甲斐高風のDIARY

2012年6月



 
2012年6月4日
 「おおむね私がオヨヨヨとしていて」を「私のおむねがオヨヨヨとしていて」と誤読した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 そしてなんとなく↓を思い出した。


電撃ドットコム   “ガスト・ガーラ”一般チケットの販売は明日から! 『シェルノサージュ』3Dマウスパッドの画像も公開


 本日のオススメ。


HoneyDipped
  5/29:RIBBON AGAIN
  5/23:FLAG187 ウエディングベル
  5/21:エクリプス
  5/19:ふわふわすみれちゃん
  5/15: FLAG186 「 ff 」
  5/9:40ロードにライドオン
  5/2:Birth
  4/28:作画作業2日目
  4/26:毎週の増ページ。
  4/24:FLAG185「SHADOW CITY」
  4/20:わたなべあきおという名前を
  4/18:eyelis、始動しました
  4/16:FLAG184「SHOW ME」
  4/11:えるしぃちゃん4さい
  4/9:FLAG183「抱きしめてTONIGHT」
  4/4:FLAG182「True Love」
  4/1:エイプリル古・・・いネタ。


→  鮎川天理 (angelfrench_tnr) は Twitter を利用しています   あれ・・・何か落ちてる・・・   他にも4月1日


  3/27:FLAG181「かんぱい」
  3/25:カラーやだやだ
  3/20:FLAG180「Dirty Works」
  3/19:イタコ絵
  3/16:証の鎌を使って君も・・・・
  3/15:GRAVITYDAZE
  3/14:誕生日プレゼントはにーさま
  3/13:FLAG179「ONE NIGHT GIGOLO」
  3/7:神様の歌声
  3/5:大当たり


Hometown in the SKY  2012年5月27日 00:45 夏の支度


Zantetuken
  2012/06/01/(Fri)  普段ボーイッシュな子にワンピース着せたら
  2012/05/30/(Wed)  髪切
  2012/05/27/(Sun)  紐


抹茶味  →  日記
  2012年06月01日 夏コミ
  2012年05月29日 ギター娘


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/06/03


 残念鬼島津!その発想はなかった。


Mr.Pepper brog  2012年6月 3日 (日) 生徒会役員共 4コマ その51


くげみてい  120529  39


くろもじ屋′
  2012/6/2  さやかちゃん寝起き
  2012/5/27  鹿目まどかはクラスのみんなに内緒が多い

MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120601  早苗ちゃん
  20120530  まどかちゃん


ないん☆ぼーる
  2012-06-02(01:44) コミケ当落きたー  キュアピース他
  2012-05-21(07:47) 金環日食みれたー!  あかねちゃん4


ttie  [2012/05/27] 、[2012/05/21]  雪歩


le roi des coqs
  5月28日 緑川なお
  5月26日 千反田える
  1月18日 ユリン


◆KNIGHTS◆
  【04/23】 働かない、すべての者たちに告ぐ!  小鳥遊ひな&双葉杏。中の人繋がりで。
  【04/14】 牛乳を飲もう!(牛乳の普及キャンペーン風に)  アイドルマスターシンデレラガールズより及川雫さん。バスト105cm。
  【04/01】 初春ちゃんの秘密のアルバイト
  【02/23】 アスミーベイベー
  【01/31】 遅れてきた龍少女
  →  ◆Gallery◆
    ◇星奈のおいしいお肉◇
    ◇やったねソラちゃん◇
    ◇黒子ラストオーダーその1◇
    ◇黒子ラストオーダーその2◇


ぽんずアメ
  →  0513 0245  ほむほむう!
  →  0430 2033  ぱんつ!!
  →  0422 1920 お仕事お知らせです
  →  0412 1303  クオミクちゃん
  →  0410 0645 お知らせ  アニメイト新千歳空港店限定のお菓子のパッケージ、サニーちゃん
  →  0406 0416  ぴーすちゃん!
  →  0325 2034  みゆきちゃん(中身キャンディ)、ウルみゆ
  →  0321 0636 お知らせです
  →  0310 0521  ミクちゃん
  →  0201 1755  まよいたんのスカートぺろり!
  →  0118 0410  鉄壁スカートたん
  →  0114 1827  女子高生
  →  0107 0619  カヲル君
  →  0102 1100  あけましておめでとうございます 姫子ちゃん
  →  1228 2130  美琴ちゃん、姫子ちゃん
  →  1221 2012  ハンター×ハンター
  →  1220 2131  姫子ちゃん
  →  1215 2022  絆創膏
  →  1212 2220 冬コミ新刊事前予約始まりました。 姫子ちゃん
  →  1202 0457 お知らせ
  →  1121 2250 お知らせ  ゆのちゃん他


(以上3件せい☆どくより)


loose systems  →  gallery  →  版権  左上の■  →  南千秋


ゆるやかな濁流  →  絵-gallery-  →  みなみけ  みなみけより、果たし状(ラブレター)を貰って以来藤岡を警戒するカナ、保坂、千秋


安穏庵(移転前)  http://www.geocities.jp/un_nonan/top.html  1112 みなみけより千秋とふじおか。
cf.  安穏庵 -AnNonAn-


(以上3件CG定点観測より)


 本日の読破本。

零崎双識の人間試験2(原作・西尾維新 漫画・シオミヤイルカ キャラクター原案・竹/講談社)原作・西尾維新 キャラクター原案・竹、トリビュートイラストポストカードブック(ぽんかんG 真田シューイチ 沙村広明 釣巻和 カラスヤサトシ 竹)つき特装版あり (2012/05/26)


アニメイト  →  アニメイトオリジナル特典  →  書籍/コミック  2012/05/23 発売 零崎双識の人間試験(2) 先着特典:イラストカード


2012.04 悲鳴伝(西尾維新/講談社)(2012/05/29)


最後の審判 (詰将棋) - Wikipedia


プロジェクト・アマテラス  →  『悲鳴伝』プロジェクト


2012.04 アニメ化物語副音声副読本(上)(西尾維新/講談社)2009.09.30.「第一巻 ひたぎクラブ」2009.10.28.「第二巻 まよいマイマイ」2009.11.25.「第三巻 するがモンキー」収録 (2012/06/02)


 アニメ化・物語。


西尾維新祭


2012.04 源君物語1(稲葉みのり/集英社)源光海(18、紫雲大学 1年/源氏の君)、藤原香子(29、紫雲大学准教授(文学部、「源氏物語」を中心に日本古典文学を研究、「若紫」)、叔母)、一人目・桃園朝日(21、紫雲大学 4年(文学部、香子のゼミ生)、光海の従姉・香子の姪、処女、腐女子/朝顔の君) (2012/06/03)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   源君物語(1) 「14股かけてみないか。美叔母恋愛指南!現代光源氏プロジェクト!」

コミックとらのあな  →  インフォメーション  2012/4/20 トラウマを払拭して、現代の光源氏になれるのか?『源君物語 1巻』登場!


