甲斐高風のDIARY

2022年3月



 
2022年3月20日
 こないだうっかりしてマスクを外すべきではない往来でマスクが外れちゃったんですけどその時の風の心地よさとか解放感とかで生まれて初めて露出狂ってもしかしてこんな気持ちなのかなって理解できちゃったんですよね、 以上、甲斐高風の新たなる生活様式についての思い出でした、 そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


 本日のオススメ。


みなみけミクアニ スペシャルトークライブ −昼の部−
みなみけミクアニ スペシャルトークライブ −夜の部−


・ 2022年3月20日
    昼の部:(12:44−)13:00−14:40−15:02配信。
    夜の部:(17:31−)17:00−18:39−18:56配信。

・ 出演:南春香役の佐藤利奈、南夏奈役の井上麻里奈、南千秋役の茅原実里。会場: Hall Mixa。

・ 「このイベントは、講談社さんのアニメ作品を淡々と振り返ったり、思い出したりするものです。過度な期待はしないでください。」と、みのりんというか南千秋が前説。それはそれとして「#ミクアニ」でのコメントを拾うタブレット担当が何故かみのりん。

・ 昼の部。

・ いきなり「南春香役の佐藤利奈です」を噛む。リハーサルで「南千秋役の茅原実里です」を噛んだので楽屋で練習していたのに釣られたらしい。二人ともそこ噛むんだ。

・ 桜場コハルからのコメント。

・ みなみけホームシアター!

・ 『みなみけ べつばら』『みなみけ おまたせ』から抜粋。 OP「春夏秋冬フェスティバル♪」→「フンイキ」(おまたせ)「いただこう」「やる気」(べつばら)→ED「ありがとうサンキュ」。

・ みのりんは割と保坂ありな人で保坂の汗を拭いてあげたい人だった。あと井上麻里奈が「にんじんステーキが一番にんじんのよさが出ない気がする」と言ったのに途中まで聞いてにんじんステーキが一番美味しいって力説するみのりん。 にんじんをカットしてオリーブオイルで焼いて塩かけるだけだそうで、まぁ確かに美味しそうではある。

・ みなみけごぶさた!

・ 新作朗読会。

・ 単行本第23巻で初めて藤岡が(南夏奈と一緒に)表紙に(ぬいぐるみのふじおかのことかと思って混乱したのは内緒だ)。他に南家3姉妹以外に表紙出たことがあるのは?という問題に「保坂?」と即答するみのりん。 みのりんはなんなの。保坂大好きなの。そういえば本当に今更な話だけど南千秋&保坂は茅原実里&小野大輔なので涼宮ハルヒの長門有希&古泉一樹なんだよなぁ。 なお夜の部によると保坂は(南千秋と一緒に)出てたとのことで、確認したら単行本第14巻だった。

・ コミックス20巻第362話「なにかとの戦い」。南夏奈と南春香の睡魔との戦い編。

・ コミックス21巻第386話「余計なこと言う」。南夏奈の料理編。ピラティス。って書いてから読み直したらピラティスが料理名みたいだ。

・ みなみけのみなきけ!

・ 事前募集していた@みなみけの思い出Bお悩み大募集!「天使と悪魔にみなきけ」(Aについては後述)。 内田役喜多村英梨、マコト、マコちゃん役森永理科からのお便りも。

・ 7年ぶりのイベントで読まれた一通目が「みなみけイベントに行ったのを彼女とのデートだと偽ったら問い詰められてアニヲタだと白状することになった相手が今の妻です」とか。 まさかみなみけで「今の妻です」を喰らうなんて。

・ 伝説の「みなみけのみなきけ」でみのりんが寝ちゃったエピソードがうとうととしていたけど実は「起きてた」という衝撃発言。 その後結果的に嘘をついてしまっているんだけどどうしようとスタッフにも相談していたという衝撃発言。

・ 大久保かどっかのハウススタジオで鍋をしながら収録していたらアニサキスが出てきたとかどうとか。

・ みなみけかくし味!

