甲斐高風のDIARY

2020年1月



 
2020年1月5日
 遅まきながら、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

 2020年最初の更新なので、「甲斐高風 ★GRAND PRIX★」の2019年分を追加いたしました。


参考資料★2019年★


 おまけ。2020年1月3日現在の『イナズマイレブンSD』。


norika


2019年の本・振興賞『学研の図鑑 キン肉マン 超人』(ゆでたまご監修/学研プラス 2019.06)
 「学研の図鑑」&「キン肉マン」とか夢の超人タッグすぎる。


学研プラス公式ブログ
  果てしなき夢は終わらない。 「超人図鑑」誕生秘話(後編)
  果てしなき夢は終わらない。「超人図鑑」誕生秘話(前編)
  ゆでたまご先生描き下し初回限定ケースを発表! スグル、テリー、ロビンの黄金のトリオが降臨!
  キン肉マン40周年×学研の図鑑50周年が究極のタッグ! 超人約700体を生き物として分類・網羅した、誰も見たことのない超人図鑑が誕生!


参考資料漫画家作品年表(ゆでたまご)


2019年のTVドラマ『俺の話は長い』(日本テレビ 2019.10.-2019.12.)
ノミネート全55作
・ 令和史上最高のホームドラマ。

・ ニートの岸辺満(生田斗真)、 その母で夫の死後喫茶店を切り盛りする岸辺房枝(原田美枝子)、 満の姉でキャリアウーマンでマイホーム建て替えの間の3か月間だけ家族3人で岸辺家に同居しに来る秋葉綾子(小池栄子)、 綾子の現在の夫の秋葉光司(安田顕)、 綾子と前夫との娘で私立中学3年生で不登校の秋葉春海(清原果耶)、 の5人の家族の物語。

・ 話のタイトルは全て「其の一 すき焼きと自転車」「其の二 寿司とダンボール」のような感じで必ずごはんが入っている。5人のごはんとおしゃべりを見ていると家族団欒という言葉を思い出す。そしていつまでも見ていたくなる。

・ 最初「5人の食事と会話」と書いたけどしっくりこなかった。うん、「5人のごはんとおしゃべり」だ。

・ 30分*2話構成は最初わざわざアピールするほどのことかなと思っていたけど、事件を多くしない事件を大きくしない丁度いい構成だった。

・ ED「友よ」(関ジャニ∞)。

・ 脚本の金子茂樹は『プロポーズ大作戦』『もみ消して冬 〜わが家の問題なかったことに〜』の人。今回で完全に覚えた。


2019年の役者浅川梨奈(『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』2019年)
ノミネート全18作
 2019年の役者には実写映画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』で藤原千花を演じた浅川梨奈(あさかわなな)を。
 まさか藤原千花の髪の色と顔(流石に目の大きさは違いますが)と胸と声を演じきれるなんて。
 地声は全然違うので朝一からめちゃ高い猫なで声を喋るのに苦労していたと話していたりむせてNGになっているシーンを見たりしたので本当に凄いなぁと。
 作品としては彼女以外の役者もよくやっていましたが、個人的には佐藤二朗が佐藤二朗としてベストを尽くしていたのがダメでした。
 なので赤坂アカの原作漫画は別にしても、実写映画よりは超大物新人アニソン歌手・鈴木雅之が歌うオープニング「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」やhalcaが歌うエンディング「センチメンタルクライシス」、ナレーション、四宮かぐや様役の声優・古賀葵(実写映画にも出演してましたね)&藤原千花役の声優・小原好美諸々ひっくるめてTVアニメ+WEBラジオの方が好きなのですが(TVアニメ2期楽しみにしています)、彼女の凄さに一票。
 余談ですが、今回確認するまでTVドラマから観ていたのに同じ2019年の漫画原作映画である『リケ恋〜理系が恋に落ちたので証明してみた。〜』の主人公・氷室菖蒲を演じたのも浅川梨奈であったことに全く気づいていませんでした。


