スーチーパイ4感想対談


■発売
満腹:開店と同時に限定版買って来ましたー。通常版はkonozamaを利用。
甲斐:俺も買ってきたー。もちろん両方ね。メッセサンオーはスーチーバイク飾っているだけじゃなく、グッズ販売(例のコミケのアレ)、箱から一枚盲牌して当たればプレゼント(俺馬鹿正直にえいやーで引いて外したんだけど、「盲牌」なんだから牌触って当たり引いてよかったみたいなんだよなーorz)、なんかどっかのお店と提携していてそこにレシート持ってくとなんかくれるとかくれないとか、ノリノリだなぁ。
満腹:まずはスチ3Reから。マシンパワーあるんだから、オープニングはじゃんつく版を完全収録してほしかった。比較のためにDC起動しましたが、明らかに画質はよくなってます。DCとPS2のマシンパワーはそんなに変わらないはずなのに、おかしいよね…。アートコレクションモード、案外充実してるっぽくて驚きました。しかし、なんだ、その…。麻雀でポイントためるのか…。正直メンドイ。
甲斐:orz

■初プレイ
満腹:オープニングはWebで公開されていたので驚きはありませんでしたが、やはり高画質。大画面で高画質で見られると、興奮しますねー。そして! タイトルコールのあとのSE! これで一気に懐かしさがこみ上げてきました。佑紀や美優里のシーンでも、キャラBGMに旧作のもの(佑紀はMr.Tired、美優里はミユリの部屋BGM)が使われていたりとか、微妙に懐かしさをくすぐります。闘牌画面でのインターフェイスの向上(リーチするときに待ち牌表示とか)など、麻雀から縁遠い人にもフレンドリーな設計になってはいるようですね。ただ、ツモ切りの全身アニメと、捨て牌の表示タイミングがキャラによってはずれるのがちょっと残念。口パクも、あってるといえばあってるんですが、やけに早口に見えるのはなぜだろう。
甲斐:釘宮ボイスで「美優里たん、萌えー!」って言わせただけで元は取れたね!(オイ)
満腹:今回の新キャラの中で、まりんが一番印象が強いですね。みるくと佑紀を足して2で割って味付けにマイを足した感じ。むちゃくちゃな台詞なんだけど、素直に聞ける声質でいいのですが、ちょっと顔立ちがオバサンっぽいのが残念…。眼鏡なのに。麻雀に負けて、魚をかじるシーンとか。
甲斐:実はネクラらしいからわざとなのかもしれん。まりんはダテメガネだったのか…。
満腹:そうか、伊達眼鏡だからダメなんだ(え。
甲斐:あと美優里戦のみるくがうざい(褒め言葉)。
満腹:ぴょんぴょん飛ぶアニメは結構好きです。ただ、変身してほしかったな…。
甲斐:かおるはなんかシホを思い出す。
満腹:志穂さんは、あまりののんびりマイペースで、恭子すら調子を狂わせる猛者ですよ? 流されるばかりの薫に勝ち目はないと思うのですよ。というか、恭子や翔子のいいカモですね。ラジオの福円さんのイメージとはかなり開きがありますね。そういえば、元祖スチラジだと、かないみかの性格が案外恭子さんとシンクロしてて、佑紀と高橋美紀もなんとなくダブってた気がするんですよ。隙を見てエロトークに持ち込もうとするかないさんと、それがエロトークだと気付かない高橋さん、って構図は、例えばシクレ附属のスーチーパイラジオステーションで出た「スーチーパイゲ」のところのやりとりとかにかぶるんですよね。佑紀はナスを咥えるのが好きじゃない、とか。
甲斐:清水愛は他のところでは気にならないんだけど、スーチーフラッシュのシーンだけ声が上滑りして いるような気がする。最初の頃にとって緊張していたんだろうか。そしてストーリー面白いな。恭子楽しみ。
満腹:主題歌の「バースデーエナジー」は、スチ1の「It's a World Birthday」を多分に意識してるんでしょうか。

■撮影会
甲斐:撮影会は本当に予想以上に動くんだね。清水愛とかが言っていたようにアイスはやばい。あと体操着(かおると桜子)も。
満腹:なめるだけならともかく、咥えるのはやばすぎる。しかも、台詞を聞く限り、れみは分かっててやってるし。
甲斐:悪魔の甘言で墜ちちゃっただけのことはありますね。
満腹:しかし、あのサリちんが、どんな甘言を弄したのだろうか。
甲斐:いや、本編でも甘言を弄していたじゃないですか。ばかばかしい口説き文句というか。本編後どうなるのかは知りませんが、れみはもはや何の役にも立たない羽が背中にあってしまえない(セシエルとかは「化けてる」からか隠せるのに)のがなんか切ない。
満腹:清水愛さんと福圓美里さんがこれをみて、はじめのなめてるシーンで「ぅわー、やらしー」「ねらいすぎですよーw」とか笑ってたのが、咥えるシーンで絶句してしまったんじゃないか、とか妄想がとまらない。そして、妄想中の清水愛はもちろん、You&Me(メイド喫茶)の制服姿なんだぜ?
甲斐:激しく同意。
満腹:そういえば、れみ役の能登さんは、苺ましまろのアナ・コッポラ。コッポラちゃんがあーんなことやこーんなことをしてると思うと、はぁはぁレベルMAXですよ?

満腹:美優里の足コキ、ゲーム画面では全体像が見られないのが残念です。カラーバリエーションで、マリ見て、ハルヒ、奇面組、クラナドの制服になるところとか、いろいろ狙いすぎ。レミの包帯のカラーバリエーションが悪魔っぽくていいですよ。
甲斐:れみはまだ水着しか見てないんだよなー。とりあえずまだ見たことなければ10でも20でもつぎこむって方法をとってたら順番の関係でなぜか、れみのところですっからかんになる罠。
満腹:小生も、レミに最後まで苦労しました。屈辱的ながら、1度わざと負けてパネルリセットまでしないといけなかったし(20Gのがまだ見れなくて、19点しかなかった)。そういうときに限って、相手は「リーチのみ」みたいなショボ手でしか上がらないし、こっちは清一色、面前清自模、平和、二盃口、ドラ2みたいな高い目が揃うし…。
甲斐:れーこの20Gは実用性はさておき噴いた。
満腹:台詞もいいですね。
甲斐:美優里ちゃんは「ギリギリ水着を児童ポルノで摘発」の件で笑えない。2次元最高(おい)。


