甲斐高風のDIARY

2012年3月



 
2012年3月3日
 鬼も十八、番茶も出ばなをくじく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日15:33−17:46頃行われた「東山奈央の「かのんのおと」Birthdayスペシャル2012 『ラジオ生放送 いっくよ―!!』」のUSTREAM生放送聴きました。

・ 内容。

オープニング
 1:バレバレ・バレンタイン
ゲスト1:川崎里実(作曲家)
 2:桜色卒業
 3:らぶこーる Orchestra ver.
 4:らぶこーる(eyelis(アイリス)「PRE-PRODUCTION」収録予定、ただしラフミックスバージョン)
 5:HAPPYEND(桂木桂馬&杉本四葉 starring 下野紘&丹下桜)
トラブルの振りしたドッキリ大成功:ハッピーバースデーディアかのんちゃん
 6:Date of Birth
ゲスト2:山崎はるか(『劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH』水蓮寺ルカ:山崎はるかと東山奈央とは同じ事務所で同じ学年で同じ養成所で「週刊少年サンデー」連載作品のアイドル役という共通点がある)
 7:僕ら、駆け行く空へ(水蓮寺ルカ starring 山崎はるか)
 8:Forever Star(水蓮寺ルカ starring 山崎はるか)
サプライズゲスト:若木民喜(原作者)
 9:夏色サプライズ(「1st Concert 2012 Ribbon Revolution」コンサート音源)
 10:コイノシルシ(東山奈央&早見沙織(ハクア役)、「1st Concert 2012 Ribbon Revolution」コンサート音源)
 11:想いはRain Rain(「1st Concert 2012 Ribbon Revolution」コンサート音源)
エンディング
 12:ダーリンベイビ(「1st Concert 2012 Ribbon Revolution」コンサート音源)

・ 中川かのん starring 東山奈央。筋肉痛が4日後の19歳。151cm。2.5次元。

・ USTREAM生配信視聴者は最高1963名/合計7386名までは確認した。

・ 「1st Concert 2012 Ribbon Revolution」のコンサート会場(日比谷公会堂)で開始前に有志が中川かのんを描いた色紙だと。

・ タイツの下に包帯は何かに目覚めそうになるね(←なるな)。

・ 「HAPPY END」の歌詞の話(サビがギャルゲーの作品名でできている)における若木民喜の反応↓。まさかこの時現場にいたなんて。


若木民喜 (angelfrench) は Twitter を利用しています
  この話恥ずかしい!
  wwwww


参考資料TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』覚書


川崎里実 (satomi_factory) は Twitter を利用しています   かのんちゃん、東山さんの誕生日ケーキー!   →  

神のみぞ知るセカイ アニメ公式サイト


神のみぞ知るセカイ・落とし神駆け魂隊 (kaminomi_jp) は Twitter を利用しています
  こちらケーキのアップです〜[G_m]   →  
  サプライズでプレゼントされたケーキを前に、かのんちゃん=東山奈央さん&ルカ=山崎はるかさん [G_m]   →  


HoneyDipped
  3/3:かんでない
  3/2:桜色卒業/バレバレバレンタイン発売。
  7/28:FLAG178「特異点」
  2/27:キャラクター投票結果(後編・あみだ編!)!
  2/26:キャラクター投票結果(前編)!
  2/25:第2回メッセージペーパー争奪オールキャラクター人気投票やってます。
  2/22:第2回メッセージペーパー争奪オールキャラクター人気投票withあみだ!
  2/21:FLAG177「悪の華」


若木民喜 (angelfrench) は Twitter を利用しています   ぬりぬり   →  


 本日のオススメ。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★


  →  Staff Blog  2012.03.01 Thursday 表紙デザインシステムのウラ話。


あかざ (akaza2sox) は Twitter を利用しています   先日発売したPUSH4月号の連動企画抱き枕カバーイラスト(オリジナルキャラ)を寄稿しました!絵柄はこんな感じ。ウラ面はもっとエロいですw


電撃ドットコム   ゲームの電撃 感謝祭 2012  電撃屋@ベルサール  『オレは少女漫画家』ロングタペストリー他


平野綾オフィシャルブログ「AsH」
  意外と高評価
  問題の…


石田あきら (akira_ishida) は Twitter を利用しています
  角川コミック1・2巻と原作5巻で応募できる「まおゆう第二次丘の向こうフェア」締切は本日消印有効まで! ふるってご応募ください〜   →    魔王様駄肉マウスパッド
  本日発売予定コンプエース4月号のまおゆう予告〜。露出の高い服を強いられた魔族娘ちゃんに妖怪よいではないかの魔の手が迫る…!? この次も、サービスサービスゥ!   →  


Hometown in the SKY
  2012年3月3日 00:39 たのしいひなまつり
  2012年2月29日 00:39 ごー ごー まーっち!


