甲斐高風のDIARY

2012年9月



 
2012年9月3日(2012年9月5日追記)
 「どんな願いでもひとつだけかなえてやろう」「では顔の汗を止めて下さい」そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 PlayStation Vitaの豆知識を追記。  →  2012年5月12日の雑記

 本日のオススメ。


ナタリー   玉置成実、ももクロ&SCANDALを招いたスペシャルライブ


nikkansports.com  http://www.nikkansports.com/
  平野綾3年演じて「やっと1つの形」  http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp1-20120819-1002903.html


アキバHOBBY
  やまと「NR#002 ToHeart2 向坂環(可動フィギュア)」レビュー
  堂々としたバストに立ち姿「めだかボックス 黒神めだか」キャラホビ2012・展示サンプル
  「僕は友達が少ない 三日月夜空〜モンスター狩人ver.〜」キャラホビ2012・展示サンプル
  透明あっかりーんもセット「ゆるゆり 赤座 あかり&吉川 ちなつ【限定Ver.】」レビュー
  アルター「ゆるゆり♪♪ 魔女っ娘ミラクるん」ワンフェス2012夏・展示サンプル
  ボルテックタケヤ 風神、雷神など「ワンフェス2012夏・ケンエレファントブース」
  RG ゼータガンダムなど「キャラホビ2012・バンダイブース ガンプラコーナー」
  キャラホビ2012 C3×HOBBY フォトレポート(その3)
  キャラホビ2012 C3×HOBBY フォトレポート(その2)
  キャラホビ2012 C3×HOBBY フォトレポート(その1)
  柔らかそうな胸元に、フトモモが魅力的「僕は友達が少ない 柏崎星奈」レビュー
  「エクセレントモデル アクエリオンEVOL ミコノ・スズシロ」ワンフェス2012夏・展示
  おっぱいマウスパッド、ストラップなど「ワンフェス2012夏・ホビーストックブース」
  一番くじ 僕は友達が少ない・サンプルフォトレポート「on AIR RADIO復活も」
  リボルテックに、千値練の新作もなど「WF2012夏・ユニオンクリエイティブブース」
  「ゆるゆり♪♪ ねんどろいど 赤座あかり」メーカー合同商品展示会・サンプル
  1/3 柏崎星奈、シギィなど「ワンフェス2012夏・アゾンブース」
  限定品/先行販売、各種展示など「キャラホビ2012」ホビージャパン出展情報
  TERA ELIN、すーぱーそに子など「ワンフェス2012夏・やまとブース」
  「IS ラウラ・ボーデヴィッヒ メイドVer.」ワンフェス2012夏・展示サンプル
  ギフト「すーぱーそに子 Lolita Maid ver.+ベッド風台座付」サンプルレビュー


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/08/31


くげみてい
  120901  ミクさん
  120827  オリジナル@うさこ


「やぎさわ景一」のイラスト [pixiv]
  「ゲッター3」
  「千反田さん2」


麦畑
  (2012年9月 2日 22:50) コミトレ欠席しました  「○年前のユッキー、リコ&エクレの図」
  (2012年8月25日 21:23) 久々にSAIをインストール  アニメ「TARI TARI」のおっぱいさん


Zantetuken
  2012/08/31/(Fri)  泣
  2012/08/29/(Wed)  レイカといっしょにとれーにんぐ
  2012/08/23/(Thu)  あーん
  2012/08/21/(Tue)  照
  2012/08/19/(Sun)  ひまわり
  2012/08/18/(Sat)  朝顔浴衣
  2012/08/17/(Fri)  浴衣鬼
  2012/08/04/(Sat)  夏の朝
  2012/08/03/(Fri)  レース襟
  2012/08/02/(Thu)  えるたそ
  2012/08/01/(Wed)  あかりちゃん
  2012/07/29/(Sun)  サイキョートッピング
  2012/07/28/(Sat)  夏休みということをすっかり忘れ慌てる女の子
  2012/07/15/(Sun)  そばかすちゃん
  2012/07/01/(Sun)  女の子主人公
  2012/06/30/(Sat)  エリカちゃん


人生フェイズダウン
  20120831 あかん・・・  タマ姉
  20120828 テンプレ大事  小野寺さんマジ・・・
  20120710 このままでは  万里花さんは腹黒かわいい(憶測)
  20120622 買おうかなー  ミクさん
  20120612 面白いなぁ  つぐみはかわいいなぁ


 本日の読破本。

新フォーチュン・クエスト20 フレンツ・メーロス二世の受難(深沢美潮/アスキー・メディアワークス)(2012/09/01)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第205話「カブトムシ」
・ 「やったぜ〜!第10巻のカバーイラストGETだぜ!! 第10巻のカバーガールは2人! 1人はカナ!もう1人はカバー初登場。近々公開するので、ちょいとお待ちを」だそうで。 今まで南家姉妹以外にカバーガールになったキャラクターはいないところから考えると、もう1人というのは第196話「ただいま」で登場したクラウディアしか考えられませんね。

・ 今回はもうひとつの南家編。或いはカブトムシ編。

・ 公園でカブトムシを捕まえてきた南冬馬。やってることは完全に少年のそれであるが、カブトムシを眺めて微笑んでいる表情は完全に少女のそれである。

・ 名前は南アキラが提案したラテン系なロドリゲスを「あんまり強そうな名前だと名前負けしそうだし‥‥ ちょうどいい名前はないかな‥‥」と却下した結果、ナツキに。なんじゃそりゃコラ。 ロドリゲスは強そうな名前なんだろうか。ハルオやアキラは逆に弱そうな名前でちょうどよくなかったのだろうか。

・ 南冬馬がカブトムシを飼うことを「ダメだ!」「(南ハルオに対して)じゃあもしトウマが飽きたら代わりに世話をできるのか?」「生き物を飼うってのは自分の食べ物を分けて‥‥」と反対していた南ナツキであったが、 南冬馬が自分の食べ物を分ける覚悟を今日のおやつであるいただき物のメロンで示したことで、「アイツ‥‥ あれほどの覚悟で‥‥」と認めるのであった。 最後の台詞を言っている6ページ3コマ目、南アキラも「自覚はあるみたいだね」とか言っているし、もうひとつの南家3兄貴の南冬馬を見守る視線が優しくて好き。

・ 南ハルオ曰く「そうだ思い出した 昔 ナツキがカブトムシを飼いたいと騒いで‥」「ナツキは昔自分のスイカを分けずにキュウリばかりあげてたな」とのことなので、南ナツキがカブトムシを飼うのに反対していたのは、自身の経験からきていたのかもしれませんね。 そして南ナツキがカブトムシを飼っていたことを南アキラも南冬馬も覚えていないみたいなのですが、南ナツキが今の南冬馬=小学5年生の頃の話だったとすれば、当時の南アキラ=小学2年生、当時の南冬馬=4歳ということになるので、それも無理ないですかね。