■続編出るの?
満腹:佑紀とれーこが知り合い(牌娘のれーこEDのポニーテール少女はやっぱり…)とか、いろいろと伏線回収してくれてるのが嬉しくもあり、不安(やっぱりこれがすち最終作?)でもあり。
甲斐:実際出るかはともかく、アンケートハガキといいサイト(スチ特設の方ではなく、ジャレコの方)といい、続編とか完全版は狙ってる気がするけどなー。
満腹:完全版って何? PCで脱衣? ジャレコサイト見ても、そんな気はしないんですけど。
甲斐:ジャレコサイトはなんか一連のスチシリーズで投げ込み(IR用語)しているのが本気だなぁと。
満腹:IRは「見せ玉」って部分もあるからなー。
甲斐:スーチーパイの星とかスーチーの日とかやったんだからせめて15周年である来年までは(ゲームでなくても)なんかスチ関連で盛り上がってもらいたいと思います。
満腹:なんか、イベントとかやりそうな雰囲気ではあるんですよね。ラジオでのイケハッチンの発言聞く限り。
甲斐:ラジオの番組紹介見ると確かに次回のインフォは重大発表っぽいこと書いてありますね。単にスーチーパイカップの優勝者のメイドさんがゲストに来るだけだったらどうしよう。
満腹:スーチー杯の第2回以降の告知とか? 普通に、公式サイトで告知された、メイド喫茶とのコラボイベントのことじゃないかな。11月2〜4日だと、次回のスチラジくらいしか間に合わないし。今回、秋葉原を基点にしたイベント展開が多くて、関西在住者には辛い展開です。
甲斐:舞台がアキバだからね。次回はニッポンバシでれみ大活躍編だよ!
満腹:浪速のスーチーパイこと、スーチーパイNが関西弁で活躍するんですね! 「次」が出るとしても、すぐにナンバリングタイトルのスチ5じゃなくて、4の素材を活用した別ソフトになりそうな気がします。メイド喫茶経営シミュレーションとか。
甲斐:経営シミュレーションはないだろ。と思いたい。あれだな、次はDSでミニゲーム集だな。
満腹:むしろWiiで、リアルツミコミゲー希望。…希望?
甲斐:Wiiはデコトラで参戦済みwだからなぁ。マジレスすると事実上外資系の傘下であるジャレコは据え置きは360に注力するんじゃないかと思いますが。
満腹:360っていったら、3Dポリゴンで「メイド雀士をつくっちゃおう!」ですよ。で、コスチュームを次々DL販売するという…。旧You&Me制服とか、神用賀高校制服みたいなのを、高く売りつけるわけですよ。あ、でも旧You&Me制服姿の御崎翔子見たいかも。まぁ、めちゃ限かシクレみたいに素材流用で何が出来るか、ですね。音声と一部のCGは新規だけど、システムは流用して…って考えても、あれはスチADVのあとだからいろいろ可能だったんであって、麻雀機能しかない現状だと、難しいかなぁ。スーチーガールズ+吉田小奈美さんのキャラ(ゲー天含む)だけ追加して(いうても、サユリ、マイ、セリア、みき、みさと、クラリス、ゆき、の7人か)、フリー麻雀(翔子との会話デモ新録)+ミユリの部屋+まりんタンのもきゅもきゅブログ、なんてのはどうでしょう? フリー対局で、5人勝ち抜き(半荘戦)すると、選択キャラがメイド喫茶You&Meに来店、接客に出た翔子(+佑紀?+恭子?)と掛け合いする、くらいで。
甲斐:素材といえば、牌娘みたいにおまけで対戦動画はつけてくれてもよかったと思うんだ。実装に手間はかからないはずだし、よく動く上に試合中は案外マジマジと見ていないんだから。
満腹:そういえば、牌娘にはそんなのがありましたね。漫才デモが全部見られるのはありがたいです。CD聞くために通常版を開いたんですが、マニュアルが全然別で驚きました。なんか、次回作への意欲も感じられて嬉しい限りです。
甲斐:朗報キター!つか、マニュアル別なのかよwそんなとこに金掛けるな!
満腹:無駄なところに力を入れるのはスーチーチームの伝統ですが、これは今迄で一番無駄な気がするのですよ。まー、例の6Happyのせいで、両方買ってる人も相当数いるでしょうから、そうしたスーチスト(鴨)に対する、せめてもの誠意、なんですかね?

■恭子の衣装は?
満腹:それと、今後の作品に恭子が登場するときに、どんな格好なのかは気になります。いつまでもアンパイズ制服姿なのは違和感ありますし、You&Meメイド服? でも3人も同じ制服のキャラってのもなぁ・・・。まぁ、あの服は翔子曰く(メニュー画面放置で)巨乳映えするので(胸のところの謎生物とか)、控えめな胸の翔子と、エコロジカルボディの佑紀だけに着せておくのはもったいない、と言えばもったいない。それ以外だと…、OVA版の私服とか? 個人的にはYou&Meで、旧制服で接客してくれても何の問題もないと思いますけどね。
甲斐:旧制服はとても好きだったので、それで問題ないんですが、流石にあの服はメイド喫茶には違和感あるかなぁ。まぁあそこ他のコの服もあのまんまだろうからごった煮でも構わないような気はするが。あ、でもひらひらの服を着た恭子というのも見てみたいといえば見てみたい。
満腹:CDドラマ聴く限りだと、アンパイズからYou&Meに移籍はしてるみたいなんだけどなぁ。

■メイド対決
満腹:ところで、スチ4のメイドたちに、「ろりぽ∞」ばりにメイドコンペやってもらいたい気がします。やっぱり桜子様が圧勝なんだろうか。美優里が案外がんばるのか。萌え萌えならまりんたんか。れーことれみが全然ダメなのは確実だけど。
甲斐:桜子様は男嫌いだからなぁ。
満腹:桜子様は、営業スマイルだけで十分勝てる気がするのですよ。薫も服装&スタイルのアピールは高いのですが、ゲーマーの客とトークをしてこそ、その真価が発揮されるのに、過度のお客様との接触が禁じられている現行ルールでは、不利な気がします。
甲斐:れーこはいい策士がつけばわからん気がする。というわけでサリちんを軍師に派遣しよう。れみが必死で止める気はするが。
満腹:サリちんより、軍師としてはまりんタンの方が上のような希ガス。
甲斐:まりんタンは狙いすぎて外している本人が萌えるんであって軍師にしてもはずすだけかと。あ、でも赤っ恥かかされて赤面しているれーこ(かつて男なぞ籠絡しまくったであろう九尾の狐)は萌えか?
満腹:まりんタンは、自分でやるとわざとらしいけど、他人にアドバイスする分には、的確な気がするのですよ。まりんタンのアドバイスを受けて、メイドが自分の個性を生かしてアレンジすれば、いいものができるんじゃないかな、とか。サリちんは軍師としても、あんまり萌えのポイントを抑えていない希ガス。ダメ出しは的確ですが。
甲斐:あぁ、美優里と佑紀のシナリオやるとここいらは同意せざるを得ない。つか意識するとわざとらしくなるまりんタンカワイソス。エコロジカルボディ噴いた。
満腹:美優里編では確かに的確なアドバイスしてましたが、佑紀編ではPCについて教えてただけでは?しかし、ファイル共有ソフトの話題をしてしまう佑紀…。スチ4スレで、誰もこのことを突っ込まなかっあたりに、「優しさ」を感じたデスよ。

