甲斐高風のDIARY

2012年12月



 
2012年12月5日
2012.12.05 となりの関くん(森繁拓真/メディアファクトリー「月刊コミックフラッパー」2013.01月号)
47時間目/48時間目
 高校の授業中、女子・横井さんの隣の席の男子・関くんはいつも授業そっちのけで例えば初夢、例えばロボット遊びをして遊んでいて……。
 20ページで内訳は各10ページ。
 表紙に「日本中に授業サボりブーム到来!! となりの関くん コミックス累計100万部突破!!」と単行本第2巻背表紙のにこにこと優しい眼差しの横井さんと背表紙に「祝!!コミックス1〜3巻累計100万部突破!! となりの関くん」と単行本第2巻裏表紙の初夢細工をやりきった関くんが。
 47時間目・初夢編。
 今回は自習ということで(いつもだって机の上大変な事になってるのに 先生がいないとどんだけすさまじい遊びをしちゃうの!?)と横井さんと同じことを考えて身構えていたらまさかの昼寝。
 そしてそこから(すごーい 枕の下に絵を置くと本当に夢に見られるんだ! よくぞ証明してくれたよ関くん!)という展開に。
 と、いうか(すごーい 枕の下に絵を置くと本当に夢に見られるんだ! よくぞ証明してくれたよ関くん!)と言っていますが、(机の上での関くんは奇跡を起こす!!)ことを利用して「七福神の宝船の絵」「英語のプリント」「怖い、もとい、面白いオバケの絵」でそれを証明したのは横井さんです。
 それはそれとして前回クリスマスツリー作り編だったのに今回元旦とっくに過ぎてた件について。
 ちなみに英語の先生の名前は谷先生。
 48時間目・ロボット家族編。
 ロボット家族4度目の登場。
 あ、今回河原でたこ揚げしていますがこれは遊びじゃなくて毎年恒例の授業です。
 ちなみに横井さんのたこの絵柄は例によっておおげさパンダです。
 そして横井さんのロボット家族への溢れる愛が遂に爆発し、(このコ達は 私が連れて帰ります!!)と保護(?)。
 欄外にも「横井さん、激怒!具体的には連載史上初めて次号に話が続いちゃうレベルの激怒ですってば!」と書かれるまさかの展開に。
 あと47時間目に続いて横井さんの友人コンビ、黒髪のダブルおさげな眼鏡っ娘・橋野友香ちゃん&黒髪ショートヘア・ゆーちゃんが登場していますが、橋野友香ちゃんがたこ揚げに飽きて横になって読んでいる小説が『檸檬』な件について。
 今月の欄外は「MFコミックス となりの関くん1〜3 森繁拓真 今日も関くんは元気に遊ぶ! 大ブレイク授業サボり漫画!! 大好評発売中」「次号フラッパー2月号 森繁拓真[となりの関くん] 授業サボりに匠の技が光る! 超展開学園机上コメディ!! 1月5日(土)発売!!」と。
 あ、今気づいたけど巻末の読者アンケートに単行本第3巻40時間目(連載時36時間目)・ロボット遊びその3+抜き打ちの持ち物検査編7ページ目3コマ目の「何してるの――っ 検査よ検査カバンの中見せるの!」「ハガキ送るのが面倒くさいなら こっちのQRコードでも答えられるからね!」と変えてヒソヒソヒソと告げて関くんをビクッとさせている横井さんが。