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第199話「見えないもの」
・ 今回は南家+小学校編。或いは見てないものは信じない南千秋編。

・ 0.「だからティラノサウルスは痛風に悩んでいるのだよ」と語る南千秋。割と有名な雑学ですが、南夏奈から「チアキ お前見たことないものを見てきたように語るよな」と言われ、ここから見てないものは信じない南千秋のはじまりはじまり。

・ 1.というわけで(‥‥‥‥ バームクーヘンはもともと輪っかの形‥‥ でも私はハルカ姉さまが切った後の形しか見たことがない)と悩みだす南千秋。 ってちょっと待て。バームクーヘンを作っているところを見たことないのはわかるけど輪っかの形のバームクーヘンを見たことないのかよ。 南千秋は南春香の買い物も料理も手伝うことが多いのに南春香が切った後の形のバームクーヘンしか見たことないのかよ。 切った後の形のバームクーヘンしか知らないというのは切り身でしか魚を知らないゆとり並みじゃないか。 切り身でしか魚を知らないゆとりを自分は実際に見たことがないのに見てきたように語っていないか。


バウムクーヘン - Wikipedia


・ 後日。内田ユカが南家に来訪。南春香の「さて 私は買い物行ってこないと おやつ何買ってこようかな」という言葉+南夏奈の「お客様である内田の希望を聞いてみよう」という言葉+ 先日以来切る前のバームクーヘンを見たい南千秋の誘導尋問=内田ユカの「あ アメ!」「洋ナシのタルト?」「イチゴのミルフィーユ!」という回答。ダメじゃん。 「チアキ‥‥ 正解があるならもっとわかりやすいヒントを‥‥」と聞いてくる内田ユカも「こ‥‥ これ以上どう言えと‥‥」と答える南千秋も汗ダラダラで可愛い。自分が苦しい時は相手も苦しいとはよく言ったものだ。 最終的に「バームクー‥‥ バームクー」「ヘン!」「「バームクーヘン!」」と南千秋&内田ユカのコンビネーションが炸裂。 前回「「私と! こいつと! どっちが好き?」」「「そうだ! もう1回やらせて!」」イェーイ!「「こんな私たちのことを‥‥‥ 好き?」」といった南千秋&南夏奈のコンビネーションは南千秋にしてはノリがいいなぁと思っていたのですが、実は南千秋の方がノリノリだったのか。 この言動、やはりアニメ化を意識していますね。 そんなこんなでファイナルアンサーは内田ユカ&南千秋が声を揃えて「ガトーショコラ‥‥」「バームクーヘン!」。ダメじゃん。

・ 後日。小学校。2.「昨日月が丸くてキレイだったね」と語る吉野。南千秋はこれに対して「月が‥‥ 丸い‥‥ 吉野‥‥ 悪いけど私は見てないものは信じないんだ‥‥」と返事をしていますが、なにせ相手が吉野なのでそれで正解だったのかもしれません。本日、2012年6月4日は日本全国で月食だったようですし。

・ 3.「オレ 腰のあたりにホクロがあるらしいけど 自分では見えないんだよな」と語る南冬馬。実際に見てみようと迷わずスカートをめくる南千秋。「ちっ ちょっと!?」とあせったり恥ずかしがったりしている南冬馬可愛いよ南冬馬。手が口元にいっている仕種が特に可愛い。いいぞもっとやれ。 自分では見えないホクロを人に指摘されるのって色っぽいよね。南冬馬の腰のあたりのホクロは誰が指摘したんだろうね。

・ 4.「深夜の音楽室に‥‥ 出たんだって」と語るマコト。その結果、オバケの話苦手な南千秋に見たこともない顔(喜怒哀楽の「怒」と「哀」に溢れるシリアスタッチ)でにらまれたマコト。

・ 欄外によると「まもなく連載200回! 誌面で重大発表ができそうです!! アニメ制作も順調だし、3姉妹の新しいカラーイラストも描いてもらったし、連載200回に向け準備は完璧!!」「次回登場は6/18発売号。超プレミアムなプレゼント企画あります。 ファンの皆さんに喜んでいただける、何か特別なものをプレゼントしたいと思い、10日ほど悩んだ末に出た結論は、書店さんにもよく飾ってあるアレです。カラ○複○○画、大放出!!」とのこと。

・ 2012年5月28日発売の「週刊ヤングマガジン」No.26の次号予告に「2012年6月より創刊32周年記念月間!ヤング漫画誌不動のNo.1!これからも一生ヤンチャ宣言!」「今年32歳は、松永世代!」として「高熱量連載陣(ハイカロリーラインナップ)」の中に「みなみけ」の文字と単行本『みなみけ』の帯の裏表紙側や目次等で御馴染のSDな制服姿の南春香&南夏奈&南千秋のイラストが。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年6月5日
 ペペロンチーニとペパロニの区別がつかない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか……と挨拶しようと思っていたら語源が一緒だったことを知った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 前者がイタリア語peperonciniで唐辛子の複数形のことで、日本語ではそこから転じてスパゲッティ・アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ(ニンニクとオリーブオイルと唐辛子のスパゲッティ)のことを意味することが多く、後者が前者を語源とした英語pepperoniで唐辛子の効いたサラミのこと。


 本日のオススメ。


アキバBlog(秋葉原ブログ)   WORKING!!「種島ぽぷら」フィギュア発売。チビ巨乳、そして短いスカートから覗く尻肉


Hometown in the SKY  2012年6月4日 00:36 夏を呼ぶ嵐


くげみてい  120603  オリジナル


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト  20120605  さやかちゃん


「DODAZE」のイラスト [pixiv]
  「島村卯月」
  「寝起きイオンちゃん」
  「千反田える」


ttie  [2012/06/04]  雪歩

2012.06.05 となりの関くん(森繁拓真/メディアファクトリー「月刊コミックフラッパー」2012.07月号)
37時間目/38時間目
 高校の授業中、女子・横井さんの隣の席の男子・関くんはいつも授業そっちのけで例えば茶道、例えば砂金とりをして遊んでいて……。
 20ページで内訳は各10ページ。
 37時間目・茶道編。
 「茶道をして遊んでいて」という表現は許されるのだろうか。
 それはそれとして横井さんが間接キスを気にしている。
 残念ながら(?)横井さん本人が言っているように4ページ4コマ目で関くんがキュッキュッと器をふいてますけどね。
 今回は前田くんにまでお茶薦めてますが、実は前田くんは後ろの席で関くんがあんなことやこんなことをやっていることを気づいてないのではなくて気にしてないだけだったりするのだろうか。
 38時間目・砂金とり編。
 金に目が眩んで横井さんを本気で泣かせてしまう関くん。ダメじゃん。
 横井さんや前田くんにお茶薦めてた茶道のおもてなしの心でいっぱいの関くんはどこへ。
 そしてタイトルイラストでも本編とは別の遊びをやっているのはいつものことですが、無口な関くんが糸電話って。
 そりゃ横井さんも驚くよ。
 実はあの糸電話は誰かと会話するためじゃなくて盗聴しているとみた。
 今月の欄外は「次号フラッパー8月号 森繁拓真[となりの関くん]授業サボりに匠の技が光る! 超展開学園机上コメディ!! 7月5日木発売!!」「MFコミックス となりの関くん1〜2 関くんの芸術的授業サボりが炸裂! 話題沸騰の学校コメディ! 大好評発売中」に加え、  「お待ちどう! コミックス最新第3巻、7月23日発売!!」の文字が。