・ 南アキラ&南ハルオの「ふすまがうまく閉まらなくて‥‥」「古い家だからあちこちがゆがんで‥‥」という会話はどうなんだ。

・ 涙の別れは突然に。南冬馬がちょっと目を離した間にケースのフタが閉まってなかったためカブトムシは逃げてしまう。 涙目でしばし黙考した後、南冬馬は「ナツキ――― 元気でな―――」とわずかな時間とはいえ共に過ごした家族に対して別れの言葉を告げるのだった。

・ そして南家。今朝逃げた、もとい、散歩に行っていた南夏奈のカブトムシ・金剛2号が帰ってきたら舌が肥えたのかキュウリを全然食べなくなっていた。 中学2年生女子がカブトムシを飼うのかとか金剛1号は誰なんだとか南冬馬の「あんまり強そうな名前だと名前負けしそうだし‥‥」という言葉を南夏奈に聞かせたいとか南冬馬は南家で金剛2号に会うとどう思うのだろうかとか最近ふじおか2号を見かけないなぁとか色々なことが頭をよぎったりよぎらなかったり。

・ 余談ですが、ちょっとネットで調べた限りだとメロンやスイカやキュウリは与えすぎるとあまりカブトムシによくないみたいですね。フルーツならバナナがいいらしいとか。

・ 今回の欄外は「残暑に負けない! 元気が出ない時に食べたいものといえば? 辛いラーメンです。」、今回のあとがきは「最近、麺類が続いています。」、ってひょっとして辛いラーメンが続いているのだろうか。


・ (2012年9月5日追記) ↓を読むまで南ハルオの「どこかの家から逃げたのかもな」というカブトムシについての台詞をすっかり読み飛ばしていました。


三四郎雑記2nd   [マンガ感想] みなみけ 第205話 「カブトムシ」


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年9月5日
 青春絵巻と書こうとして青春寝間着と書いてしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


プレイステーション オフィシャルサイト   PlayStation Vita Presents「夏の終わりの39祭り」スペシャルサイト  →  ウォーターステージ映像も! イベントレポート完全版


アキバBlog(秋葉原ブログ)   IS シャルロット水着Ver.フィギュア発売。恥ずかしがるシャル水着姿を立体化


せなか:オタロードBlog   1/7スケールフィギュア・僕は友達が少ない「羽瀬川小鳩」と「高山マリア」が同時に発売


Hometown in the SKY
  2012年9月6日 00:56 散歩行こよ
  2012年9月1日 00:48 天平大浴堂


ぽんずアメ
  →  0904 1907  賢者ちゃん!!!
  →  0831 1705  ミクちゃん5歳おめでとう!!!!


ゆあさ連合 - Yahoo!ブログ
  2012/9/4(火) 午前 5:51ファイナルヘブン!  「FINAL FANTASY Z」より、ティファ・ロックハートさん
  2012/8/30(木) 午前 2:13 8月29日は菊地真誕生日!  アイドルマスター架空戦記「剣闘士マコリッパ」より、菊地真=マコリッパさん
  2012/8/28(火) 午前 2:03 熱海秘宝館のお土産がヤバイ!  「アイドルマスター」より、四条貴音さん


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120904  ひまっちゃん
  20120902  ひまっちゃん
  20120901  ひまっちゃん
  20120830  ひまっちゃん


風見屋
  2012年09月04日(火)23時59分 ろりさくひま。
  2012年08月30日(木)21時25分 斑鳩さん


OUTTIME  →  ILLUST-DIARY
  [No.778] 2012-09-04 Tue 01:49  さくひま
  [No.777] 2012-09-01 Sat 01:12  綾乃、京子、千歳
  [No.776] 2012-08-29 Wed 01:59  杏さや
  [No.775] 2012-08-24 Fri 02:06  オリキャラ
  [No.774] 2012-08-18 Sat 00:26  オリジナル
  [No.771] 2012-08-09 Thu 01:27  ぶちさん
  [No.768] 2012-07-28 Sat 01:33  オリジナル本のツインテ娘さん、オリジナル娘さん
  [No.767] 2012-07-24 Tue 01:10  あかりちゃん
  [No.766] 2012-07-23 Mon 01:46  インタビューイラスト
  [No.764] 2012-07-17 Tue 00:26  ミク、モノクロ+αver.も
  [No.763] 2012-07-11 Wed 20:00  オリジナル銀髪
  [No.762] 2012-07-08 Sun 00:23  オリジナルメガネ娘
  [No.761] 2012-07-04 Wed 00:45  あかり
  [No.759] 2012-06-24 Sun 01:03  オリジナルメガネ
  [No.758] 2012-06-19 Tue 01:15  \アッカリ〜ン/
  [No.757] 2012-06-17 Sun 00:51  \アッカリ〜ン/


 本日の読破本。

めだかボックス17 「箱庭学園第百代生徒会執行部」(原作・西尾維新 漫画・暁月あきら/集英社)(2012/09/04)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   めだかボックス17巻 「第3部 漆黒の花嫁衣裳編 開宴!」


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2012.09.05 となりの関くん(森繁拓真/メディアファクトリー「月刊コミックフラッパー」2012.10月号)
42時間目
 高校の授業中、女子・横井さんの隣の席の男子・関くんはいつも授業そっちのけで例えばボール(違)を転がす迷路ゲームをして遊んでいて……。
 まずは背表紙に「コミックス絶賛発売中!! となりの関くん」と単行本第2巻の背表紙の微笑む横井さんが。
 表紙にも裏表紙にも載らずに背表紙だけというのは珍しいような。
 本編の前に先月号と同じ単行本第3巻の広告が1ページ、37時間目・茶道編5ページ目5・2・7コマ目で(えっ!? 私にもお茶!?)「………」(え!? 私にも!?)「・・・・・・」+29時間目・パラパラマンガ、もとい、パラパラアニメ編6ページ目5コマ目のサムズアップ、のグッの位置を変えつつ親指にコレ!と書き足し。

 本編は20ページ。
 42時間目・ボール(違)を転がす迷路ゲーム+3回目の美術室編。
 欄外に「今回は美術。勘違い空想女子・後藤さんが横井さんの後ろの席になるボーナスタイムの始まりだ!」と書かれていますが、誰にとってのボーナスタイムなんだ。
 後藤さんにとってのボーナスタイムなのか読者にとってのボーナスタイムなのか。
 ボール、もとい、うずらの卵ちゃんを使って手作りの迷路ゲーム、後藤さんの三つ編み(違)、鉛筆の削りカスと次々と迷路をクリアしていく関くんの発想力も、 痴話喧嘩、膝枕、関くんの裸足に頬ずりする足フェチの横井さん、2人の間だけの貨幣と次々と横井さんの「恋する乙女 すべてを愛に捧げる青春絵巻」を勝手に繰り出していく後藤さんの妄想力の前では分が悪い。
 しかし今回一番の見所は19ページ目1コマ目の横井さんが描いた関くんの顔のスケッチだったりする。
 今月の欄外は「MFコミックス となりの関くん1〜3 森繁拓真 今日も関くんは元気に遊ぶ! 大ブレイク授業サボり漫画!! 大好評発売中」「次号フラッパー11月号 森繁拓真[となりの関くん] 授業サボりに匠の技が光る! 超展開学園机上コメディ!! 10月5日(金)発売!!」と。
 そして「「関くん」特設ページできました!」と。