■新規ファン、楽しめる?
満腹:スーチーラジオの祝電で涙…。特に翔子の口を借りた、風穴さんの発言とか。
甲斐:聞いたぜ。あれは効くぜ。あとAさんが今でも普通に「(爆)」って使っているのがなんか懐かしかった。
満腹:発表当初は、主人公交替とか、キャラ一新?とか不満だらけでしたが、最終的にはいい続編に仕上がったと思います。ただ、難を言うと、…新規の人、ホントに楽しめるの? 一番盛り上がるところが、「シリーズの重み」に頼ってる感があるしなー。
甲斐:んー、どうなんだろ。レッスルエンジェルス(あっちは10年ぶり)とかでもそれなりに新規ファンも旧作ファンも共存できているから、まぁなんとかなるんじゃない? シナリオの重みは旧作ファンの方が上でしょうが(どうせ売上も旧作ファンが支えてるんだからそれは構わないと思う)、恭子さん劇場や各シナリオ見ていると新作から入ってもなんとなくわかるようにできているようにかなり配慮してシナリオ描かれていると思いますよ。
満腹:初めてスーチーシリーズに触れるとして、「御崎恭子こと元祖スーチーパイ」を探す、って設定をどう受け止めるのか、なんとも分からないんですよね。…たとえば、DQ3の「勇者オルテガ様」みたいな感じかなぁ? いろんな人が語る「恭子」に興味津々、という…。でも、新キャラのまり、かおる、れみは、まったく興味も関心もないわけで、断裂があるような気がするんですよねー。
甲斐:おまけ以降恭子、翔子、佑紀、桜子様しか出番がないですからねぇ。ちょっと待遇に差がありすぎるというか。
満腹:まり、かおる、れみ(さりちん)が「スーチーの物語」に絡んでないんですよね。これを放置してしまったことが、今後吉と出るか凶と出るか。れーこと恭子の絡みも、見てみたかったんですけどね。「鈴&歳三の子孫」という意識があるのかどうか。
甲斐:断裂を埋めるためにおまけシナリオではWスーチーパイでボス戦だけではなく普通に1周するかとも思ったんですけどねー。恭子が負けた相手は写真で桜子様とは分からず(※)、でもありすの占いとかで真犯人はここに飾られている写真の中にいるーって感じで、とりあえずみんな元のメイド喫茶と掛け持ちしているから今日はそっちにいるってことにしてまたぐるーっと。美優里ちゃんや玲子や佑紀は灯台もと暗しとか、昔スーチーパイの偽物も出たんだから偽物が化けている可能性だってとかみるくが悪いとかなぜおまえは人を猫呼ばわりするかとか適当な理由で。(※)つか、桜子様は時空警察(違)だし変なイカサマも使うんならいっそライダースーツ系の変身をしてくれてもよかったと思うんだ。
満腹:2のスーチーユキモードのイメージだったので、おまけ1、おまけ2ともに、1周すると思い込んでました。なので、ある程度時間に余裕のある日を待って、おまけに挑んだんですけどねー。ちょっとあっさり過ぎな印象は否定できない。
甲斐:あとボス戦の後解放されるすぺさるな撮影会衣装も。
満腹:いまだに、100Pで現れる選択肢とかあるんじゃないか、と疑っている自分がいる。
甲斐:ただ、旧作からのファンである俺が勝手に思うだけで実際の新規ファンのサンプルがネット上でも少なすぎるんですが。
満腹:レビューの類を見つけられないので、2chのスレに張り付いてますが、旧作ファンの賛否の意見くらいしか見られませんね。

■キャラソング欲しかった
満腹:まぁ、キャラソンと各キャラEDをつけなかったのは劣化だと思いますよ。予算不足とか言われてますが。
甲斐:それをガチで考えると作詞を美紀さんがやったのも旧作への愛とかから適任を選んだわけではなく単に予算の関係で同じ事務所の人に安上がりにやらせたことになってしまうから考えてはダメだ!
満腹:あうあうあう。スーチーソングのなかで、正統派のED用お涙頂戴系の歌詞は、高橋美紀さんが最適のような気がしてきました。なんだかんだいって、スーチーの歴史をずっと見守ってきた「初期メンバー」の1人ですからね。「エール送るよ」なんて、高橋さんじゃなきゃ書けない歌詞ですよ。…あ、エール送るよは、作曲も高橋美紀さんなのか。でも、美紀さんには、「スーチーの」作詞は出来ても、スーチーキャラの歌はかけないんですよね。たとえば、まりんタンとか。
甲斐:牌娘はそのあたり3よりも(4よりも)凄かったけど、逆に牌娘の売上だとペイしなかったから今回はこうしたのかもなー(その後PC,PSP,DSと出しているから最終的にどうなったかは知りませんが)。とも思うんですが、もう少し前向きに考えると単に開発期間が短いような気がするんですよね。美紀さんが一番好きって言ってたシーン(「恭子さん」「なに?」「ふふ、なんでもなーい♪」みたいなやつ)は確かにいいシーンだけど。
満腹:それ、小生も聞いた気がするんですが、どこで言ってたんでしたっけ? あの台詞は、本当に旧来ファン向けだよなぁ。
甲斐:確かスチサイトの声優インタビューのとこ。
満腹:確認したー。ちょっと表現違うけど、あったよー。「ねぇねぇ恭子さん」「なーに、佑紀ちゃん」このやりとりだけでご飯三杯はいける。キャラソングがないのは、ボーカルコレクションみたいな感じで補完してくれれば嬉しいんですがね。
甲斐:そう思ってたらCDの歌は4曲というからしょんぼりなわけですよ。
満腹:それは、すでに聞いていたから、あきらめるとして! 半年後くらいに、ボーカルコレクション出してほしいなぁ、という希望。個人的には、れーこの新曲を聴きたい。100年前の「素直になれなくて」から、この100年でどう変わったのか。

■かないみかは恭子の声が出せない
満腹:そういえば、甲斐さん御指摘の通り、恭子さん(かないみか)の声が相当劣化してるのがCDドラマの方ですごく耳につきました。映像がないのが大きいのかな。翔子(清水愛)と絡むと、声の張りの違いが聞いてて辛い…。ほかのベテラン4人は、そこまで酷くないんだけどなぁー。正直、次回作では恭子をリストラしたほうがいいんじゃないか、と思えてくる不思議。かないみかの出演は続けてほしいので、今の声質でできる別キャラで…。
甲斐:ファンの誰かが恭子と佑紀は今回でラスト、美紀さんは作詞作曲などでがんがる説をあげていた。
満腹:ありそうですね。でも、佑紀役はまだまだやれると思うのですよ。そんなに違和感なかった。ドラマCDの恭子が、どうしようもなく辛そうで…。
甲斐:できるんだろうけど、佑紀がいて舞台がYou&Meにしちゃうと恭子がいないのが不自然そう。
満腹:確かに。やっぱり、恭子さんは次も登場するとしても、ワンポイントかな…。次があれば、ですが。旧音源使って、新作アニメ(全画面)で恭子さん&元祖スーチーパイと対局したい…。
甲斐:あぁそれはしたいなぁ。牌娘(か鈴鈴)ともしたい。
満腹:牌娘とは、PSPで…、ちがうか。あれは狐に負けておさわり、でしたね。恭子さんはもちろん、You&Me制服で。というか、めちゃ限のフリー対局の音源で、ゲー天メンバー、旧メンバーの対局アニメをスチ4形式でつくってくれたら、それだけで通常のゲーム価格くらいは出せるなぁ。
甲斐:今から思うと鈴鈴の時に既に若干声は違うんですよね。ただ、あれはあれで鈴鈴の声としてはあっていたなぁという感じで。
満腹:牌娘ドラマCDの恭子(らしき女性)は、そこまで違和感ないですけどね。

