甲斐高風のDIARY

2012年7月



 
2012年7月2日
 「新人アイドル(shinjinaidoru)」と打ち込むと「信じないドル」と変換されて世知辛い世の中だなぁと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 2012.06.29.『クイーンズゲイト 美少女雀士 スーチーパイ』(アイドル雀士スーチーパイ イラスト:園田健一/ホビージャパン)の備忘録に追記。


 本日のオススメ。


COMIC ZIN
  白泉社『ヤングアニマルあいらんど』no.19に両面イラストカードをプレゼント。
  水谷フーカ先生『14歳の恋』2巻、『楽園』vol.9にイラストカードをプレゼント。
  ソウ先生・ゆうきゆう先生『マンガで分かる心療内科』6巻にイラストカードをプレゼント。


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/06/30


 「てれびんの 移動手段である台車のタイヤを…こっそりレンコンの輪切りとすり替えて おいたのみャ」「哀れな てれびんが砕けたレンコンの上で絶望している様が目に浮かぶのみャ」って何してるんですか。


色素は沈着するだろう
  2012-05-02(19:55) まともな落書き  ハンザスカイ最新話のもなかちゃん、土器手版ダーティペアのユリさん
  2012-02-01(20:41) 灰田もなこ、住吉さくら他
  2011-08-23(21:14) スーチーパイのリリムたんかわいい
  2011-08-11(19:51) 残暑お見舞い申し上げますという名の現実逃避  みつどもえのいんらんまゆげこと吉岡さん
  2011-05-22(16:04) 人と話しながら描いた手癖ラムさん


7倍役満 ‐ ニコニコ動画(原宿)


Mr.Pepper brog
  2012年7月 1日 (日) 生徒会役員共 4コマ その53
  2012年6月27日 (水) 野球部のマネージャー ・・・的ななにか
  2012年6月20日 (水) 生徒会役員共 4コマ その52
  2012年6月13日 (水) どこに喧嘩を売っているんだっ!!お前はっっ!!
  2012年6月 7日 (木) 作業のBGMに全ラ マッパ聞いておりましたが・・・


麦畑
  (2012年6月22日 11:35) サンクリ56告知
  (2012年6月 1日 22:55) らくがき桜乃さん
  (2012年5月27日 20:30) ロウきゅーぶ漫画(1)  〜  (2012年6月10日 23:33) ロウきゅーぶ漫画(完)


Zantetuken
  2012/06/26/(Tue)  くつした
  2012/06/22/(Fri)  Tシャツ
  2012/06/21/(Thu)  おじさん
  2012/06/19/(Tue)  キュアマーチ
  2012/06/19/(Tue)  小鳥ちゃん
  2012/06/17/(Sun)  麦藁帽子


抹茶味  →  日記
  2012年06月26日 セーラー服とかぼちゃパンツ
  2012年06月18日 ブルマもみじ

みなみけ 第201話「忘れずに」
・ 今回は小学校編。或いはトウマコト編。或いは「アニメのDVD付き初回限定版第10巻の予約受け付け始まりました。なんとamazonのコミックセールスランキングで1位になりました。プ‥プレッシャーが‥‥。」「第10巻の限定版は、予約し忘れると手に入らない可能性がありますよ。今回のサブタイに注目!!」という欄外のコメントによるなら単行本販売促進編(違)。

・ 南冬馬が忘れなかった物:『むずかしいおりがみ』。南千秋が貸した本。南冬馬の工作趣味の一環として借りたのだろうか。ひらがなでタイトルが書かれた素朴な表紙はむずかしくなさそうな印象を与えているが多分罠で南千秋には手におえない代物だったのではないだろうか。

・ 南冬馬が忘れた物:カサ。

・ マコトが忘れなかった物:カサ。

・ マコトが忘れた物:ランドセル。ってこのバカ野郎。

・ ランドセルを忘れたマコトが当然忘れた物:書く物。と、いうわけで南冬馬から書く物を借りる代わりにカサを貸すという条件で交渉成立。しかしランドセルを忘れてまで忘れなかったカサを南冬馬に貸したらマコトは帰りどうするのか。ここはあれか、相合傘か。『今日の5の2』の「アメフリ」か。それとも本日発売の「週刊少年ジャンプ」(集英社)No.31の『ニセコイ』(古味直志)第32話「アイアイ」か。と思っていたら。

・ マコトが(持って帰るのを)忘れてた物:カサ*3本。と、いうわけで特に何の問題もないのであった。それだとランドセルを忘れてまでカサを忘れなかった意味が全くないのではというのはここだけの話ということで。それはそれとして4ページ1コマ目でマコトにカサを貸してやると言われて「本当か!?」と興奮しながら両手で小さくガッツポーズして喜んでいる南冬馬可愛いよ南冬馬。

・ ランドセルを忘れたマコトが当然忘れた物その2:消しゴム。と、いうわけでマコトは後戻りができないスリリングなテストを受けることに。次の休み時間に「そっか 消しゴム貸すの忘れてたな」とは言ったものの、カサを借りるためとはいえひとつしかない消しゴムを割るのももったいない気がするとしぶる南冬馬。そこに「あっ 雨あがった?」「あっ 雨降ってきた」と聞こえてくる声に一喜一憂する南冬馬。 この台詞を喋っている黒髪ロングヘアの後ろ姿の女子は 第36話「どんな関係?」第44話「フェスティバル」第45話「心にくい」(パジャマパーティー)、 第52話「どうしたいんだよ」あたりに登場した5年1組のお嬢様系の南千秋の友人に見えますね。

・ ランドセルを忘れたマコトが当然忘れた物その3:たて笛。おかしな事を理解しているのに同学年の女子に「たて笛貸してくれ!」を下心なくお願いできる小学5年生男子がいた。消しゴムの5ページ5コマ目といいたて笛の6ページ6コマ目といい両手を合わせながらお願いするマコトの本気で困っている様子ときたら。 これが色々な意味で男女の壁を乗り越えた友情のなせる業なのか。と思ったらそんなことはなくて即座にパーン「? ?」「なんで叩かれたかわかんないみたいな顔すんなよ!」「ちゃんと洗って返すから!」「いや! ちゃんと洗ってから使えよ!」ベシッ「いやいや! そういう問題でもね――よ!」ベシッと南冬馬の乙女なツッコミ3連発が入っていた。しかもラストはノリツッコミだった。

