甲斐高風のDIARY

2020年3月



 
2020年3月15日
 失伝していたので復元してみた甲斐高風家の家庭料理!白菜+鶏団子+春雨+コンソメのスープ!そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 2020年2月29日にSランク海腹のりかを引けたので甲斐高風の『イナズマイレブンSD』は終了です(でも実際試合に出しているのはこれまでアイテムを注ぎ込んで「風神雷神」も覚えさせたAランク海腹のりか[伊那国]だけど)。


norika


 本日のオススメ。


株式会社ディ・テクノ 【D-techno Co.,Ltd.】   Characlock
  ストライク・ザ・ブラッド アラーム(ストブラアラーム)   Android版アップデートのお知らせ
  変好きアラーム -Cosplay Assort-


 結局「ストライク・ザ・ブラッド アラーム(ストブラアラーム)」はiOS版でもAndroid版でもメインビジュアルの時点でダメだった。
 姫柊雪菜と煌坂紗矢華の年齢考えたら下着はダメです変態連呼はダメですスライムはダメですと言われたらそりゃまぁそうかなぁとは思うが。
 ふとももでもダメなのかなぁと少々首を傾げたいものもあるが、いやらしい連呼が残ったのならばストライク・ザ・ブラッド的にはよしとしなくてはならないのだろう。
 そして「変態」がダメだったのが致命傷だったのか「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」の「変好きアラーム」のAndroid版が終わっていた。


マチ★アソビ   マチ★アソビCAFE   「ストライク・ザ・ブラッド」アラームアプリリリース記念コラボ特設ページ


CHUNITHM CRYSTAL (チュウニズム クリスタル)   2/6(木) 「ストライク・ザ・ブラッド」コラボイベント開催!さらに「この素晴らしい世界に祝福を!2」リバイバルイベントも同時開催!


【公式】天華百剣 -斬-(@tenka_zan)さん Twitter   『ストライク・ザ・ブラッド』コラボイベント「雪霞の神狼と煌華の麒麟」が3月17日(火)からはじまるそうですっ!#天華百剣 #ストブラ


げきぴあ   「いい具合に力の抜けた、気張っていないミュージカルです」――『ロカビリー☆ジャック』平野綾インタビュー


敷誠一(@shiqui7)さん Twitter
  昨日寝る前に落書きしてて、起きてから見たら「なにこれ」ってなった絵。
  なにも考えず描いたけど、なんか意味深になってしまった落書き。


二区@続編完結配信中(@nikujun2)さん Twitter   遅くなりましたがあけましておめでとうございます♥昨年は皆さんの応援に助けていただき読みたい作品が描けて幸せな一年でした(*´▽`) 今年も良い作品をお送りできるよう頑張ります


玲。(@rayrei1414)さん Twitter
  39
  カリカリ
  猫の日落書き
  このポーズ好き アマガミ:七咲逢
  色々と大きい女の子
  20時頃に新しい漫画上げれたら上げますー 今回はこんな感じの子の漫画です!!
  せつぶん
  一迅社にお邪魔して例の壁に描かせていただきました… 楽しかった…
   
  今日の20時頃に新しいの上げれたら上げますー
  colorful
  しきし
  今日の21時頃に新しいの上げれたら上げますー
  兄妹
  今日の21時頃に新しいの上げれたら上げますー

れい。(@rayrei1356)さん Twitter
   
   
  
  やみ
  美味しそうに描くのむずかしい
  以前描いたちえちゃんが数ページ分突然タンクトップになっていたというバグ(限界作業の代償)が発覚して制服に着せ替える作業ずっとしてるつらい
  ENMA
  iPad練習
   
  作業過程
  名刺が届いたからオシャレに撮ってみた!! 名前の上の破線で折ったら自立して飾れるようになってる!!!
  最高に可愛い下書きできてしまったな…
  靴をデザインしてみたいって描き始めたけど難しすぎる…
  ほーほー
  からくりサーカスのれんげさん好き
  おばあちゃん