Mr.Pepper brog
  2012年3月 2日 (金) しんどい・・・しんどいよ  スレイヤーズ リナ・インバース
  2012年2月28日 (火) 生徒会役員共 4コマ その39


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120303  マミさん
  20120301  ハイプリさん
  20120228  マミさん


Campus Life
  (2012年3月 3日 23:52) ごろぎろ  忍様
  (2012年3月 2日 23:50) きりひこちゃん
  (2012年3月 1日 23:43) せんべいを奢ってもらう斧乃木ちゃん。
  (2012年2月29日 23:47) かげぬいさん
  (2012年2月28日 23:48) かれんちゃん
  (2012年2月27日 23:44) おののきちゃん


Black and White
  2012年03月03日 00:53 そーなのかー  インフィニット・ストラトスよりセーラーセシリアさん
  2012年03月01日 23:57 のこり1分  インフィニット・ストラトスよりセーラーラウラ
  2012年02月29日 23:55 出鼻をくじく  インフィニット・ストラトスより遅刻ラウラ
  2012年02月28日 23:40 とりあえず、描く!  インフィニット・ストラトスよりセーラー凰鈴音


別冊兄弟拳  →  日記 (blog)
  【2012/02/28 19:14】 帯  *キュアマーチさんがイケメン過ぎるので描いたラクガキ*
  【2012/02/27 01:58】 むぎゅなみ
  【2012/02/23 11:45】 ろりじちょう
  【2012/02/20 19:44】 ダブルピース


 本日の読破本。

僕と日本が震えた日(鈴木みそ/徳間書店)「都市被災編 僕と家族が震えた日」「書籍流通編 僕と出版が震えた日」「先端科学編 僕と加速器が震えた日」「正しい放射能の測り方 Iガイガーカウンター編」「日本経済編 僕と経済が震えた日」「食品汚染編 僕と放射能が震えた日」「正しい放射能の測り方 II食品線量計測編」「東北取材編 僕と日本が震えた日」収録 (2012/03/03)
めだかボックス14 「善吉くんと戦う前に」(原作・西尾維新 漫画・暁月あきら/集英社)(2012/03/03)


アニメイト  →  イベント・フェア・チケット  フェア  →  黒子のバスケ&めだかボックス アニメ化記念キャンペーン in animate


To Loveる −とらぶる− ダークネス4(漫画・矢吹健太朗 脚本・長谷見沙貴/集英社)(2012/03/03)


アニメイト  →  アニメイトオリジナル特典  書籍/コミック  →  To Loveる-とらぶる- ダークネス(4)  複製サイン入りイラストカード

アキバBlog(秋葉原ブログ)   ToLOVEるダークネス(4) 「乳揉み!触手責め!乳首舐め!」

せなか:オタロードBlog   彩南高に新しくやってきた美人女性教師、彼女の正体は―!? 「To LOVEる―とらぶる― ダークネス」4巻


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2010年の邦画『LIAR GAME The Final Stage』(2010年)
ノミネート全15作
 甲斐谷忍の漫画原作。
 2007年と2009年の2度のTVドラマ化を経て映画化。
 天才詐欺師・秋山深一(松田翔太)と馬鹿正直の神崎直(戸田恵梨香)が巻き込まれた対戦相手と騙し合いマネーを奪い合う「LIAR GAME」の物語。
 映画で描かれた11人で戦う決勝戦「エデンの園ゲーム」は「オリジナル展開」「契約書等によるプレイヤーへの強制禁止」「ゲーム終了後のプレイヤー間のマネーの移動禁止」により膠着状態や端折りなく全13ゲームの毎回がどんでん返しという展開に。
 素直に楽しめました。
 ちなみに予告編に全力で釣られるのが一番楽しめる方法だと思いました。

 
2012年3月5日
 こあくまトマトか思ったらこくあまトマトだった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


アキバOS
  乳首縛られてどこのエロ漫画だ「To LOVEる ダークネス」4巻 乳首クリクリ
  存在感の無さを立体化?「ゆるゆり 赤座あかり&吉川ちなつ」予約開始


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/03/03


「神無あすけ」のイラスト [pixiv]   「お手本合体」

みなみけ 第193話「どういうものか」
・ 「「女らしさ」について考えるお話が入った単行本第9巻発売中!! 第160話では男らしい女のコ・トウマが女らしさについて考えましたが、今回は女性らしい男・マコトが男について考えます。」 って、第160話「足りない」のこととか冒頭に全部先に書かれた!

・ と、いうわけで今回は小学校編に見せかけた向こうの南家編。マコト編に見せかけた南冬馬編。或いは男らしさ編。

・ 「トウマは兄ちゃんが3人いるんだろ?」「いいな―― 男兄弟がいると自然と男らしくなるんだろうな」と言っているマコト。 第35話「変わるもの」で マコちゃんの服について「ねえちゃんの勝手に借りた」と言っていたのでマコトに「ねえちゃん」がいることはわかっていたのですが、逆に男兄弟はいないようです。 そして今回のマコトの台詞からは男らしくなりたいのに男らしくない自分が見え隠れ。

・ 南冬馬が話してくれた向こうの南家の昨日の出来事+αからいろいろな男らしさを各人ごとにまとめてみると以下の通り。 基本的にひとつの男らしさを誰か一人にあてはめてカウントしていますが、3ページ目5コマ目の「ごはん大盛り」は南冬馬&南アキラの両方にカウントしています。

南ハルオ
 「小さいことは気にしない」
 「スケールが大きい」
 「いさぎよい」

南ナツキ
 「リーダーシップがある」
 「決断力がある」
 「とにかく大盛り」
 「発言力がある」
 「何を言われても動じない」

南アキラ
 「肉が好き」
 「ごはん大盛り」
 「小さいことは気にしない」

南冬馬
 「ごはん大盛り」
 「男ならせっけん」
 「はっきりとものを言う」

・ 5ポイント:南ナツキ、3ポイント:南ハルオ、南アキラ、南冬馬という結果に。 この結果を「南冬馬には、「男兄弟がいると自然と男らしくなるんだろうな」というマコトの発言を裏付けるように向こうの南家3兄弟に引けを取らない男らしさがある」と捉えるべきなのか、 或いは「南冬馬には、そんなに男らしくない男兄弟がいても別に男らしくなることはなく「なんと言うか‥‥ はっきり言えば‥‥ うちの男どもはそんなに男らしくない!」という向こうの南家3兄弟程度の男らしさしかない」と捉えるべきなのか。 南冬馬が実は女らしさ溢れる女のコなのは自明の理なので後者と捉えるべきか。

