒舌&一途・多才・巨乳と心・技・体揃った最強の幼馴染にして仕事上のパートナーなのに、最強の幼馴染にして仕事上のパートナーゆえに、案外報われなかったりもする娘。
 心・技・体に加えてメイド服&スク水まで揃えているのにね。
 オススメのイベントはもちょこい。
 全てのコンシューマギャルゲーはもちょこいイベントを入れるべきだと思うんだ(←ただのくすぐりフェチじゃないか)。
 余談だけどはじっこでニヤニヤしている彼女のスクリーンショットをPSPの壁紙にしたら想像以上にキモかった。
 その時のシチュエーションとか考えるとカワイイんだけどね。


「ずっと好きな事のど真ん中で命を燃やせ!」(オープニングより)




 
2012年5月21日(2012年5月25日追記)
 「釈迦に説法」と書こうとして「さやかに説法」と書いてしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 美樹さやかのことだろうか。
 理由は全く異なるが説法する意味がないという点においては「釈迦に説法」と「さやかに説法」とは類語と言えるのだろうか。


 本日のオススメ。


電脳御殿
  週刊トロ・ステーション:12/05/20
  週刊トロ・ステーション:12/05/12


絵にかいた餅
  2012.05.16 Wednesday 5/16 剥いて確かめよーぜー
  2012.05.14 Monday 5/14  セーラ
  2012.05.13 Sunday 5/13  星空みゆき
  2012.05.12 Saturday 5/12  スマイルプリキュア!
  2012.05.10 Thursday 5/10-2  れいかさん


ないん☆ぼーる
  2012-05-13(22:01) 母の日ですね。  あかねちゃん3
  2012-05-07(07:38) あかねちゃん2
  2012-05-04(02:07) あぢぃ!  ちょっとヤンデレーヌなラクガキ。


ttie
  [2012/05/13]   雪歩
  [2012/04/20]   みくさん
  [2012/04/15] 、[2012/04/08]、[2012/04/02]、[2012/03/28]、[2012/03/24]  雪歩
  [2012/03/04]、[2012/02/27]  まみさん


めろう道とゆかり姫
  5/19 読売ランド  れいみゆ
  5/12 MONSTER  青木れいかと緑川なお
  5/5 冷凍食品処理班  緑川なお
  5/2 天候の妙  真っ白なフリルのキュロットスカートを穿いた女の子


(以上3件せい☆どくより)

みなみけ 第198話「私のほうが!」
・ 今回は南家編。或いは南家4姉妹編。

・ ちょっとしたことから、ボールペンの使いやすさやペンの書きやすさ、みそラーメンの美味しさやしょうゆラーメンのうまさ、あの家の犬の大きさやあの犬のでかさ、を張り合ってケンカをはじめる南千秋&南夏奈。そして勝負はどちらが男らしい女について知ってるかに。

・ つまり南冬馬を巡る女の争いに。まさか『みなみけ』で「「私と! こいつと! どっちが好き?」」なんて修羅場台詞が聞けるなんて。

・ 南冬馬に好かれようと肩をもんでやろうとする南千秋に対して「別にいいよ! オレ凝り知らずだよ!」と南冬馬が言うのを見るまで「肩こり」の「こり」が「凝り性」の「こり」と同じ字を書くとわかってなかった件について。甲斐高風の国語力は南冬馬以下なのか。

・ これに対抗して「私のほうが強くもめるぞ!」と肩をもむ南夏奈に対する南冬馬のリアクションは涙目で「いてて」。 更にこれに対抗して「では私は足つぼを‥‥」と足裏を責める南千秋に対する南冬馬のリアクションは「アハハッ」。 南冬馬から「いてて」ではなくてちゃんともちょこいリアクションを引き出した南千秋は評価できますが肝心の南冬馬の表情を映してない撮影班には一言物申したい。

・ 「じ‥‥ じゃあ オレより腕ずもう強い奴が好きってことで‥‥」と顔を赤らめながら言う南冬馬可愛いよ南冬馬。自分より強い奴が好きというのは異性に対してもそうなのだろうか。そして南千秋はもちろんしれっと南夏奈も秒殺しているけど小学5年生が中学2年生に腕ずもうで勝つのって結構凄いような。