・ 南春香が忘れた物:肉。今回は小学校編でトウマコト編ですがラストは南家で南春香が。今晩のおかずは肉じゃがなのにお肉買うの忘れちゃってて料理の名前を改めて聞かれて顔を赤らめながら人差し指を立てて「じゃが」と言っている南春香可愛いよ南春香、でも「〜じゃが」という年寄り口調に見えなくもおやこんな時間に誰か来たようだ。

・ 今回の作者。欄外によると「(劇場公開を楽しみにしている映画といえば?)『ダークナイト ライジング』です。」とんこと。自分も楽しみです。あとがきによると「冷やし中華を食べました。」とのこと。早いです。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年7月5日
 今更『To Loveる −とらぶる− ダークネス』で何が描かれてようともちょっとやそっとのことでは驚かないつもりだったけど今回は驚いた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 「男の手による強制セルフパイズリ」って書くとわけがわからないよ。


 本日のオススメ。


† ARCHETYPE †  →  2012/06/09 オレは少女漫画家DL版配信中!&夏コミ当落。


PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】  →  ニュース  →  6月15日(金) 掲載の記事  あかざ氏&箒星氏のタッグが手掛けたPSP用ラブコメAVG『オレは少女漫画家』のダウンロード版が好評発売中!


HOBIBOX|コミックマーケット82出展情報  あかざ先生描き下ろし抱き枕カバー オレは少女漫画家【千佳】


アキバBlog(秋葉原ブログ)   予約瞬殺の「シャルロット・デュノア Bunny Styleフィギュア」を期間限定展示


「柳生 巴」のイラスト [pixiv]   「【みなみけ200話記念】 企画開始!」
  「【みなみけ200話記念企画(仮)】」


ないん☆ぼーる
  2012-06-19(01:15) 昔と今  ぽぷら
  2012-06-18(01:19) はっぴー!  ほしぞらみゆき

「SCH」のイラスト [pixiv]
  「きせやよい3」
  「きゅあぴーす5」


 本日の読破本。

張り込み姫 ―君たちに明日はない3―(垣根涼介/新潮社)「ビューティフル・ドリーマー」「やどかりの人生」「みんなの力」「張り込み姫」収録 (2012/07/03)
めだかボックス16 「生きることは劇的だ」(原作・西尾維新 漫画・暁月あきら/集英社)(2012/07/04)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   めだかボックス 第二部完16巻 「格好良かったぞ善吉。 惚れなおした!」


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2012.07.05 となりの関くん(森繁拓真/メディアファクトリー「月刊コミックフラッパー」2012.08月号)
39時間目
 高校の授業中、女子・横井さんの隣の席の男子・関くんはいつも授業そっちのけで例えばサインをして遊んでいて……。
 10ページ。
 39時間目・サイン編。
 或いは太陽を盗んだ男編(違)。
 関係ないけど「関係」って「関くんの係」って書くんですよね。
 今月の欄外は「MFコミックス となりの関くん1〜2 森繁拓真 関くんの芸術的授業サボりが炸裂! 話題沸騰の学校コメディ! 大好評発売中」に加え、  「MFコミックス となりの関くん3(最新刊) 森繁拓真 今日も関くんは元気に遊ぶ! 大ブレイク授業サボり漫画第3巻! 7月23日発売!!」と。
 「授業サボり漫画が大ヒットしている」のではなく「授業が大破壊されている」ように聞こえますね。
 次号予告にも「その知力、他用不可!! 最新3巻発売!累計80万部突破の孤高の童心 究極の授業サボりマンガ!!」「サボリにサボって40時間目突破。そして累計80万部突破。横井さんの苦悩も申し訳ないけど尽きぬまま、今日も関くんサボります!!」と単行本第1巻表紙の初夢細工(消しゴムとチョーク&卸金で富士山細工)に挑戦中の関くん&横井さんが。

 本日のオススメ。


コミックフラッパー   FLIP-FLAPPER   フラッパー7月号絶賛発売中です!!!


環屋   6月8日(金)のつぶやき   フラッパー7月号絶賛発売中です!!!


アキバBlog(秋葉原ブログ)   コミックフラッパー7月号 デンキ街の本屋さん番外編「みかんBOOKS編ですよ!!」


電子貸本Renta!   となりの関くん


pixivコミック   となりの関くん  →  月刊コミックフラッパー となりの関くん


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年7月9日
 「ふだんぎ」と聞いて「普段着」ではなくて「腐男着」を思い浮かべてしまった自分は何時の間にか腐っていたらしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 それはそれとして全裸+めくり+「新手のエロス」「なんかこれ、めくるだけでエッチです」はアニメで見るとまた格別でした(『じょしらく』ネタで挨拶)。


 本日のオススメ。


COMIC ZIN   水谷フーカ先生『14歳の恋』2巻、『楽園』vol.9にイラストカードをプレゼント。


アキバBlog(秋葉原ブログ)   西尾維新祭2012 秋葉原駅に七夕短冊たくさん 「ネタ満載っすなw」


Hometown in the SKY
  2012年7月6日 00:34 伸びる追跡者の腕
  2012年7月2日 01:14 秘密の庭


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/07/07


くろもじ屋′
  2012/7/1  恥じらいほむ
  2012/6/10  空気を読んで出を待つワルプルさん@もし1周目にほむほむが居なかったら


ぽんずアメ
  →  0620 1528  台風だーってことでびゅおおおお
  →  0609 0013  だらしない系女の子


「由宇」のイラスト [pixiv]
  「赤座さん、質問です」
  「あかりうさうさだー!」
  「太もも」
  「C.C.レモン」
  「やよい」
  「日笠陽子さんキャラ」


「ボウイナイフ」のイラスト [pixiv]
  「キュアマーチchang!」
  「じゃね?↑↑」  シルシルさん


(以上2件フラン☆Skinより)


 本日の読破本。

バード 雀界天使VS天才魔術師1(原作・青山広美 作画・山根和俊/竹書房)(2012/07/06)


