甲斐高風のDIARY

2017年1月



 
2017年1月5日
2016.12.05 おとうふ次元(原作・森繁拓真×作画・カミムラ晋作/KADOKAWA「コミックウォーカー」)
LAST DIMENSION プラス・ゼロ
 “200年後の未来”「確かな時代(CLEAR AGE)」から“21世紀の日本”に漂着した時空修復官のジン・トライ、過去漂着者となった彼は今日も東大受験生の寅井仁として未来からの救助を待ちながら時空改変を起こさないようにただなにもしないのであった。
 そしてジン・トライが無事「確かな時代(CLEAR AGE)」に戻ってから一カ月後。
 30ページ。
 最終回。
 以前「おとうふ次元」というタイトルは「時空改変が起こりやすい現代のことを指しているのだと思っていたら主食がおとうふである辿りつくべき「確かな時代」のことを指していた」と書いたけどこの最終回で更に意味が変わりました。
 と、いうわけで本作品はとても素敵なSFとして、とても素敵なジン・トライ(+ライブラリ)と五坊貴人とヴェスナの友情物語として幕を閉じることに。
 その代わりに、大家母娘要素が最終的に麻婆豆腐しか残らなかったけど、でも今回の時空改変ポイントは麻婆豆腐、だものね。


ComicWalker   おとうふ次元


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2017年1月9日
 遅まきながら、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

 2017年最初の更新なので、「甲斐高風 ★GRAND PRIX★」の2016年分を追加いたしました。


参考資料★2016年★


2016年の振興賞『伊集院光とらじおと』
・ いやー、まさか自分がradikoのタイムフリー聴取機能のおかげもあるとはいえ、週10時間という朝帯生ワイドの情報・トークバラエティーラジオ番組を聞くようになるとは思わなかった。

・ 月曜日−木曜日の帯番組であるこの番組に加え、2016年9月までは金曜日にはラジオ番組『たまむすび』内で放送されていた「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!」(TBSラジオ 2012.04.06.-2016.09.23.)があったので月曜日から金曜日まで毎日伊集院光のラジオ番組を聞いていることになっていたわ、 更に月曜日にはラジオ番組『月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』とTV番組『100分 de 名著』があるわ、 更に更にBlu−ray Disc『伊集院光のてれび 完全版』(ポニーキャニオン 2016.03.16.-2016.07.20.)全5巻もあったわと、なんだかよくわからないうちに伊集院光尽くしになっていた2016年であった。


伊集院光とらじおとTBSラジオAM954+FM90.5〜聞けば、見えてくる〜


2016年のキャラクター・次点海藤俊(『斉木楠雄のΨ難』 テレビ東京 2016.07.-2016.12.)
・ そもそも原作の『斉木楠雄のΨ難』(麻生周一/集英社「週刊少年シャンプ」連載作品)の時点で大好きだったのだけど、『おはスタ』で(途中で週一のセレクション放送に移行してしまったけど)月曜日−金曜日放映のミニアニメとして原作をさくさくと消化していき、それをまとめた5話30分アニメとして見ることができて、それも2クールも放映してくれて、『真田丸』と合わせて毎週本当に楽しい日曜日の夜が過ごせました。

・ 登場人物は超能力者・斉木楠雄をはじめとして、オーラ眩しい完璧美少女・照橋心美(おっふ)だってTVアニメでは登場できなかった(だから早く3クール目を!だから早く3クール目を!)超能力ギャル・相ト命だってみんな大好きですが、 その中で強いて一人挙げるなら上記した通り小柄でひ弱で高校二年生なのに中二病の漆黒の翼・海藤俊になります。声優は島ア信長。 TVアニメだと「ジャッジメント・ナイツ・オブ・サンダー」のテーマのおかげで中二病が更に面白いことになっていますが、実は容姿学力資産全てが優良可不可でいうと良あたり、性格に至っては優という良物件であり、実際もてている描写もあります。 調子に乗っている時もありますが、それでも彼のような人物が報われるような優しさをこの作品が持っているところを、とても好ましく思います。

・ 余談だけど相ト命は2015年のキャラクターである『おしえて!ギャル子ちゃん』のギャル子ちゃんや『結婚指輪物語』のヒメこと野中姫乃、もとい、ノカナティカ王女にして光の輪の君であるクリストル・ノバティ・ノカナティカに続く個人的ギャルブームその3。

・ そして続編って本当ですか。


 本日のオススメ。


TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」公式サイト  謹賀新年2017


LoGiRL|ロガール   「グラビアアイドルの地平線」(真実一郎)   今年“グラビア復興”が起きるに至ったこれだけの理由「2016年グラビアアイドル BEST10」


ツイッターをまとめよう - Togetterまとめ   客「トイレどこですか?」店員「目の前にありますよ!」→まさかの仕掛けにTL「ロマンやべぇ・・・」「アジト感」


あかざ(@akaza2sox)さん Twitter
  あかざさんのツイート 昨日の2Bちゃんに色塗りました。ブーツ脱がせたいだけの絵です。
  2Bちゃんラクガキ。ブーツ脱げてるの描きたかった!
  ガサカサ線画ペンいいっすね!アナログの描き心地がすばらしい。
  わかります。>RT
  ホントにそれっぽくなったw すげぇwww
  これは照れますねw


  →  大嘘@3日目 A77b(@U_S_O)さん Twitter   勝手に足模写 あかざ先生、るとん先生、よむ先生、呉マサヒロ先生。他人様の塗り方を真似するって難しい・・


  今日はスーパームーンらしいので、以前描いたセーラーぜかましムーン投下。
  今日はいいヲ級(11/09)の日!というわけでヲ級ちゃん過去絵詰め合わせ。#いいヲ級の日
  何度も使いまわしで申し訳ありませんが、ハロウィンほっぽちゃん。
  なんて日だ!(歓喜)また過去絵ですいません。#ミニスカートの日
  お代官様!タイツ年貢はありませんでしたので、ストッキン貢でご勘弁ください!
  なるほど。  プレイエリアの外です
  VRでこういう事案が増えそうな気がする。いいか、やるなよ?絶対だぞ?フリじゃないよ?
  PSVRゲットした!別世界に入った気分です。フィット感もすばらしいですね。
  ほぼ隠れちゃってますが……。#お尻の日
  ギリギリですが。以前加瀬さんの合同誌に寄稿したイラストです。#9月6日は黒タイツの日

あかざ(画像垢)(@akaza_2sox)さん Twitter
  #いいニーハイの日 去年冬コミで出したタペストリーの逆光バージョンです。
  #11月25日は浜風の進水日
  最近のお腹絵はこの辺かしら。ニムちゃんはそのままいいおっぱいの日に繋がりそうな感じですけどもw #いいお腹の日
  「君の名は。」瀧三ちょいエロ後日マンガ描きました。 ※若干ネタバレ注意
  吸盤使って二次元乳首を三次元へ召喚しようと思ったんですけど、なんか思ってたのと違う。
  マイクロビキニのニムちゃん。おっぱいニムニム。

「あかざ」のイラスト [pixiv]
  「スケベニットの叢雲ちゃん。」
  「三葉ちゃんに、制服姿で口噛み酒作ってもらいました!」
  「マイクロビキニのニムちゃん。」


「manami」のプロフィール [pixiv]
  「照橋さん」
  「ラムちゃん」


「雨屋森」のプロフィール [pixiv]   「【ネタバレ有】はたらく魔王さまは衰退しました!」


フラン☆Skinより)

 本日の読破本。

とりあたまGO モンスター襲来!編(西原理恵子 佐藤優/新潮社)週刊鳥頭ニュース−5 (2017/01/02)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