 本日のオススメ。


ダイナマイト関西   ダイナマイト関西vsギャグ漫画家大喜利バトル!! 〜第一次大喜利大戦〜


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年12月10日
2012.12.10 いいなりゴハン(森繁拓真/集英社「ジャンプ改」2013.01月号)
第14食 オススメ迷子
 ただ言われたままに姉・東村アキコのオススメのお店に食べに行くだけのグルメエッセイ漫画、のはずが姉が納得する作者のオススメのお店に食べに行くだけののグルメエッセイ漫画に……。
 10ページ。
 今回のオススメのお店候補1軒目は渋谷の古びた小さなホルモン店。
 1回目は初めての一人焼肉で、注文はマルチョウ、ハラミ、長いもワサビ漬、チャンジャ玉子ごはん。
 チャンジャ+ごはん、玉子+ごはんが合うのはわかるけど、チャンジャ玉子ごはんという発想はなかった。
 旨そうなので今度試してみよう。
 2回目のゲストは松本剛、松本剛の担当編集S、宮下英樹、宮下英樹の元アシスタント新人女性漫画家Oで、注文はカルビ、ハラミ、ホルモン盛り合わせ、煮物、サラダ、ロース、新世紀ハラミ。
 先輩漫画家との飲み会を利用するなんて汚いなさすが東村アキコの弟きたない(注:「全員顔見知りであり もちろん事情は話してあるので(注文は)好きに選べる」)。
 しかし「しまった 今日焼肉って言ってた みんな舌が焼肉になってる!? 「……(モツ)鍋はなしで」 最大の目当てを諦める」という失策も。
 ちなみに「新世紀ハラミ」で検索するとひっかかるお店が渋谷にあるみたいなのですがこれが正解なのかしら。
 今回のオススメのお店2軒目は渋谷のとんかつ屋、注文はロースかつとヒレかつの定食を小サイズ(ごはんがゆかりごはん)+カレーソース(=小さいカツカレーが出来る)、さんまの刺身三種盛り、きのこのクリームコロッケ、キャベツ大皿取り放題(サービス?)、。
 今回のゲストは嫁。
 ロースかつとヒレかつの定食がゆかりごはんというのは美味しそうだけど、カツカレーのライスがゆかりごはんでも旨いものなんだろうか。
 そしてどちらのお店に姉を連れて行くか悩めるまま次回へ続く……って、 これどちらに連れて行ってもメニュー的には今回の焼き直しになってしまうところを姉をネタに話を膨らませる展開になるわけで、 作者は「つまんねえんだよお前のオススメは! つまりお前がつまんねえ!」というダメ出しを恐れていたけど、面白かったとしても「姉が面白い」という結論にしかならないのでは。
 今回は本編後に「言われたままに店に行き言われたままに食う!!」「食に対してあまりこだわりのない筆者が、漫画界きっての食通の実姉・東村アキコの言うままにお店を訪れ食いまくる!最強グルメエッセイ漫画第1弾!」「東村アキコが本当は誰にも教えたくなかった隠れた名店の数々を紹介!本誌連載時には伏せられていたお店のデータも大公開!!」と単行本第1巻の広告が1ページ。
 単行本表紙以外に使われている画像は、 「第9食 満腹を越えて」10ページ目1コマ目の「うまい!!」「旨い!」「ウマ〜〜〜い!!」、 「第7食 立て!肉の王国」7ページ目6コマ目の「何この店!?」「ここは「ドラム缶焼肉」 メニューは骨付きカルビ一種類のみ」TVで紹介されてたのを探し当てた「ドラム缶っていうか」、 「第1食 甘美なるホルモン」11ページ目6コマ目の二品目 「ホルモン盛り合わせです」、 「第5食 海ごころ荒れ模様」5ページ目2コマ目の「まぐろぶつトロ・赤身盛りです」、 「第9食 満腹を越えて」2ページ目6コマ目のサムゲタン登場、 「第10食 立て!肉の王国」5ページ目3コマ目の「わあ!?」(ポンドステーキ)。
 表紙裏のジャンプ改コミックスのお知らせにも「東村アキコ姉さんのいいなり食道楽!! [いいなりゴハン]1巻 森繁拓真」
 欄外にも「いいなりゴハン 1森繁拓真 姉・東村アキコ、完全プロデュース!!店の詳細データも初公開!! 必見です 大好評発売中!」と。
 あと今月号の「第2回ジャンプ改漫画賞 ジャンプ改漫画賞新人コミック選抜第2回応募迫る!!」のお知らせが2ページあって、その中で東村アキコが指差して「新人賞特典はコレだ!!」と。