COMIC ZIN   山根和俊先生&青山広美先生『バード 〜雀界天使VS天才魔術師〜』1巻にイラストカードをプレゼント


2012.06 はたらく魔王さま!5(和ヶ原聡司/アスキー・メディアワークス)(2012/07/08)
2012.06 はたらく魔王さま!1(原作・和ヶ原聡司 作画・柊暁生 キャラクターデザイン・029/アスキー・メディアワークス)(2012/07/08)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

そんな未来はウソである Vol.35 完璧な作戦
・ 今回はお祭りの準備編。或いは佐藤アカネ祭り編。

・ 放課後の教室。高山ナオトと大橋ミツキを100%くっつけることができる完璧な作戦を思いついた佐藤アカネ。頬杖を突いていた両手を頬から外して前に伸ばしたその姿はエアろくろ。 そうか、佐藤アカネはWeb業界人だったのか。道理でウソをウソと見抜けるわけだ。

・ さっそく作戦を実行に移す為にみんなを誘って遊びに出かけようとする佐藤アカネであったが、教室の中は秋のいろんなお祭りの準備の真っ最中なのであった。

・ 文化祭の準備:学校のお祭りの定番・花紙で作る花かざりがうまく作れない白石マドカ。2段ぶち抜きで悪戦苦闘中。 後で出てくる文化祭のおばけ屋敷で使う看板に白石マドカが描いたオバケも佐藤アカネ&高山ナオト曰く「何 このオバケ全然かわいくない」「かわいい必要は無いだろ」とのことなので、彼女は美術系が苦手なのかも。オバケは見た感じかわいいような気もするんだけどね。 それはそれとして、そんな白石マドカを佐藤アカネは手伝ってあげたり、「私自身は花のようにカレンなんだけど――」というボケを華麗にスルーしてあげたり、後で花かざりが上手にできて「ね―― アカネどうだ これ!? きれいだろ―― ね―― ほめてほめて」と言ってきた時はほめてあげたり。

・ けっこう先の体育祭の準備:フランスパンをバトンに見立ててリレーの練習をする江口。お菓子ならともかくフランスパンだけを持って立っている江口を見た時には流石に何事かと思った。 それはそれとして、そんな江口の練習につきあってあげる佐藤アカネ。もっともフランスパンのバトントスが江口→佐藤アカネとつながった後たたっと走り去ったり、フランスパンのバトンパスが江口→佐藤アカネ→高山ナオトとつながったりすると、「私のパン返して!」「か……… 返して……」と江口が涙目で訴えかけてくるのですが。ダメじゃん。 あ、もちろんフランスパンはスタッフが後で美味しくいただきました。具体的には江口が10ページ目3コマ目で美味しくいただきました。

・ まだまだ先の合唱コンクールの準備:合唱の定番・『大地讃頌』をうまく歌えずに耳もとでささやくようにしか歌えない大橋ミツキ。 女子が女子の肩を掴んで耳もとでささやくように歌って歌う方も歌われる方も顔を赤らめながら汗をかきながらってなんだこのプレイ。 それはそれとして、そんな大橋ミツキに佐藤アカネは「耳もとでささやくな! 大きな声を出しなさい!」というコメントに加えて「バケツをかぶると自分の声が聞きとりやすい それでしばらく練習して」と定番の練習法をアドバイス。 説明する前にいきなり大橋ミツキにカポッとバケツをかぶせるのはどうかと思うけど。 「JASRAC申請中」と表記がある5ページ目とバケツをかぶった8ページ目では大橋ミツキは『大地讃頌』の冒頭4文字を繰り返しているだけだったのでこのためだけにわざわざJASRACに申請したのかと首を傾げていたら、 白石マドカがバケツにオバケの顔を描いたり歌の練習を手伝ったりした結果、9ページ目では2人でちゃんと歌っていた。

・ 文化祭の準備その2:文化祭のおばけ屋敷で使う看板を塗っている高山ナオト。「なんか男子がもっともらしいこと言って面倒な仕事押しつけてきまーす ちょっと触らないでよ男子ー」って、浮かれているなぁ佐藤アカネ。 それはそれとして、そんな高山ナオトを佐藤アカネは手伝ってあげて、「よし できた! 佐藤のおかげで楽しげな看板になった! ありがとな」とお礼を言われて目をそらして顔を赤らめながら「もっと感謝してもいいのよ?」って、浮かれているなぁ佐藤アカネ。

・ 「さ――て もう遅いし帰るか――」「私たちも帰ろ――」と高山ナオトや白石マドカが言い、江口がフランスパンを美味しくいただき、佐藤アカネが完璧な作戦のことを完璧に忘れ、同じくバケツをかぶった大橋ミツキのことも完璧に忘れていたけど「私はいつまでこうなの?」という本人のアピールで思い出したところで以下次回。 佐藤アカネが完璧な作戦のことを忘れたのって高山ナオトにぎゅっと刷毛を持たされて「ちょっと触らないでよ男子ー」とか言っているあたりなんですよね。浮かれているなぁ佐藤アカネ。 ちなみに大橋ミツキはバケツをかぶると人と目が合って未来がちょっと見えてしまうという心配がなくなるんですね。

・ ところで今回、文化祭の準備によって高山ナオトと大橋ミツキを100%くっつけることができる完璧が作戦が忘れられて、その代わりに高山ナオトと佐藤アカネのお互いの好感度が上がったわけですが、これは高山ナオトと結婚する相手が本来の大橋ミツキルートから佐藤アカネルートに切り替わったからなのでしょうか。 本来の大橋ミツキルートのままだったら完璧な作戦は実行されていたのでしょうか。

