甲斐高風のDIARY

2008年11月



 
2008年11月3日
 「学校指定のスニーカー」を「学校指定のストーカー」と誤読した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日の読破本。

華麗なる食卓29(著者・ふなつ一輝 監修・森枝卓士/集英社)華屋敷、その大阪洋食魂と究極粉物カレー!! 元村友子(17歳、10月21日生、155cm、B78cm−W62cm−H82cm、O型、家事全般) (2008/07/18)
女帝・龍凰院麟音の初恋(風見周/一迅社)『H+P1 ―ひめぱら―』と同時発売 (2008/08/29)
To Loveる −とらぶる−11 とらぶるくえすと(漫画・矢吹健太朗 脚本・長谷見沙貴/集英社)「番外編 バス・ラブ・大トラブル♡」も収録 (2008/10/05)
がんばれ!!タブチくん!!3 おとぼけ夫婦編(いしいひさいち/双葉社)(2008/10/17)
楽園 下(宮部みゆき/文藝春秋)前畑滋子−2(下) (2008/10/17)
ジョジョの奇妙な冒険46 Part6 ストーンオーシャン7(荒木飛呂彦/集英社)文庫版 (2008/10/17)
2008.10 神のみぞ知るセカイ2(若木民喜/小学館)ローラーコースターアイドル・中川かのん(16、3月3日生、2年B組、AB型、161cm、45kg、86cm−58cm−85cm)、雄弁図書委員・汐宮栞(12月26日生、2年C組、B型、157cm、41kg、78m−54cm−80cm)、カバー下に「Flag.@変わるセカイ」収録 (2008/10/17)
華麗なる食卓30(著者・ふなつ一輝 監修・森枝卓士/集英社)仮面の謎と戦慄のガーディアン狩り!! 曽根崎結維(18歳、10月10日生、155cm、B80cm−W56cm−H80cm、O型、B級映画鑑賞、聖愛女子短期大学1年) (2008/10/17)
書店はタイムマシーン 桜庭一樹読書日記(桜庭一樹/東京創元社)『続・桜庭一樹読書日記』 (2008/10/20)
2008.10 ガリレオの苦悩(東野圭吾/文藝春秋)湯川学−4、連作短編集、「落下る おちる」「操縦る あやつる」「密室る とじる」「指標す しめす」「撹乱す みだす」収録、『聖女の救済』と同時発売 (2008/10/26)
2008.10 聖女の救済(東野圭吾/文藝春秋)湯川学−5、『ガリレオの苦悩』と同時発売 (2008/10/29)
女帝・龍凰院麟音の初恋2(風見周/一迅社)(2008/10/31)
2008.07 ユリア100式7(原作・原田重光×作画・萩尾ノブト/白泉社)(2008/11/01)
2008.10 おおきく振りかぶって11(ひぐちアサ/講談社)(2008/11/01)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

(2008年10月5日) 今日の5の2 第1話 1時間目「グラグラ」 2時間目「スーパーボール」 3時間目「ノリノリ」 4時間目「アメフリ」
・ オープニングの下駄箱で確認できる名前は倉田、田中(ハルカ)、手塚、平川(ナツミ)、本宮。倉田と本宮といえば「うそカゼ」ですが、まさかね。

・ オープニングの黒板の日付は6月2日。

・ ちなみにオープニングで一番好きなシーンは浅野ユウキと日高メグミが掲示板の内容(クラス替え?)見てスキップで嬉しそうにぐるぐる回っているシーンです。

・ 1時間目「グラグラ」の時「今月の目標」が4月。

・ 次回の5時間目「ネコノテ」で登場する「猫のような身のこなしの相原カズミ」がいきなり出てますね。

・ オープニングや2時間目「スーパーボール」に出てくる駄菓子屋がさくら商店なのは作者の名前と何か関係があるのだろうか。

・ 次回の7時間目「ボールアライ」の描写とかを考えるとスーパーボールでめくれたスカートをおさえた後の浅野ユウキの背景のピンクと白の縞々と日高メグミの背景の水玉はパンツの柄の可能性もあるのかもしれない。ないのかもしれない。

