甲斐高風のDIARY

2012年1月



 
2012年1月4日
2012.01.04 となりの関くん(森繁拓真/メディアファクトリー「月刊コミックフラッパー」2012.02月号)
29時間目/30時間目
 高校の授業中、女子・横井さんの隣の席の男子・関くんはいつも授業そっちのけで例えば紙ずもう、例えばパラパラマンガをして遊んでいて……。
 20ページで内訳は各10ページ。
 29時間目・紙ずもう+美術室編。
 まさかの横井さん風邪でお休み編。
 しかし今回は2回目の美術室編ということで不幸中の幸い(?)なことに横井さんの席の後ろ、つまり関くんの斜め後ろに後藤さんがいるのであった。
 今回もその妄想力でパジャマ姿の横井さんどころか包帯姿の関くんまで自由自在な後藤さんも悪くはないですが、やっぱり今回の紙ずもうに思いっきりツッコミを入れまくる横井さんを見たかったですな。
 そして横井さんがいなくても横井さんのことを意識する関くんなのであった。
 余談ですが個人的には紙ずもうよりトントンずもうの方が呼び方として好きです。
 30時間目・パラパラマンガ、もとい、パラパラアニメ編。
 関くんの授業サボリでJASRACが動いてるぞ。
 ちなみに歌は「翼をください」ですね。
 照れながらアフレコするトヤマ模型店店長・外山岳夫(50)可愛いよ外山岳夫(?)。
 今月の欄外は「次号フラッパー3月号 森繁拓真[となりの関くん]授業サボりに匠の技が光る! 超展開学園机上コメディ!! 2月4日土発売!!」「MFコミックス となりの関くん1〜2 関くんの芸術的授業サボりが炸裂! 話題沸騰の学校コメディ! 大好評発売中」
 更に単行本第2巻の広告が1ページ。
 更に更に今月号は「フラッパーVOICE(読者のページ)」の「フラッパー連載陣 2012年の野望!」にも「キャラクタービジネスで一発当てる。」と。

 本日のオススメ。


コミックフラッパー   FLIP-FLAPPER   コミックフラッパー1月号ただいま発売中! ぶ厚いヨ!


森繁拓真 (morisiget) は Twitter を利用しています
  やめて!私のために争わないで! RT @ymd95: @morisiget これが発端で関市との間に終わらない戦争が勃発するのですね(ワナワナ
  となりの関県としてふれて回ります RT @ymd95: 静岡新聞の「識者が選ぶ「私の3冊」」という記事の漫画部門で『となりの関くん』が1位になってる 2位は『どげせん』 3位は『めしばな刑事タチバナ』
  掲載誌のフラッパーが女性向けととられたみたい。実際半数近く女性読者とは聞くけど RT @higashimura_a: なんでオンナ編なの?“@morisiget RT @0chi1ki8: 「このマンガがすごい!2012」購入。「となりの関くん」がオンナ編14位にランクイン。
  言い切ってはいけない。トップには限りなくグレーな話だから。 RT @0chi1ki8: 「このマンガがすごい!2012」購入。「となりの関くん」がオンナ編14位にランクイン。オンナ編上位50作品のうち、ズボラ飯原作の久住先生を除くと森繁拓真先生が唯一の男性作家ではないかい?


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年1月7日
 遅まきながら、新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

 2012年最初の更新なので、「甲斐高風 ★GRAND PRIX★」の2011年分を追加いたしました。


参考資料★2011年★


2011年のキャラクター苑田遥斗、明井千紘、明井克也、苑田遥巳、明井瑞穂(『このこここのこ』藤こよみ/一迅社)
 苑田誠一郎と明井鞠の再婚(明井鞠は2回離婚して3回目の結婚、3人の子供は3人とも父親が異なる)&海外転勤で家族になった途端5人での生活を強いられるようになった社会人2年目の明井克也、女子大生の苑田遥巳、高校2年生の明井千紘&苑田遥斗、小学2年生の明井瑞穂達の家族の物語。
 「居場所探し」「ひょんなことから偽物が本物になろうとする物語」という点は藤こよみの次作である『ヤシコー初代生徒会』(双葉社)と通じるものがある。
 もっとこの「家族」を長く見ていたかったのだけど、「月刊COMIC REX」(一迅社)のリニューアルのあおりを食らうかのように終わってしまったのが残念。

 尚、一応2011年のキャラクター・次点を挙げておくと、藤木悟郎、三浦紗那、原由加利(『一緒に暮らすための約束をいくつか』陸乃家鴨/芳文社)になります。
 一つ屋根の下で暮らしている35歳のフリー映像クリエーター&彼の亡くなった親友夫婦の娘である14歳の女子中学生と、 彼の大学時代の後輩→依頼主(大手広告代理店ディレクター→独立して社長)をやっていて二人の同居関係の際のロリコン疑惑以降恋人役をやっていた才媛の3人です。

 『このこここのこ』と『一緒に暮らすための約束をいくつか』が並ぶあたりきょうだいかおやこかの違いはあれど家族というものに何か思うところがあるのかなぁ。
 単なる性癖なのかなぁ。


参考資料漫画家作品年表(藤こよみ)
参考資料漫画家作品年表(陸乃家鴨)

 縁起ものなので今年もスクリーンショットで「週刊トロ・ステーション」の今の部屋を。
週刊トロ・ステーション


2011年1月5日現在の部屋はこちら  →  2011年1月5日


 本日のオススメ。


Giza10 Official Web Site  年賀イラスト他
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★




電撃ドットコム   PSP用AVG『オレは少女漫画家』のプロモーションムービーを配信!

PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】  →  新作ガイド  →  12月8日(木) 掲載の記事 『へんし〜ん!』シリーズのあかざ氏&箒星氏のタッグによる完全新作がPSPで登場! 『オレは少女漫画家』2012年2月23日発売!


平野綾オフィシャルブログ「AsH」   ネイル


スクランブルエッグ on the Web   滝沢乃南CD『PEACH』発売記念イベント

アイトピックス!   10曲+30分のイメージ映像が入った豪華CDアルバム


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  まんだらけスタッフが選んだ2011年アキバの漢字 “契”
  プロも書いてる神田明神の痛絵馬2012。驚きの痛絵馬率
  コミックマーケット81 冬コミ最終日の秋葉原


moeyo.com
  ナイスバディをぴっちり水着で立体化 ウェーブ「BEACH QUEENS 花咲くいろは 押水菜子」サンプルレビュー
  ネグリジェのようなセクシーな水着姿 ウェーブ「BEACH QUEENS 花咲くいろは 鶴来民子」サンプルレビュー
  まどか、まさか君が履いてないだったなんて・・・「魔法少女まどか☆マギカ DXフィギュア1 鹿目まどか」レビュー
  マックスファクトリー「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 聖天使神猫」 中二病臭タップリの彩色サンプル 【コミケ81】
  GSC「ねんどろいど 魔法少女まどか☆マギカ 佐倉杏子」の彩色サンプル 【コミケ81】
   「ねんどろいど WORKING!! 伊波まひる」&「ねんどろいどプレイセット ワグナリア A/B」の彩色サンプル 【コミケ81】
  メイド服はキャストオフも可能 オーキッドシード「ロザリオとバンパイア 黒乃胡夢」サンプルレビュー
  織田non氏のブランウェンも収録し、カレンダーも付属 ホビージャパン「クイーンズブレイド リベリオン 原画集 2011年冬」コミケ会場で発売 【コミケ81】
  アクアプラスブース販売 「『ToHeart2 DX PLUS』向坂環 描き下ろしお風呂ポスタータペストリー」のイラストがエロ過ぎな件 【コミケ81】
  グッドスマイルカンパニー「ねんどろいど AQUAPAZZA ヴァルキリー久寿川ささら」の無彩色サンプル 【コミケ81】
  セガブースで展示されていたフィギュア新作フォトレポート 【コミケ81】
  2012年1月11日予約開始 アゾン「1-3 ハイブリッドアクティブフィギュア No.020 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫」