日坂水柯(ヒサカミカ)大きな胸の女子漫画「むねのうちには」1巻発売中(@hisaka_mika)さん Twitter
  単行本1巻発売中  http://amzn.to/2JppbJT   単行本収録時は 画像のような web掲載時の肌多め部分の 不自然な消しが若干ほにゃららするはず…。
  「むねのうちには8話後編 (~3/13まで無料)  http://comic-boost.com/series/127   後編からも読める仕様…の筈です。 よろしければ是非。  告知絵、ネタバレするので セリフは消してあります。 あと実際はモノクロ原稿です。 多分電子版単行本に収録予定。 #むねのうちには #むねうち #日坂水柯 #comicブースト
  「むねのうちには」#8 既に更新済み(~3/13まで無料)   http://comic-boost.com/series/127  な の で す が  今更なんですが肌色多めページな 告知画像など塗っておりますよ。  仕上がるかは未定…。  http://amzn.to/2JppbJT  #むねのうちには  #むねうち  #日坂水柯  #comicブースト
  余談ですがこのコマ、実は画像に誤植があって 紙書籍が重版されたら挿し替えようと思ってます。  …重版されたら!ね!!!
  いつも… Amazonの 気まぐれで始まり  いつの間にか ひっそり終わる  それは…  得○kindleポイント還元○得  「むねのうちには」1巻  \30%ポイント還元/  いつ終了なのか 不明ですが よろしくお願いします!  https://amzn.to/2QULfjR  #むねのうちには #むねうち #日坂水柯


二宮ひかる(@hika_ninomiya)さん Twitter
  途中経過を。 肌色のみ(ここがいちばん好き) 線画 下絵 ラフ。
  ツインスター・サイクロン・ランナウェイ ファンアートです。 わたしの中では、年下のダイオードさんのほうが「ダイオード「さん」、テラちゃんがテラ「ちゃん」なの…
  ねんのため。左のヒト(ヒトじゃねえ)は守護霊です。
  嬉し恥ずかしお恥まみの世界! 九州のお醤油には糖分が入っていて、舐めながら無限にポン酒が飲めます。大分産がおススメです
  ドレス…じゃなくなってくる
  ドレス描きたい欲RKGK
  ポスカで遊んだ
  許可されると焦る。
  続いた
  触りたくなる話。
  フェイスペイント可愛いなーと思ってかいてみた。 一応ペイントのないのも。
  クリスタの夢をみました。
  RKGK
  ぐぬぬ…色は置きすぎちゅうい… あとちなみに、ポスカは枠にはみ出した部分をティッシュで拭いて落とせますが、油性マジックは落ちません…。やはしポスカ黒欲しい。
  きのう衝動買いしたポスカで遊ぶ。しかしアホなことに黒を書い忘れた。油性マジックでやってみたけどちょっとやりにくい。次はもうちょっと色を考えながら置こう…
  ダサいと噂のタンクトップ。(謎
  今日はぜんぜん表情が決められなかったり形が取れなかったりした。下絵の上に下絵を重ね続けて、やっとなんとかなりそうかな、ってところでタイムアップ。こんな日もある。 久々に丁寧に、相手のことだけを考えて手紙を書いたりもしてみたが、これもなんだかヒトリヨガリになった。こんな日もある。
  こたつ酒。
  サムネイルそこかよ… 全体に影入れない状態だとこんな。
  ルビー・ローズ色入れました。こまかいとこはおーざっぱですが気にしちゃイケナイ。#RWBY
  酔っ払いなので ルビー塗りはここまで。
  ルビー似ない…
  今日のらくがき。久々にRWBY欲。
  でもイチオシは、ねんドルのおねえさん。
  守護霊はネオケラトドゥス。
  画用紙っぽくしたらちょっとはそれっぽく…(な、ならんかなあ
  花冠。
  ブーゲンビリア。(の、つもり!)


 本日の読破本。

陸奥圓明流外伝 修羅の刻 巻之十八(川原正敏/講談社)陸奥狛彦の章 東国無双編、『龍帥の翼 史記・留侯世家異伝13』と同時刊行 (2019/08/18)
龍帥の翼 史記・留侯世家異伝13(川原正敏/講談社)『陸奥圓明流外伝 修羅の刻 巻之十八』と同時刊行 (2019/08/18)
龍帥の翼 史記・留侯世家異伝14(川原正敏/講談社)(2020/02/18)


【メロンブックス】同人誌通販・同人ゲームや漫画の販売購入 メロンブックス   龍帥の翼 史記・留侯世家異伝 14(講談社)  メロンブックス限定 特製イラストカード付き!