・ 浅野ユウキ、ナイスキックナイスリベンジについて「たまたまなの、たまたま!」力説するな。その発想はなかったわ。

・ オリジナルな3時間目「ノリノリ」。エアギター、もとい、ホウキギター編。オリジナル一発目としてラッキースケベではないものの小学生あるあるネタとしてなかなか面白いところに目をつけましたね。描写の力の入れ具合は間違っているような気がしなくもありませんが。

・ 教室の掃除をしていたのは佐藤リョータ、今井コウジ、河合ツバサ、相原カズミ、浅野ユウキ、平川ナツミ、日高メグミ、小泉チカ、田中ハルカ、他男子児童3名の12名。相原カズミと佐藤リョータの席は明らかに離れていて同じ班とは思えないので2班で担当しているという感じでしょうか。

・ 田中ハルカは髪を二つに縛っている原作にも登場していた名もなき少女Aですが、しかし桜場コハル作品で「ハルカ」とは。

・ 初登場回が「ダマシウチ」だった原作・OVA版と3時間目「ノリノリ」だったTVアニメ版だと小泉チカの第一印象が変わるな。佐藤リョータの幼馴染だけあってこのコもこういう一面があるんだな。

・ 4時間目「アメフリ」3時間目「ノリノリ」と同じ日の放課後(服装が同じだし田中ハルカの「なんか、雨降りそうだね」といった前振りもある)。ちなみに校庭に桜が咲いている。

・ そういえば「アメフリ」は(OVA版で端折られたので)初アニメ化か。そして平川ナツミもネコ派。

・ そして今回一番驚いたのがエンディングがZONEのカバーで「secret base 〜君がくれたもの〜」

・ 一部にOVA版を褒めてTVアニメ版を貶している人がいたけど君達当時OVA版の浅野ユウキの金髪化とか今井コウジと河合ツバサの髪の色が原作と逆になっているところとかSweet Kiss・CHASEとのダブルキャスティングについてさんざんなこと言ってなかったっけ。

(2008年10月12日) 今日の5の2 第2話 5時間目「ネコノテ」 6時間目「マケナシ」 7時間目「ボールアライ」 8時間目「ヌレギヌ」
・ 5時間目「ネコノテ」。ところで「猫のような身のこなしの相原カズミ」の背中チラが好きです(聞いてない)。この人は7時間目「ボールアライ」で一人だけ安全圏にいるのでこれが今回一番のサービスショットかな。

・ 6時間目「マケナシ」。ところで私は黒板を爪で引っ掻くあの音が全然大丈夫です(聞いてない)。

・ オリジナルな7時間目「ボールアライ」。風の通り道はボールの通り道にもなって佐藤リョータの通り道にもなるよ編。 当初「ボールギライ」と誤読しており日高メグミの話だと決めつけていたら、結果的にはそれであってました。 そして原作でも浅野ユウキより大きいことは確定していた日高メグミの胸囲が少なくとも5の2トップ、それも浅野ユウキや小泉チカ達がぎょっとしたり目を疑ったりするくらいの圧倒的トップであることが明らかに。

・ 体操着脱ぐのが遅い日高メグミ可愛いよ日高メグミ。

・ ところでテレビ東京系列でもスポーツブラ(というかスクールインナー?)なら描写していいのだろうか。

・ そして佐藤リョータにのぞかれてしまった4人の背景が各々のパンツの柄になっている説が。確かに洗濯タグもついているし。 ちなみに平川ナツミが水色にカラフルな玉々、日高メグミが清楚な白系、浅野ユウキがオレンジ系の縞々、小泉チカがイチゴ。ついでに平川ナツミはノーブラで、小泉チカもつけてないように見えますね。

