甲斐高風のDIARY

2021年3月



 
2021年3月14日(2021年4月3日追記)
 久々に親戚から温かい声をかけられた今日この頃、その理由はオタクだから『鬼滅の刃』の単行本を持っているに違いないので貸してもらおうという動機だった今日この頃、しかし残念ながら持っていなかったので今シーズンの親戚付き合いはこれでターンエンドした今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


 本日のオススメ。


via GIFMAGAZINE



佐藤ショーキ@メイカさんB巻発売中さん (@SYOUKI_SATO) / Twitter
  大(きいのが)好きな人
  屋上で●●●●するのが日課の女の子(※下品なので注意) (1/3) #エアコミティア  #エアコミティア133
  「メイカさんは押しころせない」第1巻ですが、お陰様で重版が決まりました〜!!!!本当にありがとうございます…!!  ニコニコ静画の1000万回再生と合わせて、感謝のメイドビキニをアレさせて頂きます。今後とも「メイカさん」をどうぞ宜しくお願い致します…!!
  こちらこそ素敵なコラボをどうもありがとうございました…!
  ちょ…POPデケェーーーー!!!!(驚愕) ありがとうございます!!!!
  声カノ×メイカさんの販売台を作って頂きました!一部の書店さんに置いて頂けるそうです。ありがとうございます   #声カノ #メイカさんは押しころせない


 本日の読破本。

2018.04 豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ事件(倉知淳/実業之日本社)短編集、「変奏曲・ABCの殺人」「社内偏愛」「薬味と甘味の殺人現場」「夜を見る猫」「豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ事件」「猫丸先輩の出張」(猫丸−5.2)収録 (2018/04/17)
2020.12 月下美人を待つ庭で(倉知淳/東京創元社)猫丸−6、連作短編集、「ねこちゃんパズル」「恐怖の一枚」「ついているきみへ」「海の勇者」「月下美人を待つ庭で」収録 (2021/02/05)
2019.03 金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿5(船津紳平/漫画 原作/天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや/講談社)「ファイル12 黒死蝶殺人事件」「ファイル13 飛驒からくり屋敷殺人事件」「ファイル14 怪盗紳士の殺人」収録 (2019/03/18)
2019.10 金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿7(船津紳平/漫画 原作/天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや/講談社)魔犬の森の殺人他、「Case1 魔犬の森の殺人」「Case2 露西亜人形殺人事件」「Case3 銀幕の殺人鬼」収録 (2019/10/18)
先生、俺にかまわずイッてください!!04(イガラシユイ/スクウェア・エニックス)(電子書籍) (2020/08/25)
先生、俺にかまわずイッてください!!05(イガラシユイ/スクウェア・エニックス)(電子書籍) (2021/02/25)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   美少女漫画家オナニー 先生、俺にかまわずイッてください!!4巻 「絶頂コメディー!」


イガラシユイ@5巻発売中! Twitter
  『先生、俺にかまわずイッてください!!』単行本5巻は 2月25日発売!!  店舗特典は全4種! ↓↓amazon電子版はこちらからhttps://amazon.co.jp/dp/B08VD2Q6RS/ref=cm_sw_r_tw_dp_E4XZW0GKAW6ZCGVCCX2H?_encoding=UTF8&psc=1
  『先生、俺にかまわずイッてください!!』単行本4巻が ◆◆8月25日に発売決定!!◆◆ 店舗特典は全4種! ↓↓amazon電子版はこちらから https://amazon.co.jp/dp/B08DTVXVMP/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_GUFpFbED5Y3DZ #ヤングガンガン


コミックとらのあな
  先生、俺にかまわずイッてください!! 5 [スクウェア・エニックス(イガラシユイ)]   【特典】描き下ろしイラストカード(先生、俺にかまわずイッてください!! 5)
  先生、俺にかまわずイッてください!! 4 [スクウェア・エニックス(イガラシユイ)]   【特典】描き下ろしイラストカード(先生、俺にかまわずイッてください!! 4)