・ とはいえ流石に2人がかり相手ではかなわず逆に秒殺されてしまう南冬馬。 それはそれとしてさっきの「「私と! こいつと! どっちが好き?」」といいここでの「「そうだ! もう1回やらせて!」」イェーイ!「「こんな私たちのことを‥‥‥ 好き?」」といい台詞も仕種も南千秋&南夏奈の息が合いすぎていて面白すぎる件について。この言動、さてはアニメ化を意識していますね。

・ 「ハルカが一番好き」と南春香の胸に抱きつく南冬馬。 長女に甘える末妹(違)というのはパターンは今までありそうでなかったので新鮮。 ただ「みんなおやつ食べるー?」の台詞の後なので単におやつに釣られているように見えなくもないのですが。 あとちょっと第105話「扱い」を思い出しますが。 それに対して「私のほうが好きだ!」「じゃあ私も! ハルカが好き!」と張り合う南千秋&南夏奈。 ただ「じゃあ私も!」という台詞を聞く限りでは南夏奈は空気を読んだだけに見えなくもないのですが。 そして「えっ? モテモテ?」と言いながら長女として全てを包み込むような笑顔の南春香。 最近は第197話「もう1回」でオセロで負けたり 第195話「さあ名探偵」でどら焼きを食べられたりしていた南春香、久々の本領発揮ですな。

・ (2012年5月25日追記) 雑誌表紙に「順調にアニメ化進行中!![みなみけ]桜場コハル」の文字と共に単行本第9巻の制服姿の南春香がカラーで。

・ (2012年5月31日追記) 2012年5月14日発売「週刊ヤングマガジン」No.24の欄外に「順調にアニメ化進行中!!連載200回に向けて驀進中!!『みなみけ』桜場コハル ヤンマガ第25号は5月21日(月)発売!!」と。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年5月25日
 調整を調教と誤読した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日の追記その1。PlayStation Vitaの豆知識を追記。  →  2012年5月12日の雑記

 本日の追記その2。↓のニュースを追記。  →  ゲーム『オレは少女漫画家』 & キャラクター羽鳥ヒスイ


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★


  →  スタッフブログ  2012.05.24 Thursday 「オレは少女漫画家」DL版配信決定!

電撃ドットコム   PSP『オレは少女漫画家』のDL版が配信決定! UMDパスポートへの対応も

ゆのはら (yunotter) は Twitter を利用しています   「オレは少女漫画家」DL版が5月31日から配信開始!!ゆのはらは凜菜ちゃんやってます!よろしくね♥


 本日の追記その3。雑誌表紙について追記。  →  第198話「私のほうが!」


 本日のオススメ。


ファミ通.com   “PS Vita×NTTドコモ コラボ祭り!”第2弾として『みんなといっしょ』スペシャルDLCが配信開始

ゲーム情報サイト Gamer   「PlayStation Vita× NTTドコモ コラボ祭!」第2弾「みんなといっしょ」スペシャルダウンロードコンテンツ「ドコモダケ名刺」が期間限定で配信開始


Hometown in the SKY
  2012年5月23日 00:50 アラル海の双子
  2012年5月21日 00:46 屋敷の庭
  2012年5月17日 00:34 二階への階段
  2012年5月12日 00:53 ミュージアム  フリーホラーゲーム『Ib』より。


クロイチゴ  20 May 2012  オリジナル。


「やぎさわ景一」のイラスト [pixiv]   「チャンピオンキャラらくがき」


Mr.Pepper brog
  2012年5月22日 (火) 生徒会役員共 4コマ その50
  2012年5月19日 (土) スタンバイ乙女 ウオミー 色つけたよ・・・
  2012年5月16日 (水) 落書き ウオミー
  2012年5月14日 (月) 生徒会役員共 4コマ その49


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120524  マミさん
  20120522  まどかちゃん


くろもじ屋′
  2012/5/21  あんあんさやさや(18禁)
  2012/5/13  サッカーチームがデキるまでニャル子を這いつくばらせて子作りHして孕ませちゃう宇宙CQC(18禁)
  2012/5/9  さやかちゃんを主役ポジに置いてみるテスト
  2012/5/2  半メガほむ
  2012/4/21  まどほむちゅっちゅ絵(塗り)
  2012/4/1  まどっち@クラスのみんなには内緒だよっ(18禁)、ほむあん
  2012/2/24  じゃあくのけしん こなた@泉かなた! きさま!見ているなッ!
  2012/2/15  まどまど@ピンクは淫乱(18禁)
  2012/2/11  デレ待ってたよ翼さんデレ
  2012/2/6  輪廻のラグランジェ@ウォクスと契りを交わしたパイロットに強いられた儀式か何かか?