・ 今回のこっちの南家の出番は、南千秋がかろうじて最後のコマに。

・ シャンプー切れたら石けんで我慢して髪の毛がパサパサな南冬馬を見て第125話「間違って」でこっちの南家のシャンプーを使っていい香りをさせていた南冬馬を思い出した。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

2012.03.05 となりの関くん(森繁拓真/メディアファクトリー「月刊コミックフラッパー」2012.04月号)
32時間目/33時間目
 高校の授業中、女子・横井さんの隣の席の男子・関くんはいつも授業そっちのけで例えば消しゴムハンコ、例えば自動車学校をして遊んでいて……。
 20ページで内訳は8/12ページ。
 32時間目・消しゴムハンコ+第一理科室編。
 2回目の理科室編ということで2回目の宇沢くん編。
 33時間目・自動車学校編。
 あ、別に今回関くんが自動車学校に通い始めたとかそういうことではなくて普通に教室の中で普通に授業が行われている通常運転です(自動車学校だけに)。
 免許証の記載で関くんのフルネームの「せきとしなり」が「関俊成」であることが明らかに。
 横井さんは横井さんで12ページ目1コマ目で免許証というエサにまんまと釣られて顔真っ赤にしながらおずおずと授業の答えを教えようとしてくれる姿が可愛すぎる。
 同じく4コマ目でエサが免許証ではなくて運転免許試験だったことがわかって白目+冷や汗で「………」と運転免許試験に苦労する関くんを思い出す姿も可愛すぎる。
 そもそも免許証がエサになること自体がおかしいはずなんだけど、「横井るみ♡」とハートマークを書き込んでいる免許証を想像している横井さんを見てしまうともう何も言えない。
 今月の欄外は「次号フラッパー5月号 森繁拓真[となりの関くん]授業サボりに匠の技が光る! 超展開学園机上コメディ!! 4月5日木発売!!」「MFコミックス となりの関くん1〜2 関くんの芸術的授業サボりが炸裂! 話題沸騰の学校コメディ! 大好評発売中」

 本日のニュース。
 2012年3月3日発売された「日経エンタテインメント!」(日経BP社)2012年4月号の「「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」を“その道の博士”が検証 このマンガのココがすごい!」という記事で第4位『となりの関くん』が「器用博士が保証します・マギー審司」という形で1ページ紹介されていました。


ナタリー   書店員選ぶランキングに鬼灯の冷徹、銀の匙、アオハライド


MANTANWEB(まんたんウェブ) - 毎日新聞デジタル   マンガ質問状 : 「となりの関くん」 決して“授業サボり”を推奨する反社会的マンガではありません


ダ・ヴィンチの「次にくるマンガ」がニコニコ静画で読める! - ニコニコ静画


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年3月9日
そんな未来はウソである Vol.31 守る
・ 今回はお泊まり会当日編その3。

・ 最初のコマからいきなり佐藤アカネの裸体。と思ったけど今回のタイトルといいモノローグの内容といい暗転している背景といいこれは精神体かな。お前がガンダムだ。

・ と思ったら普通に入浴シーンだった。 前回に「そういえばお泊り会ということはこれからお風呂に入ったりするのかしら。」とは書いたけど本当に入っていてびっくりした。 入浴に対してもゴキブリとオバケという異なる敵に対してもツーマンセルで挑む佐藤アカネ&白石マドカ。 流石に高山家で女子高校生4人が同時に入浴するのは無理だったようです。 南家だとみなみけ 第45話「心にくい」で小学生6人が同時に入浴してましたけどね。 そういえば白石マドカはVol.21 誰のせいの温泉でもツインテールのままだったから髪をおろした姿は新鮮。

・ そしてあっさりと崩壊する共闘関係というか女の友情というかなんというか。

・ 既に入浴を終えた大橋ミツキ&江口&高山ナオト。 ドライヤーを使っている+着替えている大橋ミツキ、頭をバスタオルで拭いている+着替えている江口は既に入浴を終えた事が確定ですが高山ナオトはどうしたんだろう。 前々回から着ていた黒いシャツは脱いでTシャツ姿になっているのだけどどうしたんだろう。 ホストとしてゲストの前に入浴するのも男性として女性陣の後に入浴するのも入浴しないのもアウトっぽいんだけどどうするのが正解だったんだろう。

・ 前回の「そうだ!今日一緒に寝よう!ゴキブリから私を守って……」「私とは寝ないって言ったくせに! 頼りになる高山君と一緒に寝たらいいでしょ!」という佐藤アカネとのやりとりは演技でもなんでもなく、落ち込んでいた大橋ミツキ。 大橋ミツキが凄いところは、江口の「一緒に寝てあげればいいのに」という言葉に「私ではアカネちゃんを守ってあげられないかも…… いざゴキブリが現れたら退治できる自信ないから……」と返しているところ。 これに対して高山ナオトは「寝る頃までにゴキブリを退治できるようになればいい」と前回の葉っぱを使ってゴキブリ退治の練習を。 自分の家にゴキブリが潜んでいると言いがかりをつけられているのにこの対応、高山ナオトは優しいな。

・ ゴキブリ退治の練習に「う…… 動きが意地悪……」と涙目の大橋ミツキ可愛いよ大橋ミツキ。 そこに「私が捕まえている間に さあ早く!」と高山を後ろから捕まえる江口。なんじゃそりゃコラ。 そして高山ナオトが持ち上げた右手の葉っぱ(=ゴキブリ)を右手に持った丸めた雑誌で退治しようと迫る大橋ミツキ。前から後ろから風呂上がりの女子に迫られるってどんなハーレムですかと思ったところに風呂上がりの佐藤アカネ&白石マドカが戻ってくる。

