甲斐高風のDIARY

2020年5月



 
2020年5月1日
 たまに食べるマーマレード美味しい、そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


【DANCE VIDEO】鈴木雅之『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』TVアニメ「かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」OP主題歌 - YouTube



福原 遥 3rd Single 風に吹かれて - YouTube



二宮ひかる(@hika_ninomiya)さん Twitter
   "キャッキャする女子たちと疎外感を否めない男の話"


  →  キャッキャする女子たちと疎外感を否めない男  女子…黒髪:よーこ フワ髪:イチカ  男…みのりちゃん


  ハネムーンサラダだったのかこれ。


  なんか完結したので、あとでモーメントにまとめます
   
  ふたりは仲良し。おぱい編(?


佐藤ショーキ@メイカさん連載中(@SYOUKI_SATO)さん Twitter
  没ネーム・好きな男の子の部屋(4p)
  スポンサーの意向を大事にするヒーロー戦隊(1/2)
  人からの視線が目に見える女の子の話(1/6)
  カレーが好きそうな女の子を描いたりしました(?)
  スマホを見つめてじっと待つ


「メイカさんは押しころせない」公式(@meikasan_meika)さん Twitter   常に何かがほとばしってる佐藤先生ですが、ここのセリフ選択は特にほとばしってますよね?  #メイカさんは押しころせない


EBA(@typeEBA)さん Twitter
  ティファが可愛すぎてPS4内のFF7Rのスクリーンショット画像数がやばい今日この頃
  ◎あなたのサークル「ふらんそわ」は、火曜日 南地区“ソ”ブロック−25a に配置されました。 無事当選しました。冬だせなかったゴブスレ牛飼凌辱本予定です。#c98
  C98申し込みました。当選したら今度こそゴブスレ・牛飼娘本の完成版だしますー
  あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。#年賀 #イラスト


ミル (@mill_36)さん Twitter
  キングさんお誕生日おめでと〜〜〜 は よリョウちゃんを幸せにしてやってクレメンス…
  ヒロインズ、リョウ参戦おめでとう…(幻覚)(April Fools' Day )
  テリーとレインボーミカちゃんとさくらちゃんお誕生日おめでとう〜〜  (さくらちゃんも同じ日だってことに気付かなくて後付けになってもた…ごめん)
  でじこもKOFGやってるのかなぁ…
  舞ちゃん
  バレンタイン絵じゃなかったやつを無理矢理バレンタイン絵に改変したのでよくわからない感じになったキンリョです
  おくればせながら明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしゃっす!
  そろそろ実家行っちゃうのでちょっと早いけど2019ラストリョウちゃん! 来年も推してくぞ〜オラオラ〜〜!!!
  ロバートお誕生日おめでと〜〜〜!! ビリーも影二もおめでと〜〜〜!! メリーブリスマス!!


 本日のコミックマーケット98情報(?)。
【カーテン魂】アニメ・ゲームのインテリア商品を販売しています!   →  【カーテン魂】 コミックマーケット98 特設ページ
  ストライク・ザ・ブラッド
    B2タペストリー(雪菜&浅葱&紗矢華)
    シーツ(雪菜&那月)


エムズファクトリー  C98エムズファクトリー特設ページ


AQUAPLUS  →  アクアプラス GW限定通販


アニまるっ!-TBS・MBSアニメ公式オンラインストア   コミックマーケット98で販売予定だった商品


株式会社KADOKAWAオフィシャルサイト   カドカワストア KADOKAWA公式オンラインショップ   →  【KADOKAWA公式ショップ】C98 KADOKAWAブースオンライン
  【C98限定】ストライク・ザ・ブラッドW B2タペストリー 雪菜&浅葱ver.  ※C98限定特典:缶バッジ(直径56mm)
  ストライク・ザ・ブラッドW WスウェードB2タペストリー雪菜&那月ver.(C98限定缶バッジ2枚付)