・ 先生と二宮くん。 ちょっとだけお見せしますと言いながらあれほぼ全部だったんじゃ。 更にうりポたん先生の「先生と二宮くん」や「ひがしけ」「ひがしけ番外編 フジオカくんとオカダさん」の生原稿とかも。あと何の関係もないけどふんどし祭りの話も。

・ みなみけがちんこ!

・ 総合優勝者には「保坂もうなる!あの店のレトルトカレー」が。みなみけクイズ。

・ 第1問「カナがホットケーキに入れてしまったものは?」なんかしゃばしゃばにして固まらくなった気がしていたので水だっけと思いながら見てたら正解はフルーツ。

・ 第2問「チアキの苦手な食べ物は?」そりゃにんじんだろうと思いながら見てたら正解は色の濃い野菜。

・ 第3問「明治時代にカレーを日本に伝えたのがどこの国?」。正解はイギリス。正解した。これただの常識クイズなのでは。

・ 会場の皆さんにプレゼント抽選会。ハルカ賞、カナ賞、チアキ賞(何が入っていたのかは内緒なグッズの詰め合わせ)、3人のサイン色紙。 みのりん「1列の」井上麻里奈「I(アイ)!」のところが一番顕著だったけど佐藤利奈は春香姉さまなんだけど井上麻里奈と茅原実里は夏奈と千秋が逆なんだよな。

・ 配信限定!楽屋トーク。 なんかしばらく本当にスタッフの声も聞こえる楽屋トークが流れてたんだけど。 楽屋トーク自体はみなみけのみなきけを10分程度。

・ 夜の部。

・ 桜場コハルからのコメント。

・ みなみけソングリクエスト!

・ 事前募集していたA好きな「みなみけ」の曲の結果発表。
第1位 経験値上昇中☆(第1期『みなみけ』OP)
第2位 経験値速上々↑↑(第3期『みなみけ おかえり』OP)
第3位 シアワセ☆ハイテンション↑↑(第4期『みなみけ ただいま』OP)

・ からのイベント動画振り返り。

「みなみけ!5の2!歌祭りだよ!放課後大爆発!!」から「経験値速上々↑↑」
「『みなみけ』10周年記念まつり 〜3大姉妹ハマの大決戦〜」から「シアワセ☆ハイテンション↑↑」
「みなみけ!5の2!歌祭りだよ!放課後大爆発!!」から「微笑みは春風のように」(佐藤利奈)
「みなみけ!5の2!歌祭りだよ!放課後大爆発!!」から「月夜に愛秋」(茅原実里+ふじおか)
「みなみけ!5の2!歌祭りだよ!放課後大爆発!!」から「スペシャールサマー」(井上麻里奈)
「みなみけ!5の2!歌祭りだよ!放課後大爆発!!」から「絶対カラフル宣言」(第3期『みなみけ おかえり』ED)
「『みなみけ』10周年記念まつり 〜3大姉妹ハマの大決戦〜」から「急接近ラッキーDAYS」(第4期『みなみけ ただいま』ED)
「みなみけ!5の2!歌祭りだよ!放課後大爆発!!」から「経験値上昇中☆」

・ みなみけごぶさた!

・ 新作朗読会。

・ コミックス20巻第373話「記念日」。373編。

・ コミックス22巻第398話「これ夢」。南春香の夢編。あるいは眼鏡をかけた南夏奈と不良の南千秋編。

・ 昼の部の反省(?)を踏まえて終わった後に「みなみけ!」とアイキャッチを入れて締めることに。

・ みなみけのみなきけ!

・ ヤングマガジンのシバタさん(みなみけ現担当編集)からのお便りも。 保坂役小野大輔、藤岡役柿原徹也からのお便りも。

・ みなみけかくし味!

・ 挿入歌。
挿入歌その1、カレーのうた。
挿入歌その2、レッツ お野菜。

・ みなみけがちんこ!