・ のぞかれてしまった時、他の3人が怒っているのに対して涙目の平川ナツミ可愛いよ平川ナツミ。

・ あ、ひょっとして今回って5時間目「ネコノテ」7時間目「ボールアライ」8時間目「ヌレギヌ」の服装が同じで、 5時間目「ネコノテ」が始業前、6時間目「マケナシ」が体育の授業前(サッカーボールを使ってる)、7時間目「ボールアライ」が体育の授業後(サッカーボールを使ってる)、8時間目「ヌレギヌ」が体育の授業後で給食後ということは、つまり1日の話なのか。 1日でこれだけラッキースケベに遭遇してこれだけ傷を負って佐藤リョータはよく身がもつな。

・ そして7時間目「ボールアライ」の時のドタバタを考えれば、日高メグミがブルマーの行方を失念しているのも仕方のないことですね。着替えるのが遅かったから時間が足りなくなっちゃったのかもしれませんね。他にも一緒に着替えていた人はいるのに何故平川ナツミだけが覚えていたのかは結構不思議ですね。

・ 河合ツバサが5時間目「ネコノテ」の時に「にゃあ」と返事したり8時間目「ヌレギヌ」の持ち物検査でもくすぐったがったり知恵の輪持ってきていたりとだんだんと独特の味が出てきています。

・ 黒板の日付が4月18日(金)。一応2008年4月18日は金曜日だけど、駄菓子屋でラムネを賭けて勝負していることといい、持ち物検査の今井コウジのスーパーボール(ちなみに佐藤リョータのランドセルの中にもありました)、河合ツバサの知恵の輪、他の男子児童のスライムやおもちゃの蛙といい現代が舞台とは考えにくい(一方でエアギターなんて単語も出てきてはいるのですが)。

(2008年10月19日) 今日の5の2 第3話 9時間目「サコツ」 10時間目「トショシツ」 11時間目「メクリ」 12時間目「ジッケン」
・ 第1回は全体的にはヒロイン5人を満遍なく描き、第2回は全体的には佐藤リョータの学校での1日を描きましたが、今回は河合ツバサの魅力を描きました(言い切った!)。 9時間目「サコツ」『よくわかる銀河』10時間目「トショシツ」『宇宙の神秘』『うちゅう○○ 天体 太陽系の〜』12時間目「ジッケン」『なぜなに冥王星』(学研、もとい、「宇研」という表記もある)と宇宙の神秘に関する本を読みまくっています。

・ 9時間目「サコツ」。グラビアを見ていたのが原作ではこの時点では登場していなかった今井コウジになっていますが、河合ツバサは上記のように読書に勤しんでいるので全くのノータッチです。

・ ところで胸も大きい小さいといいのとダメなのは一致しないと思うのだが。

・ 第1回、第2回では猫のような身のこなしをしていた相原カズミですが、今回を見ると彼女の運動神経がいいのか悪いのかよくわからない。第5回Cパート(19時間目「キガエ」のおまけ)だと泳ぐの苦手みたいだしなぁ。 ちなみに日高メグミと田中ハルカも泳ぐの苦手なようですが、ここでも田中ハルカの運動神経があんまりよくないっぽい描写がありますね。

・ 10時間目「トショシツ」。原作版・OVA版と異なり相原カズミはスカートではなくパンツルックで鉄壁。前回の7時間目「ボールアライ」でも一人だけ着替え終わっていたしこのままずっと鉄壁なのだろうか。 そしてテレビ東京系列でもパンツは描写できなくてもスカートの中は描写できるんですね。

・ 小泉チカはピーマンが食べられない、佐藤リョータはにんじん、?、パセリ、セロリ、トマト、オクラ、獅子唐がダメ、と。にんじんといえば「にんじんなんて大嫌い」ですが、まさかね。

・ 11時間目「メクリ」10時間目「トショシツ」とは服装も同じなので同じ日の出来事っぽい。 小泉チカと浅野ユウキの世間話の中の「だってバイトなのに、勝手にお蕎麦打っちゃうだもん」とか 佐藤リョータと今井コウジと河合ツバサの世間話の中の「ほら、岡持持ってさ、山登っちゃうじゃん」「すごいよねぇ」「しかも雪降ってんだぜ」って、TVアニメ版『みなみけ』第13話「恋のからまわり」の保坂を想起させるような話をしていますが、まさかね。

・ 浅野ユウキと今井コウジがじゃれあってる感じはいい感じ。アヒルの物真似のくだりはアドリブっぽいけど。浅野ユウキが下の名前で呼ぶのは「コウジ君」だけだっけ?

