甲斐高風のDIARY

2012年8月



 
2012年8月4日
 寝る→起きて朝一番で『特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!/仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』を観に行く→帰って昼寝、で12時間睡眠を達成した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 「死亡フラグを折りに来てあげたわよ」っていい台詞だな。


 本日のオススメ。


アキバHOBBY
  鬼月あるちゅ描き下ろし(仮)など「ワンフェス2012夏・ネイティブブース」
  ペルソナ4、アイマスなど「ワンフェス2012夏・メガハウスブース(後編)」
  アクエリオンEVOL、ワンピースなど「ワンフェス2012夏・メガハウスブース(前編)」
  雪代メイ、カバーガール(西E田氏)など「WF2012夏・オーキッドシードブース(R18)」
  PUSH!!カバーガール、QBアレインなど「WF2012夏・オーキッドシードブース」
  「2012夏 ホビーメーカー合同商品展示会 ビジネスデー」フォトレポート(後編)
  「2012夏 ホビーメーカー合同商品展示会 ビジネスデー」フォトレポート(中編)
  「2012夏 ホビーメーカー合同商品展示会 ビジネスデー」フォトレポート(前編)


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/08/04


Mr.Pepper brog  2012年8月 2日 (木) 生徒会役員共 4コマ その57  ちょっと番外編


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120805  マミさん
  20120803  さやかちゃん
  20120801  早苗ちゃん
  20120730  はたん(姫海棠はたて)


くろもじ屋′  2012/7/30  朝チュン寝起きまど


抹茶味  →  日記
  2012年08月01日 夏コミ新刊情報!
  2012年07月31日 オーバーオール
  2012年07月27日 新刊サンプルその10
  2012年07月25日 田舎姉妹+新刊サンプルその10
  2012年07月23日 新刊サンプルその9
  2012年07月21日 おめかし  新刊サンプルその8
  2012年07月19日 新刊サンプルその7
  2012年07月18日 新刊サンプルその6
  2012年07月14日 鉄壁!  新刊サンプルその5
  2012年07月09日 眠る気のない娘インベッド&新刊サンプルその4
  2012年07月07日 新刊サンプルその3
  2012年07月04日 新刊サンプルその2
  2012年07月03日 猫田ぬっこさん
  2012年07月01日 不思議の国のアリス+新刊サンプルその1


Campus Life  (2012年8月 4日 20:11)  原稿ラフ3  〜  (2012年 3月20日 23:45) 小さい忍様にセレブジャージ 化物語、いんてる先輩、フリーザ様、プリキュア、ニャル子さん、ハイスクールD×D、貧乏神が!、紅、はがない他


Fatalpulse
  7/19  咲-阿知賀編-本
  7/7  ナナちゃんとモモちゃんの抱き枕
  6/4  モバマスの島村さん、ソーシャルキングダム
  5/21  咲の阿知賀編からクロちゃん、ニャル子さんからクー子、うろ覚えぷりたん、女子学生にもクールビズを
  3/15  モバマスの蘭子ちゃん、あの夏で待ってるの北原美桜、パチュリー


Jekyll and Hyde
  120801 伊原摩耶花 千反田える
  120729 カミツレ
  120516 ハスター


(以上2件ゴルゴ31より)

2012.08.04 となりの関くん(森繁拓真/メディアファクトリー「月刊コミックフラッパー」2012.09月号)
40時間目/41時間目
 高校の授業中、女子・横井さんの隣の席の男子・関くんはいつも授業そっちのけで例えばカブトムシでの虫相撲、例えばクレーンゲームをして遊んでいて……。
 まずは「累計80万部突破!! 最新コミックス第3巻、大絶賛発売中!!」というわけで 表紙(と目次と背表紙)に砂浜でパーカー+水着+水中メガネ+水鉄砲の装備で「関くんなんかに負けないんだから!」と意気込む横井さん 対 ゴーグル+三連装水鉄砲という横井さんを上回る装備で砂浜に隠れている関くん。
 「月刊コミックフラッパー」は分厚い(今月号で720ページくらい)から背表紙も広くて水着姿の横井さんがばっちりですね。
 そして「ドラマチック将棋を立体化!! 特別付録!! 関くんオリジナル将棋駒ペーパークラフト」が2ページ+作り方が1ページ。
 2時間目(単行本第1巻)から悪金&王将、15時間目(単行本第2巻19時間目)から姫(婦)&歩兵(夫)、父が。

 本編は20ページで内訳は各10ページ。
 40時間目・カブトムシでの虫相撲編。
 虫相撲で八百長相撲が。
 そして最後は蟲相撲へ。
 41時間目・クレーンゲーム編。
 欄外の「5コマ目の時点で完全に遊び鑑賞モード。かわいい系遊びの時の横井さん堕ちるの早っ!」というコメントが全てです。
 或いはおおげさパンダ編。
 これも欄外の「実は横井さんの持ち物のあちこちに登場してます、おおげさパンダ。ぜひ商品化希望!」というコメントが全てです。
 今までにも絆創膏、手鏡、ストラップ、筆箱が出てきてましたし、今回も小銭入れがそうでしたしね。
 でも単にパンダグッズが好きなのかと思っていたら19時間目(単行本第2巻23時間目)・オセロ編で既におおげさパンダという名前が出てたんですね。
 今回の関くんを見て初めてクレーンゲームにおけるクレーンの気持ちがわかりました。
 わかってどうなるのかわからないけど。
 ところで「おふざけぱんだ〜 (C)SEKIYA」というタグがあるということはあれはどこぞで売られていたパチモノではなくて自作ってことなのでしょうか。
 本編の次に単行本第3巻の広告が1ページ、37時間目・茶道編5ページ目5・2・7コマ目+1コマで(えっ!? 私にもお茶!?)「………」(え!? 私にも!?)「・・・・・・」と。
 4コマ目のコレ!って書かれた親指をグッとサムズアップするのは元ネタあったんでしたっけ。
 今月の欄外は「MFコミックス となりの関くん3(最新刊) 森繁拓真 今日も関くんは元気に遊ぶ! 大ブレイク授業サボり漫画第3巻! 大好評発売中」「MFコミックス となりの関くん1〜2 森繁拓真 関くんの芸術的授業サボりが炸裂! 話題沸騰の学校コメディ! 大好評発売中」「次号フラッパー10月号 森繁拓真[となりの関くん] 授業サボりに匠の技が光る! 超展開学園机上コメディ!! 9月5日(水)発売!!」と。

 本日のオススメ。


コミックフラッパー   FLIP-FLAPPER   最新フラッパー9月号8/4(土)発売です!!!