 本日のニュースその1。
 2012年5月31日発売の「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)No.27の「別冊少年チャンピオン6月12日(火)創刊!!」「ダブルMORISHIGE登場!!」「未だ見ぬ同級生…!?超極限少子化ラブコメ♥[サクラサクラ]もりしげ 初めて出会う同級生に様々な幻想を抱く花咲春の前には!!?」「銀河系SF片隅コメディー!![スターダストジャンクション]森繁拓真 地球の運命を握る異星人(エイリアン)との初遭遇(ファーストコンタクト)!!」と。
 『スターダストジャンクション』のイラストとして主人公らしい男性&異星人らしいちょっと案山子っぽい存在が↓。
 ちなみに大事なことなのでカラー2ページとモノクロ2ページと2回お知らせしています。
 カラーのほうなんかダブルMORISHIGEで1ページ占めちゃってますけどいいのだろうか。


別冊少年チャンピオン THE WEB


 本日のニュースその2。

2012.05.29 館さんの逆襲!(森繁拓真/白泉社『ナナとカオルBlack Label2』(甘詰留太)初回限定版トロピカル同人誌[いっぺん俺にも泣かさせろ])
 舘さんじゃないのかよ。
 4ページ。
 前回のニュース参照。
 緊急参加者として更に中村珍が増えました。
 紹介文は「もりしげ・たくま◎著作『となりの関くん』『アイホシモドキ』など。」、原作者(甘詰留太)の謝辞は「森繁拓真センセ さすが!!ちょっと残念な女の子描写天才的です。横井さんのファンです!」と。
 横井さんがちょっと残念な女の子だと看破されちゃってますね。
 ちなみに4ページはきづきあきら+サトウナンキ、初音みのり([ナナとカオルグラビア])に並んで最多ページ。
 舘涼子が主役である(というか、千草奈々が登場していない)作品は森繁拓真以外には岡田コウと新堂エル。
 主役じゃないけど舘涼子が登場している作品は宮原るりと海野螢。
 作品の感想としては、思いのほか『ナナとカオル』していて思いのほか森繁拓真作品していました。
 こよりで鼻を責めるのは本編でもやってほしいですな。

 本日のニュースその3。


ナタリー   トンデモ編集者を描いた実録マンガに佐藤秀峰も共鳴  『出版社すっとこ編集列伝』(中邑みつのり/アスキー・メディアワークス)
 先述したおおひなた(ごう)、佐藤をはじめ、押切蓮介、押見修造、見ル野栄司、石原まこちん、清野とおる、森繁拓真、柘植文、コウノコウジが、思い思いのスタイルで同書を推薦している。

 本日のニュースその4。


コミックフラッパー   FLIP-FLAPPER   フラッパー6月号5/2(水)発売!!


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年6月8日
 杯盤狼籍という言葉を知らなかった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


 本日の読破本。

2012.06 小説版めだかボックス【下】 【木八】理知戯のおしとやかな面従または椋枝閾の杯盤狼藉マニフェスト(小説・西尾維新 画・暁月あきら/集英社)(2012/06/07)
シンバシノミコ3(光永康則/集英社)『怪物王女18』(講談社)と同時発売 (2012/06/09)


アニメイト  →  アニメイトオリジナル特典  →  書籍/コミック  2012/06/08 発売 シンバシノミコ(3) メッセージペーパー


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


 本日のオススメ。


SAMURAI & DRAGONS (サムライ & ドラゴンズ)-officiai website  →  Movie  →  サムライ&ドラゴンズ×篠崎愛 “Pley for Free”

プレイステーション オフィシャルサイト   サムライ&ドラゴンズ × 篠崎愛


ファミ通.com
  バットマンやスーパーマンがモーコンスタイルで戦う新作格ゲー『Injustice』【E3 2012】
  『スーパーモンキーボール 特盛あそビ〜タ!』川村ゆきえの神業PLAY!第3弾が公式サイトで公開

電撃ドットコム   激震の決戦! 『スーパーモンキーボール 特盛あそビ〜タ!』に川村ゆきえさんが最後の挑戦

4Gamer.net   「スーパーモンキーボール 特盛あそビ〜タ!」川村ゆきえさんが本作に挑むプレイ動画の最終回を公開

ゲーム情報サイト Gamer
  PS Vita「スーパーモンキーボール 特盛あそビ〜タ!」川村ゆきえさんが挑むプレイ映像第3弾が公開


 『Injustice』日本版を是非に。


GUNP.JP
  2012年06月08日 ■突発モバマス漫画 ヤル気満々
  2012年06月06日 ■突発モバマス漫画 熟成
  2012年06月03日 ■夏コミ当選三日目東A-01GUNP&突発モバマス漫画 気合増し
  2012年06月02日 ■突発モバマス漫画 きらめくウエディングドレス
  2012年06月01日 ■くりょ雪姫ぱらだいす イメージ
  2012年05月22日 ■突発偽物漫画 問題発言
  2012年05月21日 ■突発モバマス漫画 わた春香さん
  2012年05月20日 ■オリジナルWeb漫画 レンアイケイヤク05話


別冊兄弟拳  →  日記 (blog)
  【2012/06/08 20:38】 追い込み  森島せんぱい小悪魔系、魔女っぱい、ドラゴンクォーター発売から10年と聞いて
  【2012/06/05 02:03】 習作  そに子、しらぬいさん
  【2012/06/03 16:06】 クリスタ  リリーナさま、みゆきママン


AERO DOG
  2012/05/22 (Tue.) 気分転換
  2012/05/16 (Wed.) そろそろ梅雨ね…
  2012/05/05 (Sat.) にひひっ 水瀬伊織
  2012/04/26 (Thu.) MBF5  秋月温泉
  2012/04/09 (Mon.) サンクリ告知  駿河プレイ
  2012/04/01 (Sun.) 涼と夢子でピエールとカトリーヌ
  2012/03/12 (Mon.) かふんちょー  りつみき
  2012/03/11 (Sun.) ドーネツ  忍野忍
  2012/02/25 (Sat.) 千早誕生日
  2012/02/23 (Thu.) シンデレラガールズ


人生フェイズダウン
  20120608 気から  お嬢
  20120602 いやっふー  ミクさん
  20120529 面白い  小野寺さん  ニセコイ
  20120523 連鎖  小野寺とるりはセットだとなお美味しい  ニセコイ
  20120522 よく考えたら怖い  つぐみがかわいすぎてお嬢が辛い  ニセコイ


