森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)



アニメ『となりの関くん』


アニメ「となりの関くん」公式サイト


主題歌
「迷惑スペクタクル」(花澤香菜)オープニング
「Set Them Free」(ドラム:神保彰)エンディング
「Set Them Free 〜Another Version〜」(ドラム:神保彰)10時限目エンディング
「団欒!ロボット家族」(作詞:森繁拓真 歌:水木一郎)6時限目、13時限目劇中歌
「翼をください」(白鳥英美子)20時限目劇中歌



 
2014年6月1日
2014.06.01 となりの関くん 21時限目「持ち物検査」
 連載版36時間目(単行本第3巻40時間目)
 原作版が16ページという10時限目「ゴルフ」の22ページに次ぐ大作(当社比)。
 3回目のロボット家族に持ち物検査という言われてみれば最終回にふさわしいエピソード。
 そして3回目のオープニングの「や・め・て!」へのOK。
 そういえばTV東京版の最終回は2回目のロボット家族である13時限目「プール」でした。
 ちなみに個人的には最終回には始業前(単行本第1巻)が来るのかと思っていました。
 音楽の先生は原作だと連載版11時間目(単行本第1巻15時間目)のジグソーパズル+音楽室編で出番があるのですがアニメでは初登場、でしたっけ。
 ところで職員室でのヒソヒソ話とはいえとはいえ生徒がいる状態で抜き打ちの持ち物検査の話をするのはどうなんだろう。
 横井さんの「家族の日」という表現をはじめとしたロボット家族への愛情はどうかしているのはいつものことですが、その結果、谷先生がロボット家族を見つけたら壊すという想像はあんまりにもあんまりだと思います。
 あと横井さんの「ひゃい」は声がつくと可愛さマシマシ。
 横井さんの母はアニメで娘と同じ白髪(?)だと老けて見えますな。
 関くんの妹はよ。
 関くんの母はよ。
 2期はよ。
 そういえば、↓のつぶやきが消されているようですけど。


森繁拓真の手遊びナイト   5月26日(月)のつぶやき


アニメ『となりの関くん』公式PR (sekikun_anime)さんはTwitterを使っています

 
2014年5月25日
2014.05.25 となりの関くん 20時限目「パラパラ漫画」
 連載版30時間目(単行本第3巻34時間目)
 パラパラ漫画は関くんの授業サボリの中では実際に他の人もやってそうな……と思ったらご覧の有様だよ。
 パラパラアニメだよ。
 そして関くんにちゃんと声がつくと判明した時からぜひアニメ化してほしかったエピソードだよ。
 アドリブじゃない(?)下野紘だよ。
 大満足だよ。
 オープニングでは更に進化して関動画として普通にアニメ作っていますが。
 ちなみに原作版だとパラパラ漫画のキャラの顔はのっぺらぼうだったのにアニメ版だとちゃんと目が描かれています。
 まさかのパワーアップだよ。
 作中で「先生うっかりしてた」とか言っていた谷先生(遊佐浩二)ですが、スタッフもうっかりしていたのか今回声の出演に載っていません。
 (いつもは囲碁の石を並べたのだったりするし)というのは4時限目「囲碁」のこと。
 横井さんの想像したアフレコ風景が関くん&横井さんの中の人(下野紘&花澤香菜)っぽい件について。
 更に横井さんの想像したアニメがロボット家族な件について。
 勝手に出番を原作より増やすな。
 ちなみにアニメ版だとちょっとわかりにくくなっていますが、横井さんが戻った教室に休み時間とはいえ誰もいないのは次の授業が理科室での理科の授業だったから。
 そして原作版の時点でJASRACが動いていた結果、普通に「翼をください」(白鳥英美子)が劇中歌で流れることに。
 パラパラアニメのCM、どころか今回はラストのタイトルコールまでトヤマ模型店店長。
 オープニングの横井さんは「や・め・て!」のアフレコでまだ2回しか関くんからOKをもらえていませんがトヤマ模型店店長の方はばっちり無言のサムズアップ。
 ちなみに原作版によると外山岳夫(50)だそうで。
 そういえば横井さんは今回の関くんを見て(きっとプロになりきってるんだ)とか考えていましたが、CMが入ってるということは本当にプロなのでは。
 CMの見返りがどういった形で提供されているのかはさっぱりわかりませんが。