Digital Flyer
  2012/05/25 キュアピースかわいい
  2012/05/22 キュアハッピーかわいい
  2012/05/19 キュアビューティかわいい
  2012/05/16 キュアマーチかわいい
  2012/05/14 キュアサニーかわいい
  2012/04/26 ぼくのかんがえたセレナさんの支援会話
  2012/04/25 セレナさんのイラストがネットで見つからないので自分で描いた


OVERALL QUARTER
  2012年4月27日 12:58 COMIC1★6新刊  月火ちゃんは思春期
  2012年4月19日 15:17 月火ちゃん
  2012年4月14日 13:32 こたつで阿良々木兄妹+忍
  2012年4月10日 13:22 ファイヤーシスターズ
  2012年4月 6日 12:13 火憐ちゃん照れる@偽物語
  2012年4月 2日 14:02 ワケが分からない火憐ちゃん@偽物語
  2012年1月30日 16:35 妹は思春期な阿良々木兄妹漫画001  〜  2012年4月21日 11:01 月火ちゃんは思春期 その10@偽物語
  2012年1月23日 15:32 アニメ偽物語が始まったわけで
  2011年12月29日 19:15 アニメ偽物語がもうすぐ始まるわけで
  2011年12月28日 22:12 コミケサンプルやらREX2月号  コミケ新刊アルカ本サンプル他
  2011年12月26日 23:23 冬コミ新刊追加やらサンプルやら
  2011年12月24日 09:37 冬コミ個人誌新刊@とゆうじこうじ6
  2011年12月16日 11:29 化物語漫画


(以上3件フラン☆Skinより)

洋画『メン・イン・ブラック3(Men In Black 3)』(2012年:アメリカ)
 地球外生命体(エイリアン)を監視する秘密組織に属する黒衣の男(メン・イン・ブラック)という都市伝説を元にしたSFアクションコメディ映画、MIBシリーズ第3弾(第1弾は1997年、第2弾は2002年)。
 ウィル・スミス(エージェントJ)、トミー・リー・ジョーンズ(エージェントK)、ジョシュ・ブローリン(エージェントヤングK(40年前のK))主演。
 いつ聴いてもMIBシリーズのテーマ曲(毎回変わる主題歌ではなくて)はいいよね。
 MIBは実はかなりバディムービーとして出来のいいシリーズだと思うのですが、今回もJとKのおかしな二人っぷりは健在。
 ただし今回は途中で敵によってKが40年前に亡くなったことに歴史が書き換わってしまいJが40年前にタイムジャンプしてヤングKと組むのでトミー・リー・ジョーンズの出番が少なかったりするのですが。
 ちなみに映画館で吹替3D版を観たのですが吹替だとKとヤングKの声が同じだった、それもサントリーの缶コーヒーBOSSのCMでトミー・リー・ジョーンズ演じる宇宙人ジョーンズの吹替をしている谷口節だったおかげで、よりストーリーにのめりこめやすかったような気がしました。
 吹替版は他にもシリーズお馴染みのJ=江原正士、今回の敵・ボリス(ジェマイン・クレメント)=中田譲治、グリフィン(マイケル・スタールバーグ)=三ツ矢雄二、そして江川央生&釘宮理恵とみんな適役でした。
 それはそれとして1を見たときはKは一途なのかと思っていたら、2のザルタ星王女ロラーナといい3のOといい割とロマンスの多い人生のような。
 あと今回はいい意味でも悪い意味でも話がまとまっていたので、ハチャメチャな地球外生命体や奇想天外なガジェットや荒唐無稽な感じは減っているような気がしましたが、話がまとまっていた分最後にはじんとしました。
 流石に4はないだろうしね。
 ところで前作から10年経った結果、1&2でレギュラーだったZとパグのフランクが。Zとパグのフランクが。

 余談だけど、この映画は友人と『映画ドラえもん のび太と奇跡の島〜アニマルアドベンチャー〜』を観に行った映画館でやっていた予告編を観るまでその存在を知らなかったのでとてもびっくりしました。
 友人も知らなかったらしくとてもびっくりしていました。

 
2012年5月26日
 「おりしも」を「おしりも」と誤読した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


ニコニコアイマスch“たるき亭” - ニコニコチャンネル   THE IDOLM@STER STATION!!! 第147回

響 - HiBiKi Radio Station -   「アイマスタジオ」番組詳細  「アイマスタジオ」第60回 5/25更新!!