OUTTIME  →  ILLUST-DIARY
  [No.754] 2012-06-08 Fri 03:21  結衣+ネコミミ
  [No.752] 2012-06-02 Sat 00:37  杏さん、オリジナル、ひまさくアイコン
  [No.751] 2012-05-30 Wed 02:41  さくひま
  [No.748] 2012-05-17 Thu 01:14  「THE BLACK PARADE」  フジノさん
  [No.746] 2012-05-09 Wed 00:30  アイスの日イラスト  ヴィータ、京子アイコン
  [No.745] 2012-05-05 Sat 00:50  オリジナル娘さん
  [No.744] 2012-05-01 Tue 00:59  さくひま
  [No.743] 2012-04-27 Fri 00:13  オリジナル
  [No.741] 2012-04-22 Sun 01:23  結衣
  [No.739] 2012-04-15 Sun 04:56  つみきさん
  [No.738] 2012-04-12 Thu 00:13  スマホ買いました。
  [No.736] 2012-04-06 Fri 03:12  朴念仁のいおくんとツンネコのつみきさん
  [No.732] 2012-03-16 Fri 03:50  ゆるゆり
  [No.731] 2012-03-11 Sun 02:09  今日も明日も笑顔であるように。
  [No.729] 2012-03-04 Sun 01:09  \アッカリ〜ン/、「ゆるゆりMUSEUM」
  [No.728] 2012-03-01 Thu 02:51  箱ドットさん
  [No.724] 2012-02-14 Tue 01:01  杏さやバレンタイン漫画
  [No.723] 2012-02-13 Mon 01:11  杏さやバレンタイン漫画


(以上3件せい☆どくより)

そんな未来はウソである Vol.34 びっくり箱
・ 今回はお泊まり会後日談編その2。或いは忘れ物編。

・ 不在だった高山父が温泉旅行から戻ってくる  → 洗濯物の中に紛れ込んでた忘れ物を発見して小箱に入れて高山ナオトに渡す  → 多分翌日、高山ナオトが佐藤アカネ&白石マドカ&江口に何か忘れてないかと聞いてみるがどうやら忘れ物の持ち主ではないらしい  → 佐藤アカネが大橋ミツキに何か忘れてないかと聞く  → 顔真っ赤にして涙目で冷や汗ダラダラで大橋ミツキが「高山君! もっ もしも 高山君の家に誰かの忘れ物があったら…… 私が責任を持って持ち主を探しておきますけど!」と言うので顔真っ赤にして汗ダラダラで高山ナオトが小箱を大橋ミツキに渡す  → 小箱を開けて中身を確認した大橋ミツキが「! か…… 必ず返しておきますので」と答える。

・ 忘れ物の具体的な内容につきましては、百聞は一見にしかずということで「洗濯物の中に紛れ込んでたぞ」(あれをはいていそうなのは誰か……‥)という高山父子のコメントと、↓を紹介するに留めたいと思います。 黒いリボンといい白いフワフワな感じといい桜場コハル作品において女子高生のこれがここまで力入れて描かれたのは初めてなのではないだろうか。


web R25   女性の下着のリボンって何のため?


・ えぇと、高山父ってVol.28 はっきりして「まあでも 4人の来客があったとしても いざとなったら父さんの布団を使えば…… いやでも加齢臭がな……」「ナオト その4人の中で誰が好きなんだ!?」なんてやりとりをしているから 自分が温泉旅行で不在の折女子4人が来客してのお泊り会をやっていたことは(仮に高山ナオトが言っていなかったとしても)わかってるんだよね。 わかってるからあの程度の気まずさで済んでるんだよね。 全く把握してなくてあんなものが洗濯物の中に紛れ込んでいたらいいニュースのバージョンで息子が彼女を連れ込んでよろしくやっていた、悪いニュースのバージョンで息子が性犯罪者ってことになっちゃうものね。

・ 手酌でビール+テレビで野球観戦とか今時ではむしろ珍しい父親像ですね。

・ ところで件の忘れ物ですが、「洗濯物の中に紛れ込んでたぞ」ということは素直に考えれば入浴時に脱衣所に忘れていったということでしょう。 要するに自分がはいているもの=「旧」と替えのもの=「新」と2つ脱衣所に持ってきて、入浴後にひとつははいていったがもうひとつを持ち去るのを忘れた、ということでしょう。 では忘れ物は「新」「旧」のどちらであったのでしょうか。 忘れ物=「新」だった場合、入浴後はくつもりだった「新」を他の着替えと一緒に持ってきておきながらどこかにやってしまい仕方なく「旧」をはいたということになりますが、これならその時点で「新」がなくなっていることに気づくはずです。 しかしVol.31 守るあたりを見てもそういう感じはしません。 忘れ物=「旧」だった場合、入浴後はいたのは「新」であり、ちゃんと他の衣装と一緒にしまったつもりだった「旧」をどこかにやってしまっていたということになりますが、これならその時点では「旧」がなくなっていることに気づかなかったことはありえそうです。 と、いうわけで件の忘れ物は「旧」の可能性が高いようです。そうなると再び「洗濯物の中に紛れ込んでたぞ」という高山父の台詞に戻るのですが、 件の忘れ物のことは一緒に洗濯しちゃってから気づいたのか、洗濯する前に気づいたので洗濯してないのか、洗濯する前に気づいて高山家の洗濯物とは別に洗濯したのかどれなんでしょうね。 高山ナオトは件の忘れ物を一度小箱から自分の手で出して広げちゃってますけどね。

・ Vol.27 おそらくはに登場した高山ナオトの友人A&Bが1コマだけ登場。

・ 8ページ目3〜5コマ目の忘れ物を思い出すまでのきょとんとした2コマの間+思い出して「はっ!」とアップになる1コマの大橋ミツキ可愛いよ大橋ミツキ。

・ あの小箱の中身をぶちまけてしまって他人に知られたりしなくてよかったな高山ナオト。と、いうかなんで高校に持ってきちゃったのだろうか。危険すぎるだろ。

・ 先月号に続いて巻頭カラー3ページで2012年8月5日(日)開催の別冊少年マガジン感謝祭情報が。 参加作家は22名予定。現在連載中の作家18名+連載終了作家1名(『マルドゥック・スクランブル』漫画/大今良時)+新連載予定作家3名。 そして現在連載中なのに不参加の漫画家は4名(『そんな未来はウソである』の桜場コハル、『ぷあぷあ?』のコンノトヒロ、『カウントラブル』の奈央晃徳、『カプリッチョ』の藤谷むっく、『新世界より』の貴志祐介や『じょしらく』の久米田康治といった原作者や『魔法使いWEB』の小説/最果タヒ、挿絵/紗和は除く)。 桜場コハル不参加。 この4名の不参加理由が単に都合がつかなかったり顔出しNGだった場合はよいのですが、これ「表紙権争奪じゃんけん大会」「別マガじゃんけん王=11月号表紙」に参加できない(11月号までに連載が終わっちゃう)からなのではないかという人もいるような。 ちなみに参加予定作家22名のうち表紙権争奪じゃんけん大会に参加予定なのは20名で、参加しない2名は『神さまの言うとおり』原作/金城宗幸と大今良時。前者は唯一原作者で参加しており、漫画/藤村緋二も参加しているので両者参加すると『神さまの言うとおり』だけ2枠になっちゃうからで、後者は上記の通り優勝しても連載が先月号で終了して今月で単行本最終第7巻も発売されるため表紙を飾る意味がないから。