コミックフラッパー   となりの関くんオフィシャルサイト


 更に「フラッパーボイス(読者のページ)」でも先月号の雑誌表紙の水着姿の横井さんが話題になっていて、イラストも再掲載。
 しかし雑誌表紙には関くんもちゃんといたのですが読者(投稿者)も作者も編集部もみんな見事に横井さんについてしか触れていませんな。

 本日のオススメ。


森繁拓真の手遊びナイト   サイン会無事終了しました


 2012年8月27日の読売新聞の夕刊にカラー写真付きで隣の関くんに関するインタビュー記事が載っていたらしい。
 多分これのこと↓。


YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/
  「となりの関くん」ヒット中  http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20120827-OYT8T00868.htm


こざき亜衣 (kozaki_ai)さんはTwitterを使っています   しつこくすみません、今日はあさひなぐEの発売日!帯にはなんと『惡の華』押見修造先生の描いた真春、『となりの関くん』森繁拓真先生の描いた旭、『KAPPEI』『デトロイトメタルシティ』若杉公徳先生の描いたさくらのイラストが載っています。これは相当なレア帯!巻いてあるうち是非!

だらだら日記+'(プラスダッシュ)   あさひなぐ6巻購入


アニメな日々、漫画な月日   「となりの関くん」 関くんの席が最後尾の窓際になった理由を考察   (ゴルゴ31より)


 ちなみに25時間目(単行分第3巻29時間目)・化石編で横井さん視点で黒板を見ているシーンによると縦5列であっていると思われます。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年9月7日
そんな未来はウソである Vol.37 人間関係など
・ 今回は前回に引き続いて文化祭編第2回。前回に引き続いて新キャラ祭編第2回。

・ 1:佐藤アカネ編その1。文化祭という好機を活かして高山ナオトと大橋ミツキをくっつけるための計画を文化祭当日になって考えようとする佐藤アカネ。遅い。 そしてそんな佐藤アカネに後方から前回に引き続いて三度登場のリオがくっつく。前回に引き続いてリオのカーニバル。

・ 2:大橋ミツキ編その1。前回、高山ナオトからリオが佐藤アカネの「中学の時の…… 親友だって」と聞いたため、 (親友って…… どうしたらなれるものなのだろう……)と考えながらとぼとぼと歩く大橋ミツキ。そんな大橋ミツキが2−A占いの館へ。

・ 3:佐藤アカネ編その2。ぐいっと力ずくでリオとの距離をとる佐藤アカネ。 しかしリオは「距離感を間違えやすいのはアカネちゃんの方だと思うけどね アカネちゃんは他人を避けてるつもりでも いつの間にか他人にどっぷり深入りしてることがあるし…… もしかしたら 好きでもない子の世話を焼き過ぎて好意をいだかれるなんてこともあるかも……」と。 笑顔をやめた途端にこの台詞。 これは完全に前回、「こわいお化けが睨んでるよ?」と言った時に自分と佐藤アカネと大橋ミツキとのさんかく(『史上最高の弟子ケンイチ』の風林寺美羽のように両手で三角形を作りながら)を認識して潰しにかかってますね。 しかもこの台詞、実体験を語ってますよね。 本当にこわいお化けは誰なんですかね。

・ 4:高山ナオト編。 Vol.6 明日はもっとではじまった佐藤アカネからのお弁当が Vol.27 おそらくはVol.34 びっくり箱に登場した高山ナオトの友人A&Bに「これは明らかに女子からのほどこし物だね」とばれる。 あれからずっと続いていたのかよ。 あれからずっと続いていてばれなかったのかよ。 お菓子の菓子箱とかで偽装もしていないように見えるけど。 「ほ―― なるほど 最近どうも飯時にいなくなることが多いと思ったら」という台詞が気になるのだけど最近になって頻度が上がっていたのだろうか。 当然この後友人A&Bは弁当の作り手について追及したと思うのだけど、後で佐藤アカネと会った高山ナオトが特にそれについて触れていないってことは逃げ切ったってことなんだろうな。凄いな。 ちなみに友人A&Bの昼食は2−Bの油っぽい焼きそば。文化祭としてはそれはそれで。

・ 5:大橋ミツキ編その2。2−Aの占い師登場。フードをかぶっているが黒髪のロングヘアのデコっ娘らしい。淡々と「あなたはあれですね 何か悩んでますね」「その悩みというのは……人間関係ですね」「だいたい人間関係で悩んでない人なんていないんですよ 友達 恋人 学校 会社……」「この年代の子だとやっぱり恋愛の悩みが多いかな…… タロット占いでもどう?」とコールド・リーディングを進めていく。 惜しむらくは「そうそう恋愛のアドバイスをひとつ 「男を捕まえるには胃袋をつかめ」ってうちのおばあちゃんが言ってたよ」と性別を読み間違えていますな。

・ 6:白石マドカ編その1。1コマだけだけど。寝ている白石マドカ&江口妹、「おなかへったな――」と言う江口姉。江口姉はいつものように食べ物を口に咥えながらその台詞を言うのかよ、とツッコミを入れたいところですが、逆にそんな彼女なのに寝ている2人を置いて模擬店に行ったりしないところを評価していただきたい。

・ 7:佐藤アカネ編その3。リオに「もし たとえば野菜などをいただいた場合 私にできる何らかのお返しを……」と自分の距離感は間違っていないと反論する佐藤アカネ。 これはVol.26 そんなことよりVol.27 おそらくはで高山家から野菜のお裾分けをもらった&お土産としてちりめん山椒をお返ししたことを話しているのですが、あれ、ひょっとしてリオの台詞で佐藤アカネの脳裏によぎったのは大橋ミツキじゃなくて高山ナオトだったりするのか。 お弁当なんて結果的に2−Aの占い師(のおばあちゃん)の恋愛のアドバイスを実行しているようなもんだしなぁ。

・ 8:白石マドカ編その2。1コマだけだけど。「あの一番高いやつ買って――」と寝言を言う白石マドカ、寝ている江口妹、「どんな夢かな――?」と笑顔でツッコミを入れる言う江口姉。江口姉が模擬店に行くために寝ている2人を起こしたりしないところを評価していただきたい。 それはそれとして江口妹は前回の初登場から寝ているだけなのでまだ台詞がないんですね。

