甲斐高風のDIARY

2012年10月



 
2012年10月1日
 夜、眠気に負けて早寝する→翌朝、早寝して獲得した時間以上に早起きする→夜、眠気に負けて更に早寝する→(以下繰り返し)、自分の体は睡眠時間が足りてるのか足りてないのかどっちなんだと頭を抱える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


平野綾オフィシャルブログ「AsH」   ネイルと…。


Hometown in the SKY
  2012年10月1日 01:32 秋の衣替え
  2012年9月29日 09:14 浴衣で散歩


Mr.Pepper brog  2012年9月30日 (日) 生徒会役員共 4コマ その64


Zantetuken
  2012/10/01/(Mon)  スーパーマジョリーナタイム!
  2012/09/30/(Sun)  エクレ
  2012/09/29/(Sat)  まやかちゃん
  2012/09/28/(Fri)  ポニテ娘
  2012/09/27/(Thu)  エリカちゃん
  2012/09/26/(Wed)  じとー…
  2012/09/25/(Tue)  兄妹
  2012/09/24/(Mon)  どきどき
  2012/09/23/(Sun)  夜中のラーメン
  2012/09/21/(Fri)  秋服


Brilliantblue  2012.09.14 Fri 時間が経つのは早い  DQ10のオーガさん


きゅろっとぱらだいす  →  Diary
  9月24日 落差  ミルヒオーレ・F・ビスコッティ (DOGDAYS)
  9月23日 AGE終了  ガンダムAGE-FX (ガンダムAGE)
  9月22日 肌寒い!  アスナ (ソードアートオンライン)
  9月21日 今日はすっきり  牛娘
  9月17日 だらだら  赤座あかり (ゆるゆり)
  9月15日 イカロスとか  ミルヒオーレ・F・ビスコッティ (DOGDAYS)
  9月13日 虫多い  ゾディアック (世界中の迷宮V)
  9月8日 HGクランシェ  ミルヒオーレ・F・ビスコッティ (DOGDAYS)
  9月3日 微妙に涼しい  古谷向日葵 (ゆるゆり)
  9月1日 9月開始  リコッタ・エルマール (DOGDAYS)
  8月31日 八月終了  雪ミク (VOCALOID)
  8月24〜26日 ゴタゴタ  ミルヒオーレ・F・ビスコッティ (DOGDAYS)
  8月20日 赤ランプ  赤座あかり (ゆるゆり)
  8月18日 ふるかにみえた  エクレール・マルティノッジ (DOGDAYS)
  8月17日 爆睡  ソードマン (世界樹の迷宮W)
  8月13日 リベンジ  古谷向日葵 (ゆるゆり)
  8月12日 ひとやすみ  ミルヒオーレ・F・ビスコッティ (DOGDAYS)
  8月4日 夏盛り  ミルヒオーレ・F・ビスコッティ (DOGDAYS')
  7月31日 ようやくクリア  ソードマン (世界樹の迷宮W)
  7月23日 夏戻り  赤座あかり (ゆるゆり)
  7月21日 まだ涼しい  ミルヒオーレ・F・ビスコッティ (DOGDAYS)
  7月20日 すっかり涼しい  わたし (人類は衰退しました)
  7月16日 じめじめ  ソードマン (世界樹の迷宮W)
  7月14日 リュービなど  クーベル・E・パスティヤージュ (DOG DAYS’)
  7月13日 まだまだ加湿  エウレカ (エウレカセブンAO)
  7月11日 蒸した  モノノフ (世界樹の迷宮W)
  7月10日 凝りッ  ダンサー (世界樹の迷宮W)
  7月8日 晴れた  ルーンマスター (世界樹の迷宮W)
  7月7日 延々雨  ミルヒオーレ・F・ビスコッティ (DOGDAYS)
  7月2日 スッキリ  赤座あかり (ゆるゆり)
  7月1日 じめじめ  ルウ・アノン (ガンダムAGE)
  6月28日 散漫  メディック (世界樹の迷宮W)
  6月26日 だらだら  クレア・ドロセラ (アクエリオンEVOL)
  6月25日 なんか寒い  ソードマン (世界樹の迷宮W)
  6月23日 準備に余念  ゾディアック (世界樹の迷宮V)
  6月20日 台風一過  ミルヒオーレ・F・ビスコッティ (DOGDAYS)
  6月16日〜6月19日 提出完了!  ゾディアック (世界樹の迷宮V)
  6月14日 開き直り  ゾディアック (世界樹の迷宮V)


(以上2件せい☆どくより)