2012.12.10 いいなりゴハン1(森繁拓真/集英社)
 単行本第1巻。
 表紙と表紙&裏表紙折り返しは草食系弟・森繁拓真×肉食系姉・東村アキコ。
 ちなみに草食系弟と言われていますが好きなのは豚(←そういう意味じゃない)。
 裏表紙は作中の作者が出ているシーンあれこれを描き直したもの。
 内容は第1食〜第13食+おまけが収録。
 ↑の「第14食 オススメ迷子」の欄外で「東村アキコ姉さん なんと13ページ描き下ろし!! おまけページ、店舗情報も必見です!!」と書いてあったので 13ページのおまけ漫画が載っているのかと思ったら「第○食のお店」。というタイトルで店舗情報と共に画・筆/東村アキコの1コマ漫画が第1食〜第13食分載っていた件について。
 そして第11食 煮えたぎる秘密「餃子のお店は残念ながら店舗情報の掲載許可をいただけませんでした。」というのは仕方ないとしても 第7食〜第9食の韓国食べ歩きをどう紹介するのかと思ったらどうにもなってなかった件について。
 ところで第13食 思えばポークへ来たもんだで触れた↓で 「もし再版されたら、注釈などを容れるべきかもしれない」と書いてあるけど、 目次の

「※平成24年7月から食品衛生法に基づいて、牛のレバーを生食用として販売・提供することは禁止されております。従って現在は掲載店に行かれても牛の生レバーは提供されておりません。
また、現在豚レバーを生食することの危険性についても指摘されており、加熱して食すよう注意喚起されております。」

では不十分ということなのだろうか。


見えない道場本舗   凸凹姉弟漫画家の不思議な関係…森繁拓真(となりの関くん)と東村アキコ(ひまわりっ、海月姫)


 あとがき(2ページ)、おまけ(8ページ)・第1食 甘美なるホルモンで話題になっていた「串焼き食べに行くだけの日記」

 本日のオススメ。


morisigetの投稿画像一覧、人気ランキング   紀伊國屋書店新宿本店で手書きPOP描かせて頂きましたー


ナタリー   森繁拓真、姉・東村アキコの指図によるグルメエッセイ1巻


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年12月27日
 「月刊ビッグガンガン」最新号の『ハイスコアガール』(押切蓮介/スクウェア・エニックス)22−creditが高校編(一九九五年6月)に入った結果、セガサターン派の矢口ハルオから「イキナリ入ってくんなって言っただろォ!? 「アイドル雀士スーチーパイ」とかやってたら俺すごく気まずくなってたところだったぞ」なんて台詞が飛び出した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 『暗殺教室』(松井優征/集英社)の律こと自律思考固定砲台の全面パネルをローアングルで覗こうとする馬鹿、もとい、勇者はいなかったのか気になる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 TVアニメ『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』所謂「おにあい」の第11話「はかない」(お風呂上がりに着替えがないから履かないよねっ)のはいてない状態で猫じゃらしをまたぐ那須原アナスタシアに何かが目覚めそうになった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 以上、クリスマスシーズン時事ネタ挨拶3連発でした(?)。
 あと自律思考固定砲台のバストショットとはいえ一糸まとわぬ姿+ガムテープぐるぐる巻きで本体拘束というのも何かが目覚めそうになりますよね(←勇者、もとい、馬鹿はお前だ)。


参考資料スーチーパイ復興委員会


 本日のオススメ。


… tacit consent …   みてみてーー!