・ 9:大橋ミツキ編その3。白石マドカ&江口姉妹に見惚れているうちに占い師からのアドバイスは終わってしまいました。 逆に6ページ4コマ目や7ページ2コマ目で占い師と目を合わせてしまった際に未来が見えてしまったらしく、大橋ミツキが占い師に「あなたはこれから2−Bの模擬店を訪れます 仲のいい男の子を手伝って焼きそばを作っていると…… その友達から突然愛の告白を受けます あなたは動揺して鉄板に手が触れてしまいます つまり…… 火傷には気をつけてください!」とささやかながらアドバイスを。なんだこの青春物語。 しかもそれがこの淡々とした性格に見える先輩に訪れるとか最高じゃないか。 「この年代の子だとやっぱり恋愛の悩みが多いかな……」「そうそう恋愛のアドバイスをひとつ 「男を捕まえるには胃袋をつかめ」ってうちのおばあちゃんが言ってたよ」も実体験に影響された台詞だったのか。

・ 10:佐藤アカネ&大橋ミツキ&高山ナオト編。 リオと別れた佐藤アカネと友人A&Bと別れた高山ナオトが。佐藤アカネが高山ナオトと大橋ミツキをくっつけるには「文化祭は協力して準備する段階が一番チャンスがあったかも……」と言っていますが、Vol.35 完璧な作戦を見る限り、協力して準備した結果、高山ナオトとの仲が進展したのは佐藤アカネ、貴方です。 それはそれとしてそこに占い師と別れた大橋ミツキが合流。多分占い師からのアドバイスによるものではなく、占いの館で(みんな 何かに悩んでる……)と学んだからだと思うけど、佐藤アカネ&高山ナオトの人間関係の悩みを聞こうとする大橋ミツキ。 しかし、両者の人間関係の悩みの原因は大橋ミツキ本人なので「お 大橋に話せることは何も……」「ミツキには話せない」と言われてしまうのであった。

・ 2012年8月29日発売の「週刊少年マガジン」の読者専用検索エンジン『ちょっと盛りました。』(にしもとひでお)に「別マガ感謝祭」の様子がリポート。

・ あとがきに「野菜を多めに採ってます。」とあるけど、 これはみなみけ 第205話「カブトムシ」「残暑に負けない! 元気が出ない時に食べたいものといえば? 辛いラーメンです。」「最近、麺類が続いています。」と合わせるとタンメンしか思いつかないですね。

・ 今回の「別冊少年マガジン」のアンケートプレゼントは「02 「どうぶつの国」「そんな未来はウソである」「じょしらく」「「〔原文ママ〕神様の言うとおり」の4枚セット! 別冊少年マガジン特製クオカ4枚組」が20人に。 デザインは単行本第1巻表紙と同じ制服姿の制服姿の大橋ミツキ&佐藤アカネ。

・ 2012年9月5日配信「ガールズ落語ラジオじょしらじ」第08回(山本希望featぼうはていてとら&佐倉綾音asぶらていまりい)の中で蕪羅亭魔梨威ボイスで「原作・久米田康治、漫画・ヤスの『じょしらく』、別冊少年マガジンで連載中。『そんな未来はウソである』、も連載中。アニメ4期おめでとうございます、『みなみけ』」と。 作者について触れてないから何故『みなみけ』が出てきたのかわからない人にはわからないような。


インターネットラジオステーション<音泉>   【ガールズ落語ラジオ】 じょしらじ 特設サイト


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年9月10日
 「がに股」が「蟹股」と書くと今頃知った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


玉置成実 / PARADISE - YouTube


電撃ドットコム
  【電撃PlayStation】ボカロPとミクダヨーさんらも登場! 初音ミクの誕生日を祝うオールナイトイベントがお台場で開催
  川村ゆきえさん起用でうれしい誤算!? 『スーパーモンキーボール 特盛あそビ〜タ!』の徳原プロデューサーが“特盛”なソフトをアピール
  水着の川村ゆきえさんと『スーパーモンキーボール 特盛あそビ〜タ!』でガチ対決! 初代モンキーボールクイーンは本当に強いのか!?


アキバBlog(秋葉原ブログ)   SEGA ラッキーくじリミテッド「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」発売


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/09/08


アキバHOBBY
  ビート「柚原 このみ・特典イラストver. 〜このたまシーツ〜」サンプルレビュー
  浴衣にお団子ヘア「ねんどろいど 初音ミク 浴衣Ver.」キャラホビ2012・展示サンプル
  Phat!「BAYONETTA ベヨネッタ」メーカー合同商品展示会・サンプル
  個人スポンサー特典「figma レーシングミク2012 ver.」キャラホビ展示・サンプル
  多数のグッとくるフィギュアコレクションなど「ワンフェス2012夏・シーエムズブース」
  「日常 ねんどろいど はかせ」ホビーメーカー合同商品展示会・サンプル
  「12″PM(トゥエルブ ピー エム)- 12 Perfect Model -」魂フィーチャーズ VOL.4・展示
  ワンフェス2012夏「メディコス・エンタテインメント、ディ・モールト ベネブース」
  ビート「向坂 環 特典イラストver. 〜このたまシーツ〜」サンプルレビュー
  キャラホビ2012・バンプレストブース「魔法少女まどか☆マギカ 関連プライズ」
  FiguartsZERO、ROBOT魂など「魂フィーチャーズ VOL.4」フォトレポート(後編)
  世界に向けた新ブランド12″PM「魂フィーチャーズ VOL.4」フォトレポート(前編)


Mr.Pepper brog
  2012年9月 8日 (土) 生徒会役員共 4コマ その61
  2012年8月31日 (金) 生徒会役員共 八月最後の水着!!


くげみてい
  120910  ミク@ODDS&ENDS ver
  120903  オリジナル@ラクガキ


Zantetuken
  2012/09/09/(Sun)  あかねちゃん
  2012/09/05/(Wed)  ツリ目さんとネコ目さん


ttie  [2012/09/11] 、[2012/09/03]  美樹さやか


ホライゾーン   横井「関くん駄目だよ!そんなことしたら流石にばれちゃうよ!」


 本日の読破本。

魔術士オーフェンはぐれ旅 解放者の戦場(秋田禎信/TOブックス)特製小冊子「Sorcerous Stabber Orphen Production Note II(「Cocer Illustration」「Archive」「Interview 1「戦闘開始」(後編)」「Interview 2 秋田禎信×平坂読 対談「執筆者の戦場」(完全版)」「魔術士オーフェン・無謀編「そこまで責任もてねえよ!」収録)」付初回限定版あり、「解放者の戦場」「と、魔王は考える」収録、『魔術士オーフェンはぐれ旅新装版7(「我が運命導け魔剣」「我が心求めよ悪魔」)』と同時発売 (2012/09/08)
相手の心を一瞬でつかむ心理術(著者:精神科医ゆうきゆう イラスト:ソウ/海竜社)(2012/09/08)
2012.07 月刊哀川編集長EDIT5(大見武士/少年画報社)マイクロファイバーバスタオル応募者全員実費頒布サービス!!、とらのあな購入特典!!「掛け替えカバーVer.中村卯月」あり (2012/09/09)
2012.09 みっくすパーティ(大見武士/リイド社)(2012/09/09)


ガムテで固定  2012-04-10  「月刊哀川編集長」1ページ漫画

アキバBlog(秋葉原ブログ)
  大見武士/みっくすパーティ 「バスの中でも旅館でも露天風呂でも乱交しまくる」
  月刊哀川編集長5巻 「さらにHになっていく哀川さんから目が離せませんよ!」

コミックとらのあな  →  インフォメーション  2011/7/11  相変わらず編集長が激しすぎる!大見武士先生の『月刊 哀川編集長 5巻』登場!!

