甲斐高風のDIARY

2010年10月



 
2010年10月1日
 たまに滝沢乃南と茅原実里が似ているというコメントを見かける今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 モクソン(=木村彩乃、『純真ミラクル100%』秋★枝/芳文社)の実写化は滝沢乃南でお願いしたい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 動揺して2回挨拶してしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか(3回目じゃん)。


滝沢乃南 オフィシャルブログ「不器用で身勝手なdiary」   報告


 本日のオススメ。


『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト
  戦場のヴァルキュリア3 公式サイト
    戦場のヴァルキュリア3 NewsBlog 2010年9月30日:声優インタビュー紹介
    戦場のヴァルキュリア3 NewsBlog 【陣中日誌】第103回 クルトについて
  戦場のヴァルキュリア2 公式サイト   「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】   捜索願


電撃ドットコム   『ティアーズ・トゥ・ティアラ』2作品がPSPでこの冬登場! 変更点や特典を紹介

4Gamer.net
  人気作の外伝が新たな難度を追加してPSPに登場。「ティアーズ・トゥ・ティアラ 外伝−アヴァロンの謎−PORTABLE」,12月16日発売
  PS3の人気作がPSPで登場! アクアプラス,PSP用シミュレーションRPG「ティアーズ・トゥ・ティアラ−花冠の大地−PORTABLE」を11月25日に発売

アキバOS   新たに縛られてるオクタヴィアの痛PSP「PS3だから健全なはず!」


ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- PORTABLE|AQUAPLUS


 はやくPS3版『ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 -アヴァロンの謎-』を再開しろー!間に合わなくなっても知らんぞー!


舗装中   森繁拓真読切!


クロビネガ  10/1 たねまき!  ノーム


【SS宝庫】みんなの暇つぶし(ノ^^)八(^^ )ノ   女「ち、違います! 私、妹じゃありません!」


別冊兄弟拳  →  日記 (blog)
  【2010/09/29 22:11】 水泳部員  スカートの下は水着着用ながらもあえて隠す後輩
  【2010/09/10 21:28】 5分以内に8RTされたらマッサージで痛いツボを押されるリナを描きます、60分以内に7RTされたら涙目になっている棚町薫を描きます
  【2010/08/21 22:22】 おへそモジャ  ヘソだけを見せるつもりで少々勢い余ったモジャ子さん
  【2010/06/21 21:10】 モリ先生


WILD WILD WEST
  →  2009年11月02日(月)06時47分 【色々】  GA-芸術科アートデザインクラス-
  →  2009年10月28日(水)09時23分 【ハヤテのごとく! / 色々】  喜嶋サキ めがねめがね
  →  2009年07月20日(月)20時29分 【GA 芸術科アートデザインクラス / 野崎 奈三子】
  →  2009年07月14日(火)22時13分 【GA 芸術科アートデザインクラス / 野崎 奈三子】
  →  2009年06月22日(月)22時33分 【GA 芸術科アートデザインクラス / 野崎 奈三子】


(以上2件CG定点観測より)


 本日の読破本。

続 取るに足らない事件(早川いくを/バジリコ)(2010/10/01)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2010年10月3日
 前回動揺して2回挨拶してしまったので今回の挨拶ネタがない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


プレイステーション オフィシャルサイト   世界万能対談  →  世界万能「生」対談  →  世界万能「生」対談再放送 9/27(月)23:30〜24:00放送分 第1回ゲスト・JOYさん

4Gamer.net   【リリース】PS3と万能ねぎとJOYさんが対談するWeb生放送が本日23:30より


ヤッターマン×トウシバ  「謎かけコロン対決だコロン!」


Nakenashi Wisdom
  2010年09月11日 00:19 スーパースト4_キャミィ(新アレンジコスチューム)
  2010年09月08日 23:06 WORKING_伊波さん


ネコマミレの描きなぐり
  2010/09/29(水) 00:55:44 もう10月がすぐそこまで!?  A4ポスターのミク
  2010/09/27(月) 06:53:23 漫画を整理  「愛気」より影安アケミ
  2010/09/12(日) 15:44:13 新たなる力を手に入れたwww  御坂美琴+仮面ライダーオーズ
  2010/08/29(日) 16:33:44 いつになったら涼しくなるのか  キャノンスパイク的な何か


(以上2件CG定点観測より)


 本日の読破本。

世界の危機はめくるめく!∞(佐藤了/エンターブレイン)連作短編集、「ドキッ☆陰謀だらけの大運動会!」「穂香の尾行大作戦」「ミス・コンテストは秘密裏に」「ハッピー・バースデイ」収録 (2010/10/02)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2010年10月4日
みなみけ 第159話「神になる」

・ 今回は高校→南家編。或いは保坂編。

・ 何だ今回のタイトル。夜神月かお前は。

・ 「ハルカちゃんと直に接することなく思い続けたために 幻想が膨らみ過ぎたようだわ‥‥‥ 保坂の中でハルカちゃんがどんどん神にされていく‥‥ このままでは本当のハルカちゃんが見えなくなってしまうの!」ってなんという非モテの片恋。 もっともこのままではも何も最初(第8話「バレー部に入ろう」)から本当の南春香が見えていなかったような気もしますが。

