甲斐高風のDIARY

2013年1月



 
2013年1月4日
 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

 2013年最初の更新なので、「甲斐高風 ★GRAND PRIX★」の2012年分を追加いたしました。


参考資料★2012年★


2012年の役者吉谷彩子(『謎の彼女X』東京MX 2012.04.-2012.06.)
ノミネート全54作
 2012年の役者には『謎の彼女X』卜部美琴役の吉谷彩子を。
 『謎の彼女X』は植芝理一原作。
 転校生(高校2年生)・卜部美琴は目隠れ+よだれで感情をやりとり+白パンツにハサミを挟み込んで常備している謎の彼女。
 卜部美琴のよだれは粘度といい量といい嬉しいと口から溢れちゃうところといいよだれではない別の何かなんじゃないかと。
 吉谷彩子は本作で声優デビューした女優であり、所謂声優演技ではなかったので卜部美琴の声とあっているかというと、どうなんだろう…そんなふうに考えていた時期が自分にもありました。
 吉谷彩子が声優に、視聴者が吉谷彩子に、椿明が卜部美琴に慣れていくシンクロ感は素晴らしかった。
 この作品を知らない人にどのシーンを切り取って説明しようとしても変態にしか見えないのに(よだれ以外の例:裸段ボールキャストオフ)、実は青春物語過ぎて困る。
 オープニングテーマ「恋のオーケストラ」&エンディングテーマ「放課後の約束」も吉谷彩子。
 こちらも本作が歌手デビューでオススメ。

 余談その1。
 アニメで聞くまで主人公の名前が椿明(「つばき」あきら)だということに気づいていませんでした。
 余談その2。
 もうこの作品の世界観にも慣れたぜーと思って食事しながら見ようと思ったらうまくいきませんでした。
 まだ自分には他人のよだれをみながら食事をするのは早かったようです。

2012年のアニメーション映画『フランケンウィニー(Frankenweenie)』(2012年:アメリカ)
ノミネート全12作
 科学と映画が好きな10歳の少年ヴィクター・フランケンシュタイン(!)と愛犬・スパーキー。
 不幸な交通事故で愛犬スパーキーを失ったヴィクターは禁断の実験でスパーキーの蘇生に成功するが……。

 ティム・バートン監督のストップモーション・アニメにしてディズニー映画。
 1984年の同監督の幻のデビュー作であった短編実写作品の長編リメイク。
 白黒3D吹替版を観劇(白黒映画の3Dは初めてと聞いたけど本当でしょうか)。
 フランケンシュタイン家の屋根裏部屋の秘密基地感は異常。

 登場人物も多彩で、それも大人よりも町長の姪・エリザ・ヴァン・ヘルシング(!))&飼い犬・ペルセポネ(!)、猫背男・エドガー、フシギちゃん&飼い猫・おヒゲくん、出来損ないの出木杉君・トシアキ、デブのボブ、知的なジャイアン・ナソルといった子供達の方が魅力的なのですが、本作で一番魅力的だったのは理科のジクルスキ先生。
 「科学者」としてマトモでユーモアもあって台詞が名言だらけで困る。
 うろ覚えだけど「みんな科学の恩恵は受けたがるが誰も内容を理解したがらず質問を嫌う」とか、1度目に楽しくやった実験はうまくいって2度目につまらなくやった実験はうまくいかなかった事に対して「君が変数を変えたのだ。実験で最も大切なことは、心を込めることなのだ」とか言える人。

 後半パニック映画化した後の解決方法が絶妙すぎる。
 と、いうかあの絶望的な状況で心折れないヴィクターが強すぎる。
 ヴィクターは「科学者」で実は容姿も運動神経もやる気も悪くない完璧超人の素養があるのに、恋愛要素はスパーキーとペルセポネとの間にしかなかったりする。
 そしてTHE ENDの出るタイミングのおかげでハッピーエンドのように演出しているが、その陰で1匹の尊い犠牲が。
 あと多分本作は映画史上シーモンキーが一番活躍した映画。