2019年のゲーム『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』(ソニー・インタラクティブエンタテインメント/プレイステーション4(PlayStation VR) 2018.10.04.)
ノミネート全10作
 CERO:A(全年齢対象)。
 VR界のスーパーマリオブラザース。
 無料VRパーティゲームの『THE PLAYROOM VR』の『ROBOT RESCUE』で遊んだ時死ぬほど酔ったので避けていたのだが、評判を聞いて体験版を試してまだ少し酔うけど遊べることを確認してからの購入。
 最終的には全然酔わなくなった。

 仲間のボット達救出のためにバラエティに富んだステージを360度全方向所狭しと動き回るアストロ。
 それを眺めつつフォローしていく自分。
 という形式のアクションゲーム。

 初見殺しが多い死にゲーなのだが細かいチェックポイントと無限コンテニューでストレスはたまりにくい(たまらないとは言っていない)。
 難易度も本編はその日どうしてもクリアできなくて不貞寝して日を改めてやるとクリアできるレベル。
 隠れているカメレオンを見つけると遊べるようになるチャレンジは自分の実力だとちょっと力及ばなかった。
 ちなみに一番やりなおしたのはラスボス戦だが、これはラスボス戦が一番難しかったというよりも手裏剣を撃つ動作はボタンを押すのではなく押し出す動作が必要なことを忘れていて手裏剣がうまく連射できなくてやられ続けていたからというのはここだけの話ということで。
 ボット救出やカメレオン発見のために自然に目と耳を凝らして(ボットは「ヘルプミー」と言っていたりする)あちこち見回すようになるのは実にいいアイデア。
 余談だけど、1周目で見つけられなかったボットやカメレオンについてはネットで情報を集めたりしたが、他はともかく1−2の5体目(上空の飛行機にボールをぶつけて救出)は全26面の2面目で出してくるレベルのネタではないと思った。

 最後に好きな感想を2つ紹介しておく。


PSVR日記
  今日のプレイ日記 1/14
  「ASTRO BOT:RESCUE MISSION」感想
「 一言でいうと、ゲームがリアリティーを追求した結果失ってしまったものが、「アストロボット」にはあるのよ。それはデフォルメされた世界ならではの誇張表現であり、ユーモアであり、遊び心だと思う。 」


もとにしゲーム天国   カタール
「 ぼくの知ってるソニーはこういうソフトを出せない
ということはこれはソニーのソフトじゃないんだと思う 」


2019年のキャラクターロイド・フォージャー、ヨル・フォージャー、アーニャ・フォージャー(『SPY×FAMILY』遠藤達哉/集英社)
・ ちちははあーにゃ。

・ 登場人物その1、ちち。ロイド・フォージャー。精神科医。実は西国(ウェスタリス)情報部の千の顔を使い分けるスパイ。暗号名〈黄昏〉。職業はもちろん名前も当然偽名。表向きは「ちょっと料理ができて顔が良くて背が高くて気遣いができるだけの医者」。完璧じゃないか。

・ 登場人物その2、はは。ヨル・ブライア。東国(オスタニア)首都バーリント市役所員。実は殺し屋。暗号名〈いばら姫〉。どこぞのネットで見かけた言葉を借りると「黒髪ロングぽんこつゴリラ肩まるだし刃物フェチ殺し屋(27)」。完璧じゃないか。

・ 登場人物その3、あーにゃ。アーニャ。実は組織から逃亡した人の心が読める超能力者。被験体“007”。多分本当は4歳か5歳だけど逆サバ読んで6歳として名門イーデン校へ。

・ 以上3名による偽家族もの。スパイが名門校の懇親会で標的に接近するために妻子が必要になったのでお互いに正体を隠したまま家族を演じていくという物語(なおアーニャは人の心が読めるので全て知っている)。

・ 他人が家族になっていく偽家族ものの王道を見せられている感じ。実にエレガント。

・ いいか、ちちとははが上からの命令で殺しあう(スパイ狩りをしているのがははの組織っぽい)とかあーにゃが脱走した組織から追手が来るとかそういう展開の覚悟はできている。できているが、その前に、3人で川の字になって寝るとか、女性と行動を共にしてるちちを見かけたははがもやもやしながら尾行したらははへのプレゼント探していたオチとか、やらかしたあーにゃにちゃんとははがめって叱ってあーにゃがごめんなさいするとか、そういうの全部やってからにするんだぞ!全部やった後だと落差が凄すぎて耐えられないけど! 「少年ジャンプ+」の作品紹介の「スパイ×アクション×特殊家族コメディ!」をはじめとしてやたら「コメディ」を強調しているのを信じているからな!は!?作者の過去作品がなんだって!?

