甲斐高風のDIARY

2010年9月



 
2010年9月3日
 『恋のミニスカウエポン(D.E.B.S.)』(2004年:アメリカ)をタイトルに釣られて観たらミーガン・グッド演じるマックスの吹替が浅川悠だった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


… tacit consent …   2010-08-30 21:13:14  狩り損ねタ

アーツビジョン黙認?マネージャーNブログ
  2010年09月01日(水) Nの反撃
  2010年08月30日(月) 浴衣美人


 本日のオススメ。


アキバOS   肌色満載「H+P−ひめぱら−」7巻 幼女が裸リボンとか裸ランドセルとか


『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト   戦場のヴァルキュリア2 公式サイト   「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】   陣中日誌は次で100回目!

http://code1935.jp/


クロビネガ  9/1 うんでねうんでね  ウンディーネ


アキバBlog(秋葉原ブログ)   アジアを震撼させた冷やし縞パン 「夏も終わりですし、いま出ている分で終わりです」

黒電話  →  冷やし生パン漫画  (音声注意)


Medical Berry  →  Blog  2010/08/28 22:01 メロメロメロウ  ハンコック


(以上2件フラン☆Skinより)


御緩り宿
  98.かな
  78.みなみけの次女さん


えすえすじぃ  2010/08/30(月) 10:29:08 神のみ


(以上2件CG定点観測より)


 本日の読破本。

2010.09 アイであそぶ。 二宮ひかる作品集(二宮ひかる/白泉社)「ごめんなさい」「暴走キッス」「「…ごっこ」」「オトシゴロ」「ワンステップ」「観覧車」「夢ぬすびと」「白昼夜夢」「YOSHI×YOSHI」「オンリーワン」「リセット」収録 (2010/09/03)


二宮ひかる 主に仕事日記   コミックス『アイであそぶ』

オタロードBlog   アイは「する」のも「される」のも楽しい。 二宮ひかるさんによる短編集「アイであそぶ。」

COMIC ZIN   白泉社『すきなひと』1巻・『アイであそぶ』にイラストカードをプレゼント。

とらのあな  →  インフォメーション  →  2010/08/26  「アイであそぶ。二宮ひかる作品集」発売!!二宮先生手書きコメント入り特製イラストカードプレゼント!!


2010.09 すきなひと1(日坂水柯/白泉社)「すきなひと」第1、2、2.5、3話「ホノカニカヲル」「からだがはやく」「まなざしを気にして」第1、2話収録 (2010/09/03)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   日坂水柯/すきなひと 「女の子はムズカシイ」

オタロードBlog   眼鏡+女の子=最強「すきなひと」1巻発売

とらのあな  →  インフォメーション  →  2010/08/26  日坂水柯先生「すきなひと」1巻発売記念フェア開催!!描き下ろし4ページリーフレットプレゼント!!  「眼鏡(ににあう格好)読本」

恋愛系コミック最先端『楽園』
恋愛系コミック最先端『楽園』
  →  「楽園」web増刊 7月20日〜8月31日開封  8月31日 日坂水柯「依りゆび」


めだかボックス6 「お前は何のために生まれてきた?」(原作・西尾維新 漫画・暁月あきら/集英社)(2010/09/03)


アキバOS   強敵、めだかちゃん(改)登場!「めだかボックス」コミックス第6巻発売


迷い猫オーバーラン!2(原作・松智洋 漫画・矢吹健太朗 キャラクターデザイン・ぺこ/集英社)初版限定プレミアムステッカー付、2010.10「ジャンプスクエア」に描き下ろし「SQ.限定JC替えカバー」あり (2010/09/03)


アキバOS   迷い猫オーバーラン!2巻発売 「乳首券の発行量まじパねぇっす!」


 お風呂ポスター(芹沢文乃ver.、梅ノ森千世ver.)に続いて「「おっぱいストラップ」芹沢文乃ver.500名にプレゼント!!」とはどんな判断だ。


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


キャラクター支倉先生(『白衣のカノジョ』日坂水柯/集英社「増刊BJ魂(ビージャンこん)」→「ビジネスジャンプ」)
 2010年8月18日現在3話目の読切作品。
 ヒロインは白衣+メガネ+ミニスカ+ニーソ(+黒髪のロングヘア+ナイスバディ+ネクタイ+恋する女性?)な養護教諭・支倉。
 主人公の男性も白衣+メガネ+黒髪な理科教師・桑原。
 主人公と彼女は同じ職場(職場恋愛禁止の高校)の同僚であり更に主人公と同じ下宿の真上の階に彼女が住んでおり、主人公の部屋で呑む仲に。
 酔うと寝る→寝ぼけてるといつもの癖で自分でする→主人公に目撃されるということが2回もあったり、 自分でする→ぱんつを脱いだまま寝る→朝遅刻ギリギリのドタバタではいてないまま職場にということがあったりする、天然でドジっ娘で、そして自然体の彼女の言動に主人公が翻弄される、そんな物語。

