甲斐高風のDIARY

2006年7月



 
2006年7月3日
 土曜日の21:30時頃秋葉原を歩いていたら若い男性2人に呼び止められたのでもしやオタク狩りか!?と身構えたところ、「この辺りにいいメイドカフェありませんか?」と尋ねられた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 ねこねこにゃんにゃんねこにゃんにゃん(例によって修羅場につき現実逃避中)。

Y十M 〜柳生忍法帖〜 第33話「水の墓場(五)」

・ 鷲ノ巣廉助の右ハイキックは盲目のふりをしたままの柳生十兵衛にあっさりかわされ、逆に刀での左足払いで反撃。 これをジャンプしてかわしたのが失敗で、数珠繋ぎの荒縄が邪魔をして体制を崩し、そのまま数珠繋ぎにザザザザザザザと会津七本槍は水の墓場へ落ちてしまいます。

・ 唯一人、用があるからと数珠繋ぎから切り離された具足丈之進は、切り離された時に反動でお圭の方へ。 更にそのお圭がドンと突き飛ばして一糸まとわぬ姿のお千絵の足元へ。 真下からのアングルに顔を赤らめる具足丈之進、それに気づいてかっと顔を赤らめてドカッと具足丈之進の顔面を蹴っ飛ばすお千絵。 山田風太郎忍法帖のヒロイン=聖女には出番の割にサービスシーンが少ないという特徴があるのですが、お千絵は原作版より明らかにサービスシーンが増量されています。 ある意味ダメじゃん。

・ その後柳生十兵衛に「そなたらできればなにか着物をまとったほうがよろしいな」と言われた時の、笑顔のまま一糸まとわぬ姿で仁王立ちのお笛、顔を赤らめて彼女の後ろにコソコソと隠れるお千絵&さくら、後ろからピタと(盲目のふりをしているはずの)柳生十兵衛に目隠しするお圭の反応はどれも可愛いです。

・ 柳生十兵衛達は再び捕らえられた女たちと共に鎖に繋いだ具足丈之進&天丸&再び気絶させた加藤明成を連れて退散。 翌朝、江戸城竹橋御門前に鎖に繋がれた具足丈之進&天丸&加藤明成が現れたところで以下次回。


参考資料『Y十M 〜柳生忍法帖〜』雑感倉庫

 
2006年7月6日
 「平日のレイトショーで『カーズ』を観に行ったら客が僕一人。結局一人入ったので貸し切り状態にならず残念」だった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか、 と書こうと思ったら2006年7月3日発売の「週刊少年ジャンプ」第31号(集英社)で『謎の村雨くん』連載中のいとうみきおの巻末コメントが「映画に行ったら客が僕一人。結局一人入ったので貸し切り状態にはならず残念」だった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


VII P+  今日の5の2相原さん   (CG定点観測より)


ひばりのおもちゃ  アイホシモドキ 第1話 「転校デビューモドキ」


チャンピオンの絵版 [15] 祝・復活 相星さん


アキアカネ ろりぽ∞(アンリミテッド)単行本1巻近日発売!

2006.07.06 アイホシモドキ(森繁拓真/秋田書店「週刊少年チャンピオン」No.32) 短期集中連載(全4回)
第3話 闘犬ロード、道険し
 全4回の短期集中連載なのに女装どころか首輪まで出てくるあたり、流石はチャンピオン系列ですね。
 でも、さりげなく相星さんが元木学を名前で呼ぶシーンがあったりして、なんだかんだで「ドタバタからそっちへの展開」になっているような気がします。
 それはそれとして余談。第1話で元木学のスカートの中が拝めたのには驚きませんでしたが、今回スライディングキックのシーンで相星さんのスカートの中が拝めたのには少し驚きました。男らしい相星さんは気にしないのでしょうが。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2006年7月10日
 梅雨も明けてないのに早くも夏バテ気味な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