三省堂書店   三省堂書店 公式ブログ   森繁拓真先生サイン会に御参加ありがとうございました


 余談ですが、先日こんな夢を見ました。
 最新の「月刊コミックフラッパー」を買ったら森繁拓真が新人賞を受賞していてその受賞作が載っていました。
 内容は新入生コンビ=黒髪ショートヘアの男子&黒髪ストレートロングの女子で幼馴染、が入学早々生徒会長=茶髪ショートカットの女子に騒動に巻き込まれていくというありがちな学園ものの4コマで8ページ中冒頭の2ページを読んだところで目が覚めました。
 なんだこれ。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年8月7日(2012年8月11日追記)
 色々と思うところがあったけど「ぺヤング 激辛カレーやきそば」を食べたら全て吹っ飛んだ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のコミックマーケット82情報。


1〜3日目 8月10〜12日(金〜日)
『震災に負けるな!東日本project』  震災に負けるな!東日本project



西館4F No.242  響 - HiBiKi Radio Station -  →  コミックマーケット82 出展情報特設ページ!!


西館4F No.421  インターネットラジオステーション<音泉>  →  コミックマーケット82特設サイト  スペシャルCD2012夏、果音ティッシュボックスカバー、新見遙佳ティッシュボックスカバー他


西館4F No.422  「『もっとTo LOVEる -とらぶる-』金色の闇 描き下ろし スムース抱き枕カバー」「『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』モモ 抱き枕カバー」『魔法少女まどか☆マギカ』イベントセット(ポートレートタオル+クッキー(おまけシール(3枚)))「『魔法少女まどか☆マギカ』抱き枕カバー 巴マミ」「『アクエリオンEVOL』合体抱き枕カバー!ミコノさんもゼシカもやわらか〜い!」他  exhaust ;web  →  コミックマーケット82


西館4F No.423  AQUAPLUS  →  コミックマーケット82出展情報


西館4F No.432  2012オリジナルグッズセット、抱き枕カバー+エロささやきCD「母娘乱館」「超昂天使エスカレイヤー」他  アリスソフト 公式サイト  →  コミックマーケット82「アリスソフト」出展情報


西館4F No.441  「あかざ先生描き下ろし抱き枕カバー オレは少女漫画家【千佳】」他  HOBIBOX|コミックマーケット82出展情報


西館4F No.451  「みならじCD夏のお得セット」→2012年8月12日(日)13:00〜14:00(予定)イベント「みならじリターンズ」(浅川悠&小西克幸)他  みなとそふと  →  コミックマーケット82

1日目 8月10日(金)
西に−04b  新しいRPGをつくる会  (共同管理人がメンバーのサークル)

2日目 8月11日(土)
東S−08b  だったらイケるぜ!


西し−38b  「知られてはいけないゲームの世界 Blue」  注文の多いゲーマーたち
  格闘ゲーム総合サイト FFL 〜Fighters Front Line
  夢幻工房(むげんこうぼう)
  知らゲー


西つ−12a  Welcome to 2CCP Homepage!!


西に−02a  デジタルノベル『教え子の○学生が、チ○ポの相性を確かめさせて♪と言ってきた』  「Blue Devil」 Homepage
  我龍屋


「NAZ」のイラスト [pixiv]   「スマプリお題 まとめ」


西め−19a  GA本「もしも明日が晴れたなら」+ペーパートイ+ペーパー付き、咲本+ペーパートイ+ペーパー付き  Black and White
  2012/08/04 (Sat) 20:30 新刊セット告知となります。(画像クリック推奨)
  2012/07/27 (Fri) 22:00 夏コミ表紙その2  GA 芸術科アートデザインクラスより仲良し5人
  2012/07/23 (Mon) 22:00 夏コミ表紙その1  咲-Saki-阿知賀編より宥・玄・憧
  2012/07/20 (Fri) 22:00 ペプシブラックほわいと  人類は衰退しましたよりわたしちゃんと100/1妖精さんクッション
  2012/07/16 (Mon) 22:45 これは流行る(*'ω'*)  人類は衰退しましたよりわたしちゃんと妖精さん
  2012/07/13 (Fri) 22:55 妖精さん  人類は衰退しましたよりわたしちゃんと妖精さん
  2012/07/11 (Wed) 22:10 ちび宥姉  咲-Saki-阿知賀編よりちび宥姉
  2012/07/09 (Mon) 22:45 咲-Saki-阿知賀より宥姉絵  咲-Saki-阿知賀編より松実宥
  2012/07/06 (Fri) 23:25 ポッチャマげっとDAZE  ポケットモンスターブラック2 の主人公(女の子)とポッチャマ
  2012/07/02 (Mon) 22:35 ありがとう。阿知賀編より園城寺怜  咲-Saki-阿知賀編より園城寺怜
  2012/06/29 (Fri) 23:35 スパルタンエックス  インフィニット・ストラトスよりのほほんさん
  2012/06/25 (Mon) 23:10 竜華&怜  咲-Saki-阿知賀編より竜華&怜
  2012/06/22 (Fri) 23:45 カチッ(水曜どうでしょう風に)  咲-Saki-阿知賀編より鷺森灼
  2012/06/20 (Wed) 23:57 更新ギリギリッ!(`・ω・´)  咲-Saki-阿知賀編より新子憧
  2012/06/18 (Mon) 23:10 ふるふる・・・  咲-Saki-阿知賀編より松実姉妹
  2012/06/15 (Fri) 23:00 お久しぶりに。  インフィニット・ストラトスよりラウラ・ボーデヴィッヒ
  2012/06/13 (Wed) 22:00 綺麗な寝顔してるだろ?  咲-Saki-阿知賀編より園城寺 怜さん
  2012/06/08 (Fri) 23:45 サッカー日本代表、ヨルダン戦勝利おめ!  咲-Saki-より竹井久&福路美穂子
  2012/06/06 (Wed) 22:10 上げて落とす。  咲-Saki-阿知賀編より松実玄
  2012/06/04 (Mon) 23:21 ドラの由来ってドラゴンなんだよねー咲-Saki-阿知賀編より清水谷竜華
  2012/06/01 (Fri) 23:30 夏コミ当落  咲-Saki-阿知賀編よりギバード桜子
  2012/05/30 (Wed) 22:00 愛宕ネキ  咲-Saki-阿知賀編より松実宥
  2012/05/28 (Mon) 23:00 穏乃は素直だなぁ・・・(褒め言葉)  咲-Saki-阿知賀編より高鴨穏乃
  2012/05/26 (Sat) 00:15 アニメ2期への最大の壁  咲-Saki-より薄墨 初美
  2012/05/23 (Wed) 23:00 たまごかけご飯200円はありなのか?  咲-Saki-阿知賀編より花田 煌
  2012/05/21 (Mon) 23:48 ハイカラ  咲-Saki-阿知賀編より新子憧としシズサル
  2012/05/18 (Fri) 23:30 松実姉妹の水着姿  咲-Saki-阿知賀編よりとらのあな特典松実姉妹の水着姿
  2012/05/17 (Thu) 23:00 咲さん講座  咲さんによるドラローさん攻略法講座
  2012/05/16 (Wed) 23:53 病弱やから  咲-Saki-阿知賀編より園城寺 怜さん
  2012/05/16 (Wed) 01:13 レジェンド論
  2012/05/15 (Tue) 21:00 すばらっ(涙)  咲-Saki-阿知賀編よりED予想絵
  2012/05/14 (Mon) 23:28 あったか〜い、どころではない。  咲-Saki-阿知賀編より松実宥
  2012/05/11 (Fri) 23:55 残念だなーうんうん(*´Д`)  咲-Saki-阿知賀編より新子憧
  2012/05/09 (Wed) 23:00 灼さん、ふてくされる。  咲-Saki-阿知賀編より鷺森灼
  2012/05/07 (Mon) 23:24 その時、おねーちゃんに電流が走る!  咲-Saki-阿知賀編より松実宥
  2012/05/04 (Fri) 23:58 ドラローさん  咲-Saki-阿知賀編より松実玄
  2012/05/02 (Wed) 23:54 裸パーカーと親戚か?  咲-Saki-阿知賀編より高鴨穏乃
  2012/04/30 (Mon) 23:54 これ、絶対入っているよね(ぉ  咲-saki-阿知賀編より松実宥