2019.08 10th1(伊鳴優子/スクウェア・エニックス)(2019/09/04)
2020.01 10th2(伊鳴優子/スクウェア・エニックス)(2020/01/11)
先生、俺にかまわずイッてください!!01(イガラシユイ/スクウェア・エニックス)(電子書籍) 第1稿時点でのタイトル『※オナニーしながら描きました♥』 (2020/01/06)
先生、俺にかまわずイッてください!!02(イガラシユイ/スクウェア・エニックス)(電子書籍) 特別読み切り「CODE:0G」も収録 (2020/01/07)
先生、俺にかまわずイッてください!!03(イガラシユイ/スクウェア・エニックス)(電子書籍) 特別読み切り「彼女に僕は殺せっこない」第1話〜第3話も収録 (2020/03/03)


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  オ◯ニー&下着 先生、俺にかまわずイッてください!!3巻 「絶頂ショートコメディーッ!」
  先生、俺にかまわずイッてください!!2巻 「性癖全開の絶頂ショートコメディー!」
  先生、俺にかまわずイッてください!!1巻 「※オ◯ニーしながら描きました♥」


イガラシユイ(@gotokuayashi)さん Twitter
  先生、俺にかまわずイッてください!!』単行本3巻が ◆◆2月25日に発売決定!!◆◆ 店舗特典は全4種! ↓↓amazonはこちらから  
  『先生、俺にかまわずイッてください!!』単行本2巻が ◆◆8月24日に発売決定!!◆◆ 店舗特典は全5種! ↓↓amazonはこちらから  


ゲーマーズ
  →  【コミック】先生、俺にかまわずイッてください!!(3)  描き下ろしブロマイド
  →  【コミック】先生、俺にかまわずイッてください!!(2)  描き下ろしブロマイド
  →  【コミック】先生、俺にかまわずイッてください!!(1)  『真城まどか』の“えっち”な表情集

コミックとらのあな
  先生、俺にかまわずイッてください!! 3 (イガラシ ユイ 著)  【特典】描き下ろしイラストカード(先生、俺にかまわずイッてください!! 3)
  先生、俺にかまわずイッてください!! 2 (イガラシ ユイ 著)  【特典】描き下ろしイラストカード(先生、俺にかまわずイッてください!! 2)

【メロンブックス】同人誌通販・同人ゲームや漫画の販売購入 メロンブックス   先生、俺にかまわずイッてください!! 3(スクウェア・エニックス)  メロンブックス限定 描き下ろしイラストカード付き!


渋谷隔絶 東京クロノス(小山恭平/講談社)VRアドベンチャーゲーム『東京クロノス』(開発 MyDearest Inc.)のオリジナルストーリー (2020/01/07)
月曜日のたわわ そのIX(比村奇石/比村乳業)(2020/01/07)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   サークル比村乳業 月曜日のたわわ9 「描き下ろし、後輩ちゃん無自覚にエロ過ぎ」


SPY×FAMILY3(遠藤達哉/集英社)(2020/01/08)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   SPY×FAMILY3巻発売 「新時代スパイ家族コメディ!夫vs弟、勃発――!?」


アニメイトオンラインショップ   【コミック】SPY×FAMILY(3)  アニメイト特典:イラストカード

コミックとらのあな
  遠藤達哉/著 SPY×FAMILY 3  【特典】特製イラストカード(SPY×FAMILY 3)

COMIC ZIN   SPY×FAMILY 第3巻  【ZIN特典】イラストカード


サンタクロース少年の冒険(ライマン・フランク・ボーム(Lyman Frank Baum)/新潮社)原題『The Life and Adventures of Santa Claus』(1902)、矢部太郎 絵 (2020/01/10)
オズの魔法使い(ライマン・フランク・ボーム(Lyman Frank Baum)/新潮社)原題『THE WONDERFUL WIZARD OF OZ』(1900)、オズ−1 (2020/01/24)
時間停止勇者 余命3日の設定じゃ世界を救うには短すぎる 1(光永康則/講談社) (2020/01/12)


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  光永康則 時間停止勇者1巻 「異世界で無敵の時間停止能力を手に入れた!」
  【コラム】シリウスKC最新シリーズのキーワードは「時間停止」&「男装女子」!?


