桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)



貴方が今日から5の2でうまくやっていける確率診断



TVアニメ(+OVA)『今日の5の2』備忘録へ




今日の5の2 (2002−2003)
掲載年月日 号数 タイトル ヒロイン 備考
2002.01.28.09にんじんなんて大嫌い(読切)大森 各話8ページ基本、「桜場コハル Special Booklet」に収録
2002.02.15.29 うそカゼ (読切)本宮(&倉田) 「桜場コハル Special Booklet」に収録
2002.04.01.18放課後の天使たち (読切)サキ&ミキ 単行本未収録
2002.04.19.31 グラグラ 相原カズミ 雑誌表紙:相原カズミ(カラー)
サコツ 浅野ユウキ  
2002.05.17.32 マケナシ 平川ナツミ  
2002.06.21.33 メモリ 日高メグミ 各話10ページ基本に
2002.07.19.34 ダマシウチ 小泉チカ  
2002.07.22.34エガオ 相原カズミ&小泉チカ  
2002.08.23.35 キセカエ 平川ナツミ&日高メグミ&浅野ユウキ 
2002.09.20.36 カンサツニッキ 相原カズミ&浅野ユウキ  
2002.10.18.37 アメフリ 小泉チカ&平川ナツミ  
2002.11.15.38 スーパーボール 浅野ユウキ&日高メグミ  
2002.12.02.01トショシツ 小泉チカ&相原カズミ  
2002.12.27.39 メルヘン 小泉チカ&相原カズミ&浅野ユウキ  
2003.01.17.40 ヌキウチ 平川ナツミ&日高メグミ       
2003.02.21.41 アマアマ 小泉チカ            
2002.03.17.16メクリ 浅野ユウキ&小泉チカ        
2003.03.20.42 ネコノテ 浅野ユウキ&相原カズミ&小泉チカ  
2003.04.18.43 ウトウト 相原カズミ  
2003.04.25.02今日のテニス部(読切) クミ&松永 8ページ
2003.05.16.44 ヌレギヌ 日高メグミ  
2003.06.20.45 セクラベ 小泉チカ&平川ナツミ  
2003.07.25.46 ミズカケ 浅野ユウキ 『みなみけ』第1巻に収録
2003.08.22.47 サンキャク 浅野ユウキ  
2003.09.19.48 ユビキリ 前編 小泉チカ  
2003.10.17.49 ユビキリ 後編  
2003.11.06.単行本『今日の5の2』 表紙:小泉チカ(カラー)
裏表紙:佐藤リョータ&平川ナツミ&浅野ユウキ&相原カズミ&日高メグミ(カラー)
2008.09.29.44 ヒラヒラ 平川ナツミ 8ページ、雑誌表紙:小泉チカ(カラー)、単行本未収録、詳細は→
2008.10.13.46 ビシビシ 小泉チカ 8ページ、雑誌表紙:相原カズミ(カラー)、単行本未収録、詳細は→
2008.10.27.48 イマサラ 小泉チカ 8ページ、雑誌表紙:小泉チカ(カラー、=TVアニメ『今日の5の2』のキービジュアル)
+扉絵:小泉チカ&浅野ユウキ&日高メグミ&平川ナツミ&相原カズミ(カラー)、単行本未収録、詳細は→

 ↑「ミズカケ」「ヒラヒラ」「ビシビシ」「イマサラ」は文庫版(2009.10.06.【DVD付き漫画文庫】『今日の5の2 宝箱』)に収録、「今日のテニス部」は文庫版未収録(未確認)

※号数:別冊ヤングマガジン(講談社)、週刊ヤングマガジン(講談社)、ヤングマガジンスポ僧(講談社)、単行本『今日の5の2』(講談社)、【DVD付き漫画文庫】『今日の5の2 宝箱』(講談社)

 ちなみに、「にんじんなんて大嫌い」「うそカゼ」「今日のテニス部」はそれ自体がメインタイトルであり、 「放課後の天使たち」「今日の5の2」というメインタイトルの中のサブタイトルであるが、 いずれにしてもこれらの読切作品は連載版「今日の5の2」とは舞台が異なる模様。
 尚、このあたりの情報は通りすがりの名無し人様よりいただきました。本当にありがとうございました。