西ら−26a  総集編本+パスケース『NYARIA COLLECTION2セット』+みなみけ/藤岡×夏奈 大人ネタ本「泊まりにきたよ。」+うちわ+既刊「第173話をふじかな的に補完してみた。」(+紙袋)「コイビトタイム4」「コイビトタイムA」「NYARIA COLLECTION」「コイビトタイム3」「コイビトタイム2」
  コネコデザインSt.  KDS&NNW INFO
  ニャンニャンワークス  NNWW  →  夏コミ情報です。

3日目 8月12日(日)
東ウ−24b  「toれあたんハァハァ」  同人サークル ハイスラスト
  あなざー本(あかざーさんと杉浦さん本)「ANOTHERDIMENSION」  ロウスラスト広報室


東A−62a  咲-阿知賀編-本「VictimGirls13 -DragonSlayer-」+折本+ポストカード、ナナモモの抱き枕カバー  Fatalpulse


東C−03a  『魔物娘図鑑ワールドガイドU 魔界自然紀行』『「堕落の乙女達」小説アンソロジー 堕落の花嫁達』他  クロビネガ
  6/11  「ダンピール」
  5/13 角が二本でエロさも二倍(当社比)  「バイコーン」さん


東S−58b  「NMR 夏目マンガ調査班」2号、「杉浦茂」特集「三角星」  夏目ゼミ  夏目房之介の「で?」  夏コミに、また夏目ゼミ同人誌出品


SEGA feat. HATSUNE MIKU Project 公式サイト  (音声注意)   週刊ディーヴァ・ステーション
  「コミックマーケット82」販売商品の変更について
  話題沸騰の商品を「コミックマーケット82」で緊急発売!

ファミ通.com   初音ミクがついに“パチンコ”化!? コミックマーケット82で新グッズ緊急発売!


 本日の読破本。

2011.08 死因不明社会2 なぜAiが必要なのか(海堂尊編著、塩谷清司・山本正二・飯野守男・高野英行・長谷川剛著/講談社)「第1章 Aiの概念」(海堂尊)「第2章 Aiの歴史」(塩谷清司)「第3章 Aiと医療」(山本正二)「第4章 Aiと捜査」(飯野守男)「第5章 Aiと司法」(高野英行)「第6章 Aiと倫理」(長谷川剛) (2012/08/07)
うさぎロボ2 幽霊少女と俺たちの秘宝探索記(佐藤了/エンターブレイン)(2012/08/07)
2012.06 アニメ化物語副音声副読本(下)(西尾維新/講談社)2010.01.27.「第四巻 なでこスネイク」2010.02.24.「第五巻 つばさキャット(上)」2010.07.28.「第六巻つばさキャット(下)」収録  (2012/08/08)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2012年8月9日
 趣味に投じるお金が足りないのが子供、趣味に投じる時間が足りないのが大人、そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


恋愛系コミック最先端『楽園』
恋愛系コミック最先端『楽園』
  →  web楽園  7月20日〜8月31日開封  8月8日 落ちつかない 二宮ひかる


電撃ドットコム   【G-netアンケート】2012年を代表する傑作がランクイン! プレイヤーを笑い転げさせた良作ギャルゲーも初登場


「あかざ」のイラスト [pixiv]   「パンツの日。」  クンペロのローザ


「やぎさわ景一」のイラスト [pixiv]   「らくがき」  死神ちゃん


くげみてい  120729  オリジナル@ラクガキ


麦畑   (2012年8月 5日 20:45) らくがき夏色キセキ

そんな未来はウソである Vol.36 親友だって
・ 今回は文化祭編。或いは新キャラ祭編。

・ と、いうわけで前回準備していたおばけ屋敷。 左前の白装束+三角巾+「う うらめしや――」と古式ゆかしいお化け(幽霊?)に扮している大橋ミツキ&白石マドカ。

・ 江口妹登場。Vol.31 守る「父は働き母はそれを支え 私は食べ妹は寝る」と江口が言っていましたが本当によだれたらしながら寝ています。制服着ているから多分中学生だろうにお昼寝の時間って。寝る子は育つよ。

・ お化け役の白石マドカが「お化けだぞ――!」と廊下で(←ダメじゃん)お化けとしてというより単純に大声で佐藤アカネを驚かしたり、「高山――お化けだぞ―― 恐れおののけ――」と完全にバカサイドの住人のポーズ(バンザイ)で高山ナオトに話しかけたりしていますが、お泊り会編で彼女はお化けを怖がっていたことを思い出すと色々と考えてしまいますね。

・ それはそれとしてこそこそしている佐藤アカネ。どうやら彼女を探してる中学の頃の友達から逃げ回っている模様。 なんで逃げ回っているかというと「ある日 その子に告白されましてね……」「どうやら本気らしいから 「ウソつけ」って言ってごまかそうとしたんだけど…… ウソじゃないって粘られちゃって 結局それから口もきかず……」とのこと。 だめだろそんなの!(←思わず高山ナオトとハモる) その子が「何よりウソをつかない子だったし」というのが佐藤アカネにとっては仲が良かった大きな理由なんだろうにそれを本気の告白に対してウソつき呼ばわりしたのかよ。 これでその子がVol.2 わかったの?の冒頭の夢(回想)で「ウソ」「うそじゃないよ」「ウソ」「うそじゃない」というやりとりで泣かせた女のコだったらどうしようかと思ったら髪の色を見る限り別人だったからほっとしたよ。 それはそれとしてそういう状況なのでその子は色々な意味で佐藤アカネの「友達」とは言い辛いわけで、その子のことを高山ナオトが大橋ミツキ&江口に「中学の時の…… 親友だって」と説明しているのは絶妙の意訳ですね。

・ と、いうわけでその子ことリオ登場。ワープで。ワープで!? 終始笑顔を絶やさない。なので目を細めていることが多い。多いというか瞳が確認できるのが8ページ目3コマ目だけだったりする。

・ 教室(お化けやしき)の扉の陰で佐藤アカネ&リオを見ながら絶妙のうらめし顔をしているこわいお化け、もとい、大橋ミツキ。ジェラってる大橋ミツキ可愛いよ大橋ミツキ。