 
2010年9月6日
みなみけ 第157話「こう!」

・ 今回はマコちゃん編。或いは日焼けのあと編。

・ 南家で語らうマコちゃんと内田ユカと南夏奈。話題はマコちゃんがこの間海に行った時にできた見事なブラの日焼けのあと。 女の子が水着の日焼けあと見せる仕種っていいよね。マコちゃんは女の子じゃないけどね。 それはともかく、ブラの日焼けのあとそのものよりもマコちゃんが南夏奈や南千秋や内田ユカと海に行ったことそのものが問題だと思うのですが。 回想シーンを見る限り水着そのものはセパレート型でボトムスがショートパンツになっており正体がばれないように配慮されているみたいですが、 海という大勢の前で堂々とマコちゃんしていていいのかとか、そもそも着替えをどうやって乗り越えたのかとか。 そしてせっかく海へ行ったのにも関わらず回想シーンの1コマで片づけられた挙句はっきり描かれたのがマコちゃんのヘソ、もとい、ビキニ姿くらいでいいのか。

・ 「シュウイチたちとプール行けなくなったし」だと。まだマコトはシュウイチとプール行くような仲だったのか。

・ 更にマコちゃんには右手の甲にこの間ケガした時にできた見事なバンソウコウの日焼けのあとが。 そこで南夏奈が「あれ?ということは お前がマコトの姿でバンソウコウしているのを チアキも学校で見ているわけだ じゃあ お前がマコちゃんの姿で同じところにバンソウコウのあとがあったら チアキは お前の正体に気付くかもな」と鋭い指摘を。

・ ところで今回は1ページ目1コマ目と3ページ目1コマ目という日焼けのあとを見せるシーンのみマコちゃんに日焼けのスクリーントーンが貼ってあるんだけどそれでいいのか。

・ そこに南千秋登場。いたのか。いたのにみんなであんな会話していたのか。それはともかく、「マコちゃんオセロやろうぜ」「マコちゃんクッキー食べる?」「マコちゃん」と積極的にマコちゃんにアプローチする南千秋可愛いよ南千秋。 しかしマコちゃんはせっかくのお誘いをどれもこれも右手の甲が見えてしまうという理由で「えっ? オレはいいや‥‥」「えっ? オレはいい‥‥」「オレはいい!」と断ってしまう。しかも右手の甲を見せないように両手のひらを相手に向けた状態=拒絶のポーズで。

・ これに「マ‥‥‥‥ マコちゃんが私に対して ずっと拒絶のポーズを‥‥」「海に行った時はあんなに仲良かったのに‥‥‥‥‥ もう 私のことは キライなんだ‥‥」と涙目で膝を抱えて落ち込む南千秋可愛いよ南千秋。

・ そんな南千秋に「そんなことないよ! マコちゃんはチアキのこと 大切に思ってるよ!」「あのポーズはきっと‥‥‥ バンザイ的なものなんだよ!」「ちゃんと友情を確認しよう! 大丈夫だよ!」と発破をかける内田ユカ。まさかの胸が熱くなる展開です。バンザイ的なものというのはあれか、バカサイドのポーズのことか。 そしてゴシゴシと後ろを向いて涙をふく南千秋可愛いよ南千秋。

・ 更に内田ユカはマコちゃんに右手の甲の隠し方を拒絶のポーズではなくて手を差し伸べる感じにするようにとアドバイス。なんだこのできるこ。前半でマコちゃんのブラの日焼けのあとを「ププっ」「大変だ ぷっ」と笑っていたのと本当に同一人物なのか。本当に内田ユカなのか。

・ そして「マコちゃん 私たちは‥‥‥ 友達か?」とおずおずと聞く南千秋に対して「当たり前だろ?」と右手を差し伸べるマコちゃん。さっきとは別の意味で涙目の南千秋。めでたしめでたし。

・ と思っていたらまだ1ページ残っていて「良か‥‥‥‥」と南千秋が差し伸べられた手を取ろうとしたため、思わずさっと手を引っ込めてしまい拒絶のポーズで断ってしまうマコちゃん。ダメじゃん。というわけで今回は「え――と チアキに代わって言わせてもらうと マコちゃんのバカ野郎」とできるこ・内田ユカが締めたところで以下次回。

・ 余談だけど今回の「ヤングマガジン」の表紙&巻頭グラビア7P+巻中グラビア5P全部カナチチでお馴染み(?)の次原かなでした(巻中グラビアはケータイYM連動企画「G8」のGカップ8人の1人として)。その代わり(?)今回の南夏奈は南千秋登場後は出番が台詞なしの2コマだけでしたけど。

・ 2010年8月30日発売の「週刊ヤングマガジン」No.39の「第364回 ’10年8月期 月間新人漫画賞大募集」に第155話「ラッキー」の1ページ目1・2コマ目のリコと南夏奈(とケイコ)のやりとりが…… ってこれ2011年2月7日発売の「週刊ヤングマガジン」No.10と全く同じなのか。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2010年9月8日
 クリスマスやバレンタインはともかく秋は本当に中止になりそうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 月刊ヤングマガジンで『G−taste』が『G−taste ACTII』として6年ぶりに復活新連載だよー。


G−taste覚書


 本日のオススメ。


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  海賊コスプレカフェ「まりーなほっぷ in Akiba」 おっぱい撮らせてもらった
  【コラム・ネタ・お知らせ】 「がんばれ!消えるな!!色素薄子さん」サイン会とか、ComicREXリニューアル情報なんかとか


 何故か「撮らせてもらった」を「触らせてもらった」と誤読した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


† ARCHETYPE †  →  2010/09/03 ニーソはおかず


★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★  →   七瀬ヒカリ (hikari_nanase) on Twitter


