甲斐高風のDIARY

2008年9月



 
2008年9月1日
 今頃になって『マクロスFlonter』というか「星間飛行」というか本家本元の「キラッ☆」を見た今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


形而上学奇蹟   形而上学奇蹟blog.   2008.08.29 Friday アイスバーに行ってきたよ!


chromeGraphics   uwa-o  ネタ元:ちょっとHな番組で流れる「ホワァ〜ン」って効果音が欲しい


 本日の読破本。

2008.07 フロスト気質 下(R.D.ウィングフィールド/東京創元社)原題『Hard Frost』(1995)、ジャック・フロスト−4下 (2008/08/21)
2008.08 夢は枯れ野をかけめぐる(西澤保彦/中央公論新社)原題「早期退職者羽村祐太の静かな世界」、連作短編集、「迷いゴミ」「戻る黄昏」「その日、最後に見た顔は」「幸福の外側」「卒業」「夢は枯れ野をかけめぐる」収録 (2008/08/26)
マンガ 物理に強くなる 力学は野球よりやさしい(原作・関口知彦 漫画・鈴木みそ/講談社)(2008/08/28)

「CO−REX」Vol.3(一迅社、「水着」「お祭り」と来て今回のテーマは「眼鏡」)
「Infinite delusion BIKKURIMANFANBOOK Vol.01」(ロケット燃料★21 秋★枝)
(以上 「コミックマーケット74」(2008年8月15−17日)に関する共同管理人のお土産(?))


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第113話「妖精」
・ 「ああ、ありがたや〜。ありがたすぎや〜。『みなみけ第3期アニメ化決定!!』」というニュースよりもタイトルイラストの方が衝撃的だろう、常識で考えて。 この情報をこのタイミングで発表したのはTVアニメ『今日の5の2』にとっては正直どうなんだろうと思ったり思わなかったり。

・ というわけで今回は南千秋と大男、もとい、カレーの妖精、もとい、保坂との出会い(?)編。

・ 南千秋は優等生であるがゆえにわからないことは人に聞くという発想が浮かばないようで。涙目の南千秋は可愛いですが。

・ 原作版では珍しい、というか初めてなのか、保坂の私服姿。

・ なんてことだ、カレーの歌がきっちり小野大輔と茅原実里の声で脳内再生されやがる!この回アニメ版でメチャクチャ見たい!

・ 南春香が南千秋に渡すはずだった買い物のメモは「牛乳 たまご マヨネーズ とろけるチーズ かつおぶし 飲〜」と、なんとなく今日の夕食の材料というよりは普段の朝食に欠かせないものばかりという感じなのですが、元々この日の夕食は何にするつもりだったのだろう。

・ エアクッキングしている保坂とかは速水的には一応無害という認識だったのだろうか。

・ でもカレー弁当って意外に持ってくる人いるよね。

・ もっとも南家では一晩寝かせたカレーが振舞われた(振舞われる)可能性も高いので、本日の昼食として南春香がカレー弁当を喜んでくれる可能性は高くないと思いますが。

・ 本日のニュースとかアドレス変更とか。


すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜
  StarChild:みなみけ
  StarChild:今日の5の2  「11月5日 主題歌CD リリース決定!」


avex movie   「今日の5の2」


「今日の5の2」


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2008年9月13日
 納得いかないような納得いくようなやっぱり納得いかないような言葉――「豪快なパンチラ」――そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 とりあえず『AFRIKA』(ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン/プレイステーション3 2008.08.28. CERO:A(全年齢対象))をちまちまやってます。
 ジャンルはSAFARI。
 具体的には、写真家と動物学者のコンビが東アフリカ マニャンガ保護区の野生動物達を調査していくというか写真撮影していくというか、なゲーム。
 ここまでの大雑把な粗筋としては、
 カバのあくびを撮ろうとするがあくびどころか威嚇される
→浅瀬でアフリカゾウのボスを撮ろうとして威嚇される、慌てて車まで逃げようとするが浅瀬にはまって走れずにバシャバシャ音を立てながら遠ざかろうとするが結局襲われる、その後車で近づけば大丈夫だと思って車で近づいてみるがやっぱり威嚇されて慌てて逃げ出す
→アフリカスイギュウに接近撮影を試みて襲われる
→バブーンの赤ちゃんを背負った母親を撮ろうとするが父親に威嚇される
→メスライオンに接近撮影を試みて威嚇される
→ブチハイエナに威嚇される
→怒ったサバンナシマウマの姿を撮ろうとして怒らせて、撮影に失敗した挙句そのまま襲われる
と、いった感じです。