・ そして帰るリオ。帰ると言いながらお化けやしきの入口へ。 ここで「あれ? 今 誰か入って来なかった?」「え――? 誰も来てないぞ――?」「おかしいねぇこっちにも誰も来てないよ?」「まさか…… 本物のお……おば……」ってやりとりが出てきますが、お化けを怖がってるのが白石マドカなのかもしれないことに読み返して上述したように色々と考えてから気がついたり。

・ それはそれとしていきなり大橋ミツキになんでもいいからウソを言ってみてと頼む佐藤アカネ。ジェラってる大橋ミツキは思わず「え あ…… アカネちゃんきらい!」と口走る→即後悔して「ウソです……」と抱きつきながら謝る。なにこれかわいい。 佐藤アカネの目的はリオが帰ったので大橋ミツキとの好感度を調整、しているわけではもちろんなく、自分の他人がウソを言うとウソだとすぐにわかってしまう能力が正常かどうかの確認。 と、いうのも「大丈夫 ワープで来たから」というリオの台詞に対してこの能力が発動しなかったのだ。6ページ目4・5コマ目がそのことに吃驚しているということにここまで気づかなかったのはここだけの話だ。

・ さて、今月号では「『みなみけ』桜葉コハル本気作!JKのちょっぴりSFコメディ!!」と書かれている本作ではありますが、ワープはちょっぴりSFどころではない大技です。 中学時代の佐藤アカネと仲が良かった頃のリオは佐藤アカネ曰く「私が困ってる時にはすぐに駆けつけてくれたし 何よりウソをつかない子だったし」ということだったそうなので ワープ能力が本当の話なら中学時代から使っていたように思えます。 また、ワープ能力は本当の話ではなく、実はリオには佐藤アカネの能力が通じない(リオのウソが佐藤アカネにはわからない)という可能性もあります。 しかしそれはどうでもいいことなのです。 ここで重要なのは、ワープ能力が本当の話であろうがなかろうが、リオは他の高校の生徒であるにも関わらず、今後必要があれば彼女はどこにだって現れるであろうということなのです。必要とするのは作者なのか読者なのか本人なのか佐藤アカネなのかはともかく。

・ ところで佐藤アカネは「リオ…… そんな気軽に来れるような距離じゃないでしょ……」と言っていますが、佐藤アカネが一人暮らしなのは中学時代に色々あったので地元から離れた高校に進学したとかなんですかね。

・ そして佐藤アカネがメールを送った途端お化けやしきの出口からリオ再登場。ワープで。2回とも登場後リオは後ろから佐藤アカネの右肩を掴んでますね。

・ それにしても佐藤アカネは時間的だったり空間的だったり色々な意味で距離感がおかしい女のコに好かれる性質なんですねぇ。

・ 今回の「別冊少年マガジン」のアンケートプレゼントは「02 「どうぶつの国」「そんな未来はウソである」「じょしらく」「「〔原文ママ〕神様の言うとおり」の4枚セット! 別冊少年マガジン特製クオカ4枚組」が20人に。 デザインは単行本第1巻表紙と同じ制服姿の制服姿の大橋ミツキ&佐藤アカネ。

・ 今回の欄外に「別マガKCは毎月9日発売! そんな未来はウソである 桜場コハル 2以下続刊 少しふしぎな女の子、ふたりいます。ヤンマガKCサイズだよ♡ 大好評発売中」と。今回でさんにんになったような。

・ 本日のオススメ。


恋染紅葉、パジャマな彼女。と「くーちゃん」こと音巻まくらを全力応援中のブログ。To LOVEるダークネスと結城美柑&金色の闇が好きだあっ!!(新さくら日記)   別マガ夏の読者感謝祭に行って来ました。

いくの@自重中 (ikuno190)さんはTwitterを使っています   別マガ感謝祭のおみやげでもらったポスター


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年8月10日
 「女慣れしてない男」を「女装慣れしてない男」と誤読した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


電撃ドットコム   ヒロインに必要なのは清純さか、おっぱいか!? 女性キャラクターの人気投票がスタート【電撃日本一】


週休七日  7/22  新連載「ひとつ屋根の下の」


アキバHOBBY
  ほぼフィギュアな「コミックマーケット82」企業ブースレポ
  「初音ミク 5th Anniversary ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン」オリジナル商品レポ
  大帝国 帝 水着Ver.、俺妹 桐乃 私服Ver.など「ワンフェス2012夏・回天堂ブース」
  Kiss×sis、東方Projectなど「ワンフェス2012夏・グリフォンブース」
  8月10日までの注文受付「運命に翻弄される娘 ピュラ」ワンフェス2012夏・展示サンプル
  柔らかで可愛らしい雰囲気が魅力的「figma 偽物語 阿良々木月火」サンプルレビュー
  向坂環、向坂環 特典イラストver.など「ワンフェス2012夏・ビート、Q-sixブース」


Mr.Pepper brog  2012年8月10日 (金) 生徒会役員共 4コマ その58


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト  20120807  まどかちゃん


くろもじ屋′  2012/8/8  初音ミクが彼女だったらなにしたい?してほしい?(18禁)


抹茶味  2012/8/7 チューニング!


Campus Life
  (2012年8月10日 21:17) ガシガシ  斧乃木ちゃん&忍ちゃん
  (2012年8月 9日 21:46) サンプル2+ラクガキ  私服ver月火ちゃん
  (2012年8月 8日 20:14) かれんちゃん
  (2012年8月 7日 23:57) サンプル+ラクガキ  月火ちゃん
  (2012年8月 6日 23:56) だっこう  斧乃木ちゃん
  (2012年8月 5日 23:30) 原稿ラフ4


Fatalpulse  8/9  輿水ちゃん、楓子ちゃん


人生その場シノギ。
  2012年7月25日(水) 〜観てるうちに信長の方にむしろ違和感が出てくるという不思議〜  【織田信奈 @織田信奈の野望】
  2012年7月14日(土) 〜犬日々始まった!〜  【ユキカゼ @DOGDAYS】


ふともも研究室  (R-18な内容が多い為、18歳未満の方は閲覧を控えていただけるとありがたいです)
  2012年07月20日 (07:28) プリンセスフォーム
  2012年06月24日 (18:45) びゅーん
  2012年06月16日 (00:37) うるとらはっぴー
  2012年06月05日 (03:14) N  なおちゃん
  2012年05月24日 (07:41) キュアサニー


ブログ de ならしのぱいれーつ!
  2012年08月10日  C82お品書き。
  2012年08月07日  コミックマーケット82情報ー。  『さくひまっくす』
プリキュア
  2012年04月30日  ゴメンナサイ&スケブ祭り
  2012年04月19日
  2012年04月13日 気分転換。
     2012年03月08日  ピース。