・ 今回の「別冊少年マガジン」のアンケートプレゼントは「02 「どうぶつの国」「そんな未来はウソである」「じょしらく」「「〔原文ママ〕神様の言うとおり」の4枚セット! 別冊少年マガジン特製クオカ4枚組」が20人に。 デザインは単行本第1巻表紙と同じ制服姿の制服姿の大橋ミツキ&佐藤アカネ。 「※デザインは変更となる場合があります」とのこと。

・ ちなみに先月号のアンケートプレゼント、2012年6月6日あたりに応募しなくちゃと(遅)応募期間をみたら「5月9日(金)07時00分〜6月7日(火)21時00分まで」と書いてあったので応募し損ねたのかとあせってしまいました。6月7日は木曜日でした。

・ ちなみに別冊ヤングマガジン2012年4月号の時の 「13 リニューアル記念!応募してくれた人全員にポストカードをプレゼント!「進撃の巨人」「どうぶつの国」「そんな未来はウソである」「惡の華」「さんかれあ」の超強力5枚セット!! ポストカード5枚セット」は無事届きました。 デザインは単行本第2巻表紙と同じ制服姿の制服姿の大橋ミツキ&佐藤アカネ&高山ナオト、にピンクの外枠がついていました。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

2012.06.08 いいなりゴハン(森繁拓真/集英社「ジャンプ改」2012.07月号)
第8食 ナイト オブ ファイヤー
 ただ言われたままに姉・東村アキコのオススメのお店に食べに行くだけのグルメエッセイ漫画……。
 10ページ。
 韓国でグルメ取材編第2回。
 前回の1軒目、ソウル市新村(シンチョン)(韓国の学生街)のドラム缶焼肉、注文は骨付きカルビ一種類のみ、から続けて今回のオススメのお店はソウル市弘大(ホンデ)(東村アキコ曰く「日本で言えば原宿だね」)で。
 2軒目、居酒屋、注文はチジミ、フルーツ盛り、赤いタレをからめたチキンのフライ、の大盛り料理。
 3軒目、屋台、注文はトッポッキ、野菜を巻いたのり巻き、おでん。
 4軒目、ワインバー。
 5軒目、BAR「ダンシング先生」(←ここから東村アキコ曰く「この旅の最大の目的それは… 夜遊びだー!!」)。
 6軒目、クラブ「NB2」。
 7軒目、クラブ「I♡K−POP」。
 8軒目、24時間営業のカフェ。
 以上「半日で回った場所は全部で8か所」の強行軍。
 ちなみに半日というのは午後3時〜午前3時で半日です。
 そしてそんな強行軍なのに韓国旅行エッセイ漫画としてはともかく、グルメエッセイ漫画としては4軒目以降特に描くべきことがなかったり。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年6月9日
 健康診断が近いので健康にならなくてはいけない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 それはそれとして君はデンマークを見たか!? 2012、第1回、デンマーク−オランダです。

 
2012年6月12日
 せめて漫画雑誌の積読くらいはなんとかしたい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


HoneyDipped
  6/12:戦いおわって
  6/9:ちょこっとKANON
  6/6:桂馬くん誕生日
  6/5:FLAG188「It's All Right」&FLAG189「初めて恋をした記憶」
  6/4:明日からかのんちゃん展


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/06/09

2012.06.12 スターダスト ジャンクション(森繁拓真/秋田書店「月刊少年チャンピオン」2012.07月号)
contact1☆「開くべきもの」
 人類が宇宙進出を果たしてから数百年、ステーションで多くの宇宙船が通過する交差点の見張り番という、周りに何もない閉鎖環境で一人での長期勤務についていた男・ハツノが人類初の知的生命体との遭遇を……。
 16ページ。
 「star dust junction」、星屑交差点。
 作者の枕詞は「「チャンピオン」に還ってきました!!」
 あ、開くべきもの=雑誌の袋とじです、宇宙外交史とかではなくて。
 もっともチャンピオンで袋とじっていわれても大胆海水浴とかではなくてバキ3倍祭の印象しかないですけど。
 宇宙人が一言も喋らないのは『となりの関くん』の関くんもそうなんだけど、流石にまだ横井さん&関くんの域に及ばない感じ。
 欄外に「少年チャンピオンコミックス アイホシモドキ 全4巻 豪快女子と軟弱男子の異色なツンデレ学園コメディ!! 大好評発売中」「別冊少年チャンピオン スターダスト ジャンクション 人類の命運を握る“初遭遇(ファーストコンタクト)”!! 銀河系SF片隅コメディー!! 次号8月号 7月12日木発売」
 ツンデレだったのか『アイホシモドキ』。
 あと2012年6月7日発売の「週刊少年チャンピオン」No.28に「ぶアツくいこうぜ! 別冊少年チャンピオン 6月12日(火)ついに創刊!!」と見開きカラー2ページに「[スターダスト ジャンクション]森繁拓真」の文字とハツノ&宇宙人のキービジュアル↓が。
 同見開きモノクロ2ページや付録小冊子「別冊少年チャンピオンお試しコミック!!創刊0号!!」のカラー表紙にも作者の名前が。


別冊少年チャンピオン THE WEB  →  スターダスト ジャンクション   →詳細を見る/→試し読み


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年6月13日
 健康診断が近いので健康にならなくてはいけない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか(←大事なことなので、2度言いましたよ)。

 それはそれとして君はデンマークを見たか!? 2012、第2回、デンマーク−ポルトガルです。


 本日の読破本。

青春フォーゲット!3(岬下部せすな/双葉社)(2012/06/14)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   青春フォーゲット!3巻 「記憶リセットが解決したと思ったら、恋のライバル!?」

COMIC ZIN   双葉社 アクションコミックス High!ブランド 6月新刊特典情報


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2012年6月18日
 皆口裕子が海外留学のため休業とか山寺宏一と田中理恵が結婚とかというニュースそのものよりも(誕生日を迎えれば)46歳、51歳、33歳という年齢に驚いた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


平野綾オフィシャルブログ「AsH」   ツアー二日目!名古屋!


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/06/16


 本日の読破本。

修羅の門 第弐門 6(川原正敏/講談社)(2012/06/15)
うさぎロボ1 謎の妹と俺たちのUFO探索記(佐藤了/エンターブレイン)(2012/06/19)
2012.07 ダブルマリッジ Double Marriage(二宮ひかる/芳文社)(2012/06/19)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   二宮ひかる/ダブルマリッジ「重婚解禁!?」

COMIC ZIN   芳文社コミックス 6月新刊特典情報


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第200話「成功前夜」
・ 2012年6月11日発売の「週刊ヤングマガジン」No.28の次号予告に「おかげさまで連載200回到達!! ファンが騒然となる重大発表あります!! 3姉妹のカラー複製原画をドーンとプレゼント!! [みなみけ] 桜場コハル」と。イラストは第196話「ただいま」のタイトルイラスト。制服姿の南夏奈、もとい、クラウディア。よりによってクラウディア。 欄外にも「やったぜぃ! 連載200回!! 3姉妹カラー複製原画200名様大プレゼント!! 「みなみけ」 桜場コハル ヤンマガ第29号は6月18日(月)発売!!」と。