・ プリンに牛乳にオレンジゼリーが余ってるって、河合ツバサのことだから持ち帰るの忘れて机の中に置きっぱなしってこともないだろうに、豪勢な給食だな。8時間目「ヌレギヌ」に続いてプリン率高いし。

・ 伝説のオーバーヘッドめくりの何が凄いって技を仕掛けた本人は見れないってところだよな。「オレ、次はローリングオーバーヘッドが見たいなぁ」「そうだね、ツバサくん」ってそれは翼くん違いだ!

・ オリジナルな12時間目「ジッケン」。タイトルから『今日の5の2』初の理科系ネタだと思っていたのですが違いました。 と、いうわけで初めてスカートはきました編。嘘ではない。

・ 11時間目「メクリ」の街頭(?)アンケートでの平川ナツミの「スカートはかないからわかんないなあ」から「むしろめくったことならあるけどね」に広げた挙句ここで平川ナツミがスカートはくイベントがあるなんて!そしてそれが全く描写されないまま終わったなんて!

・ 余談ですが↑のアンケートは今までちらほら出ていたその他女子児童達の一面が垣間見えるなかなかいいアンケートでしたね。

・ ところで今井コウジや佐藤リョータがスカートはいている時はテレビ東京系列でもパンチラ描写は描けるのだろうか。いや、見たいわけではないが。 そういえばTVアニメ版(UHF系ですが)の『はぴねす!』にも渡良瀬準のパンチラがあったなぁ。 あ、もちろん河合ツバサは上記のように読書に勤しんでいるので全くのノータッチです。ちなみに11時間目「メクリ」を見る限りだと、彼も女子に全く興味がないわけではなく、単に宇宙の神秘への興味がそれを圧倒的に上回っているだけのようです。

・ とりあえず暫定5の2時間割。赤字は未確定。国語*4、算数*6、理科*2、社会*3、体育*3、図工*2、音楽*2、家庭*2、学活*1、道徳*1、??*1。

 




















給食
昼休み





 
  


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理) TVアニメ(+OVA)『今日の5の2』備忘録

 
2008年11月10日
みなみけ 第115話「そろっちゃった」
・ 今回は南家(のマグカップ)編。

・ 1ページ2コマ目。制服姿の女子が南千秋みたいに正座しているのもいいけど南夏奈や南春香みたいに膝を揃えて腰を落としてつまさき立ちなのもいいよね。

・ で、それぞれ学校の帰りに新しいマグカップを買いに。通学路の関係なのか買いに来ている店が同じで、買ったマグカップも結果的には同じなのですがそこまでの成り行きは三者三様。 南夏奈は独りで買いに来て即断即決、 南千秋は内田ユカと買いに来て彼女の意見は全く聞かずに自問自答して最初に気に入ったマグカップではないものを購入、 南春香はマキと買いに来て気に入ったマグカップを手に取る直前に「これはちょっとないよね――」と彼女に全否定されて仕方なく別のものを購入。

・ で、まったく同じおそろいのマグカップが3つそろっちゃったので、結局翌日に南春香と南千秋が最初に気に入った魚の骨の絵柄のマグカップとふたのついているかわいいくまの絵柄の入ったマグカップを買い直してきます。 マキが南家を訪れる確率は結構高いのですが、マキが南春香のマグカップを見た時に2人がお互いどう反応するのかは結構気になります。

・ そして余ったマグカップ(=南夏奈とまったく同じおそろいのマグカップ)は南夏奈が南冬馬と藤岡に。ちゃんと南冬馬には確認してからあげていますが、藤岡には問答無用であげています。 「オレ マグカップにはうるさいよ」「しっくりくる!」「くれるのか ありがとう」(頬を染めながら)とマグカップ3段活用の南冬馬は可愛いですが、 そこから更に「早速牛乳をついでみよう」と勝手に人の家の冷蔵庫へ行くのはどうなんだ。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2008年11月15日
 『PS3は追いながらトロステ24時間マラソンと戦う』『PS2は逃げながら24時間(?)レッスルエンジェルスSURVIVOR2と戦う』つまりハサミ討ちの形になるな…(甲斐高風が)そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム   今週末は寝かさないニャ…!「トロステ24時間マラソン」番組表をお届け


電脳御殿


 本日のニュースとかオススメとか。


戦場のヴァルキュリア[SEGA]  「戦場のヴァルキュリア」TVアニメ化決定!!