恋愛系コミック最先端『楽園』
恋愛系コミック最先端『楽園』
  →  Xmas web増刊  11月20日〜12月25日開封
    12月15日 中途覚醒 二宮ひかる
    12月2日 この子ください 二宮ひかる

    12月16日 人はその好意を示すべく贈り物を渡す 位置原光Z
    11月27日 恋話 位置原光Z


 イエーイってなるジャンプする女の子って可愛すぎるだろ。


やぎ〜's CAFE  →  Blog
  2012年12月24日 (月) コミケット83新刊のお知らせ
  2012年12月20日 (木) 読切りのお知らせ
  2012年12月14日 (金) 久々の商業誌
  2012年11月29日 (木) コミックマーケット83参加情報

「やぎさわ景一」のイラスト [pixiv]
  「Christmas」
  「春巻先生詰め合わせ」  →  クリック
  「コミックマーケット83新刊サンプル」  →  クリック
  「また日を越してしまった…。」

やぎさわ景一@三日目ひ-17a (k1_yagisawa)さんはTwitterを使っています
  準備完了!本の並べ方で、なぜかいつも売り子の友人にいちゃもんをつけられる。
  何だかんだで新刊オマケポストカードの書き下ろしは出来ませんでした。取り敢えず、新刊裏表紙からと、前回の十周年本の表紙絵で作りました。明日、新刊お買い上げの皆様、貰ってやって下さ〜い。
  新刊おまけポストカードつくりやんした。新刊の裏表紙から。描けたらもう一枚つけます。なんか描いてほしいキャラとかあります?
  んで、片してた中からロボこみの下書き段階のコピーが出てきた。順番バラバラだけどたぶんほぼ全話。コピーだから、別に処分しても良いんだけど、当時8年位前の絵の描き方とか垣間見えて面白いので、ちょっと見返してる。モザイクは担当さんへの伝言。
  持ち方が変だからペンダコって出来たことないのよさ。


「あかざ」のイラスト [pixiv]
  「凸守サンタ。」  →  クリック
  「11/28 モリサマちゃん。」
  「しり先生」


Hometown in the SKY
  2012年12月31日 21:53 払えども払いきれずに除夜の鐘
  2012年12月25日 00:56 湯気立つ柔肌
  2012年12月22日 00:55 あなたの冬はどんな色
  2012年12月19日 23:39 和服マフラー教団
  2012年12月14日 00:23 アークスだからってこんなのないです
  2012年12月11日 00:34  DOG DAYSのエクレール・マルティノッジ
  2012年12月8日 00:23 実は割と寂しがり
  2012年12月6日 00:45 観音堂
  2012年12月3日 00:04 私の力を継ぐものはいないと?  最終皇帝さま
  2012年12月1日 00:29  酔ったです
  2012年11月28日 01:45 1300年の炎


Zantetuken
  2012/12/29/(Sat)  しずえ
  2012/12/28/(Fri)  森ガール
  2012/12/26/(Wed)  おまけ本
  2012/12/21/(Fri)  サンタ
  2012/12/17/(Mon)  C83販売物情報  にせものふたご
  2012/11/29/(Thu)  ダッフルコート


電脳御殿
  週刊トロ・ステーション:12/12/30
  週刊トロ・ステーション:12/12/22
  週刊トロ・ステーション:12/12/15
  週刊トロ・ステーション:12/12/09
  週刊トロ・ステーション:12/12/01


Mr.Pepper brog
  2012年12月29日 (土) 今年一年お世話になりました。よいお年をっ!!
  2012年12月27日 (木) 年賀状のデザイン画完成
  2012年12月24日 (月) なに?クリスマスって。それ美味しいの?
  2012年12月21日 (金) おおう・・・
  2012年12月18日 (火) 生徒会役員共 4コマ その71
  2012年12月15日 (土) 大きいか小さいかは問題ではない・・・
  2012年12月10日 (月) ぶかぶかジャージの萩村スズ
  2012年12月 8日 (土) む・・・来週やばい・・・ヤヴァイ・・・
  2012年12月 6日 (木) 俺はふとどきものw  生徒会役員共 風紀委員長 五十嵐カエデ
  2012年12月 2日 (日) 生徒会役員共 4コマ その70
  2012年11月28日 (水) 生徒会役員共 4コマ その69 マガジン#209「すず」より