アキバHOBBY
  ダイキ工業「バカとテストと召喚獣にっ! 姫路 瑞希」サンプルレビュー
  元気な水着姿「IS〈インフィニット・ストラトス〉 凰鈴音」サンプルレビュー
  「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ 久寿川ささら 侍Style 黒Ver.」サンプルレビュー


アキバOS
  二次元キャラと過剰セックス障害?「マンガで分かる心療内科」第5巻発売
  嫁の温もりが伝わる!ラウラ抱き枕カバー&シャル愛用ジャージ登場!
  お菓子の魔女も付属してマミらせ放題!「ねんどろいど 巴マミ」発売


オタロードBlog   ひるがえるミニスカ!今にも走り出しそうな躍動感!! 白い純真パンツ!! フィギュア「高坂桐乃 -memories(秋葉原)-」


電脳御殿
  週刊トロ・ステーション:12/01/07
  週刊トロ・ステーション:11/12/31


Hometown in the SKY
  2012年1月9日 00:36 新年の挨拶
  2012年1月8日 21:53 2012絵チャ初め
  2012年1月5日 00:35 参戦! 初めてのコミックマーケット
  2012年1月3日 00:51 年越しラーメン!
  2011年12月28日 22:20 C81情報 戦場のニューイヤーズ・イブ


千秋屋(夜兎屋)  →  TOP  南千秋&マコト
  →  同人活動  「みなみけ」三姉妹扇子 夏奈・1、南家三姉妹・1
  →  日記-ブログ-
    →  2012/01/05 (Thu) 「冬コミ」のレポ!
    →  2012/01/01 (Sun) 謹賀新年!
    →  2011/12/28 (Wed) 「冬コミ」の告知〜
    →  2011/12/27 (Tue) 「冬コミ」では扇子の新作も頒布!


Mr.Pepper brog  2012年1月 9日 (月) 生徒会役員共 4コマ その34


Campus Life
  (2012年1月 4日 18:08) モノクロしのぶさま
  (2012年1月 3日 18:13) モノクロかれんちゃん+α
  (2012年1月 2日 18:18) モノクロつきひちゃん
  (2012年1月 1日 23:55) あけおめ  忍様
  (2011年12月30日 09:01) サンプル3+α


Jekyll and Hyde
  120102  神原駿河
  111230  八九寺真宵


Black and White
  2012年01月09日 23:00 髪、切った?  偽物語より阿良々木 月火
  2012年01月07日 23:36 滲み出るエロス  インフィニット・ストラトスより振袖セシリア・オルコット


2CCPのホームページ
  2012年1月9日 リハビリ  『プリティーリズム』の久里須かなめちゃん、通称「くりなめちゃん」です、『プリティーリズム』の久里須かなめちゃん その2です
  2011年12月28日 スクリーンショットを少しだけ公開
  2011年12月27日 コミケに向けて


帽子の箱  →  Blog
  2012年01月04日 こっぺりの気になってるアニメ その213  あの夏で待ってる より檸檬ちゃんです(*'ー'*)
  2012年01月03日 こっぺりの気になってるアニメ その212  あの夏で待ってる より檸檬ちゃんです(*'ー'*)
  2012年01月02日 こっぺりの気になってるアニメ その211  今季で楽しみにしてるアニメより、檸檬ちゃんです('-'*)
  2012年01月01日 こっぺりのお絵かき その30  キャラクターは、ベン・トーの著莪さんです('-'*)


(旧)コテンパン
  2012/01/03 (Tue) 移転  伊波まひる、小鳥遊?
  2012/01/02 (Mon) うあー  伊波まひる
  2012/01/01 (Sun) 明けましたね  山田葵、鏡デイジー
  2011/12/31 (Sat) 年の瀬  山田葵、デイジー、種島ぽぷら、伊波まひる
  2011/12/30 (Fri) エプロン  種島ぽぷら、伊波まひる、とめはねっ!
  2011/12/29 (Thu) ジャムラー  種島ぽぷら、伊波まひる
  2011/12/28 (Wed) マジカルカルカレシウボノウホマ!  伊波まひる
  2011/12/27 (Tue) ぽてきゅーん  山田葵、伊波まひる
  2011/12/26 (Mon) たねたねー

コテンパン
  2012/01/08 山脱兎  山田葵
  2012/01/07 3位の人  みこっつぁん
  2012/01/06 寝そべー  伊波まひる
  2012/01/05 明け方  梨穂子、よつば
  2012/01/04 の  種島ぽぷら
  2012/01/03 腎兪。  山田葵
  2012/01/02 竹箒  伊波まひる
  2012/01/01 謹賀新年  伊波まひる、山田葵、種島ぽぷら


きゅろっとぱらだいす  →  Diary  12月29日 いよいよ年の瀬  巴マミ (魔法少女まどか☆マギカ)


ふにゃっと! Just another WordPress site
  2012年1月3日 新年あけまして!  あけおめマミさん
  2011年12月29日 C81お品書き


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120109  マミさん
  20111230  さやかちゃん
  20111228  競泳水着さん

くろもじ屋´  →  Gallery
  2012/1/8  改変後の2人+ゆま
  2012/1/5  だと思った?残念!
  2012/1/1  改変後の3人+ゆま+べえさん
  2011/12/29  長門、キョン
  2011/12/25  まどほむ


640km/h over
  →  <1/5>冬コミ新刊の書店予約が開始されました!  “ドラゴンクエスト3”の賢者(女)
  →  <1/3>あけましておめでとうございます♪  ドラゴンとドラゴン娘


別冊兄弟拳  →  日記 (blog)
  【2012/01/08 20:05】 いいもば  褐色+眼鏡+ビキニ
  【2012/01/04 00:36】 元日生まれ  しらぬいさん


 本日の読破本。

世界の危機はめくるめく!7(佐藤了/エンターブレイン)(2011/02/01)
ズッコケ中年三人組 age46(那須正幹/ポプラ社)(2011/12/31)
ジョジョの奇妙な冒険 Part8 ジョジョリオン1(荒木飛呂彦/集英社)(2011/12/23)
2011.12 JOJO'S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN(西尾維新×荒木飛呂彦/集英社)“VS JOJO”第2弾 (2012/01/03)


アニメイト   ジョジョリオン1巻発売記念 ジョジョの奇妙な冒険キャンペーン in animate 開催ィィィィ!!

アキバBlog(秋葉原ブログ)
  荒木飛呂彦/ジョジョリオン(1) 「ジョジョ第8部、開幕!」
  西尾維新のジョジョ小説 OVER HEAVEN 「ジョジョ立ちはメロン店員の必須スキル!」

オタロードBlog   ジョジョ第8部、開幕!「ジョジョリオン」1巻発売 “「4つ」あったのよ。確かに「タマ」が…”


AMG P4(つながみ/ロウスラスト)(Adult Only) (2012/01/04)


ロウスラスト広報室


2012.01 山風短4(原作・山田風太郎 漫画・せがわまさき/講談社)第四幕「忍者枯葉塔九郎」第一話「隼人とお圭」第二話「鳥取久松城御前試合」第三話「再会若桜街道」第四話「密会郡代屋敷」最終話「同行二人」 cf.漫画:水木しげる「大いなる幻術」 (2012/01/06)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   山風短4巻 「チンコきりとって奥さんに突っ込んで緊急脱出…発想が異次元すぎる(笑」


一緒に暮らすための約束をいくつか1(陸乃家鴨/芳文社)(2011/01/09)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   一緒に暮らすための約束をいくつか(1) 「女子中学生と30代の独身男の同居生活」

コミックとらのあな  →  インフォメーション  2011/10/14 実力派作家・陸乃家鴨先生が描く「一緒に暮らすための約束をいくつか」1巻登場!