・ ゴキブリから身を守る一番いい方法 → 「帰る!」って、その発想はなかったよ。「うちに帰ればゴキブリ居ないし」って、そもそも高山家にゴキブリが潜んでいるというのは佐藤アカネの言いがかりなのにあんまりだよ。

・ オバケから身を守る一番いい方法 → 「私は帰ろうにも夜道が怖くて帰れないんだぞ」って、その発想もなかったよ。涙目の白石マドカ可愛いよ白石マドカ。

・ 「父は働き母はそれを支え 私は食べ妹は寝る」という江口の台詞から江口家は両親が健在で妹がいることが明らかに。佐藤家や高山家の家庭環境は複雑そうですが江口家は円満そうで何よりです。 江口姉は食欲、江口妹は睡眠欲とそれぞれ三大欲求に特化しているようですが三大欲求の残る一つは誰が特化しているのでしょうか。それとも寝るというのは睡眠欲ではなくて実は性欲である可能性もあるのでしょうか(←ありません)。

・ 結局4人の説得(?)もあって佐藤アカネは帰らずに「じゃあミツキ…… 一緒に寝る?」と。 これに対して大橋ミツキは満面の笑顔で「うん! みんなで一緒に!」と言い、結局2人分の布団に女子4人で寝ることに。このぎゅうぎゅう感最高。 高山家にはお客さん用の布団が3人分しかなかったのですが、結局足りないどころか余ることに。

・ そして「さ――て みんな一緒に寝ることが決まったところで! さあ!今夜は寝ないで話すよ!」と夜更かしトークに突入。なんじゃそりゃコラ。

・ 佐藤アカネが風呂上がりに一人だけ着替えてないなぁと思っていたら最後のコマでは着替えていた。帰るつもりだったから寝間着用の衣装に着替えなかったのね。

・ もしかして最終的には寝間着がパーカー+ショートパンツ風の江口が一番ガード固いのか。一人だけ水着姿も見せたことないし、 一人だけバスタオル巻かない入浴姿も見せたことないし(大橋ミツキにはVol.23 結婚に興味アリで体を拭いているシーンがある)。

・ 「別冊少年マガジン」のアンケートプレゼントは今回から応募方法が変わりスマートフォン・PCからでも応募できるようになった「アンケート大懸賞! リニューアル超特大プレゼント!!」ということで 「02 「どうぶつの国」「そんな未来はウソである」「じょしらく」「神様の言うとおり」の4枚セット! 別冊少年マガジン特製クオカ4枚組」が40人に。 デザインは単行本第1巻表紙と同じ制服姿の制服姿の大橋ミツキ&佐藤アカネ。 更に「13 リニューアル記念!応募してくれた人全員にポストカードをプレゼント!「進撃の巨人」「どうぶつの国」「そんな未来はウソである」「惡の華」「さんかれあ」の超強力5枚セット!! ポストカード5枚セット」が応募者全員に。 デザインは単行本第2巻表紙と同じ制服姿の制服姿の大橋ミツキ&佐藤アカネ&高山ナオト。 どちらも「※デザインは変更となる場合があります」とのこと。


『別マガ』班長は今日も困っている。   アンケート応募方法が変わります(By S田)


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年3月10日
 『偽物語』「つきひフェニックス」オープニング「白金ディスコ」(阿良々木月火)を聴いた後でエンディング「ナイショの話」(ClariS)を見たら「ヨイショの話」と誤読した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


アキバOS   スク水姿で強制フ○ラ「To LOVEる ダークネス」尻尾のスジがエロすぎる


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  化物語・忍野忍フィギュア発売 「文句なしの可愛さ」 BDイラストの立体化
  ミクの日発売 「Quarterly pixiv vol.08」 初音ミク特集号
  四条貴音おっぱいペットボトルカバー 「温かい飲み物で人肌おチチを体感!」


4Gamer.net
  「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」昼の部をレポート。クリプトン・フューチャー・メディア 伊藤博之社長のショートインタビューも掲載
  “ミクの日”前夜祭となる,ファン待望の「初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)」が開催。全34曲の人気楽曲が披露された“ひる”公演をレポート

電撃ドットコム
  2年ぶりに“SPiCa砲”がさく裂! MEIKOも駆け付けた“初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭”のレポートをお届け
  【電撃PlayStation】“初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)”にお邪魔してきました!
  電飾衣装のミクさんが華麗に舞う! KAITOもサプライズ出演した“初音ミクライブパーティー2012(ミクパ♪)”をレポート

ファミ通.com
  天使降臨千秋楽! 『ミクの日大感謝祭』”最後のミクの日感謝祭”レポート
  天使降臨初日! 『ミクの日大感謝祭』”初音ミクライブパーティー2012 ひる(ミクパ♪)”レポート

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』   今日はミクの日!「Project mirai cafe」と「初音ミクライブパーティ2012」!