 豆知識その1。
 人に見せないように人差指と中指をクロスさせるハンドサインは嘘をついているの意。
 豆知識その2。
 本作にオランダ・デーが出てくるのは舞台がニュー・オランダだから。


2012年のキャラクター・次点折木奉太郎、千反田える(『氷菓』テレ玉 2012.04.-2012.09.)
 『氷菓』の原作は米澤穂信のミステリ(所謂「日常の謎」系)・<古典部>シリーズで、折木奉太郎&千反田えるは主人公&ヒロイン、或いは「やらなくてもいいことならば、やらない。やるべきことなら、手短に」なシャーロック・ホームズ&「わたし、気になります!」な依頼人(オイ)、或いは氷菓ップル。
 余談だけど千反田えるの「わたし、気になります!」等で御馴染みのあの特徴的なきらきら輝く瞳を見ていると、いつか本で読んだ瞳を宝石のように蒐集する猟奇犯の気持ちが理解できそうで怖いです。

 縁起ものなので今年もスクリーンショットで「週刊トロ・ステーション」の今の部屋を。
週刊トロ・ステーション


2012年1月7日現在の部屋はこちら  →  2012年1月7日


 本日のオススメ。


PS Vitaと3Gでつながるドコモ
  PlayStation Vita “楽しもう3G”プレゼント企画  シェルノサージュ×ドコモ 限定壁紙プレゼント
  PlayStation Vita “楽しもう3G”プレゼント企画  初音ミク 台湾ファーストコンサート“ミクパ♪” ノーカット完全版映像プレゼント


倉上淳士オフィシャルHP【倉上屋】  →  トップ ぎゃるかん古井出今日子クリスマス、  →  近況  ぎゃるかん前島香織


Zantetuken
  2013/01/04/(Fri)  おこたでみかん
  2013/01/01/(Tue)  あけましておめでとうございます


やぎさわ景一 (k1_yagisawa) は Twitter を利用しています
  エヴァ観たんで急に描いてみた。


千秋屋(夜兎屋)  →  TOP  マコちゃん&「イナGO」の霧野蘭丸&リグル
  →  同人活動  「みなみけ」マコちゃん本「大変身!!劇的びふぉーあふたー2」、「みなみけ」夏奈・マコちゃん・冬馬+「イナGO」蘭丸本「Legend of Ranmaru With Kana」
  →  イラスト  みなみけ
     マコちゃん(マコト)メイン
    →  男の娘と男の子!?  マコちゃん&蘭丸
    →  残暑見舞い2012  マコちゃん&蘭丸
    →  暑中お見舞い2012  マコちゃん
    →  Annieなリグル&マコちゃん
    →  バレンタイン2012  マコちゃん
    →  紅葉と温泉とマコト
    →  残暑お見舞い2011  マコト
    →  暑中お見舞い2011  マコト&南冬馬
    →  昭和なイラスト  マコト
     千秋&マコちゃん(マコト)メイン
    →  新年2012  千秋&マコちゃん
    →  ハロウィン2010  千秋&マコちゃん
    →  Annieな千秋&マコちゃん
  →  日記-ブログ-
    →  2012/12/02 (Sun) カセットコンロ式ストーブ  →  『大変身!!劇的びふぉーあふたー2』サンプル(pixiv)
    →  2012/11/25 (Sun) 今日の『BA ×BAコミ』ではお疲れ様でした〜
    →  2012/11/05 (Mon) 『WASEKET03』のコミュニティ−ノート!
    →  2012/11/04 (Sun) 今日の『WASEKET03 』2日目お疲れ様でした〜
    →  2012/11/03 (Sat) 今日の『WASEKET03 』1日目お疲れ様でした〜
    →  2012/10/01 (Mon) 昨日の『本屋〜二十三回〜』ではお疲れ様でした!
    →  2012/09/29 (Sat) 明日は小田原で開催の『本屋〜二十三回〜』にサークル参加!  →  『Legend of Ranmaru With Kana』サンプル
    →  2012/09/19 (Wed) 「男の娘☆13」ではお疲れ様でした〜
    →  2012/09/16 (Sun) 明日は「男の娘☆13」にサークル参加をします〜
    →  2012/09/08 (Sat) 「ようせいげんき3」の告知〜
    →  2012/09/05 (Wed) 「こみ☆トレ」&大阪レポ
    →  2012/08/13 (Mon) 「夏コミ」3 日目ではお疲れ様でした〜
    →  2012/08/10 (Fri) 「夏コミ」1 日目お疲れ様でした〜
    →  2012/07/07 (Sat) 原稿作成再開・・・(汗)
    →  2012/05/01 (Tue) 今日の『COMIC1☆6』ではお疲れ様でした〜