COMIC ZIN   大見武士先生『月刊哀川編集長』5巻、Nagy先生『ミルクティースキャンダル』にイラストカードをプレゼント。


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2012.09.10 いいなりゴハン(森繁拓真/集英社「ジャンプ改」2012.10月号)
第11食 煮えたぎる秘密
 ただ言われたままに姉・東村アキコのオススメのお店に食べに行くだけのグルメエッセイ漫画……。
 10ページ。
 今回のゲストは嫁。
 今回のオススメのお店の1軒目は青山の大通りに面したビルの一階のラーメン屋、注文はギョーザ、ワンタンメン、豚足。
 ギョーザも豚足も旨いがお店の人曰く「ウチ 麺類はちょっとねー」というお店。
 なんじゃそりゃコラ。
 今回のオススメのお店の2軒目は青山の路地にある居酒屋、注文はネギぶっかけたこ焼、明太マヨたこ焼、チキン南蛮、茶碗蒸し。
 ストックの問題かテンションの問題かはともかく姉のオススメ店の紹介も限界に近いと読んで(この面倒なグルメレポート漫画 意外とすぐ終わるかもしれないぞ)と考えていた作者だったが、むしろ他の漫画家をゲストに迎えてそのゲストのオススメ店に行こうというもっと面倒なグルメレポート漫画になりそうな気配を漂わせるのであった。
 今月号にも「第1回ジャンプ改漫画賞新人コミック選抜始動!!!」のお知らせが2ページあって、その中に作者がもぐもぐと食べているコマが。
 本日のオススメ。


東京マンガラボ
  【となりの関くん】森繁拓真先生インタビュー (寄り抜き編集版)
  森繁拓真先生インタビュー&全文公開!【夏のインタビュー祭り第1弾】
    第1部 学生時代〜となりの関くんに至るまで
    第2部 『となりの関くん』の作り方
    第3部 その他連載中の3作品&コメディを描くことについて


 と、いうわけで面倒だったかどうかはわからないけど銀河系SFコメディー漫画『スターダスト ジャンクション』は次回で終わるのであった。
 第3部の中で「そもそもDF自体そんなに詳しくはないのですが、」とあるけどSFのSの横のキーを打鍵したのだろうなぁ。
 尚、このインタビュー記事についての情報はある方からいただきました。本当にありがとうございました。
 それはそれとして作者が色々なところで顔出しも含めて取材に積極的に応じている(ように見える)のは、『いいなりゴハン』第1食の時の東村アキコが森繁拓真にエッセイ漫画を描かせる理由と同じ理由なのだろうか。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年9月12日
 「ぎゃあ」(断末魔、もとい、挨拶)、そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


抹茶味  →  日記
  2012年09月06日 もみじ
  2012年09月03日 和柄テレキャスとマーチングバンド
  2012年08月26日 水彩少女
  2012年08月14日 バナナボート
  2012年08月11日 チューニング


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120913  ほむほむ
  20120911  ひまっちゃん
  20120909  ハイプリさん
  20120907  ひまっちゃん


OUTTIME  →  ILLUST-DIARY
  [No.780] 2012-09-12 Wed 00:58  あっちこっち、折木君と福ちゃんコンビ―
  [No.779] 2012-09-07 Fri 00:23  さくひま

2012.09.12 スターダスト ジャンクション(森繁拓真/秋田書店「月刊少年チャンピオン」2012.10月号)
Final contact☆「帰らぬ日々」
 人類が宇宙進出を果たしてから数百年、ステーションで多くの宇宙船が通過する交差点の見張り番という、周りに何もない閉鎖環境で一人での長期勤務についていた男・ハツノが人類初の知的生命体・パルとの遭遇を……。
 8ページ。
 同棲編(違)。
 “初接触(ファーストコンタクト)”を無かったことにし続けているうちにファイナルコンタクトに。
 16ページ→12ページ→12ページ→8ページって。
 それはそれとしてハツノ君、君はあれか、おかんか。
 欄外に「ご愛読ありがとうございました。森繁拓真先生は次回作を鋭意構想中です。お楽しみに!!」、 あとがきに「ちょっと戦列を離れますが準備を整えてまた挑戦させて頂きます!」と大人語が書いてありますが、 いいなりゴハン 第11食 煮えたぎる秘密で紹介したインタビューを読む限りでは体力的な問題みたいなので 面倒なグルメレポート漫画(←自分が言ってるんじゃないです、作者が言ってるんです)が終わらないと難しいかもしれませんね(←大人げない感想)。
 ちなみに「そもそもDF自体そんなに詳しくはないのですが、」のところ、ちゃんとSFに直ってますね、迅速ですね。
 今回も欄外に「少年チャンピオンコミックス アイホシモドキ 全4巻 豪快女子と軟弱男子の異色なツンデレ学園コメディ!! 大好評発売中」


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年9月15日
 春香と冬馬とあったからみなみけネタなのかと思ったらアイドルマスターネタだった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


アキバBlog(秋葉原ブログ)   コトブキヤ 高坂桐乃 ○○なわけがないver.フィギュア 「こんなにけしからんとは!」


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/09/16


XENOSALTER
  2012/09/11 01:41 視線の先には・・・///  SAOのアスナ
  2012/09/01 21:38 冬コミ(C83)申込み  ソードアート・オンラインのアスナ


 本日の読破本+α。

2012.10 モンスター娘のいる日常1(オカヤド/徳間書店)来留主公人、ミーア(ラミア、B86(Fカップ)−W55−H90、体重4??kg、全長7m以上)、パピ(ハーピー、B70(Aカップ)−W51−H75、体重31kg、翼幅約4m)、セントレア・シアヌス(セレア、ケンタウロス、B103(Iカップ)−W61−H測定不能体重53?kg、、最高時速60km/h)、他種族間交流コーディネーター・墨須 (2012/09/14)


COMIC ZIN   徳間書店 リュウコミックス 9月新刊の特典情報

コミックとらのあな  →  インフォメーション  2012/09/14  人外娘たちとの同居生活…最先端を行くラブコメディ『モンスター娘のいる日常 1巻』登場♪

アキバBlog(秋葉原ブログ)   オカヤド/モンスター娘のいる日常1巻「人間に飽きた貴方に。時代はモンスター娘!」

オタロードBlog   コミックス「モンスター娘のいる日常」1巻 “某方面で熱狂的な人気を誇る人外コミックまさかまさかの商業誌進出!!!”