・ とりあえず南春香=完璧=神という図式を打ち砕くために速水の依頼でマキがアツコを連れて南春香の欠点を聞き出すために南夏奈と南千秋に会いに行くことに。

・ マキは保坂がドン引きするような南春香の欠点を聞き出そうとノリノリなんだけど、保坂が南春香にドン引きしたとしてもそれが保坂を苦手なマキにとってそんなにメリットがあるように思えないんだけどね。

・ で、南千秋の中の南春香には欠点などなかった。すでに神だった。

・ で、南夏奈の中の南春香には「欠点なんていっぱいあるよ―― 怠け者だし アレとか コレとか‥‥‥‥」ということでアレコレ語りだす。それをフムフムとメモするマキ。を見てヒロコが書いた『南ハルカ伝説』(第37話「おもしろい本」)を思い出した。

・ そこに南春香がやってきて楽しそうな話だから混ざろうとしてきたので南夏奈が「あ――――― ハルカには全然関係ない話‥‥」と誤魔化そうとすると、 ガーンとでっかい擬音でショックを受けた南春香が「小さい頃は「お姉ちゃんお姉ちゃん」ってうっとおしくつきまとってきたカナが‥‥‥」「あれはカナが小学校4年生の時 さみしくて1人で寝られないと私のベッドにもぐり込んできて」と逆に南夏奈が赤面するようなマズイエピソードを語りだす。 南夏奈が小学校4年生の時、南春香は中学校1年生で南千秋は小学校1年生なんだけど、この時点で3姉妹で暮らしていたのだろうか。

・ この辺の南夏奈が赤面するようなマズイエピソードが第164話「あげる」に繋がるのか。

・ この流れを見ていて「悪口を言う者には罰が下る‥‥‥‥ とか‥‥‥‥」とつぶやいたアツコ。 で、それを受けたマキの中の南春香には(語れる)欠点などなかった。完璧だった。神だった。という結論に。速水に答える時の「ハルカに欠点なんてありませんヨ」「完璧ですヨ」の「ヨ」がポイントですヨ。

・ これじゃあ本当に夜神月じゃないか。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2010年10月5日
 TVアニメ版『ToLOVEる −とらぶる−』『もっとToLOVEる −とらぶる−』のスタンスの差異とそれに対するファンの反応を見聞きしていると『みなみけ』『みなみけ おかわり』『みなみけ おかえり』を思い出しませんか別に思い出しませんかそうですか、そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


ネコマミレの描きなぐり  2010/10/05(火) 23:47:40 3DSを買えということか!?  トロン・ボーン


別冊兄弟拳  →  日記 (blog)  【2010/10/06 19:42】 奮闘試着室  「自らのナイスバディで水着(サイズ小)の着替えに奮闘している固法美偉先輩」


梅旅籠(うめはたご)梅本制作委員会HP  10月5日  棚町薫二枚、絢辻詞一枚


DRAGON PANDA  2010/10/06 02:41 金色の闇


PLUM HP   2010/10/06 00:24 矢吹先生ありがとう わたしのためにありがとう  金色の闇


(以上2件CG定点観測より)


 本日の読破本。

2010.09 なぎなた 倉知淳作品集(倉知淳/東京創元社)短編集、「運命の銀輪」(警視庁捜査一課“死神”乙姫警部)「見られていたもの」「眠り猫、眠れ」「ナイフの三」「猫と死の街」「闇ニ笑フ」「幻の銃弾」収録、『こめぐら 倉知淳作品集』と同時発売、「ナイフの三」と「闇ニ笑フ」の語り手は同一人物(映画の脚本家を目指して勉強中の専門学校生・ブンガク) (2010/10/06)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2010.10.05 となりの関くん(森繁拓真/メディアファクトリー「月刊コミックフラッパー」2010.11月号)
4時間目/5時間目
 高校の授業中、女子・横井さんの隣の席の男子・関くんはいつも授業そっちのけで例えば棒倒し、例えば囲碁をして遊んでいて……。
 18ページで内訳は10ページ/8ページ。
 シリーズ連載開始。
 前回の感想で「これぞ森繁拓真の真骨頂というような作品」とか書いたけどシチュエーションが限定されているので連載は難しいかなぁ、 いや、あくまでも「授業中」ということなら理科の実験とか調理実習とか体育とかのようなバリエーションもつけられるのかなぁとか考えていたのですが、杞憂でした。
 それどころか前回もそうだったのですがタイトルイラストでも本編とは別の遊びをやっているのが気になります。
 で、今回ページをめくった瞬間に一番笑ったシーンはもちろん第5話囲碁編の4ページ目ですよ。
 前回2時間目の将棋でこの手のゲームは危険だとわかっていたはずなのに、わかっていたはずなのに。
 ちなみに今月号には「特集『フラッパー的読書のススメ』」というコーナーがあって森繁拓真も他の作家陣と一緒に質問に答えていますね。