「井上よしひさ」のプロフィール [pixiv]
  「かなしばりっか」
  「C83サークル情報登録用」
  「冬コミ新刊の表紙の線画などを」
  「冬コミ新刊の健全な部分の4コマをちょこっと」


■HOT_SPICE■  →  Blog
  01 04, 2013 へびひめさま
  12 04, 2012 Killco Em All  「新米婦警キルコさん」より、音無キルコさん。
  08 03, 2012 ガリガリ君
  05 02, 2012 I Could Go Supersonic!  「ソニコミ」より、すーぱーそに子。
  04 28, 2012 Another  見崎鳴
  04 27, 2012 偽物語  阿良々木火憐
  04 23, 2012 River Of Pain
  03 29, 2012 アイマス色々  四条貴音、我那覇響、星井美希、水瀬伊織
  03 07, 2012 アイマス落書き  天海春香と如月千早、高槻やよい
  01 22, 2012 僕は友達が少ない  柏崎星奈、三日月夜空
  10 19, 2011 (ネタバレ)イカちゃんは可愛い  「侵略!イカ娘」より、イカ娘。


「にわとりこけぞう」のプロフィール [pixiv]
  「ミラクルピース」
  「20話のえる」
  「モリサマー」
  「極東魔術昼寝結社の夏」
  「ターンピックが冴えないな」
  「32話」
  「ドキッ!丸ごと水着!ママンだらけの水泳大会」
  「C82登録用」
  「ナコ先輩」
  「BBA結婚してくれ!」
  「なおママ」
  「20話BD」
  「全◯オープンなんてなかった」
  「スマイルプリキュア19話」
  「新妻はなおちゃん」
  「そうです、無毛です」
  「峰不二子」
  「太陽燦々 熱血パワー、キュワァサァニィーッ!」
  「スマプリのメガネっ娘」
  「あーんしろ。あーん」
  「ジンユノ」
  「6話BD」
  「キュアビューティ」
  「グフビューティ」
  「レミ・ルース」
  「黄瀬やよい」
  「キスショット」
  「水着回の幻想」
  「生きるのって難しいね…」


□■ちげえねえ■□  →  ブログ
  2012年11月29日 柏崎星奈
  2012年11月17日 中二病でも恋がしたい 六花ちゃん
  2012年09月03日 波浪浮亭木胡桃
  2012年08月17日 暗落亭苦来
  2012年08月14日 暑中見舞い
  2012年08月10日 空琉美遊亭丸京 SDミントさん
  2012年08月08日 賢者さん表紙用
  2012年07月27日 防波亭手寅
  2012年07月25日 蕪羅亭魔梨威
  2012年07月10日 ドラクエSDキャラカラー
  2012年07月09日 ドラクエSDキャラ、僧侶さん
  2012年07月08日 戦士さん
  2012年07月07日 賢者さん
  2012年07月03日 梅雨ミントさん


(以上3件ゴルゴ31より)


 本日の読破本。

MIX1(あだち充/小学館)(2013/01/01)