やぎ〜's CAFE  →  Blog  2010年8月31日 (火) コミティアお疲れ様でした。


Twitpic / maturibooo  マツリセイシロウ


僕らの箱庭  2010.05.15 *Sat カルラ


Iceman!!/天草帳のブログ
  2010-09-03 何よ・・・何か言いたげねっ(冷静。  みっちゃん
  2010-08-26 一番難しい・・・。  夏らしく&残暑見舞いな浴衣のひとは
  2010-08-23 オンリー・・・多分。  ふたば
  2010-08-14 いよいよですねっ  &  2010-08-15 コミケ78お疲れ様でした!  みっちゃん


フラン☆Skinより)


鬼武致  9月07  いぶき@スト4


「NKK145」  →  Gallery  →  2010.09.06 y137.shtml  萩村スズ  (十八歳未満の方の閲覧を禁止)


マッハウイング  →  ブログ
  2010年08月31日 ハナモモタジ
  2010年08月30日 モモカン4
  2010年08月24日 モモカン3
  2010年06月14日 ウォーズマン
  2010年06月09日 マッスルブラザーズ
  2010年05月19日 モモカン2
  2010年05月18日 モモカン


(以上3件CG定点観測より)


 本日の読破本。

2010.08 勝手にふるえてろ(綿矢りさ/文藝春秋)(2010/09/07)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

勝手にふるえてろ(綿矢りさ/文藝春秋 2010.08)
・ 経理課のOL・江藤良香(26、処女)と自分が好きな人・イチと自分を好きになってくれた人・ニという二人いる彼氏(?)との恋愛物語。

・ 相変わらずその時の綿矢りさにしか書けないものを書いてるなぁ。とは思うけど、もう少し多くの作品を読みたいなぁと思うのも偽らざるファン心理でもある。せめて「しょうがの味は熱い」の単行本化を。

・ 読み終わったらカバーを外せ。

・ それにしても2004年に第130回芥川龍之介賞で最年少受賞者を賭けて争った綿矢りさ・金原ひとみ・島本理生の3人はその後を見ていると3人とも本当に凄いよね。

・ 「ポスターといえば作中と違う、さまざまな場所に貼られる可能性をはらんだ公の場、なのに最近のキャラクターは、たとえば、制服の女の子が強気そうな表情で仁王立ちしているのにスカートがまくれあがっていたりする。 集合写真でいっぱいのキャラクターが一斉に描かれているとき、照れてほっぺたが真っ赤になってる子や、汗をぴゅっと飛び出させてあせっている子や、上の空でぼうっとしている子なんかがいる。 (中略)公的な場(ポスター)では服装も乱れず真顔か微笑み程度は作れるくらいの、それくらいの知性はあるキャラクターたちが出てくるアニメが見たい。」(64-65ページより)

一番印象的なところを引用してみてから気がついたけど別にここ綿矢りさを語る上でも『勝手にふるえてろ』を語る上でも重要ではなかった。ちなみにこの時ヒロインがポスターを見ている場所は、アニメイト池袋店内だったりする。

・ 個人的には「なんだ、傘をさすのが下手なだけか。」(153ページより)というのが自分のことを言われているみたいでびっくりした。

・ イチは一宮だからイチで、ニはイチとの対比でつけたので名前と関係なくニ。イチをモデルに天然王子という漫画を描いていたけど要は自分が漫画の世界で生きていた天然処女が最後の最後に台詞でニのことを霧島くんと呼ぶ。それに対する彼の言葉と同じく、自分もほっとしてる。

 
2010年9月9日
そんな未来はウソである Vol.13 してみよう
・ 今回は前回の夜→翌日。

・ ちょっと待て、高山と佐藤アカネが携帯電話でやりとりしているぞ。何時の間に番号交換したんだ。そもそも桜場コハル作品で携帯電話が出てくるのは珍しいな。

・ ちょっと待て、佐藤アカネがサービスシーンしているぞ。胸の谷間がうかがえるキャミソール+パンツ(しかもちゃんと上下に統一感がある)で眠そうにベッドに寝転がっているとか。 しかしベッドにパンダやウサギのぬいぐるみが転がっているとか存外可愛いところがあるな。 以前Vol.9 第1話で机の上が映った時には殺風景な感じだったのに。

・ ちょっと待て、白石マドカがタイトルイラストで大人の微笑をしていると思ったら何この3ページ目4コマ目の無邪気な満面の笑みのアタック。

・ ちょっと待て、白石マドカはどうして高山の両肘を掴んでいるんだ。柔道か。と、最初見た時は思ったのだけどこれもしかして白石マドカが高山の手を握ることができないのからかと思ったら急に可愛らしく見えてきた。 そういえばさっきの無邪気な満面の笑みの高山の背中からのアタックも両手は抱きついたりせずに伸ばしたまま(つまり、単なる体当たり)だったしな。

・ ちょっと待て、白石マドカが自分の立場をきちんと理解しているぞ。前回の心配は杞憂だったってことか。 そして「それはヒミツ」と唇に人差し指をあてる→そのまま人差し指で唇をアピールして「チューしてみよう!」という流れはできるコすぎる。 男をトリコにする達人である一番上の姉の血が覚醒したってことか。

・ ちょっと待て、チューからの流れで本筋とは全く関係のないところで無印コーヒーを幸せそうにチューと飲む江口(今月も出番2コマ)だと。江口はそのままでいい。江口はそのままがいい。

・ ちょっと待て、更に佐藤アカネを毎度御馴染トランプに誘おうとして瞬殺されている大橋ミツキ(今月の出番3コマ)だと。そんな大橋ミツキは可愛い。しかし、大橋ミツキ本人はそれでいいのか?