みなみけ 第207話「見かけによらず」
・ 2012年9月24日発売「週刊ヤングマガジン」No.43に載っていた次号予告に「次号ついにカバーイラスト初公開! 桜場コハル[みなみけ] 最新単行本第10巻、10月5日(金)発売!!DVD付き初回限定版第10巻も同時発売だよ。」と。 イラストは第200話「成功前夜」の時のセーラー服をイメージしたような私服姿&裸足の南家3姉妹。

・ と、いうわけで今回のカラー扉絵に「お待たせしました!336日ぶりの最新刊のカバーガールは私たち(`・ω・´)! みなみけ第10巻10月5日(金)発売!! あと4日 桜場コハル」「カナ&チアキ、ハルカ&トウマの描きおろし超美麗ピンナップ付き!!」と制服姿で右手を腰、左手を頭上でポーズ、足を交差させたモデル立ちの南夏奈&内田ユカ。 南家4姉妹以外で初めての単行本表紙という快挙を成し遂げた内田ユカですが、せっかくの晴れ舞台も南夏奈の右肘が内田ユカの頭に当たってて痛そう。ダメじゃん。 更に「アニメDVD付き初回限定版も同時発売!! ※通常版とはイラストが異なる特別仕様カバーです」第200話「成功前夜」の時のセーラー服をイメージしたような私服姿&裸足の南家3姉妹が描かれた表紙と 第185話「魔法の言葉」から悪魔・南春香、吸血鬼・南夏奈、魔女・南千秋、ミイラ・吉野、ウルフガール(バニーガールのオオカミ版)・内田ユカ、オオカミの着ぐるみ・南冬馬、魔女・マコちゃん、そして哀愁漂う人間・タケルおじさんのアニメDVD『みなみけ おまたせ』のジャケットイラスト↓が。 更に更に「新作TVアニメ『みなみけ ただいま』2013年1月TOKYO MXほか独立局にて放送開始!! ※アニメに関する情報は随時ヤングマガジン本誌で発表します。」「今までのテレビアニメを再放送!! 『みなみけ』全13話 10月6日(土)よりTOKYO MXにて放送開始 毎週土曜日深夜1:30〜2:00予定 『みなみけ おかわり』全13話 10月7日(日)より下記テレビ局にて放送開始 チバテレビ毎週日曜日深夜0:00〜0:30予定 tvk毎週日曜日深夜0:00〜0:30予定 テレ玉毎週日曜日深夜1:00〜1:30予定」とのこと。


DVD付き「みなみけ」限定版公式サイト


・ 雑誌表紙(カラー)にも 「最新単行本10/5(金)発売![みなみけ]10桜場コハル」と↑のカラー扉絵の南夏奈が。

・ 「ヤングマガジンKC10月刊 10/5(金)一挙刊行!!」の見開き2ページの中にも「[みなみけ]第10巻 桜場コハル ついに10巻!やっと10巻!?大台いっても3姉妹の日常は相変わらずゆるゆるです。」第200話「成功前夜」の時のセーラー服をイメージしたような私服姿&裸足の南家3姉妹が。

・ 今回のタイトルは「見かけによらず」。今回のタイトルイラストは南夏奈。南夏奈が見かけによらずなんだというのだろう。別に見かけによらずわがままボディなわけでもないし、見かけ通りのわがままだし。

・ 南家編。或いはうまそうな柿という見かけによらず実はしぶ柿編。 まぁしぶ柿そのものよりも女子高生なのに干し柿を作ろうとする南春香の方が見かけによらないような気もするけど。 それはそれとしてしゃくっと笑顔で柿を食べてから一拍あけて「しぶいッ!」とあせりながら柿を放り投げる南夏奈の後ろ姿は可愛いですな。

・ 中学生編。或いは見かけによらず間違え方が痛烈なケイコ編。或いは見かけ通り眼鏡の度はキツいケイコ編。 ケイコとリコが雑談中、リコが「24色セットの絵の具を買ってみたの これから本格的に絵をがんばってみようと思って」と話していたところに 南夏奈がリコのネコの落書きを持ってきて「ケイコ これはいったいなんの絵だと思う?」と聞く。 確かにもっと可愛らしく描きたかったのかもしれないがどこぞの画伯の絵とは違ってちゃんとネコに見える落書きに対してケイコの答えは「え え――と 血に飢えた野良犬‥‥?」。 聞いた南夏奈も思わず素で引いている。 まぁその後南夏奈は「きっと見間違えたんだね メガネの度が合ってなかったのかも」「これできっとネコに見えるね! ケイコ!改めてこれはなんだ?」とケイコに眼鏡を外させて質問前に回答を誘導した挙句、ネコの落書きではなく藤岡を見せてケイコに「ネコ!」と答えさせたりしてますが。 なんじゃそりゃコラ。 ところでリコはネコ好きだった記憶があるんだけどケイコが藤岡を見てネコと答えているのにはそのあたりを心眼で見抜いている可能性があったりなかったりやっぱりなかったりするんだろうか。と、書いてからリコがネコ好きというのは『ToLOVEる』の古手川唯と混同しているような気がした。 それはそれとしてネコの落書きを持ち出されたりなんの絵か間違えられたりなんの絵か間違えたりしてあせったり涙目だったりするリコやケイコは可愛いですな。 なお、藤岡の出番は1コマだけ、台詞はありませんでした。