■政府の美少女麻雀撲滅計画
甲斐:そういえば4は恭子一人いないだけで割とみんな疎遠になるんだなぁという学校とか卒業後の友人とのつきあいみたいなリアルを感じた。
満腹:あぁ、確かに…。あのわがままメンバーをまとめられるのは、恭子だけなんですね。佑紀にも出来ると思ってたんだけど、案外出来ないものですね。まぁ、恭子以外のメンバーが集まることで、「恭子がいない」ことが際立つのが辛かったんじゃないか、という気もしなくはないけれど。つかささんは、普通に異動じゃね? 陸防所属だから、イラクあたりいってたんじゃないかと。
甲斐:正式設定じゃないんだろうけどヴァルキリーでふつうにアキバにいたからなぁ。
満腹:なんか、あれは防衛軍の仕事というより、警察っぽかったですけどね。しかし、オリジナルキャラばっかでうぜー、とか思ってたヴァルキリー漫画ですが、早乙女重工の雀士型メカノイドとか台詞だけでも出してくるあたり、作者はスチ世界にある程度愛着があったのかもしれませんね。
甲斐:そもそもあの世界だと神用賀(とアキバ)が国にとって最重要監視ポイントだと思われ。
満腹:政府のどの部局が監視してるんでしょうね? 文部科学省? 警察庁?
甲斐:防衛隊なんじゃない?
満腹:神用賀を叩いたら、秋葉に新たな特異点が出没した、って感じでしょうか。ただ、アキバのオタ街な部分はNGで、メイド喫茶はOK、って価値観がなんとも理解しにくいのですけれども。あの世界ではメイド喫茶の客層はオタじゃないのかな。
甲斐:労働体験プログラムに小学生(?)が参加できるくらいですからね。
満腹:ロリコンどもが大挙して訪れますね。是非、日本橋にもこんな店を。
甲斐:でもかおるのとこの客層はセクハラしてるしまりんタンはあんなだしどう考えてもねーよ。
満腹:逆に考えるんだ。セクハラ(お触り系)はむしろオタクじゃない。DTアニオタには到底出来ない芸当。巨乳ちゃんにお触りするのは、風俗慣れした親父かイケメソだ。
甲斐:内容自体は同意だがでもアキバのMMOカフェに風俗慣れした親父かイケメソが来るとは思いにくいんだよなー。アキバの(やアイドルの撮影会の)撮影ヲタみたいな連中がちょっと暴走していると考える方が俺のイメージ的には納得できる。
満腹:アキバに比べて、日本橋はオールドファッションのオタクが多いのか、積極的な痛さを感じさせる人々は少ないんですよね。小生の可視領域だと、今年の5月に参加した「苺ましまろ」声優イベントで見たアイドル系に近いオタとかくらいで。オタクの世界に、ちょっと毛色の違う連中が増えつつあるのは知識としては知ってるんですが、目撃しないんだよなぁ。MMOカフェだと思うと親父が来ない気がしますが、コンセプトバーの一種だと思えば、そうでもないんじゃないか、とか。まぁ、メイド(?)さんとゲームの話題で盛り上がることは難しそうですが。
甲斐:つか、多分政府(桜子様)はメイドカフェをみんなカフェジェントリ系の優雅なおしゃれカフェにしてマスコミとかにもそういう素敵なカフェとして紹介されたりして、メイドカフェからオタ層排除を目論んでるでしょ。俺の思い込みだけど。
満腹:となると、次の排除目標は萌えスピリッツ、廃人ギルドカフェ、そして放課後かふぇですね! あれ? 政府部内で対立してるような…。桜子が100年後から送り込まれたエージェントなのか、現代の政府と連携してるのか、よく分からなくなる…。
甲斐:100年後からのエージェントだけど今の政府とも連携していると思いたい。
満腹:でも、そうだとすると100年後のスーチースティック返還の理由が説明つかない罠。
甲斐:放課後かふぇはコスを変えれば大丈夫じゃないかと。
満腹:むしろ、苺ましまろの美羽ばりの子供服に、赤ランドセルWithリコーダーだと、そっちの方が業深い気もするんだ。ランドセル背負って接客ってのも大変だなぁ。

■プレイ順序
満腹:佑紀か美優里は最後に取っておくと感動度がうpしますよ。本編最終ターンは、エンディング後に+αがあるので、時間の余裕を+30分くらい見積もってプレイしてください。小生、PS2の電源入れたまま外出する羽目になりましたよ。
甲斐:悩んだ結果キャラ選択を右回りにやって(5人目美優里、6人目佑紀)、佑紀編で佑紀と翔子が恭子についてしみじみ語って本編終了→恭子さん劇場6話も佑紀と翔子が恭子についてしみじみ語る展開だったのは結果オーライ。
満腹:恭子さんの話題で余韻を持たせるのは、美優里編と佑紀編だったと思うので、ラストはこの2人のうち、どちらかがいいのかもしれません。それはともかく、佑紀編のラストでは、つかささんの「カツ丼のポエム」の話題が出たのが、非常にコアなところを突いてくるなぁ、と感心しました。初出はめちゃ限あたりのラジステだったと思いますが、つかさのキャラを知ってれば、ポエム本体を聞いたことがなくても、「つかささんらしいな」で笑えそうなので。というか、甲斐さんは非サターンユーザーだから、このポエムを聞いたことない?
甲斐:何故か聞いたことありますよ。
満腹:「俺はカツ丼が好きだ」で始まる、ナイスなポエムです。れーこが「大昔から秋葉にいた」(=たぬこのとこで厄介になってたのか?)とか、恭子さん劇場で、ありすと恭子がマイの大変なパイについて会話する当たりとか、(マイ役って吉田小奈美=ありすじゃん!)メタ的には面白い。旧作のキャラが登場しなくても、世界観のバックボーンとしてうまく生かしていると。