かなり大雑把なヒロインの傾向と対策
       露出系9+1抱きつき系3キス系3+2その他7+1備考
7相原カズミ    
9浅野ユウキ 2(+1) 
5平川ナツミ+12+1  
5日高メグミ       
10小泉チカ+2 4(+2) 
6その他    
 
10教室・廊下+11+14(+2) 
3保健室+1 3+1 
3道路+1 1+1  
3校庭  
3男の部屋  
4その他 0  公園、体育倉庫、図書室、プール
備考 パンツ5回
パンツ一丁2回
胸2回
びしょ濡れ1回
+ヘソ1回
女子から2+1回
男子から1回
既遂3回
未遂2回
女子が触られて2回
噛む2回
跨る1回
寝言1回
御宅訪問1回
遠い約束1(+1)回
(プレゼント+1回)
+終わらない日常1回
 


5年2組名簿
佐藤リョータ
 黒髪のつんつんヘア。一人称は「オレ」。本編の脇役(?)。男子のリーダー格。客観的には間違えなく幸せ者だが主観的にはそうでもないらしい。歯は全部とっくに生え変わった。洗眼器が苦手でプール後いっつも目を洗ってないでかゆがっている。犬派。給食においてはクラスのハイエナ係。保健委員。 余談ですが、この年頃の男子は女はやっぱり胸、なのでしょうか。 更に余談ですが、スカートめくりは男子の常識で、「一度もしたことない」なんてありえないのでしょうか。

今井コウジ
 黒髪のさらさらヘア。一人称は「オレ」。「リョータ」の友人A。背は高め。活躍度も高め。ネコ派(?)。

河合ツバサ
 はねはねヘア。一人称は「オレ」。「リョータ」の友人B。背は低め。活躍度も低め。爽やかな笑顔が印象的。宇宙の神秘に目を爛々と輝かせる一面も。ネコ派。

相原カズミ
 薄茶髪で外ハネのセミロング。いっつも無口で無表情。人前で笑ったことがない。が、意外に楽しいヤツ。まだ乳歯が残っている。ネコのような身のこなし。チャームポイントは鋭い犬歯。ネコ派。保健委員。 余談ですが、すごい破壊力のにらめっこで顔をいじった時の「うにゅ.」という擬音が気に入っています。

浅野ユウキ
 黒髪のセミロング。一人称は「私」。女子のリーダー格。活発でおしゃべりな奴。洗眼器が苦手。ネコ派。「コウジくん」に手作りバレンタインチョコをあげていたりする。 余談ですが、髪形を変えたり戻したりされるとキャラクターの判別がしにくいのですが。更に余談ですが、この年頃の女子はまだノーブラが主流なのでしょうか。

平川ナツミ
 黒髪のショートカット。一人称は「ボク」。スカートはかない。男子も含めてクラス最強の運動能力を誇る。が、暗いとこ苦手。 余談ですが、漫画世界の基本として女子の体育着はブルマです。

日高メグミ
 黒髪のロングヘア。一人称は「私」。眼鏡っ娘。かなりの近眼。かなりの天然かもしれない。

小泉チカ
 茶髪のロングヘア。一人称は「私(あたし)」。大胆な行動派。ネコ派。「リョータ」とは家が近いだけのただのおさななじみ‥‥‥‥‥‥‥ 手作りバレンタインチョコやファーストキスをあげたり幼稚園の時に「大きくなったら結婚する」という約束をした相手をただのおさななじみと呼ぶとすれば、ですが。 余談ですが、単行本表紙を見るまでは緑髪だと思っていました。


名もなき女子A
 ツインテール(二つ結び)。 相原カズミや「ユウキ」と一緒に放課後公園でドッジボールで遊んだり(「サコツ」)、「メグミちゃん」と同じ班で一緒に給食を食べたり(「メモリ」「キセカエ」)、 「チカちゃん」と一緒に休み時間に図書室を訪れたり(「トショシツ」)、平川ナツミと一緒に昼休みに校庭で遊んだりしているが(「ヌレギヌ」「ユビキリ 前編」)、 他の女子達と違い何の事件も起こらない(笑)。もっと出番を。せめて名前を。
 ちゃんと放課後版にも登場していて浅野ユウキや日高メグミとドッジボールで遊んだりしているようだ(「ヒラヒラ」)。
 ちなみに彼女の名前はOVA版では「少女」、TVアニメ版では「田中ハルカ」になっている。