株式会社シーエージェント  →  C98献血応援イベント


ひつじたかこ 母乳ちゃん総集編 商業ラノベ4/30(@youme_tkk)さん Twitter  (R−18 ADULT ONLY)
  商業ラノベ版『母乳ちゃんは射(だ)したい。』KTC二次元ドリーム文庫様より発売しました!  【 立ち読みする⇒】http://ktcom.jp/samplebook/db408/
  商業ラノベ母乳ちゃん KTC二次元ドリーム文庫様より明日30日発売です!   ほ、本だッ!!本になったぞ!!  (ちなみに帯には1巻の あの台詞 が…
  母乳ちゃん総集編の 特典、B5クリアファイルのサンプルです〜先着でもらえる ! https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040030826426/   さんが早々に送ってくださいました〜!ありがとうございます!母乳ちゃん
  母乳ちゃん Twinメロン特集ページ  https://www.melonbooks.co.jp/corner/detail.php?corner_id=1341  メロンブックス同時購入フェア、特集ページです!
  JKらくがき | 最近のまとめました   #pixiv
  【C98】母乳ちゃんは射(だ)したい。<総集編> 予約開始してました!よろしくお願いします   #エアコミケ   メロンブックス(https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=653227) 虎の穴(https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040030826426/)
  商業ラノベ『母乳ちゃんは射したい。』 4月30日発売です!   ゲスト様  千氏夜(@sensiya_sensya)先生 のりパチ(@noripachi)先生 40原(@40hara)先生   公式サイト https://bit.ly/2K9vCRs   Amazon https://amzn.to/2VaK2Hf  メロン https://bit.ly/2RF8Ftq  虎の穴 https://bit.ly/3bbBFRp
  JKまとめ


BOOTH - 創作活動がより楽しくなるショップ作成サービス
  母乳ちゃん@タペストリー - ひつじまま
  母乳ちゃん@おっぱいメガネ吹き - ひつじまま
  母乳ちゃん@トートバッグ(M) - ひつじまま
  母乳ちゃん@トートバッグ(L) - ひつじまま
  母乳ちゃん@ブランケット - ひつじまま
  母乳ちゃん@マグカップ - ひつじまま
  レンタル母乳JK♡抱き枕カバー - ひつじまま


アキバBlog(秋葉原ブログ)   ノベライズ 母乳ちゃんは射(だ)したい 「先輩JKに甘やかされ、エッチで射乳をサポート」


Acid Eaters  (R18)

和馬村政(@aemuramasa)さん Twitter
  コミケの時に作ってるポスターと配布カードの画像。今回はさすがに刷りはしないんですけど…まあ、いつものルーティーンってコトで。
  特訓しようか。
  ページの穴埋めに使う予定で描いてる途中の寝そべる星奈。

和馬村政 - pixiv
  C98新刊星奈。
  ひなた
  のどかっち
  まとめ
  のどか
  調辺アコ
  C98サークルカット
  子。


比村奇石(@Strangestone)さん Twitter   比村乳業のエアコミケ新刊『月曜日のたわわEXTRA』は未公開短編漫画集です。54P。短編4本。5/5販売開始。予約受付中! 虎さん ( https://ec.toranoana.shop/tora/ec/item/040030829153/) メロンさん ( https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=661391)


 本日の読破本。

専業不倫 堕ちていく主夫と主婦1(甘詰留太/小学館)(2020/04/17)


COMIC ZIN   専業不倫 〜堕ちていく主夫と主婦〜 第1巻  【ZIN特典】イラストカード


クララ殺し(小林泰三/東京創元社)井森建−2 (2020/04/22)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


2011年の洋画『アイアンマン(Iron Man)』(2008年:アメリカ)
ノミネート全11作
・ ロバート・ダウニー・Jr主演。

・ ハルクやソーやキャプテン・アメリカ達と共に2012年の『アベンジャーズ』へ、そしてその先へと連綿と続くアメコミ映画の一大叙事詩MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)シリーズの第1作。

・ 兵器産業の天才社長、トニー・スタークが自ら開発したパワードスーツを身にまといスーパーヒーロー、アイアンマンとなるオリジン(誕生物語)。

・ 映画としてはやっぱり空を飛ぶ!レーザーを撃つ!美人秘書がいる!という痛快さはいいなぁで話は終わるのですが、 そんな痛快さよりも、アイアンマンの動力源のアーク・リアクターはトニー・スタークが映画序盤で食らった爆弾の破片が心臓に達しないように引っ張っている電磁石の動力源=生命維持装置として彼の胸についているんだけど本人や美人秘書や敵がこれをいじろうと胸に手を入れたりするシーンがやたら痛々しかったのが実は一番印象に残っていたりします。


「I am Iron Man.」(Tony Stark)