・ ちょっと待て、高山に「ありがとう」と言われて頭を撫でられる→撫でられたところを自分も後から撫でてしまう→(背中からアタックしようがチューを迫ろうが平然としていたのに)頬を染めるという流れの白石マドカができるコすぎる。 男をトリコにする達人よりも男にトリコにされちゃう素人の方が可愛いよね。しかし、私なりの目的というのは高山を好きにならないように高山に好きになってもらうことだったろうにこれでは完全に真逆、木乃伊取りが木乃伊になるとは正にこのことですな。

・ ちょっと待て、Vol.9 第1話では様子を見に行かなかった佐藤アカネが様子を見に行っているから少しは思うところがあるのかと思ったら、何もないのか。

・ 今回の「別冊少年マガジン」のアンケートプレゼントでも「02 「そんな未来はウソである」「マルドゥック・スクランブル」「カウントラブル」のセット! 別冊少年マガジン特製クオカ3枚セット2」が20人に。 「さんかれあ」が「マルドゥック・スクランブル」に変わったためか「現在製作中のためデザインは変更となることがあります。」の注意書きも復活してますがデザインは創刊号表紙と同じ制服姿の大橋ミツキ。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2010年9月12日
 2010年8月31日に発売されたBD『ミクの日感謝祭 39’s Giving Day project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート〜こんばんは、初音ミクです。〜』初回限定盤(発売元:5pb、販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント、ピクチャーレーベル&スペシャルケース仕様、ライブ会場限定ケータイストラップ“復刻版”ケータイクリーナー封入)を買っちゃった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 ポスターまでもらっちゃった。
 今更だけど一応説明しておくと2010年3月9日にZepp Tokyoで行われた生音のバックバンドを従えて透明な板に映した初音ミク(達)が歌って踊ってるという形式のライブのソフト化。
 歌手の性質上、MCがほとんどなく早着替えを駆使しつつひたすら激走して歌い続け踊り続けるライブ。
 あちこちで指摘されているようにアップの画像は少々残念なんだけど、距離によっては本当にそこに初音ミクがいるように見える。
 透明な板に観客(特にサイリウム)が映り込んじゃっているんだけど逆にステージが中央にあって観客が初音ミクを囲んでいるようにも見えてこれはこれで。
 ↓では「これって、ミク映像のみをHDで収録したPV集があると、めっちゃ欲しくなりますね。。」と書いてあって、それは確かに欲しいのだけど、この本当にそこに初音ミクがいる感覚はバックバンドと観客の存在があってこそだと思う(特典映像のリハーサル風景を見ているとそう思う)。


ブルーレイディスクの小部屋   本日の収穫 (*^-゚)vィェィ♪


 セットリスト等は↓。
 なんで「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」をやらなかったのだろうと思っていたらちゃんとゲストコーナーでやっていて、ゲストコーナーが収録されてないんですね。


電撃ドットコム
  ミクの衣装に注目! “初音ミク・ひるコン”追加の写真を掲載!!
  ミクがPS3で歌う!? 『DIVA』新情報も公開されたミクイベントをレポート!


【初音ミク】「ぽっぴっぽー」 feat. トロ&クロ【トロステ】‐ニコニコ動画(9)


 本日のオススメ。


『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト   戦場のヴァルキュリア2 公式サイト   「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】   祝! 陣中日誌100回目!!


 戦場のヴァルキュリアではセルベリア・ブレスといいユリアナ・エーベルハルトといいロングヘアでどたぷ〜んな驚異的な大胸筋の持ち主という時点で敵キャラフラグ&○○フラグが。


… tacit consent …   移動


クロビネガ  9/11 いぐにっしょん!  イグニス


肉体の宴   寝過ごしたヒゲ&かみのみっ2 3話公開中ですー。


千変万化式  9月10日  バルクホルンさんのスパンキング


-SOKOITU-  →  GALLERY  →  その他  →  エルシィ(神のみぞ知るセカイ)、ユノ(エレメントハンター)、轟八千代(WORKING!!)


きゅろっとぱらだいす  →  GALLERY  →  その他  →  Diary  9月10日 暑い  とがめ (刀語)


日野橋制服館  名瀬夭歌
  →  画像  →  アリシア・メルキオット、黒神めだか、とがめ、ララ・サタリン・デビルーク&古手川 唯&西連寺 春菜


となもえ
  2010.1/11  バーバラ
  2009.12/9  アリーナ
  2009.9/19  セルベリア
  2009.7/5  アリシア
  2009.6/3  あぶない水着  アリーナ
  2009.5/19  ビアンカ
  2009.5/11  ゼシカの普段着姿


でんでんはうす
  (2010/7/20) 山田ァァッ!
  (2010/7/3) 山田ァ!
  (2010/6/25) ムリムリ伊波さん
  (2010/6/19) ちっちゃくない種島先輩 (WORKING!!)
  (2010/6/9) 小鳥遊くんと伊波さん
  (2010/5/21) 八千代とせんべい (轟八千代/WORKING!!)
  (2010/4/30) ファミレスにかけろ(伊波まひる/WORKING!!)
  (2009/9/13) ダンボールあーさん (芦原ちかこ)
  (2009/9/7) 剣士あーさん (芦原ちかこ)


(以上5件CG定点観測より)


 本日の読破本。

2010.09 Mission!すくーる2(大見武士/富士見書房)(2010/09/10)


ガムテで固定  2010-09-09 みっしょん2巻発売

コミックとらのあな  →  総合インフォメーション  →  (2010/09/06 18:53) 「MISSION!すくーる」2巻発売!!描き下ろしイラストカードプレゼント!!