COMIC ZIN   あだち充先生『MIX』1巻にイラストカードをプレゼント。


謎解きはディナーのあとで3(東川篤哉/小学館)連作短編集、宝生麗子&影山−3 (2013/01/02)
ぺたんこナース 第1巻(みずきひとし/実業之日本社)(2013/01/04)
ぺたんこナース 第2巻(みずきひとし/実業之日本社)(2013/01/04)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2013年1月5日
2013.01.05 となりの関くん(森繁拓真/メディアファクトリー「月刊コミックフラッパー」2013.02月号)
49時間目
 高校の授業中、女子・横井さんの隣の席の男子・関くんはいつも授業そっちのけで例えばジオラマ、例えばビー玉で遊んでいる……が、今回の舞台は関くんの家で……。
 20ページ。
 表紙に「100万部突破の勢い止まらず!!大人気授業サボり漫画!! 森繁拓真 となりの関くん」と単行本第1巻表紙の初夢細工制作中の関くんと背表紙に「大ヒット!! コミックス累計100万部突破!! となりの関くん」と単行本第2巻背表紙のびっくりしている横井さんが。
 49時間目・ロボット家族編(後編)、或いは関くん家訪問編。
 ロボット家族5度目の登場。
 というわけで前回ロボット家族を自分の家に保護(?)した横井さんでしたが、(冷静になった頭で考えると私のした事はれっきとした窃盗!犯罪行為! やっぱりこのコ達は関くんに返さないといけない…)ということに気がついて、 雑誌連載時35時間目(=単行本第3巻39時間目)・ニセUFO写真撮影+日曜日の公園編で関くんを見かけた公園で関くんの妹に再会。
 彼女経由でロボット家族を関くんに返すことに成功したものの、そのまま成り行きで横井さんが関くんもご両親もいない関くんの家に。
 そのまま成り行きで兄妹共有の子供部屋に。
 そのまま成り行きでベッドの下に(オイ)。
 横井さん本人も(これで見つかったら泥棒どころじゃないよ クラスメートの家に入り込んだ超不審人物だよ〜〜〜!!)と言っていますが、不審人物どころじゃないよホラーだよ。
 欄外に(ところで横井さんは、関くんのベッドの下で「何か」を発見したりはしなかったのかな……?)と書かれていますが、「何か」は置いておくとしても関くんがベッドの下のスペースを収納として有効活用していなかったのは意外。
 あと関くんは横井さんの靴には気づかなかったのだろうか。
 妹の名前は関純(せきじゅん→席順)。
 関くんの名前は関俊成(せきとしなり→せきとなり→席隣)。
 ロボット家族が帰ってきた途端、彼等にコタツを用意してあげる関くん可愛いよ関くん。
 今月の欄外は「MFコミックス となりの関くん1〜3 森繁拓真 今日も関くんは元気に遊ぶ! 大ブレイク授業サボり漫画!! 大好評発売中」、  そして今月も巻末の読者アンケートに単行本第3巻40時間目(連載時36時間目)・ロボット遊びその3+抜き打ちの持ち物検査編7ページ目3コマ目の「何してるの――っ 検査よ検査カバンの中見せるの!」「ハガキ送るのが面倒くさいなら こっちのQRコードでも答えられるからね!」と変えてヒソヒソヒソと告げて関くんをビクッとさせている横井さんが。

 本日のオススメ。


森繁拓真 (morisiget)さんはTwitterを使っています
  ありがとうございます!でもその店名は作者に言ったらアカンやつ・・・
  空想科学〜のおまけを見られたんでしょうか?あの関くんセリフ出ちゃってますよね


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2013年1月6日
 「どんな願いでもひとつだけかなえてやろう」「ではアンテナサイトで気になる記事名をクリックしたときに別のアンテナサイトにたらい回しに飛ばされるのではなく元記事に一発で飛べるようにして下さい」そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:13/01/06


Mr.Pepper brog
  2013年1月 6日 (日) 生徒会役員共 4コマ その72
  2013年1月 4日 (金) あけましておめでとうございます。  天草シノ