 
2020年5月10日
 初めて食べたカヌレ美味しい、そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


森繁拓真(@morisiget)さん Twitter   「となりの関くん」の横井さんが大人になってからの日常を描きました。@ #となりの関くん  となりの関くん 10年後こうなる漫画


 横井さんの息子・まっくん(真来)はいつも親ゆずりの「何か作りたい」という熱意を持って例えばボールを当てる装置で遊んでいて……。

 14ページ。
 ロボット家族!ロボット家族じゃないか!
 おおげさパンダ!おおげさパンダじゃないか!
 Mr.ポテトヘッド!Mr.ポテトヘッド……じゃないのかポテトくん。
 横井さん10年前は中学2年生だったはずなので今もう2さいの息子がいるとなると大学進学していたとしたら卒業前に……?


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)


河本ひろし(@h_kawamoto)さん Twitter   Pixiv Fanboxでリクエストいただいたイラストです。色々コレジャナイ感はありますがお許しを。このイラストは一度あげたのですが気に入らなくて塗り直しました 塗り直し前はPixiv Fanboxにあります〜


玲。(@rayrei1414)さん Twitter
  この度漫画アプリGANMA!にて「妹の友達が何考えてるのかわからない」という作品を連載させていただくことになりました。 4月29日水曜日より隔週で一般配信が始まるので良ければ見てやってください。カリカリ
  兄が描いてくれました
  レトロ調もいいなあ…
  つゆちゃん
  ここ数日ひたすらカラーの練習してます
  ふきだしねこスタンプできました! 使えそうなやつあれば使ってみてください。 [ふきだしねこスタンプ。] https://store.line.me/stickershop/product/11316392/
  エイプリルフール
  #塗り絵
  とある事情でボツになったアナログつゆちゃん
  吹き出しねこ
  ちょこん
  KOKUYO様のキャンパスノート企画「You can pass 夢も、学びも。」をコンセプトにに「失敗も、青春も。」をテーマにした漫画を描かせていただきました。 色んな作家様が参加されているみたいです。  #YouCanPass #Campus青春マンガ #PR  campusスペシャルサイトはこちらから https://kokuyo-st.co.jp/stationery/campus/youcanpass2020/

れい。(@rayrei1356)さん Twitter
  ジャンヌゥ...
  
  たまに夢で見た話を漫画にしようとメモするんだけどこの間寝ぼけながらメモして二度寝した時のやつがわけわかんなくてめっちゃ読んでみたい
  
  夢で見たなんかかわいい服
  皆スパイダーマン観ようね...
  ウリちゃん
   
  猫の作画カロリーが高い
  ふむふむ…
  部屋できてきた #どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch
  ウリちゃん…
  かわいいな?


二宮ひかる(@hika_ninomiya)さん Twitter   ストレスがたまって、無意識に拳立て伏せしてるのかもしれん!(


佐藤ショーキ@メイカさん連載中(@SYOUKI_SATO)さん Twitter
  見てるのが好き #メイカさんは押しころせないスポンサーの意向を大事にするヒーロー戦隊(1/2)
  【漫画】校舎裏に手紙で呼び出されたけど差出人が全然来ないやつ(4p)


ミル (@mill_36)さん Twitter
  最近気付いたこと(龍虎2編)
  #エアKOF女子会 開催おめでとうございます!遅刻の上再掲絵でごめんなさい リアルオフ会はチキッてなかなか参加叶わずだったので今回エアで参加できて大変嬉しく思います  せっかくなので女性限定でイラリクお受けしております〜少々お時間頂いてしまいますがFF外の方もお気軽にどうぞ!
  レイレイ、名前もデザインもカラバリも全部かわいい #格ゲーキャラ描こうぜ
  K´とクーラちゃん
  なんか微妙になってしまったテリリョ… テリリョはいいぞ
  龍虎の拳発売10000日おめでとうございます!!出会ってからまだ1000日も経ってないのが悔しすぎるんですけど、龍虎キャラをこの世に生み出して下さってありがとうございます…世界一好きな格ゲーです &hearts;


EBA(@typeEBA)さん Twitter   とらのあなさんのコロナに負けるなキャンペーンイラストに寄稿させていただきました。よければ〜    EBAさん( ふらんそわ )の応援イラストはこちら! http://25th-anniv.toranoana.jp/item.php?id=5294 #とらのあな25周年 #応援イラスト


angelfrench_sub(@angelfrench_sub)さん Twitter   16bitセンセーション脇道○「8bitモノローグ」 1/2


若木民喜@スピリッツ連載中(@angelfrench)さん Twitter   うええ、誕生日プレゼントに渡辺さんから色紙もらってもーた。しかも結婚ですかのリカ&たくや…これは偉大な誕生日になった!