カタミチキップ
  2012/8/10 23:29 うおお、夏コミが始まってしまった…  マリーさん
  2012/4/29 17:03 明日!  柏崎星奈
  2012/4/20 04:10 BW2
  2012/4/12 00:28 やっちゃった!  『SENAMILK2L』
  2012/2/ 7 06:49 読書
  2012/1/19 05:08 三白眼
  2012/1/12 19:14 蜂の巣にされたいか!  菜々子ちゃん
  2012/1/10 18:38 コミトレ!!  『はがないイラスト本』
  2011/12/21 01:25 なんかオリジナル絵久々だわ…
  2011/12/1417:03 冬コミ新刊  『SENAMILK』
  2011/11/10 20:01 冬コミ受かりました!  肉本サークルカット
  2011/9/29 17:17 フウゥゥゥ  袴田ひなた、羽瀬川小鳩
  2011/9/15 16:10 やーいやーい  初音ミク(マッシュルームマザー)、柏崎星奈
  2011/9/ 5 17:55 夏ももう終わりだなぁ
  2011/8/12 09:38 出発である!  おさなづまん
  2011/8/ 2 20:00 肉!
  2011/7/27 10:01 ででん!  三沢真帆


(以上4件せい☆どくより)

2012.08.10 いいなりゴハン(森繁拓真/集英社「ジャンプ改」2012.09月号)
第10食 レバ・ミゼラブル
 ただ言われたままに姉・東村アキコのオススメのお店に食べに行くだけのグルメエッセイ漫画……。
 10ページ。
 今回のオススメのお店の1軒目は銀座のガード下にある居酒屋横丁の中の“牛”料理の店、注文はレバ刺し、ポンドステーキ。
 「現在2012年5月末 6月より牛レバ刺しの生食禁止に」という状況下なので 「レバ刺し旨いって描いて読者が食べたくなっちゃったらどうすんの? 食べたくても食べられなくて困るって文句出るだろ!」と作者が言っていますが、 価格や素材の希少性や諸々の理由で食べたくても食べられないグルメレポートって割とあるような。
 そもそもグルメレポートではなくてグルメエッセイなので面白ければ何でもいいような。
 今回のオススメのお店の2軒目は東北に本店を持つ稲庭うどん専門店の銀座店、注文は醤油つゆのせいろ、胡麻味噌のせいろ、グリーンカレーのせいろ。
 ここで姉の遊び仲間3人が合流。
 グリーンカレーのせいろというのは初耳だったので物凄い気になったのですが感想は「旨いね このカレー味のつけ汁も最高!」「こってりの肉料理の後だと 余計に美味しく感じますね」とさらっと。
 今月号の「第1回ジャンプ改漫画賞新人コミック選抜始動!!!」の2ページの中に作者がもぐもぐと食べているコマが載っていますが思い当たる節がありすぎて特定する気にならないですね。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年8月11日
 本日発売の「月刊少年チャンピオン」(秋田書店)2012年9月号に「特別よみきり!アジアングルメ漫画!!」という惹句で載っていた「スパイスボーイ!」(深谷陽)、あとがきに「初めまして。読んでカレーを食べたくなってもらえたら本望です。」と書いてあったけど、そうと知らずにカレーを食べた直後に読んでしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 あと本日発売の「イブニング」(講談社)No.17の「BOYS BE… 〜adult season〜」(原作/イタバシマサヒロ 作画/玉越博幸)の「season1 カレーの王子様は夏風と共に」をそうと知らずに先に読んでしまったのも。
 どっちの作品も大雑把に書くと、失恋した女性にアジアンカレーを食べさせる→泣く→笑う→その女性が可愛い衣装(メイド服/サリー)でお店を手伝うことに、という粗筋だったり。

 本日のオススメ。


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/08/12


 必要なら酔っぱらったふり(?)をするテレビさん女だよテレビさん。


Hometown in the SKY
  2012年8月7日 01:36 夏のラフ
  2012年8月2日 00:51 PSO忍者っ子
  2012年8月1日 00:38 裸の戦い
  2012年7月28日 01:05 海風よ幸運を運べ
  2012年7月24日 09:28  水流れる路
  2012年7月24日 09:24 スポーツ少女
  2012年7月19日 10:31 ただいま陽射しは優しくない
  2012年7月15日 00:52 鈴川みゃーこ


ぽんずアメ
  →  0717 2334  むっちんぷりんちゃん!!
  →  0716 0849  みんくちゃん
  →  0715 0408  初音ミク


ゆあさ連合 - Yahoo!ブログ
  2012/8/7(火) 午後 10:46 なでしこジャパン決勝進出!  「アイドルマスター」より、我那覇響さん
  2012/8/3(金) 午後 10:16 FF13-2 ノーマルエンドおわた(EDに関するネタバレあり!)  「戦場のヴァルキュリア」より、セルベリア・ブレス大佐
  2012/7/25(水) 午後 9:14 夏アニメとかいろいろ  「アイドルマスター」より、三浦あずささん


「由宇」のイラスト [pixiv]
  「ゆるゆりめがね」
  「2012夏」
  「ゆるゆりはーと」
  「船見結衣」
  「桐崎千棘」

2012.08.11 スターダスト ジャンクション(森繁拓真/秋田書店「月刊少年チャンピオン」2012.09月号)
contact3☆「時の狩猟者」
 人類が宇宙進出を果たしてから数百年、ステーションで多くの宇宙船が通過する交差点の見張り番という、周りに何もない閉鎖環境で一人での長期勤務についていた男・ハツノが人類初の知的生命体・パルとの遭遇を……。
 12ページ。
 コーヒー編、或いはかくれんぼ編。
 宇宙船という閉鎖空間の中で宇宙人が鬼のかくれんぼって普通もっとスリルとサスペンス溢れるものなんだけどな。
 そして船内の重力操作OFFなんて大技が。
 まさかのコーヒー相手に。
 前回の予想通りそして欄外のじんぶつしょうかいにハツノに加えてPALが、そして予想外なことに「報告書を急かす女性」が。
 今回も欄外に「少年チャンピオンコミックス アイホシモドキ 全4巻 豪快女子と軟弱男子の異色なツンデレ学園コメディ!! 大好評発売中」


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年8月20日
 アニメ『うぽって!』#007「ぶるって みまって!!」のFNFNC(ふんこ)が現国の、つまり女子高生が男教師のYシャツを後ろ前に着て割烹着代わりに使うという裸エプロンと裸Yシャツを足して2で割ったような発想にカルチャーショックを受けた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


電撃ドットコム
  【G-netアンケート 番外編】上半期のNo.1ギャルゲーは? 読者が選ぶおもしろかったゲームランキングを発表
  【速報】PC『Project U-Ta-Hi-Me』始動! 『オレは少女漫画家』のGiza10新作は音楽プレイヤー×ゲーム


アキバHOBBY
  オリジナルイラストフィギュアが多数「WF2012夏・リアルアートプロジェクトブース」
  にいてんご、よんてごなど「WF2012夏 電撃ホビーマガジン・トイズワークスブース」
  人類は衰退しました、閃乱カグラなど「ワンフェス2012夏・あみあみブース」
  なつまち 谷川柑菜、岡部倫太郎(POP)など「ワンフェス2012夏・プラムブース」
  オリジナルフィギュアがずらり「ワンフェス2012夏・レチェリーブース」
  ほぼフィギュアな「コミックマーケット82」企業ブースレポ