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第189話「フンイキ」
・ 今回は南家編。或いはお正月編。『みなみけ』と『そんな未来はウソである』が同日に読める3回目のプチ桜場コハルパーティー編。

・ 舞台は1月3日の南家。南春香&南夏奈&南千秋に加えて、吉野、内田ユカ、速水が来客中。いや速水何やってるの。

・ 凧も揚げたしコマも回したし「お正月」の歌詞通りの今時珍しい見事なお正月を過ごして「もう正月をやりつくした感じだなぁ」と語る南夏奈。 まりをついたり羽根つきをしたりはしなかったのだろうか(←意外に知られていない2番)。 それはそれとして「もう正月をやりつくした感じだなぁ」と語りながらおせち料理のカマボコを食べている南夏奈可愛いよ南夏奈。

・ そこに速水が「カナちゃん 美味しい飲み物はいかが?」と見事な屠蘇器(銚子+盃+盆台+盆)を持ち出してきて、南夏奈も「おとそ? しょうがない付き合うよ――」と応じる。いや速水本当に何やってるの。

・ しかし内田ユカが「カナちゃんそれ お酒?」と聞くと南夏奈は「いや―― 甘酒だよ」と答えており、その後内田ユカ、吉野、南千秋、南春香もこれを飲んでいる。あぁなんだ、甘酒でおとそ気分を味わっていただけだったのかよかったよかった。 ちなみにおとそはもちろんお酒であり甘酒はお酒ではない(酒粕により作った甘酒はその限りではないので注意)。余談だけどひな祭りに出てくる白酒はもちろんお酒。

・ 余談だけど今回の感想書くために甘酒飲んでみたら笑っちゃうくらい美味しかった。

・ と、思ってページをめくったら内田ユカ、吉野、南千秋、南春香があははははと酔っぱらった、もとい、「これはどうしたことだ? みんな甘酒でこんなにハッピーに‥‥」という状態に。これについては速水が「みんなお正月という雰囲気に酔っているのよ!」と説明してくれる。速水何言ってるの。 「今年の『みなみけ』は‥‥、6月に連載200回!そしてアニメ化!再び動く3姉妹が見られるぞ!! ※詳細が決まり次第お知らせいたします。」とか書かれた時に限って何故わざわざこのご時世にアニメにしにくそうなエピソードをお送りするんだ。

・ そんな速水の後ろには謎の缶がいっぱい(少なくとも4本)空いていた。いや速水本当の本当に何やってるの。 でもそれが南夏奈に見つかってあせりながらビニール袋につめてカーテンの後ろに隠す速水可愛いよ速水。珍しく動じているあたり速水も自分で言っている通り(正月という雰囲気に)酔っているようです。

・ そんなみんなで正月らしく(?)かくれんぼをして遊ぶことに。鬼は南夏奈。

・ と、思ってページをめくったら内田ユカ、吉野、南春香が「隠れろ――」とコタツの中に隠れるところが面白すぎる。「早く見つけて―― 潜ってるの暑い‥‥」とか言ってるし。 速水は速水でビール袋、もとい、ビニール袋と一緒に体育座りでカーテンに隠れて「窓辺は逆に冷えるね‥‥」とか言ってるし。 南千秋は南千秋で「お前に私は見つけられない! なぜなら私は常にお前の死角にいるのだ!」とか言って南夏奈の後ろにぴっとりくっついているし。何これ可愛い。

・ しかし謎の缶をいっぱい空けた速水は別にしても他のみんなと同じ美味しい飲み物を飲んで、それも最後には一人寂しく手酌で飲んでも全くハッピーにならない(本人曰く「正月に飽きた私は 正月に酔えないか くそぅ‥‥」)だけならまだしも 他のみんなと同じ美味しい飲み物を飲んでも「酔っぱらった!? これ アルコール入ってないだろ!?」なんて言っている南夏奈。 第25話「はい おみやげ」といい 第138話「ますか?」といい 今回といい南夏奈はどんだけ(正月という雰囲気に)強いんだ。

・ 翌朝。1月4日。朝からマグカップで甘酒を飲む南夏奈。より遅く起きてきた南春香。 3回目にして初の南春香の3段ぶち抜きは、パジャマ姿+(正月という雰囲気に)二日酔い。

・ 多分まだ南千秋は起きてこれないんだろうな。そして内田ユカや吉野は今どうなっちゃってるんだろう。色々な意味で大丈夫なんだろうか。

・ 本日のオススメ。


moeyo.com
  GSC「ねんどろいど みなみけ 南春香」の彩色サンプル 【コミケ81】
  GSC「ねんどろいど みなみけ 南夏奈」の彩色サンプル 【コミケ81】
  「ねんどろいど みなみけ」「figma プリンセス・オブ・クリスタル」など 「コミックマーケット81」 Giftブースで数多く展示されていたGSCやマックスファクトリーの新作速報  ねんどろいど南夏奈、南春香

アキバHOBBY   ほぼフィギュアな「コミックマーケット81」企業ブースレポ・新作フィギュア展示も

そんな未来はウソである Vol.29 おつかい
・ 今回はお泊まり会当日編。現時点では高山父はいないみたいだけど夜になったら帰ってくるのだろうか。来ないんだろうか。

・ 高山家に来て早々「歯ブラシ忘れた――」と言っている白石マドカ。その後高山ナオト&大橋ミツキによるおつかいに「おつかいなら私も行く!」と言っていたけど佐藤アカネに却下されて「ちぇ―― 夜更かしに備えて寝よ――」と言って今回の出番は終わり。 って歯ブラシは調達できたのだろうか。佐藤アカネが高山ナオト&大橋ミツキに渡したおつかいメモにも書いてなかったし。

・ というわけで佐藤アカネのお膳立てで高山ナオト&大橋ミツキは二人っきりでおつかい+おつかいメモには「カレーの材料くらい 自分達で 考えなさい!」前回白石マドカが開発した笑顔を呼ぶおまじない(=高山ナオトの眉間にピシッとライオンのシールを貼る)という完璧なセッティングでスーパーへ。 その甲斐あってそれなりに会話も弾んだ結果、クリームシチューの材料を買ってきます。どうしてこうなった。いや、どうしてもこうしても会話の中で大橋ミツキが辛いのは苦手だと告白して、じゃあとシチューについて聞かれたら「大好きっ」って即答したからなんですけどね。

・ 余談だけどカレーの材料にはナスがオススメだよっ。

・ で、どうなったらこうなったのかを問いただす他人がウソを言うとウソだとすぐにわかってしまう能力の持ち主・佐藤アカネでしたが、お互いにかばいあう感じの高山ナオト&大橋ミツキを見てとりあえず満足する。それはそれとして髪をポニーテールにしてエプロン姿の佐藤アカネ可愛いよ佐藤アカネ。