■御崎家の歴史
甲斐:全部クリアしました。あれだと美少女麻雀の歴史が守られても御崎家の歴史(あるいはスーチーパイの歴史)は100年後で終わっちゃうんじゃないかとか。
満腹:タイムパラドックスの練習問題レベルですが、スーチースティックは、
1)桜子が恭子から取り上げ、100年後へ(時間ジャンプしたのか、政府が100年保管してたのか不明)
2)100年後の政府から御崎家へ返還、翔子が100年前へタイムスリップ
3)翔子、恭子と出会い、スーチースティックが恭子のもとに。(←Wで描かれたのはここまで)
4)翔子、恭子は現代でそれぞれ家庭を持ち、子孫をつくる(恭子家の子孫に翔子誕生→2へ)。
5)現代で翔子の保有するスーチースティックは、翔子家が継承して100年後へ。
6)100年後の翔子家はスーチースティックを保持。御崎陽子が「スーチーパイY(仮名)」に変身。
と、何の問題もないはずですね。ここでポイントは、スーチースティックは恭子家ではなく、翔子家が受け継ぐ必要があること。恭子家には翔子まで、イカサマ雀士は誕生できないことになります。
甲斐:えーと1回しかやってないんでうろ覚えなんですが桜子に勝ったのは「返り討ち」にしただけで。恭子は桜子からスティックを取り返してないんでしたっけ。
満腹:取り返してないと思います。というか、この時点ではすでに「未来に送り込んでいる」んじゃないかと。あるいは、政府に預けてる? いずれにせよ、桜子様の手元にスーチースティックは存在しないかと。
甲斐:タイムトラベルが過去にしかできないこと、及び翔子の「誰かさんがちゃんと管理していてくれたから」というセリフを見るに、未来へは送ってるのではなく(というかあの世界観では不可能)、政府に預けてる方が有力かな。
満腹:いや、なんか「未来に送った」に相当する言葉がどっかにあった気がするんですよね。ただ、翔子の変身時に(多分まりんシナリオ)、桜子が「スーチースティックをどこで…」みたいな発言をしているところから、桜子の手元にはない、と思いますが。
甲斐:こっちのうろ覚えな記憶だと「送った」とは言った気がするんですが「未来に」とは言ってない気がします。個人的には政府に送ったのかなぁーと。いずれにしろ破壊もせずにちゃんと返還してくれる未来の政府は人がいいなぁ。DNAに反応するのまで分かっていながら、なんで律儀に返したんだろう(麻雀が廃れていて実害がないと思ったのかも知れんが)。
満腹:それはアレですよ、香港の「99年租借」と同じで、返すつもりなかったんだけど、書面に「100年」と書いてあったから、引継ぎした官僚は杓子定規に処理したんですよ。おそらく、その棒がどんな機能を持ってるのかも、よく分かってなかったと思われ。
甲斐:あぁ、てっきり政府で研究したのかと思ってたけど、普通の人が持っても反応しないから政府の方はよくわからずに管理して返したのか。それはありそう。あとは昨夜寝ぼけながら桜子がいう「未来へ送る」がタイムトラベルで未来へ飛ばせないならタイムカプセル方式か?どこかに埋めたのか?とかアホなこと思ったのは内緒だ。

■スーチースティックの秘密
甲斐:あと、桜子の必殺技はリーチ後ツモあがれる「パープルサンダー(仮)」だけ?
満腹:ちょ、桜子様、必殺技なんてあるの? 一度も相手にあがる暇を与えなかったので、全然見てませんよ。
甲斐:下手には下手のメリットがあるということですよ(何故か得意げ)。つか、あの必殺技を白金婦人の「闇の中でもがきなさい・・・!」くらいの感じならともかく、掛け声付きでノリノリでやっているあたりお前キュートでポップでオシャレとか言ってるけど結構アニメとかイカサマ麻雀好きなんやないかと思うわけですよ。この技があるため元祖スチはツモ上がりが防げないから桜子に負けたのでしょう。で、スーチースティックはこの敗北から新必殺技を編み出したと。それは、牌娘のDNAに反応するスティックだからこそどこかに持っていた地獄のマルセイエーズの情報から生み出されたと。というわけで、Sはホワイト修正を会得しており、それがあるから勝てた、でFA?(全然FAじゃねーよ)。
満腹:いや、スーチースティックは恭子の親父が発明したものだから…。はっ! そうか、そこに牌娘の猫の手点棒の技術が応用されてるに違いない!
甲斐:スティックがDNAに反応するのは俺は牌娘の血に反応してるんだと割とマジで思ってるんですけど。確か昔の説明だと「恭子しか変身できない」なんですが、普通の人間で「変身」している人は牌娘まで含めてもゲーム中誰もいなかったはず(弥生は忍者とはいえ普通の人間だろうが、あれは変身ではなくて服を替えているだけだろうから)なので、そもそも博士のスーチー変身システムが科学力で牌娘のDNAにより潜在能力を引き出すたぐいのものなのかと。
満腹:変身キャラって、結局スチ2の4人だけじゃないか、とか(あと、れーこ?)。もともと牌娘は、鈴鈴とどっちが本体かも分からないんですよねー。
甲斐:一応セシルも想定してました。「変身」っていっても本性に戻るだけだけど。
満腹:牌娘が猫の化け物(失礼)だとして、そのDNAを受けついでて変身出来るなら、美優里もスーチースティックみたいなものがあれば、変身できるのかもしれませんね。
甲斐:鈴音には特殊能力があるけど変身はできなかったけど、血は薄まっているのではなくて、そういうアイテムがないからだったのかもしれないのか。
満腹:そう。つまり、次回作からは、スーチーパイSとスーチーミユリが主役です。スーチーミユリの必殺技は、風牌ツミコミ(且つドラ)と、風牌追加得点です。そうか、美優里が男を(女も)手玉に取れる天使の笑顔の持ち主なのは、れーこの属性か。…れーこ本人からは、そんな気配は毛頭感じられないけど(4での扱いは特に酷い。料理がうまい、という特性はついたけど)。
甲斐:あれ、その特性がついていたのは記憶あるんだけど具体的にどこなのか覚えてないや。
満腹:ドラマCD、ドラマCD。佑紀が、You&Meの厨房担当にスカウトしてますよ。スーチーキャラで嫁にしたいランキングで、れーこはかなりランクを上げたと思うんだ。
甲斐:個人的にはスーチーキャラはあまり嫁にしたいという発想がない。あの世界に俺なんかが割り込むのは不遜だろうという「俺の嫁」よりキモい理由で。
満腹:あぁ、ADV主人公すら夾雑物に感じてしまう感じですね。

■恭子と翔子のイカサマ
甲斐:恭子は前回の負けがよほど恥ずかしかったのか、まさか牌娘の狐戦より卑怯なイカサマやってくるとは思わなかったとか。
満腹:いや、アレはイカサマと言うか…。「ルールを変更させてもらうわよ」とか言われても…。普通にパネルクリアーでいい、ってのはちょっとつまらなくはありましたね。ただ、2chで誰かが書いてましたが、パネルクリアーが従来の「パネルマッチでクリアー」ではなく、「パネルをクリアー」してボーナス1億点(=実質的に強制ハコテン)に変更されている(従来は、相手をハコテンにするとパネルブレイクで、あくまで勝敗はパネルマッチが基本。今回はあくまで相手をハコテンにすることで勝利)ところが、伏線と言えば伏線ですね。初回プレイ時の翔子の台詞「これだけあれば勝てるでしょ」が伏線とも。
甲斐:ところで俺はIVではW役満まであがったことがないんですが、トリプル以上で箱らせても恭子は回復するんでしょうか。
満腹:さすがに出せませんでした。それと、最初のスーチーパイS戦で、流し満貫を一回だけ成功させたのですが、すちSの「そんなのずるいですよぅ」の台詞のあと、ゲームが止まってしまいました。この対局も、勝てるんでしょうかね(白のツモアガリか、流し満貫しか上がり手がない)
甲斐:・・・2chの書き込みはあんたかw。
満腹:はいw。
甲斐:ただ、流し満貫は想定外な気もしますが(元々翔子のツモ運だと流局があまりない)、翔子の必殺技では「白のツモあがりが防げない」という弱点はスタッフがわざわざつくったものなので、それでなら勝てる気がします。
満腹:小生、3回に1回は流局しますよ? 翔子戦だと、こっちのツモも悪いので上がれないんですがね。そのルート、ぜひ見たいんですけどねー。翔子の撮影モードに直行するだけとか?
甲斐:案外恭子みたいに点数回復・・・できるなら流しマンガンで止まったりはしないか、どうなるんだろう? ちなみに関係ないけど普通の勝負の時混一色で相手がツモあがり→ちゃんと相手の待ちを確認しないでホワイト修正→白も当たり牌だったのでそのままあがられるというアホなコンボを決めたのは俺だ。
満腹:一度は見てみたい流れですけどね。あるいは、白でこっちが上がるとか。
甲斐:それもちゃんとやったぜb。ちなみに西カン、発カン、一一一五六七白の状態でだぜ(そもそもこんな待ちでスティックも使えずにどうやってあがる気だったんだぜ?)
満腹:狙ったわけじゃないんですか。それはそれで、甲斐さんって、じつは天然っ子?
甲斐:あ、最初から狙ったわけではないですが、これはもう手がひどくって鳴きまくってやっとここまでそろえたはず。ちゃんと直前に白が来てダメ元で待ちを変えたりしたし。
満腹:そういえば、ラストバトルのスーチースティックのアニメくらい、元祖スーチーにやらせてもよかったと思うんだ。
甲斐:どーでもいいけどスーチーアイ系が牌娘から無くなったのは相手の牌を画面に表示しないで画面を広く使うようになったからなのかなぁ。
満腹:見にくいからいらないんですが。相手の手配を読む(文字通りの意味で。うち筋読むとかじゃなくて)のが、結構しんどい。
甲斐:恭子が「弱点」として一番に彼氏がいないことを挙げているのが意外だ。
満腹:気にしてるんじゃないですかね。今度はYou&Me秋葉原店に寝泊りするようになったみたいですし、年頃の女性が、風呂にも入らないのはどうかと思いますが。
甲斐:撮影スタジオがあるYou&Meにならシャワーくらいあるんじゃないですか?