OUTTIME  →  ILLUST-DIARY
  [No.807] 2012-12-31 Mon 00:05  2012年ありがとうございました♪来年もよろしくお願いします。
  [No.806] 2012-12-28 Fri 00:34  六花
  [No.804] 2012-12-22 Sat 03:46  六花、凸ちゃん、凸がない凸ちゃん
  [No.803] 2012-12-19 Wed 01:03  凸ちゃん
  [No.802] 2012-12-15 Sat 01:05  プチ凸ちゃん特集デス!
  [No.801] 2012-12-12 Wed 01:51  オリジナル
  [No.800] 2012-12-07 Fri 00:47  初期の中二病全開の六花ちゃん
  [No.798] 2012-11-27 Tue 00:53  中二病〜から六花
  [No.797] 2012-11-22 Thu 01:13  凸ちゃん祭りデス!!
  [No.796] 2012-11-20 Tue 01:31  ストレンジカメレオン
  [No.795] 2012-11-15 Thu 00:03  ストレンジカメレオン
  [No.792] 2012-10-31 Wed 00:43  六花
  [No.791] 2012-10-27 Sat 01:05  結衣京漫画
  [No.790] 2012-10-22 Mon 23:10  凸守さん
  [No.789] 2012-10-18 Thu 00:55  ストレンジカメレオン2
  [No.788] 2012-10-13 Sat 01:41  六花ちゃんを
  [No.787] 2012-10-09 Tue 00:46  オリジナル娘さん
  [No.786] 2012-10-04 Thu 01:22  「中二病でも恋がしたい!」から六花さん


きゅろっとぱらだいす  →  Diary
  12月26日 からっ風  ミルミル・マタニティ
  12月24日 滅茶苦茶寒い!  シュブ=ニグラス (クトゥルフ神話)
  12月21日 だらけ中  ヤムライハ (マギ)
  12月11日 寝坊  ミルミル・マタニティ
  12月9日 やる気が寒さに負け放題  ミルミル・マタニティ
  12月8日 風吹き放題 ゾディアック (世界樹の迷宮V)
  12月5日 ねむ  ドラコケンタウロス (魔導物語・ぷよぷよシリーズ)
  12月3日 ふわふわ  ミルミル・マタニティ


NeverLand ver.16
  →  2012年 12月 10日 (月) 小鳥遊六花
  →  2012年 12月 9日 (日)  丹生谷森夏
  →  2012年 12月 2日 (日)  柏崎星奈
  →  2012年 11月 25日 (日)  小鳥遊六花
  →  2012年 11月 23日 (金)  桐ヶ谷直葉
  →  2012年 11月 17日 (土)  くみん先輩
  →  2012年 11月 13日 (火)  小鳥遊六花  →  pixiv
  →  2012年 11月 7日 (水)  桐ヶ谷直葉
  →  2012年 11月 1日 (木)  丹生谷森夏
  →  2012年 2月 18日 (土)  見崎鳴
  →  2012年 1月 30日 (月)  忍野忍
  →  2011年 11月 5日 (土)  我妻由乃


「中曽根ハイジ」のプロフィール [pixiv]   「自律思考固定砲台ちゃん」


「鈴音ことら@3日目東ホ49a」のプロフィール [pixiv]   「固定砲台ちゃん」


(以上2件ゴルゴ31より)


 本日の読破本。

2012.11 われ悩む、ゆえにわれあり ツチヤ教授の人生相談(土屋賢二/PHP研究所)(2012/11/28)
めだかボックス18 「この戦いが終わったら」(原作・西尾維新 漫画・暁月あきら/集英社)(2012/12/05)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   めだかボックス18巻 「こういう言葉遊びがいかにも西尾って感じですね」