・ 今回の「別冊少年マガジン」のアンケートプレゼントは「02 「どうぶつの国」「そんな未来はウソである」「じょしらく」「神様の言うとおり」の4枚セット! 別冊少年マガジン特製クオカ4枚組」が20人に。 デザインは単行本第1巻表紙と同じ制服姿の制服姿の大橋ミツキ&佐藤アカネ。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年7月10日
2012.07.10 いいなりゴハン(森繁拓真/集英社「ジャンプ改」2012.08月号)
第9食 満腹を越えて
 ただ言われたままに姉・東村アキコのオススメのお店に食べに行くだけのグルメエッセイ漫画……。
 11ページ。
 満腹を越えるなよ。
 韓国でグルメ取材編第3回。
 2日目。
 1軒目、参鶏湯(サムゲタン)専門店。
 2軒目、化粧品店。
 3軒目、デパート「ドゥータ」(←「ソウルでも屈指の流行ファッション満載のビル」)。
 4軒目、卸売店の集まったビル(←「上質な革製品の服やクツなどが安く買える場所」)。
 5軒目、露店。注文は「2種のジャンクフード(アメリカンドッグ+そのまわりにくっつけられたフライドポテト)を一緒に揚げただけという悪魔のような食べ物」
 6軒目、「トゥルドゥルチキン」(←「TVでCMしてるような有名なチェーンのフライドチキン専門店」)。
 7軒目、「中部市場」。
 8軒目、プデチゲ(部隊鍋)専門店。
 9軒目、空港内のカフェ。
 以上、1日目8軒+2日目9軒、合計17軒。
 姉は7軒目で市場で買った焼き栗、銀杏、揚げもちなどをもぐもぐ、9軒目でかき氷フルーツ盛りソフトクリームのせをもぐもぐと食べていてどんだけだと思いましたが、 その代わり1軒目の参鶏湯専門店ではほぼ米とキムチのみ(理由:「鶏肉じゃテンション上がんないわ やっぱ牛じゃないと」、ただし6軒目のフライドチキンは「これなら食べてやってもいい」とガッ ガッ ガッ)、5軒目の露店はスルーしているから 第一印象ほど総量に差はないのかもしれません。
 余談だけど目次に『いいなりゴハン』と『オッドアイ少年』(銅☆萬福)の眼鏡主人公のサムネイルが並んでいるとどうしても笑ってしまう。
 前者作者だけど。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年7月12日
2012.07.12 スターダスト ジャンクション(森繁拓真/秋田書店「月刊少年チャンピオン」2012.08月号)
contact2☆「異星間ソフトタッチ」
 人類が宇宙進出を果たしてから数百年、ステーションで多くの宇宙船が通過する交差点の見張り番という、周りに何もない閉鎖環境で一人での長期勤務についていた男・ハツノが人類初の知的生命体・パルとの遭遇を……。
 12ページ。
 ねり消し編。
 雑誌の袋とじに続いてねり消しって。
 しかしこの異星間接触・交流、ハツノはハツノなりに命懸けであり、パルもパルなりに命懸けなのであった。
 あ、宇宙人に友(PAL)の意味でパルという愛称をハツノがつけたんですよ。
 ところでこの毎回なかったことになっている異星間接触・交流は異性間接触・交流なのだろうか。
 そしてじんぶつしょうかいにハツノが。
 次回はパルも紹介されるのかな。
 あと、最新号の『あねぐるみ』『いいなりゴハン』「『となりの関くん』(MFコミックス フラッパーシリーズ)最新3巻7月23日発売!!」に加えて 作者の横に「「となりの関くん」3巻が7/23に発売だそうです!」と。
 今回も欄外に「少年チャンピオンコミックス アイホシモドキ 全4巻 豪快女子と軟弱男子の異色なツンデレ学園コメディ!! 大好評発売中」「別冊少年チャンピオン スターダスト ジャンクション 人類の命運を握る“初遭遇(ファーストコンタクト)”!! 銀河系SF片隅コメディー!! 次号9月号 8月11日土発売」
 今月号の「別冊少年チャンピオン創刊記念企画第2弾 連載作家陣直筆サイン入り複製原画大プレゼント!!!」「J森繁拓真先生 スターダスト ジャンクション」としてcontact1の1ページ目+パルつき直筆サインが。
 書き忘れていたけど先月号にも「別冊少年チャンピオン創刊記念 別冊少年チャンピオン+週刊少年チャンピオン連載作家描き下ろしサイン色紙超特大プレゼント!!!」「32森繁拓真先生 スターダスト ジャンクション」としてハツノ&パルが。
 それはそれとして皆様はこの夏の納涼対策はお済みでしょうか。
 自分は右手に今月号の「「バキ外伝 創面」花山薫「侠客立ち」特製扇子」、左手に2012年7月9日発売の「月刊ドラゴンエイジ」8月号付録の「ハイスクールD×Dリアス部長の乳神様光臨!せんす」を持って万全の態勢ですよ(締めの挨拶)。

別冊少年チャンピオン THE WEB


富士見書房   ドラゴンエイジ


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年7月14日
 「自分探し」が「自分殺し」に見えた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


アキバBlog(秋葉原ブログ)   まどかマギカ 美樹さやかフィギュア発売 「人気のさやかちゃん!\さや完売!/」


くげみてい
  120714  タレ目なきつね耳さん
  120616  オリジナル@ねこねこー
  120609  オリジナル(R18)


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120713  向日葵嬢
  20120711  アッカリ〜ン
  20120709  小傘ちゃん
  20120707  あかりちゃん
  20120625  小傘ちゃん
  20120621  早苗ちゃん
  20120619  マミさん
  20120617  小傘ちゃん
  20120615  マミさん
  20120613  ほむらちゃん
  20120611  まどかちゃん
  20120609  早苗ちゃん
  20120607  ほむらちゃん

みなみけ 第202話「決断した!」
・ 「お待たせしました! アニメの3姉妹の設定画、ついに公開!!」と、いうわけで↓。 第200話「成功前夜」の時の 「特報2 アニメDVD付き限定版 3年ぶりに 発売決定!!」「オリジナルアニメDVD付き初回限定版『みなみけ』第10巻 予約の締め切りは8月28日(火)!!忘れるなよ、バカ野郎!!」に載っていた佐藤利奈(南春香役)、井上麻里奈(南夏奈役)、茅原実里(南千秋役)のキャストコメントも載っていますね。


DVD付き「みなみけ」限定版公式サイト  →  新設定画公開!