・ 南家編その2。或いは栗の茶碗蒸しという見かけによらず実はギンナンの茶碗蒸し編。 そもそも茶碗蒸しに栗が入っている発想がないなぁと思っていたらどうも栗の甘露煮を入れるのは北の地方の特色らしいですね。 つまり作者の経験談である可能性が。 それはそれとして「はあ‥‥ 茶碗蒸しはほっとする味‥‥」と小学5年生らしからぬことを言いながら茶碗蒸しを口にして涙目であせっている南千秋は可愛いですな。 なお、今回の南春香の出番は2コマだけ、台詞は「茶碗蒸しの味おかしかった?」「う‥‥ うん」だけでした。

・ 小学生編。或いは見かけによらず変態なマコト編。或いは今日の5の2編。 マコトが内田ユカのお尻を触る、もとい、マコトのホウキが内田ユカのお尻にぶつかるラッキースケベ(?)が発生。 マコトは「よく考えてみろ内田 オレがお前の尻に触るメリットがないだろ?」と動機の点から犯行を冷静に否定。 うーん、第3話「おかしな事」で既におかしな事を知っていて 第29話「似合――う」で南春香の技(全身をゆるめていくような脱ぎ方)にやられたマコトがそれを言うのか。 結局納まらない内田ユカに涙目で「へんた――い!」、便乗した吉野に笑顔で「マコト君って見かけによらず変態なんだね」、便乗した南千秋に「私は ずっと前から知っていた お前と出会う以前 遥かいにしえより知っていた お前が変態であることをね!」と言われてしまうマコト。 というか、南千秋、この面子の中ではお前が一番知らないんだ、マコトが変態であることをね。マコちゃんが女装したマコトであることをね。 それはそれとしてお尻を触られたと思ってあせったりジト目だったりする内田ユカは可愛いですな。 「加害者がお尻に触るメリット」ではなく「被害者がお尻に触られるデメリット」と「第三者が被害者がお尻を触られて恥ずかしがるのを見るメリット」が重要であることがよくわかりますね(←後者ちょっと待て)。 なお、今回の吉野の出番は2コマだけ、台詞は上述した一言だけでしたが、南春香や藤岡よりも見かけによらず確かな存在感を感じますね。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年10月5日
2012.10.05 となりの関くん(森繁拓真/メディアファクトリー「月刊コミックフラッパー」2012.11月号)
43時間目/44時間目
 高校の授業中、女子・横井さんの隣の席の男子・関くんはいつも授業そっちのけで運動会中だって例えば玉入れの時に蜂の巣を狙ったり、例えば綱引き・100m走・大玉転がしの時に血まみれになったりして遊んでいて……。
 まずは背表紙に「コミックス絶賛発売中!! となりの関くん」と単行本第1巻の背表紙の慌てる横井さんが。
 表紙にも裏表紙にも載らずに背表紙だけというのは珍しいような。
 しかも2ヶ月連続。

 本編は20ページで内訳は各10ページ。
 20ページまとめてではなく10ページ*2の前後編は初めてだったり。
 43時間目・運動会編前編、蜂の巣+玉入れ編。
 人物紹介に関くん、横井さんに続いて後藤さんが。
 何故に前田くんや宇沢さんや橋野友香ちゃんやゆーちゃんを差し置いて後藤さんだけ。
 特に前田くんはクラス一の長身に加えて野球部なので横井さんのサポート(?)もあって玉入れの戦力として活躍してましたし、 宇沢君もあのまま玉入れの籠に蜂の巣がくっついたままだったら玉を数える時に大パニックになっていたはずなところでのまさかのファインプレーでしたし。
 それはそれとして後藤さんは横井さんの蜂蜜を見て(ロマンチックなプレゼントだなー)と考えていましたが、関くんからのプレゼント(違)だと考えていたのでしょうか。
 44時間目・運動会編後編、中二病でも運動会がしたい!+綱引き・100m走・大玉転がし編、というか運動会で中二病がしたい!編というか。
 そういえばこの作品の舞台を当初から自分は高校だと決めつけていたのですが、最近あちこちできちんとした根拠を挙げて中学校だと主張する説を見かけます。
 しかし、中学2年生が中二病でも面白くないので自分は引き続き高校説を推そうと思います(オイ)。
 今月の欄外は「MFコミックス となりの関くん1〜3 森繁拓真 今日も関くんは元気に遊ぶ! 大ブレイク授業サボり漫画!! 大好評発売中」「次号フラッパー12月号 森繁拓真[となりの関くん] 授業サボりに匠の技が光る! 超展開学園机上コメディ!! 11月5日(月)発売!!」と。
 そして先月号・先々月号と同じ単行本第3巻の広告が1ページ、37時間目・茶道編5ページ目5・2・7コマ目で(えっ!? 私にもお茶!?)「………」(え!? 私にも!?)「・・・・・・」+29時間目・パラパラマンガ、もとい、パラパラアニメ編6ページ目5コマ目のサムズアップ、のグッの位置を変えつつ親指にコレ!と書き足し。