TVアニメーション 戦場のヴァルキュリア


「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】
  新生陣中日誌!
  発売ラッシュ!


4Gamer.net ゲーム情報サイト   4Gamer.net ― PS3「戦場のヴァルキュリア」,ダウンロードコンテンツ第2弾を10月31日に配信開始。セルベリアが頬を赤らめちゃうプロモムービーもアップ(戦場のヴァルキュリア)


 TVアニメ化と聞いて誰もがイーディ・ネルソンとホーマー・ピエローニの夫婦漫才がWebラジオやアニメのTVアニメのミニコーナーとしてメディアミックス化を予想している頃、本家陣中日誌を開いたら新生していた。


桃幻食研  lo_ol<08/11/14〜 イエス、フォーリンラヴ]  蛇姫様、lo_ol<08/10/27〜 ぼくたちのスメラギさんが帰ってきた]  (18歳未満禁止)


こもれびのーと  11/8 制服脱ぎ捨てて(縞ぱむOn/Off)、11/1 ぴちぴちスメラギさん(黒ひもぱんつなどON/OFF)


ラスアゲ  2008/11/03(月)  ブシドーブレード


どらごにあ  11/1  だらしないスメラギさん


A wild tulip  2008.10.24 Fri  神のみぞ知るセカイから、楠主将。


猫と万華鏡HP“おやすみなさい あしたはおはよう” → 絵付日記 2008-10-03-Fri サンクリ43  『うちだけ』第2弾


呉風web → なるべく絵日記 2008.11.6  「今日の5の2」のメグミちゃん


桃猿の雄叫び  10/23 アセロラオリオン・ハートアンダーブレード、絵など 今日の5の2チカ


りょくりん亭 → 2008/10/14(火)  5-2地上派  今日の5の2 から 小泉チカ


(以上3点CG定点観測より)


 本日の読破本。

2008.10 スナッチ(西澤保彦/光文社)SF新本格(ベツバオリ) (2008/11/06)
新フォーチュン・クエスト15 盗賊たちの見る夢(深沢美潮/メディアワークス)(2008/11/11)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2008年11月15〜16日
 トロステ24時間マラソン中の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム   今週末は寝かさないニャ…!「トロステ24時間マラソン」番組表をお届け