【ザ・マシン玩ズ】   カード・ドール・その他 どこでもいっしょ ×俺の妹がこんなに可愛いわけがない SLコラボぬいぐるみ(9月予定)


 †千葉の堕天聖†に留まらずクロの黒猫化ここに極まる。


平野綾オフィシャルブログ「AsH」   ネイル


Zantetuken
  2012/05/23/(Wed)  近況
  2012/05/07/(Mon)  らくがき


くげみてい  120506  39


麦畑  (2012年5月13日 23:59) らくがきアイリーン


没後 -ミラクルマジカル☆顔面騎乗-
  2012/05/20 実は女の子の靴下の穴が空いて小指が見えてるフェチです(挨拶)
  2012/05/07 まずはスケベや!(挨拶)
  2012/04/28 ニャル子殿ぉ……拙者、拙者もう……(挨拶)
  2012/04/19 ちっちゃぃおんなのこがアニマル共に好かれるという常世界法則(挨拶)
  2012/04/08 わんわん小学生だいすきー♪(挨拶)
  2012/04/01 ぼく悪いぱんつふぇちじゃないよ!(挨拶)  コミ1新刊裏表紙絵
  2012/03/21 肩出しセーターの正式名称わからんからもうビッチセーターでいいよ(挨拶)  コミ1新刊表紙絵
  2012/03/04 一日はき尽くした感のある生活感ぱんつ、略して生ぱん(挨拶)
  2012/02/25 みくにゃんおっぱいぱいんぱいんみゅみゅみゅ(挨拶)  モバマスより前川さんちのみくにゃんさん。
  2012/02/10 後輩の女の子とバレンタインの組み合わせのときめき感は異常(挨拶)
  2012/01/31 ぺろぺろぺろぺろ…ぺろっ…? ぺろろろろろろろっ(挨拶)  双葉杏ちゃん
  2012/01/21 先日のバスで隣に座ったJKがモデルだったりそうじゃなかったり(挨拶)
  2012/01/06 冬コミ参加された皆様、お疲れ様でした。今年もどうぞよろしくお願いします(挨拶)
  2011/12/28 白と黒のぱんつしか持ってなさそう(挨拶)  シャロンさま
  2011/12/24 クリスマスパーリィを始めよう(挨拶)
  2011/12/16 傲慢ちゃんが男の子だろうと女の子だろうと、こちらが受けであることに変わりなどあろうはずも無し(挨拶)
  2011/12/08 朝の7時から大体8時ぐらい、ローティーン少女たちのぱんつがいい感じに布団の中で大層ホットになってる時間のことをコットンフィーバータイムと呼びたい(挨拶)
  2011/11/26 印刷所のお姉さんから「先日入稿頂いた○○ですが…」ってタイトル読み上げられるといつも胸が苦しくなる(挨拶)


北原工房。  120526 サンシャインクリエイション56に参加決定!! 【Bホール エ-12b◆北原工房。】  ゆるゆりの向日葵と櫻子


(以上2件ゴルゴ31より)


抹茶味  →  日記
  2012年05月24日 魔女っ娘ウィンベル
  2012年05月18日 女子高生店長のコンビニは楽しくない 2、夏服。
  2012年04月29日 comic1☆6情報!  ほむまど本
  2012年04月29日 さんかれあ
  2012年04月24日 「ベースも弾けるのよ。」
  2012年04月16日 腕につける風船のあれ
  2012年04月12日 ギター娘
  2012年03月28日 フレンダ
  2012年03月11日 お知らせ  ほむまど本
  2012年02月10日 「ほむらちゃん…そのストラップ…」
  2012年01月13日 阿良々木月火
  2011年12月24日 蟹蝸牛  化物語より私服ひたぎさん。


結城の小屋  (4/16) 虫の好きな女の子も虫の嫌いな女の子もかわいいですよね  やよい&なお&だんごむし


(以上2件フラン☆Skinより)