 本日のオススメ。


相星聖良 (aihoshibot) on Twitter   (森繁拓真の手遊びナイトより)


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2010年10月8日
 「ジャンプSQ.」(集英社)の『ToLOVEる −とらぶる− ダークネス』(漫画・矢吹健太朗 脚本・長谷見沙貴)のモモ・ベリア・デビルークのようなハーレム願望(注)を持つ女性は浅学ながら初めて見たような気がする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 (注) 本作のモモ・ベリア・デビルークは意中の相手(結城リト)にハーレム願望があるわけでもなく、『迷い猫オーバーラン!』のように自然形成された今の関係を壊したくなくて事実上のハーレムを容認するわけでもなく、もちろん自分が主として君臨する逆ハーレムを創ろうとしているわけでもなく、 自分が複数の女性の一人(愛人・側室)として愛してもらうためにハーレム願望のない意中の相手を肉食系に改造してハーレムを創ろうと積極的に動いている。


アキバBlog(秋葉原ブログ)   ToLoveる ダークネス 「一話からこの乳首券の発行量…流石矢吹先生!」

アキバOS   修正なしで乳首券大量発行 「To LOVEる ダークネス」 完全にエロ本

オタロードBlog   「ToLoveる-とらぶる-ダークネス」の新連載が始まった「ジャンプSQ」 “乳首効果で売れてる”


 TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』が放映開始したよ―。


TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』覚書

 
2010年10月9日
 「月刊ドラゴンエイジ」2010年11月号(富士見書房)において『せんごくっ!? 〜悠久乱世恋華譚〜』(原作:Rusty Soul 作画:或十せねか)第12話に思いっきりスーチーパイネタが出ている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


 ↓「月刊ドラゴンエイジ」2010年11月号(富士見書房)P126より
「月刊ドラゴンエイジ」2010年11月号(富士見書房)P126


 このページで次号に続くになったので慌てて読み返してみたら「え?だって…麻雀って負けたら着物を一枚ずつ脱いでいくお遊戯でしょ?」「え〜〜!? 私がお勉強した本にはそう書いてあったわよー」四七牌すぺしゃるってヤツーなんて台詞まで。


 ついでに紹介しそこなっていたスーチーパイオススメのお蔵出し。


電撃ドットコム   イカサマメイド雀士、PSPに見参!! 『スーチーパイIV ぽ〜たぶる』


中川翔子 オフィシャルブログ   スーチーパイ


参考資料スーチーパイ復興委員会


 本日のオススメ。


やぎ〜's CAFE
  →  Blog  2010年10月 2日 (土) 最近描いた絵  キャティ2000、ゆいあず、ゲッター
  →  Twitter  やぎさわ景一 (k1_yagisawa) on Twitter
    晴れたなう。
    キャティなう!
    パト子なう!


田中理恵 (tanakarie) on Twitter
  えーっと、ご要望が多かったので黒ビキニ、上を羽織っていない状態の写真を一枚だけ…。こんなビキニでした。ちょっとセクシーです…。これは衣装さんに撮って頂きました( ´ ▽ ` )ノ
  すいませんノーメイクですが作ってる風景写真ー( ´ ▽ ` )ノめみ撮影♪


… tacit consent …
  Thank you
  ちんすこう
  チュー


『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト   戦場のヴァルキュリア3 公式サイト   戦場のヴァルキュリア3 NewsBlog 【陣中日誌】第104回 リエラについて

ファミ通.com   『戦場のヴァルキュリア3』帝国軍特殊部隊を公開

GAME Watch   セガ、PSP「戦場のヴァルキュリア3」。名も無き兵士達の闘いを描いたシリーズ最新作、主要キャラクターと世界観を紹介

電撃ドットコム   名を奪われた部隊“ネームレス”……『戦場のヴァルキュリア3』舞台・キャラを紹介


K+Y=K
  09.10.2010 もうすぐ  スカートたくし上げ子
  07.10.2010 神のみ


着火装置  [2010/09/30 06:44]  「AV女優がノーパンでカルタ取り」という番組
他にも[2010/10/01 22:02]  アリーナ、[2010/09/19 04:40]  女賢者さん、といったドラクエ絵や初音ミク絵等多数


逸樹画店  →  ブログ(CG) 2009年06月13日 おしらせー  かりん


(以上3件フラン☆Skinより)


ちくたく堂  →  Diary  2010年10月7日 木曜日  神のみぞ知るセカイ より エルシィ


あるみかん
  2010-10-10(23:01) 2010/10/10 10:10:10 その時間は寝てたな(ぇ  小牧 愛佳 「To Heart 2」
  2010-10-07(22:39) 1週間毎日更新とか奇跡だな(まて  高原 歩美 「神のみぞ知るセカイ」