・ 総合優勝者には「千秋が見つけた!あの店のクリームパン」が。みなみけクイズ。

・ 第1問「タケルと姉妹の関係は?」正解は母の姉の息子(いとこ)。タケルおじさんだけどおじさんじゃなくていとこなところまではわかったけどそれ以上は覚えてなかった。

・ 第2問「アツコがお風呂で最初に洗うのは?」わからねえと思いながら桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)見たら答えが書いてあったわ。凄いな桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)。正解は足。

・ 第3問「スパイスのコリアンダーをタイ語で何と言う?」。わからねえ。正解はパクチー。普通に勉強になった。

・ 第4問「カナの中学の初代番長は誰?」。正解は春香。流石にこれは正解した。

・ 会場の皆さんにプレゼント抽選会。ハルカ賞、カナ賞、チアキ賞(何が入っていたのかは内緒なグッズの詰め合わせ)、3人のサイン色紙。

・ 配信限定!楽屋トーク。 楽屋トーク自体はみなみけのみなきけ10分程度。


Mixa Animation Diary(ミクアニ)公式サイト   Mixa Animation Diary『みなみけ』


ヤンマガWeb - マンガ・グラビアが毎日無料!   【お久しぶり】『みなみけ』スペシャルトークライブ開催決定!! | ニュース


みなみけ公式@23巻発売中&イベント開催!!さん (@Minamike_YM) / Twitter

桜場コハル先生描き下ろしイラスト到着!

イベントを祝して、桜場コハル先生がカラーイラストを描いてくださいました

本日のイベント、盛り上がっていきましょ〜 #みなみけ #ミクアニ pic.twitter.com/QWVZ8BrE7c

— みなみけ公式@23巻発売中&イベント開催!! (@Minamike_YM) March 20, 2022

#キングアニメ絵画展 開催中です!
『みなみけ』のキービジュアルも展示しております。
しかも、おっきい絵画として受注販売を受付中らしいです。すごい!
ぜひご覧ください〜! https://t.co/6VHAvuDb0z

— みなみけ公式@23巻発売中&イベント開催!! (@Minamike_YM) February 9, 2022

連載開始から15年経って開設したアカウントもあるから大丈夫ですよ! https://t.co/1CQNJwEic9

— みなみけ公式@23巻発売中&イベント開催!! (@Minamike_YM) December 7, 2021

ゴスペラーズ・黒沢薫さんが、保坂役・小野大輔さんがゲストのラジオで、カレーのうたの話をしてくださいました!
さらになんとカバーまで…!?
ありがとうございます https://t.co/7aSzUwpB20

— みなみけ公式@23巻発売中&イベント開催!! (@Minamike_YM) July 19, 2021


黒沢薫さん (@K2spicy) / Twitter

#みなみけ #カレーの歌
後半です。#TikTok https://t.co/QuHuoSeevI

— 黒沢薫 (@K2spicy) July 29, 2021

有言実行。TikTokはじめたよ。#カレーの歌 #みなみけ #カレーの妖精 #ハードコアカレーシンガー #コリアンダー師匠 #TikTok https://t.co/xKPxI8egNn

— 黒沢薫 (@K2spicy) July 20, 2021


Mixa Animation Diaryさん (@mikuani_info) / Twitter

桜場コハル先生より、カワイイ三姉妹の描き下ろしイラストをいただきました♥
このイラストのように、お三方が可愛くほんわかと楽しいイベントでした
アーカイブは3/27まで見られます

ミクサライブonline
https://t.co/VmnA511Phc
ローソンチケット
https://t.co/p6RJyqRgJq#ミクアニ pic.twitter.com/3dIov09uin

— Mixa Animation Diary (@mikuani_info) March 24, 2022

\結・果・発・表〜/

ヤンマガWebで募集していた、好きな三姉妹の曲ランキングをイベント開催前に、ちょっとだけ発表〜!

まずは…同率14位で2曲!!!

Mハルアイ/ #南春香
M月夜に愛秋/ #南千秋#ミクアニ #みなみけ pic.twitter.com/rEVMYS4w03

— Mixa Animation Diary (@mikuani_info) March 18, 2022

‥━━━━━
続いて第12&13位!
━━━━━━‥

Kスペシャールサマー/ #南夏奈
L過度の期待にご用心/ #南千秋#ミクアニ #みなみけ pic.twitter.com/M8sLcXBA4M

— Mixa Animation Diary (@mikuani_info) March 18, 2022

‥━━━━━
最後に同率9位が3曲!!!
━━━━━━‥

H春夏秋冬フェスティバル♪/ #三姉妹(OAD OP)
Hありがとうサンキュ/ #三姉妹 (OAD ED)
H特盛りハッピー #南夏奈

以上!ちょっとだけランキング発表でした〜!
当日をお楽しみに #ミクアニ #みなみけ pic.twitter.com/nU6qDmvtUV

— Mixa Animation Diary (@mikuani_info) March 18, 2022

!!未発表の4位〜7位!!