コミックとらのあな   光永康則/著 時間停止勇者 余命3日の設定じゃ世界を救うには短すぎる 1  【特典】描き下ろしイラストカード(時間停止勇者 1)

COMIC ZIN   時間停止勇者 第1巻

【メロンブックス】同人誌通販・同人ゲームや漫画の販売購入 メロンブックス   時間停止勇者 1(講談社)   メロンブックス限定 特製イラストカード付き!

ゲーマーズ  →  【コミック】時間停止勇者(1)  オリジナルブロマイド


2012.10 スリジエセンター1991(海堂尊/講談社)世良雅志−3 (2020/01/22)
ティファさんの♥風俗勤務♥(いのまる/ハイスラスト)(R18 成人向け) (2020/02/07)


同人サークル ハイスラスト


アキバBlog(秋葉原ブログ)   FF7同人誌 ティファさんの風俗勤務 「ティファおま◯こってこんなに気持ち良かったんだ!」


MIX16(あだち充/小学館)(2020/02/13)
華麗なる食卓10(ふなつ一輝/集英社)(電子書籍)、監修/森枝卓士(食文化研究家) 大阪の出会いと一味違うカツカレー (2020/02/24)
華麗なる食卓11(ふなつ一輝/集英社)(電子書籍)、監修/森枝卓士(食文化研究家) 真っ向勝負の一回戦と菜食主義者のカレー (2020/03/02)
華麗なる食卓13(ふなつ一輝/集英社)(電子書籍)、監修/森枝卓士(食文化研究家) 似ているふたりと牛乳パニールカレー (2020/03/14)
ふなつかずき短編集 PIATTO UNICO(ふなつかずき/集英社)「妖怪少女−モンスガ− ジャンプSQ.出張版!」蓑火「オレとなのかのゆがんだ恋愛」「AGEHA DESTROY Prologue1:AGEHA GAL〜You〜/Prologue2:AGEHA GAL〜May〜/Prologue3:AGEHA GAL〜Sara〜」「もももけmini」「もももけminiの2」「もももけSUPER」薙詠八喜(ちえいやつき、22歳、学園の用務室の使いっぱ雑用係、童貞)、DSJK(デスサイズ女子高生)=女装趣味の校長+制服の付喪神+遺産(アーティファクト=卵(エッグ))の鎌(核(コア)は鎌鼬)、超音速全裸斬(スーパーソニックまるはだカッター)「みんなあげちゃう♥〜sequel〜(原案:弓月光)」収録、『すんどめ!!ミルキーウェイ9』と同時発売 (2020/02/27)
完訳 家なき子 上巻(エクトール・マロ(エクトール=アンリ・マロ Hector-Henri Malot)/新潮社)原題『SANS FAMILLE(PREMIÉRE PARTIE)』(1878)、『完訳 家なき子 下巻』と同時発売 (2020/02/28)
完訳 家なき子 下巻(エクトール・マロ(エクトール=アンリ・マロ Hector-Henri Malot)/新潮社)原題『SANS FAMILLE(SECONDE PARTIE)』(1878)、『完訳 家なき子 上巻』と同時発売 (2020/03/06)
連続漫画小説 あさドラ! volume3(浦沢直樹/小学館)(2020/03/11)
へんないきものもよう(早川いくを/KKベストセラーズ)(2020/03/11)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


『完訳 家なき子 上巻 下巻(SANS FAMILLE(PREMIÉRE PARTIE SECONDE PARTIE))』((エクトール・マロ(エクトール=アンリ・マロ Hector-Henri Malot)/新潮文庫 2019.09)
・ 1878年に出版されたフランスの児童文学の古典。