■牌娘との関係
満腹:予想していたことですが、美優里が鈴音の子孫であることがほぼ確定したのかな、と思います。れーこの身内発言と、「元気か」など。ファンが予想していたところを、きっちり応えてくれるつくりは嬉しいですね。妄想の余地がない、と言えなくもありませんが、美優里と顔合わせして、まったく言及なしだと否定されるのと同じなので、それならこういう描き方の方がいいかな、と。
甲斐:みるくを「タヌ公」を呼ぶのは子孫のはずがないんだが、転生体何だろうか。
満腹:ただのスタッフのお遊び、及び、センスが似ているので、つい間違える(懐かしい)ってとこでは?
甲斐:そして佑紀はどうなんだろうか。
満腹:弥生の転生ってのが定説でしょうけど、れーこにそこまで見通す力があるか、ですね。あると言われればあるような気もするし、ないと言われればないような…。
甲斐:破邪丸と弥生の子孫のセンはないのかしら。
満腹:んー、そう妄想するのは自由だと思いますが、作中で明示されてるのは、弥生「生まれ変わるときはもうちょっと小ぶりの胸に…」だけなので(あとは、餃子の魅力に目覚めたあたりか)。まぁ、これとてあくまで、本人の希望であって、満たされるとは限りませんが。
甲斐:それだと恭子は子孫にして転生になるんじゃなかったでしたっけ?
満腹:ん? 鈴鈴の発言で、何かありましたっけ? ドラマCDの方?
甲斐:ドラマCDでなんかあったような・・・でもこれは記憶自信ない。
満腹:ドラマCD聴いた。例の、恭子、佑紀、みるくがパンダを見に行く相談している話の導入。カンカン・ランランが下界(実際には未来)を見る。
ランラン「あ、あの子あの子。やっぱりあの子だよね?」
カンカン「そうか? 胸も姉ちゃんみたいにぺったんこだぞ…」
ランラン「ほら、またあの店に入ってったよ、間違いないね!」
この展開からすると、佑紀がYou&Meに入ってくところを観察してたのは間違いなくて、佑紀の方が観察対象に見えるんですよね(また、とか、あの子、とか、観察の継続性を示す語彙がちらほら)。むしろ、恭子に対する言及はほとんどない・・・。やっぱり分からないなぁ…。

満腹:そういえば、マリー先生とレモンパイ→スーチーMk.2に至る早乙女重工系の雀士型サイボーグ/メカノイドの技術系譜に関連はあるんでしょうか? 量産型マリーロボとか、次回作で出てほしい気もしますね。
甲斐: ゼンマイのないマリーは魅力激減だからなぁ(えー)。21世紀にゼンマイでも困るし。
満腹:とするとあれだ、100年前のマリー人形が発掘されて、ななみの技術でリペアされる、とか。そういえば、れーこは神用賀では恭子と接触していなかったことが確定してしまったのがちょいと残念ですね。神用賀メンバーにれーこ加えたSSとか書きたかったな。

■顔見せの人たち
満腹:最後の最後に、ちらっとだけ声が出てくるマイちゃんは、今回声優のクレジットなしの件。そういえば、恭子劇場2回か3回あたりで、恭子がありすにマイのパイの愚痴を言うくだり、実質的にマイ(の声優)に向かっていってるんだよなぁ(別録りだけど)とか。
甲斐:牌娘の佑紀のレベルなんでしょ、っていうかありすの出番が…。
満腹:いや、牌娘のれーこEDの登場キャラは「ポニーテールの女子高生」であって、あの時点では佑紀と明示できませんでしたし。ドラマCDのゲーセンアルバイト店員とトリップ女子高生、ウサギ型うちゅ〜人も同じですが。たとえて言えば、ゲー天EDで佑紀に話しかけるジャレコ社員とおなじですよ。
甲斐:そしてオマケシナリオ1のEDでありすの両親を久々に見て噴いた(そういえば両親がちゃんと出てる人珍しいですよねこの作品では。美優里ですら…)。
満腹:スーチーワールドでは唯一の、グラフィックの存在する男性キャラ?(牌娘除く)

■恭子アンパイズ勤務の謎
甲斐:ところで恭子が姿を消したこと自体はわかるんだけどなんでアンパイズで働いてるんだっけ? マイはバイト代も出してるみたいだし。
満腹:ほかに頼れそうなところがなかったんじゃないですかね。仕事せずに片桐邸でご厄介になるのとか苦手なんでしょう。橘邸のメイドも嫌でしょ。で、収益力のある勤務先が、アンパイズくらいしかなかった、と。…、いや、うさぎハウスとかでも、恭子さんならやれそうだしなぁ。恵子さんの喫茶店とかも。まぁ、神用賀で働くのはありえないか。手堅い理恵さんや早智子さん、留美さんのところで働くのは難しそうですし…。あぁ、住み込みで働ける必要もあったんだ。となると、やっぱりアンパイズかうさぎハウスかな。
甲斐:ただ、アンパイズって神用賀にあるんですよね。接客業いいのかなぁと。仮にうさぎハウスなら女性陣が仕事中来る可能性は考えなくてよさそうですが、アンパイズでは・・・あ、仕事中にはみんな来ないのか!食べたくないから! まぁ、マイはパイがからまなければ常識人の方なので頼みやすかったんでしょうなぁ。
満腹:「頼みやすかった」が「組しやすかった」にしか読めなかった件。うさぎハウスには以前、美優里も遊びに行ってるからなぁ…。というか、神用賀の雀士仲間は、結構頻繁にお互い職場に足運んでるみたいだし、アンパイズから外商で神用賀の外に出るのが、一番顔をあわせずに済む道だったんじゃないかと。アンパイズの制服は、恭子のりりしさを損なってるから好きじゃないんですけどね。
甲斐:しかし実はみんなアキバにいた罠。だったのか。