 本日の読破本。所謂エアコミケ5日目。

BATMAN and the JUSTICE LEAGUE4([キャラクター・監修]DC COMICS [漫画]手代木詩織/秋田書店)(2019/07/24)
ジョジョの奇妙な冒険 Part8 ジョジョリオン22(荒木飛呂彦/集英社)TG大学病院院長−明負悟、(承前)「ザ・ワンダー・オブ・ユー」*4収録 (2019/12/24)
この会社に好きな人がいます3(榎本あかまる/講談社)(2020/05/03)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   この会社に好きな人がいます3巻 「身近で幸せな恋、社内恋愛♥ここにあります」


コミックとらのあな   榎本あかまる/著 この会社に好きな人がいます 3  【特典】描き下ろしイラストカード(この会社に好きな人がいます 3)

【メロンブックス】同人誌通販・同人ゲームや漫画の販売購入 メロンブックス   この会社に好きな人がいます 3(講談社)  メロンブックス限定 描き下ろしイラストカード付き!

COMIC ZIN   この会社に好きな人がいます 第3巻  【ZIN特典】イラストカード


異世界ソープランド輝夜1(猪熊しのぶ/日本文芸社)「1本目 勇者と泡姫」「2本目 僧侶と泡姫」「3本目 女剣士と泡姫」収録 (2020/05/03)
異世界ソープランド輝夜2(猪熊しのぶ/日本文芸社)「4本目 弓使いと斧使いと泡姫1」「5本目 弓使いと斧使いと泡姫2」「6本目 弓使いと斧使いと泡姫3」「特別編1 娼婦殺しと泡姫」「特別編2 日常の泡姫」収録 (2020/05/03)


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  異世界ソープランド輝夜2巻 「私の中にいっぱい出して…!あぁ!い、いくっいっちゃう!」
  異世界と繋がってるソープ 異世界ソープランド輝夜1巻 「ヌクのは剣ではなく男根!」


【メロンブックス】同人誌通販・同人ゲームや漫画の販売購入 メロンブックス
  「異世界ソープランド輝夜」1&2巻同時購入セット(日本文芸社)  同時購入特典 クリアファイル、メロンブックス限定 描き下ろしイラストカード付き!
  「異世界ソープランド輝夜」1&2巻メロンブックス限定版同時購入セット(日本文芸社)  同時購入特典 クリアファイル、メロンブックス限定版特典 B2タペストリー、メロンブックス限定 描き下ろしイラストカード付き!
  異世界ソープランド輝夜 2 B2タペストリー付きメロンブックス限定版(日本文芸社)  メロンブックス限定版特典 B2タペストリー、メロンブックス限定 描き下ろしイラストカード付き!
  異世界ソープランド輝夜 2(日本文芸社)  メロンブックス限定 描き下ろしイラストカード付き!
  異世界ソープランド輝夜 1 B2タペストリー付きメロンブックス限定版(日本文芸社)   メロンブックス限定版特典 描き下ろしB2タペストリー
  異世界ソープランド輝夜 1(日本文芸社)

コミックとらのあな
  異世界ソープランド輝夜 2 (猪熊 しのぶ 著)  【特典】描き下ろしイラストカード(異世界ソープランド輝夜 2)、【有償特典】猪熊しのぶ先生描きおろしB2タペストリー(異世界ソープランド輝夜 2)
  異世界ソープランド輝夜 1 (猪熊 しのぶ 著)  【特典】描き下ろしイラストカード(異世界ソープランド輝夜 1)、【有償特典】猪熊しのぶ先生描きおろしB2タペストリー(異世界ソープランド輝夜 1)
  異世界ソープファンタジー♡『異世界ソープランド輝夜』最新第2巻!4月27日(月)発売決定!!
  ソープランドのサービスで異世界冒険者たちを癒します♡ 猪熊しのぶ先生、最新コミックス『異世界ソープランド 輝夜』第1巻が5月29日(月)に発売決定!