LUMI☆NETA 90ロザン、LLR、ジューシーズ、佐久間一行、スマイル、土肥ポン太、バッファロー吾郎、ダイノジ、NON STYLE (2012/09/12 ルミネtheよしもと)
まだ恋ははじまらない…(蘇部健一/PHP研究所)「第一章」「第二章」「第三章」「恋は遅かった…」「第四章」「エピローグ」収録 (2012/09/14)
ゴージャス★アイリン(荒木飛呂彦/集英社)文庫版、短編集、「ゴージャス★アイリン 大女の館の巻」「ゴージャス★アイリン スラム街に来た少女の巻」「魔少年ビーティー」「バージニアによろしく」「武装ポーカー」「アウトロー・マン」収録 (2012/09/15)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第206話「願いを3回」
・ 今回は南家編。或いはお月見編。

・ 例によって内田ユカ&マコちゃんが遊びに来ている南家。「小腹がすいたな―― うどん茹でてくる 食べる人――」って、南夏奈がちゃんとお姉ちゃんしているな。そりゃ流石の南千秋も「カナ お前 うどんを茹でられるようになったか‥‥」って褒めるしかないな。褒めているように聞こえないけどな。南夏奈に「月見がいいなら各自 台所から卵 取って来なさい」と言われて内田ユカ、マコちゃん、南千秋の全員が月見うどんにしているの可愛いな。

・ 月見うどんを知らないマコちゃん、どころかそもそもお月見を知らないマコちゃん。欄外に「季節ごとに飛び出すマコちゃんのお間抜け発言。今回で3度目。真のバカ野郎です!」と。 前の2回はなんだったっけと思っていたら本人が「ハロウィンや節分に比べてだいぶ地味な祭りだな‥‥」と言ってくれたので 第185話「魔法の言葉」第191話「鬼だもの」のことだとわかった。 どちらもここ1年のエピソードなんだな。

・ すばらしいお月見セット(だんごとススキ)を用意する南春香。今回の出番は1コマだけなのですが彼女はお月見しなかったのですかね。そして夜になっても内田ユカ&マコちゃんがいますね。

・ ふじおか1号を抱きかかえながら笑顔で月を見て「あ うさぎだ」「あ カニだ」と言う南千秋。カニはともかく、うさぎは一般的には月の中に見えるのは餅をつくうさぎであってそんな可愛らしいうさぎが見えるわけでは。と思ったら更に「あ スデゴサウルスだ」と。

・ 「月を見てたら流れ星が見えるかもしれないだろ?」とマコちゃん。お月見を知らなかっただけあってお月見の仕方が邪道ですな。マコちゃんの願いごとは作中では明らかになりませんが、流れ星に願い事をするのは結構危険なんですな。「別冊少年マガジン」新連載『ベイビー・ワールドエンド』(堀内厚徳)では「みんな 死ね!!!」という願いを叶えて普通の女の子が「魔女」になったり、犬が人間になったり、また某作品では女性が男性化したり。

・ 「流れ星が見える時間はほんのわずか‥‥ そのわずかな時間に願いを3回唱えるのが正しい願い方とされる 人の願いは大きく分けて3つ! 名声! 金! 権力! 頭文字をとって「めかけ」! 私はこの呪文を素早く3回唱えるための練習を積み重ねた‥‥」と南夏奈。いやだからそれだと名声と金と権力を妾になることで得ることになっちゃいますがな。

・ 「私は願いごと言わないよ」「だって そのうち白馬の王子様が現れて 私が何も言わなくても願いを全部叶えてくれるもん あ 月からペガサスで来たりして」と内田ユカ。 いかん、実は第67話「確認して」にしろ 第98話「良かったなぁ」にしろ 第121話「やる気」にしろ 自分からは「王子様」という単語を口にしていなかった王子様願望が今回は自分から口にしているどころか白馬の王子様を飛び越えて一気にペガサスの王子様まで進行してしまっている。それはそれとして王子様が現れること自体は願わなくても叶うということなのですかな。

・ どいつもこいつも願いごとの話ばかりでちっともお月見をしないことに業を煮やした南千秋が「だまれだまれだまれ!」と。その時にキラッと流れ星が。最初は怒って月を見るのをやめて振り向いた南千秋も怒られている3人も流れ星を見損ねたことにしか注目していませんでしたが、ちゃんと南千秋が願いを3回唱えていたんですね。

・ 最後のコマで「キレイだねえ」と月を見ている4人の後ろ姿が素敵。上述したけどこの時南春香は何をやっていたんですかね。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

『まだ恋ははじまらない… "Love has not begun"』(蘇部健一/PHP研究所 2012.09)
 「本屋さんではじまったはず・・の恋の行方は? toi8氏の豪華13枚のイラストで贈る切なくも心ときめく純愛ストーリー!ネタバレの恐れがあるので、パラパラしないでください。」(帯より)

 『偶然の恋』というタイトルの恋愛小説がきっかけではじまる、まだ恋ははじまらないうちからはじまる、伊藤まなみと島本浩介の恋愛物語。

 著者略歴が「1997年、第三回メフィスト賞を受賞してデビュー。おもな著作に、『恋時雨』(講談社)、『赤い糸』(早川書房)、『古い腕時計 きのう逢えたら…』(徳間書店)などがある。」と、『六枚のとんかつ』シリーズ路線をうまく隠しているが、そうはさせないぞ。

 「待ってる時間もデートの内でしょ。デートの時間は、長い方がいいもん。」(古賀春華 『H2』あだち充/小学館)とはいうものの、物には限度というものが。

 絵本や漫画とは異なる意味で「文章と挿絵が融合した作品」という観点からみれば、これはライトノベルである。
 しかも、大半のライトノベルの挿絵は作品の魅力を増すためだけに描かれているが、蘇部健一作品の挿絵は作品のストーリー上重要な意味が込められて描かれている。
 だから、実はパラパラして挿絵だけ見てしまってもそこに込められた重要な意味がわからなかったりする。
 例えば、読み終わって最後のイラストを見てから表紙を見るととても驚くのだけど、パラパラして最後のイラストと表紙だけ見ても運命の恋の結末がどうなったのかはわかっても、運命の恋の結末がどうしてこうなったのかは、きっとわからない。
 その代わり、ちゃんとページを繰って見た挿絵の破壊力は尋常ではない。
 なんじゃそりゃコラの連続。
 蘇部健一作品の中でも一番効果的に機能しているのではないだろうか。

 
2012年9月24日
 人生の岐路に立って右に行くべきか左に行くべきか悩んでいたら後ろから突き飛ばされて正面の崖に落とされた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


スーパーロボット大戦 公式サイト[SRW]   「第2次スーパーロボット大戦OG」発売記念キャンペーン開催決定!&佐山彩香さん東京ゲームショウ2012出演決定!