… tacit consent …   ネギみたいなパン


「やぎさわ景一」のイラスト [pixiv]   「ハグの日」  パト子とキャティ


くげみてい
  120817  オリジナル@ラクガキ
  120816  オリジナル@ラクガキ


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/08/18


【第9回MMD杯本選】かわいいと思ったら負け【ガキの使い七変化】 ‐ ニコニコ動画(原宿)   (電脳御殿より)


麦畑
  (2012年8月19日 20:26) ちょろいリズベットさんらくがき
  (2012年8月18日 18:38) 夏コミお疲れ様でした&エクレさん落書き


風見屋
  2012年08月21日(火)21時52分 水着向日葵
  2012年08月18日(土)16時28分 美柑ハァハァ
  2012年08月16日(木)19時51分 アーシャのアトリエ
  2012年08月15日(水)21時21分 ろりろり  まりちゃん、花子様、楓
  2012年08月14日(火)17時04分 がちゆり、はっじまっるよー  腹筋ひまっちゃん


ttie
  [2012/08/14] 、[2012/08/06]、[2012/07/24]  雪歩
  [2012/07/30]  サーニャ


(以上3件せい☆どくより)


 本日の読破本。

2012.08 虚像の道化師 ガリレオ7(東野圭吾/文藝春秋)湯川学−7、連作短編集、「幻惑す まどわす」「心聴る きこえる」「偽装う よそおう」「演技る えんじる」収録 (2012/08/13)
2012.07 ひらいて(綿矢りさ/新潮社)(2012/08/14)
おまもりひまり10(的良みらん/富士見書房)(2012/08/16)
My doll house3(唯登詩樹/集英社)(2012/08/16)
絶対可憐チルドレン31(椎名高志/小学館)(承前)「帰ってきた超能力少年」*3「トゥモロー・ネバー・ダイ」*7 「7周年記念全員集合カラーイラスト 豪華ミニクリアファイル」つき限定版あり (2012/08/18)


アニメイト  →  アニメイトオリジナル特典  →  書籍/コミック  2012/08/17 発売 絶対可憐チルドレン(31) 限定版 描き下ろしメッセージペーパー


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第204話「問題です」
・ 「今週金曜日(8/24<金>)、新作アニメのプロモ公開!!」と、いうわけで↓。 でも2012年8月22日に公開された↓↓と同じものになるような。「おまたせ」が「おまかせ」に見えた自分はまだ「おかわり」「べつばら」といった料理シリーズに引きずられているのだろうか。


DVD付き「みなみけ」限定版公式サイト


「みなみけ」 PV - YouTube


・ 今回は南家編。タイトルが「問題です」でタイトルイラストがマコちゃんだったのでそりゃ問題だよなぁと思ったらそういうわけではなかった。

・ 今回はラストを定位置としていた『ワイルドチェリーナイツ』(小田原ドラゴン)が最終回の為か135ページに掲載されていることもあり、ラストに掲載。ひょっとして初めてでしたっけ。

・ 第1問。南夏奈:「バラを漢字で書ける?」 → 南千秋:「薔薇」。出題者が「お――すげ――! 正解かどうかわかんないけど!」と言っていますけどちゃんと正解しています。感心してパチパチ拍手している南夏奈可愛いよ南夏奈。

・ 第2問。南夏奈:「内田 バラ書ける?」 → 内田ユカ:「けっこう上手に描けたと思う!」。というわけで、絵です。「お――すげ――! そういうことじゃないけど――」と言いながら笑顔でパチパチ拍手している南夏奈可愛いよ南夏奈。それはそれとしてマコちゃんと内田ユカがオセロをしようとしているんだけどどっちが強いんだろう。

・ 第3問。内田ユカ:(バラの絵) → マコちゃん:「コスモス!」


バラ - Google 検索

コスモス - Google 検索


・ 第3.5問。欄外:「ヤンマガ第29号の連載200回記念企画「複製原画プレゼント」に、たくさんのご応募をいただきましてありがとうございます。当選された方には、8月上旬に発想を完了いたしましたので、すでにお手元に届いています。額に入れて部屋に飾るもよし! 机にしまい、たまに飾るもよし! 宝物として大切に保管してください。」 → 甲斐高風:届いてません。

・ 第4問。内田ユカ:「チアキ! これ何かわかる?」 → 「正解はあの店のイチゴのショートケーキです!」「そうそう 甘すぎなくておいしいよね――」。 あの店というのはやっぱり第57話「ケンカでも」で出てきた駅前の角でプリンを売っていたあの店だったり 第121話「やる気」で出てきたチョコを売っていたあの店だったり 第176話「余った」で出てきたドーナツを売っていた例の店だったりするんですかね。

・ 第5問:南夏奈:「じゃあ私は‥‥ チアキが考えていることを当ててみよう」 → 南夏奈&南千秋:「「この絵がわかったところで何か得があるのか」」「正解」「スイーツを語る時「甘すぎない」という言葉がよく使われるが」「「甘くなくて何がスイーツだ!」」「正解 しかしながら」「「確かに甘すぎないことも重要である」」「正解」。 なんだこの以心伝心というか姉妹漫才というかは。仲良すぎだろ。

・ 第6問。マコちゃん:「チアキは内田が嫌いなのか?」 → 南千秋:「え 嫌いというかなんというか その問題の答えはいったん保留します」。姉妹漫才の煽りを受けて問題を無視されたり感想を1回否定されたりして涙目の内田ユカを見かねてマコちゃんが出した問題なのですが、なんで答えを保留したんだよ。これに「好きって言えばいいじゃない!」と言い返せる内田ユカは強い。

・ 第7問。内田ユカ:「は――‥‥ さてと」 → 南夏奈:「トイレ?」。今回に限って仲がよすぎる南夏奈&南千秋に「内田はね わかりやすい」「うん わかりやすい」と声を揃えられ、思わず「残念 トイレ不正解」と言ってしまう内田ユカ可愛いよ内田ユカ。 先週の2012年8月16日発売「週刊少年チャンピオン」No.38『空が灰色だから』第41話「漏らしたくない」の村沢さんといい、顔を赤らめながらそわそわしながらトイレを我慢している女性って(以下個人情報というか性癖が漏れ漏れなので検閲削除)。

・ 結局、内田ユカは「秘密の小部屋で妖精とダンスしてくる」ことに。バラの前フリからてっきりお花を摘みに行くのかと思ったらなんだこのハイセンス。流石は王子様願望があるだけのことはある。余談ですが、男性版を雉撃ちと言うのは今まで知りませんでした。

・ ここで人は自分のことすらロクに理解していないという話に。

・ たとえば、自覚なくさっきからずっと尻をかいているマコちゃん。 マコちゃんに関しては、「気付かなかった! はしたない!」というリアクションだったり白のミニスカワンピース+黒のスパッツ+裸足という着こなしだったり女の子座りから腰を浮かせてお尻をかいているのが妙に艶めかしかったりと、自覚なく男の娘というかなんというかが進行していることの方がよっぽど気になりますが。