・ 「自らが捨て子だと知った少年レミ、8歳。仲間たちとともに、幸福を求めて旅に出る!」「出会いと別離のつらい旅の日々。レミは別れることのない真の家族に出会えるか。」(↓より)


新潮社   Star Classics 名作新訳コレクション


・ 2020年は教養を高めるべく世界の名作強化年間にしようと思っていて、とりあえず新潮文庫の「Star Classics 名作新訳コレクション」を片っ端から読んでいる。まだ3作目4冊目だけど。

・ ちなみに甲斐高風にどのくらい教養がないかというと、『家なき子レミ』も入っている世界名作劇場系列の一作『ペリーヌ物語』がエクトール=アンリ・マロの『家なき娘(EN FAMILLE)』のことだと知らなかったくらい。

・ 読む前は「家族のいないレミが放浪していく冒険譚」だと思い込んでいて、それは実際その通りなのだけど、思っていた以上に「家族」を探し求めていく物語だった。 そしてその「家族」というのは育ての親バルブラン母さん、老旅芸人ヴィリータスの一座、小型船「白鳥号」で旅をするイギリスの貴婦人マダム・ミリガンとその次男アーサー、マティア、パリ近郊で花づくりを営む農家アキャン一家、鉱山をよく知る老炭鉱夫の先生(マジステール)等々、必ずしも血の繋がりによらないものだった。

 
2020年3月30日
 今日から使える経済用語!ザーサイ指数!そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


 ザーサイ指数 - Wikipedia


 本日のオススメ。


【公式】天華百剣 -斬-(@tenka_zan)さん Twitter
  そしてっ同じく『ストライク・ザ・ブラッド』から姫柊雪菜さんっ!…た、隊長さん? #天華百剣 #ストブラ
  隊長さんっ『ストライク・ザ・ブラッド』コラボのお二方のお部屋での様子が届いてますよっ!まずは煌坂紗矢華さんからっ! #天華百剣 #ストブラ
  『「ストライク・ザ・ブラッド」×「天華百剣 -斬-」コラボ開始!』煌坂紗矢華、姫柊雪菜たちとの物語を楽しもう!』をゲット! #天華百剣 #ストブラ https://tenkahyakken.jp/zan/
  『ストライク・ザ・ブラッド』コラボイベント「雪霞の神狼と煌華の麒麟」が3月17日(火)からはじまるそうですっ!#天華百剣 #ストブラ
  そして同じく『ストライク・ザ・ブラッド』から姫柊雪菜さんっ!見たこともない武器で、目にも留まらぬ素早さで戦ってますっ!とっても可憐な方ですねっ!? #天華百剣 #ストブラ
  そしてっ本日めいじ館にやってきた『ストライク・ザ・ブラッド』のお二人をご紹介しますっ!まずは煌坂紗矢華さんからっ! #天華百剣 #ストブラ
  隊長さんっ『ストライク・ザ・ブラッド』コラボイベント「雪霞の神狼と煌華の麒麟」がはじまりましたっ! 雪菜さんと紗矢華さんがめいじ館に来てくれましたよーっ!#ストブラ #天華百剣
  煌坂紗矢華/CV:葉山いくみ  黄金の禍要柱を調査するため姫柊雪菜とともに銘治の世に来た獅子王機関の舞威媛。剣と弓の二種類の形態へと変形する六式重装降魔弓「煌華麟」を用いて戦う。雪菜のことを過剰なほどに溺愛しており、常にその身を案じている。  #ストブラ #天華百剣
  姫柊雪菜/CV:種田梨沙  黄金の禍要柱を調査するため天華百剣の世界に来た獅子王機関の剣巫。魔力を無効化する神格振動波駆動術式が組み込まれた武器、七式突撃降魔機槍「雪霞狼」を用いて戦う。生真面目な性格である一方、可愛らしい物を好むなど年相応の少女らしい一面も持つ。 #ストブラ #天華百剣
  いよいよ明日からっ!『ストライク・ザ・ブラッド』×『天華百剣 -斬-』コラボ開始まで「あと1日」ですっ!#天華百剣 #ストブラ
  『ストライク・ザ・ブラッド』×『天華百剣 -斬-』コラボ開始まで…あと2日ですっ!#天華百剣 #ストブラ
  『ストライク・ザ・ブラッド』×『天華百剣 -斬-』コラボ開始まで…あと3日ですっ!#天華百剣 #ストブラ