夢ノ如シ 茶摘娘


 本日の読破本。

MAIの部屋1 のぞかないでッ!(唯登詩樹/講談社)フルカラー (2006/07/08)
花と泳ぐ -the beautiful days-1(口八丁ぐりぐら/芳文社)(2006/07/07)


 口八丁ぐりぐらが口八丁ぐり&口八丁ぐらの二人組だったなんて!
 菊子(主人公と同居する幽霊)が主人公の大学生・笹川幸太(20歳)より年上の24歳だったなんて!
 下田ふみ(霊媒師見習いの女子高生)が第1回から登場していて第2回で既に梅ちゃん(主人公の親友である大学生)に惹かれていただなんて!
 会長(黒猫)に名前以外に驚きポイントがないなんて!


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第60話「全然ダメ」
・ 2006年6月29日TVアニメ『xxxHOLiC』の中の講談社ヤングマガジンCM枠でまた『みなみけ』のCMが流れていました。

・ 今回は南家お料理編(?)。

・ あれだ、今回の南春香は「ツンツン」と「だらけ」を両立させているんだ。新ジャンルなんだ。でも「ツンだらけ」って書くと何か違うんだ。

・ 「ああ あの鼻血の‥‥‥」と南千秋が軽く言っているということは、第56話「かけちがい」で南ナツキの鼻血の止血に使われたふじおかは大丈夫だったのでしょうか。

・ 「私の中のハルカ姉さまをまかせられるフォルダ」=「男の決定権」と考えるのは早計です。このフォルダには速水が紛れ込む可能性があります。

・ それはそれとして7P3・4コマ目の牛乳をパックから直に飲む→南千秋に突き飛ばされて噴き出さないように口を手で抑える南冬馬は相変わらず可愛いですね。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

Y十M 〜柳生忍法帖〜 第34話「晒す」

・ 単行本『Y十M 〜柳生忍法帖〜』第4巻は8月4日発売予定。

・ 江戸城竹橋御門前に、天樹院の御前に、そして(加藤屋敷へ連れて行く途中で)大手門に晒される具足丈之進&加藤明成。 犬山丈太郎&犬川尺之助と偽名を名乗って白を切り通そうとしていましたが、そもそも第3話・序章「その男」で天樹院と具足丈之進は顔を合わせているからなぁ。一目見たら忘れられない顔ですし。

・ 具足丈之進が白を切り通そうとした際にグイグイと足蹴にされたにも関わらず、その後彼の命により般若面の行方を探すため、逃走に成功する天丸。水の墓場に落ちた会津七本槍の残り4名も当てにならない今、頼りになるのはこいつしかいません。

・ 大手門で老中・松平伊豆守信綱が具足丈之進&加藤明成に気づいたところで以下次回。


参考資料『Y十M 〜柳生忍法帖〜』雑感倉庫

 
2006年7月13日
 せんせー、満腹亭せんせー、今月の月刊COMIC REX普及促進委員会(仮称)はどうするんですかせんせー、 まさか作品名・作者名・ジャンルの一覧表を作っただけで検索に引っかかりまくるなんて思ってもいなかったので今の中途半端な状態になんか良心の呵責を覚えてしまうんですよせんせー、 本腰を入れて傾向や対策や感想を書くべきだと思うんですよせんせー、 早くしないと『メメルさんのしつじ』(望月和臣)が来月号で最終回なんですよせんせー、 そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