読心刑事・神尾瑠美(藤崎翔/双葉社)連作短編集、「読心刑事登場」「読心刑事の難敵」「読心刑事と結婚式」「読心刑事と老人ホーム」「読心刑事絶体絶命」収録 (2021/01/22)
DEATH NOTE短編集(原作=大場つぐみ 漫画=小畑健/集英社)「Cキラ編」「aキラ編」「DEATH NOTEもラクガキ4コマ」「L ―― One Day」「L ―― The Wammy’s House」「鏡太郎編」収録、『プラチナエンド14』と同時発売 (2021/02/06)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   DEATH NOTE短編集 「驚くべき方法でデスノートを使った“aキラ編”他を収録」


MIX17(あだち充/小学館)(2021/02/13)
カイカンドウキ5(本名ワコウ/小学館)(2021/02/13)
カイカンドウキ6(本名ワコウ/小学館)(2021/03/14)
邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん(服部昇大/集英社)(電子書籍) (2021/02/26)
邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん Season2(服部昇大/集英社)(電子書籍) (2021/02/28)
邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん Season3(服部昇大/集英社)(電子書籍) (2021/03/02)
邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん Season4(服部昇大/集英社)(電子書籍) (2021/03/03)
邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん Season5(服部昇大/集英社)(電子書籍) (2021/03/04)


スピネル | 珠玉の女性向け作品を集めた無料漫画サイト
  邦キチ! 映子さん - 服部昇大
  『邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season5』コミックス特設サイト


 公式が「ラブコメ要素増量中です!」って言ってるでありまする。


『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん 』コミックス5巻発売記念PV【CV:江口拓也、茜屋日海夏】 - YouTube



COMIC ZIN
  邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season 5  【ZIN特典】イラストカード
  邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season 4  【ZIN特典】イラストカード
  邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season 3  【ZIN特典】イラストカード
  邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season 2  【ZIN特典】イラストカード
  邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん  【ZIN特典】イラストカード


ぼくとイリス先生と1(甘詰留太/祥伝社)(2021/03/14)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   匂いフェチの美人教師 ぼくとイリス先生と1巻 「新任の先生はカワイイ外国人」

コミックとらのあな   ぼくとイリス先生と 1 [祥伝社(甘詰留太)]   【特典】特製イラストカード(ぼくとイリス先生と 1)

COMIC ZIN   ぼくとイリス先生と 第1巻  【ZIN特典】イラストカード


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


アニメーション映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』(2021年)
・ ポップコーンって食べても音が出ないだけじゃなくて水分を吸ってトイレ頻度を抑えてくれるから映画の長時間観賞には適している説って本当なのかな?そもそも映画観賞しながら飲食しにくいご時世だけど。

・ 企画・原作・脚本:庵野秀明。1995-1996年のTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』からの、そして2007年からの新劇場版4部作の「さらば、全てのエヴァンゲリオン。」な物語。碇シンジの物語で人類補完計画の物語。


関東は昨日の天候が嘘のような快晴
#シン・エヴァンゲリオン劇場版 』全国の劇場で絶賛公開中

『新劇場版』シリーズ全3作&シン冒頭https://t.co/n2Q3SVP9cl

パンフ通販15日18時からhttps://t.co/5mVxlEhEjj#シンエヴァ pic.twitter.com/Z41xKdbTNT

— エヴァンゲリオン公式 (@evangelion_co) March 14, 2021

本日より上映中劇場(一部除く)にて公開中ポスター掲出中
14人の登場人物が集合した本ビジュアルも、総作画監督・錦織敦史氏の描き下ろし!
ぜひ、劇場でご覧下さい。
また、公式サイトにて声の出演を更新しました。#シンエヴァ#シン・エヴァンゲリオン劇場版#さらば全てのエヴァンゲリオン pic.twitter.com/JL7bWUfNti

— エヴァンゲリオン公式 (@evangelion_co) March 19, 2021



・ 以下は見ながら思っていたことを書き殴っているだけで考察どころか感想ですらないです。でもネタバレ注意です。でも書き殴りたかったんです。

・ 見ながら物語って何なんだろうってことをずっと考えていた。エヴァはリビルドされて当初と全然違う話を紡いで当初と全然違う結末に辿り着いてしまったわけだけど、でも間違えなくエヴァだったわけで、だとしたら物語って何なんだろうってことをずっと考えていた。