ナタリー   今冬放送アニメ「みなみけ」三姉妹のキャラ設定画を公開


・ 余談ですが先日アニメイト店頭で見かけた予約情報が「桜庭こはる」表記でした。アニメイト、お前もか。

・ 今回は高校編。基本的には「放課後ガールズトーク@ファミレス」編。

・ と、いうわけでファミレスにいる南春香、マキ、アツコ、ヒトミ。しかしアツコの注文が決まらない。マキ曰く「アツコはかなり優柔不断だからね―― だいたい いつもわたしかハルカと同じ物 頼んでるよね――」とのこと。 ヒトミがそんなアツコに「2人の注文する物が気になっちゃう感じッスか? そんなことだと2人の彼氏がよく見えたりして‥‥ もしその彼氏に言い寄られたりしたら‥‥ あれ? いいかも‥‥ よくないことだけど いいかも‥‥? みたいな感じになりかねないッスよ‥‥?」とダメ出し。 やはりアツコは魔女(=「魔性の女」の略)だったのか。

・ そしてこのヒトミの台詞に顔を見合わせる南春香&マキ。マキはきょとんとしている感じなんだけど南春香は真剣な表情。何か思い当たる節でもあるのだろうか。 その後「まあ‥‥今はいないけどね‥‥」というマキの台詞とともにうなだれる南春香&マキ。 いや、どちらかというと自分はこの件に関してはアツコよりも南春香がラッキースケベ等の手練手管でヒトミの彼氏(違)・南ナツキの心を奪っているのが気になるのですが。

・ 結局アツコの注文はいつまで待っても決まらないので、ヒトミが店員を呼んじゃって店員が来るまでに決めさせることに。その結果はビッグステーキセット。アツコは肉食系女子だったのか(違)。 マキ曰く「あわてて適当に指さしただけじゃない?」とのこと。今回のマキはアツコに対する理解力が高いなぁ。流石。 そんな決断でも「決断した 自分の意思で‥‥」と涙目で嬉しそうなアツコ。そんな彼女に対して涙目で無言のサムズアップのヒトミ。そして「ヒトミ!」「アツコ先輩!」とお互いに名前を呼び合いつつ抱擁。そういえばこの2人がお互いの名前を呼び合うのは初めてのことかもしれない。それはそれとして「なんだこれ?」と乾いた笑いのマキ&南春香&甲斐高風。

・ とにかくこれでめでたしめでたしということで、ガールズトーク開始。マキはイチゴのパフェ、南春香が2色のアイスクリーム、ヒトミがプリン・ア・ラ・モード、アツコがクリームソーダ、とスイーツを食べながらの恋バナ。自分達の恋バナではありませんがこれは立派なガールズトーク……って、 何故にアツコのところにビッグステーキセットではなくてクリームソーダと思ったら、「うん‥‥ 間違えられたみたい‥‥ でも これでいいかなって」とのこと。 ヒトミがそんなアツコに「そんなことだと好きでもない奴に言い寄られても断り切れずにこいつでいいかってことに‥‥」とダメ出し。 繰り返しになるけどやはりアツコは魔女(=「魔性の女」の略)だったのか。それはそれとして、注文した物を間違えられたままそれを受け入れて口をつけてしまうとそれは別の人が注文した物だったりするので後で店員が正しい注文した物と交換しに来た時に面倒なことになったりしますよ(体験談)。

・ そしてこのヒトミの台詞に顔を見合わせる南春香&マキ。マキは呆れてる感じなんだけど南春香は真剣な表情。繰り返しになるけど何か思い当たる節でもあるのだろうか。

・ 結局ヒトミが店員を呼んじゃって、赤面しながら冷や汗かきながら涙目になりながらしどろもどろになりながらも注文を間違えられたことを訴えるアツコ。そして「ヒトミ」「アツコ先輩!」とお互いに名前を呼び合いつつ再び抱擁。「ごちそうさま」と手を合わせたり涙をそっとハンカチで拭ったりするマキ&南春香&甲斐高風。なんだこれ?

・ とにかくこれでめでたしめでたしということで、ここからはボーイズトーク@ハンバーガーショップ編。と、いうわけでハンバーガーショップにいる保坂&南ナツキ。しかし保坂のハンバーガーセットの飲み物が決まらない。「コーラで いや‥‥待てよ‥‥? ‥‥‥‥‥ やはりコーラで」、この間わずか(?)既に注文した物を受け取って後ろで立って待っていた南ナツキが待ちくたびれて腕時計を見て更に待ちくたびれて飲み物に口をつける間の出来事である。 もっとも南ナツキも南ナツキで後ろで立って待つのではなく席を確保しておいてもよかったのではないかとも思うのですが。そして今回の話を読むまでアツコと保坂の性格が実は似ているという発想はなかったなぁ。

・ ところで前回に続いて今回も最終ページだけ物語の舞台が別なのが気になるような気にならないようなやっぱり気になるような。

・ 今回のあとがきによると「レバ刺し食べたいです。」とのこと。えっ。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年7月15日
 サムネイルのつもりで「さむね」と打ち込んだら「差胸」と変換された、何この胸囲の格差社会、そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 「差胸」「胸囲の格差社会」の例↓。


ゆあさ連合 - Yahoo!ブログ   胸囲の格差社会


 本日のオススメ。


アキバBlog(秋葉原ブログ)   一番くじプレミアム 魔法少女まどか☆マギカ PART2発売 マミさん・さやか・杏子ほか


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/07/15


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト  20120715  向日葵嬢


「DODAZE」のイラスト [pixiv]   「C.C.レモン擬人化」


ttie  [2012/07/15]、[2012/07/09]、[2012/07/02]、[2012/06/25]、[2012/06/15]、[2012/06/09]  雪歩


うめのみがほう
  →  2012 7/04…夏コミ新刊(画像クリックでサンプル)  「結衣と京子がべたべたちゅっちゅするだけの本」
  →  2012 6/26…泉さん  二条泉
  →  2012 5/23…セーラちゃん  江口セーラ
  →  2012 5/14…穏乃ちゃん  高鴨穏乃
  →  2012 4/6…麻衣ちゃん
  →  2012 4/1…ゆっこかわいいよゆっこ
  →  2012 2/26…maichang!  水上麻衣
  →  2011 12/18…アニメ2期決定おめでとうございます  杉浦綾乃&歳納京子