田村先生
 黒髪の角刈り。担任。もしかしたら体育教師かもしれない。

保健の先生
 ロングヘア。養護教諭。割と冷めた性格。何故か保健室にいないことが多く、たまにいても後姿しか確認できなかったりする。


名簿に書ききれなかったメモ
・ 「相原」は連載第1回「グラグラ」から「佐藤君」の耳をかじる機会をうかがっていたが、第8回「カンサツニッキ」でようやくその想いを遂げる。 ガブ ガブガブ ガブガブガブ。 ちなみに「グラグラ」で「相原」がかじったとして挙げているものの中に「ポチ」というのがあるが、流石に野良や他人のペットをかじったりはしていないだろうから、ぬいぐるみとかいうオチでない限り、相原家のペットだと思われる。 ただし「相原」はネコ派なので、本人はネコ派だが家で犬を飼っているという可能性もあるが、実は「ポチ」という名前のネコなのかもしれない。

・ 身長は大雑把に今井コウジ>佐藤リョータ≧日高メグミ=小泉チカ=河合ツバサ>浅野ユウキ=相原カズミ=名もなき女子A>平川ナツミという感じ。 ちなみに胸囲は日高メグミ>浅野ユウキ(身長と順列)、足の長さは小泉チカ>佐藤リョータ(身長と逆列)であることが判明している。

・ 小泉チカは「カズミちゃん」と付き合いが長いらしく、確かに本編中唯一相原カズミのことを下の名前で呼んでいるのだが、むしろ「ユウキちゃん」の方がいつも「相原さん」と一緒に行動しているように見える。

・ クラスメイトはわかる範囲で名前の順に男子:今井コウジ(3)、河合ツバサ(8)、佐藤リョータ(12)、 女子:相原カズミ(1)、浅野ユウキ(2)、安藤(?)、加藤(9)、小泉チカ(10)、日高メグミ(16)、平川ナツミ(17)。

・ 河合ツバサと相原カズミの区別がつけば貴方も一人前の『今日の5の2』の読者です。


大森 by にんじんなんて大嫌い
 黒髪のロングヘア。一人称は「私」。おせっかい。5年1組。
 給食の時間、にんじん嫌いの「秋山君」ににんじんを食べさせるためにある作戦を実行する……。

本宮 by うそカゼ
 セミロング。一人称は「私」。いろんな意味でお姫様。
 カゼで病欠した「ヨシカズくん」のお見舞いに、ろくに話したこともないのにちょっと用事があると参加する‥‥‥。

倉田 by うそカゼ
 黒髪のポニーテール。一人称は「私」。真面目。学級委員。

サキミキ by 放課後の天使たち
 黒髪のツインテール(二つ結び)&セミロング。一人称は「私(あたし)たち」。先生の言う事に真剣に耳を傾けるホットな「サキちゃん」&家庭科の成績は5というクールな「ミキちゃん」。 余談ですが、この2人は浅野ユウキ&相原カズミのプロトタイプと思われます。
 今月の学級目標は「一日一善」。そんな放課後、一人暮らしのお兄さん(ユージ)がインスタント食品ばっか買ってるところに通りすがる……。

クミ by 今日のテニス部
 黒髪のセミロング。一人称は「私」。創部以来の物覚えの悪さを誇り、語尾に「っス」をつける癖があり、思いつくままに発言・行動する体育会系。中学1年生。テニス部員。 余談ですが、テニスの得点を0→15→30→40と数えるのは60進法だからです(45"forty five"は言いにくかったので40"forty"になりました)。
 部活中、テニスが変なスポーツであることを力説していたところに「渡辺先輩」が現れる……。

松永 by 今日のテニス部
 ツインテール。一人称は「私」。後輩の面倒を見たり異性の先輩に憧れたりと部活動を満喫しているが、残念ながら詰めが甘い。中学2年生。テニス部員。


5年2組座席表(想像図)
 
正面黒板
 
 
先生の机
 
 
教卓
 
      浅野
ユウキ?
 