・ たとえば、自覚なくさっきからわき腹を盛大にかいている南夏奈。Tシャツをめくってヘソ出しで生わき腹を。男(?)の目の前で。ダメじゃん。まぁ顔を赤らめて冷や汗流しながら「本当だ! はしたない!」と言って恥じらってましたけど。

・ たとえば、「気付いてるか? お前 憎たらしい顔してるぞ」と今回ずっと阿吽の呼吸を見せていた姉・南夏奈に言われてしまう南千秋。

・ 第8問。南千秋:「私はこれ(ふじおか)をお前に向かってどうするでしょう?」 → 南千秋がブンと投げたふじおかを南夏奈がさっと避けた結果ふじおかが顔面にボスと当たって涙目の内田ユカ:「ただいま‥‥ あうっ」。 今回は最後の最後まで南夏奈&南千秋の姉妹漫才の煽りを受ける内田ユカ。 バラの絵を描いてショートケーキの絵を描いて秘密の小部屋で妖精とダンスしてきただけの内田ユカが彼女達に何をしたというんだ。

・ 本編の後に「予約締切迫る あと8日! (8月28日<火>まで) DVD付き予約限定版『みなみけ』VOL.10」で1ページ。 イラストは第200話「成功前夜」の時のセーラー服をイメージしたような私服姿&裸足の南家3姉妹。

・ 今回の欄外は「夏の避暑地として滞在してみたい場所といえば? 北海道です。」、今回のあとがきは「北海道に行きたいです。」、どんだけだ。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

ゲーム『TIME TRAVELERS』(CEROレーティングC:15才以上対象、レベルファイブ/プレイステーションVita 2012.07.12.)
主に自力で解けなかった部分の備忘録
・ プレイングシネマ。タイムトラベルアドベンチャー。3DS版(2012.07.12.)、プレイステーション・ポータブル版(2012.07.19.)も発売。3DSには体験版(2012.07.25.)&『GUILD01』(CEROレーティングB:12才以上対象 2012.05.31)の特別版、プレイステーションVitaにはPROLOGUE/体験版(2012.08.09.)もあり。

・ ピンクの栞はないがピンクラベルのビデオテープはある。

・ TIPS093、094、095=ルサンチ☆マン編15:50のPCE(プレイングシネマイベント)を中途半端に失敗する(Lスティックを左右に10回程度)。

・ TIPS424=高校生編16:15の選択肢をTIMEUP。

・ タイムトラベラーズフォンは本体時計を手動でいじって進行。この点においてゲーム起動中に本体時計がいじりやすいPSVita版に一日の長がある、のだろうか。 途中日付を端折りたいときはSKIPいっぱいの2日後まで進める→WAITかけて本体時計を10日後まで進める→8日間音信不通になってみことに怒られる、の繰り返しで。

・ タイムトラベラーズフォンはみことに「どんなロケットが好きなの?」と聞いてしまうとそこからは自動でイベントが進行するようになるので注意。

・ タイムトラベラーズフォンでトロフィーが絡むデートの日は8月中、12月24日、12月31日、7月7日。7月12日発売のゲームで7月7日って。鬼か。

・ 1回でトロフィー制覇しようとタイムトラベラーズフォンを8月16日からはじめて1年後まで進めて、6月29日(土曜日)の週末デート→散歩でちゃんと七夕祭りに一緒に行く約束もしたのに、好感度も問題なかったはずなのに、 6月30日(日曜日)にデートを申し込んだら7月6日(土曜日)に普通に週末デートが発生してしまい7月7日(日曜日)の七夕祭りデートが発生しなかったのは、自分だけでいい。

・ そしてクリアしてから七夕祭りデートの為だけに2周目を始めようと思ったら、その為にはタイムトラベラーズフォンのセーブデータ削除する必要があった。鬼か。

・ みことのバスタオル姿を見るには「入浴中」が「自宅で、リラックス中」に切り替わった瞬間を狙うのがいいらしい。「まさか、狙って電話した!?」と怒られるが、本当に狙って電話しているのだから仕方ない。 まぁ案外狙わなくても偶然拝めたりもする。自分の場合は、水曜日の22:18、土曜日の22:00、土曜日の22:17、日曜日の21:00、あたりで拝めました。

・ ところで狙って電話していようがいまいがそもそも電話に出なければいいだけのような気もするのだが、みことの携帯電話で画像が通信できるのは主人公との時間間通信プロトコルだけだし、彼女は着信相手を確認しないで電話に出ているようなので、仕方ないのかなぁ。 とか思っていたら、クリスマスデートの時に「ちょっと向こう向いてて、着替えるから」とか言っていた。一旦電話を切るとか着替えが見られない位置に電話を置くとかいう発想はないのか。天然か。

・ 他に自力で確認できたイベントが発生する日付は2月14日(バレンタインデー)、7月2日(試験期間最終日)、9月12日(宇宙の日)、9月15日(みことの誕生日)、11月8日(試験期間最終日)、主人公の誕生日。

・ メールや日記で確認だけできた日付は4月1日(始業式)、9月1日(始業式)、9月22日(文化祭)、12月20日(終業式)。あと体育祭があったらしい。

・ タイムトラベラーズフォンのSearch42だけ未確認。多分日記。

・ タイムトラベラーズフォンをクリア後見れるHistory(通話記録)は着せ替えて再生ができるのですが、ベッド内での会話だけは着せ替えて再生できない。何故だ。

 
2012年8月27日
 TVアニメ『氷菓』の千反田えるの「私、気になります!」等で御馴染みのあの特徴的なきらきら輝く瞳を見ていると、いつか本で読んだ瞳を宝石のように蒐集する猟奇犯の気持ちが理解できそうで怖い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


恋愛系コミック最先端『楽園』
恋愛系コミック最先端『楽園』
  →  web楽園  7月20日〜8月31日開封  8月24日 さ迷える心臓 二宮ひかる


Musicman-NET   玉置成実 主催イベントでSCANDAL、ももクロと一夜限りの初コラボが決定


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  一番くじ「僕は友達が少ない」発売。夜空や星奈のフィギュアなど
  はがないいい肉 柏崎星奈フィギュア 「胸やふともも、お尻の肉感が素晴らしいですわ」


「やぎさわ景一」のイラスト [pixiv]
  「千反田さん」
  「C83サークルカット」


Hometown in the SKY
  2012年8月24日 00:47 神さまに捧げる夜
  2012年8月16日 00:39 PSO2 忍者っ子 Ver.2


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/08/25


Mr.Pepper brog
  2012年8月25日 (土) 生徒会役員共 4コマ その60
  2012年8月19日 (日) 生徒会役員共 4コマ その59


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120827  早苗ちゃん
  20120824  あかりちゃん
  20120821  小傘ちゃん
  20120819  早苗ちゃん