LongHornTrain  →  ブログ
  2012/04/19 16:21 ボツ案
  2012/04/08 09:26 お腹祭り休止のお知らせ  キュアマーチ
  2012/04/01 13:27 オニさんは頑張りましたよね  キュアピース
  2012/03/25 09:58 今週のお腹  キュアサニー
  2012/03/18 09:13 腹祭り  キュアマーチ
  2012/03/11 09:42 久し振りのお腹  あかねちん
  2012/03/04 09:29 全員揃いましたね。
  2012/02/26 09:07 グリリバさん
  2012/02/19 09:03 あざとい黄色
  2012/02/12 14:10 サニーさんやで〜。
  2012/02/05 09:42 スマイルプリキュア
  2012/01/29 13:49 アコおに
  2012/01/19 08:59 共通点はデブな所だけでした


(以上2件ゴルゴ31より)


 本日の読破本。

期間限定いもうと。1(長岡マキ子/富士見書房)(2012/07/15)


 ネタバレ。「やんそんしのゆうわくぱんこぬき!」  →  ヤンソンの誘惑 - Wikipedia


富士見書房   期間限定いもうと。


2012.03 神のみぞ知るセカイ16(若木民喜/小学館)「ドクロスタンド付き(証の)鎌型シャープペンシル付き限定版」あり (2012/07/16)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2012年7月22日
 「自分の人生」は「自分だけの人生」じゃないけれどそれでも「自分の人生」なのだから「自分の人生」を「自分のじゃない人生」にしようとする相手には徹底抗戦しなくてはいけないと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


 本日のオススメ。


恋愛系コミック最先端『楽園』
恋愛系コミック最先端『楽園』
  →  web楽園  7月20日〜8月31日開封  7月21日 D 二宮ひかる


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/07/22


Mr.Pepper brog
  2012年7月22日 (日) 生徒会役員共 4コマ その55
  2012年7月22日 (日) 生徒会役員共 7巻買った。  グラビア風 風紀委員長 五十嵐カエデ
  2012年7月19日 (木) 生徒会役員共 4コマ その54
  2012年7月 8日 (日) 生徒会役員共 津田タカ子


くげみてい
  120722  ココロコネクト@稲葉姫子
  120720  オリジナル@でこー


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120723  文ちゃん
  20120721  マミさん
  20120720  アッカリ〜ン
  20120717  向日葵嬢


ゆあさ連合 - Yahoo!ブログ  2012/7/21(土) 午後 3:57 世界樹の迷宮4 コンプ!  佐倉杏子さん


 本日の読破本。

華麗なる食卓46(著者・ふなつ一輝 監修・森枝卓士/集英社)今は亡き父の願いと想いが通じた梅雨明け 中條小町(19歳 12月2日生、150cm、B78cm−W55cm−H85cm、B型、千葉県市川市、DOLL、エディプルガーディアンNo.9) (2012/07/22)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

アニメーション映画『メリダとおそろしの森(Brave)』(2012年:アメリカ)
 ピクサー・アニメーション・スタジオ制作。
 予告編の記憶が中途半端で「弓を使い馬に乗る女主人公メリダがおそろしの森を旅する」「メリダの吹替声優が大島優子」「メリダの母親がクマになる」という前知識のみで3D吹替版を観に行きました。
 なので「ファンタジーな世界が舞台なのかと思ったらスコットランドだった」「メリダは王女だった」「メリダには三つ子の弟がいてある意味最強だった」「もっとシリアスな話かと思ったらコメディだった」 「大島優子はナレーションはややたどたどしかったけど演技は問題なかった」「おそろしの森というタイトルからもっとおどろおどろしい森を想像していたのになぁと思ったら原題はBraveで森は関係なかった」「大画面いっぱいのおっぱいにダイビングする3D映像があった」と個人的には驚愕の展開の連続でした。
 そして「“冒険ファンタジー”かと思ったらメリダとエリノア王妃の“母と娘の物語”だった」でした。

 同時上映の短編は「トイ・ストーリー・トゥーン ニセものバズがやって来た」「月と少年」。
 どちらもよかったけど、前者はこんな短編でも「落ち目になったとき」がテーマになっていたり。

 
2012年7月23日
 「できちゃった婚活」、そんな今日この頃(どんなだ)、いかがお過ごしでしょうか。


 本日のオススメ。


アキバBlog(秋葉原ブログ)   ふんどし美少女フィギュア「戦神の侍 イズミ」発売 ポロリもあるよ


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト  20120724  アッカリ〜ン


くろもじ屋′  2012/7/8  まどかー、うしろうしろ


 本日の読破本。

オリンピックの身代金(奥田英朗/角川書店)第43回吉川英治文学賞受賞作 (2012/07/23)
2012.07 となりの関くん3(森繁拓真/メディアファクトリー)(2012/07/25)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2012.07.23 となりの関くん3(森繁拓真/メディアファクトリー)
 単行本第3巻。
 表紙&裏表紙はシャボン玉をしている関くん&横井さん。
 裏表紙のオチは想定の範囲内でしたが、それはそれとして表紙の関くんに感心している時点で横井さんは手遅れです。
 カバー下はトランプ。
 今回の帯コメントはSKE48 松井玲奈。
 帯の下の横井さんのカバンは今回もパンダのストラップ+ウサギのストラップ。
 この単行本第3巻には29時間目〜42時間目(=雑誌連載時25時間目〜38時間目)+おまけ1、2、3が収録。

 おまけ1。
 焼きそばパンを舎弟に買いに行かせることでお馴染みの存在であるはずの不良に焼きそばパンをもらう関くん編。
 2ページ。
 おまけ2。
 後藤さん編。
 或いは関くんと横井さんの壊れようが無い2人の関係編。
 2ページ。
 おまけ3。
 作者・森繁拓真+ネズミ編。
 2ページ。