・ 「私 お米を研ぐのと食器洗いがシュミなもので」と言っている江口。肝心の料理は人任せか。 「あと カレーを煮込んでる鍋を見張るのも好き! 大丈夫! つまみ食いなんてしないよ!」と嬉しそうによだれを垂らしながら言っている江口。 その後「カレーの鍋の見張りを任されて以来 ずっと目を離さなかったんだけど…… 何者かの手によっておいしいシチューにすり替えられてたよ!?」と。 シチューを作っていたことを知らない=料理を手伝っていない、にも関わらず鍋の中身が「おいしい」シチューだと知っている=つまみ食いした、ということでしょうか。 それはそれとして今回の江口は登場人物紹介で2番目に出てくるし、最近の『みなみけ』で多用している2段ぶち抜きがこちらでも初登場したけど描かれたのは彼女だったし、どうしたんだ。

・ 今回の「別冊少年マガジン」のアンケートプレゼントは「02 「そんな未来はウソである」「マルドゥック・スクランブル」「進撃の巨人」のセット! 別冊少年マガジン特製クオカ3枚セット2」が20人に。 デザインは創刊3号の表紙と同じ制服姿の制服姿の大橋ミツキ&佐藤アカネ。

・ 本日のオススメ。


『別マガ』班長は今日も困っている。   さっき終わりました。(班長)

『みなみけ』×『そんな未来はウソである』 ウソ未来つき 2012年スペシャルカレンダー

・ 2011年12月23日到着。ちなみに袋には『そんな未来はウソである』×『みなみけ』A2カレンダー」と。『みなみけ』と『そんな未来はウソである』のどちらが先なのか激しい争いが繰り広げられていたりするのだろうか。

・ 内容は↓。フルカラー。

表紙 : Vol.3 すみませんでしたの時の雑誌表紙である制服姿な大橋ミツキ&佐藤アカネ&『みなみけ』単行本第7・8・9巻表紙である制服姿の南春香&南夏奈&南千秋。
1・2月 : 『そんな未来はウソである』単行本第2巻表紙である表紙は制服姿の大橋ミツキ&佐藤アカネ&高山ナオト。大橋ミツキが佐藤アカネに抱きついていてその後ろで2人を見ている高山ナオト。
3・4月 : 『みなみけ』単行本第7巻表紙である制服姿の南夏奈。
5・6月 : 『そんな未来はウソである』単行本第1巻表紙である制服姿なほっぺたをくっつけあった大橋ミツキ&佐藤アカネ。+同単行本第1巻裏表紙のSDな制服姿の高山ナオト&同単行本第2巻裏表紙のSDな制服姿の白石マドカ。
7・8月 : 『みなみけ』単行本第9巻表紙である制服姿の南春香。
9・10月 : Vol.1 ひょっとして(というか創刊号)の時の雑誌表紙である制服姿の大橋ミツキ。
11・12月 : 『みなみけ』単行本第8巻表紙である制服姿の南千秋。+『そんな未来はウソである』単行本第1巻裏表紙のSDな制服姿の高山ナオト&同単行本第2巻裏表紙のSDな制服姿の白石マドカ(5・6月と同じ)。

・ 『みなみけ』はせめて表紙と本編でイラストを変えてほしかった。というか、7・8月が南春香担当で水着じゃないとかもうね。

・ 「ウソ未来」は基本的に1枚(2ヶ月分)につき3つ。何故か5・6月だけ2つだったけど。 そして内容が基本的には「電車で見かけた人に一目ボレ。」から始まる恋愛物語だった。なんてクリスマスプレゼントだ。

・ (追記) ↓を見るまで気づかなかったけど「+『そんな未来はウソである』単行本第1巻裏表紙のSDな制服姿の高山ナオト&同単行本第2巻裏表紙のSDな制服姿の白石マドカ。」は「5・6月」「11・12月」以外に「1・2月」「3・4月」「7・8月」「9・10月」にも描かれています。よくこれを見落としたな自分。 ちなみに↓のサンプルには「ウソ未来」が書かれていませんね。


ナタリー   「ウソ未来」付き、みなみけ×そんな未来カレンダー全サ


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年1月10日
 「まんま肉まん下さい」と言うのは想像以上に恥ずかしかった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


ファミ通.com   『アマガミ』ファン待望の公開録音イベントが開催! 発表された新情報を公開!!【動画あり】

アマガミSS+ 公式ホームページ|TBSテレビ

「アマガミ」応援ツイッター
  今日三食目の「まんま肉まん」です!(ボイボイ@ぽにきゃん)   →  
  遅めのお昼にまた「まんま肉まん」を買いに行きました。今回は比較画像です!(ボイボイ@ぽにきゃん)   →  
  みなさん「まんま肉まん」は食べましたか?持ってみると「重い!デカイ!」と思ってもらえると思います。是非ご賞味くださいね!(ボイボイ@ぽにきゃん)   →  


 本日のオススメ。


クロビネガ  1/1 あけましておめでとうございます  「龍」さん


「ヴァリオスハント」  →  illustration
  →  game  →  スーチーパイ 美少女雀士 スーチーユキ
  →  copyright  →  みなみけ 妹系おしゃべりロボつくってみた

2012.01.10 いいなりゴハン(森繁拓真/集英社「ジャンプ改」Vol.07)
第3食 ファイナルオーダー?
 ただ言われたままに姉・東村アキコのオススメのお店に食べに行くだけのグルメエッセイ漫画……。
 12ページ。
 今回のオススメのお店は西麻布にあるホルモン屋、注文は上センマイ、ホルモン(今回の場合は牛の小腸)、ハラミ(牛の横かく膜)、シビレ、ミノ(牛の第一胃)、タンスジ(牛タンの付け根の部分の赤身)、おっぱい(豚のおっぱい)、カルビ(牛のばら肉=アバラ骨の周囲の肉)、玉子かけごはんなど。
 またホルモン屋という天丼展開は置いておいて、もしかしてホルモン奉行である姉にはホルモン屋以外のオススメのお店がないのでは。
 前回に続いて今回も姉が同行、更に前回のゲストは編集長でしたが今回のゲストは『デトロイト・メタル・シティ』『KAPPEI』(「ヤングアニマル」白泉社)『みんな!エスパーだよ!』(「週刊ヤングマガジン」講談社)の若杉公徳&「いいなりゴハン」のロゴ作ってくれたデザイナー。
 これがパターンになるのかなぁと思っていたら2次会(?)での今後の展開についての話し合いでは姉や編集Mさんが「ホテルビュッフェとかいいんじゃない」「場違いな所に一人で行かせましょう」と言っているしなぁ。
 いずれにしろ「その後 本当に「姉のオススメのお店に 僕と編集さんが食べに行く」 というだけのレポート漫画に決まる」という当初の展開は来なさそうですけどね。
 今回は姉はあくまでもホルモン奉行でありホルモン大老ではなかったこと等が明らかに。
 そして前回の顔が描かれていない編集長に続き若杉公徳が黒ぬりだったり2次会(?)から「一人増えてたような」とさらっと登場人物が増えていたりやっぱり『20世紀少年』を読んでいるみたいで凄い不安な気分になるんですが。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年1月14日
 2012年1月16日深夜からフジテレビで『ナイトライダー ネクスト』が放映されると知った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


海外ドラマNAVI
  『ナイトライダー ネクスト』ささき いさお&野島昭生のコメント入手!!
  20年ぶりにTVシリーズ復活!! 『ナイトライダー ネクスト』"初代コンビ"ささきいさお&野島昭生も登場!