 
 
      相原
カズミ
 
 
 
         
小泉
チカ
         
佐藤
リョータ
         
河合
ツバサ
今井
コウジ
        
 
 
 
背面
 


今日の5の2(+α)人気投票647100.0%
1位相原カズミ 210 32.5%
2位小泉チカ 174 26.9%
3位平川ナツミ 124 19.2%
4位日高メグミ 51 7.9%
5位浅野ユウキ 47 7.3%
6位サキ(放課後の天使たち) 6 0.9%
  バージニアさん(今日のテニス部) 6 0.9%
  ミキ(放課後の天使たち) 6 0.9%
  河合ツバサ 6 0.9%
10位佐藤リョータ 5 0.8%
11位ツインテールのコ 2 0.3%
  桜場コハル(作者) 2 0.3%
13位クミ(今日のテニス部) 1 0.2%
  ユージの彼女(放課後の天使たち) 1 0.2%
  松永(今日のテニス部) 1 0.2%
  倉田(うそカゼ) 1 0.2%
  大森(にんじんなんて大嫌い) 1 0.2%
  田村先生 1 0.2%
  保健室の先生 1 0.2%
  本宮(うそカゼ) 1 0.2%

1位 相原カズミ 210 (47)
・一番色々と知ってそう
・無口系はツボですのでw
・なんか、あのシャーペンがーー
・単行本13ページの笑顔(?)が可愛くて♪
・えろい! えろすぎる!
・ミステリアスな娘好きー!八重歯もカワイイ♪萌え〜
・噛み噛みされたい
・かみかみ。
・乳歯まんせー
・同率1位!
・おっぱいが見たい
・無口キャラ
・八重歯がイイ(・∀・)!!
・噛まれたい…。
・その目で見くだして〜。蔑んで〜。このダメな大人を。
・萌え
・乳歯が萌えです
・乳歯
・がぶ
・(・∀・)
・かじる
・おもしろい
・竜の子持ってそう。
・無口萌えw
・ミステリアスなのに乳バ
・無口で(;´д`)
・(・∀・)
・カワイイ
・あ属性に弱し
・ラブリー
・歯ネタはやられました。
・いいキャラしてる
・キバがかわいい。
・耳噛みをずっと狙ってるから
・笑った顔が見たいです。
・謎が多いが、その反面かわいいとこも
・可愛い
・いいキャラしてる
・ヴァンパイアっぽいところが好き(はぁと)
・キャラの相性占いとかやってみたいなぁ。管理人さん、作ってくれませんか?(何
・相性占いかぁ。いいですね私もやってみたいです。管理人さんお願いします。
・萌えw
・可愛いから
・(*´Д`)
・噛まれたい…
・200ゲトォ
・ミステリアス最高!!

2位 小泉チカ 174(35)
・かわいい!!
・正規ひろいん萌え
・幼馴染、大胆な所もいい
・にゃあ
・ちかたんハァハァ
・幼なじみ萌え
・当然です。
・ツインテールしてくれますからw
・昔の約束
・幼馴染はいいねぇ
・コミックスの表紙に釣られた人だから
・幼馴染〜
・かわいいから
・4話まではいっさい登場してないところが萌え
・かわえぇ
・とにかくかわいい
・幼馴染には勝てませんね
・エロい!それ以上に何を言えと?
・萌え〜
・やっぱこいつしか。
・あんな幼なじみ欲しかった。引っ越しがなかったらなぁ・・・
・チカのおかげでリョータは一人前のカッコイイ男になれるかもしれないと思うと
・いやいやこの娘しかいないでしょう
・惚れたね
・理想的な強気な女の子
・結婚してえw
・カワイイ
・表紙の絵がかわいい!
・これが幼馴染に…恵まれなかった男の末路だ…
・大胆な所も良い
・イイ(・∀・)!
・かわいいっす。
・かわいいっす。こんな彼女ほしーよー
・大胆、かわいい
・姐さん女房・・・