Mr.えっくす!(@mrx_tama_wixoss)さん Twitter
  仔犬のような声で落ち込む桑ちゃん。  ストブライベントはこのシーンが一番すき。可愛いw


敷誠一(@shiqui7)さん Twitter   色々作業が滞って更新停滞しそうなんで、合間に描いた練習絵を置いておきますね。 時間なくてもぱぱっと見せれるなにかないかなぁと考え中。


ぽん酢茸(@kn_sousaku)さん Twitter   「お前、女だったのか…!?」を無限浴びするゲームしたい


二宮ひかる(@hika_ninomiya)さん Twitter
  メディバンペイントはつたいけん。どんなんなるんやろ
  ルージュ無しだと幼さが増しますな
  ダイさんデッキドレス(もはや原作には則せてません)
  ツインスターサイクロンランナウェイ、面白かったよー。つい、日常のふたりを落書いてしまったけど、本当は船上のふたりがいっとう素敵。当たり前か…
  遅ればせながら。蘇をつくるアマビエさん(と、アマビコさん?)


 本日の読破本。

鉄牌のジャン!Vol.4(著者:西条真二 脚本:森橋ビンゴ/竹書房)(2017/02/15)
鉄牌のジャン!Vol.6(著者:西条真二 脚本:森橋ビンゴ/竹書房)(2017/11/29)


COMIC ZIN
  西条真二先生『鉄牌のジャン!』6巻にイラストカードをプレゼント  【ZIN特典】イラストカード
  竹書房 近代麻雀コミックス2月新刊の特典情報  【ZIN特典】イラストカード


アキバBlog(秋葉原ブログ)   鉄牌のジャン!4巻 「全人類NO.1雀士を決めるサバイバル麻雀トーナメント!」


2017.11 皇帝と拳銃と(倉知淳/東京創元社)連作短編集、警視庁捜査一課“死神”乙姫警部、鈴木太陽刑事、「運命の銀輪(伊庭照彰、作家)「皇帝と拳銃と(稲見、東央大学文学部国文学科主任教授)」「恋人たちの汀(間宮想悟、劇団主催者)」「吊られた男と語らぬ女(相内伽也、フォトグラファー)」収録 (2017/12/12)
英雄の書(上)(宮部みゆき/毎日新聞社→光文社→新潮社)英雄の書−1(上)、『英雄の書(下)』と同時発売 (2018/02/26)
華麗なる食卓14(ふなつ一輝/集英社)(電子書籍)、監修/森枝卓士(食文化研究家) 因縁の準々決勝と天井桟敷の5人 (2020/03/18)
華麗なる食卓15(ふなつ一輝/集英社)(電子書籍)、監修/森枝卓士(食文化研究家) 最初で最後の兄弟対決と卵カレー勝負 (2020/03/25)
2017.01 ワンモア・エイジ1(吉川英朗/秋田書店)(2020/03/21)
2017.06 ワンモア・エイジ2(吉川英朗/秋田書店)(2020/03/21)

COMIC ZIN   秋田書店 チャンピオンREDコミックス 12月新刊の特典情報  【ZIN特典】イラストカード


初めてのあの日、ぼくらは1(猪熊しのぶ/日本文芸社)「Case1.月は朝日と共に」「Case2.無名コンプレックス」「Case3.夏の夜の夢」「Case4.とりかえばや!」収録 (2020/03/21)
初めてのあの日、ぼくらは2(猪熊しのぶ/日本文芸社)「Case5.同棲兄妹」「Case6.巫女の許嫁」「Case7.さよならのカノン 前編」「Case8.さよならのカノン 後編」収録、「SALAD DAYS single cut 〜由喜と二葉〜1」と同時発売 (2020/03/21)


COMIC ZIN
  日本文芸社 ニチブンコミックス11月新刊の特典情報  【ZIN特典】イラストカード
  日本文芸社 ニチブンコミックス 12/9新刊の特典情報  【ZIN特典】イラストカード