ねとらば   ファミマが「ミクの日大感謝祭」でみっくみくに! 初音ミク仕様の店舗を見てきた


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/03/10


【クリィミーマミ】魔法の天使に「星間飛行」踊ってもらった【MMD】 ‐ ニコニコ動画(原宿)


Black and White
  2012年03月09日 23:16 ミクさんの日  初音ミクより39(ミク)さんの日
  2012年03月07日 23:08 ランボルギーニ山崎  インフィニット・ストラトスよりセーラーのほほんさん
  2012年03月05日 23:00 リハビリ終了。  インフィニット・ストラトスよりセーラー箒
  2012年03月04日 23:45 萌え雑穀米  インフィニット・ストラトスよりセーラーシャル


 本日の読破本。

2012.02 エアエイジ(松樹剛史/集英社)原題「青の彼方」「風の音色」「病める若葉」「梅雨明けの日まで」「星空の下で」「越えて、雲を」「枷負う翼」「エアエイジ」+「巻末ふろく グライダーQ&A」 (2012/03/06)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2012.03.10 いいなりゴハン(森繁拓真/集英社「ジャンプ改」Vol.09)
第5食 海ごころ荒れ模様
 ただ言われたままに姉・東村アキコのオススメのお店に食べに行くだけのグルメエッセイ漫画……。
 10ページ。
 今回の惹句は「肉食系姉×草食系弟グルメエッセイ」
 今回のオススメのお店は新宿三丁目の海鮮居酒屋、注文はまぐろぶつトロ・赤身盛り、近海赤まぐろ中落ち、(まぐろ)ホルモン串五種盛り。
 まぐろのホルモン串五種は多分ハチの身(脳天)、砂ずり(腹の最先端、蛇腹、ハラモ)、ビンタ(ホホ肉)、スジ(腹シモ)、テツ(血合い)。
 今回も姉が同行していますがそんなことよりも今回のゲストは「そしてもう一人は 仕事後駆けつけた僕の嫁である(結婚2年目)」「嫁データ 30歳 千葉県出身 会社員 酒量一般男性並み」、ちなみに森繁拓真は推定34歳、東村アキコは36歳。
 って結婚していたのか!
 結婚2年目ということは『となりの関くん』が世に出た前後あたりという絶妙のタイミングで結婚したということになるのかな。
 森繁拓真本人が「ダ・ヴィンチ」で顔出しインタビューの次は嫁が漫画に登場ですか。
 作中描写が東村アキコよりも可愛らしい気がしますな。
 それはそれとして2ページ目2コマ目で「だが 新たな不安の種はすぐそこまで来ていた」と書いてあってすっと黒い影が作者の後ろに出現してますがこれ比喩表現じゃなくて嫁だったのか。
 あと東村アキコが「旨いんだけど すぐお腹いっぱいになっちゃうんだよね魚は 肉がツマミだともうちょっと色々食べたり飲んだり出来るのに」って言っていて「肉!肉!!肉!!?東村アキコの暴走は止まるか!?」と書かれるだけあるなぁと思ったけど、考えてみると確かに魚と肉を同じ量食べようとすると肉の方が食べられるイメージが湧きますね。
 また、今回は「ジャンプ改のドリームチームが贈る4・10サプライズ新創刊!!!!」「全27作品チラ見せ紹介!!」が5ページあって当然『いいなりゴハン』も紹介されています。
 紹介文は「姉とは何か、食とは何か、そして僕とは何か?東村アキコプロデュース美食マンガ。」で、イラストは↓公式サイトに載っているイラストで、「第1話チラ見せ」は5ページ目3コマ目の「お姉さんが関わってくれた方が心強いですし 人気的に」(じゃ 最初からあっちに頼めよ!)のコマ。
 更に今回はイラスト・コミックエッセイ「親父衆」第7会に中川いさみ&寺田克也&東村アキコが6ページ(各2ページ)。
 『ひまわりっ 〜健一レジェンド〜』の東村アキコが親父あるある描いたら面白いに決まってるじゃないか。
 更に更に今回は特別付録綴込小冊子[for someone 3.11 ―22のメッセージ―]があって、こちらも東村アキコが2ページ描いています。

 2012年3月8日発売「週刊ヤングジャンプ」No.15に載っている「ジャンプ改」VOL.9予告1ページに「店内、持ち帰り、デリバリー…極旨飯を食べ歩き!! [いいなりゴハン] 森繁拓真 実姉!! 東村アキコ徹底プロデュース!! マンガ大賞2012にノミネートされた若き才能が描く!!」と↓公式サイトに載っているイラストと共に。
 「ジャンプ改」は今回まで「週刊ヤングジャンプ」増刊扱いだったんですが次号から独立した月刊誌になるようです。


集英社 JUMPX /ジャンプ改 公式サイト  →  いいなりゴハン/森繁拓真


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年3月12日
 ネット上で漫画雑誌の感想を探す場合に「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)の感想が一番当たりを引く確率が高いと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


きゅろっとぱらだいす  →  Diary
   3月10日 合間  阿良々木月火 (偽物語)
   3月9日 雨多い  雪ミク (VOCALOID)
   2月26日 戻ってきた  アリーサ・ガンヘイル (ガンダムAGE)


コテンパン
  2012/02/28 TOTO 東雲なの
  2012/02/26 □□  長野原みお
  2012/02/25 ふにゅ  相生祐子
  2012/02/23 寄_  赤座あかり
  2012/02/21 ふふふふふー 轟八千代
  2012/02/20 (`ム ´ )


あまの〜と  2012/03/07 スマイルプリキュア  星空みゆき+キュアハッピーたんペロペロ


パンダが一匹。  2012.02.25/千早お誕生日おめでとう

 
2012年3月19日
 よかった、「NOTTV」のCMの「日本に新しい放送おっぱじまる。」が「おっぱいはじまる。」に見えたのは自分だけじゃなかったんだ、そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★


  →  Staff Blog  2012.03.15 Thursday キャラクターのウラ話


電撃ドットコム
  18日開催の“ゲームの電撃 感謝祭 2012”で『オレは少女漫画家』羽鳥ヒスイのロングタペストリーが販売!
  【G-netプレイレポート】PSP『オレは少女漫画家』オールクリア後レビュー! 新規参入ブランド第1弾の評価は?