■魔都アキハバラ誕生秘話
満腹:何者かが、アキバに「呼んだ」気がするんですよね。それが、れーこなのか、桜子なのか、4未登場の誰かなのか…。
甲斐:れーこはそういう面倒なことしない、と思う。美優里にならするかもしれないけど、した結果があんな格好させることとは思えないので多分してない。
満腹:書き方が悪かったようです。「呼ぶ」ってのは、具体的に声かけしてどうの、って話じゃなくて、(れーこと佑紀は、互いがアキバにいるのを知らなかったようなシーンもある。知ってるたような会話もあるけど)霊的な場とか、磁力みたいなのを形成して、特殊な能力の持ち主を引き寄せる、みたいなイメージで。神用賀にリリムとかマヤとかおかしな面々が次々訪れたように。まぁ、アキバに不思議な場が形成されてるとしたら、源流は例のタヌ公ですが。
甲斐:いや、れーこが古くから住んでたらしいから、やっぱりれーこなんじゃないかなぁ。
満腹:れーこは、秋葉っ原に住んでたんでしたっけ? タヌ公が喋れるのは殺生石の力じゃないっぽい(同族も変身できるみたい)しなぁ。
甲斐:4の中で「こっちは昔からアキバに住んでんだ。街の方が変わったんじゃないか」みたいなセリフがあったようななかったような。いや、そこでの古さは秋葉っ原まで古いかどうかはわかりませんが。
満腹:あー、4での「昔から」だと、たぬこの影響で100年前から住み始めたのでも、十分意味が通るので。秋葉が「偏った娯楽の殿堂(だったっけ)」になったのは、たぬこの野望だったわけで、現在の秋葉はたぬこの影響下にあるのか(れーこもたぬこの影響で秋葉に来た)、れーこはたぬこ以前から秋葉にいたのか、がポイント。

■タイムパラドックス
甲斐:タヌ公は…俺どうも寿命のことを考えるとなんか怖くなっちゃうんだよね。
満腹:翔子の時代には、当然ながら恭子さんも佑紀ちゃんも死んじゃってるわけですよ。
甲斐:実は佑紀ちゃんは118歳でふつうに生きているイメージがあるw。
満腹:その発想はなかった。でも、佑紀ちゃんの娘は2代目スーチーユキちゃんを襲名し、すでに絶滅して久しいブルマを履くことが既定路線ですから。…あれって、ADVのエンディングでしたっけ?
甲斐:あー、はいはいはいはいあったあった、ADVだったかな。
満腹:恭子さんの葬式とか、イメージしたくないorz。過去に出発する前に、恭子の墓前に花を手向ける翔子とか。というか、「スーチーパイの画像は見たことあるけど、恭子さんは見たことがない」って。まぁ、多分、恭子は翔子の曽祖母に当たるから、曾祖母の若いころの写真を見たことあるか、といわれれば、ないわなぁ。スーチーパイの写真は、どこかに記録が残ってたんだろうか?
甲斐:スーチーパイの衣装は知ってるんでしたっけ? そもそも美少女(脱衣)麻雀はもちろん麻雀がないにも関わらず「それなら麻雀で勝負よ」とか知ってたのは現代に来てから調べた結果なのか、スティックから得た知識なのか。
満腹:「麻雀で勝負よ」は、普通にスーチーパイ関連の資料を読んで得た知識のような。「それじゃあ、麻雀で勝負よ」。この台詞を発明しただけで、スーチーパイには歴史的意義があると思うんだ。麻雀の技術そのものは、現代に来てから練習したんじゃないですかね。やっぱり、人間の対局者がいないと、成長しませんから。…はっ! 実はマリー人形と練習?
甲斐:あ、確かにマリー先生なら麻雀の基礎知識も教えられますね。そもそもスーチーパイ関連の資料はどこにあったんだ。桜子が飛ぶ前ならともかく、翔子が飛ぶ時には麻雀が廃れているのに。
満腹:桜子がタイムジャンプする前の歴史、翔子がタイムジャンプする前の歴史、スチ4エピ後(スーチースティック奪還後)の歴史、の3種類の歴史があるんですよ。
桜子タイムワープ前、つまり「本来の」歴史では、恭子=スーチーパイとその周囲の面々による美少女麻雀振興が成功し、日本は美少女麻雀が国技といえるほどの変態国家になるわけです。で、諸外国からも批判され、憂慮した100年後の日本政府は、歴史のターニングポイントを探り、エージェントとして桜子を過去に派遣。美少女麻雀を世に広めた張本人である、恭子からスーチースティックを奪います。桜子は現代に来てから現代日本の政府筋と話をつけて、スーチースティックを預けます。このとき、日本の優秀な官僚は、スーチーパイとその周囲の人々によって引き起こされた事件(スーチーパイ麻雀大会はともかく、片桐志穂誘拐事件、神用賀連続美女昏睡事件、偽スーチーパイ事件)について、報告書をまとめ、スーチースティックとともに保管する、と。
で100年後、つまり、「翔子ジャンプ前の歴史」における100年後ですが、日本から美少女麻雀はもちろんのこと、麻雀文化はほとんど廃れており、政府当局筋には美少女麻雀問題に対処する部局はなくなっています。で、この100年後の日本政府は、書面に従って、お役所仕事的にスーチースティックを権利者である御崎恭子の正当相続人(翔子ではなく、その親の可能性もある)に返還。そのとき、100年前に官僚が作成した報告書も誤って御崎家に渡ってしまう、と。翔子はそれをみてスーチーパイに興味を持ち、スーチースティックを回していたら突然変身。御崎家(鈴鈴)のDNAに反応して変身できることを知ります。で、俄然スーチーパイについて知りたくなり、美少女麻雀のない今の歴史を味気ないものに感じた翔子は、タイムジャンプを決行! あとは現代に来てから、スーチーについて調べた、ってとこじゃないでしょうか?
…マジレスすると、これだけの理由で自分の生まれた時代を捨てた翔子ってのは、相当すさんでたような気がするのですよ。さっきは相続人は翔子の親じゃないか、って書いたけど、親が死んでる可能性もありますね。身寄りのない翔子にとって、「愛と正義のアイドル雀士」として活躍した曾祖母が魅力的に見えないはずがありません。肉親の愛に飢えてもいたのでしょう。おそらく、100年後の御崎家の資産を処分してタイムジャンプの資金に充てたのでしょう。過去にジャンプしたはいいけど、この時代の現金もほとんどなく、身寄りもない翔子は、You&Meという店を見つけて、狂喜乱舞したに違いありません。そして、店長代理「水野佑紀」が報告書にある「セーラー服美少女雀士セーラーユキちゃん」であることも知っていたでしょうから、ここで働くしかない、と思ったのでしょう。ちなみに佑紀は、とりあえずメイドがいないから熱心な翔子を即採用、と。
甲斐:完全に納得しちゃって突っ込みようがない。