 本日のオススメ。


コミックフラッパー   FLIP-FLAPPER
  『となりの関くん』100万部突破!!!
  【フラッパー最新11月号】『となりの関くん』『デンキ街の本屋さん』見どころ案内!!
  最新フラッパー10月号『煩悩寺』『となりの関くん』見どころをご紹介!!


森繁拓真の手遊びナイト   CDジャケット描かせて頂きました。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年10月7日
みなみけ 〜おかわり〜 1杯目「温泉、いただきます」

 
2012年10月10日
2012.10.10 いいなりゴハン(森繁拓真/集英社「ジャンプ改」2012.11月号)
第12食 鉄板のハーモニー
 ただ言われたままに姉・東村アキコのオススメのお店に食べに行くだけのグルメエッセイ漫画……。
 10ページ。
 今回のゲストはお父さん、しかも姉は原稿〆切で不参加!
 今回のオススメのお店は父の同級生・満徳さん(みっと君)が広島出身の奥さんと2人でお店を経営している赤坂の広島風お好み焼屋「さっちゃん」、注文はお酒のつまみにえのき、ししとう、いかゲソの鉄板焼からの広島風の基本豚・卵・そばにシーフードともちを入れたスペシャルミックス。
 あ、一応コーヒー飲んで行った2軒目もあったけど。
 と、いうわけで宮崎県から伝説の父登場編。
 「父・ケンイチは 姉が以前描いていたマンガにメインキャラとして登場」というのは『ひまわりっ 〜健一レジェンド〜』(東村アキコ/講談社)の林健一のこと。
 「ハトの見分け方」だの「ダイアナ妃とチャーチル皇太子の写真」だのといかんなくその伝説っぷりを発揮する父なのであった。
 でも今回のネタ(?)の中では「じゃいつもので」「おっ それはどんなメニュー?」「さあ…」何でしょ…(知らんで食ってたのか!?)という常連あるあるネタが実は一番好き。
 そういえば作者が「実は僕は大学時代を広島で過ごしており」と書いてあったけど広島大学工学部出身だと聞いたことがあるような。
 今月号にも「第2回ジャンプ改漫画賞 ジャンプ改漫画賞新人コミック選抜第2回応募開始!!」のお知らせが2ページあって、その中に作者がもぐもぐと食べているコマが。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年10月27日
2012.10.27 あねぐるみ(森繁拓真/芳文社「まんがタイムオリジナル」2012.12月号)
 おもちゃメーカーホープトイズ勤務の総務部平社員・楠木健郎(23)と企画部企画二課の敏腕課長・楠木暦の姉弟の物語……。
 15回目(6ページ)・自販機のコーヒーの味編。
 今回作中に登場した新作(?)はちゃんと飲めるオモチャのコーヒーメーカー。
 いやいやいやいや、子供にコーヒー好きそんなにいないだろうにマニア心をつかもうとした挙句味に納得がいかないコーヒー好きが猛反発してどうする。
 子供にとって「コーヒーの魅力とはですね まず色!黒い! あとはえーと 苦い!」(源からん)って感じなのに。
 ブラックコーヒーは中二病必須アイテムなので実際商品化されていたらそのへんに売れたりしたのだろうか。
 今回も中田チエ、楠木暦、北見薫子、源からん、錦と女性陣総登場ですが、 上記の源からんといい いつもカフェオレしか飲んでない楠木暦といい 仕事ができる女なのにこれはコーヒーですって顔してよくココア飲んでたり好きな豆の銘柄を聞かれて「でもやっぱり私は本場が好きだから エスプレッソ?」と答えてしまう北見薫子といい コーヒーにこだわり持ってると思ったら持ってたのはチョコチップやヘーゼルナッツやキャラメルシロップやミントフレーバーやチョコシロップやシナモンシュガーだった錦といいみんな可愛いな(←中田チエは?)。
 そんなこんなで次号に続く。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