平野綾オフィシャルブログ「AsH」   動けません。


GAME Watch   セガとMAGES.、「ミクの日大感謝祭」を開催! 2日間に渡って開催されたライブイベントの模様をダイジェストでお届け!


アキバOS   ねんぷち・初音ミク Cheerful Ver.「ほんと可愛いわ〜」「これはやばい!」


にゃんころん  →  ブログ
  2012年03月14日 女子高生
  2012年03月12日 猫耳ついんて
  2012年03月09日 お料理
  2012年03月04日 買い物帰り  +ティナちゃん


「な!」のイラスト [pixiv]
  「これが私の祈り、私の願い」
  「私の女子力は53万です!」
  「とんがり☆あんコーン」
  「あんこちゃんとポッキーゲーム」
  「お茶の間を一瞬にして凍りつかせる禁断の言葉」
  「君たちの願いはなんだい?」
  「いともたやすく行われるえげつない行為」
  「初音…クさん?」
  「\みんなでアッカリ〜ン/」
  「おっぱい」


ゴールデンタイムズ   神原「やった!ついに阿良々木先輩の子どもを妊娠したぞ!」


Jekyll and Hyde
  120318 忍野忍
  120316 見崎鳴
  120314 クレア・ドロセラ
  120311 忍野忍
  120307 オリジナル
  120304 キュアビューティ
  120302 赤沢泉美
  120228 戦場ヶ原ひたぎ
  120226 キュアマーチ
  120220 ゼシカ・ウォン
  120219 キュアピース
  120213 見崎鳴
  120212 キュアサニー
  120206 キュアハッピー
  120205 羽川翼


黒猫赤リボン
  2012-03-18 サニー!
  2011-12-28 プリキュアらくがきたち
  2011-12-27 久々の更新ですので
  2011-08-17 キュアビート!
  2011-08-12 いらすとー!  巴マミ、ほむほむさん
  2011-04-11 まどまどまどまど


(以上2件せい☆どくより)


 本日の読破本。

ふぇち鍋(真鍋譲治/竹書房)短編集、「すいまーず・はい!」「トリ♥ミテ」「Cheer up!」「メイド×メイド」「バニバニ」「窓下の君」「プールサイドメモリー」「奥様もイロイロ大変!」収録 (2012/03/13)
修羅の門 第弐門 5(川原正敏/講談社)(2012/03/16)
2012.02 仙台ぐらし(伊坂幸太郎/荒蝦夷)エッセイ集、「タクシーが多すぎる 2005.6.25」「見知らぬ知人が多すぎるI 2006.4.10」「消えるお店が多すぎる 2006.7.14」「機械まかせが多すぎる 2007.1.31」「ずうずうしい猫が多すぎる 2007.11.29」「見知らぬ知人が多すぎるII 2008.7.18」「心配事が多すぎるI 2009.2.10」「心配事が多すぎるII 2009.5.28」「映画化が多すぎる 2010.5.28」「多すぎる、を振り返る 2010.12.28」「峩々温泉で温泉仙人にあう 2007.11.29」「いずれまた 2011.4.13」「震災のあと 2011.4.26」「仙台のタウン誌へのコメント 2011.5.1」「震災のこと 2011.8.1」+短編「ブックモビール a bookmobile 2012.2.18」収録 (2012/03/16)
日々これ好日1(真鍋譲治/芳文社)(2012/03/17)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   真鍋譲治/日々これ好日1巻 「茶道、家元、未亡人!」


華麗なる食卓44(著者・ふなつ一輝 監修・森枝卓士/集英社)伝える――亡き父と結維の想い 城ヶ崎玲美(20歳 11月25日生、172cm、B88cm−W62cm−H90cm、B型、神奈川県横浜市、パークゴルフ、聖愛女子短期大学1年) (2012/03/19)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第194話「勝手なイメージ」
・ 今回は「想像しなさい」(『金剛番長』の文学番長)編(違)。

・ 高校編。或いはアツコ編。 「アツコってさ―― 魚の小骨とかきっちり取ってそうじゃない? それで食べるのすっごいもたもたしてそう」「アツコってさあ おフロで足から洗いそう」「あ――わかる で すっごいもたもたしてそう」「アツコってさあ 意外にお気に入りの部屋着はピンクっぽくない?」とアツコについてイメージするマキ&南春香。 しかもどれも当たっていて赤面するアツコ。イメージされたアツコ像も恥ずかしがるアツコも可愛い過ぎる。 だが今回は「想像しなさい」編なのでイメージされたアツコが描かれることはない。 アツコがおフロでボディシャンプーをつけた手の指を足の指と指の間に入れて洗う様子が描かれることはない(←勝手なイメージというかただの甲斐高風の性癖)。 そんな未来はウソである Vol.28 はっきりして「ミツキのパジャマを隠して高山君の服を借りさせるドキドキの計画」は描かれたのにね。

・ 中学校編。或いはケイコ編。 「ケイコってさあ お会計の時小銭まで きっちり払いそうだよね」「ケイコは距離と時速を計算して目的地まで行きそう」「この世のすべてが数字で見えていそう」とケイコについてイメージする南夏奈&リコ。 しかもどれも当たっておらず声を荒げるケイコ。 ケイコについてのイメージというよりはメガネについてのイメージだったので「そんなイメージ捨ててやります!」と眼鏡を外して机にトン.と置き、南夏奈が謝っても「どこに話しかけているのですか? ケイコはこっちです」とメガネを指差すケイコ。 イメージを捨てたはずがケイコを捨てたことになっているような。メガネが本体か。 そして口元に人差し指を当てて?マークまで浮かべてメガネを外した焦点の合わない目で「わたしすうじわかんない」と言うケイコの破壊力ときたら。 今回の話は「考え事するときメガネかけてれば 頭よさげに見えると思って」と語る南夏奈や度がキツいメガネを外したケイコが出てくる第35話「変わるもの」を思い出すけど、確かにこんなケイコはイメージにはなかった。