 自力じゃ発見できなかったに違いない野生動物の備忘録。

 ・ ツェツェバエが近くのテントにとまっている。


 本日のオススメ。


トミヒロ、 TOMIHERO - 商業活動 イラスト 漫画   コミックマーケット74


5年目の放課後  [2008-09-14]  戦場ヶ原、蕩れー、ひたぎシャーク!


桃猿の雄叫び
  9/7 がんばるするがちゃん
  絵など  八九寺真宵、戦場ヶ原ひたぎ、ちび夏奈ちび千秋


うお座の子 → 2008年09月05日 化物語・戦場ヶ原ひたぎ


Eternal Mist(Ver6.0--the god of death's fairy tale) → words. → others → まよいブルマー、ひたぎエプロン、するがショーツ


■■空間matiere■■  2008/09/06 とっくに夏コミおわってました&祝!化物語アニメ化!!


フラン☆Skinより)


NyanNyanWorksWeb
  → 夏奈
  → ふじかな。4コマ 34〜36


ほしのはて → 8月27日  みなみけより、南千秋。


PEKORA → (2008.9.9)  春香姉さま


人生その場シノギ。
  2008年9月6日(土)  ということで、みなみけ絵。ミニ3姉妹。
  2007年12月26日(水)  夏奈さん。
  2007年11月27日(火)  そんな感じで春香姉さま。
  2007年10月29日(月)  ブルマな千秋なわけだ。


mannaz  20080908 ジョーカー


(以上5点CG定点観測より)


 本日の読破本。

2008.07 神のみぞ知るセカイ1(若木民喜/小学館)陸上部・高原歩美(17、5月2日生、舞島学園高校2年B組、0型、158cm、50kg、84cm−60cm−85cm)、元セレブ・青山美生(16、1月2日生、2年A組、A型、149cm、38kg、74cm−54cm−77cm) (2008/07/12)
大問題’08(いしいひさいち・漫画 峯正澄・文/東京創元社)(2008/07/29)
ジョジョの奇妙な冒険44 Part6 ストーンオーシャン5(荒木飛呂彦/集英社)文庫版 (2008/08/09)
2008.05 傷物語(西尾維新/講談社)阿良々木暦(&忍野メメ)−0、「第零話 こよみヴァンプ(キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード→忍野忍)」収録 (2008/09/03)
2008.08 偽物語 上(西尾維新/講談社)阿良々木暦−2上、「第六話 かれんビー(阿良々木火憐)」収録 (2008/09/06)
2008.07 しらみつぶしの時計(法月綸太郎/祥伝社)短編集、「使用中」「ダブル・プレイ」「素人芸」「盗まれた手紙」「イン・メモリアム」「猫の巡礼」「四色問題(cf.退職刑事 都筑道夫)」「幽霊をやとった女(cf.酔いどれ探偵クォート・ギャロン 都筑道夫)」「しらみつぶしの時計」「トゥ・オブ・アス(原題「二人の失楽園」、法月林太郎)」収録 (2008/09/10)
2008.09 マイティ♥ハート4(マツリセイシロウ/秋田書店)(2008/09/13)
To Loveる −とらぶる−10 お風呂場戦争(漫画・矢吹健太朗 脚本・長谷見沙貴/集英社)「番外編 爆熱少女マジカルキョーコ炎!!」も収録 (2008/09/13)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第114話「どこ見て」
・ 今回はマコちゃん編、に見せかけた南家(三姉妹の胸)編。