・ 余談だけど、はげちゃびんって禿げ+茶瓶(=薬缶)から来てたのか(まめちしき)。

・ ちなみに甲斐高風は偽家族ものでは『箱舟は冬の国へ』(西澤保彦/光文社)が好きです。あれも父母娘でしたね。


・ 尚、一応2019年のキャラクター・次点を挙げておくと、立石真直&三ツ谷結衣(『この会社に好きな人がいます』榎本あかまる/講談社)になります。

・ 社内恋愛観測バラエティー。

・ ツダ製菓入社6年目、経理部の立石真直(28)&同じく入社6年目、企画部の三ツ谷結衣。同期で犬猿の仲だったはずが内緒で秘密の交際を開始し、登場人物紹介にお互い相手のことが「好きすぎる」と書かれてしまうバカップルに。

・ 「こっそり付き合ってる社内恋愛“プレイ”」は愛人プレイみたいだなーと思った。こっそり付き合っているため基本が休日の家デートになった結果イチャイチャばかりしているし、最悪ばれても微笑ましい愛人プレイって考えると社内恋愛最高だな!(なにか間違っている感想)


参考資料漫画家作品年表(遠藤達哉)
参考資料漫画家作品年表(榎本あかまる)


 本日のオススメ。


TVアニメ『かぐや様は告らせたい』公式@2020年4月よりアニメ第2期放送開始!(@anime_kaguya)さん Twitter
   HAPPY NEW YEAR 2020年明けましておめでとうございます♥  本年度も「 #かぐや様は告らせたい 」をよろしくお願いいたします  https://kaguya.love/   #かぐや様


敷誠一(@shiqui7)さん Twitter
  【再掲】昨年描いた、まだ付き合う前のお正月の九能ちよです。 単行本に収録されてないやつだし、お正月なので再掲します。
  あけましておめでとうございますうううああああああーーーーー!!!!!!!
  クリスマスですね。
  わああ、なんだこれすごいいーーー!!
  ちよとは別に、そろそろなんか新しいのやりたいな−と思いながら描いたらくがき。
  ニーソの日に出遅れたやつ、放置してたから貼ります。
  先輩がうざい後輩の話の月城モナさんがどストライクすぎてやばい。もっと出して欲しい。
  ぽんこつポン子3巻、エモすぎるのでおすすめです。 まごかわいい。
  遅ればせながら、恨み来、恋、恨み恋。最終巻発売、おめでとうございます! 新連載も楽しみにしています。@akihigh001
  エゴサしたら「九能ちよ買ったよ!」って方がいっぱいいて嬉しいです。感謝。 今までで一番、「本出した」って感触があるかも。  今後も地道に更新していく予定ですので、よろしくお願いします。
  九能ちよ単行本、いよいよ明日発売です! よろしくお願いします!!!! https://www.amazon.co.jp/dp/4757562322/
  特典に関して、「ないの?」っていう方をちょいちょい見かけましたのでお知らせさせていただくと、ゲーマーズとメロンブックスは中面に2P漫画の4Pブックレット、とらのあなはイラストカード、あとは電子書籍フェア参加ストア共通で、お礼のイラストを描き下ろしました!  特典が欲しい方はぜひ。
  ツイッターのヘッダー画像を新しくしようと思って描いたやつ、せっかくなので置いておきます。
  ぎりぎり有言実行。
  2人目。 知らないうちに家の中に入り込んでくつろいでいる系の妖怪です。
  合間合間に考えてたけど、さすがに手垢が付きすぎてるかなーと思って漫画にするのをやめた妖怪女子シリーズから、ぬりかべの子。 全部で3人くらい考えました。
  夏だけど水着回とか描けなかったんで、今年も唐突に水着の九能ちよを置いていきます。


玲。(@rayrei1414)さん Twitter
   
  モンストの漫画を書かせていただきました! 学生の頃友達とよくマルチで遊んでいたゲームに関われてとても楽しかったです!! 僕はクシナダのデザインが一番好き...