Hope And Will  Topイラスト  ルカさんに日焼け止めをぬってあげてください。。


◇◇◇65535あべぬー。◇◇◇  2010-10-10 (日)  ぱそこん復活編  裸ネクタイ


Black and White
  2010年10月08日 21:00  SC49 新刊GA本・表紙「NC」
  2010年08月12日 21:13 明日上京  GA 芸術科アートデザインクラスよりマリ
  2010年07月19日 21:00 せんぷうき!  夏コミ新刊表紙 GA芸術科アートデザインクラス「Ice cream」
  2010年06月24日 20:54 何とか・・・、2010年06月09日 21:09 でびるずでびる  サンクリ新刊 「GB02」 表紙  GA 芸術科アートデザインクラスよりナミコさん&キョージュ
  2010年04月07日 21:00 春アニメ放送時期  GA 芸術科アートデザインクラス本 「GB01」 表紙
  2010年04月03日 01:33 おひさしぶりです  GA 芸術科アートデザインクラスよりキョージュ
  2010年03月03日 20:45 唐突に雪、降り過ぎ  GA 芸術科アートデザインクラスよりナミコさん
  2010年02月03日 16:48 サンシャインクリエイション46 インフォメーション、2010年01月26日 21:07 本日最高気温−5.最適気温−6  サンクリ新刊 GA 芸術科アートデザインクラス本 「GB!!」
  2010年01月17日 19:53 ON YOUR MARK  GA芸術科アートデザインクラスより如月ちゃん
  2010年01月10日 20:47 遅れてきたベテラン  ToLOVEるよりララ
  2009年12月23日 21:00 おのれJIN  To LOVEるよりナナ


K.Hみっくす ふぁーすと えでぃしょん
  2009/08/18 (Tue) 絵
  2009/06/28 (Sun) 絵


23.4ド  →  イラストログ  2009-8  アリシア・メルキオット


(以上7件CG定点観測より)

そんな未来はウソである Vol.14 それってつまり
・ 今回は前回の一週間後のお昼休み。

・ 高山は白石マドカとつきあって一週間になるのにつきあってないから指一本触れてこないらしい。 ややこしやややこしやなのはさておいて、前回の頭撫で撫ではノーカウントなんだろうか。

・ 今頃気づいたけど白石マドカのツインテールって左右に分けた髪を肩の前後に分けて垂らしているのか。

・ 白石マドカの一番上の姉ちゃんは目を合わせることで男をトリコにする達人の上にキス上戸なのか。 そして白石マドカは前回からよく照れずにチューを迫れるなぁと思っていたけれど、それは「プリプリしてて気持ちいい」という姉からの評価+姉との経験に裏打ちされたものだったのか。

・ 江口は(食べ物が絡まないと真価を発揮しないけど)できるコすぎる。佐藤アカネじゃなくても誰でもいいから次は名前で呼んでほしいな。読者は知ってさえいれば名前で呼んであげる気満々なのにね。

・ 江口に「アカネちゃんも誰かを誘うといいよ」と言われた時の佐藤アカネの表情が絶妙。この江口の台詞だとこの場にいる江口&大橋ミツキは誘えなくて、だとすると他に誘う相手がいない、ということを瞬時に悟ってしまった表情。

・ ところで江口が佐藤アカネに渡した牛丼一杯50円引きの割引券は2枚に見えますね。

・ 高山&白石マドカのお昼休み(?)に青空の下屋上の同じベンチに微妙な位置取りで座って別々の本を読むというこの距離感、青春だね。

・ 「お前が行くと思ったからオレも行くって…」と高山が言った後、何故顔を赤らめる佐藤アカネ。あんた前々回の後半から前回まであれだけ超然としていたじゃないか。

・ そういえばその前々回あたりから大橋ミツキの能力も佐藤アカネの能力も全く出てきてないような。

・ 「大橋も誘えば……」と高山が言った後の白石マドカと佐藤アカネの表情が絶妙すぎる。表情は各々異なるけど、女の顔だ。

・ で、結局、各々の思惑が複雑に絡み合った結果、佐藤アカネが牛丼の割引券をギュウウって握りつぶして、佐藤アカネ主催、高山、白石マドカ、大橋ミツキ参加のパーティーをやることに。 パーティーになったのだったら江口も誘ってあげて。

・ 「そう!パーティー!」と佐藤アカネが言ってるコマはその台詞で隠れて分かりにくいけど彼女が両腕を高く掲げるバカサイドのポーズをとっていてとても『みなみけ』っぽい。 しかし同じコマには、その佐藤アカネにみんなとの晩ごはんに誘われて「それって……つまり…… パーティーだね!」と言い出した当人なのに 佐藤アカネの「そう!パーティ!」という宣言には「パーティー……!」と恥ずかしそうに応じて腕も左腕だけを肘を曲げて手が顔のあたりまでしかあげない大橋ミツキがいるわけで、やはりこれは『そんな未来はウソである』なのだなぁと思う。