3位 平川ナツミ 124(37)
・「ボク」系弱いんですよ、おいら
・妹にしてぇ…
・スカートをはかない彼女をあえて推します。ブルマー。
・ボクっ娘に萌えないわけがねえ!
・『ボク』で『怖がり』、たまりませんなー
・泣き顔わっしょい!(鬼畜)
・この娘と暗室に閉じ込められてぇ・・・
・大人になったら女っぽさを身につけて、綺麗になりそう
・ボーイッシュ!!
・ボク・・・・(w
・ヒザと内モモの絆創膏があぁぁぁ〜〜っ!
・理由はない。
・お父さんはまだ一緒にお風呂に入ってもらっているんだろうか。
・素直にカワイイ
・元気なナツミに一票。小学生ならこうでなきゃ。
・可愛いなぁチクショウ
・普通にかわいい
・笑顔がいいです
・なんだろうこの胸のトキメキは
・お父さんも一発で起きる必殺技をくらいたい…
・萌え萌え
・結婚したいです
・お尻が色っぽい
・意外と胸ある!?
・真面目に大好きだわさこの子!妹にほしい(−3−
・ボーイッシュな感じがイイ!
・お尻・・・
・元気な子っていいよね。
・最強の一人称、『ボク』☆
・俺はこの子と結婚したいw
・元気があれば、なんでもできる
・内太モモの傷はどうやって作ったの ハァハァ
・健康美っていいよね
・性格的には犬系だよねぇ
・意外と料理とか得意そう。
・健康的かわいさ
・さわやか系スポーツマン少女これで決まり

4位 日高メグミ 51(15)
・ド真ん中
・ブルマでスカートたくし上げ
・眼鏡に黒ロングは無敵
・メガネにロング!!
・メガネ〜黒髪〜ロング〜
・恋愛方面では一番絡んでない気がする(のがよい)
・キャットマーク(何が?)
・眼鏡だから
・真っ黒長髪!
・色っぽいーん。
・眼鏡がないほうが・・・
・メガネ、長い黒髪、言う事ありません
・ロングブラックヘアー
・いぢらしくて、かわいいのに。なんで誰も入れてないの?
・作者は神か?めがねっこ好きのツボを知り尽くしてる。4時間目の作劇はすばらしさ。リョ-タうらやましすぎ

5位 浅野ユウキ 47(15)
・くるくるかわる表情が最高!
・くぁわいいくぁわいいくぁわいい
・鎖骨にやられた!
・16時間目のネコミミが(*´Д`)ハァハァ
・チカ以外は大好き
・ユウキはおしゃべりという設定がうまく活かされている
・ナンカ見た瞬間に惚れました (・∀・)イイ
・スカートにかけられたスープ………フフ。
・この娘かわええ〜(;´Д`)ハァハァ
・ユウキたん(;´Д`)ハァハァ
・トップと100票差だなんて嘘だウアァン!
・もちろん、なんていうか、ぐっと来るものが
・\(^o^)/イイ!!!
・206ページの状態から強引に(ry
・願 ミズカケ収録!俺もユウキちゃんのお尻を凝視したい

6位 サキ(放課後の天使たち) 6(0)

6位 バージニアさん(今日のテニス部) 6(2)
・後ろが気になって一度も・・・(涙)
・不幸な人

6位 ミキ(放課後の天使たち) 6(1)
・晩メシつくってほしい

6位 河合ツバサ 6(5)
・萌えーーーーーー
・慌てた顔とかに萌え。
・カカカカカカカ
・何故そこまでに宇宙にトキメキを・・・(笑
・妹にしたい。ちんちんついてるけど。

10位 佐藤リョータ 5(2)
・リョータ君になりたい…
・ブルマに関する台詞で萌え

11位 ツインテールのコ 2(1)
・名前知りたい。パンツも見たい。

11位 桜場コハル(作者) 2(2)
・コハルたん・・・。集え同志
・(*´∀`)

13位 クミ(今日のテニス部) 1(1)
・バージニアさんでもよかった

13位 ユージの彼女(放課後の天使たち) 1(0)
※ 黒髪のセミロング。一人称は「わたし」。仕事している。桜場コハル作品には珍しい大人の女性。ユウキを大人にした感じ。ちなみに貧乳。

13位 松永(今日のテニス部) 1(0)

13位 倉田(うそカゼ) 1 (0)

13位 大森(にんじんなんて大嫌い) 1(0)

13位 田村先生 1(1)
・指導!

13位 保健室の先生 1(1)
・長い髪に白衣が素晴らしい…顔出てないけど

13位 本宮(うそカゼ)  1(0)


桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)TOP & 『みなみけ』(2004−)へ
みなみけ(+α)人気投票結果へ
みなみけ(+α)コンビ人気投票結果へ
単行本『みなみけ』第1巻ベストエピソード投票結果へ
『今日の5の2』(2002−2003)(現在地)
『そんな未来はウソである』(2009−2016)へ
『兄ちゃんの弟』(2019−2022)へ


★2003年★へ
漫画家作品年表へ
その他まとめて推進委員会へ
TOPへ