・ 小学校編。或いは吉野&内田ユカ&南冬馬編。或いは南千秋編。 「吉野は魚の小骨をきっちり取りそうだな」と吉野について、 「お前は(おフロで)足から洗う派だと思っていた‥‥」と内田ユカについて 「お前 間違えて兄貴のパンツはいてそうだな」と南冬馬についてイメージする南千秋。 しかもどれも当たっていない。 この南千秋によるイメージは高校編のアツコについてのイメージとかぶっていて、アツコとは違うんですな点がアツコと吉野や内田ユカとの女子力の決定的な差なのかもしれないけど、それはそれとしてピンクの部屋着→兄貴のパンツはどうしてこうなった。

・ 吉野は「小骨 取るの苦手で けっこう のどに引っかけちゃうんだよね‥‥」とのこと。 そして5ページ目6コマ目で「次は上手に取れるようにがんばってみる」と言いながら胸元で小さくガッツポーズしている吉野可愛いよ吉野。 同じコマで「うん‥‥ 上手く取れるといいな‥‥」と応援している南千秋の優しそうな笑顔も地味に絶品。 小骨をのどに引っかけて苦しむ吉野が見たいというマニアックなファン層には悪いけど早く上手に取れるようになるといいね。

・ 内田ユカは「私 おフロで腕から洗うけど チアキはどうしてる?」とのこと。 そもそも南千秋と内田ユカは第45話「心にくい」で一緒におフロはいったことあるのにね。 あとこのシーン、屋外での体育の授業中のシーン(みんな体操着姿で内田ユカはバレーボールだかドッジボールだかを持っている)みたいなのですが、マコトらしき人物の後頭部が1コマだけ映ってますね。

・ 南冬馬は「間違えねーよ! 気色悪い!」とのこと。 高坂桐乃じゃあるまいし南冬馬が間違えて兄貴のパンツをはくことはない。流石の高坂桐乃も兄貴のパンツははかない。仮にはいたとしたらそれは間違えてはいたのではない。閑話休題。 しかしまぁ兄貴のパンツをはくことについては「気色悪い!」と言っている南冬馬ですが、 南冬馬のパンツは誰が洗っているのか、兄貴達のパンツと一緒に洗っているのか別に洗っているのか、一緒に干しているのか別に干しているのか、誰がたたんでいるのか、誰がしまっているのか、といった向こうの南家の洗濯事情は気にならなくもないですね。 南冬馬がやっているとは思えないのですが、やっぱり南ナツキあたりが全部一緒にやっているのだろうか。 ところでそもそもサイズ的な話に限定しても小学5年生女子が高校生男子や中学1年生男子のパンツをはけるものなんだろうか。 あと個人的には男子のパンツはくくらいなら男子のYシャツによる裸Yシャツの方が風情があって好きですね(←風情というか勝手なイメージというかただの甲斐高風の性癖)。

・ 南家編。或いは南夏奈編。或いは南千秋編。 待ち合わせに間に合うように目覚ましを8時にセットする南夏奈について二度寝をイメージする南千秋。南夏奈本人もイメージしてみた結果同じ結論に達して目覚ましは7時50分にセットすることに。 しかし結果は当たらず、翌朝の8:05、三度寝に入った南夏奈の姿があったのだった。 南夏奈本人がイメージした二度寝に入った南夏奈よりも実際の三度寝に入った南夏奈の方が物凄い幸せそう。 と、いうわけで南千秋のイメージは身内に対してすら当たらない。「やっぱりチアキは計算が得意だな」とか褒められても当たらない。計算ができるお利口さんであることが逆にイメージ力を弱めているのだろうか。

・ 今回のあとがきに「数年ぶりに違う美容院に行きました。」と書いてるけどあの自画像で美容院に行っている桜場コハルがイメージできない。

・ 冒頭に「ドラマCDで発表した第4期アニメ化のお話ですが、かなりの進展がありました。詳細の発表は少し先になります。」と 単行本第9巻初回限定版のドラマCDや第189話「フンイキ」から比べて対外的には「内部的には進展があった」「第4期=OVAや劇場版ではなく素直にTVアニメっぽい」以外に特に新情報がない情報が。 ここからイメージしろって言われても。と、書こうと思ったらなんかこの情報が妙にネットで話題になってますね。 単行本第9巻初回限定版のドラマCDの時や「茅原実里 radio minorhythm  #236 2011.11.16 Wednesday」の時や第189話「フンイキ」の時はどうだったんだっけ。 あ、ちなみに過去の各種情報によると「2012年にアニメ化」と言われていますね。


Lantis web radio   茅原実里のradio minorhythm


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年3月20日
 色々あって「君のウエストをちょうだい」と誤読した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 どんな状況だ。

 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


コミックフラッパー   FLIP-FLAPPER   3/23(金)日本テレビ「ZIP!」に森繁拓真先生登場予定!!   (コミックフラッパー・・・13周年へ向けて・・・より)
3月23日(金)放送予定の日本テレビ「ZIP!」にて、『となりの関くん』が紹介される予定です。
その中で、森繁拓真先生のインタビューが放送されちゃう予定です!!