・ と、いうわけで次回、レッツパーティー編、なのだろうか。

・ ところで今月号の後書きが「禁煙していたことをよく忘れます。」という本編より衝撃的な内容である件について。

・ 今回の「別冊少年マガジン」のアンケートプレゼントでも「02 「そんな未来はウソである」「マルドゥック・スクランブル」「カウントラブル」のセット! 別冊少年マガジン特製クオカ3枚セット2」が20人に。 「さんかれあ」が「マルドゥック・スクランブル」に変わったためか「現在製作中のためデザインは変更となることがあります。」の注意書きも復活してますがデザインは創刊号表紙と同じ制服姿の大橋ミツキ。

・ 本日のオススメ。


『別マガ』班長は今日も困っている。
  桜場コハル先生とのお仕事について(byC葉)
  そんな未来はいつも明るい(by班長)


 「来年春に単行本が出た際には」だと。この時の2010年10月15日単行本第1巻発売予定とは何だったのか。 いや、単なる誤情報だったのならいいのだけど、もしかして分厚い単行本全1巻でまとめる方向に転換したのかなぁと余計な心配をしてみたりしてみなかったり。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2010年10月17日
 洗濯しなきゃ……洗濯しなきゃ……洗濯機動かさなきゃ……と思いながらうたた寝してしまったら洗濯機を担いで動かしている夢を見た今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のニュース。をスーチーパイ復興委員会に追加。こっそり携帯アプリのリストも追加。こっそり各種一覧に『美少女雀士スーチーパイ』のボスについての余談も追加。


アミューズメントセンター  →  プロジェクトEGG   →  美少女雀士スーチーパイ (SFC版) / レトロゲーム総合配信サイト プロジェクトEGG  (Ludwig Wilhelm III様より)


参考資料スーチーパイ復興委員会


 本日のオススメ。


やぎ〜's CAFE  →  Blog  2010年10月12日 (火) 痛Gふぇすた2010でパト子を見てきた!


『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト   戦場のヴァルキュリア3 公式サイト
    戦場のヴァルキュリア3 NewsBlog 2010年10月14日:イベントへのご招待&声優インタビュー紹介  遠藤綾さんインタビュー動画(リエラ・マルセリス役)
    戦場のヴァルキュリア3 NewsBlog 【陣中日誌】第105回 イムカについて


プレイステーション オフィシャルサイト
  世界万能対談  →  世界万能「生」対談  →  世界万能「生」対談再放送 10/11(月)23:00〜23:30放送分 第2回ゲスト・MEGUMIさん
  とことん!PS3 - 「PS3のつかいかた -feat.Peeping Life- 」


ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝-アヴァロンの謎- PORTABLE|AQUAPLUS


せがわまさき電脳絵巻  →  BLOG  →  せがわまさき電脳絵巻・更新日記  2010年9月 2日 (木) 久々の更新…  山十郎たんのサービスカット


肉体の宴
  2010年10月15日 (金) ちなみに餃子とか韮饅頭とかイカの塩辛?とか売ってました
  2010年10月10日 (日) 某シャダイが微妙にクセになりつつあるヒゲだが大丈夫か?

アキバBlog(秋葉原ブログ)
  チャンピオンREDいちごVol.22発売 「いいスジ入ってます」
  チャンピオンREDいちご 「なんか今号は凄いコトになってるな!(笑」

アキバOS   3Pやワレメもある チャンピオンREDいちごVol.22発売「凄いコトになってる」


WILD WILD WEST
  →  2010年10月09日(土)07時29分 【GA - 芸術科アートデザインクラス - / 野崎 奈三子 】
  →  2010年10月05日(火)05時56分   【GA - 芸術科アートデザインクラス - / 野崎奈三子 】


クロビネガ  10/11 合法ペドワーフ  ドワーフ


Togetter - 「とある女性声優の一人生活」


40010Prototype  2010年10月17日(日)  ToLOVEる


ふかふか天職
  2010-10-13 Wed 22:49 とらぶる復活したでゲソ!  モモちゃん&イカ娘
  2010-09-08 Wed 01:40 痴女デレ  生徒会役員共


あるみかん  2010-10-13(21:48) 毎日更新が早くも崩れた…(´・ω・`)  古手川 唯 「To LOVEる」


かげろうの独り言
  2010/10/14 22:15 ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム  +  かの―(´・ω・`)―ん
  2010/10/04 00:07 エリュシア・デ・ルート・イーマ


Our Toy Box  →  Gallery
  10/10/15 (金)UP  PS2「アマガミ」より棚町薫  手すりに寄りかかってメールに夢中になってたら、風にあおられて咄嗟に防御できなかった的シチュエーション
  10/10/01 (金)UP  PS2「アマガミ」より七咲逢  さあ!お前の紳士を数えろ!