ぽんずアメ
  →  0821 2106  かわいいペットショップ物語3
  →  0819 0806  みんくちゃん
  →  0817 2202  ピカチュウ
  →  0815 1212  みんくちゃん


ゆあさ連合 - Yahoo!ブログ
  2012/8/25(土) 午前 0:07 セルベリアさんと今期のアニメとか  「戦場のヴァルキュリア」よりセルベリア=ブレス大佐
  2012/8/22(水) 午後 10:12 寝るぞーっ!!  「DOG DAYS」より、レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ閣下
  2012/8/19(日) 午後 11:23 マイ律ちゃんブームキタ!!  「アイドルマスター」より、秋月律子さん
  2012/8/16(木) 午後 0:02 『冬祭の申請者』  冬コミC83のサークルカット  「境界線上のホライゾン」より、浅間・智さん
  2012/8/14(火) 午後 10:49 なつこみ!  <<ああ!ジャン・ルイの紙袋がやられた!>>  「境界線上のホライゾン」より、トマス・シェイクスピアさん


風見屋
  2012年08月27日(月)20時39分 わかにゃ  TARITARIの坂井和奏
  2012年08月26日(日)19時35分 怖さのあまりジュースを落としてしまうなおちゃん
  2012年08月24日(金)23時30分 鹿って言いたいだけですわね  さくひま
  2012年08月23日(木)22時07分 ロリ化ユッキー


ttie  [2012/08/27] 、[2012/08/20]  美樹さやか


*prairie*
  2012-08-27 ペルソナ4 その13  ペルソナ4/久慈川りせ
  2012-08-15 途中絵  ペルソナ4/シャドウりせ
  2012-07-06 ペルソナ4 その12  ペルソナ4/堂島菜々子
  2012-06-14 ペルソナ4 その11  ペルソナ4/里中千枝
  2012-04-23 未来日記その4  未来日記/春日野椿
  2012-04-16 未来日記その3  未来日記/秋瀬或&天野雪輝
  2012-03-25 ペルソナ4 その10  ペルソナ4/白鐘直斗&天城雪子
  2012-03-06 ペルソナ4 その9  ペルソナ4/主人公&直斗
  2012-02-22 ペルソナ4 その8  ペルソナ4/主人公&直斗
  2012-01-30 ペルソナ4 その7  ペルソナ4/SD一年生+クマ
  2012-01-21 ペルソナ4 その6  ペルソナ4/影直斗
  2012-01-14 未来日記その2  未来日記/雨流みねね
  2011-12-08 未来日記  未来日記/我妻由乃
  2011-12-01 途中絵  未来日記/我妻由乃
  2011-11-09 ペルソナ4 その5  ペルソナ4/白鐘直斗
  2011-10-30 ペルソナ4 その4  ペルソナ4/天城雪子
  2011-10-26 ペルソナ4 その3  ペルソナ4/里中千枝
  2011-10-17 ペルソナ4 その2  ペルソナ4/花村陽介&クマ
  2011-09-10 ペルソナ4 ザ・ゴールデン  ペルソナ4 ザ・ゴールデン/マリー


SNOWFLAKE
  2012年8 月19日 (日) 稲葉ん
  2012年8 月12日 (日) 稲葉ん
  2012年5 月28日 (月) 卜部さん
  2012年5 月 6日 (日) 卜部美琴


(以上2件フラン☆Skinより)


 本日の読破本。



ANOTHERDIMENSION(つながみ/ロウスラスト)(Adult Only) (2012/08/24)


ロウスラスト広報室


2012.08 論より譲歩(土屋賢二/文藝春秋)棚から哲学−11 (2012/08/25)
えすぴー都見参!5(岬下部せすな/芳文社)(2012/08/27)


 そういえば3年後、小説家志望のメイド・三剣はどうなったのだろう。
 夢はかなったのだろうか。
 当時まだ成長中だった脅威の胸囲はどうなったのだろうか。


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2008年のアニメーション映画『崖の上のポニョ』(2008年)
ノミネート全9作
 スタジオジブリによる宮崎駿原作・脚本・監督作品。
 宮崎駿版『人魚姫』+『ワルキューレ』(ポニョの本名がブリュンヒルデだったりする)。
 さかなの子・ポニョと崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介の御伽話。
 エンディングテーマ「崖の上のポニョ(藤岡藤巻と大橋のぞみ)、 ちなみにエンディングは「このえいがをつくった人」として大橋のぞみだろうが鈴木敏夫プロデューサーだろうが音楽の久石譲だろうが宮崎駿だろうが声優だろうがスタッフだろうが区別なく50音順に紹介する形式になっていたりする。

 宮崎駿作品といえば少女と空が印象的であるが、本作品は母と海が印象的。
 宗介の母・リサにしろポニョの母にして海なる母・グランマンマーレにしろ、主人公達の母親でここまでの強さを持つのは他の宮崎駿作品には見られない。
 声からして山口智子と天海祐希だし。
 ポニョの父・フジモトと宗介の父・耕一の声が所ジョージと長嶋一茂なのと対称的すぎる。
 リサは他の方々の感想を読むとリサ・カーの無茶な運転等々を叩かれていることが多くて、それはそれでもっともだとも思うのですが、劇場で映画を観ている時には全然気にならなかったんだよなぁ。
 むしろリサは母として妻としてこっち側の人間として戦ってる感じがして、個人的には『天空の城ラピュタ』のドーラ以降不動だったスタジオジブリ作品最優秀助演女優賞を脅かす存在として認識していました。
 主人公達の母親にしては珍しく(旦那が健在で他で働いているにもかかわらず)デイケアサービスセンター“ひまわりの家”で働いているし、リサ逞しいよリサ。
 内航貨物船(小金井丸)船長で滅多に帰れない耕一が帰れなくなれば拗ねるし、リサ可愛いよリサ。
 本編の御伽話どころかポニョ&宗介についても触れずにリサの魅力についてしか触れていないような気がするけど多分気のせい。
 気のせいじゃないというのなら時間を延長してポニョのいもうと達(稚魚の群?)の魅力についても触れることになりますが。

2012.08.27 あねぐるみ(森繁拓真/芳文社「まんがタイムオリジナル」2012.10月号)
 おもちゃメーカーホープトイズ勤務の総務部平社員・楠木健郎(23)と企画部企画二課の敏腕課長・楠木暦の姉弟の物語……。
 13回目(6ページ)・怪談編。
 今回作中に登場したのは企画一課による「怪談用百物語キャンドル」の試作品。
 今回も中田チエ、楠木暦、源からん、錦、北見薫子と女性陣総登場編。
 いい大人の女性、特に年上の上司が怪談が苦手のは可愛いよね。
 中田チエだけは例外ですが。
 お札の貼り変えは総務課のお仕事ですか。
 それはそれとして会議室で女性4人と怪談百物語、その後自宅で女性3人と一人で帰るのが怖くって一人で寝るのが怖くってな徹夜で飲み会、と楠木健郎黒一点状態なのに特に何も起こらない件について。
 まぁ実の姉がいるから仕方ないのか。
 そんなこんなで次号に続く。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