富士見書房   「Mission!すくーる」2巻 発売記念!愛の罵りキャンペーン実施中!!

アキバBlog(秋葉原ブログ)   Mission!すくーる 「なんでもありのパロコメ多し第2巻」

オタロードBlog   「Mission!すくーる」2巻発売 ギリギリなパロディがいっぱい

アキバOS   目に涼しい1冊「Mission!すくーる」2巻 水着でセパタクローや裸エプロン


NHK連続人形活劇 新・三銃士 知恵と勇気とユーモアあふれる言葉(原作:アレクサンドル・デュマ、番組脚色:三谷幸喜、協力:NHK「新・三銃士」制作班/主婦の生活社)キャラクターデザイン:井上文太、編:主婦と生活社ライフ・プラス編集部 (2010/09/12)
2008.12.28 これっくす vol.4(一迅社)表紙:邪武丸『える・えるシスター』、テーマ:温泉 (2010/09/12)
2009.08.14 これっくす vol.5(一迅社)表紙:セレビィ量産型『とんぬらさん』、テーマ:海 (2010/09/12)
2010.08.13 これっくす vol.06Renewal REX Secret Pamplet(一迅社)表紙:結城心一『かんぱち』、テーマ:JC (2010/09/12)


 ちなみに、2006.08.11 vol.1 表紙:石田あきら『私立彩陵高校超能力部』、テーマ:水着 → 2007.08.17 vol.2 表紙:藤枝雅『ティンクルセイバーNOVA』、テーマ:お祭り → vol.3 表紙:武梨えり『かんなぎ』、テーマ:メガネ。


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2010年9月17日
 9月14日がメンズバレンタインデーだと初めて知った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト
  戦場のヴァルキュリア2 公式サイト   「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】   旧陣中日誌
  戦場のヴァルキュリア3 公式サイト   戦場のヴァルキュリア3 NewsBlog 【陣中日誌】今日から日誌を書きます

電撃ドットコム
  『戦場のヴァルキュリア3』ステージの映像に中村悠一さんら声優陣もシビれた!?
  ヴァルキュリアの力もバッチリ楽しめる! 『戦ヴァル3』試遊レポをお届け!!
  運命に抗う者たちの戦いを描いた3番目の『戦場のヴァルキュリア』が始動!!

4Gamer.net
  [TGS 2010]なんとヴァルキュリア化したヒロインを操作できる! 「戦場のヴァルキュリア3」の試遊台で新要素を確認した直撮りムービーを掲載。11月には体験版配信も?
  [TGS 2010]セガの人気シリーズ最新作「戦場のヴァルキュリア3」がPSPで登場。発売日は2011年1月27日を予定


 思っていたより発売日が近いしまたPSPだしまだ2はクリアしてないしと思っていたがいざ情報を見てみたら思っていたよりやりたくなってきた。


ファミ通.com   【プレイリポート】ひそかに話題の『TOKYO JUNGLE(トーキョー ジャングル)(仮題)』プレイリポート【TGS2010】

4Gamer.net   [TGS 2010]ポメラニアンは世紀末を生き抜けるか? 動物達が生死をかけて戦うサバイバルアクション「TOKYO JUNGLE」(仮称)プレイレポート


 遂にPS3『AFRIKA』の後継ソフトが来たと思ったがそんなことはなかったぜ。


電撃ドットコム
  「そんなとこダメ」ってどこ!? 女の子を昇天させるお色気満載STG『ぎゃる☆がん』
  コンパニオンをヌレヌレに!? 話題のSTG『ぎゃる☆がん』を使ったドキドキ体験会
  『うみねこ』と『ぎゃる☆がん』をTGSに出展! アルケ発表会で2タイトルを発表
  フェロモンショットで射抜け! 60人の女の子が迫る完全新作STG『ぎゃる☆がん』

ファミ通.com
  ギリギリすぎ!?『ぎゃる☆がん』の濡れ濡れイベント
  『ぎゃる☆がん』女の子たちをメロメロにしちゃうガンシューティング!
  ギリギリすぎ!?『ぎゃる☆がん』の濡れ濡れイベント

  AKB48をフリまくる恋愛妄想ゲーム『AKB1/48 アイドルと恋したら…』が発表


 「言い寄ってくる女の子たちを眼力でなぎ払いながら、意中の人に告白する」とか「“47人をフッて1人を選ぶ”」とか遂にPS『キャプテン・ラヴ』の後継ソフトが来たと思ったがそんなことはなかったぜ。
 あと「恋愛禁止条例、ゲームで解禁」は上手い惹句だなと割と本気で思った。


KAZUHA ROOM  →  今日の一枚 2010/09/18(土) 南夏奈さん


F☆kan  →  [2010/09/14] スーパーヒロインタイム2010秋参加のお知らせ  「神のみぞ知るセカイ」痛PSPデコレーションシール・諸注意ペーパーつき等


nkmm Fb ねこみみふるばーにあん  100916  ヴァンキッシュ4コマ2本


ラビオリ
  2010年9月13日  春麗
  2010年8月12日  グレンラガン  ヨーコ
  2010年7月21日  大人ミク


[GLOREA Web Site - Ver.9.00 α]  09/11(Sat)[ 逆らいながら傷付いて流されながら見失い ]   カインとリディア
  →  画廊
    No.38 第38代トップ絵   リディア
    No.27 第29代トップ絵   リディア