ひばりのおもちゃ  アイホシモドキ 第3話 「闘犬ロード、道険し」


 本日の読破本。

銀の犬(光原百合/角川春樹事務所)(2006/07/11)
ST 為朝伝説殺人ファイル(今野敏/講談社)(2006/07/12)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2006.07.13 アイホシモドキ(森繁拓真/秋田書店「週刊少年チャンピオン」No.33) 短期集中連載(全4回)
最終話 ホンキなモドキ
 1.5リットルのコーラは男らしさを認められた証なのでしょうが、一応「ドタバタからそっちへの展開」を期待していた身としては小学生のようにわーいわーい間接キスだーとツッコミは入れておきます。
 今回が最終話だったのですが、最終話というよりは第4話という感じであり、明らかに余力もネタも残っているように見えました。
 なので、本格連載とまではいかなくても、再び短期集中連載、そして念願の単行本発売を期待しておきます。
 いずれにしても、「子供のようにだだこねたい気持ちで一杯です。早く次描ーきーたーいっ!」なんて巻末コメントも残しておりますので、一日も早く次の作品が読める日を楽しみにしております。
 それはそれとして余談。棟田と白石(第2話で男のことでケンカしてたクラスメイトの女子)がその後もちょこちょこ出ていますね。男らしい相星さんは気にしないのでしょうが。気にしてよ!


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2006年7月15日
 オートリバース機能の誤作動でテープを引きちぎられたよ!買ってから1年も経っていないのにこれで3回目だよ!ぽんぽんすぽぽんぽんすぽんぽんぽん ぽんぽんすぽぽんばかこんぽ!そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日の読破本。

Comical Mistery Tour 4 長〜〜〜いお別れ(いしいひさいち/東京創元社)(2006/07/15)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


 本日のオススメ。っていうか「あるある‥‥‥ ‥‥‥ないない」


アキアカネ ろりぽ∞(アンリミテッド)単行本1巻好評発売中!

Y十M 〜柳生忍法帖〜 第35話「晒す(二)」

・ 老中・松平伊豆守信綱にキツイお言葉をいただいた後、江戸 加藤屋敷へ連れていかれる具足丈之進&加藤明成。 ちょうど水の墓場からはい上がり救出に向かうところだった残りの会津七本槍4名によって 「ま‥間違い無しの偽者にござ〜る!!」と回収されます。 原作版だとここで松平伊豆守信綱の他に伊達政宗も登場してます。 っていうかここで登場してくれないと伊達政宗が第5話「修羅の巷へ」で加藤明成のカマセ犬になったままなのですが。 あと、会津七本槍4名は水の墓場からはい上がるのに時間がかかりすぎです。

・ で、生き恥を晒した加藤明成は(元々帰らなくてはならないのを病気と偽って延期していた)会津に帰ることに。 中間管理職の悲哀が見え隠れする他の会津七本槍と異なり一人血気盛んな香炉銀四郎、逆に心強いです。 加藤明成に腹を切れとまで言われて完全に後がない具足丈之進は首尾よく帰ってきた頼みの綱の天丸に乗ってどこかへ、といったところで以下次回。

・ 具足丈之進め、人が甲賀忍法帖生き残り対策マニュアルで再三単独行動を取るなと忠告しているのに! 「余の前に晒されるのがきゃつの首か‥ それともうぬの首か‥」に加えて単独行動だと!そんなに死亡フラグを立てたら死亡しちゃうじゃないか!


参考資料『Y十M 〜柳生忍法帖〜』雑感倉庫

 
2006年7月24日
 必勝法がないということは、君にも勝つ可能性が残されているということだ――そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日の読破本。

Comical Mistery Tour 4 長〜〜〜いお別れ(いしいひさいち/東京創元社)(2006/07/15)
2006.04 こぎゃるかん2(倉上淳士/双葉社)(2006/07/17)
2006.08 聖結晶アルバトロス2(若木民喜/小学館)(2006/07/19)
マンガに人生を学んで何が悪い?(夏目房之介/ランダムハウス講談社)原題「マンガと人生」 (2006/07/22)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


 今更だけど本日のオススメ。


インターネットラジオ<音泉> うたわれるものらじお

 ↓ こんな感じの番組です。

サプリズム TOP うたわれるものらじお絶賛応援中! & 7月20日(木) 出遅れましたが第二話も聴きましたよ。
 7月7日(金) うたわれるものらじお聴きました