COMIC ZIN
  異世界ソープランド輝夜 第2巻  【ZIN特典】イラストカード
  異世界ソープランド輝夜 第1巻  【ZIN特典】イラストカード


えれな先輩の災難(和馬村政/ACID EATERS)(R18 成人向け) (2019/12/31)
ほしなが一人でシてたので。(和馬村政/ACID EATERS)(R18 成人向け) (2020/05/03)


Acid Eaters
  →  エアコミケC98新刊『ほしなが一人でシてたので。』表紙です。
  →  C97新刊『えれな先輩の災難』表紙です。

和馬村政 - pixiv
  C98新刊星奈。
  「ううん、なんにも」
  C97新刊


かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜6(赤坂アカ/集英社)(2020/05/04)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜6巻 「かぐや様の超デレ乙女回!」


野外ノ雨音 其ノ弐(NAZ/我龍屋)(R18 成人向け) (2020/05/04)


我龍屋

NAZ@3日目東コ55a(@N_A_Z_)さん Twitter   【R18】C92新刊「野外ノ雨音 其ノ弐」 見られながらの多人数セックスに堕ちかけの時雨がアレやコレやしちゃう!今回は野外プレイメインでっす! 3日目 東コ55a 我龍屋 メロンさんで委託予約も始まってるんでよろしくお願いします!


月曜日のたわわ EXTRA 未発表短編漫画集(比村奇石/比村乳業)未発表短編漫画「出張ホテル編」未発表短編漫画「新婚お隣さん編」未発表短編漫画「初詣巫女バイト編」描き下ろし漫画「ホルスタイン編」収録 (2020/05/08)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   サークル比村乳業 月曜日のたわわEXTRA 「未発表短編漫画集。たわわ満載!」


時間停止勇者 余命3日の設定じゃ世界を救うには短すぎる 2(光永康則/講談社)『怪物王女ナイトメア6』と同時発売 (2020/05/09)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   時間停止勇者2巻 「バトルは無敵!チカンも無双!だが寿命は刻々と迫っていた」


コミックとらのあな   時間停止勇者 2 (光永 康則 著)  【特典】特製イラストカード(時間停止勇者 2)

【メロンブックス】同人誌通販・同人ゲームや漫画の販売購入 メロンブックス   時間停止勇者 2(講談社)   メロンブックス限定 特製イラストカード付き!

COMIC ZIN   時間停止勇者 第2巻  【ZIN特典】イラストカード

ゲーマーズ  →  【コミック】時間停止勇者(1)  オリジナルブロマイド


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


邦画『劇場版 おいしい給食 Final Battle』(2020年)
・ TVドラマ『おいしい給食』(TOKYO MX 2019.10.-2019.12.)の映画化。以下はTVドラマ版とセットで語ってます。

・ 舞台は食育と健康が教育理念の1984年 夏→秋の常節市立常節中学校。 そこの1年1組にいる給食マニアの教師・甘利田幸男(市原隼人)&生徒・神野ゴウ(佐藤大志)という給食絶対主義者 VS 自由な発想の給食改革者。 その両名によって毎回毎回繰り広げられる「どちらがよりおいしく給食を食べるか」という超絶給食バトル。 という形式で描かれる学園グルメエンターテインメント。 うまそげじゃないか。

・ 給食バトルの回数はTVドラマ*10回+映画*3(?)+α回。

・ 1980年代が舞台なのでメニューはソフトめんだったりアゲパンだったり。余談ですが1980年代が舞台ですが女子はブルマーではなくジャージでした。

・ マイベスト市原隼人&マイベスト武田玲奈(新人教師・御園ひとみ役)。ちなみに市原隼人は撮影の関係上毎回2回給食を完食していたらしい。

・ 主題歌「君の花」(松本大輝)。

・ ドラマの定番の一つ料理・グルメものの中でも給食という馴染み深く懐かしいものをテーマにした作品。給食だけではなく避難訓練や健康診断や授業参観といった中学校の定番イベントもちゃんと入っています。

・ 甲斐高風が一番好きなメニューはわかめご飯でした。三度の飯よりわかめご飯が好き。

・ ちなみに甲斐高風にとって給食の一番の思い出は、 あまり子供に人気のなかった地元の特産品がメニューに出てきた時に個人的にはそれがまぁまぁ美味しかったので「なんでみんなこれが嫌いなの?こんなに美味しいのに」とうっかり言ったためにクラス中のそれを押し付けられて無理矢理食べさせられた結果、無事その地元の特産品が嫌いになったことです。 なんだこの悲しい思い出は。