(以上6件CG定点観測より)


 本日の読破本。

2009.11 SOSの猿(伊坂幸太郎/中央公論新社)競作企画:小説『SOSの猿』×コミック『SARU 上』『SARU 下』(五十嵐大介/小学館) (2010/09/15)
女帝・龍凰院麟音の初恋4(風見周/一迅社)第三章 やっぱり俺、浮気してました! (2010/09/17)


 設定関係。
 月見里悠太の身長 : 『女帝・龍凰院麟音の初恋』のP40で蘇芳が紙切れを読み上げた台詞によると「身長一七四センチ、体重六〇キロ。」 → 『女帝・龍凰院麟音の初恋2』のP40の登場人物紹介によると「身長: 172センチ」。龍凰院家の調査が間違っていれば矛盾ではない。
 月見里悠太のクラス : 『女帝・龍凰院麟音の初恋2』のP31によると「一年B組の教室。」、P37で龍凰院麟音が校内放送で呼び出した台詞によると「一年B組の月見里悠太。」『女帝・龍凰院麟音の初恋3』のP56によると「翔は、敢えて麟音じゃなく俺と同じ一年B組にクラスに(原文ママ)転入してきた。」 → 『女帝・龍凰院麟音の初恋2』のP231の本人の台詞によると「俺は、一年C組の月見里悠太だ。」『女帝・龍凰院麟音の初恋4』によるとP112の「俺が在籍している聖綾学園一年C組」をはじめとして何回も1年C組である記述が出てくる。
 月見里悠太の年齢 : 『女帝・龍凰院麟音の初恋4』の登場人物紹介まで含めて今までずっと15歳だったのに同P11の本人の独白で「月見里悠太一六歳です!」
 月見里悠太の部屋 : 『女帝・龍凰院麟音の初恋3』のP237によると「二〇一号室は月見里悠太と虹ヶ浦創平の部屋だぞ?」 → 『女帝・龍凰院麟音の初恋4』のP7によると「二〇五号室。」


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2010年9月18日
みなみけ 第158話「忘れるもの」
・ 今回は中学校→南家編。或いはアイスの当たり棒編。

・ 猛暑でノートで汗をかいた顔をあおぐリコ&眼鏡を外して顔の汗をハンカチで拭うケイコ。色っぽいですな。 そこにいろいろ気を紛らわせた結果暑さを忘れることができた南夏奈が無邪気な笑顔で汗一つかかずにバカサイドのポーズで登場。って凄いなオイ。 しかしリコの「あんたこの暑いのに元気だね――」という言葉で暑さを思い出してしまう。

・ 暑さを思い出してしまった南夏奈に「カナ‥‥ 帰りにアイス買ってあげるから‥‥‥‥‥‥」と優しい言葉をかけるケイコ。 そしてこの言葉で南夏奈は昨日当たったアイスの当たりの棒のことを思い出してペンケースにしまっておいた「あたり」と書かれたそれを取り出す。しまっておいた場所が実に南夏奈っぽい。

・ しかしそのついでに南夏奈は「いや――それがさ 虫歯になっちゃったみたいでアイス食べられないんだよね‥‥‥」と左頬を押さえながら虫歯の痛みを思い出してしまう。 第81話「いや そんな」の長女・南春香に続いて次女が虫歯になっちゃった南家ですが一番甘いものを飲食してそうな三女・南千秋は大丈夫なのでしょうか。 小学5年生だとまだ乳歯が残っているのかな。

・ やむをえず南夏奈は当たり棒をケイコにあげる。 しかしアイスの当たり棒という夢とロマンの詰まったアイテムであるにも関わらず、ケイコ「私はちょっと‥‥ 交換しに行くの恥ずかしいから‥‥‥‥」、 リコ「えっ 私は‥‥ 今 甘いもの控えてるから‥‥」、 藤岡「今日はちょっとおなかの調子が‥‥」、 ミツキ「私も当たり持ってるよ!」、と様々な理由でみんないらない様子。 藤岡は当たり棒が南夏奈が食べたというか舐めたというかなアイスの当たり棒だと知っていればもらったんじゃないかという気もしますが、 知っていてもそういうことをしないところが藤岡がもてる理由なんじゃないかという気もしますな。

・ 痛みも暑さも忘れることができた南夏奈が無邪気な笑顔でミツキと談笑中。って本当に凄いなオイ。 しかしケイコが返した当たり棒で虫歯の痛さも今日の暑さも思い出してしまう。

・ 痛みも暑さも思い出してしまった南夏奈は「仕方ない‥‥ とりあえず うちの机の2段目の引き出しに 大事にしまっておこう」ということにするが、南家に帰宅してみるとそこからなんと去年しまった当たり棒が出てきて2本になってしまう。 ミツキも当たり棒を持っていたけど、アイスの当たり棒が出る確率が高過ぎるのかアイスを食べ過ぎているのかどっちなんだろう。 そして南千秋の「しまって忘れるものはいらないんじゃないか?」というアドバイスに従って姉と妹にアイスをプレゼントする南夏奈。 南千秋はこの展開を狙ってアドバイスしたのか否かどっちなんだろう。 そして南春香と南千秋は南夏奈の虫歯のことを知っているのか否かどっちなんだろう。