 バレンタインだよハーフマラソン企画第15回  →  みなみけ 第160話「足りない」


 本日のスーチーパイニュース。


絶対SIMPLE主義
  絶対SIMPLE主義 バーチャルコンソールのジャレコタイトルがハムスター名義で復活!そしてラビラビ3!
  ジャレコ撤退?!VCからジャレコタイトルが消滅!


ジャレコ・ゲームサイト   スーチーパイ.net


 ちなみに「プレイステーション オフィシャルサイト」で確認したら『アイドル雀士 スーチーパイIV ぽ〜たぶる』は「PS Vita互換」「UMD Passport」になっていた。
 PlayStation Vita買う理由が一つ増えた(え?)。
 なんか久々にスーチーパイ熱が高まったので勢いで更新。


『アイドル雀士スーチーパイIV』の豆知識・感想
スーチーパイ復興委員会


 本日のオススメ。


Giza10 Official Web Site  年賀イラスト他
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★




電撃ドットコム   PSP『オレは少女漫画家』体験版は1月19日配信予定! 店舗特典の完成イラストやヒスイのポスターデータも公開


平野綾オフィシャルブログ「AsH」   こんなのアイドルじゃナイン!?


 第5次成長期だから仕方ない。


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどかフィギュア発売。スカートの中のビラビラがすごい
  プロも書いてる神田明神の痛絵馬2012。驚きの痛絵馬率
  コミックマーケット81 冬コミ最終日の秋葉原


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/01/14


クロビネガ  1/1 あけましておめでとうございます  「龍」さん


「ヴァリオスハント」  →  illustration
  →  game  →  スーチーパイ 美少女雀士 スーチーユキ
  →  copyright  →  みなみけ 妹系おしゃべりロボつくってみた


アミューズメントパーク レインボー
  →  スーチーパイ  タツマキ★ハイパーせっかん
  →漫画     →  みなみけ おかえり感想
    →  漫画系融合作品  →  もがみけ


「原稿終わらないカンパチ」のイラスト [pixiv]
  「プライズリボルテーーッック!」
  「谷間」
  「/テンションあがってきた♪\」
  「キュンキュンメガネ+ラフタイムスクール」


Mr.Pepper brog
  2012年1月15日 (日) まだ観てないけど傷物語
  2012年1月13日 (金) 生徒会役員共 魚見さん


Black and White
  2012年01月13日 23:00 くわっ! (`・ω・´)  偽物語より阿良々木火憐
  2012年01月11日 23:53 ドルアーガの城  インフィニット・ストラトスより黒スト・ラウラ・ボーデヴィッヒ


マッスルパンチ  ジャクリーンさんが多めの「キン肉マンU世」ファンサイト。


「明日から」のイラスト [pixiv]
  「1+1は?=『『にーっ!』』」
  「慎ましい胸」
  「おっはよーん!」
  「下着禁止中」


「溝口ケージ」のイラスト [pixiv]
  「マイエンジェルあやせがこんなに可愛い。」
  「シーキューブエンドカード没ラフ」
  「シャルルームメイト」


STUDIO S.D.T.  2011/12/20 c81  ゆるゆり2期


日々、平穏  →  Paint-Diary
  1月11日  あの夏で待ってる  貴月イチカ
  12月26日  →有罪証拠物件四号本文サンプル←
  12月16日  「ディーふらぐ!」の高尾部長本


(以上3件フラン☆Skinより)


 本日の読破本。

青春フォーゲット!2(岬下部せすな/双葉社)(2012/01/14)


コミックとらのあな  →  インフォメーション  2012/1/13 謎のボッチ少女登場!「青春フォーゲット!」目が離せない第2巻!

COMIC ZIN   双葉社 『コミックハイ!』コミックス1月新刊 特典情報

ゲーマーズ   書籍・雑誌 購入特典情報 2012年1月  アクションコミックス 青春フォーゲット!  2巻


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  彼女に毎日忘れられる残念な彼氏 「青春フォーゲット!」2巻


おまもりひまり9(的良みらん/富士見書房)(2012/01/14)


コミックとらのあな  →  インフォメーション  2012/1/8 的良みらん先生が贈る「おまもりひまり」9巻、登場!

ゲーマーズ   書籍・雑誌 購入特典情報 2012年1月  ドラゴンコミックスエイジ おまもりひまり 9巻


絶対可憐チルドレン28(椎名高志/小学館)兵部京介カラフルストラップつき限定版あり (2012/01/15)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2012年1月21日
 クリスマスプレゼント(単にクリスマスに届いただけという話もあるが)である布団に一月もたたないのに早くも甚大な被害を与えてしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


 バレンタインだよハーフマラソン企画第16回  →  みなみけ 第144話「らしく」


 本日のオススメ。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★




† ARCHETYPE †  →  2012/01/20 「オレは少女漫画家」体験版配信開始!


電撃ドットコム
  PSP用AVG『オレは少女漫画家』の無料体験版が電撃オンラインで配信スタート!
  【G-netプレイレポート】本日体験版が配信開始されたPSP『オレは少女漫画家』を早速プレイ!


 こいつら本気だ。
 本気でMay-Be SOFTの世界をコンシューマに持ち込む気だ。


moeyo.com
  「4-Leaves ToHeart2 DX PLUS 向坂環でらっくす」 コトブキヤショップ特典は元イラストの「B2タペストリー」
  松永燕おっぱい抱きマクラカバー付属「電撃G's Festival!」 やまと「ヴィオレ」 ダイキ「タマ姉」など 新作ホビー発売情報
  マジコラシリーズ第3弾!『Bbeans』と『魔法少女まどか☆マギカ』のコラボモデルの登場です!
  ワンフェス2012【冬】 WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 15ブース販売物情報
  常時胸ポチ&衣服敗れまくり&パンツ脱げまくりで過去最高のギリギリ感かも 「クイーンズゲイト 蜀の武神 関羽」発売
  マックス「figma 千石撫子/インデックス」 アスキー「ねんどろいど 逢坂大河」など 新作可動フィギュア発売情報
  もうすぐ発売 メガハウス「エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-8 囚われの竜戦士ブランウェン」のPVCサンプル
  ゴッサムの平和を守る闇の騎士 スクエニ「BATMAN ARKHAM ASYLUM PLAY ARTS改 -KAI- BATMAN」のサンプル
  キャラなのにキャラに憧れるベア!?まどかのコスプレとかしちゃう タカラトミーアーツ「キャラシックベア」のサンプル
  見所満載・爽やかパンモロ「魔法少女まどか☆マギカ DXフィギュア2 美樹さやか」レビュー
  コトブキヤ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 -memories(秋葉原)-」のほぼ製品版のPVCサンプル
   TVアニメ化決定!!『クイーンズブレイド リベリオン』のOVA付きビジュアルブック
  砲火後ティータイムのむっちりマミさん「魔法少女まどか☆マギカ DXフィギュア1 巴マミ」レビュー
   「最終話まで魔法少女にならない魔法少女 鹿目まどかちゃんが遂にグッドスマイルカンパニーさんより発売」
  GSC「ねんどろいど 金色の闇」 マックス「キャサリン」など 新作ホビー発売情報
  透けた股間がますますデンジャラス ビート「ToHeart2 向坂環 体育授業(プール編) ピーチVer.」製品版レビュー
  もちろん、ふんどしも黒 ダイキ工業「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ 久寿川ささら(侍Style) 黒ver.宮沢模型限定」サンプルレビュー
  本日18時まで開催 秋葉原の街を構成する多種多様な店舗が一堂に 「アキバ大好き!祭り 2012」フォトレポート
  GSC「ねんどろいどぷち 魔法少女まどか☆マギカ」の最新彩色サンプル 【コミケ81】
  猫耳にしっぽまで ウェーブ「DreamTech 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 【お座りVer.】」サンプルレビュー
  恥じらうような表情がキュート ウェーブ「DreamTech 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 【お座りVer.】」サンプルレビュー
  スカート履き忘れちゃったほむほむ「魔法少女まどか☆マギカ DXフィギュア2 暁美ほむら」レビュー
  武器の「剣」は8本付属 GSC「ねんどろいど 魔法少女まどか☆マギカ 美樹さやか」サンプルレビュー