・ 鈴原トウジ&洞木ヒカリ(委員長)夫婦が見れる日が来るとは思わなかった。

・ アヤナミレイ(仮称)(でいいんだっけ?)が村生活満喫しているの本当に笑ってしまう。

・ 「これが……かわいい……」は公式で下さい。

・ いくら鈍い甲斐高風でも「ケンケンの役に立て!」の台詞で流石に察したよ。

・ 「女房かあんたは」の何が面白いって、最終決戦前のギャグなのかと思ったら鈴原サクラが大真面目に女房だったことがこの後の展開で明らかになるところですよね。

・ 邦キチ……お前……邦キチーーっ!


スピネル | 珠玉の女性向け作品を集めた無料漫画サイト   邦キチ! 映子さん - 服部昇大
  邦キチ!映子さん Season6/第5話  シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇
  邦キチ!映子さん Season6/第4話  新世紀ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
  邦キチ!映子さん Season6/第3話  新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に   「デカかったでありまするよね〜!」


・ やっぱり『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』はいるけどいらなかったのでは。

・ 碇ゲンドウと『秘密結社鷹の爪』の総統とを対話させてみたいと思った。


★2006年★
2006年6月8日の日記


・ ちゃんと親子喧嘩できてよかったですね。

・ 「親」も「シン」と読めるとどこかで見かけた。

・ 碇ゲンドウの独白で全てのオタクがぶん殴られるの本当に笑ってしまう。

・ 甲斐高風は使徒とか『魔法少女まどか☆マギカ』の魔女とかが大好きなのでそういう意味では新劇場版でもっと面白使徒が見たかったです。 ちなみに好きな使徒はTVアニメ版第5使徒ラミエル。できることが多すぎる新劇場版第6の使徒よりラミエルの方が好きです(厄介なオタクみたいなこと言いだした)。

・ 男の弱さと女の強さみたいな説展開している人に限って鈴原トウジやケンケン(相田ケンスケ)に触れないのなんなの。

・ 真希波・マリ・イラストリアスが庵野秀明の外から来た存在だからこそ今回の展開になったという説は概ね納得してるんですが、それは外部的な構造の話。内部的な構造の話としては彼女の正体が冬月コウゾウゼミのメンバーだったとしたら「外から来た存在」になっていないと思うんですよね。その場合、今回の展開によりふさわしいお相手は……北上ミドリ!?

・ おめでとう(拍手しながら)。

・ 上述したように甲斐高風は本作品を観た時は邦キチの台詞が頭に浮かんでしまい作品鑑賞のノイズになっていたのですが、最終的にこの邦キチエヴァ3部作(単行本描き下ろし含めたら4部作)まで含めた体験が甲斐高風の『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』ですよ。


シンエヴァ公開前に始まったマンガ『邦キチ!映子さん』エヴァ編、作者のシンエヴァ鑑賞を経て見事に着地 - Togetter


・ 以下は邦キチのネタバレ注意です。でも書き殴りたかったんです。

・ はじめて江波先生に誘われた中峠先輩がはしゃいで「今日 まだ好きな初恋の人とデート」だって話を娘にしちゃっているのいいよね……このママとギャルいいよね……。

・ 見かけた中で個人的に好きな書き込み。


『邦キチ!映子さん』読んでたらこういうしがらみから解放された。
浅くてもトンチキでもいい。あなただけの感想が聞きたい。 https://t.co/BYTlHg7TCy

— (パニ) (@heisei78) April 3, 2021

エヴァのオタク達シンエヴァのネタバレ及び考察大々的に出来ないから邦キチの江波先生と先輩の考察し始めた

— 煮ても焼いても脂身 (@eba_imoan) April 3, 2021

シンエヴァ、「プロフェッショナル仕事の流儀」と「邦キチ」で補完されるのなんなの…

金ローのハウルすら匂わせに感じてしまう https://t.co/4fjfuBMjYC

— ろく (@6rokuroku) April 2, 2021

邦キチのセンパイさぁ「エヴァのネイルしたんだよ〜」で手を見せるの「指輪してねぇの気付けやタコ」って意味でしょコレ……

— ヒート<ぱんだぱんだ>マシン (@heat_machine) April 2, 2021

「ネイルしたんだ〜」のシーン、セリフが左手にかかってて左手は見えてないんだよな、見終わってがっしりつかんだときとかは見えてるけど、で「好きだったんだよね」のところで明らかに「ネイルと指輪してない左手」がフォーカスしてる