・ 胸のサイズアップに伴い態度もサイズアップしたリコはとりあえず置いておくとして、最近すっかり南夏奈・ケイコ・リコでグループ化しましたね。

・ ところで胸の大きさと態度の大きさはどちらかというと反比例するような気がすると思うがどうか。

・ ということは、第45話「心にくい」で小学生達の誰がいちばん大人なのかを競わせていた南夏奈が中学生たちのなかではいちばん大人ではないということなのか(胸の大きさ的にも態度的にも)。

・ マキがマコちゃんに「なんだーお前 今日もぺったんこだなぁ」と言っているのは第67話「確認して」でマコちゃんにチビと言われたことへのお返しなのだろうか。

・ 南千秋が胸のことについて南夏奈より詳しいのはとりあえず置いておくとして、「胸のことで お困りか?」とマコちゃんに話しかけるということはマコちゃんと南夏奈の会話を聞いていたはずなのにどうして「男としてそこは譲れないんだよ!」というマコちゃんの台詞は聞き流しているんだろう。 あと全然関係ないけど早乙女乱馬が八宝斉に勝つためにそこを譲ったことを思い出した。

・ ちなみに南千秋が「マコちゃんには借りがあるからな」と言っているのは第90話「オレでよければ」の時に二人三脚の練習相手になってあげたことなのかしら。

・ 最終ページ1コマ目は桜場コハル作品史上一番気合いの入った下着描写だった気がするのはとりあえず置いておくとして、「ハルカがね ぴったり合うブラがみつからないらしいの」だと!? それでいつも全身をゆるめていくというか胸を解放していくというかな制服の脱ぎ方をしていたのか。 でもあれだよね、それは今回身につけていたようなオシャレなブラでぴったり合うものが見つからないって意味だよね。 いくらなんでもぴったり合うブラが市販されていないレベルの胸の大きさにまで育ち過ぎているってことはないよね。

・ ところで南春香は胸の大きさ的にも性格的にもマキよりもアツコに相談するべきだったと思うのだがどうか。

・ そして「特報!!TVアニメ化記念『今日の5の2』次回掲載号より3話限定掲載!!」ということで、本日のニュース。


すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜   StarChild:今日の5の2  「サイトリニューアル!」


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2008年9月29日
 「最近ベタベタなアニメが好きなんです」と書こうとして「最近ペタペタなアニメが好きなんです」と書いてしまいロリコン扱いされた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 引き続き『AFRIKA』。
→怒ったサバンナシマウマの姿を撮ろうとして怒らせて、撮影に失敗した挙句そのまま襲われる(2回目)
→メスライオンには車で近づいても威嚇される
→オスライオンに接近撮影を試みて威嚇される、その後試しに車で近づいてみたがやっぱり威嚇される
→RCカム(カメラをくっつけたラジコンカー)でバブーンをローアングル撮影しようとして近づいたらRCカムを使う前に襲われる
→夕日とオリックスの写真を依頼されて撮影しようとポジション取りに走りまわっていたらリカオンに何度も威嚇される
→最後の「サバンナのビックファイブ(アフリカゾウ、アフリカスイギュウ、サイ、ヒョウ、ライオン)」、クロサイを発見してシロサイと同じノリでのこのこ近づいていったらクロサイはシロサイと違って気性が激しくていきなり襲われる

 自力じゃ発見できなかったに違いない野生動物の備忘録。

 ・ ツェツェバエが近くのテントにとまっている。

 ・ アフリカゾウの足跡はバオバブの木のあたり。


 本日のオススメ。


働くモノニュース 人生VIP職人ブログwww
  やる夫が工場を立て直したいようです
  やる夫が工場を立て直したいようです2
  やる夫が工場を立て直したいようです3
  やる夫が工場を立て直したいようです4


プラスチックガール  9 /27 とっぷにぱんつ


おたべダイナマイツ → 2008.09.23(Tue) ララ


Campus Life → 2008 09/28『炭酸で目を覚ませ』  >チアキ


まみまみまみまみま!   まあ、暑かったからね。となコス1日目


NyanNyanWorksWeb → 10/5サンクリ新刊表紙です。


Feel Myself
  トップ絵
  → BLOG  2008-09-20 23:46 みなみけ3期楽しみです


D-K Spirit → Diary → 2008.09.14  ばかやろー!!