アキバHOBBY
  スカートを持ち上げ「ダイキ工業 ToHeart2 向坂環 (魅惑の制服)」フィギュアレビュー
  グッスマ&マックス「ワンダーフェスティバル2012[冬]に出展」限定商品画像など
  「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ 久寿川ささら 侍Style 赤Ver.」サンプルレビュー
  「魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 佐倉杏子」C81・展示サンプル
  リニューアル再販「新世紀GPXサイバーフォーミュラ 菅生あすか」サンプルレビュー
  元気いっぱいで可愛い表情、ポーズ「魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか」レビュー
  アルター「もっとToLOVEる -とらぶる- モモ・ベリア・デビルーク」メガホビEXPO展示
  拳に変化する髪パーツ「To LOVEる-とらぶる- ねんどろいど 金色の闇」PVC展示サンプル
  マックスファクトリー「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 聖天使神猫」C81展示サンプル
  「ねんどろいど AQUAPAZZA ヴァルキリー久寿川ささら」コミケ81・展示サンプル
  脱き掛けメイド服な立ち姿「ロザリオとバンパイア 黒乃胡夢」展示サンプル

アキバOS   汎用性の高いジト目と鯛焼きも付属!「ねんどろいど 金色の闇」発売


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/01/21


千秋屋(夜兎屋)  →  日記-ブログ-  2012/01/20 (Fri) 「こみ☆トレ19」のレポ!


「コスプレを楽しむ」   コミックマーケット79コスプレイヤーさん紹介:三雲さん  「アイドル雀子スーチーパイ」スーチーパイ


コスプレCure   作品名 アイドル雀士スーチーパイ  →  画像表示


Hometown in the SKY  2012年1月19日 00:55 これまでとこれからと


Mr.Pepper brog
  2012年1月19日 (木) 偽物語 やっと観れたっ!  阿良々木 月日
  2012年1月16日 (月) 先週のマガジンでコトミがこんな感じに?


Black and White
  2012年01月20日 23:41 志村さん  インフィニット・ストラトスよりシャルロット・デュノア
  2012年01月18日 23:00 よいまいまい  偽物語より八九寺 真宵さん雪かきに行くよ!
  2012年01月16日 23:00 存在感。  インフィニット・ストラトスより凰鈴音と相方


Campus Life
  (2012年1月20日 22:51) モノクロあららぎくん
  (2012年1月18日 19:27) モノクロかれんちゃん
  (2012年1月17日 17:32) モノクロつきひちゃん
  (2012年1月16日 18:30) モノクロなでこ
  (2012年1月15日 22:52) ラクガキ忍漫画・番外5
  (2012年1月14日 21:52) モノクロかれんちゃん
  (2012年1月13日 19:38) はっちくじぃいいいい
  (2012年1月12日 23:51) っぽい構えの火憐ちゃん
  (2012年1月11日 15:54) ぐだぐだ〜
  (2012年1月10日 21:40) ちゅうっくらいのしのぶさま
  (2012年1月 9日 22:18) ちっちゃいしのぶさま
  (2012年1月 8日 11:20) モノクロあららぎくん+α
  (2012年1月 7日 13:20) モノクロしのぶさま
  (2012年1月 6日 18:48) モノクロかれんちゃん
  (2012年1月 5日 19:34) モノクロつきひちゃん


帽子の箱  →  Blog
  2012年01月18日 こっぺりの気になってるアニメ その219  あの夏で待ってる より柑菜ちゃんです(*'ー'*)
  2012年01月17日 こっぺりの気になってるアニメ その218  アクエリオンEVOLより、ゼシカちゃんとOPの謎の美少女ちゃんです('-'*)
  2012年01月16日 こっぺりの気になってるアニメ その217  ガンダムAGEより 山田ことユリンちゃんです('-'*)
  2012年01月15日 こっぺりの気になってるアニメ その216  あの夏で待ってる よりイミオちゃんです(*'ー'*)
  2012年01月14日 こっぺりの気になってるアニメ その215  あの夏で待ってる よりイチカちゃんです(*'ー'*)
  2012年01月11日 こっぺりの気になってるアニメ その214  あの夏で待ってる より檸檬ちゃんです(*'ー'*)


コテンパン
  2012/01/20 やまー  山田葵
  2012/01/19 赤ちゃん指  赤座あかり
  2012/01/18 ポケッ手  種島ぽぷら
  2012/01/17 プンスン  杉浦綾乃
  2012/01/16 ガクガク  歳納京子
  2012/01/15 ぐー  伊波まひる
  2012/01/14 薄。  船見結衣
  2012/01/13 座布団4枚  櫻子さん
  2012/01/11 りほっち  椅子梨穂子
  2012/01/10 もっさり  ちなー
  2012/01/09 赤座わり 赤座あかり


きゅろっとぱらだいす  →  Diary  1月10日 風邪初め 白魔道士 (FFT)


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120119  QB
  20120117  まどかちゃん


くろもじ屋´  →  Gallery
  2012/1/18  あの夏で待ってる@谷川さん
  2012/1/17  戦姫絶唱シンフォギア@中の人繋がり
  2012/1/16  黒幕っぽいマミさん@一体いつから私が死んだと錯覚していた?
  2012/1/11  まどか@一つ上の領域にシフトした存在


640km/h over
  →  <1/19>女の子は外見で判断してはいけない!!  白姫&黒姫
  →  <1/15>次のおまえの台詞は『移転して二番目に描いた絵がジョジョ・・・だと?』という  ブチャラティ
  →  <1/13>新刊書店販売開始!!・・・そしてサイトが移転しましたっ!!  小鳩ちゅわんの『してして光線(厨二病』!新刊とリンクの貼り替えをお願いっ!、『はがたたない!』その5
  →  <1/12>新刊書店委託開始まで【あと1日】ですっ!!  『はがたたない!』その4
  →  <1/11>新刊書店委託開始まで【あと2日】ですっ!!  『はがたたない!』その3
  →  <1/9>はがないキャラをロマンシング佐賀の七英雄にしてみよう!マリア編  『はがたたない!』その2
  →  <1/7>冬コミ新刊サンプルその1  『はがたたない!』その1


別冊兄弟拳  →  日記 (blog)
  【2012/01/20 01:00】 タブペン
  【2012/01/19 00:58】 豊作  褐色おっぱい
  【2012/01/18 01:02】 取材行
  【2012/01/11 16:31】 めがテカ  メガネ+テカテカ水着
  【2012/01/10 00:28】 めがニーソ


Fatalpulse
  1/15  年賀状絵(ドラゴン娘)、ISのポスター絵
  1/1  TERA


■HOT_SPICE■  →  Blog
  01 01, 2012 新年あけましておめでとうございます。
  10 13, 2011 ぼんぼり祭り  「花咲くいろは」より、松前緒花。
  10 08, 2011 水も滴るいい女  「花咲くいろは」より、押水菜子(なこち)。
  09 08, 2011 借りぐらしのアリエッティ  『借りぐらしのアリエッティ』より、アリエッティ。