— ヒート<ぱんだぱんだ>マシン (@heat_machine) April 2, 2021

「バツイチ子持ち」って情報はあるけど、言うてアラフォー、再婚の話がどうこうしててもおかしくはないわけで、そこを気にして踏み込んでこないかも……からの「指輪してないの気付けオラ」でしょあのネイル

— ヒート<ぱんだぱんだ>マシン (@heat_machine) April 2, 2021

ナカトウゲ リオ(理音)でゲリオンなのね。なる

あの、邦キチ観点映画好きっぽく見えるギャルが娘って、伏線素晴らしいな〜……しかもママの恋愛に寛容で、人間が出来てるな……部長の変化にも気づくし、いい子だな……

— クカルブ=イルル (@kclb_irr2) April 1, 2021



・ ところでみんなの書き込みを見ていた際にLASとEOEを混同していて混乱したのは内緒だ。

・ 読み返したらやっぱり混乱したので忘れないように書いておくと、LAS=Love×2 Asuka Shinji、EOE=旧劇場版完結編『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air / まごころを、君に The End of Evangelion』(1997年)のこと。

・ じゃあ以上のことを踏まえた上でどすけべ行為について語ろう。


服部昇大/映子さん5巻発売!さん (@hattorixxx) / Twitter   邦キチ!映子さんseason6 「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」(1/3)。   「つき合ってもないのに パスワードが相手の誕生日って… そんなどすけべ行為が許されるんですか…!?」


・ おめでとう。おめでとうアル。おめでとうでありまする(拍手しながら)。

・ 「行けるから行った―っ!!」が話題になっていましたが両想いが判明した瞬間キスするとか抱きしめるとかでなくほにゃほにゃな表情になりながら「そっ…そっか… まだ好きなのか… そりゃ…よかった…」「俺も… よかったっス」っていうのが40代の恋愛として本当にいいシーンだと思う。

・ 晴れ着で初詣しようが↑どすけべ行為しようがロミオとジュリエットでキスばっちこーいしようが他はまぁいくらラブコメみたいに見えてもでも邦キチのことだからなぁで呑み込めるんだけど、ビキニ新調してキャッキャッしながら海で水着回だけはどう考えてもただのデートだこれ。 まぁよく考えると邦キチはそれが事実かどうか、それが部長に当てはまるかどうかはともかく、「えっ? 男子中高生はみんなエロラブコメのようなエッチなハプニングを期待して学生生活を送っているのでは…」という認識だったにもかかわらず一人暮らしの部長のところに出入りしてるんだよなあ……。


邦キチラブコメ論壇の誕生 - Togetter

 
2021年3月21日
 爪切りをしようとしたら最初の一発目で爪切りがバラバラに壊れたんですけど、え、なにこれ、これから甲斐高風がミュータントとして目覚める展開にでもなるの、そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


 本日のオススメ。


アイドールズ! 公式アカウントさん (@wsy_idolls) / Twitter   この曲にピンときたらラジオをチェック!!  https://live.nicovideo.jp/watch/lv329724156  こんや21時よりニコ生にて #アイドールズ 第4話&WEBラジオ放送開始  ぜひチェックしてくださいね   #留冬藍名 #水野亜美 #花岡志織 #屋代瑠花


 本日の読破本。

2021.03 唯一の月(伊東楓/光文社)(2021/03/20)
異世界不倫 魔王討伐から十年、妻とはレスの元勇者と、夫を亡くした女戦士1(原作/大井昌和 作画/いのまる/小学館)(2021/03/21)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   姫と結婚した勇者が女戦士にハメる 異世界不倫1巻 「全スキルを使った不倫!」


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