・ 「劇場での映画鑑賞といえばポップコーンとコーラが定番中の定番。だがこの映画の場合それは不正解だ。チュリトスをアゲパンに、カフェラテをコーヒー牛乳に見立てる、これが正解だ。……ん?なんだ?なんだなんだなんだ?神野は一体何をしているんだ!?」とか甘利田幸男プレイしながら劇場で映画鑑賞するのを楽しみにしていたのだが、2020年3月6日公開だったためご存じの通りの事情で劇場では観れず、その代わりの期間限定デジタル先行配信で鑑賞。

・ 何度見ても飽きない作品。何度見ても給食前のウキウキで校歌歌う甘利田幸男↓で笑ってしまったり、何度も見ているうちにバトルを繰り広げている両名を見て思わず笑ってしまっている生徒の面々に気がついたり。


ドラマ『おいしい給食』常節中学校校歌MV - YouTube


 
2020年5月17日
 アキカンをアビガンと誤読した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


 本日のオススメ。


森繁拓真(@morisiget)さん Twitter   幼稚園児にしてアイドルよりもバンド系へ興味を持ち始めたうちの子。


玲。(@rayrei1414)さん Twitter
  妹の友達が何考えてるのかわからない 2話目公開されました!良かったら読んでね!  https://ganma.jp/tomodachi
  。。。

れい。(@rayrei1356)さん Twitter
  ローファーがむずかしい
  みょーん
  ラフつゆちゃん
  デヴィ・ザ・コルシファ様


二宮ひかる(@hika_ninomiya)さん Twitter
  赤い女の子と靴の夢2/2
  赤い女の子と靴の夢1/2
  いま出力に四苦八苦してる(笑)てすと


佐藤ショーキ@メイカさん連載中(@SYOUKI_SATO)さん Twitter
  いいおっぱいが描けたと思います
  これになりました


「メイカさんは押しころせない」公式(@meikasan_meika)さん Twitter   ラインスタンプでこんなのあったら使いやすそうでいいなぁ…  #メイカさんは押しころせない


ミル (@mill_36)さん Twitter
  リク絵いとたのし
  リクエストでストレッチするリョーサカ様でございます


万丈梓@おとつく(幼馴染♂)連載始まりました(@azusa_banjo)さん Twitter   今回こそこの初見さん用画像をつけるべきだった…


しゃしゃき オタクくんとギャル(@sasakisaki9646)さん Twitter
  早坂 愛 #かぐや様 #かぐや様は告らせたい
  泣いているの? #かぐや様 #かぐや様は告らせたい


安原宏和@ゲーセン漫画短期連載中(@peace_maki02)さん Twitter
  長谷川先生の職場に行ってアシスタントもしてきました
  週刊少年ジャンプで「森林王者モリキング」を連載中の長谷川智広先生とあつ森で遊びました!彼のキャラを見た時、やべぇ…本人来た…と思いました


 本日の読破本。

ジョジョの奇妙な冒険 Part8 ジョジョリオン18(荒木飛呂彦/集英社)東方家の北。果樹園、「清の時代の髪留め」「東方家の北。果樹園」「オゾン・ベイビーの加圧」*2収録、『岸辺露伴は動かない2』『岸辺露伴は戯れない 短編小説集』と同時発売 (2018/07/20)
岸辺露伴は動かない2(荒木飛呂彦/集英社)連作短編集、「エピソード#04 望月家のお月見」「エピソード#07 月曜日−天気雨→月曜日 天気−雨」「エピソード#09→08  D.N.A」「エピソード#10→09 ザ・ラン」収録、アニメDVD同梱版(「エピソード#02 六壁坂」映像特典「TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』特報映像」)あり、『ジョジョの奇妙な冒険 Part8 ジョジョリオン18』『岸辺露伴は戯れない 短編小説集』と同時発売 (2020/05/13)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   岸辺露伴は動かない2巻DVD同梱版 「取材先で出会った尋常ならざる体験とは…!」