着火装置  [2010/10/15 04:10]  ファリス


+はっぴぃはっぴぅれいん+  →  日記  →  2009 7月の日記  7月29日ぬむ  戦場のヴァルキュリアパン娘


(以上7件CG定点観測より)


Nakenashi Wisdom  2010年10月14日 23:44 ボーカロイド(ミク)   (フラン☆Skinより)


 本日の読破本。

S線上のテナ9(岬下部せすな/芳文社)(2010/10/12)
のはなしさん(伊集院光/宝島社)(2010/10/14)
2010.09 こめぐら 倉知淳作品集(倉知淳/東京創元社)短編集、「Aカップの男たち」「「真犯人を探せ(仮題)」」「さむらい探偵血風録 風雲立志編」「偏在」「どうぶつの森殺人(獣?)事件」「毒と饗宴の殺人」(猫丸−5.5)収録、『なぎなた 倉知淳作品集』と同時発売 (2010/10/17)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2010年10月18日
みなみけ 第160話「足りない」
・ 今回は向こうの南家&小学校編。或いは女らしさ編。

・ 朝の向こうの南家。いきなり冒頭2コマで「ごちそうさま――」「行ってきま――す!」と元気よく朝食を終えてランドセルを背負って学校に行こうとする南冬馬。 そんな南冬馬を見て「トウマ 茶わん片づけてけ」と捕まえる南ナツキと「見てのとおりトウマには女の子らしさが足りない!」と心配する南ハルオ。

・ で、小学校。南冬馬は「そこでオレの身近でかなり女らしい吉野に いろいろ教えてもらおうと思って」と相談を持ちかける。なお「私は―――?」と再三聞いてくる内田ユカは全力でスルーの模様。

・ その吉野は「男の人が考える女らしさは 男の人に聞いてみよう」と言ってマコトに振る。これは罠だ吉野の罠だ。

・ そのマコトは「えっ!? 何 そのオレが女らしさを知りつくしている人(=マコちゃん)みたいな質問!?」と動揺しながらも南千秋に振る。この場面を冷や汗をかきながら見守る南冬馬が地味に可愛い。

・ その南千秋先生は何故か習字で「女らしさとは‥‥手を加え過ぎると女々しさになる」「自然体が一番だ」と回答してくれるが南冬馬から「自然体でダメだったんだよ」ともっともなツッコミが。 最初習字は「女らしさ」と「女々しさ」と2枚書いていたのかと思っていたら、「女らしさ」の「ら」に手を加え(過ぎ)て「々」にすることで「女々しさ」にしていたのか。

・ ここで今まで全力でスルーされていた内田ユカが「あ‥‥そう言えば チアキって不思議と女らしい気がする」「なんでだろう?言葉も行動も乱暴だし‥‥」「あ わかった チアキはぬいぐるみ抱いてる時女らしい!」と喝破する。女子力アップに必要な装備品はぬいぐるみだったのだ。

・ しかし南冬馬は「ぬいぐるみか‥‥‥‥ 作るのは簡単だけど 抱くのは難しいな――‥‥」と恥ずかしがる。これはこれで女らしい反応だと思うのですが、それはそれとしてぬいぐるみを作るのは簡単=裁縫が得意という女らしい一面が明らかに。惜しむらくは本人が裁縫ではなく工作と認識しているところ。

・ そして再び向こうの南家。そこには南冬馬が座布団から作ったふじおか2号が爆誕していたのであった。なお南冬馬はフロ掃除をサボっていた模様。

・ ちなみに↓を読むまで単に南冬馬が「いや アレはただの片づけしないヤツだろ」だからかと思ってました。だからふじおか2号と対面した南ナツキの「座布団をこんなにしたヤツは誰だ!?」というリアクションに南冬馬は「えっ」とびっくりしていたのか。


三四郎雑記2nd    [マンガ感想] みなみけ 第160話 「足りない」
“ふじおか2号”は兄たちの目にとまりやすいように、茶の間のテーブルの上に置かれ、その周囲には裁縫道具や布地等が散らかしたままだ。おそらく、わざと片付けなかったのだろう。裁縫したという事実を示し、女らしさをアピールするために・・・。


・ 今週号の桜場コハルは欄外で「最近、定番になっている朝食のメニューは? パンです。でもゴハンが食べたいです。」で、あとがきで「ヤキソバも食べたいです。」だった。一読した時は合わせ技でヤキソバパンが食べたいのかと思ってたらそういうわけではなかった。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2010年10月23日
 翌日が休日だからと午前4時頃まで夜更かしして寝たら寝惚けて目覚まし時計をかけてしまっていつもどおり7時に叩き起こされた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


統合失調症 ブログ   母親なんて無視すれば良い


 本日のオススメ。


NNWW  →  ふじかな。80


プレイステーション オフィシャルサイト   とことん!PS3 - 「PS3のつかいかた -feat.Peeping Life- 」  第2回 ショータとコータ 気になるAVチャット


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:10-10-23


 Playstation Moveが流行るかはともかく(クロと980円の)モーブプレイは流行る。
 あと理恵は田中か。


『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト   戦場のヴァルキュリア3 公式サイト
    スペシャル  →  Interview  イムカ役/浅野真澄
    戦場のヴァルキュリア3 NewsBlog 【陣中日誌】第106回 カラミティなんちゃらについて