OUTTIME  →  ILLUST-DIARY
  [No.716] 2012-01-20 Fri 01:12  バースデイ  生徒会副会長の綾乃さんの誕生日
  [No.715] 2012-01-14 Sat 02:15  ちなつちゃんとつみき
  [No.712] 2012-01-01 Sun 22:04  杏さや
  [No.711] 2011-12-31 Sat 02:27  オリジナル娘さんの麻夜さん
  [No.709] 2011-12-25 Sun 02:03  たまゆらオンリーイベント「たまゆわ〜るど 1回目、なので。」サークルカット、クリスマス風味のオリジナルイラスト
  [No.707] 2011-12-18 Sun 04:17  一人旅
  [No.707] 2011-12-18 Sun 04:17  おつかれさまでした〜♪
  [No.700] 2011-11-24 Thu 01:27  魔法少女まどか☆まぎかオンリーイベント〜もう何も恐くない3〜 「マジカルマルマム」
  [No.698] 2011-11-20 Sun 00:34  まこちー、魔法少女まどか☆まぎかオンリーイベント〜もう何も恐くない3〜サークルカット
  [No.695] 2011-11-11 Fri 00:15  11月11日はポッキーの日  杏さや
  [No.690] 2011-10-30 Sun 23:34  コミティアペーパーのブログ限定ver. TRICK OR TREAT
  [No.689] 2011-10-28 Fri 00:03  コミティア98 オリジナル漫画「ストレンジカメレオン」
  [No.684] 2011-10-09 Sun 01:57  BGM:杉浦綾乃 (藤田咲)[恋の罰金バッキンガム!]
  [No.682] 2011-09-30 Fri 04:05  コミティア98 オリジナル漫画
  [No.681] 2011-09-25 Sun 00:43  春香
  [No.680] 2011-09-21 Wed 01:25  歳納京子
  [No.677] 2011-09-16 Fri 01:25  やよいお
  [No.676] 2011-09-10 Sat 04:33  ゆる〜く
  [No.672] 2011-09-05 Mon 00:28  オリキャラ娘さん
  [No.671] 2011-08-31 Wed 22:19  杏さやオンリーイベント 一人ぼっちは寂しいもんな「アオゾラ★ペダル」
  [No.670] 2011-08-30 Tue 04:15  うさぴょん先輩(カミカゼ☆エクスプローラー 宇佐美沙織)、まこちーの誕生日イラスト
  [No.669] 2011-08-27 Sat 00:58  new & old
  [No.668] 2011-08-21 Sun 00:29  八千代さん、そーまさーん&山田
  [No.667] 2011-08-17 Wed 21:46  京子と結衣さん
  [No.665] 2011-08-09 Tue 01:43  オリジぱっつん娘さん
  [No.660] 2011-07-19 Tue 01:34  オリキャラ娘さん
  [No.659] 2011-07-15 Fri 01:15  観てたのはどっち?  杏さや
  [No.658] 2011-07-12 Tue 02:20  イベントおつかれさまでした。、響
  [No.657] 2011-07-07 Thu 00:56  〜もう何も怖くない2〜 杏さや本「コノユビトマレ」
  [No.656] 2011-07-05 Tue 01:21  杏さや
  [No.655] 2011-06-29 Wed 00:51  オリジナルのネコミミ娘さん
  [No.651] 2011-06-09 Thu 00:53  杏さやオンリーイベントのカット
  [No.650] 2011-06-05 Sun 00:27  オリジナル娘さん
  [No.648] 2011-05-29 Sun 02:42  オリジナル
  [No.647] 2011-05-23 Mon 00:23  2月のティアで配ったオリ娘バレンタインペーパ−
  [No.646] 2011-05-20 Fri 00:30  は・か・せっ!
  [No.645] 2011-05-15 Sun 23:41  もう何も恐くない〜2のカット 杏さや、島と海と☆こいそらじお〜はっぴーはーと〜
  [No.642] 2011-05-04 Wed 00:33  オリジナル子
  [No.640] 2011-04-26 Tue 01:57  おつかれ杏子
  [No.639] 2011-04-22 Fri 02:08  新刊表紙の裏 ちび杏子
  [No.638] 2011-04-20 Wed 00:24  オリジナルイラスト
  [No.636] 2011-04-15 Fri 20:12  オリジナル
  [No.634] 2011-04-06 Wed 00:34  ほむほむさん
  [No.633] 2011-04-02 Sat 05:29  山田&小鳥遊、相馬&佐藤
  [No.631] 2011-03-26 Sat 01:02  杏さや
  [No.630] 2011-03-24 Thu 03:20  杏子さん
  [No.628] 2011-03-14 Mon 01:16  杏子さん
  [No.626] 2011-03-11 Fri 00:26  オリジナル  やっちたわー
  [No.624] 2011-03-05 Sat 02:45  杏子
  [No.623] 2011-03-01 Tue 00:54  オリジナル
  [No.622] 2011-02-26 Sat 02:53  杏犬さん
  [No.620] 2011-02-19 Sat 02:44  Twitterの杏子アイコンの未使用ver.、「〜もう何も怖くない〜」のカット
  [No.619] 2011-02-15 Tue 04:31  バレンタインイラスト  杏子さん
  [No.618] 2011-02-12 Sat 03:46  杏子さん
  [No.617] 2011-02-10 Thu 01:54  杏子さん*2
  [No.616] 2011-02-07 Mon 02:25  うさ耳さん
  [No.615] 2011-02-03 Thu 01:25  ・・・っつさいなー///
  [No.613] 2011-01-30 Sun 01:06  佐倉杏子
  [No.611] 2011-01-22 Sat 06:05  「魔法少女まどか☆マギカ」より再び、マミさん
  [No.610] 2011-01-15 Sat 00:51  魔法少女まどか☆マギカより巴マミさん


(以上3件ゴルゴ31より)


 本日の読破本。

奇面館の殺人(綾辻行人/講談社)中村青司の「館」−9 (2012/01/18)
華麗なる食卓43(著者・ふなつ一輝 監修・森枝卓士/集英社)レジェンドモード解放と蓮見の真の能力 藤堂沙貴(27歳 5月16日生、162cm、B87cm−W60cm−H91cm、A型、料理(和食中心)、読書、エディプルファイト大会運営部主任) (2012/01/21)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2012年1月23日
 「年またぎ」を「都市マタギ」と誤記した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


アキバBlog(秋葉原ブログ)   ラジオ会館に衝突した「人工衛星らしき謎の物体」展示。でかい、メッチャでかい


機械化工廠  →  製品管理室
  →  スーチーパイ 「佐々木留美」
  →  スーチーパイ 「スーチーパイ」
  →  スーチーパイ 「美優里の部屋」
  →  スーチーパイ 「スーチーユキ」 (2体セット)
  →  スーチーパイ 「水野佑紀」


正義と勇気とタマネギと
  骨のズイまでたたっこむ!  【クリミナルガールズ】から【ラン】騎士バージョン。
  怒涛のサコラッシュ!!  【クリミナルガールズ】から【サコ】騎士バージョン。
  ビンボーじゃないから!  【クリミナルガールズ】から【キサラギ】騎士バージョン。
  オペレーション・エンド!  【クリミナルガールズ】から【シン】騎士バージョン。
  集結!  【聖エルザクルセイダーズ】から【織倉美保】
  スーチー・フラッシュ!  【アイドル雀士スーチーパイ】から【御崎恭子】こと【スーチーパイ】
  ゆく年丑年  「くまたんち」から牛のお姉さん
  オヤシロマジカル  【ひぐらしの哭く頃に雀】から【ナースエンジェルみよちゃん】
  動物園のアイドル  なごみ系スローライフシミュレーション「くまたんち」からくまたん