・ 雑誌表紙&カラー扉絵1ページで「やったぜぃ! カラー複製原画大プレゼント!! 連載200回到達!! [みなみけ] 桜場コハル」「やったぜぇ〜〜〜〜〜〜!! 連載200回!!」「連載200回記念企画複製原画プレゼント な‥なんと!この3姉妹のカラーイラストを複製原画にして200名様にプレゼントします。」の文字とセーラー服をイメージしたような私服姿&裸足の南家3姉妹(カラー)。 南千秋がノースリーブ+灰色のリボンタイ&ミニスカート、南春香がノースリーブミニスカワンピース+臙脂色のリボンタイ、南夏奈がボタン付き半袖+紺色のネクタイ&ホットパンツ。↓の「DVD付き「みなみけ」限定版公式サイト」で確認できます。っていうかこれ、南春香と南夏奈の身長差はどうなっているんだろう。

・ そして「みなみけ複製原画プレゼント」係への応募のきまりの中に「7好きなキャラクター」「8作品の感想」があるのはいいとして「9アニメで誰と誰のやりとりを観たいか?(例:保坂と速水、3姉妹など)」があるのはなんなのだろうか。今からこの結果によって内容が変わったりするのだろうか。しかも例が保坂と速水って。

・ 「特報1 テレビアニメ化正式決定!! 今冬放送開始」で1ページ。保坂、タケルおじさん、藤岡のキャラデザインが。童夢、アスリードに続く第3の刺客feel.登場(刺客?)。


ナタリー   「みなみけ」TVアニメ4期決定!制作はfeel.だバカ野郎


・ 「特報2 アニメDVD付き限定版 3年ぶりに 発売決定!!」「オリジナルアニメDVD付き初回限定版『みなみけ』第10巻 予約の締め切りは8月28日(火)!!忘れるなよ、バカ野郎!!」で1ページ。 「発売予定日:2012年10月5日(金)」とのこと。 ↓の商品情報等の背景に描かれている制服姿のSDな南家3姉妹(ふじおかを持った南千秋が特徴的)のイラストと共に南春香役 佐藤利奈さん、南夏奈役 井上麻里奈さん、南千秋役 茅原実里さんのキャストコメントが。3人ともキーワードは「ただいま!」ですね。 あとふじおかのおなかに「限定生産のため、確実に手に入れるためには予約をお願いします。」の文字が。 オリジナルアニメDVDに収録されるのは 第179話「暑いからね」第181話「どことなく」第189話「魔法の言葉」第191話「フンイキ」第192話「気まぐれ」。 ほほう、お正月という雰囲気に酔う第191話「フンイキ」をここに入れますか。


DVD付き「みなみけ」限定版公式サイト


・ 今回は南家3姉妹編。或いは逆上がり編。

・ タイトルイラストがいきなり逆上がりを成功させているポニーテール&ジャージ(&運動靴)姿の南千秋。 1コマ目が南家で嬉しそうに「逆上がりができるようになりました!」と報告している南千秋。 なるほど、今回のタイトルが「成功前夜」ということはここから回想シーンに入って逆上がりが成功するまでの感動秘話が展開されるという趣向なんですね。

・ と、思ったら南夏奈に成功を疑われた。「嘘っぽいな――」「学校で成功したってのは‥‥ もしかして夢だったりしないか‥‥?」とか言われた。 まぁこれは前回の南千秋が見てないものは信じないスタンスだったので自業自得な気もする。 そもそも南千秋本人が「できたんだよ!自分でも信じられないくらいだ!」とか夢オチ説に「ヤメロ!そんな気がしてくるぞ!」とか言ってるし。 そんなわけで公園で南夏奈の前で今一度やってみせることに。

・ 南春香は南春香で「私も見に行きたいけど‥‥ お祝いの準備をしておこうかな」「カナ カメラ持って行ってね」「今日は逆上がり記念日になるね」とどんどん大事(おおごと)に。 これに南夏奈が「本当に逆上がりできたらパーティーだな!」「毎年 その日にはチアキの友達も招いて盛大なパーティーを」とのっかってどんどんどんどん大事に。

・ と、いうか南千秋の友達を招けばいいんですよ。学校で成功したのなら内田ユカや吉野が目撃していそうなものですし。で、何故か設定上中学1年生のマコちゃんが目撃談を語っちゃって南千秋や吉野に不思議がられたりすればいいんですよ。 しかし第200回という節目の回に遠慮してか、今回に限って彼女達は影も形も見せません。 ちなみにカラー扉絵に載っていた「みなみけぷちクロニクル」で紹介されていた他の節目の回は 第1話「ホットケーキにしましょう」第50話「法ですよ」第100話「メインイベント」第150話「旬のもの」。 ぷちクロニクルではこれらの話の掲載とアニメ『みなみけ』『みなみけ 〜おかわり〜』『みなみけ 〜おかえり〜』の放送開始の時系列が紹介されていました。 第1話「ホットケーキにしましょう」は今回と同じく南家3姉妹しか出ていませんが、 第50話「法ですよ」第100話「メインイベント」には小学生組が、 その両者+第150話「旬のもの」には高校生組が出ていますね。

・ 結果。2段ぶち抜きで登場したポニーテール&ジャージ&運動靴姿の南千秋でしたが、(夕飯に対する)異常なプレッシャーのせいで挑戦失敗。5ページ目3・4コマ目の逆上がり失敗の描写がリアル。

・ しかし「せめて もう1度チャンスをください!」と珍しく前向きな南千秋に対して、南春香が「今度は きっとうまくいくよ! だから 夕飯は成功の前祝いをしましょう」と提案。 この後南春香が準備しちゃったごちそうは成功の前祝いとして南家3姉妹が美味しくいただきました。このごちそう、見る限りちらし寿司+鶏の唐揚げ+茶碗蒸し、と実に親近感がわくメニューだったりします。

・ 「美味しいごはんで力がわいてきた! 今ならやれる気がする!」と言う南千秋に今度は南春香も同行して公園で再チャレンジ。 結果。「おなかが重くて上がらない‥‥」と挑戦失敗。呆れる南夏奈と心配する南春香の表情が絶妙。

・ 南夏奈の「腹ごなしのランニング!」という助言に従い、彼女と一緒にランニングした南千秋、3度目のチャレンジ。 結果。「疲れて上がらない」と挑戦失敗。今度は南春香も呆れてる。

・ 南春香の「ひと休みしなさい」という助言に従い、彼女と一緒にベンチに座るや否や、彼女にもたれかかって寝てしまう南千秋。 南春香におんぶされて南夏奈に「明日は うまくいくといいな そしたら明日もごちそうだ」と温かい言葉をかけられて笑顔で夢を見ながら帰宅。あぁ、その夢の内容がタイトルイラストの逆上がりを成功させている自分の姿だったのか。