アキバHOBBY
  迫力ボディ、槍!「戦場のヴァルキュリア セルベリア・ブレス ヴァルキュリアVer.」レビュー
  可愛い衣装に表情、青白縞パン!!「けいおん! 秋山澪 学園祭Ver.」レビュー
  ちょっぴりセクシーな前かがみ姿「エスカレイヤー」キャラホビ2010展示


椎名法子オフィシャルブログ「スッキリレーション?オウケーイ!」   滝沢さん。


平野綾オフィシャルブログ「AYADAMA」   手に合わせました


DRAGON PANDA  2010/10/19 23:53 サンクリ情報  新刊 ToLOVEる本「えっちいのは○○です!」


堕落  トップ絵(生徒会役員共の萩村スズ)
  →  雑記  2010-10-17 アニメ第2期熱烈希望  生徒会役員共の萩村スズ


ネタ絵師小屋(仮)  2010-10-23(Sat) イベント重なりすぎだろう・・・  「神のみぞ知るセカイ」より、「中川かのん」


AlphaBeta
  2009年07月23日 近状  かみのみ本 はくあくあ
  2009年03月09日 貢ドル2お疲れ様でした


GABALL SCREEN-イラストレーターゆきうさぎのホームページ  →  BLOG
  23.10.2010 明日のサンクリ  TOLOVEるLOVE
  20.10.2010 モモ01 ToLOVEる
  17.10.2010 美柑 01
  15.10.2010 金色の闇 01


Sequence Meditation  2010/10/17 21:00:02 Magic  GA芸術科アートデザインクラスのキサラギと素猫


着火装置  [2010/10/18 07:50]  レナ


BUMSIGN  →  2010年10月05日 チェリオー


(以上5件CG定点観測より)


にゅー。   (せい☆どくより)
  →  101019  橘美也。アマガミ。
  →  101010  七咲逢。アマガミ。余りYシャツいいよね…
  →  100828  ゲルトルート・バルクホルン。ストライクウィッチーズ。7話のやつ。


【仮説住宅2V26】  【雑記(10月5日)】  そんなスカートで大丈夫か? 大丈夫だ、はいてない。   (ゴルゴ31より)


 本日の読破本+α。

絶対可憐チルドレン23(椎名高志/小学館)(2010/10/18)
華麗なる食卓38(著者・ふなつ一輝 監修・森枝卓士/集英社)土門、積年の自戒と確執を超えた過去語り 福島恭子(22歳(当時)、2月19日生、160cm、B88cm−W60cm−H85cm(当時)、A型、料理、お菓子作り、洋裁、編み物) (2010/10/19)
槇原敬之 SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT cELEBRATION 2010 〜SING OUT GLEEFULLY!〜2010/10/09-2010/10/23 (2010/10/23 日本武道館)


 同行者の休日出勤が長引いて30分出遅れて「ハナミズキ」以降からでしたが楽しかったです。


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2010年10月28日
 脳内に流したい曲と脳内に流れる曲が一致しない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 具体的には『えむえむっ!』エンディングテーマ「More−more LOVERS!!」(麻生夏子)を流したいのに何故か『けいおん!!』オープニング「GO!GO!MANIAC」(放課後ティータイム)が流れてしまう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


神のみぞ知るセカイ アニメ公式サイト

くれよん〜空の芸術〜 - アンサイクロペディア


 エイプリルフール企画かお前はというくらい推されている中川かのんですが挿入歌&特殊エンディングという正統派アイドルの醍醐味を飛鳥空に先にやられてしまった件について。


参考資料TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』覚書


プレイステーション オフィシャルサイト   とことん!PS3 - 「PS3のつかいかた -feat.Peeping Life- 」  第3回 部長と桐山くん ブルーレイの情事


『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト   戦場のヴァルキュリア3 公式サイト     戦場のヴァルキュリア3 NewsBlog 【陣中日誌】第107回 レイラとアルフォンスについて

4Gamer.net   「戦場のヴァルキュリア3」の予約特典は,主人公の初陣を描く特別エピソード(限定武器付き)と,解読することでゲストキャラが先行入手できる小冊子

ファミ通.com   『戦場のヴァルキュリア3』の予約特典情報を公開


別冊兄弟拳  →  日記 (blog)
  【2010/10/28 19:10】 気になる部分  「水着(ビキニ)の試着をするも腹の肉が気になって思わずつまんでしまった」+「桜井梨穂子」さん
  【2010/10/25 21:18】 つばさチラッと  「日焼けしたスク水姿で無防備な感じに水着をちょっとめくって白い肌を見せている 」+「羽川翼」さん
  【2010/10/26 19:57】 ダンサロイド  「ポールダンスをする」+「巡音ルカ」さん
  【2010/10/24 20:09】 コブンストライカー  「ストライカーユニット装着の」+「トロン・ボーン」さん


Cheter  2010年10月24日 03時34分37秒 みそしる  神のみぞ知るセカイ


J.O.C★e.go!!  →  神のみぞ知るセカイ3点
  →  2010年10月24日 サンクリ新刊追加情報。   神のみぞ知るセカイのイラスト落書き本


着火装置  [2010/10/24 18:15]   レナさん=忍者


(以上4件CG定点観測より)