 ツッコミ1。
 雑誌連載時の34時間目/35時間目(単行本30時間目/31時間目)・磁石野球編&ニセUFO写真撮影+日曜日の公園編について「20ページで内訳は各10ページ」と書いてたけど「22ページで内訳は10ページ/12ページ」でした。
 ツッコミ2。
 34時間目(雑誌連載時30時間目)・パラパラマンガ、もとい、パラパラアニメ編で8ページ目3コマ目の下あたりに多分『翼をください』の歌詞に関して「JASRAC 出1116677-101」と書かれていたのだけど単行本では何の記載もなかった。
 どうなったんだろう。
 ツッコミ3。
 37時間目(雑誌連載時33時間目)・自動車学校編で免許証の記載に「平成29年04月05日まで有効」とあったのでこれで関くんの誕生日がわかるかと思ったら雑誌連載時の雑誌の発売日が平成24年3月5日だったのでここから5年+1か月後なだけだった。
 自動車免許の初回更新は5年後ではなく2年後より後の誕生日なのだけれどそれは関くんが勘違いしたのだろう、多分。
 ツッコミ4。
 改めて読んだら31時間目(雑誌連載時27時間目)・将棋対チェス編といい38時間目(雑誌連載時34時間目)・磁石野球編といい横井さんは飛び道具としての消しゴムに頼りすぎ。
 まぁ関くんと違って手元に他に武器がないからで、ある場合には35時間目(雑誌連載時31時間目)・雪遊び編の雪玉のように別の武器も使うのだけれど。
 ツッコミ5。
 アイキャッチは横井さん&関くんのお辞儀。
 そりゃ関くんはそうなるよなぁ。

 本日のオススメ。
 自分は「とらのあな『となりの関くん』3巻購入特典特製4P小冊子」を入手。
 モノクロながらも文教堂 メッセージカード、COMIC ZIN イラストカードのラフ、後藤さんのラフ、4コマが収録。


コミックフラッパー   FLIP-FLAPPER
  7月23日(月)発売『となりの関くん』第3巻情報、その2
  7月23日(月)『となりの関くん』第3巻発売ですよ。
  『となりの関くん』第3巻発売記念!! 森繁拓真先生サイン会《名古屋》情報!!
  『となりの関くん』第3巻発売記念!! 森繁拓真先生サイン会《大阪》情報!!
  『となりの関くん』第3巻発売記念!! 森繁拓真先生3都市サイン会開催!!

ナタリー
  コミックナタリー - 「となりの関くん」3巻は特典豊富!下敷きやリバーシなど
  コミックナタリー - 「となりの関くん」3巻発売、森繁拓真が東名阪でサイン会

COMIC ZIN   メディアファクトリー フラッパーコミックス7月新刊の特典情報

アニメイト  →  アニメイトオリジナル特典  →  書籍/コミック  2012/07/23 発売 となりの関くん(3) 複製ミニ色紙

紀伊國屋書店
  7/23発売『となりの関くん』3巻をお買い上げの方に森繁拓真先生描き下ろし紀伊國屋書店限定ペーパーを差し上げます!
  【阪急32番街コミックハウス】 メディアファクトリー『となりの関くん』3巻発売記念 森繁拓真先生サイン会開催!

丸善&ジュンク堂書店公式サイト   ジュンク堂書店 池袋本店 店舗情報  サイン会・握手会情報  『となりの関くん』3巻(メディアファクトリー刊)刊行記念 森繁拓真先生 サイン会


森繁拓真 (morisiget)さんはTwitterを使っています   ありがとうございます。楽しんで頂けて何よりです。まあ関くんがしゃべらないのでそういう話が進まないんですよねえ。今月末の新刊も是非よろしくお願いします!


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年7月30日
 私生活で目上の人に暴言を吐かれた、公的生活で目上の人に暴言を吐いてしまった、つまり…挟み撃ちの形になるな(甲斐高風の人生が)、そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


 本日のオススメ。


日テレNEWS24   10周年の玉置成実、香港で初の単独公演!


アキバHOBBY
  「2012夏 ホビーメーカー合同商品展示会 ビジネスデー」速報レポ
  柔らかそうな胸元に、お尻の肉感表現が魅力的「巡音ルカ Tony ver.」レビュー
  マブラヴ 、D-STYLEなどプラキットを中心に「WF2012夏・コトブキヤブース(後編)」
  デフォルメフュギュアCu-pocheなど「WF2012夏・コトブキヤブース(前編)」
  制服で走る感じの姿「僕は友達が少ない 柏崎星奈」ワンフェス2012夏・展示サンプル
  ねんどろじゃんぼ 初音ミク、ミクダヨーさんなど「WF2012夏・ワンホビブース(後編)」
  まどマギ、Fate、すーぱーそに子など「ワンフェス2012夏・ワンホビブース(中編)」
  アイマスCG、マブラヴTE、リリカルなのはなど「WF2012夏・ワンホビブース(前編)」
  鈴羽&マウンテンバイク、まほよ 蒼崎橙子など「WF2012夏 アルター・展示フィギュア」
  ワンダーフェスティバル2012夏 フォトレポート その5
  ワンダーフェスティバル2012夏 フォトレポート その4
  ワンダーフェスティバル2012夏 フォトレポート その3
  ワンダーフェスティバル2012夏 フォトレポート その2
  ワンダーフェスティバル2012夏 フォトレポート その1
  【速報】ワンダーフェスティバル2012[夏] LIVE Coverage

アキバBlog(秋葉原ブログ)
  巡音ルカ Tonyイラストver発売 「透け衣装がエロすぎる。見事な尻肉!ふともも!」
  水着マリオ&ルイージもいた、ワンダーフェスティバル 2012[夏] の女性コスプレ


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/07/29


森きのこ!:SSまとめブログ   千早「わたしの胸が小さいのはどう考えてもプロデューサーが悪い」


Mr.Pepper brog  2012年8月 1日 (水) 生徒会役員共 4コマ その56 単行本の裏側


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120728  早苗ちゃん
  20120726  まどかちゃん