・ 欄外に「みなみけ 連載200回までの登場回数(妄想や回想も含む)」「※数え間違いがあるかもしれませんが、ご容赦ください。」の文字と共に。

第1位:南カナ[174回]
第2位:南チアキ[167回]
第3位:南ハルカ[140回]
第4位:内田[72回]
第5位:南冬馬[71回]
第6位:藤岡[53回]
第7位:マコト(マコちゃん)[48回]
第7位:吉野[48回]
第9位:マキ[40回]
第10位:南ナツキ[32回]
第11位:ケイコ[30回]
第12位:アツコ[25回]
第12位:保坂[25回]
第14位:リコ[23回]
第14位:南アキラ[23回]
第16位:速水[22回]
第17位:タケルおじさん[17回]
第18位:南ハルオ[13回]
第19位:ヒトミ[12回]
第20位:ミユキ[8回]
第21位:シュウイチ[5回]
第22位:ユウ[3回]

面倒だから検証しないけど(オイ)、3代目番長・ユウが出ていてユウより出番が多かったはずの傍観者・ヒロコが出ていないのが気になる。熊田先生も3回よりは出番はあった気がするし。 あと第163話「見つかった」で発表されていた人気投票と見比べると内田ユカと南冬馬が人気でも出番でも物凄いデッドヒートしているのが興味深い。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年6月27日
 ホロリもあるよ!そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


ファミ通.com   『PROJECT X ZONE(プロジェクト クロスゾーン)』登場キャラクター続々&オリジナルキャラクターも判明!!


 デビロット姫とイムカが。


アキバBlog(秋葉原ブログ)   圧倒的ボディ 向坂環 でらっくすフィギュア発売 「でらっくすなボディの大迫力!」


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/06/24


 本日の読破本。

2012.06 おおきく振りかぶって19(ひぐちアサ/講談社)(2012/06/23)
H+P12 ―ひめぱら―(風見周/富士見書房)(2012/06/24)
2012.02 はたらく魔王さま!4(和ヶ原聡司/アスキー・メディアワークス)(2012/06/24)
マンガで分かる心療内科6(原作:精神科医ゆうきゆう 作画:ソウ/少年画報社)(2012/06/27)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2012.06.27 あねぐるみ(森繁拓真/芳文社「まんがタイムオリジナル」2012.08月号)
 おもちゃメーカーホープトイズ勤務の総務部平社員・楠木健郎(23)と企画部企画二課の敏腕課長・楠木暦の姉弟の物語……。
 12回目(6ページ)・雑誌取材編。
 取材されるのはまさかの楠木健郎の方ですが。
 ある意味楠木健郎の窮地ということで中田チエ、北見薫子、源からん、錦、楠木暦と女性陣総登場編だったりもする。
 誰も助けてくれないけど。
 そんなこんなで次号はお休みで次々号に続く。
 って、欄外に「森繁拓真の大ヒットコミックス「となりの関くん」最新第3巻(メディアファクトリー刊MFコミックス)より7月23日発売予定!!」って書いてあったら何故次号お休みなのか丸わかりじゃないですか。
 あと今号は「30th Anniversary ありがとう!30周年!!」を飾る表紙の中に白ブラウス+紺タイトスカート&ハイヒール+赤ジャケット+二刀流というオフィスレディ+海賊姿(?)の楠木暦が。
 同じく「特別企画 まんがタイムオリジナル 祝 30周年記念!! 漫画家直筆サイン入りメッセージ&イラストレター大プレゼント」「17 森繁拓真先生 ★『あねぐるみ』連載中!」と森繁拓真直筆サイン入りメッセージ+楠木健郎&楠木暦&源からんのイラストレターが。
 おぉ、そういえば「記念号の表紙たち6 ≪創刊350号≫ 2011年9月号」の表紙には連続ゲスト1回目として「新作続々登場!!」「「あねぐるみ」★森繁拓真」が載っているんですね。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年6月29日(2014年8月12日追記)
 一勝一敗が一生いっぱい、それが人生、そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 2012.06.29.『クイーンズゲイト 美少女雀士 スーチーパイ』(アイドル雀士スーチーパイ イラスト:園田健一/ホビージャパン)の備忘録。

感想
・ 対戦型ビジュアルブック。コラボシリーズ第19弾。クイーンズブレイドが20、クイーンズブレイドリベリオンが現在12。

・ 「武器:スーチースティック 防具:SHP(スーチーヘッドプロテクター) 得意技:リーチ一発ツモ!(のイカサマ) 出身:日本国/東京都世田谷区神用賀」

・ 紹介文にまで「「だったら麻雀で勝負よ」「イカサマ万歳」「負けたら脱げ」…という脱衣麻雀三原則をモットーに」と書かれている。

・ 表紙下は2Pカラー。緑。何故に。

・ そこはほらスッチーパイとかスーチーパイmk.IIとか御崎恭子とか色々候補があるだろうと思いきや、実はこの本には「御崎恭子」という単語が出てこなかったりする。何故に。

・ 2Pカラーは正確には赤いコスチューム(上着+ブーツ)が緑に、上着の黄色いラインが茶色に。

・ 体力ポイントの代わりに服ポイントを採用しているのでダメージに関わる行動が「飛びずさる」「防御」「服が引っかかる」「後ろ向きになる」「武器を落とす」「ノックダウン」「受け流す」はともかく「全裸になる」「タイツを脱ぐ」「手袋を脱ぐ」「上着を脱ぐ(遠距離)」「上着を脱ぐ」って。 回復行動が「パンツを履く(遠距離)」って。

・ 脱衣麻雀業界で20年近く戦い続けた彼女ですが(改めて書くと凄いな)、パンツを脱いで下半身がすっぽんぽんなのは今回が初めてなような。IIにおいて電池切れで変身解除しちゃった時もパンツは無事でしたし。もっとも「全裸になる」なのにブラジャーは肩紐をずり下ろしているもののしています。何故に。

・ まぁ脱衣麻雀業界で20年近く戦い続けた彼女ですが、トップレスにならなく(なれなく)なってから既に10年経ってますしね。

・ とはいえ今回もIIの時も小道具やアングルといった奇策に頼らずに左手で手ブラして胸を、右手で股間を隠している+本人が見られている自覚があって恥じらっているというこれぞ王道のすっぽんぽん、これぞ王道の脱衣。すっぽんぽんというには今回はブラジャーやSHP、IIの時はパンツがありますが、いつか一糸纏わぬバージョンが拝める日が来るのだろうか。

・ そういえば『ちゅ〜かな雀士 てんほー牌娘』の白面金毛九尾の狐による大開脚バージョンなお探しモードも今回に匹敵するくらい下半身が無防備でしたね。

・ あとよく考えると下着もタイツもコスチュームもつけた状態でコスチュームの中の様子がわかるシチュエーションである、コスチュームが前から切り裂かれる「服が引っかかる」、コスチュームが後ろから切り裂かれる「後ろ向きになる」、コスチュームを脱ぎかけている「手袋を脱ぐ」も同じくらい貴重なような。

・ 本日のオススメ。


とれたて!ほびーちゃんねる
  ギャルゲーの巨匠、園田健一オール描き下ろしによるQG最新刊! 6月29日発売「クイーンズゲイト 美少女雀士 スーチーパイ」壁紙ダウンロードサービス
  伝説の美少女雀士、クイーンズゲイトに参戦!「クイーンズゲイト 美少女雀士 スーチーパイ」!