C絶対カラフル宣言
Dココロノツバサ
Eその声が聴きたくて
FカラフルDAYS

イベントでは、お三方も曲が流れると踊ったり口ずさんだり…
TOP3だけでなく、その他の曲もライブ映像を上映 懐かしの映像を三姉妹のトークと共に…必見です #ミクアニ #みなみけ #全部いい曲 pic.twitter.com/XrljtwX008

— Mixa Animation Diary (@mikuani_info) March 25, 2022

\好きな三姉妹の曲ランキング/

イベントにて発表されたトップ3

@経験値上昇中☆
A経験値速上々↑↑
Bシアワセ☆ハイテンション↑↑

1位はやはりこの曲!
ランキングの発表は夜の部の「ソングリクエスト」で!
ノンクレジットOP映像の他に過去開催されたライブ映像も #ミクアニ #みなみけ pic.twitter.com/J533RvufUf

— Mixa Animation Diary (@mikuani_info) March 25, 2022


 もしかして8位抜けてる?


新刊&イベント告知第2弾

本日よりサンシャイン60通りにありますMixa Visionにて、みなみけの告知動画第2弾が放映開始です

池袋にお立ち寄りの際は是非ご覧ください!#ミクアニ #みなみけ #過度な期待はしないでください pic.twitter.com/McI0QHbdjF

— Mixa Animation Diary (@mikuani_info) March 14, 2022

みなみけ新刊&イベント告知

本日よりサンシャイン60通りにありますMixa Visionにて、みなみけの告知映像放映 #ミクアニ #みなみけ #過度な期待はしないでください pic.twitter.com/w55J1vPIMr

— Mixa Animation Diary (@mikuani_info) March 4, 2022


茅原実里 公式ブログ Powered by LINE
  茅原実里 公式ブログ - 最高にバカヤロー♥な1日。
  


篠崎高志さん (@takashi0615) / Twitter

みなみけのイベント昼の部、無事終了しました!久々に三姉妹と会えて、本当に幸せです。夜の部もよろしくお願いします!【構成篠崎】 pic.twitter.com/mxbgDhnxe3

— 篠崎高志 (@takashi0615) March 20, 2022


けすのいえさん (@kesunoie) / Twitter

夜も楽しかったです!

みなみけのイベントを記念した
間違いさがしです。
7ヶ所です。

難易度に過度な期待はしないでください#みなみけ#ミクアニ pic.twitter.com/phtul2Cddr

— けすのいえ (@kesunoie) March 20, 2022

このトークイベント
思いのほか大ボリュームですごく面白い
配信のチケットを買うべき

#ミクアニ https://t.co/Q9ymrul62H pic.twitter.com/jm3H7pOOvi

— けすのいえ (@kesunoie) March 20, 2022


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)


 本日の読破本。

2021.12 新しい世界で 座間味くんの推理(石持浅海/光文社)座間味くん−5、連作短編集、「新しい世界で」「救出」「雨中の守り神」「猫と小鳥」「場違いな客」「安住の地」「お揃いのカップ」収録 (2022/03/16)
2021.01 元彼の遺言状(新川帆立/宝島社)剣持麗子−1、第19回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作、原題『三つ前の彼』 (2022/03/23)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2022年3月28日
みなみけ 第話「」
・ 2021年3月19日(土)発売「週刊ヤングマガジン」No.16のヤングマガジン3月刊単行本のお知らせ2ページの中に「桜場コハル みなみけ第23巻 日本一の平和がここに! 南家3姉妹がひたすらまったり過ごすだけの『みなみけ』、ぜひお楽しみください。」と単行本表紙の南夏奈が。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