となりの関くん
放送年月日時限目タイトル 原作  
2014.01.04.  棒倒し  4時間目  
  6時間目
2014.01.05. 01 ドミノ 1時間目  
2014.01.12. 02 将棋 2時間目  
2014.01.19. 03 机みがき 3時間目  
2014.01.26. 04 囲碁 5時間目  
2014.02.02. 05 消しゴムはんこ32時間目 
2014.02.09 06 避難訓練 10時間目 
07 手紙まわし 7時間目
2014.02.23. 08 将棋A 15時間目 
2014.03.02. 09 編み物 9時間目  
2014.03.09. 10 ゴルフ 18時間目 
2014.03.16. 11 登山 24時間目 
2014.03.23. 12 ラジコン 33時間目 
2014.03.30. 13 プール 22時間目 
2014.04.13. 14 お弁当 14時間目 
2014.04.20. 15 紙ずもう 29時間目 
2014.04.27. 16 将棋VSチェス 27時間目 
2014.05.04. 17 福笑い 12時間目
2014.05.11. 18 手品 13時間目
2014.05.18. 19 眼鏡 26時間目
2014.05.25. 20 パラパラ漫画 30時間目
2014.06.01. 21 持ち物検査 36時間目
2014.05.28.DVD『となりの関くん』上巻   
  林間学校 17時間目
2014.05.28.DVD『となりの関くん』下巻   
  雪遊び 31時間目

※放送年月日は13時限目まではテレビ東京版、14時限目からはニコニコチャンネル版
※原作表記は連載版(連載版→単行本版は始業前→8時間目、9時間目〜→13時間目〜)
※原作未使用 08、始業前、11、16、19-21、23、25、28、34-35、37-


参考資料
  2014年1月22日発売 CD となりの関くん うたのCD
  2014年4月30日発売 CD となりの関くん うたじゃない!?CD


シナリオ協力:森繁拓真


関俊成(下野紘)
横井るみ(花澤香菜)

足立先生(斎藤次郎) 歴史 01 04 18 21
金将(尾花かんじ) 02
王将(倉富亮) 02
国語の先生(五島慎) 02 09
谷先生(遊佐浩二) 担任、英語 03 06 07 08 16 17 (20) 21
ナレーション(坂口哲夫) 03 06 07 08 09 11 20
宇沢明康(白石稔) 13
橋野友香(菊池こころ) 13 14 15 19 20 21
後藤桜子(佐藤聡美) 10 13 15
美術の先生(山野井仁) 10 15
生徒(原嶋あかり) 美術室で横井さんの前の席の女生徒? 10
数学の先生(私市淳) 11 12
前田高広(須嵜成幸) 11 (13) 18 (19) (20) (21)
体育の先生(新垣樽助) 13
仲間由宇(設楽麻美) 13 14 15 20
男子生徒A教師A(荘司勝也) 13 14 18 / 21
男子生徒B(金宗俊二) 13 14
男子生徒B(祐仙勇) 18
理科の先生(池田知聡) 19
店長(塾一久) トヤマ模型店店長 20
音楽の先生(那須めぐみ) 21
教師B(横田成吾) 21
横井さんの母(伊藤美紀) 21
※04-07未入力。↓のようなキャスティングされていない登場回再確認の必要あり。
※前田高広は喋っているかどうかは別として通常授業回には確実に毎回登場している。通常授業回じゃないし喋ってもいないが13時限目「プール」では大活躍。
※宇沢明康は6時限目「避難訓練」にも登場。


森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)へ


漫画家作品年表へ
その他まとめて推進委員会へ
TOPへ