結城の小屋 うたわれるものらじお (7/14)


ひばりのおもちゃ  アイホシモドキ 最終話 「ホンキなモドキ」

みなみけ 第61話「待ってみたら」
・ えぇと、今回はいつ以来だっけ南家三姉妹オンリー編。第47話「気持ちだよ」以来だっけ。

・ 姫なのに指輪の価値を肉換算。

・ 南家の家計は火の車らしいですが、支出はともかく、収入がどうなっているのかとても気になります。

・ 南千秋は気づいたのに、南春香はエアコンが動かない理由に気づかなかったみたいです。ちゃんと家計と向き合ったら気づかなくても仕方ないよね。ダメじゃん。

・ 今回のタイトル(というかその元となった8ページ目4コマ目の千秋の台詞)は「謎の大ヒットKC3は10月発売でほぼ決定!!」「謎のサプライズ企画も粛々と進行中。」についての作者からのメッセージなのでしょうか。

・ 本日のオススメ。


書店員の異常な愛情  革命戦士


 ↑に書いてある2006年7月22日『ランク王国』アニメDVDランキングの順位は↓だそうで。


【みなみけ】桜場コハルPart29【今日の5の2】655
5の2二学期が5位
二学期Editが1位


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2006年7月31日
 宝石箱は、宝石の、宝石箱やー、そんな今日この頃(どんなだ)、いかがお過ごしでしょうか。

 本日の読破本。

2006.08 赤い指(講談社)加賀恭一郎−7 (2006/07/26)
君の居た昨日、僕の見る明日1 −STARTING BELL−(富士見書房)鈴乃宮詩月(私立鈴乃宮学園、理事長)、春香・夏輝・秋菜・冬美、本町小竹乃(ほんまちささの、校医兼教職員(英語、保健体育))、紅葉+長居優樹 (2006/07/26)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

Y十M 〜柳生忍法帖〜 第36話「犬猿東海寺」
・ せがわまさき電脳絵巻 → 更新日記 2006年7月19日 (水) Y十M第三十五話


 前回伊達政宗は登場しなかったのではなく、登場できなかったようです。それはそれとして今更ですけど更新日記のタイトルイラストは可愛いですね。

・ 具足丈之進は頼みの綱の天丸に乗って沢庵和尚が堀の女たちを匿っている女人禁制の禅寺・品川万松山東海寺へ。 様子を探るために頭を剃って雲水に化け、刀を左袖に隠して寺の中へ入った具足丈之進、天丸のおかげでお千絵を発見します。 ひと思いに斬る好機でしたが第30〜33話「水の墓場(二〜五)」 でのサービスシーンに惑わされたのか、生け捕りを決断します。 具足丈之進め、人が甲賀忍法帖生き残り対策マニュアルで色香に惑わされるなと忠告しているのに! 前回の最後通牒&単独行動に加えて更に色香に惑わされるなんて!そんなに死亡フラグを立てたら死亡しちゃうじゃないか!

・ とりあえず天丸とのコンビネーションとはいえ初めて具足丈之進が体術を披露してお千絵に背後から刀を突きつけ……たのも束の間、 サービスシーンに惑わされた隙に強烈な肘鉄砲を食らって鼻血を噴きながら派手に吹っ飛ばされます。 めげずに立ち上がった具足丈之進が、懐刀を構えたお千絵に対して彼女の父・堀主水に止めを刺したのは自分であると言って挑発したところで以下次回。 本来ならば般若面(柳生十兵衛)も彼の策もなくしかも相手は一人という時点で具足丈之進は大道寺鉄斎や平賀孫兵衛よりは有利な状況に立っているはずなのですが、 数々の死亡フラグと挑発されても冷静さを失っていないっぽいお千絵を見ると、全く勝てる気がしません。せめてもの救いは天丸がいることですが、はてさてどうなることやら。


参考資料『Y十M 〜柳生忍法帖〜』雑感倉庫


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