MarineSapphire[海蒼玉]
  →  20130103  早苗ちゃん
  →  20121229  マミさん
  →  20121224  まどほむさん
  →  20121220  うどんさん
  →  20121215  マミさん
  →  20121213  ほむらさん
  →  20121211  まどほむ
  →  20121209  マミさん
  →  20121207  さやかちゃん
  →  20121205  小傘ちゃん
  →  20121129  ピンク髪さん
  →  20121126  小傘ちゃん
  →  20121123  ピンク髪さん
  →  20121120  アッカリ〜ン
  →  20121117  咲夜さん
  →  20121114  しり子さん
  →  20121111  まどかちゃん
  →  20121108  ムギちゃん
  →  20121105  廃WIZ
  →  20121102  日焼け耳長い娘さん
  →  20121030  まどかちゃん
  →  20121027  しりこさん
  →  20121024  まどかちゃん
  →  20121021  ビキニ鎧さん
  →  20121018  水着さん
  →  20121015  ハイプリさん
  →  20121012  まどかちゃん
  →  20121001  まどかちゃん
  →  20120929  アイマスシンガの新田さん  「歩くセックス」


GUNP.JP
  2012年12月27日 ■ C83 既刊&グッズ頒布詳細告知
  2012年12月25日 ■ C83 新刊頒布詳細告知
    中二病でも愛してる(中二病)  →  サンプル
    モバドリ(モバマス)  →  サンプル
    SMILE(アイマス)
    ほむマギ(まどマギ)
    レンアイケイヤク+ファーストリップ  →  特設ページ
  2012年12月23日 ■ 突発中二漫画 振るスイング
  2012年12月22日 ■ 突発中二漫画 悪用禁止
  2012年11月16日 ■ コミティア新刊 レンアイケイヤク1.5の2
  2012年11月05日 ■ 突発中二漫画 みつめがとおる
  2012年11月01日 ■ 突発中二漫画 たぬき
  2012年10月26日 ■ サンシャインクリエイション57 Bホールア-63a
  2012年10月22日 ■ 突発中二漫画 9EYES
  2012年10月20日 ■ 突発中二漫画 これでいいか更新
  2012年10月18日 ■ 突発中二漫画 Q&A
  2012年10月16日 ■ 突発中二漫画 聖戦
  2012年10月12日 ■ 突発中二漫画 出る出る伝説
  2012年08月31日 ■ 9月2日コミティア&こみトレ 再告知
  2012年08月26日 ■ こみっくトレジャー20 新刊告知
  2012年08月20日 ■ C82新刊委託開始しました
  2012年08月07日 ■ C82 頒布グッズ詳細
  2012年08月06日 ■ C82 頒布詳細暫定告知
  2012年07月14日 ■ 突発モバマス漫画 ぴちぴち2  夏の黒猫ポロリグラス


iroiroiro|さき千鈴の主にイラストサイト
  [ 2012/10/08 ]  オリジナル
  [ 2012/08/24 ]  ソードアート・オンラインのアスナさん
  [ 2012/04/28 ]  スマプリのやよいさん


@ero dog
  2013'01.04.Fri ブラック羽川さん
  2013'01.02.Wed がんばれ受験生!
  2012'12.14.Fri 水着マフラー
  2012'12.30.Sun 描き納め
  2012'12.10.Mon 猫物語
  2012'10.22.Mon ヴァンパイアリザレクション  リリス
  2012'07.14.Sat 近距離パワー型  千反田える&伊原摩耶花
  2012'06.14.Thu 梅雨


(以上2件せい☆どくより)


 本日の読破本。

2012.09 憑物語(西尾維新/講談社)阿良々木暦−8、「第体話 よつぎドール」収録 (2013/01/05)


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  偽物語アニメコンプリートガイドブック 「本当に偽物語を網羅した素晴らしい副読本」
  黒神めだかコスプレ 「胸の再現率は高い」「これ絶対胸で選んでるだろ!」
  西尾維新/憑物語 「方向性と決定的なワードが出たけど、後2冊かー」