2012.12 皇帝の新しい服(石崎幸二/講談社)御薗ミリア&相川ユリ−9 (2012/12/12)
2012.08 微笑む人(貫井徳郎/実業之日本社)(2012/12/13)
2012.12 しょうがの味は熱い(綿矢りさ/文藝春秋)連作「しょうがの味は熱い」「自然に、とてもスムーズに」収録 (2012/12/18)
絶対可憐チルドレン13(椎名高志/小学館)DVD(「絶対貴重!プロモーション映像」「絶対豪華!声優インタビュー」「絶対必見!関連情報」)つき特別限定版あり、「蠅の王」*3「もののけ姫によろしく」*3「[増補版]さぷりめんとスペシャル」「そのエスパー、凶暴につき」*3 (2012/12/29)
絶対可憐チルドレン32(小学館)ザ・チルドレンラバーストラップ3体セットつき限定版あり、(承前)「トゥモロー・ネバー・ダイ」*1、「再起動戦士、めぐりあい合宿編」*5「エスケープ・フロム・MIO」*4 (2012/12/18)


アニメイト  →  アニメイトオリジナル特典  →  書籍/コミック  2012/12/18 発売 絶対可憐チルドレン(32) ラバーストラップ付き限定版 SSS特典(クリアしおり)[メーカー特典]

コミックとらのあな  →  インフォメーション  2012/12/19  大人気美少女エスパー『絶対可憐チルドレン』、最新32巻は限定版が同時発売!!


バード 雀界天使VS天才魔術師2(原作・青山広美 作画・山根和俊/竹書房)(2012/12/21)


COMIC ZIN   青山広美先生・山根和俊先生『バード 雀界天使VS天才魔術師』2巻にイラストカードをプレゼント。


2012.11 しなっちファミリー劇場 Mac不安ちゃん(みずしな孝之/マイナビ)(2012/12/25)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   みずしな孝之/Mac不安ちゃん 「アップルのことで泣いたり笑ったりした10年」


ズッコケ中年三人組 age47(那須正幹/ポプラ社)(2012/12/28)
零崎双識の人間試験3(原作・西尾維新 漫画・シオミヤイルカ キャラクター原案・竹/講談社)フィギュア(マインドレンデル&伊織マスコットストラップ)つき限定版あり (2012/12/30)


アニメイト  →  アニメイトオリジナル特典  →  書籍/コミック  2012/12/07 発売 零崎双識の人間試験(3) 限定版 描き下ろしイラストカード

コミックとらのあな  →  インフォメーション  2012/12/8 いざ降臨!『零崎双識の人間試験 3巻 限定版』はマスコットストラップ付き!


青春フォーゲット!4(岬下部せすな/双葉社)(2012/12/30)


コミックとらのあな  →  インフォメーション  2012/11/13 ハイテンションなブレ球ストレート青春ラブコメ『青春フォーゲット!』、ついに感動の最終巻!!

ゲーマーズ
  書籍・雑誌 購入特典情報 2012年11月  アクションコミックス 青春フォーゲット! 4巻
  書籍・雑誌 購入特典情報 2012年6月  アクションコミックス 青春フォーゲット! 3巻

アキバBlog(秋葉原ブログ)
  青春フォーゲット!最終4巻 「記憶消去の解決策は!? 彼女の座に着くのは!?」
  【コラム・ネタ・お知らせ】 青春フォーゲット!最終第4巻発売直前!! 岬下部せすな先生インタビュー


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2012.12.27 あねぐるみ(森繁拓真/芳文社「まんがタイムオリジナル」2013.02月号)
 おもちゃメーカーホープトイズ勤務の総務部平社員・楠木健郎(23)と企画部企画二課の敏腕課長・楠木暦の姉弟の物語……。
 17回目(6ページ)・錦独立編。
 さて、先月のクリスマスに続いて表紙カラーに着物姿の楠木暦&楠木健郎+「オモチャ会社にとってお正月は一番大切なイベント。」……かと思ったらそんなことはなかったぜ。
 あ、でも中田チエ、楠木暦、錦、源からん、北見薫子と女性陣総登場なところはお正月っぽいようなそうでもないような。
 それはそれとしてテントで作った企画3課の後、余りの資材(段ボール&ガムテープ?)で楠木健郎に作ってもらった企画3課にジャンプして喜んでいる錦企画3課課長(自称)可愛いよ錦企画3課課長(自称)。
 そんなこんなで次号に続く。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