・ そして今頃になってようやくタイトルイラストの南夏奈がアイスを食べていたら虫歯が痛みだした当たり棒を咥えた昨日の南夏奈だったことに気づいた。

・ 本日の余談。


ガリガリ君アイスの当り棒の話 - Togetter

ガリガリ君の当たりって…。 - コンビニ・ファーストフード - 教えて!goo


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2010年9月19日
 納得いかないような納得いくようなやっぱり納得いかないような言葉――「一貫性のブーム」――そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


4Gamer.net   [TGS 2010]従来シリーズとは一味違った世界観とダブルヒロインが特徴的。「戦場のヴァルキュリア3」声優トークショウをレポート


 ダブルヒロインとか三角関係とか言われてたけど本当にリエラルートとイムカルートあるのか。
 まぁ周回プレイは覚悟していたけど。


電撃ドットコム   水鉄砲が太くて長くなった……だと!? 『ぎゃる☆がん』ドキドキ体験会に潜入


4Gamer.net   [TGS 2010]“理保”の登場も明らかに! 新ホストガールのキャスト発表も行われた「ドリームCライブ 2010」徹底レポート!

ファミ通.com   サプライズセクシーありの生ライブ 新ホストガールの声優も大発表【TGS2010】

Shion's Diary   ピュアにいきたい!

原田ひとみ (vhitomin) on Twitter   又ちんからの伝言「へっへ〜紳士の皆さん羨... on Twitpic


原田ひとみスレ Part12より)


 北半球に目が行ってしようがなかったり胸が熱くなったり4Gamer.netのライターもファミ通の記者も又吉愛もダチャーンもどいつもこいつもピュアすぎる。


アキバBlog(秋葉原ブログ)   【コラム・ネタ・お知らせ】 月刊コミックREXリニューアルに向けて…プレゼンとか本格的に

ある書店員のひとりごと。   ]『月刊ComicREX』リニューアル説明会


2CCPのホームページ  10/09/14 落書きで申し訳ない・・・  裸セーターのオリジナルっ娘です。「おそーじ♪おそーじ♪」

ちくたく堂  →  Diary
  2010年8月12日 木曜日  神のみぞ知るセカイ より ハクア
  2009年11月12日 木曜日  神のみぞ知るセカイ より  ハクア
  2009年9月30日 水曜日  神のみぞ知るセカイ より  天理とディアナ
  2009年9月3日 木曜日  神のみぞ知るセカイ より  エルシィとハクア
  2009年8月15日 土曜日、2009年7月22日 水曜日  【メイドイン俺】かけたまかくほ!  神のみぞ知るセカイ より  ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム
  2009年5月11日 月曜日  戦場のヴァルキュリア より  セルベリア・ブレス


(以上2件CG定点観測より)


 本日の読破本。

SARU 上(五十嵐大介/小学館)競作企画:小説『SOSの猿』(伊坂幸太郎/中央公論新社)×コミック『SARU 上』『SARU 下』 (2010/09/20)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2010年9月23日
 今週の「週刊少年マガジン」の『BabySteps ベイビーステップ』(勝木光/講談社)の丸尾栄一郎&鷹崎奈津、二人に幸あれ、そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 ここまで微笑ましいカップルも最近の少年漫画誌では珍しいよね。
 テニスといい恋愛といいコツコツコツコツと王道を歩む漫画だなぁ。
 うそじゃないですー。


 本日のオススメ。


森繁拓真の手遊びナイト   9月20日(月)のつぶやき  そんな方は10月5日発売のコミックフラッパー掲載「となりの関くん」をどうぞ


平野 綾 公式webサイト「綾魂-Aya Dama-」  →  Diary  →  綾魂日記  2010年09月22日(水) No.4428 足の指フェチの人〜(^O^)/


『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト   戦場のヴァルキュリア3 公式サイト   戦場のヴァルキュリア3 NewsBlog 【陣中日誌】TGS2010 レポート

ファミ通.com   【プレイリポート】『戦場のヴァルキュリア3』体験版プレイリポート


HoneyDipped   9/21:FLAG113「A.I.」


 二代目ゴミ娘だと。


クロビネガ  9/21 しるふとあそぼっ!  シルフ


めーぷる小屋  →  Blog  2010.09.22 Wednesday 恋色カクテル


Last Heaven  →  MP5澪


(以上2件CG定点観測より)


 本日の読破本。

2010.08 見えない復讐(石持浅海/角川書店)連作短編集、「第一話 セミの声」「第二話 求職者」「第三話 プレゼント」「第四話 佇む人」「第五話 針の山」「第六話 選択肢」「第七話 復讐者」収録 (2010/09/23)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2010年9月25日
 お笑い用語としての「天丼」の意味を今頃知った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


肉体の宴  2010年09月24日 (金) かみのみっ2 4話目公開中 & 尻が痛いワタシ


にゅー。  09/12 いったれスズちゃん   (せい☆どくより)


Iceman!!/天草帳のブログ  2010-09-20 祭りだワッショイっ!  ふたば   (フラン☆Skinより)