 本日の読破本。

2012.06 にゃがまさ通信(みずしな孝之×藤井みどり/竹書房)(2012/05/26)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2012.05.26 あねぐるみ(森繁拓真/芳文社「まんがタイムオリジナル」2012.07月号)
 おもちゃメーカーホープトイズ勤務の総務部平社員・楠木健郎(23)と企画部企画二課の敏腕課長・楠木暦の姉弟の物語……。
 11回目(6ページ)・猫編。
 或いはミケコ登場編。
 今回作中に登場したのは人間と猫が一緒に遊べるオモチャ「猫マスター」&「猫マスター養成ギプス」……よりも会話と位置の確認ができる猫耳の方が色々な意味で実用性が高いような。
 というわけで楠木暦、錦、源からんの猫耳姿が登場。
 中田チエや北見薫子の猫耳姿が見れなかったことはともかくとして、何故猫耳を装備した楠木健郎は帽子をかぶって猫耳をかくしてる姿しか見れなかったのか小1時間問い詰めたい。
 見たかったのかと問い返されても困るけど。
 そして8回目の専務と常務と本部長のトリオが再登場。
 ヒゲ眼鏡と細目と丸眼鏡と覚えよう。
 専務だけ7回目の小学生の会社見学にお孫さんが混じっていたり今回猫アレルギー&猫好きという属性が明らかになったり1人だけキャラが立ちつつありますな。
 あと本部長の「接待力の無い現代っ子め…」という表現が妙に好き。
 それから最後の源からんの猫マスターマスコットガール(或いはプロ猫マスター)のコスチュームはせっかくニャッとか言いながらポーズも決めているのに何故猫の尻尾がなかったのか小1時間問い詰めたい。
 そんなこんなで次号に続く。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年5月31日
 フィーチャーフォンのことを今までフューチャーフォンだと思っていてスマートフォンと同じ意味だと思っていた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日の森繁拓真ニュース。  →  2012.06.05 となりの関くん(森繁拓真/メディアファクトリー「月刊コミックフラッパー」2012.07月号)

 本日のスーチーパイニュース。


クイーンズゲイト公式ホームページ  2012/5/22 ・「美少女雀士スーチーパイ」登場!


 余談なんだけど結局今バーチャルコンソールの『美少女雀士スーチーパイ』の価格は800Wiiポイントなのか500Wiiポイントなのかどっちなのか。


任天堂ホームページ   →  ソフトウェア  →  バーチャルコンソール  →  VC 美少女雀士スーチーパイ  800Wiiポイント

HAMSTER Corporation   →  PRODCUTS Wii  →  バーチャルコンソール  美少女雀士スーチーパイ  500 Wiiポイント

ジャレコ・ゲームサイト   →  コンシューマ  →  美少女雀士スーチーパイ  800Wiiポイント


 本日のオススメ。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★


  →  スタッフブログ  2012.05.31 Thursday PSP「オレは少女漫画家」DL版配信開始!

電撃ドットコム   PS Vitaでもプレイ可能! PSP『オレは少女漫画家』のダウンロード版が配信開始


「あかざ」のイラスト [pixiv]   「\さぁ、海賊の時間よ!(偽)/」


神次元ゲイムネプテューヌV


 召喚部長イザワの召喚能力がさりげなく凄い件について。


ミュージックマガジン - Yahoo!ミュージック  →  レポート  →  2012/5/22公開  「GIRL'S ROOM第38回」平野綾「昨年から飼い始めた2匹の猫がかわいくて、子育てをしてるような感覚です!」  平野綾


インターネットラジオステーション<音泉>   茉莉也と寿子のフォトカノ撮れたてポートレート 特設サイト  2012年5月30日 #31  今日の撮れたて!  寿子のフォト


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  戦場のヴァルキュリア「セルベリア」水着Verフィギュア 瞬殺のロケットおっぱい&美脚
  ねんどろいど佐倉杏子発売→初日ほぼ完売 「杏子さんの槍さばき、マジあんこ!」
  俺妹・黒猫 聖天使神猫フィギュア 「まさに腋天使神猫!腋をぺろぺろしたい!」
  俺妹「高坂桐乃 お座りVer.」フィギュアの太ももがエロすぎて性的にマッハ
  「盛りに盛った胸!今、巻き起こる中学生ビッグバン!」 巴マミフィギュア発売