Gamer   【TGS 2012】東京メトロ8駅で「スパロボOG」のポスターが!佐山彩香さんの水着姿も堪能できた「スーパーロボット大戦Card Chronicles」&イベント告知ステージ


電撃ドットコム   ミクさんとトロ・クロがまたもやコラボ! 『初音ミク ‐Project DIVA‐f』のイベントでかわいいダンスも披露♪

Gamer   【TGS 2012】PS Vita「初音ミク -Project DIVA f-」が「みんなといっしょ」とコラボレーション!「亞北ネル」「弱音ハク」「重音テト」の追加DLC配信も明らかに


オタロードBlog   白い肌、白い水着がまぶしすぎる!! ミキらしい小悪魔な笑顔にキュンキュンするぜ! フィギュア「星井美希−Angelic Island−」


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/09/22


Hometown in the SKY
  2012年9月20日 00:38 時を刻む家族風呂
  2012年9月9日 01:16 中庭を望む部屋


やぎさわ景一 (k1_yagisawa) は Twitter を利用しています   持ち方が変だからペンダコって出来たことないのよさ。

「やぎさわ景一」のイラスト [pixiv]   「メガネっ娘パイスラ」


ぽんずアメ
  →  0921 2133  少女束縛
  →  0917 1813  指愛撫。
  →  0915 1610  みんくちゃん。


Mr.Pepper brog
  2012年9月24日 (月) 生徒会役員共 4コマ その63
  2012年9月21日 (金) 生徒会役員共 #200-201 マガジン感想画
  2012年9月15日 (土) 生徒会役員共 4コマ その62


人生その場シノギ。
  2012年9月10日(月) 〜・ワ・)<せーふです?〜  【十六夜咲夜 @東方】
  2012年8月25日(土) 〜今期は光さん、湯気さん、魔法陣さんが仕事しすぎ。〜  【十六夜咲夜 @東方】
  2012年8月17日(金) 〜らくがき〜  【ユキカゼ・パネトーネ @DOGDAYS】【ハルトマン @ストライクウィッチーズ】
  2012年6月23日(土) 〜7月から2期〜  【ユキカゼ・パネトーネ @DOGDAYS】
  2012年6月11日(月) 〜ジト目でにらまれ隊〜  【つみき @あっちこっち】
  2012年5月31日(木) 〜咲「こんな格好させて・・・また変なことする気なんでしょう!?エロ同人みたいに!」 美「(・∀・)」〜  【十六夜咲夜 @東方】
  2012年5月22日(火) 〜赤色がマイブーム〜  【庚 夕子 @黄昏乙女アムネジア】
  2012年5月13日(日) 〜肌色率〜  【ハイデマリー @ストライクウィッチーズ】【黒神めだか @めだかボックス】
  2012年5月6日(日) 〜着物は下着つけない〜  【ユキカゼ・パネトーネ @DOGDAYS】
  2012年2月24日(金) 〜遅〜  【七咲 逢 @アマガミ】
  2012年2月17日(金) 〜遅〜  【小鳥遊 空 @パパのいうことを聞きなさい!】
  2011年11月20日(日) 〜相変わらず咲夜さんが好きで仕方ないわけですが、〜  【十六夜咲夜 @東方】


ゆあさ連合 - Yahoo!ブログ
  2012/9/19(水) 午後 7:31 まおゆう 魔王勇者  「まおゆう 魔王勇者」より、魔王様
  2012/9/14(金) 午後 9:58 境界線上のホライゾンイベント 「近親同好会」出ます  「境界線上のホライゾン」より、葵・喜美さんと、浅間・智さん
  2012/9/8(土) 午後 4:05 エロ漫画執筆中 締め切り進行中  「境界線上のホライゾン」より、浅間・智さん


発光ダイオードplus
  2012/9/21  千早
  2012/6/23  咲の高鴨隠乃
  2012/4/12  あの夏で待ってるの谷川柑菜
  2012/3/3  スマイルプリキュアのピース
  2011/12/3  羽瀬川小鳩
  2011/10/20  肉っ


タカギンち
  2012.09.21,Fri わたし、気になります?
  2012.07.13,Fri わたキャン
  2012.08.07,Tue ポケモンBW2
  2012.06.17,Sun あったかいお姉ちゃん  「咲-saki- 阿知賀編」より松実宥お姉ちゃん
  2012.05.04,Fri おいでよ!もふもふの森  「スマイルプリキュア!」よりキュアマーチとその他の皆さん
  2012.04.06,Fri ななこベアー
  2012.02.26,Sun MIXたん
  2012.02.04,Sat ニーア ラグランジェ
  2012.01.09,Mon ワグナリアガールズ
  2011.11.20,Sun 紺の軌跡
  2011.10.27,Thu まゆっちと松風
  2011.10.02,Sun のびる  「ゆるゆり」より向日葵と櫻子
  2011.09.04,Sun 守って詩緒ちゃん!
  2011.06.18,Sat うんじゃん!  「閃乱カグラ」より雲雀(ひばり)ちゃん
  2011.05.31,Tue ふとまC
  2011.04.27,Wed マミさんの帰還
  2011.03.24,Thu 【宣伝】さやかちゃん抱き枕カバー
  2011.02.19,Sat プリマハム  「みつどもえ」
  2011.02.06,Sun 私たち結成しました☆  「魔法少女まどか☆マギカ」
  2011.01.15,Sat 【宣伝】梨穂子は可愛いなあ!!!抱き枕カバー
  2010.09.20,Mon 借りぐらしのアリエッティ
  2010.07.27,Tue もお一っぱい!!  「WORKING!!」より、ちっちゃくて可愛い先輩ぽぷらちゃんと狂犬伊波さん
  2010.06.01,Tue 買いね  「ニーアレプリカント」よりカイネ
  2010.04.10,Sat なでこツイスター
  2009.12.30,Wed DBブルマ
  2009.12.29,Tue だ〜いすきっ!  「化物語」
  2009.12.29,Tue まよいパイパイ


(以上2件せい☆どくより)


ける都
  ゆるゆり、プリキュア!
  2012年8月25日  21時5分ぐらい  大室家から撫子さん×藍ちゃん
  2012年8月21日  6時36分ぐらい  京結
  2012年8月18日  8時13分ぐらい  プリキュア落書き、※あかねちゃん男性化、※なおちゃん男性化、【なおれい祭】運動会(打ち上げ編1)【バトンリレー】
  2012年7月17日  22時48分ぐらい  大室家第三話にでてきた撫子さんと彼女候補の人たち
  2012年7月11日  21時02分ぐらい  れいなお、あかねちゃん、なおちゃん
  2012年7月4日  21時40分ぐらい  スマプリのれいかちゃん
  2012年6月29日  11時20分ぐらい  なおちゃんがinして振り向いて笑うだけの動画
  2012年6月13日  21時35分ぐらい  あかなお