COMIC ZIN   【DVD同梱版】岸辺露伴は動かない 第2巻  【ZIN特典】UJプレスカード


2017.09 なんでここに先生が!?2(蘇募ロウ/講談社)フルカラー全32P「なんでここに先生が!?放課後」付き特装版あり、川沼西高校美術教師&生徒会顧問“聖母”・松風真由&・2年生・鈴木、1年生生徒会会計・松風さや (2020/05/13)
2018.01 なんでここに先生が!?3(蘇募ロウ/講談社)ドラマCD付き限定版あり、川沼東高校体育教師&生徒会顧問&水泳部顧問“ひか姉”・葉桜ひかり&・1年生&生徒会会計“タカ”・高橋隆(団地のお隣さん同士、幼馴染み) (2020/05/16)


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  なんでここに先生が!? 3巻 「乳首吸い、強制ク◯ニ、吹き上がる下克上エロス!w」
  なんでここに先生が!? 2巻 「松風先生のおっぱい、柔らかそうで、そしてエロくて」


COMIC ZIN
  講談社 ヤンマガKC 1/5新刊の特典情報
  講談社 ヤングマガジンKC 9月新刊の特典情報

ゲーマーズ
  →  【コミック】なんでここに先生が!?(3) CD付き限定版  オリジナルブックカバー
  →  【コミック】なんでここに先生が!?(3)  オリジナルブックカバー
  →  【コミック】なんでここに先生が!?(2) 特装版  オリジナルブックカバー
  →  【コミック】なんでここに先生が!?(2)   オリジナルブックカバー


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


2019年のアニメーション映画『若おかみは小学生!』(2018年)
ノミネート全16作
・ 令丈ヒロ子の児童文学シリーズ原作。TVアニメ版(2018.04.-2018.09. テレビ東京、15分アニメ)視聴済。

・ 交通事故で両親を失った小学6年生のおっここと関織子(声:小林星蘭)が花の湯温泉街で春の屋旅館の女将をしているお祖母ちゃん・関峰子の元で若女将になるおはなし。あとユーレイとか鬼とか出てくる。

・ 序盤、祖母と打ち解けるのがTVアニメ版より早いなぁと思いながら見ていたけど確かにそこに描写を割いている時間はなかった。

・ 高坂希太郎監督。映像美についてはあちこちで言われ過ぎてて今更言うこともないですが、一番言われていたのは卵焼きを切る時の包丁の映り込みでした。甲斐高風は初見では全く気づいてませんでしたが。
 
・ 吉田玲子脚本。甲斐高風的には『たまこラブストーリー』の脚本家ですかね。
 
・ おっこのクラスメイトにしてライバルにして親友の秋好旅館のピンふり(ピンクのふりふり)こと秋野真月のピンふり+ツインテール+声:水樹奈々本当に好き。
 
・ ここから終盤のネタバレになります。

・ 観る前に映画自体の評判のよさとTVアニメ版どころか原作でも最後までちゃんとは触れてないらしい両親の交通事故について映画では触れているということは聞いていた。 今まで両親の交通事故について触れてこなかったのは当然で、だってそれは小学生が若おかみになるという舞台のお膳立てでしかなかったはずなのだから。

・ 交通事故の描写をがっつり描いた後で自動車に乗った時にそれがフラッシュバックするだけでもえぐいと思ったけど(その前に歩きながら自動車を避けるシーンがあって怖くないのかな?と思ったけど全然気にしてなさそうなのを見た後なので余計そう思った)、 そこから更に加害者一家が知らずに泊まりに来るなんて展開になるとはとは聞いてないぞ。

・ 小学6年生に一日でこれを乗り越えさせ、被害者と加害者、若おかみと客とお・も・て・な・しを描ききるとかそりゃ評判いいはずだわ。もはや手助けしてくれていたユーレイ達の成仏がおまけになってしまうレベル。
 
・ ちなみにこの映画、文部科学省選定作品(少年向き、家庭向き)になってるのだけど文部科学省は世の中の小学6年生にこのレベルを求めてるのだろうか。
 
・ 本日の余談。以前も書きましたが、甲斐高風の第76回ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞作『ジョーカー』を観た感想は「煙草を吸う道化師って絵になるなあ」以上でも以下でもないです。


「命題はほぼ同じ」「若おかみの方がつらい」と何故かめちゃくちゃ比較される『ジョーカー』VS『若おかみは小学生!』 - Togetter


参考資料★2015年★  アニメーション映画『たまこラブストーリー』(2014年)


参考資料★2019年★


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