みなみけ 第190話「帰ってきた」
・ 今回は冬休み明けの中学校編。

・ 冬休み海外に行った海外組のケイコ&ミユキはすっかり海外気分に染まっていた。マイルとポンドって。

・ 作中にも注意書きがあるけど一応計算しておくと、マラソン大会の距離についてはケイコによると「6マイルくらいだったと思う」≒10キロメートルマラソンなのだが、 ミユキは「な――んだ26マイルくらいだと思った」≒42キロメートルフルマラソンだと思っていた。 身体測定についてはケイコ&ミユキが「そ‥そうだね 休みの間に体重4ポンドくらい増えたし‥‥」「油断してると100ポンドの大台が‥‥」≒2キログラム増えた、45キログラムの大台と語っていた。 ところで↓を見る限り2キログラム増えたケイコはともかく45キログラムの大台を嫌がるミユキは思っていたより小柄なのかな。


平均体重情報館


・ 冬休み京都のおばあちゃん家に行ったリコもすっかり京都気分に染まっていた。黒髪ストレートロングでほくろ美人の上に京言葉のリコ、ええな――。一人称が「うち」とかもう最高やん。

・ 今更だけど『みなみけ』の舞台から京都はけっこう遠いんだ。

・ そしてリコはケイコ&ミユキの海外気分について指摘して海外気分を抜いた代わりに京都気分を伝染(うつ)していた。ダメじゃん。 で、どこにも行ってないし正月気分も前回抜けてしまって素面の南夏奈は「藤岡助けてくれ みんなが京都に行ってしまった」と。

・ 冬休みスノボ連れてってもらった藤岡はちょっと雪焼けしていた。7ページ5コマ目のみに雪焼けのスクリーントーンが貼ってあるのは第157話「こう!」の時と同じなんだけど、慣れないな。 でもドロボウヒゲじゃあるまいしと思いながらページをめくったらミユキが「ヒゲみたいだね――」と言っていたからこれでいいのか。

・ 藤岡に話しかけられた途端に京都気分が抜けるリコ。恋の力は偉大だな。赤面しながら幸せそうに会話しているリコ可愛いよリコ。 ケイコ&ミユキもリコの京都気分が抜けたのが伝染(うつ)ったのかすっかり言葉が戻っている。 ほっとした南夏奈が「あ―― よかった みんな京都から帰ってきた」≒『みなみけ おかえり』(違)と言って締め。と思ったらリコの京都気分は抜けきっておらず、逆に京都気分が伝染(うつ)った(?)南夏奈が涙目でツッコミを入れるのであった。ダメじゃん。

・ あ、今回3回連続(+そんな未来はウソである Vol.29 おつかい)で続いたぶち抜きがない。

・ 欄外に「今回のネタ、ドラマCDで聴きたいな。」と書いてありますが 前回「今年の『みなみけ』は‥‥、6月に連載200回!そしてアニメ化!再び動く3姉妹が見られるぞ!! ※詳細が決まり次第お知らせいたします。」と書いたばかりなのにアニメではなくてドラマCD希望でいいのだろうか。

・ 2012年1月16日発売「週刊ヤングマガジン」No.7の「第381回 ’12年1月期 月間新人漫画賞大募集」にみなみけ 第187話「感想をひとつ」の 1ページ目タイトルイラスト+1〜2コマ目の内田ユカ&南千秋の「読書感想文か―― 苦手だな―――」「「すごいなぁと思いました。」とか書いておけばいいじゃないか」「でもさ―― そればっかりだと子どもっぽすぎるし‥‥」というやりとりが 「ネタ探しに奮闘中っ!!!」「いろんなマンガあるな―――― すごいな――――」「あんたも今から描くんでしょ 描けそうなのはやく見つけなよ」「でもさ―――― 思ったんだけどこれじゃ思いっきりパクリじゃない‥?」に。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年1月27日
 やくよけ大師をやけくそ大師と誤読した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★




電撃ドットコム   PSP用AVG『オレは少女漫画家』のイベントシナリオ3種が新たに公開


形而上学奇蹟blog.   ファミレス人間模様 ―世界はラブでコメなのさ―


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  高坂桐乃 memories(秋葉原)フィギュア発売 「ノースリーブの二の腕やフトモモ」
  「聖なるポーズがヤバイ。エフェクトが付くとやばいねこれ(笑」


アキバOS   抜き差し可能なビッグサイズのタマ姉!「向坂環 でらっくす」予約開始


画廊連合秘密本部  →  過去倉庫  →  版権物  →  絵板ログ2  →  『アイドル雀士スーチーパイ』


にゃんころん  →  ブログ
  2011年12月27日 スーチーパイW
  2011年12月23日 スーチーユキちゃん
  2011年12月20日 スーチーパイ


Black and White
  2012年01月25日 23:01 シュアリング  インフィニット・ストラトスよりセシリア・オルコット
  2012年01月23日 23:31 イエッス!アスミス!  インフィニット・ストラトスより篠ノ之箒さん


 本日の読破本。

しごとのはなし(太田光/ぴあ)トークエッセイ (2012/01/25)
ゆりキャン2(原作・原田重光 作画・瀬口たかひろ/白泉社)『福岡侍』と同時発売 (2012/01/28)
チキチキやぎ〜猛レース(やぎさわ景一/Y.H.G!)+イラストギャラリー (2012/01/28)


やぎ〜's CAFE  →  Blog  2012年1月25日 (水) すっかり年も明けてしまいましたが


ナ・ナ・カ・オ(ななせめるち/生クリームびより)(R18) (2012/01/28)


生クリームびより  (18歳未満の方の閲覧はご遠慮下さい)
  2012-01-18 改めまして
  2012-01-09 サンクリの新刊

アキバBlog(秋葉原ブログ)   「ナナとカオルの同人第1号が入荷!! 初めてのHは"いちゃラブ"とちょっぴりSM」

オタロードBlog   原作以上にエロいナナ×カオ本をcheck!! サークル・生クリームびより新刊「ナ・ナ・カ・オ」


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2012.01.27 あねぐるみ(森繁拓真/芳文社「まんがタイムオリジナル」2012.03月号)
 おもちゃメーカーホープトイズ勤務の総務部平社員・楠木健郎(23)と企画部企画二課の敏腕課長・楠木暦の姉弟の物語……。
 7回目(2色カラー2ページ含めて6ページ)・小学生の会社見学編。
 惹句は「姉貴はウルトラできる上司!タケローにエールを!!」
 楠木暦、中田チエ、源からん、北見薫子と周囲を多くの女性に取り囲まれている楠木健郎ですが、一番チョコレートをもらったのが楠木暦という定番のオチが待っていたであろうバレンタイン編ではなくて小学生の会社見学編。
 専務のお孫さんが混じってるという前振りがあって途中で一人それっぽい小学生が出てきたと思ったら別にそんなことはなかったぜ!
 今回作中に登場したのは「振る練習でレベルアップする剣」の試作品(勇者の剣?)。
 開発しているうちに『剣神ドラゴンクエスト』になっちゃうような。
 タイトルイラストの辰着ぐるみの源からん可愛いよ源からん。
 小学生達とお別れするときにわ〜んと泣いている源からん可愛いよ源からん。
 そんなこんなで次号に続く。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