F☆kan  →  [2010/09/25]  落とし神降臨3おつかれさまでした!  ハクア@神のみぞ知るセカイ


+はっぴぃはっぴぅれいん+  →  9月24日うへー  栞たん


▼ROCKET FACTORY
  →  DIARY
    9月24日《金》 減っては増える  ユリ・サカザキ
    9月1日《水》 あきがこない  アテナ姫
    6月9日《月》 メタルパーツをその身に宿し  KOF13なアテナさん
    5月19日《水》 みんなも歯は大切にな  アテナ姫
    4月13日《火》 それ取っちゃうのは無しだろ  ユリちゃん  画像クリックで新コス版
    4月9日《金》 帰ってきた和菓子屋娘  ミーア
  2009年
    11月21日《土》 空とぶキングオブファイターズ  アテナさん2003
    8月21日《金》 今更ですがコミケお疲れ様  ブラ見せユリサカさん
  →  GALLERY COPYRIGHTS、DIARY's ILLUST COPYRIGHTS  ユリサカ他


室戸岬ネバーランド  2010年09月23日 彼岸だがらって唐突に寒くらなくても・・・  蓮沼先生


鬼武致 〜キムチ〜
  9月24  七咲
  9月20  イングリッド


鳥の巣スタジオ  →  絵日記
  2010/09/09 (Thu)  ガンダム  ヴァーチェ
  2010/09/07 (Tue)  リリィ  リリィ・カーン


■なうしの■  →  絵置き場  ティアーズ・トゥ・ティアラ絵


 U   →  illustration  →  絵日記ログ  ToLOVEる/ナナモモ


(以上8件CG定点観測より)


 本日の読破本。

2010.09 神のみぞ知るセカイ10(若木民喜/小学館)ドラムスメ・五位堂結(16?、10月10日生、2年A組、元吹奏楽部、AB型、160cm、50kg、85cm−59cm−87cm、→軽音楽部2B−PENCILSドラム「ボク」)、「TVアニメ先行スペシャルFLAG.0 DVD(「テレビアニメPV“KISS, KISS, KISS…”」「“神のみ”インタビュー 下野紘×伊藤かな恵」「テレビアニメ“FLAG.0”」)つき限定版(アニメポストカード&書き下ろしまんが冊子(「アニメもんもんモノローグ」)入り!!)」あり (2010/09/24)


コミックとらのあな  →  総合インフォメーション  →  (2010/09/14 18:21) 「神のみぞ知るセカイ」最新10巻発売&アニメ化記念フェア開催!豪華特典プレゼント!!

アキバBlog(秋葉原ブログ)   10月アニメ開始の「神のみぞ知るセカイ」 DVD付き10巻限定版発売

オタロードBlog   「神のみぞ知るセカイ」10巻 オリジナルアニメDVD付き限定版が発売


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2010年9月27日
 「非実在おっぱい」とは「非実在青少年のおっぱい」なのか「実在する青少年の実在しないおっぱい」なのかどっちなのか悩む今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


NNWW  →  ふじかな。79、イベントおつかれさまでした!!


ネタ絵師小屋(仮)
  2010-09-26(Sun) 落とし神降臨3 お疲れ様でした。
  2010-09-19(Sun) 本日、スーパーヒロインタイムに参加します。
  2010-09-09(Thu) 落とし神降臨3の新刊表紙
  2010-08-11(Wed) 神のみオンリー同人誌コマ晒し
  2010-07-25(Sun) はじめての同人イベント申し込み  「落とし神降臨3」のサークルカット
  2010-07-11(Sun) 試しに描いてみた
  2010-06-20(Sun) 水着の季節  てんり
  2010-06-10(Thu) 落書きー  神のみぞ知るセカイの檜
  2010-06-06(Sun) 【長文注意】執事とらのあな6 お疲れ様でした。  色紙 マリア、サキ、ルカ


あおのひよこ  →  Diary  9月14日(火) 生徒会役員共のスズちゃん


堕落  →  雑記  2010-09-11 いったれ!スズちゃん!


(以上3件CG定点観測より)


すぅみぃたん
  2009-08-21 Friday  うおー  網タイツ食いたい
  2009-08-19 Wednesday コミケ3日目  アンミラ


フラン☆Skinより)


 本日の読破本。

取るに足らない事件(早川いくを/バジリコ)(2010/09/26)
2010.08 バットマン:ダークビクトリー Vol.1(BATMAN DARK VICTORY Vol.1)(ジェフ・ローブ(JEFF LOEB ライター) ティム・セイル(TIM SALE アーティスト)/ヴィレッジブックス)(2010/09/26)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2010.09.24 シェイクスピア(森繁拓真/メディアファクトリー「月刊コミックフラッパー」2010年秋デジタル臨時増刊号)
iPad/iphoneアプリ版:2010.09.24、PC版:2010.09.27
コミックフラッパー  →  コミックフラッパー デジタル臨時増刊号


 ここはとある高校の1−Bで、今日の女子の調理実習は毎年恒例手作りクッキーで、校内新聞を作っている露見雄次は女っ気なんてゼロだと周囲に思われていて、冬越小鳥は彼のクラスメートで毎日のようにテレビに出ている超有名人で……。
 サインを交わしたり練り込まれた計画を実行したりと絶対秘密の恋人同士の逢瀬を微笑ましく眺めることができるなんて、漫画の読者って幸せ者だよね。
 それにしてもどうしてこの2人がつきあうことになったのか見当もつきませんな。
 実はなんで本作のタイトルが「シェイクスピア」なのかさっぱりわかっていなかったりする。ダメじゃん。
 余談だけど『口寄せ探偵 鈴音』は是非一度観たい。女優・小鳥の代表作なのに口寄せって。女優・小鳥の代表作なのに制服+数珠+袈裟+スパッツって。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