れい。(@rayrei1356)さん Twitter
  姪っ子のおとしだま
  つゆちゃんの一番最初のキャラデザ案出てきた
  はぁあーかわいい…
  色々と大きい女の子
   
  #いいお腹の日
  くつかわいい


鬼滅の刃公式(@kimetsu_off)さん Twitter
  あけましておめでとうございます。 新年初の『鬼滅の刃』、第189話掲載のWJ6・7合併号は本日発売です! 電子版定期購読ではフルカラーでご一読できます。→http://jumpbookstore.com/ext/wj.html?_ga=2.52149097.1395564425.1576660768-594195150.1535528506 そして2020年は子年!ムキムキねずみが皆様へのご挨拶にアイコン初登場!! 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
  【明けましておめでとうございます!】 2020年は劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が公開! 本年も「鬼滅の刃」をどうぞよろしくお願い致します!  ▼公式サイトにてお正月限定ボイスを公開中! https://kimetsu.com/anime/   #鬼滅の刃
  【#本日12月28日は竈門禰豆子の誕生日】 本日は禰豆子の誕生日ということで、竈門禰豆子役の #鬼頭明里 さんと我妻善逸役の #下野紘 さんが特製バースデーケーキとともにお祝いする様子をお届け!  ぜひ一緒にお祝いしましょう!  #鬼滅の刃
  【#本日12月28日は竈門禰豆子の誕生日!!】 本日は、鬼でありながら鬼殺隊に所属する 炭治郎自慢の妹・竈門禰豆子の誕生日です!  この特別な日を祝して、 禰豆子の魅力が詰まったヘッダーをプレゼント!  人を守るために鬼の力を使う 禰豆子のヘッダー、ぜひご活用ください!


日坂水柯(ヒサカミカ)大きな胸の女子漫画「むねのうちには」1巻発売中(@hisaka_mika)さん Twitter
  いわゆる「巨乳」に 困っている 女子さん漫画  「#むねのうちには」 最新話が更新されました。 (1/3 12:00まで無料) http://comic-boost.com/series/127  試し読み1〜3話はずっと無料。 http://comic-boost.com/series/127  単行本1巻 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07Z7V7TX7/  告知用塗りを一部公開 無料期間までに間に合うか!?
  良いお年お迎えください。
  おでこー
  参加しそびれたぜ…。#いいニーハイの日 白衣のカノジョ4巻のカバーの元絵、 ↓ デザイナーさんから仕上がってきたものを 修正指示 ↓ そして 決定稿はこちら↓ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00UBOMV7K/  そしてそして なぜか1巻/3巻/6巻(完結)の 特定の巻だけが30%ポイント還元中! https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074CGQVDM/


二宮ひかる(@hika_ninomiya)さん Twitter
  帽子のクマ塗り忘れてた ざっくり #lain
  伝わる(?)方言として。 「いぼる」
  #伝わらない方言を言ったら勝ち  やおいかん!  (絵の意味とは違います)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   初音ミク ヴィンテージドレスVer. 「ゲームのイメージのまま立体化!」 ケツはくい込み


 本日の読破本。

SPY×FAMILY1(遠藤達哉/集英社)(2019/07/05)
SPY×FAMILY2(遠藤達哉/集英社)(2019/10/07)


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  SPY×FAMILY2巻 「沢山のハプニング!ほのぼの×ドキドキスパイ家族コメディ!」
  SPY×FAMILY1巻 「凄腕スパイ。“娘”は心を読む超能力者!“妻”は暗殺者!?」


