甲斐高風のDIARY

2015年1月



 
2015年1月4日
 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

 2015年最初の更新なので、「甲斐高風 ★GRAND PRIX★」の2014年分を追加いたしました。


参考資料★2014年★


2014年の役者橋本甜歌、繭、矢野未夏(『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』2014年)
ノミネート全15作
 2014年の役者には『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』神前美月役の橋本甜歌、寿日和役の繭、桐谷雪那役の矢野未夏を。
 R15+指定の映画を初めて劇場に観に行った記念に(オイ)。
 『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』は松沢まりによる漫画が原作で、2014.01.-2014.03.にはTVアニメ化もした作品の実写映画化。
 ちなみにTVアニメはTOKYO MXとサンテレビで22:30に放映していたら放送倫理・番組向上機構(BPO)で審議対象になったため途中で深夜枠に移動になった。
 母親の再婚で義兄・神前夕哉(小林ユウキチ)ができてしまった高校生・神前美月、そんな彼女の前に 夕哉お兄ちゃんに恋する謎の幽霊少女・寿日和が現れたり夕哉の幼馴染である教育実習生・桐谷雪那が現れたりして、 日和に憑依されてるためにT.S.T(貞操帯)をはめられてしまった美月は日和を成仏させるために(=T.S.Tを外すために)夕哉とラブラブしなくてはならないことに……といった物語。
 ちなみに原作だと桐谷雪那は年上とはいえ神前兄妹と同じく高校生だったんだけどね。
 元々原作・TVアニメを見ていたのもあったけど↓の写真を見て貞操帯好き(突然の性癖暴露)としてはこれは見なくてはなるまいと観賞を決意。


映画『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』公式サイト

映画『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』 Facebook   タイムラインの写真


 ちなみにこのT.S.Tは日和が成仏するまで外れないのだがそれでは生理現象はどうやって処理しているのかというと、原作では限界まで我慢すれば外れる仕様に、TVアニメでは3分間外すことができるが一度外すと次に外せるようになるまで1時間待たなくてはいけない仕様になっている。
 で、映画では出そうになれば外れるという原作に近いといえば近い仕様になっているのだけど、R15+的な意味で催しても外れるので全く貞操が守られない貞操帯になっている。ダメじゃん。
 作品自体の感想としては、原作から外れて強引にいれているR15+なシーンはイマイチだったけど(自分で書いたメモにある69W顔面潮吹き、競泳水着尻バットっていう字面は面白いんだけどなぁ)、 原作から外れていきながらも思いのほかちゃんとまとまったストーリーはとてもよかった。

 余談だけど2014年の役者の次点を選ぶとすればTVドラマ『トクボウ』(日本テレビ 2014.04.-2014.06.)の伊原剛志(警察庁生活安全局特殊防犯課指導係・朝倉草平警視役)、安達祐実(警察庁生活安全局特殊防犯課長・叶美由紀警視正役)、松下洸平(警視庁豊島警察署刑事課・辻恵一巡査役)、川平慈英(警視庁刑事部捜査第一課・伊達鉄人警視役)。
高橋秀武による漫画『トクボウ 朝倉草平』が原作で、悪人を矯正執行という名のSMで更正させる物語。
 うん、なんというか大丈夫か甲斐高風。


2014年のキャラクター・次点姫柊雪菜(『ストライク・ザ・ブラッド』 TOKYO MX 2013.10.-2014.03.)
 『ストライク・ザ・ブラッド』は三雲岳斗のライトノベル原作であり最強の吸血鬼・“第四真祖”になってしまった高校1年生・暁古城&彼を監視する為に政府特務機関である獅子王機関から派遣されてきたた見習い“剣巫”である中学3年生・姫柊雪菜の物語。
 所謂鈍感主人公&チョロインハーレムものと言えるんだけど、みんな妙に肉食系というか自分の意思でやることやってるところが好感持てる作品。
 で、姫柊雪菜のスペックは身長156cm、3サイズはB76cm(Cカップ)−W55cm−H78cm、声優は種田梨沙、武器は魔力無効化能力を持つ槍(七式突撃降魔機槍(シュネーヴァルツァー))・“雪霞狼”(ちなみにギターケースに入れて常に持ち歩いている)。
 チョロインハーレム軍団の中でも監視役という名の正妻としてパンチラ(作中で必ずしもそうではなかったのに妙に縞パンの印象が強い)、下着姿、制服姿やチアガール姿やドレス姿や浴衣姿や裸パーカー姿(しかも暁古城の!)やアリス姿やナース姿といった数々のコスプレ(違)、すっぽんぽん、膝枕、吸血されるといったありとあらゆるサービスを提供するというかさせられるというか。
 決め台詞からして「ここから先は、オレのケンカだ!」「いいえ、先輩。私達のケンカです!」といった正妻宣言。
 ちなみに本作品の場合、暁古城の吸血行為には性的な興奮+12体の眷獣を出産、もとい、覚醒させるという要素がある。
 つまり、完全にアレの隠喩である。
 いやらしい。
 そういえば陰性だとかあの日なら比較的安全ってわかってましただとか言ってたしなぁ。
 余談だけど格闘ゲーム『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』(セガ、電撃文庫創刊20周年記念企画「電撃文庫VSセガ」第4弾)はVer.1.20で追加されたメインキャラクター姫柊雪菜&サポートキャラクター暁古城のコンビで1コインクリアした。