 森繁拓真本人が「ダ・ヴィンチ」で顔出しインタビュー、嫁が漫画『いいなりゴハン』に登場の次は動く森繁拓真だと。
 ちなみに2012年3月23日は「マンガ大賞2012」受賞式の日です。


コミックフラッパー   FLIP-FLAPPER   スマートフォン向け フラッパーモバイルサイトオープン!


 本日のオススメ。


クロビネガ
  3/15 ムカムカしてきた  「大百足(オオムカデ)」さん
  2/28 たのしい淫術学園  「クノイチ」さん


Hometown in the SKY
  2012年3月20日 00:52 梅の蕾
  2012年3月15日 00:50 そして巡り来る春
  2012年3月12日 00:20 渓流に架ける橋[散策編]
  2012年3月9日 00:32 渓流に架ける橋
  2012年3月7日 00:41 ごー ごー びゅーてぃーっ!


Mr.Pepper brog
  2012年3月18日 (日) ほっしー卒業。横浜はマスコット交代。  『スターマン』
  2012年3月14日 (水) 生徒会役員共 4コマ その41
  2012年3月 8日 (木) 萩村スズ
  2012年3月 6日 (火) 生徒会役員共 4コマ その40(前回の続き)
  2012年3月 5日 (月) 偽物語の衝撃っ!!!


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120320  マミさん
  20120317  マジ子さん
  20120313  さやかちゃん
  20120311  マミさん
  20120307  マミさん
  20120305  青木さん


Campus Life
  (2012年3月19日 23:58) みにしのぶさま
  (2012年3月18日 23:57) じゃーじ忍様
  (2012年3月17日 23:55) みにしすたーず  かれんちゃん&つきひちゃん
  (2012年3月15日 23:34) newかれんちゃん
  (2012年3月14日 22:21) ふみふみ 阿良々木暦&忍様
  (2012年3月13日 22:06) 指先ひとつで  おののきちゃん&かげぬいちゃん
  (2012年3月12日 22:05) プラチナむかつく・・・
  (2012年3月11日 23:51) 「例外のほうが多い規則」  おののきちゃん&忍様
  (2012年3月10日 23:58) ぺろん  忍様
  (2012年3月 9日 23:54) 39  ミク
  (2012年3月 8日 23:32) ちっちゃいしのぶさま
  (2012年3月 7日 23:56) ちっちゃいおののきちゃん
  (2012年3月 6日 23:25) 続・ピースピース  かげぬいさん
  (2012年3月 5日 23:55) ピースピース  おののきちゃん
  (2012年3月 4日 23:54) 暴力陰陽師と憑藻神

邦画『LIAR GAME REBORN −再生−』(2012年)
 甲斐谷忍の漫画原作。
 2007年と2009年の2度のTVドラマ化を経て2010年映画化した作品の続編。
 帝都大学心理学教授・秋山深一(松田翔太)と帝都大学卒業式直後の(元)女子大生・篠宮優(多部未華子)が巻き込まれた対戦相手と騙し合いマネーを奪い合う「LIAR GAME」の物語。
 今回のゲームは20人で戦う「イス取りゲーム」。
 と、いうわけで原作にあったゲームなのにまた騙された!
 前作の映画で物凄い綺麗に終わったのに、ヒロインを変えての「再生」に意味あるのかなぁと思ったけど、「馬鹿正直のナオ」からヒロインの性格が変わる&秋山深一との関係がリセットされることにちゃんと意味がありました。
 旧キャラ勢もストーリー上の必然性もわかるしファンサービスとしてもわかるしよかった。

 でも初悪役として宣伝で釣りまくっていた芦田愛菜(&江角マキコ)はなんだったんだ。
 いや、芦田愛菜が悪役を演じること自体は別にいいんですよ。
 芦田愛菜が悪役を演じるから観に行こうと思う層がそんなにいるとは思えないけど、芦田愛菜が悪役を演じるから観に行くのをやめようと思う層もそんなにいるとは思えないので。
 ただせっかく悪役を演じるというのならちゃんと悪役を演じさせてあげればよかったのに。
 例えば思いきって船越栄一郎が怪演したカルト教団教祖・張本タカシ役でも演じさせてあげればよかったのに。
 フィクションの世界でカルト教団教祖が少女というのはしばしばあることなんだし。
 ちなみに芦田愛菜演じるアリスが主役のスピンオフドラマ『アリス IN ライアーゲーム』は未見なのでそこでちゃんと悪役してたらごめんなさい。


参考資料★2010年★  邦画『LIAR GAME The Final Stage』(2010年)

 
2012年3月27日
2012.03.27 あねぐるみ(森繁拓真/芳文社「まんがタイムオリジナル」2012.05月号)
 おもちゃメーカーホープトイズ勤務の総務部平社員・楠木健郎(23)と企画部企画二課の敏腕課長・楠木暦の姉弟の物語……。
 9回目(6ページ)・花見編。
 或いは錦登場編。
 企画部企画二課に源からんに続く楠木暦の部下が登場。
 ってまた女性か。
 無口+メールだけは饒舌+オモチャ愛とマニア知識で自分の世界というキャラはお約束ではありますが、 無口+メールだけは饒舌なキャラのお約束である毒舌家ではなくて最初のメールから「ワーイ\( ・ ▽ ・ )ノタケローさんが一緒ならとってもとっても心強いで〜す!!!」だし 携帯電話や机上で自分の世界を構成するものも人形やらぬいぐるみやらなのでこのタイプのキャラにしてはとっつきやすいような。
 服装は重ね着してる黒のゆるいワンピース+クロックス、と所謂森ガールっぽいのかな(←よくわかっていない)。
 楠木健郎と一緒に通信ゲームを楽しんでいたけどこれはフラグなのかなんなのか。
 そんなこんなで次号に続く。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