没後 -ミラクルマジカル☆顔面騎乗-
  2012/09/22 そふとゆり(挨拶)
  2012/09/11 ねばゆり(挨拶)
  2012/09/04 あーもーギターのところが可愛すぎて(挨拶)  Last Note.さんのセツナトリップより。
  2012/08/29 ズボン的なところがどうなっているのか自分でもよくわからない(挨拶)
  2012/08/15 夏コミおつかれさまでした(挨拶)
  2012/08/05 うさぎ狩り(挨拶)
  2012/07/28 にゃっふにゃっふ(挨拶)
  2012/07/24 梅雨明けたんですか! もう雨降らないんですか! やったー!(挨拶)
  2012/07/14 だっこー(挨拶)
  2012/07/03 いいにおいがしそうなぱんつとそうでもなさそうなぱんつ、どっちもわんわんはだいすきです(挨拶)
  2012/06/22 わんわんぱんつがすきです。でもぱんつはもーっとすきです(挨拶)


(以上2件ゴルゴ31より)


 本日の読破本。

ジョジョの奇妙な冒険 Part8 ジョジョリオン3(荒木飛呂彦/集英社)その家系図 (2012/09/20)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   【ネタバレ】ジョジョリオン3巻 「いきなり話が繋がったーwww 予想外すぎてビビるわww」


2012.10 いいでん!1(エンターブレイン)『いとしのムーコ2』と同時発売 (2012/09/22)
2012.09 いとしのムーコ2(講談社)『いいでん!1』と同時発売 (2012/09/22)


コミックとらのあな  →  インフォメーション  2012/9/21  みずしな孝之先生のゆるゲーム漫画『いい電子』が『いいでん!』にパワーアップ!?


いかさま博覧亭2(小竹田貴弘/アスキー・メディアワークス)(2012/09/23)

COMIC ZIN   小竹田貴弘先生『いかさま博覧亭』2巻、高田桂先生『ミックスド・ジュース』にイラストカードをプレゼント。


ハッピーネガティブマリッジ3(少年画報社)(2012/09/23)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   三十路童貞の婚活 ハッピーネガティブマリッジ3巻 「女なんてッ結婚なんてッ!!!!」

COMIC ZIN   甘詰留太先生『ハッピーネガティブマリッジ』3巻にイラストカードをプレゼント


 中に出会い系サイト、もとい、「当サイトは出会い系と異なり、真剣な出会いをご希望される方のみを対象とさせていただきます」なサイトの広告が入っているのはどうなんだろう。


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2012年9月27日
 なにかいい挨拶のネタはないかなぁと思ってメモ帳を開いてみたら「おしおきとはしおき」と書いてあった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★




電撃ドットコム
  PC『Project U-Ta-Hi-Me』のプロモーション映像が公開! シューティング部分の動きをチェック
  PC『Project U-Ta-Hi-Me』が10月5日に発売決定! 自分の音楽データをもとにスペアナを破壊していくシューティングゲーム
  歌って戦う生体アンドロイドのキャラデザはAKAZAさん! PC『Project U-Ta-Hi-Me』のキービジュアルを公開


「やぎさわ景一」のイラスト [pixiv]   「無題」  なんとなくコミスタで描いた奴二枚。  ←要クリック


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  まどか☆マギカ 佐倉杏子フィギュア発売 「見よこの躍動感!あぁ・・・杏子かわいい」
  DEAD OR ALIVE 5発売 「股間が熱くなるぜ!!」


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/09/29


MarineSapphire[海蒼玉]
  →  20120927  アクビさん
  →  20120925  末永みらい
  →  20120923  むちむちさん
  →  20120921  早苗ちゃん
  →  20120919  あかりちゃん
  →  20120917  歳納なんたらさん、正確には、なんた裸さん
  →  20120915  ハイプリさん


OUTTIME  →  ILLUST-DIARY
  [No.784] 2012-09-27 Thu 00:37  ちなつ
  [No.783] 2012-09-25 Tue 02:13  オリキャラ娘さん
  [No.782] 2012-09-19 Wed 03:14  あかり
  [No.781] 2012-09-15 Sat 01:39  吉川ちなつとオリキャラ


ぶれいくたいむ  →  日記
  2012/09/26(水) 16:07:56 まっぱっぱ  ナナミ
  2012/09/22(土) 13:23:17 なのです!  英雄王
  2012/09/16(日) 10:29:39 わんにゃんサンプル
  2012/09/11(火) 16:40:48 のでーす。  英雄王さん
  2012/09/06(木) 16:27:00 はいなー  ジェノワーズのうっかり担当ベルさん
  2012/09/04(火) 02:11:25 どっかーん  ジェノワーズのジョーヌ・グラフティ
  2012/09/01(土) 11:43:33 ナナミでーっす(´>∀<`)
  2012/07/28(土) 16:28:27 ふろにゃですにゃ
  2012/06/30(土) 19:57:56 サンクリ56おつかれさまでした!  エクレ
  2012/06/15(金) 22:18:51 おムネが描きたかったの(´=ω=`)  マミさん
  2012/06/05(火) 19:37:08 2期でもお色気担当で・・・(´ω`)  タレ耳親衛隊長さん
  2012/04/05(木) 20:57:44 しょーがないわねー(´д` )  男子高校生の日常のりんごちゃん
  2012/02/23(木) 22:00:41 犬のからさわぎ


40010Prototype
  2012年08月08日(水)  美柑
  2012年04月24日(火)  忍野忍
  2012年02月19日(日)  電波女と青春男の藤和エリオ


(以上2件せい☆どくより)


 本日の読破本

2012.10 みずしな孝之のほどほど日記(みずしな孝之/デジタル・コンテンツ・パブリッシング)(2012/09/30)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2012.09.27 あねぐるみ(森繁拓真/芳文社「まんがタイムオリジナル」2012.11月号)
 おもちゃメーカーホープトイズ勤務の総務部平社員・楠木健郎(23)と企画部企画二課の敏腕課長・楠木暦の姉弟の物語……。
 14回目(6ページ)・豪雨編、或いは、中町小学校3年山本正登場編。
 オモチャ会社に来てはしゃがない子・山本正を打倒(?)する為の流れで5回目・情報管理編の時のラジコン自転車や 3回目の時の加湿機能付きぬいぐるみ「海ねこくん」が再登場。
 ラジコンからの視点を映像で楽しめるのはいいな。
 今回作中に登場した新作は「てるてるガン」。
 てるてる坊主をどこでも一発!でくっつけるみたいだけどてるてる坊主って軒先とかにつけることも多いと思うんだけど、マンションとかで狙いを外したら外に飛んで行ってしまうのではないかという心配が。
 そんなこんなで次号に続く。
 余談だけど今月号の表紙の秋服+猫耳+瞳を輝かせながら両手で持った焼きたてサンマを猫口で咥えた『ラディカル・ホスピタル』(ひらのあゆ)の山下まりが可愛すぎる件について。


まんがタイムWeb   まんがタイムオリジナル


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