ぷらちな  10/26「イングさま!」   (せい☆どくより)


 本日の読破本。

ASOUKE! −YUI−(NAZ/我龍屋)(ADULT ONLY)、麻生三姉妹の末妹・麻生由比、cf.麻生三姉妹の長女・麻生由佳 (2010/10/25)


我龍屋


限界集落温泉 2(鈴木みそ/エンターブレイン)(2010/10/26)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2010年10月31日
 「貴方も画面越し(のキス)、ありな人?」「貴方も次元越し(のキス)、ありな人?」そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 というか『STAR DRIVER 輝きのタクト』第5話「マンドラゴラの花言葉」ではなんでガラス越しのキスよりもウインクと投げキッスの方が珍しいことになっているんだ。
 島の風習はわからん。


 本日のオススメ。


プレイステーション オフィシャルサイト   世界万能対談  →  世界万能「生」対談  →  世界万能「生」対談再放送 10/25(月)23:00〜23:30放送分 第3回ゲスト・バカリズムさん


肉体の宴  2010年10月29日 (金) 「HENTAIという名の紳士だよ」は超名言だと思います  公開ミルク漬けの刑


ガムテで固定  2010-10-03  「Mission!すくーる」2巻発売記念!愛の罵りキャンペーン大見武士描き下ろし特製おっぱいクッション用のイラスト


犯人はジェニー
  2010/10/29(金) 18:59:40 冬コミ参加します!  428パロディマンガ
  2010/10/15(金) 03:05:40 428チョコシール3すくみ 御法川パート篇
  2010/09/07(火) 14:39:25 初音ミクるんです。


別冊兄弟拳  →  日記 (blog)  【2010/10/30 18:23】 姉サンシャイン  「キュアサンシャインのコスプレをする」+「タマ姉」さん


山猫BOX  サンクリお疲れ様でした! 神のみぞ知るセカイ ★エルシィ★


▼ROCKET FACTORY  →  DIARY
  10月26日《火》 冷え冷えモンブラン  ユリサカさん
  10月21日《木》 おかたづけー  ミーア


Black Scarecrow  →  さとみの絵日記
  (10月02日)  脱衣娘
  (09月23日)  らくがき猫さん
  (08月09日)  らくがき猫さん
  (06月14日)  猫っ娘
  (06月05日)  らくがき寝起き
  (05月23日)  ゴス猫っ娘
  (04月25日)  落書き眼鏡っ娘
  (04月19日)  没った奴その2
  (04月04日)  春っ娘
  (02月28日)  花っ娘
  (02月11日)  早朝ダイブ
  (02月06日)  落書き猫さん
  (01月23日)  ゴスっ娘
  (01月13日)  カルラ&トウカ
  (01月06日)  猫さん
  (12月17日)  冬娘
  (12月14日)  猫さん×2
  (11月02日)  猫さん
  (10月24日)  久々に猫さん


(以上3件CG定点観測より)


Nakenashi Wisdom   (フラン☆Skinより)
  2010年10月25日 06:57 ヴァンパイア_リリス
  2010年10月24日 03:28 モリガンさま
  2010年10月11日 20:25 無題
  2010年10月03日 23:45 召喚失敗


 本日の読破本。

彼女で満室1(真鍋譲治/芳文社)『リン×ママ4』と同時発売 (2010/10/31)
リン×ママ4(真鍋譲治/竹書房)『彼女で満室1』と同時発売 (2010/10/31)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   彼女で満室1巻 「巨乳好き、積極的な女の子好きには超オススメ」

コミックとらのあな  →  インフォメーション  (2010/10/28 14:29) 真鍋譲治先生の人気タイトル「リン×ママ」4巻&「彼女で満室」1巻が同時発売!


 『彼女で満室1』は別のところで購入したので描き下ろしコラボ両面イラストカードを片方だけ入手というという中途半端なことに。


ナナとカオル5(甘詰留太/白泉社)(承前)ボディローション+O.T.K.(OVER THE KNEE)でスパンキング(+クリーム)*1/(舘涼子、縄ブラジャー+野外+大晦日→初詣で)*8、『ぶらガール』と同時発売 (2010/10/31)
ぶらガール(甘詰留太/白泉社)『ナナとカオル5』と同時発売 (2010/10/30)


ヤングアニマルweb | 白泉社   ナナとカオル  [ナナとカオル]第E巻 アニメDVD付き 初回限定特装版 2011年3月29日発売予定

VAP 東京思春期 Official Web Site  →  ナナとカオル  劇場公開:2011年春  (音声注意)

アキバBlog(秋葉原ブログ)   SMラブコメ 「スレンダーボディーが縄で縛られ食い込んでいる姿もそそるわ!」

オタロードBlog   16歳の女の子はるかの悩みは…おち○○んがあるコト!! 「ぶらガール」発売

コミックとらのあな  →  インフォメーション  (2010/10/25 15:08) 話題も衝撃も独占!!甘詰留太先生が贈る注目のラブコメ2作品が同時発売!


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