電脳御殿   トロステ24時間マラソン-一覧


 第0区 01:35視聴  こんな時でも24:00更新は守るんだ。
 第1区 12:36視聴(リトライ)  予想はしていたが重すぎる!
 第2区 13:42視聴(リトライ、しかもフリーズ2回)
 第3区 14:04視聴  初の一発視聴。安定してきた?やっと次回更新までに空き時間ができたので食糧補給に行ってきます。
 第4区 15:13視聴  まさか980円(テレビさん)のヘソ出しエトナコスプレが見れるとは!くるっと回ってうひゃっほう!それはそれとして安定したっていうレベルじゃねぇぞ! → Take it easy!  2008年11月15日 (土) サーバがつながりにくくなっています!スミマセン!!  「サーバの増強(つーか倍増)がおわりました!」
 第5区 16:04視聴(リトライ)  まさかシークレットゲストとして『AFRIKA』が来るとは。ゲーム持ってるのに最初のマサイキリンには割と本気で目を疑ったり。
 第6区 17:03視聴
 第7区 18:01視聴
 第8区 19:21視聴
 第9区 20:27視聴
 第10区 21:10視聴  コクーンといえばFF13ではないのか。
 第11区 22:21視聴  ちょっ、今日は家族からの電話とか邪魔なんですけど!(オイ)
 第12区 23:01視聴  今日の980円(テレビさん)は可愛すぎる。980円(テレビさん)がくぎゅボイスで喋る有料DLCがあったら買っているのは自分だけではないはずだ。
 第13区 24:01視聴  フレンドで唯一トロステ24時間マラソンに参加している戦友と電話してました。次回更新までに風呂に入ってきます。
 第14区 01:01視聴
 第15区 02:02視聴  2回目の980円(テレビさん)コスプレ。ここで1回目の仮眠に入ります。ところで初音ミクが藤田咲、鏡音リン・レンが下田麻美ときて次のVOCALOID2「キャラクター・ボーカル・シリーズ03」は浅川悠説が出ているが本当なのだろうか。 → クリプトン・フューチャー・メディア(株)ホームページ → メディア・ファージ事業部 → BLOG  2008年 11月 14日 [VOCALOID2情報]サンプル音声公開
 第16区 03:43視聴  『Bugってハニー』がPSN(PLAYSTATION Network)配信されたらレンタルする準備はあります(聞いてない)。あ、第16区だから16連射の高橋名人だったの!? → 電脳御殿  トロステ24時間マラソン-第16区
 第17区 04:13視聴  スペランカーでは980円(テレビさん)の相手は務まらないんですね。ここで2回目の仮眠に入ります。
 第18区 05:03視聴  まさか『ニッポンのあそこで』とシークレットゲスト(?)・スペースインベーダーの共演とは。↑って書いたけど眠れなかったので今度こそ2回目の仮眠に入ります。
 第19区 06:50視聴  忘れてた、『戦場のヴァルキュリア』のキャラクターのツッコミは銃で撃つんだ。戦場でのボケは命がけなんだ。時期的にゲストはセルベリア・ブレスの方が来るかとも思っていたけど偵察兵アリシア・メルキオットのライフルや突撃兵イーディ・ネルソンのマシンガンならともかくセルベリア・ブレスの特殊銃Ruhmにはクロはともかくトロが耐えられそうにないよなぁ。あ、980円(テレビさん)のイーディコスプレは『戦場のヴァルキュリア』&『ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地』のTVアニメ化をまとめて取り上げる時にお願いします。
 第20区 07:48視聴  ちょっ、第19区のスクリーンショット撮りまくっていたら視聴が遅れて3回目の仮眠の時間がなくなった!もうこのまま最後まで突っ走る!
 第21区 08:02視聴  広井王子、浜村弘一、名越稔洋、上田文人、高橋名人、崎元仁(、多分この後登場の日野晃博も)とサイン色紙がいっぱいでもう飾るところがない(誰が言ったかラーメン屋状態)。後でもらえるというプレゼント配信も「パタポン2」ちいさなステッカー/おっきなポスター、『The Last Guy』身につけるもの/お部屋に飾るもの、「エトナ」/「プリニー」ポスター、バトルヒーローズ「真田幸村」/「猿飛佐助」ポスター、「火竜」/「アイルー」ポスター、キリエ/トリッシュ/レディポスター、「鏡音リン&レン」/「かぐぁみねリン&レン」ポスター、アリシア/イーディ特大ポスターと質も量も豪華すぎてどう考えても飾るところが足りない。
 第22区 09:00視聴  ナツミのお弁当ってまさか手作り?
 第23区 10:02視聴  日野晃博枠から腕飛び出るわ「2周年だから特別だよ!」で白騎士黒騎士変身させてくれるわノリいいなぁ!なんぞこれ。あ、『白騎士物語』は買う予定です。
 第24区 11:01視聴(「蛍の光」ダウンロードエラー)→11:13再視聴  ロコロコとロコモコって紛らわしいよね。そして最後の最後のゲストは予想通りニャバター(24時間(第0区考えれば36時間)部屋でコタツに入ってテレビ見ていただけ)でした。ラストで三宅大輔が作曲した新しいOPテーマに初音ミクが歌詞つけて歌ってくれるんじゃないかとかそういうムチャを少しだけ期待していたのに。そういえばジュン・スズキ・ピエール・リッキーはプレイベントにしか出てこなかったのか。終わってみればリアルゲスト回*8(サイン色紙*7+三宅大輔の新しいOPテーマの約束)、後日プレゼント配信回*8、その他回*8とバランスの考えられた布陣でした。そしてスクリーンショットだけで106M使った件について。
 トロステ24時間マラソンは終了しました 12:00視聴  予想通り期待通りおまけあったー!寝言にデレるのは大好きなシチュエーションのひとつです(聞いてない)。じゃあみんな、次は25:30の『今日の5の2』実況で会おうね!(オイ)