COMIC ZIN
  SPY×FAMILY 第2巻
  SPY×FAMILY 第1巻  【ZIN特典】イラストカード

コミックとらのあな
  遠藤達哉/著 SPY×FAMILY 2  【出版社特典】イラストカード(SPY×FAMILY)
  遠藤達哉/著 SPY×FAMILY 1  【出版社特典】イラストカード(SPY×FAMILY)


【メロンブックス】同人誌通販・同人ゲームや漫画の販売購入 メロンブックス   SPY×FAMILY 1(集英社)


この会社に好きな人がいます1(榎本あかまる/講談社)(2019/07/26)
この会社に好きな人がいます2(榎本あかまる/講談社)(2019/12/27)


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  榎本あかまる この会社に好きな人がいます2巻 「幸せ&癒やし満載の社内恋愛」
  この会社に好きな人がいます1巻 「秘密厳守のピュア社内恋愛ストーリー!」


コミックとらのあな
  榎本あかまる/著 この会社に好きな人がいます 2  【特典】描き下ろしイラストカード(この会社に好きな人がいます 2)
  榎本あかまる/著 この会社に好きな人がいます 1  【特典】特製イラストカード(この会社に好きな人がいます 1)

【メロンブックス】同人誌通販・同人ゲームや漫画の販売購入 メロンブックス
  この会社に好きな人がいます 2(講談社)  メロンブックス限定 特製イラストカード付き!
  この会社に好きな人がいます 1(講談社)

ゲーマーズ  →  【コミック】この会社に好きな人がいます(1)  描き下ろしブロマイド


ズッコケ魔の異郷伝説(那須正幹/ポプラ社)(電子書籍文庫版) ズッコケ三人組−47 (2019/11/20)
ズッコケ怪奇館 幽霊の正体(那須正幹/ポプラ社)(電子書籍文庫版) ズッコケ三人組−48 (2019/11/23)
ズッコケ愛のプレゼント計画(那須正幹/ポプラ社)(電子書籍文庫版) ズッコケ三人組−49 (2019/11/28)
ズッコケ三人組の卒業式(那須正幹/ポプラ社)(電子書籍文庫版) ズッコケ三人組−50 (2019/12/02)


・ ちなみに、2019年は児童書なのに電子書籍化されていることを活かしてズッコケ三人組強化年間だったので、2019年の作家は再読含めてズッコケ三人組全50作+『ばけばけ』で51作の那須正幹

・ 個人的ベストは40周年を記念して公式サイトで行われた「あつまれ!「ズッコケ三人組」同窓会開催記念 50巻総選挙」でも堂々の1位だった『うわさのズッコケ株式会社』。 文字通りズッコケ三人組が株式会社を経営するお話。 小学6年生が株式会社を経営するというリアルと虚構のバランスが抜群にいい。 物語が面白いだけではなく令和の時代においてもなおこれを子供のうちに読んでおくだけで後に経営者になるにしても労働者になるにしても消費者になるにしても投資家になるにしても有用だと思える。 消費者にはならないのはかなり困難なのでつまり必読。 そしてラーメンが食べたくなって困る困らない。

・ ところでズッコケ中年三人組シリーズでハカセがクラス一のかわい子ちゃん・荒井陽子(I Love ヨーコ!!)と結婚する、のはまぁいいとしてその荒井陽子が当時からハカセのこと好きだったみたいなこと言いだした時は何言ってるんだこいつとか思ったけど、読み返すと確かに割とハカセとは親しく会話していた(ハチベエやモーちゃんとはあまりまともな会話をしてないだけともいう)。 修学旅行ではラッキースケベまであったし。

・ 余談だけど『ばけばけ』の主人公が老人三人組だからタイトルが「ぼけぼけ」だと思い込んでいたのは内緒だ。


2019.10 怪盗セイント・テール girls!(原案 立川恵 漫画 やもり四季。/講談社)(電子書籍) 1話前編「怪盗セイント・テール登場!?」1話後編「怪盗セイント・テール girls!」2話前編「恋に落ちる宝石」2話後編「ミッション・スタート」番外編収録 (2019/12/24)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