くろもじ屋′  2012/7/27  神山高校全古典部員を動かせる探偵千反田える、通称える


風見屋
  2012年07月27日(金)20時56分 世界樹4おわったー
  2012年07月16日(月)21時57分 ろりエクレとかあざとい
  2012年07月08日(日)17時59分 めるる
  2012年07月07日(土)11時16分 初めてロリでないシェリルを描く
  2012年07月04日(水)00時33分 始まるよー!  船見結衣
  2012年06月23日(土)13時24分 トトリちゃん
  2012年06月17日(日)14時52分 私服なおちゃん
  2012年06月10日(日)21時35分 ロロナさん
  2012年06月03日(日)15時42分 なおちゃん
  2012年05月23日(水)00時15分 たまには休めばいいんだよ   れいなお
  2012年05月19日(土)19時37分 結x京
  2012年05月15日(火)00時13分 みゆきママまじ美人
  2012年05月03日(木)21時20分 別の角度から柳生ちゃん


T-A-C-O
  07-24  ハートキャッチプリキュア、TVKで朝8時から再放送中!!
  04-14  てへぺろ  忍
  03-11  目も眩む様な金髪で、肌が透けるように白い、やけに古風で偉そうなしゃべり方をすr  忍
  03-07  何でもは入らないわよ。挿入たことあるものだけ。
  03-05  お断りします。  ビューティさん
  03-03  ・・・ん?  駿河
  03-02  どこを見ているでござるか?  ユッキー
  02-27  キュアマーチのマーチって進軍ってこと?
  02-21  ドーナツ美味い  忍
  02-19  ダブルピース♪
  02-15  熱血更新!!
  02-13  更新頻度が遅くてもウルトラオッケー!
  01-19  阿良々木さん
  01-11  まよいー俺だー!
  01-08  仙石ちゃんかわいいよぉおおおおお


(以上2件せい☆どくより)


 本日の読破本。

清須会議(三谷幸喜/幻冬舎)映画版あり (2012/07/29)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第203話「そのポーズ」
・ 「3姉妹以外のアニメのキャラ絵も公開しているぞ! 要チェック!!」と、いうわけで↓。 第200話「成功前夜」の時の 「特報1 テレビアニメ化正式決定!! 今冬放送開始」の時の保坂、タケルおじさん、藤岡含めて13キャラ追加。設定画なのでマコトとマコちゃんは別キャラ扱い。


DVD付き「みなみけ」限定版公式サイト  →  新設定画続々公開!


・ 今回は表紙+巻頭グラビアが南明奈で「真夏の 1青い空 2海 そして 3ビキニッ!」で、 あとがきで作者が「プールに行きたいです。」とか書いていると思ったら本編も海編、水着編だった。メンバーは南家3姉妹+内田ユカ・南冬馬・吉野の小学生組。

・ 南明奈は青い空→海→ビキニだったが、内田ユカは青い海→青い空→太陽→宇宙だった。「どこまでも行きます!」だった。

・ そのポーズ1:「お前が海を楽しもうとしていることをアピールするのだ!」と3段ぶち抜きでビキニ+ポニーテール+ゴーグル&シュノーケル+浮き輪の完全装備な南千秋。 泳ぎが得意ではない南千秋は海に入る覚悟を決めるために精神統一をしていたのだが、「しかし チアキ そんなムスッとした顔をしてると周りに心配されるぞ」と南夏奈に心配された結果のポーズ。 しかし、内田ユカに「ダメだよ こんなに海を楽しむ気まんまんな人が砂浜に立ちつくしているなんて! 早く海に飛び込まないと!」と誤解されてしまう。そりゃそうだ。

・ そのポーズ2:「まだ海に入る気がないことをアピールしよう」とブラウスを着て体育座りな南千秋。 しかし、南冬馬に「こんなもん脱いで早く海に入ろうぜ」と余計に心配されてしまう。そりゃそうだ。 まぁ5ページ目2コマ目で南冬馬に後ろから服を脱がされてあせる南千秋の様子+5ページ目3コマ目の「たちまち脱がされてしまうぞ」という彼女の台詞が堪能できたのでそれはそれでよしとしておこう。

・ そのポーズ3:「精神統一ならそれらしいポーズをしないと!」と砂浜で正座して黙祷する南千秋。 砂浜で正座って地味に辛い真似を。 しかし、吉野が無言でにっこりしながらじっくり見つめてくるので集中できず。

・ そのポーズ4:「あれは‥‥ 海に入る覚悟を決めた者のポーズ!」と3段ぶち抜きでビキニ+ポニーテール+ゴーグル&シュノーケル+浮き輪の完全装備な南千秋(2回目)。覚悟を決めた証拠にゴーグルはおでこではなく目に装備。 南春香までもが先に行ってしまい独りぼっちになった結果のポーズ。北風と太陽というか追えば逃げ逃げれば追うのが恋心というかなんというか。

・ そのポーズ5:「かき氷に賛成のポーズ!」と笑顔で挙手な南千秋。 海に入る覚悟を決めた南千秋でしたが海に入る前に内田ユカの提案で一緒にかき氷を食べようとみんなが1回海から上がることになった結果のポーズ。ダメじゃん。

・ そのポーズ6:「かき氷で頭が痛いポーズ‥‥」な南春香。 黒系のホルタ―ネックのビキニ+サイドアップ+あざといポーズ+あざとい台詞(南千秋のポーズは南夏奈が説明しているのに対し、南春香は自分でポーズの説明をしている) +モブが描かれないため比較対象が小中学生しかいない空間(正確には7ページ目5コマ目に2人描かれているが、男性である) +「南春香(ハルカ)。南家長女の高校生。お胸が成長中なのでまた水着を新調しました」という登場人物紹介、といった圧倒的破壊力により、また締めは南春香です。 それはそれとして欄外の「皆さん、顔がニヤついていませんか?それは3姉妹の水着姿を堪能した満足の表情(ポーズ)です。」という言葉には小学生組も堪能したよと異議を申し立てたい。

・ 余談1。かき氷頭痛について↓。


ギズモード・ジャパン   かき氷頭痛のメカニズム。通説が覆りました


・ 余談2。今回は欄外の「買い置きがないと不安になるものといえば? ペヤングです。」を読んでペヤングを食べて書いてます(←余談すぎる)。 ペヤングといえば第104話「別のもの」の時の「カップ焼きそば現象」を思い出しますね。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