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/05/27


きりりん (kirino_kousaka) は Twitter を利用しています

黒猫 (kuroneko_daten) は Twitter を利用しています


 5月25日に当人達がネタにしていた。


GUNP.JP
  2012年05月30日 ■くりょ雪姫ぱらだいす 直結
  2012年05月27日 ■オリジナルWeb漫画 レンアイケイヤク06話
  2012年05月26日 ■突発モバマス漫画 全力バトル
  2012年05月25日 ■突発偽物漫画 直撃アウト
  2012年05月23日 ■突発モバマス漫画 アイドルバトル
  2012年05月22日 ■突発偽物漫画 問題発言
  2012年05月21日 ■突発モバマス漫画 わた春香さん
  2012年05月20日 ■オリジナルWeb漫画 レンアイケイヤク05話


「KA-9(ないん)」のイラスト [pixiv]
  「マミのぼっち飯2 見滝原工業区の一人焼肉」
  「もう怖5お疲れさまでしたー」
  「マミのぼっち飯」
  「もう怖5サンプル」
  「冬コミでやりたかったこと」
  「2011年 絵師一年月一まどかちゃん録」
  「あけましておめでとうございます」


別冊兄弟拳  →  日記 (blog)
  【2012/05/28 19:05】 星空さん
  【2012/05/26 17:28】 先輩キターーー  キョーダイン
  【2012/05/25 19:39】 アクセルワールド
  【2012/05/24 18:54】 チアキったー  お前を爆乳にしてやろうか!ったー  今日のueyamamichiroは Jカップの至高おっぱいで、お姫様カットの頭脳明晰な眼鏡っ娘です。
  【2012/05/24 01:19】 めがまっくす  *物思いにふけっているといつの間にか変な姿勢になっちゃうタイプのひと*、なでしこ
  【2012/05/21 12:27】 きんかん  今日上山道郎が描くべきなのは『お椀形巨乳で25歳、赤髪パッツン、ボクっ子』です。さあ描きなさい!  今日の巨乳っ娘つくったー
  【2012/05/20 18:04】 坂道のアFロン


きゅろっとぱらだいす  →  Diary
  5月29日 寝すぎー  モノノフ♂ (世界樹の迷宮W)
  5月23日 反動  ニャル子 (這いよれ!ニャル子さん)
  5月16日 暑!  ダンサー (世界樹の迷宮W)
  5月2日 雨っぷり  狼人娘
  4月29日 キオ編開始  ナディア (ふしぎの海のナディア)
  4月28日 春眠  ミルヒオーレ・F・ビスコッティ (DOG DAYS)
  4月25日 微暑い  イカ娘 (侵略!イカ娘)
  4月23日 さらに雨  ニャル子 (這いよれ!ニャル子さん)
  4月22日 ひたすら雨  ソードマン (世界樹の迷宮W)
  4月7日 まだまだ寒い!  ミルヒオーレ・F・ビスコッティ (DOG DAYS)
  4月5日 レジェンド騎士  スナイパー (世界樹の迷宮W)
  4月3日 春の嵐  ミルヒオーレ・F・ビスコッティ (DOG DAYS)
  4月1日 エイプリルフール  行き当たりばったり描きの女の子
  3月22日 まだまだ  巴マミ (魔法少女まどか☆マギカ)
  3月20日 だらだら  ソードマン (世界樹の迷宮W)
  3月18日 冷え  サザンカ・ビアンカ (アクエリオンEVOL)
  3月16日 鉄人兵団とか  リルル (のび太と鉄人兵団)
  3月15日 ガス欠  ソードマン (世界樹の迷宮W)