 本日のニュースとかオススメとか。


電撃オンライン   あの3姉妹がTVに再び! TVアニメ「みなみけ おかえり」1月よりスタート!


ソニー・コンピュータエンタテインメント  → 採用情報 → 出張トロ・ステーション - 新卒採用 | ソニー・コンピュータエンタテインメント採用情報  2008年10月〜2009年2月の全5回予定


ファミ通.com   『戦場のヴァルキュリア』comic B's-LOGにてコミカライズ連載決定


デッドアングル
  11/15  アマガミの絢辻詞さん、11/08  こみっくパーティーの高瀬瑞希さん、11/01  Fateのセイバーさん、10/18  アマガミの絢辻詞さん。手ブラその2です、10/15  アマガミの森島はるかさん。手ブラです
  → 日記絵  グレンラガンのヨーコさん、ぷるんぶるん

 
2008年11月24日
みなみけ 第116話「お願いが」
・ 今回は南ナツキ編。

・ 恒例のもうひとつの南家の家族会議。今回の議題は南ナツキが南家へ何かをお願いすることについてのようで、長男が言葉遣い、南アキラが笑顔、途中からとはいえ珍しく会議に参加している南冬馬が南家3姉妹それぞれへの対応をアドバイス。

・ で、まんじゅう持参で南家を訪れる南ナツキ。兄弟妹からのアドバイスを実行しようとはして空回りまくります。 言葉遣いと笑顔は慣れないのを無理に使っているのだからこの際仕方ないとして(仕方ないで済むレベルじゃないけど)、珍しく普通に対応している南夏奈を避けるのもアドバイス通りだからこの際仕方ないとして、 フーッと猫のように威嚇する南千秋やキャンキャン!と犬のように威嚇する南千秋に対して南千秋を無視はするなというアドバイスを聞いてガオォォオンとライオンのようにやワオーンと狼のように対応するのは本人はどういうつもりなんだ。どうしてこれで南春香の心証がよくなると思えるんだ。 びっくりして涙目で次女に抱きつく南千秋も自分もびっくりして冷や汗をかきながら固まってる南夏奈も可愛いかったので自分の心証はよくなりましたけど(オイ)。

・ TVアニメ版『とらドラ!』の逢坂大河が南千秋に見えると言われたこともありましたが、今回の南千秋は逢坂大河に見えますね。


すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜   StarChild:とらドラ!


・ 南冬馬が途中からとはいえ珍しくもうひとつの南家の家族会議に参加していたと思ったら、こっちの南家の家族会議の話題の中心人物なのに参加してなかったのかよ!その場にいてびっくりしたわ!

・ ところで今回の南家訪問、長男が行くわけにはいかなかったのだろうか。

・ あれ、もしかして南千秋の好感度は保坂の方が南ナツキより高いのか?(第113話「妖精」)これは保坂的には一筋の光明か?


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2008年11月26日
 だから「性別:秀吉」にしろと言ったじゃないかーっ!と「このライトノベルがすごい!2009」を読んだ誰もが思った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


バカとテストと召喚獣 - Wikipedia  木下 秀吉(きのした ひでよし)


 ちなみに男性部門1位女性部門10位総合ランキング2位。
 総合ランキングについては男性部門と女性部門の合算なので各部門と一致しない可能性がある旨注意書きが書いてあったけど該当者って他にいたのかしら。


 本日のニュースとかオススメとか。


電脳御殿   トロ・ステーション-08/11/17


 トロステ24時間マラソンの後日談。


戦場のヴァルキュリア[SEGA]   「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】   秋の大コミック祭り開催!