■れーこの秘密
甲斐:ところで白銀家は婦人は生涯独身のまま、婦人(とれーこ)の代で絶えたのだろうか。
満腹:白金婦人は普通にどこかに嫁いだんじゃないかな。れーこはもともと「養女」設定だったし、その後、折を見て姿をくらましたんだと思われ。
甲斐:別に当時でも21歳ならそれから結婚できるか。結婚か出産したらそのタイミングでれーこは消えそうですね。
満腹:素性知ってる人を増やしたくはないだろうし、時々は白金婦人と会ってたかもしれないけど、婦人の家族とはあまり会わなかったんじゃなかろうか。その時代、その時代で、うまく知り合いを作っては、深い付き合いになり過ぎないように生きていったんでしょうね。…なぜか「おジャ魔女どれみドッカーン」の「先々代の女王様」を思い出しちゃったんだぜ。れーこ主人公で、大正ロマンな作品とか、三丁目の夕日とか見てみたいかも。100年後の、翔子タイムワープ前のれーことか。
甲斐:麻雀にこだわりあるわけでもないからなんか普通にだるそーにしてそうですが。殺生石は力を失った状態で中国にあって、それから200年たったら1回くらい復活のチャンスはあるんだろうか。
満腹:殺生石が何らかの理由でもう一度、日本に持ち込まれててもおかしくないですよね。満鉄調査部あたりとか。そういえば、満鉄調査部の資料の一部は、京都大学人文科学研究所東洋学研究センターに継承されているそうです。ってことで、次回の舞台は京都ね。というか、関西一円で。関西の9箇所に散らばった殺生石を回収するストーリー。
・京都・祇園で舞妓になってる春夏秋冬薫
・京都御所で皇宮警察になってる西野絵利佳
・大阪・道頓堀で食い倒れない河本小百合
・奈良の某寺院に教団本部を移転した索子聖羅
・神戸にスイーツの店を出店した天野麻衣
・大阪・通天閣で歌姫になってる篠原ありす
・陸上防衛軍伊丹駐屯地に転属になった一文字つかさ
・大阪・日本橋の萌えスピリッツ2号店の看板娘、木之下真理
・比叡山延暦寺で仏門体験学習中の桜井美優里
この面々で。…あれ? 新キャラいねぇ。
甲斐:さゆりすげー。

■桜子の美少女麻雀殲滅計画
甲斐:桜子は「ブリッジのユキ」あたりは知ってたから、神用賀の雀士とアキバをまとめてオシャレ改造する気なら、秋葉へ呼び寄せてないとはいえないのかなぁ。
満腹:むしろ、桜子さまに神用賀本格粛清を仕掛けてもらいたい。全然勝ち目なさそうですが。
・桜子が手玉に取れそう:つかさ、早苗(×チェリー)、ルミ、ちるる、みるく、シホ、ありす
・ほぼ互角の争い:ななみ、セシル、マイ、セイラ、チェリー、エリカ
・歯が立たない相手:さゆり、理恵
こんなところですか。
甲斐:ルミは今は普通に看護師しているだけだから敵対理由がない、とかはさておきチェリーは根が同じだけあって案外手玉に取れると思うがどうか。
満腹:まぁ、チェリーは所詮、みるくにすら巻き込まれちゃったような人だし。でも、甲斐さんの桜子様高評価は、ドラマCDをまだ聴いてないからだと思うんだぜ?
甲斐: 俺はそんなに桜子様を高評価してるんだろうか?あんなにノリノリな人なのに。あ、そこを高評価してるのか?
満腹:桜子様はもっと、こう、考えすぎて自爆するタイプだと思うのですよ。まぁ、まりんシナリオで、You&Meの店名を変えなかったのは甘すぎたと思うけど。

■You&Me秋葉原店開店の秘密
甲斐:そもそも佑紀はなんであんなところにYou&Meを作ろうとしたのかがわからないんだけど。
満腹:一応、ジャレコが出店してる、っていう設定なので、佑紀ちゃん関係ないかと。ゲームセンター事業撤退らしいので、神用賀店閉店、恭子失踪→佑紀、ジャレコに恭子の行方問い合わせ→気がついたらYou&Me(メイド喫茶)で働くことに→1号店であるアキバに勤務→事実上、店の支配者ってかんじじゃね? いや、出店計画の初期から佑紀が動かした可能性もありますが…。実は、メイド喫茶事業部を取り仕切るジャレコの偉い人は、伊藤ユキなんだよ!!! 店においてある古い筐体は、彼女の個人コレクション。
甲斐:な、なんだtt(ry。辻褄が合うっちゃあ合うな。
満腹:しかし、住処もなくなってるのは、恭子さんはやっぱりYou&Meに住んでたのかな、と。
甲斐:ADVでは確かに終電のってたはずですが。個人的妄想としては、実家は遠いんじゃないですかね。何気に博士の研究所も兼ねてたでっかい家で、一人暮らしでぽつんとしていると寂しいし広すぎるしってことで居ついていないのかと。あとは失踪後は佑紀とか来そうなので戻るに戻れなかったか。
満腹:博士って、恭子の父親でしたっけ、祖父でしたっけ? 祖父だと、そろそろ死ぬかボケててもいいかもしれないけど。
甲斐:父親だった記憶があるなぁ。
満腹:恭子が源太の子孫だとすると、状況的に東京生まれの東京育ち、ってことになるんですよね。すると、神用賀のゲームセンターで働くのに、一人暮らししてるとは考えにくい…。恭子って、本業が大学生とか短大生じゃないんですよね? 高卒フリーター?

■コスプレ向き
甲斐:全然関係ないけど女性でスチ4やってる人(レイヤー)がれみは「女性向きのマトモキャラ」と評していた。あ、俺(等)濃いキャラにばかり気を取られていたのでその発想はなかったなぁと。
満腹:レイヤーさんって、姿だけじゃなくて、キャラもある程度トレスするんですよね? 着る人を選ぶ上に露出度高すぎる薫は論外ですが、翔子とか、制服も落ち着いてて可愛いし、キャラも常識人の範囲内だと思いますが。あとは、桜子様とか。制服は正統派で、性格も演じやすい気がするよね。まりんたんは、格好も痛いし、発言も痛いので、まぁ、論外。美優里は、あのキャラを20代が演じても痛いだけな上、今回の制服はちょっと辛い。れーこもありな気がする。ぶっきらぼうキャラって、はまる人にはハマるから。





 PS2版『アイドル雀士スーチーパイIV』発売当時のものをPSP版『アイドル雀士スーチーパイIV ぽ〜たぶる』発売記念にお蔵出し。
 2007年10〜12月頃のやりとりを内容ごとに再構成しているので時系列が多少おかしく、お前はゲームをクリアしたのかしてないのかドラマCDを聞いたのか聞いてないのかどうなってるんだという状態になっていますが、気にしないでいただきたい。
 ちなみに「恭子と翔子のイカサマ」のところでトリプル以上で箱らせても恭子は回復するのかという話題が出てますが、『アイドル雀士スーチーパイIV』の豆知識・感想で触れている通り、回復します。


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