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  猪熊しのぶ / 初めてのあの日、ぼくらは最終2巻 「初H限定ラブコメオムニバス!」
  初めてのあの日、ぼくらは1巻 「甘ずっぱい&切ない純粋な初エッチ青春物語!」


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


2017年のアニメーション映画『モアナと伝説の海(Moana)』(2016年:アメリカ)
ノミネート全19作
・ ディズニー長編アニメーション第56作。同時上映短編は「インナー・ワーキング(Inner Workings」』。

・ 「美しい海と、その海に選ばれ愛されたひとりの少女の心の成長を圧巻の歌と映像で描いた感動のファンタジー・アドベンチャー」(↓より)。海に選ばれた少女モアナと風と海をつかさどる半神マウイの物語。


ディズニー公式|Disney.jp   モアナと伝説の海|映画/ブルーレイ・DVD・デジタル配信  →  作品情報


・ モアナはモトゥヌイの村長の娘だけど所謂ディズニープリンセス。

・ マウイはポリネシア神話に実在する(?)イタズラ好きの半神。

・ 美しい海の表現は当然として、ミニ・マウイ他マウイの動くタトゥーの表現が絶品。

・ 「南の島のラブソング(Lava)」(2015年)を思い出したけど、あれはディズニーでもピクサー製作作品だった(『インサイド・ヘッド(Inside Out)』の同時上映短編だった)。


TVアニメ『ドロヘドロ』(TOKYO MX 2020.01.-2020.03.)
 魔の1期の前半でわかったこと。
 @林田球原作のダークファンタジー漫画のアニメ化であること。
 Aドロヘドロ - Wikipediaによると「歌詞がメチャクチャダークで凶暴なのにメロディーは踊りたくなるくらい楽しい曲」にインスピレーションを受けたそうだけどこのアニメのオープニングテーマやエンディングテーマが正にそういう曲になっていること。
 Bニカイドウ(声:近藤玲奈)のギョーザが食べたくなって困る困らないこと。

 魔の1期の後半でわかったこと。
 @冒頭で「本作は演出上残酷な場面があります。予めご了承ください。」とテロップが出るような殺伐とした世界だが実は名前ほどドロドロヘドロヘドロしてなくさっぱりしているというかなんというか純情もあれば野球回もある世界であること(ドロヘドロ - アニヲタWiki(仮) - アットウィキの言葉を借りるなら原作は「らくらく読めるグロ漫画」)。
 Aどのキャラクターも魅力的だが特に現状主人公達の敵であるはずの煙ファミリーが魅力的であること、そしてその中の能井のことを体型のせいもあってかしばらく熊井だと思い込んでいたのはここだけの話であること。 =煙(声:堀内賢雄)、心(声:細谷佳正)、能井(声:小林ゆう)、藤田(声:高梨謙吾)、恵比寿(声:富田美憂)、謎の生き物キクラゲ(声:鵜殿麻由)、鳥太(声:勝杏里)他魔法使いのファミリーのこと、ここでいうファミリーとはマフィア的な意味でのファミリーのこと。
 B自分の顔と失った記憶を取り戻すため自分の顔を奪った男を探している主人公、魔法でトカゲ頭に変えられ口の中には謎の男が存在する主人公、カイマン(声:高木渉)の名前の元ネタがカイマンワニであることを『月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』で「100日後に死ぬワニ」からの貝満ひとみ(『ワニギャル、屋形船でいく〜っ!』)の話題で知ったこと、と書こうと思っていたら元ネタはカイマントカゲであったことが作中で言及されたこと。

 余談でわかったこと。
 @『恋する小惑星』第10話を見るとバウムクーヘンが食べたくなること。
 Aバウムクーヘンで検索をするとバウムクーヘンエンドの存在を知ること。
 Bバウムクーヘンエンドで検索をすると何故か↓これが見つかること。


(@yuzuyuzukkss)さん Twitter   心能井 『バームクーヘン・バッド・エンド』  バームクーヘンか俺か


 魔の2期でわかること。
 それはまだ………混沌の中。
 それが………ドロヘドロ!


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