 トロステ24時間マラソンの後日談?


直流妄想録


Dear C   2008-11-18  ハロゲン元素の覚え方


デッドアングル  11/22  ToHeart2の向坂環さん。おっぱいマウスパッド第2弾風味です。


桃幻食研  lo_ol<08/11/17〜 年に3回しかないといわれるオリジナル回らしい]  蛇姫様  (18歳未満禁止)


5年目の放課後  [2008-11-12]  「神のみぞ知るセカイ」より歩実ちゃん。


安楽椅子犯人  小此木鶯太郎の事件簿-湖岸の盲点


notable or ordinary   歴代ギャルゲー売り上げBEST100を調べてみたよ


 『アイドル雀士スーチーパイ2』はともかく、『アイドル雀士スーチーパイRemix』ってこんなに売れてたのか。


S-FORCE
 →  ■2008年11月25日■かんなぎアンソロ本日発売  ざんげちゃん 対 リス群団
 → DIARY → ■2008年10月20日■【とぬらんち】いっちゃんとお姉ちゃん、■2008年10月13日■とんぬらさんと私


karimikarimi   絶叫の描く漫画版とらドラ!の大河の表情が豊かすぎる   (白い戯言より)


白血球赤血球  絶叫の個人オタ日記


 絶叫先生といえば「月刊COMIC REX」で連載されていた『じゅっTEN!』(一迅社、全2巻)もオススメ。
 マジオススメ。
 笑い顔と泣き顔が可愛い人は本当に可愛いっていいますけど絶叫先生の描く絵は正にそんな感じ。
 ところでまだ見てないけどTVアニメ『かんなぎ』(武梨えり原作、「月刊COMIC REX」連載中)の第8幕エンドイラストは絶叫先生なんですってね。


桃山のぞむの桃山支店   かもすぞー  もやしもんの結城蛍くん。  (18歳未満禁止)   (フラン☆Skinより)


e a r t h - m u s i c  2008年10月14日  化物語より   戦場ヶ原 ひたぎ


我楽多劇場  TOP絵  ハロウィンってもうおそい?


(以上2点CG定点観測より)


 本日の読破本。

2008.10 モダンタイムス(伊坂幸太郎/講談社)『魔王』の50年後、特別版(挿絵・花沢健吾)あり (2008/11/22)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2008.11.21 おいで5号室食堂へ(森繁拓真/集英社「ジャンプスクエアセカンド」vol.002)
 秋谷グループの御曹司・秋谷憲吾は大学に入学して三ッ星荘5号室に入居する。そこは前の住人であった料理の達人・鯨波直光が来る者を拒まず大学中の皆に料理を振る舞っていたために5号室食堂と呼ばれていたのだが……。
 作品表紙の惹句には「オンボロアパート×お坊ちゃま=未知の味!青春グルメ読切43P!」と書いてあって、それに加えて序盤を読んでみた結果なるほどなるほどこれはきっとこの後こういう展開になるのだなと思っていた展開に全くならなかったのでびっくりしました。 でもこの方が予想していた展開よりもちゃんと辻褄が合っていたのでびっくりしました。 「グルメ」的にはきれいに話がまとまりすぎていてこれ以上話が広がらない気もしますが、「青春」的には三ッ星荘の他の住人達もお約束ながらなかなか味のある面子が揃っているので続編が読んでみたい気もします。
 で、これはこれとして「新鋭作家紹介!!」のところの「編集部からの推薦」に書いてある「SMギャグ」はいつ読ましていただけるんですか?
 余談ですが、これで講談社(「週刊ヤングマガジン」「別冊ヤングマガジン」)、小学館(小学館第56回新人コミック大賞少年部門佳作)、秋田書店(「週刊少年チャンピオン」)、そして集英社と4大少年青年漫画雑誌社全制覇ですね(小学館の雑誌に掲載されたことはないみたいですが)。
 尚、この作品の存在については掲示板で森繁ファン様に教えていただきました。本当にありがとうございました。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