甲斐高風のDIARY

2008年10月



 
2008年10月7日
 「赤子泣いてもふたとるな」というのはふたをとった赤子を泣かせろという意味じゃないんだよ!そんな今日この頃(どんなだ)、いかがお過ごしでしょうか。

 引き続き『AFRIKA』。
→シロサイはクロサイと違って気性がおとなしいからと正面からの接近撮影を試みようと調子に乗ってずんずん近づいたら流石に威嚇される、しゃがんだ状態だったので逃げ遅れてこれはやられると思ったが、クロサイと違って威嚇してくるだけで助かる
→若オスライオンに例によって接近撮影を徒歩と車で試みて例によって威嚇される
→アフリカだから太陽が昇るのが北であることに今頃気づく

 自力じゃ発見できなかったに違いない野生動物の備忘録。

 ・ ツェツェバエが近くのテントにとまっている。

 ・ アフリカゾウの足跡はバオバブの木のあたり。


 本日のオススメ。


AFRIKA
  → オンラインフォトコンテスト  AFRIKA発売記念 フォトコンテスト(アフリカらしい壮大な写真)結果発表
  → AFRIKA 制作日誌出張所  第1回フォトコンテスト 結果発表、フォトコンテストより:その1、フォトコンテストより:その2


ShiBoo!  (2008年10月 4日 17:42) みにゃみかな


酔拳の王 だんげの方   2008ナツ100 結果発表 1〜100位   「49位 22票 今日の5の2 桜庭コハル   別冊ヤングマガジン 講談社 1巻」


 絶望した!お約束の誤字に絶望した!


戦場のヴァルキュリア[SEGA]   「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】   ヒロインは一人じゃない!?


5年目の放課後  [2008-10-03]  で、八九寺。


Leaf Garden(葉庭)  2008/10/06(月)   きらっ☆  「かんなぎ」より ざんげちゃん。


Jekyll-and-Hyde  ナギ 081006 【凪 〜peace of mind〜】  +サンクリペーパー


ネコマミレの描きなぐり  2008/10/05(日) 23:07:27  秋アニメ始まったなぁ


ぷらずまだっしゅ!   ComicREXの「かんなぎ」プッシュっぷりが凄まじい


穴板小屋  topに化物語より八九寺真宵


日常系  2008-08-14  かんなぎ


■GOD■ -sousuke koyama web site.-  2008年10月06日 ダークナイト


(以上3点CG定点観測より)


 本日の読破本。

2008.09 せせらぎの迷宮(青井夏海/角川春樹事務所)(2008/10/07)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2008年10月13日
 『ガリレオΦ(エピソードゼロ)』を『カツオΦ(エピソードゼロ)』と誤読した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 それはどんな『サザエさん』なんだ。

 ねこねこにゃんにゃんねこにゃんにゃんにゃん(例によって多忙につき現実逃避中)。

今日の5の2 放課後2「ビシビシ」
・ TVアニメ『今日の5の2』の特集記事がカラー1ページあり。そこに2008年9月22日発売の「週刊ヤングマガジン」第43号の次号予告や第44号の表紙に載っていた「スクール水着姿の小泉チカ」(カラー)が。

・ あと今週号の表紙(カラー)に相原カズミが。

・ と、いうわけで「3話限定復活掲載、第2回!」な今回は雪合戦編。

・ 冬なのに今回は浅野ユウキだけスカートですね。

・ 本筋と全然関係ありませんが1ページ目1コマ目の小泉チカと浅野ユウキの「もうちょっと丁寧に扱ってほしいわけよ」「わかるわかる」が意味深な件について。今回の今井コウジの発言を聞いてると彼等も彼等なりに丁寧に扱ってると思いますけどね。

・ 保健室が舞台になったのは「メモリ」「キセカエ」「ヌキウチ」に続いて4回目。いずれも露出系ハプニングの舞台になっており、日高メグミが2回、平川ナツミが2回、そして小泉チカが1回佐藤リョータに見られちゃってます。 このうち「メモリ」以外は全て浅野ユウキの知るところになっておりだからこそ彼女が「ビシビシ」と佐藤リョータを一から教育する、というのが今回の話なわけですが、 そもそも「メモリ」以外は全て浅野ユウキがみんなの服を脱がせている、という事実に彼女は気づいているのでしょうか。 浅野ユウキはスカート姿を好むせいか「スーパーボール」「メクリ」「サンキャク」、スカート姿ではないけれど「サコツ」「ミズカケ」と、 体育館でバレーをしていたために回避できた「トショシツ」は別として露出系ハプニングへの参加率が異常に高いのですが、保健室が舞台になる場合に限っては被害者ではなく、間接的な加害者として参加しているようです。

・ それはそれとして相変わらず保健室に先生がいない。

・ と、いうわけで残り後1回。TVアニメ版のDVDが「春」「夏」「秋」「冬」で発売されるのが影響しているのか、描き下ろしイラストが夏、第1話が秋、第2話が冬と来ているので次回の舞台は春だと思うのですが、『今日の5の2』の定番だったキス系のネタは、相原カズミのアマガミ(?)は、あるのでしょうか。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)
参考資料今日の5の2 (2002−2003)

 
2008年10月27日
今日の5の2 放課後3「イマサラ」
・ 「体操着姿の小泉チカ&浅野ユウキ&日高メグミ&平川ナツミ&相原カズミ」なカラー扉絵1ページあり。

・ あと今週号の表紙(カラー)にTVアニメ版のキービジュアルな小泉チカが。

・ と、いうわけで「3話限定復活掲載、最終回!」な今回はバーカ!編、としか言いようがない。

・ 頑張って言葉を紡ごうとすれば終わらない日常の終わりについて云々とかいう話になるのだろうけど、頑張らない(オイ)。巡回先でいつも『みなみけ』『今日の5の2』の感想を書いているサイトも軒並み今回の感想書いてないんだよなー。みんなも書きにくいのかなー。

・ 描き下ろしイラストが夏、第1話が秋、第2話が冬と来ているから今回の舞台は春だと思うのですが、「5年2組の春、たぶん春!!」と、欄外の編集部コメントも微妙に自信がなさそう。

・ 春だけど、スカート履いてそうなのは7ページ目4コマ目の日高メグミくらいかな。

・ この親子タコさん滑り台がある公園は「サコツ」で舞台になった公園じゃないか。

・ 7ページ1コマ目のバカサイドなポーズが斜めから描かれていて新鮮。

・ 3話まとめて思ったことは、結局これは「ユビキリ」以後の話なので、つまり小泉チカ正妻確定後の話なので、あんまり他の女性陣と面白おかしいことにならないのだなぁ、と。 佐藤リョータ本人にはあんまり意識の変化は見られないのだけれど、神の見えざる手(というか作者)の意識の変化は確実だなぁ、と。それと比べてTVアニメ版の佐藤リョータのラッキースケベっぷりと来たら。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)
参考資料今日の5の2 (2002−2003)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