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2013年1月10日
2013.01.10 いいなりゴハン(森繁拓真/集英社「ジャンプ改」2013.02月号)
第15食 メインディッシュは罪の味
 ただ言われたままに姉・東村アキコのオススメのお店に食べに行くだけのグルメエッセイ漫画、のはずが姉が納得する作者のオススメのお店に食べに行くだけののグルメエッセイ漫画に……。
 10ページ。
 今回のオススメのお店は、前回候補に挙がった「ひとつは古民家を使った楽しいホルモン民家 もう一つは ちょっと高級だがお酒も飲めるとんかつ屋」から後者の渋谷のとんかつ屋が、 注文は(漬物、)トンカツ(ロースカツ、ヒレカツ) メンチカツ エビフライ クリームコロッケが入った盛り合わせの“松”と豚タンシチューやカキフライといった一品料理をいくつか。
 今回のゲストは「第3食 ファイナルオーダー?」や「第7食 立て!肉の王国」「第8食 ナイト オブ ファイヤー」「第9食 満腹を越えて」の韓国でグルメ取材編の時のデザイナーのTさん。
 ちなみに前回のオススメメニューがザックリなくなってたので、メニュー的には下調べ回である前回の焼き直しになってしまうのではないかという心配をしていたがそんなことはなかったぜ。
 ダメじゃん。
 それはそれとして姉の「飲み会の食事は普段とは違う! 非日常のロマンが必要だ!」というのは名言だと思う。
 それが「野生だ!! 私は野生が欲しいんだ!!」と野生限定になってしまうのが姉の姉たる所以ですが。
 今回も本編後に「言われたままに店に行き言われたままに食う!!」「食に対してあまりこだわりのない筆者が、漫画界きっての食通の実姉・東村アキコの言うままにお店を訪れ食いまくる!最強グルメエッセイ漫画第1弾!」「東村アキコが本当は誰にも教えたくなかった隠れた名店の数々を紹介!本誌連載時には伏せられていたお店のデータも大公開!!」と単行本第1巻の広告が1ページ。
 今月の表紙裏のジャンプ改コミックスのお知らせにも「12月刊も好評発売中!!」「東村アキコ姉さんのいいなり食道楽!! [いいなりゴハン]1巻 森繁拓真」
 欄外にも「いいなりゴハン 1森繁拓真 姉・東村アキコ、完全プロデュース!!店の詳細データも初公開!! 必見です 大好評発売中!」と。
 あと今月号の「第3回ジャンプ改漫画賞 ジャンプ改新人コミック選抜第3回応募、開始!!」のお知らせが2ページあって、その中で東村アキコが指差して「新人賞特典はコレよ!!」と。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2013年1月26日
2013.01.26 あねぐるみ(森繁拓真/芳文社「まんがタイムオリジナル」2013.03月号)
 おもちゃメーカーホープトイズ勤務の総務部平社員・楠木健郎(23)と企画部企画二課の敏腕課長・楠木暦の姉弟の物語……。
 18回目(6ページ)・安価でしょーもないオモチャ編。
 楠木暦の「「安価でしょーもないオモチャ」」という台詞から所謂安価スレを想像してしまうのは、自分だけでいい。
 錦だったら本当にやりかねなかった。
 今回も楠木暦、中田チエ、北見薫子、錦、源からんと女性陣総登場。
 営業部・富田裕や社長も登場。
 今回作中に登場したのは楠木健郎が源からんとの会話から考えた、市販のミニ扇風機をちょっといじって試作品にしてみたいつでも宇宙人声が出せる「宇宙人マイク」。
 あと楠木健郎が富田裕との会話から考えた、キーホルダーぐらいのサイズで止めると必ずキレイにそろってすっきりする機能付きの小さいスロットマシーンも良いオモチャとして楠木暦に採用。
 そういえば今回のタイトルイラストは企画に四苦八苦する楠木健郎とそれを後ろで優しく見守る中田チエといういい雰囲気のイラストで珍しく(初めて?)楠木暦がいませんでした。
 そんな中田チエが出したアイデアはお茶に茶柱を立てる装置でしたけど。
 それはそれとして今更欄外に「「となりの関くん」の大注目作家!!」と書かれているのは何なのだろう。
 そんなこんなで次号に続く。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