村上水軍の館  →  HP開設15周年記念!!  メイド  お尻と表情のクリックで差分*5


間借りさん2
  5月26日(土)  腹・囲・測・定
  5月6日(日)  ”Frosting On The Beater” (オリジナル:コピー本 A5 8P 非売品)、WALL・E
  5月3日(木)  宮浦もも(11)、ユウキと友子の私服デート
  4月22日(日)  接・吻・感・触
  4月16日(月)  雫と千早、接・吻・感・触
  4月2日(月)  畜産学科のアイドル、ナマウラさん、フロスティング・オン・ザ・ビーター
  3月19日(月)  キュアピース&マリン&メロディ
  3月4日(土)  ティロ・キネンシス・アン・ブゥトン   「巴マミコスの松平瞳子」
  2月25日(土)  2・月・14・日
  2月5日(日)  早・朝・入・浴
  1月23日(月)  フロスティング・オン・ザ・ビーター、中川さん、衣装をヤフオクに出すために鏡に向かって自画撮りで写真を撮るかしんたん
  1月4日(水)  「ドラゴンタトゥーの女」
  12月29日(日)  ”ODD FUTURE PRETTY GIRLS BEAT THEM ALL”(スイートプリキュア♪)、”AFTER THE THRILL IS GONE”(ハートキャッチプリキュア!)
  12月18日(日)  プリキュア 今年の漢字・去年の漢字、プリキュアママンオールスターズDX
  12月11日(日)  じかどり
  11月27日(日)  プリキュアあそぶえほん「セイレーンをさがせ」
  11月14日(月)  フロスティング・オン・ザ・ビーター他
  10月31日(月)  エレン・ザ・ドッグ、ウーマン・イン・ブラック
  10月16日(日)  今日のあおいショー、今日のマリみて 二条乃梨子×松平瞳子
  10月9日(日)  バファローズがCSで優勝して歓喜するバファローベル(という設定)、ミスター・ムーンライト
  9月26日(月)  上から見ても下から見ても
  9月18日(日)  綾崎ハーマイオニー妄撮絵
  9月12日(月)  俺が考えたフォーゼ水着回
  9月5日(月)  エレン・ザ・キャット


(以上2件ゴルゴ31より)


 本日の読破本。

2012.05 小説版めだかボックス【上】 久々原滅私の腑抜けた君臨または啝ノ浦さなぎの足蹴による投票(小説・西尾維新 画・暁月あきら/集英社)(2012/05/27)
ナナとカオル8(甘詰留太/白泉社)(承前)ナッパ皮のマスク付きコルセット+拘束ベルト+ハンドサック+後ろがベルト式になっている拘束用のボンテージスカート+ニップレス+耳栓(+ボールギャグ+アイマスク+踏みつけ)*5/手打ちうどん*1/拘束具(犬耳+腕+尻尾+脚)でアニマルロールプレイ(+舘涼子+陸上大会+お弁当+睦月ユカリのペット・ヒロくん+ビキニ+ボール+除菌アルコールティッシュ+犬用ガム+綱引き+オムライス+ドッグフード+ケージ+トイレ+風呂場で○○。○)*3、朗読劇CD(『朗読劇CD ナナとカオル(2nd)』、『初詣でに行こうぜ!!』『初詣でだよ全員集合』『誰がために縛られた縄』『外はもじもじ中はむわっと』『全力ランナウェイ』『罪の意識』『不器用な甘え方』甘詰留太特別書き下ろしシナリオ♡『頑張れユカリちゃん』)つき初回限定版あり、 cf.「ヤングアニマル増刊嵐」2012No.5特別付録『ナナとカオル朗読劇&画集みっちみち詰め合わせCD−ROM(フルカラー“漫画ムービー”つき朗読劇『ベランダに出て』朗読劇『初詣で ナナの居ぬ間に なんとやら』『ナナのカオルと、カオルのナナと、最後に涼子』『初詣でに行こうぜ!!』特別選抜画集(迫力美麗イラスト&カラーマンガ)33種38点)』(2012/05/27)
ナナとカオルBlack Label2(甘詰留太/白泉社)(承前)(更科修太郎&橘満子、1日目:麻縄+吊り+乳首ピアス+おもり(+ここにもピアス)+お香+化粧+香油が入っているロウソク+ビンタ+バラ鞭+夏休み+水戸の田舎、「肉欲の美囚」三巻(未完)の伊藤静子夫人)*1+「SM美小説」(昭和55年発刊)、小林修処女短編集『霧中の蟲』(2日目:雨宿り/ガーターベルト+ルージュ+スワッピング?+すもも+縄酔い)*8、トロピカル同人誌[いっぺん俺にも泣かさせろ](阿仁谷ユイジ、海野螢、岡田コウ、きづきあきら+サトウナンキ、朔ユキ蔵、新堂エル、高崎ゆうき、タカハシマコ、玉置勉強、友木一良、中村珍、浜弓場双、春輝、峰なゆか、宮原るり、森繁拓真、ヤマシタトモコ、山田秀樹+初音みのり([ナナとカオルグラビア]))つき初回限定版あり (2012/05/30)


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  ナナとカオル Black Label2巻 「ディープ&ハードなブラックレーベル第2巻!」
  女子高生SM漫画 ナナとカオル8巻 「ただの"肉の塊"と化したナナ」

COMIC ZIN   甘詰留太先生『ナナとカオルBLACK LABEL』2巻にイラストカードをプレゼント。


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