E.M.D.2nd   クイーンズゲイト 美少女雀士 スーチーパイ - ダメージを受けたら、自ら服を脱ぐ!! -


トムきち小屋BURST
  FORZA4痛車 アイドル雀士 スーチーパイ
  スーチーパイ3枚目
  スーチーパイ2枚目
  スーチーパイ1枚目
  ペイント再開。
  クイーンズゲイトにスーチーパイがぁ!!
  スーチーユキこと水野佑紀完成〜
  4月に入りましたので少し模様替え〜  -脱マ杯- 脱衣麻雀キャラクターズ杯(カップ)
  痛車 ちゅ〜かな雀士てんほー牌娘
  鈴 鈴鈴 完成〜〜〜
  てんほ〜牌娘 1枚目完成。
  ペイント再開〜
  美少女雀士スーチーユキちゃん
  魔法の雀士ピーチパイ
  アイドル雀士スーチーパイ


moeyo.com   「クイーンズゲイト 美少女雀士 スーチーパイ」発売 脱衣麻雀らしい?パンツはいてないイラストも   (だいちゃんの時間を見つけて書く日記より)


わぴこ開発研究所XX  →  製作メモっぽいもの  →  スーチースティックを解析しておっぱい鑑賞しよう

余談
・ 『SOUL CALIBUR V』(CEROレーティングD:17才以上対象、バンダイナムコゲームス/プレイステーション3 2012.02.02.)でスーチーパイを作って使い続けていたら先日初めて対戦相手から「懐かしかった」とリアクションをいただけました。

・ 2012年6月28日にはPSNにジャレコオールスターズアバター7種が。版権はハムスター。「燃えろ!!プロ野球アバター選手1」「燃えろ!!プロ野球アバター選手2」とか入れるくらいならスーチーパイがいてもいいと思うの。

・ (2013年2月28日追記) とか言っていたら2013年2月28日にPSNのアバターにスーチーパイ、スーチーユキ、セシル・デリンジャー、ミルキーパイが追加。版権はハムスター。

・ (2013年3月28日追記) 更に2013年3月28日にPSNのアバターにスーチーパイシリーズ 桜井ミユリが追加。版権はハムスター。

・ (2013年4月25日追記) 更に2013年4月25日にPSNのアバターにスーチーパイシリーズ 御崎恭子が追加。版権はハムスター。

・ (2013年5月30日追記) 更に2013年5月30日にPSNのアバターにスーチーパイアバター 一文字つかさが追加。版権はハムスター。

・ (2013年7月25日追記) 更に2013年7月25日にPSNのアバターにスーチーパイアバター 河本小百合、篠原ありす、ピーチパイが追加。版権はハムスター。

・ (2013年2月28日追記) 更に2013年2月28日発売の「電撃PlayStation VENUS」(アスキー・メディアワークス)の「−巻末企画− PlayStationの歴史とともに振り返る愛と独断のVENUS座談会 PlayStationを象徴する女性キャラクターとは? ほとばしる想い想いを語り尽くした2時間!」で「VENUSたちが彩った電撃PlayStation歴代表紙コレクション」に「Vol.28 スーチーパイ(御崎恭子)「アイドル雀士スーチーパイII Limited」」が、 そして「プレイステーションのヒロインたち 1994〜」に
C:『スーチーパイ』も表紙になってるんだ。
D:あれ一時期のセガサターン版は乳首まで見えたんだっけ?
C:そうそう、PS版はツルツルだった……。そこにないとなんか違和感があって、画面に描こうかと思ったもんね。
B:描いちゃうんだ! それ斬新(笑)。
というやりとりが。Cが語っているのってセガサターン版MA−18のことのような。

・ (2013年3月28日追記) 更に2013年3月12日発売の「まんがタイムジャンボ」4月号(芳文社)の巻末、今月のコメントテーマ「好きなコスチュームは?」について、 今月号で最終回だった『でり研』のひらふみが「スーチーパイとミルキーパイの制服が最高。ビリビリやぶけるとこなんかもう最高すぐる。」と回答していた件について。

・ (2014年8月12日追記) 更に2014年8月12日発売の「電撃PlayStation」Vol.572(KADOKAWA)の「やっちゃった企画2014夏!GAME 三大欲求 ありのまま本能祭り!!」において「萌 Sexuality」の12個(「食 Appetite」「睡 Sleep」を合わせても26個)しかない厳選したキャラクター&シーンの中に「8 アイドル雀士スーチーパイLimited」が。 「麻雀に負けたら脱がなければならない。それがゲームの不文律。あっ、男は脱がないでいいです。」だそうで。 ちなみにスーチーパイの脱衣姿が誌面では上半身中心に、↓では下半身中心に掲載されている。


電撃オンライン   “ゲームにおける三大欲求描写”って意外と興味深いテーマじゃね? 性欲・食欲・睡眠欲をすべて兼ね備えた最強ゲームとは!?【電撃PS】


・ (2014年11月20日追記) 更に2014年11月20日発売の「週刊ファミ通」No.1355(KADOKAWA エンターブレイン)の「セガサターン 20周年記念特集」において「セガサターンソフトヒストリー」(全112本)の中に『アイドル雀士スーチーパイRemix』が。 「スーチーアイは現実でも使いたい♥」「ふたり打ちの脱衣麻雀。区分はX指定。脱衣表現を完全再現して再移植されていた」だそうで。 更に『ゲーム天国』(1997年6月6日発売)も。 「ボーナスアイテムで48050(ジャレコ)点!」「アーケードで好評の縦スクロールシューティングをパワーアップさせて移植させた1本。」だそうで。

・ PlayStation Vitaの豆知識を追記。もちろん↑の壁紙をスタート画面に設定するために覚えた豆知識。  →  2012年5月12日の雑記

・ それに関連して本日のオススメ。


姫騎士道部の部室   →  ブログ  →  姫騎士道部ログ   VITAの壁紙


プレイステーション オフィシャルサイト   PlayStation Vita クリスタル・ホワイト、登場 PlayStation Vita ゲーム機本体

公式ブログ プレコミュ   「【PS Vita情報】PlayStation Vitaの新色「クリスタル・ホワイト」本日発売!」


参考資料スーチーパイ復興委員会


 本日のオススメ。


とれたて!ほびーちゃんねる   浅川軍も小西軍も大熱狂! みなとSTATIONらじお〜風間ファミリー編〜『みならじ THE FINAL』イベントレポート


アキバBlog(秋葉原ブログ)   ボコデレの唯一神「ねんどろいど WORKINIG!! 伊波まひる」発売


Hometown in the SKY
  2012年6月29日 00:30 大浴場24時
  2012年6月26日 00:28 夏空間近
  2012年6月22日 00:41 緑の回廊
  2012年6月14日 00:27 展望露天風呂
  2012年6月12日 00:39 レディー・C.C.レモン


 本日の読破本。

2012.07 うわの空チュートリアル3(みずしな孝之/竹書房)(2012/06/29)
クイーンズゲイト 美少女雀士 スーチーパイ(アイドル雀士スーチーパイ イラスト:園田健一/ホビージャパン)(2012/06/29)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