 あと姫柊雪菜を選んでおいてアレだけど姫柊雪菜の親友である獅子王機関の“舞威媛”・煌坂紗矢華も好き。
 何がいいって、ポニーテールなところとか剣にもなり弓にもなる武器である六式重装降魔弓(デア・フライシュッツ)・“煌華麟”の装備の関係で紐パンなところとか男嫌いだったはずなのに暁古城にお姫様抱っこされたり毎日電話して来たり片足のニーソックス脱いで吸血迫ったり汗の匂いくんかくんかしたりするところ、ではなく、 姫柊雪菜の親友であるがゆえに彼女の恋のライバルになったりすることができずに妙に愛人気質を漂わせてしまうところがいい。
 そして同様に古味直志の漫画『ニセコイ』(集英社、TVアニメ(TOKYO MX 2014.01.-2014.05.)も)の鶫誠士郎も好き。
 何がいいって、男装の麗人なのにナイスバディなところ、ではなく、 主要ヒロインの1人でありながら物語の鍵である「鍵」(現時点で4本登場)を所持していないため主人公・一条楽の約束の女の子である可能性がなく、 またメインヒロインであるギャングのボスの娘・桐崎千棘のことをお嬢と呼んで彼女に仕えているがゆえに彼女の恋のライバルになったりすることができずに妙に愛人気質を漂わせてしまうところがいい。
 と、いうことは、今まで全く自覚がなかったのだけど自分にはそういう趣味があるのだろうか。


 本日のオススメ。


我龍屋
  December 26, 2014 ドーモ。 ヒザウラ・スキーです。  【部活少女バトル】の「速水真彩」
  February 04, 2014 こうしん!  恵方巻き夕立


Transient Melody   くまみこでエロ同人


シガタケ(@shigatake)さん Twitter
  おい公式ツイッター!勝手にネタバレすんなや!w
  クリックするなよ!絶対にクリックするなよ!  マミマミ


 本日の読破本。

映画 謎解きはディナーのあとで(原作:東川篤哉、脚本:黒岩勉、ノベライズ:涌井学/小学館)『映画 謎解きはディナーのあとで』(2013.08.03.)のノベライズ (2014/12/31)
謎解きはディナーのあとで 風祭警部の事件簿(著者:黒岩勉、東川篤哉:原案/小学館)『謎解きはディナーのあとで 風祭警部の事件簿』(2013.08.02.)のノベライズ (2014/12/31)
TRIC−劇場版− ラストステージ公開記念! さよなら!トリック 公式パーフェクトBOOK(KADOKAWA)(2004/12/31)
2014.09 アイネクライネナハトムジーク(伊坂幸太郎/幻冬舎)連作短編集、「アイネクライネ」「ライトヘビー」「ドクメンタ」「ルックスライク」「メイクアップ」「ナハトムジーク」収録 (2015/01/01)
回転ドアは、順番に(穂村弘 東直子/ぜんにち出版→筑摩書房)恋愛詩歌往復書簡を一冊の本にまとめたもの (2015/01/01)
2014.09 続・終物語(西尾維新/講談社)阿良々木暦−11、「最終話 こよみリバース」収録、初回出荷限定付録「西尾通信2014年(平成26年)秋 特別号(「〈物語〉シリーズ ファイナルシーズン 完結! 最新作『掟上今日子の備忘録』第一話 本誌にて最速公開!」「〈物語〉シリーズ完結と新シリーズ始動によせて ――西尾維新・VOFAN」「小説『掟上今日子の備忘録』第一話「初めまして、今日子さん」」「西尾維新 既刊リスト及び最新刊情報を発表」)」あり (2015/01/03)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   続・終物語 「驚きは少なかったけど最後のガハラさんとアララギ君の会話は良かった!」


ゆけっ!!悪の組織ダークドリーム!!1(KAKERU/秋田書店)(2015/01/04)
ゆけっ!!悪の組織ダークドリーム!!2(KAKERU/秋田書店)(2015/01/04)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   ゆけっ!! 悪の組織ダークドリーム!!1巻 「悪の組織の目的が正義すぎてヤバイw」


コミックとらのあな  →  インフォメーション  2014/12/20  『ゆけっ!!悪の組織ダークドリーム! 2巻』にパリキュア謎の三人目が登場!

COMIC ZIN
  秋田書店 チャンピオンREDコミックス 12月新刊の特典情報
  秋田書店 チャンピオンREDコミックス2月新刊の特典情報


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