(以上3点CG定点観測より)


 本日の読破本。

S線上のテナ4(岬下部せすな/芳文社)(2008/09/15)
ジョジョの奇妙な冒険45 Part6 ストーンオーシャン6(荒木飛呂彦/集英社)文庫版 (2008/09/19)
2008.05 理系サラリーマン 専門家11人に「経済学」を聞く!(平林純/光文社)大竹文雄・玄田有史・友野典男・松原隆一郎・小島寛之・奥村宏・西村和雄・森永卓郎・中嶋隆信・栗田啓子・中村達也との対談集 (2008/09/19)
絶対可憐チルドレン14(椎名高志/小学館)(2008/09/23)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

今日の5の2 放課後1「ヒラヒラ」
・ 「3話限定復活掲載、第1回!」ということで、5年ぶりの原作版新作。

・ 2008年9月22日発売の「週刊ヤングマガジン」第43号の次号予告と今週号の表紙(カラー)に「スクール水着姿の小泉チカ」が。

・ あと、TVアニメ『今日の5の2』の特集記事がカラー2ページあり。今回初見の人もこの記事を読んで登場人物を覚えよう。

・ と、いうわけで今回は運動の秋、読書の秋、睡眠の秋、芸術の秋、紅葉の秋、秋にもいろいろあるけれど編。

・ 秋だからかTVアニメがTV東京系列であることを考慮したからか、作中で確認できる限りでは今回はみんなスカートではなくパンツルックですね。

・ 1ページ目最後のコマ左にあの名もなき女子Aが。

・ とりあえず2ページ目3コマ目の寝起きの平川ナツミが可愛すぎる。

・ 佐藤リョータのモテモテっぷりが増している件について。 浅野ユウキ、日高メグミ、平川ナツミ、小泉チカ、相原カズミといった主要ヒロインの中で今回確実に無関係といえるのは(他の男に手作りバレンタインチョコをあげていた)浅野ユウキだけだなんて。

・ 特筆すべきは本妻(?)・小泉チカが佐藤リョータにイライラしているシーンです。 基本的に女性の方が強い桜場コハル作品において、女性が「他の女性と親しくしている(?)男性」にイライラしているシーンは割と珍しいのです。 確かに小泉チカが佐藤リョータに対してイライラすることは今までにもありましたがそれは他の女性との関係についてではなく自分に対する言動についてですし、 『みなみけ』のリコや南千秋が藤岡関連でイライラすることはありますがそれは藤岡に対してではなく南夏奈や南冬馬に対してですし。

・ あ、なんで相原カズミが佐藤リョータの絵を描いているのかばかりが気になっていて(まさかまだ観察日記を続けているということはないと思うのですが)、最後のコマの絵が今回のタイトルイラストに繋がっていることに今気づいた。

・ と、いうわけで残り後2回。『今日の5の2』の定番だった露出系のネタは、キス系のネタは、相原カズミのアマガミ(?)は、あるのでしょうか。

・ 本日のニュース。


すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜   StarChild:今日の5の2 → 掲示委員会  「今日の5の2」アフレコレポート


あにてれ テレビ東京公式アニメサイト   テレビ東京・あにてれ 今日の5の2  「ムービーを公開しました!」


プレセぺ   プレセペ - スターチャイルド秋の3作品合同製作発表会『今日の5の2』記者会見レポート![アニメニュース:09月25日]


電撃オンライン   スターチャイルド新作アニメ発表会 「今日の5の2」と「屍姫 赫」のステージをレポ


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)
参考資料今日の5の2 (2002−2003)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