甲斐高風のDIARY

2012年2月



 
2012年2月4日(2012年2月6日追記)
 「娯楽」が「媚薬」に見えた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★




† ARCHETYPE †  →  2012/01/29 「閃乱カグラ -少女の真影-」イラスト展。  斑鳩


電撃ドットコム   PSP『オレは少女漫画家』の公式サイトで青葉りんごさんが歌う挿入歌が公開


平野綾オフィシャルブログ「AsH」   ネイル


… tacit consent …   Vitaを手に入れた!  〜


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  初音ミク 恋は戦争ver.フィギュア発売 「パンツ脱ぎ掛けてるうううう!!!」
  ねんどろいど初音ミク・アペンド発売 「透明感あふれるアペンドver.!」
  巴マミ 白ビキニ水着フィギュア 「中学生ってレベルじゃねーぞ!( д) ゚ ゚」
  一番くじプレミアム 侵略!?イカ娘」 イカ娘コスプレイヤーさん
  エクセレントモデルCORE 「囚われの竜戦士ブランウェン」フィギュア発売

アキバOS
  アニメ放送開始で再びオープン!「ゼロの使い魔Fカフェ」第2弾開催中!
  初エッチはちょっぴりSM!ナナとカオル・いちゃラブハードエロス本入荷
  オシャレな私服のパンチラ俺妹!「高坂桐乃 -memories(秋葉原)-」発売
  魔法少女の健康美!グッスマ「まどか☆マギカ 美樹さやか」予約開始

moeyo.com
  スカートの中も完全再現 ペンギンパレード「ぺたん娘 とある魔術の禁書目録II 御坂美琴/白井黒子」発売
  ルイズの使い魔を志望するなら必需品?!「ゼロの使い魔F」グッズ続々登場!
  ナイスバディ ウェーブ「BQ 巴マミ」発売 アキバでは即日完売の店舗も(製品版のミニレビューあり)
  アゾンインターナショナル ワンダーフェスティバル 2012[冬]限定品情報
  脱いでもすごい乳ボリューム メガハウス「エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオン ブランウェン」製品版レビュー
  股間がぎりぎり隠れたきわどいイラストなども ホビージャパン「クイーンズブレイド リベリオン プレミアムビジュアルブック」発売
  大開脚で聖なるポーズや、股間に食い込む硬い棒とか 「クイーンズブレイド リベリオン プレミアムビジュアルブック」付属のOVA
  コトブキヤ「俺妹 高坂桐乃 -memories(秋葉原)-」発売 アキソフ2号店ではサンプルをスカートキャストオフで展示
  コトブキヤ「裏雪姫 水着」「なのは 制服」 キューズQ「桐乃 水着」「打ち止め」など 新作ホビー発売情報
  ウェーブ「BQ 佐倉杏子」アルファマックス「TH2 XRATED 向坂環 メイド嬢ver. 2種」など 新作ホビー発売情報
  むっちむち。小川陽三氏原型のウェーブ「BQ 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ」製品版サンプル

アキバHOBBY
  可愛い表情、コート「ねんどろいど 雪ミク ふわふわコートVer.」サンプルレビュー
  セクシーな肌感表現に、カッコイイポーズ「MARVEL美少女 X-23」サンプルレビュー
  「ねんどろいどぷち 魔法少女まどか☆マギカ」グッ鉄カフェ・展示サンプル
  「figma DOG DAYS ミルヒオーレ・F・ビスコッティ」コミケ81・展示サンプル
  ボリューム満点なバスト「魔法少女まどか☆マギカ 巴 マミ」水着フィギュアレビュー
  可愛い表情、クリアやパールが美しい「ねんどろいど 初音ミク・アペンド」レビュー
  アルター「WORKING!!(ワーキング) 種島ぽぷら」年末ホビー展示会・サンプル
  「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 -memories(秋葉原)-」フィギュアレビュー
  表情は2種類「C3 -シーキューブ- フィア フィギュアお着替え中Ver.」サンプルレビュー


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/01/28


クロビネガ
  1/31 お狐サマから  「狐火(キツネビ)」「狐憑き(キツネツキ)」
  11/21  催眠性感マッサージ 〜アルラウネ編〜


Hometown in the SKY
  2012年2月4日 00:38 チョコの行方
  2012年1月29日 00:24 どじょうをもっと食べろ!


Mr.Pepper brog
  2012年2月 4日 (土) 生徒会役員共 4コマ その35
  2012年1月30日 (月) もうすぐ節分。子鬼萩村スズの季節です。
  2012年1月23日 (月) 偽物語 阿良々木月火


Black and White
  2012年02月03日 23:03 ガバッ!  インフィニット・ストラトスよりラウラ・ボーデヴィッヒ
  2012年02月01日 23:19 略称がイマイチ解らない・・・  パパのいうことを聞きなさい!より小鳥遊ひな
  2012年01月28日 23:00 レッツゴー  インフィニット・ストラトスよりのほほんさん


「畳と桧」のイラスト [pixiv]
  「重い女」
  「ふぅ…」  女賢者
  「お義父さんと私。その3」
  「うとうと」
  「お義父さんと私。その2」
  「マエノメリクランベリー」
  「サイクロン掃除機」
  「シャルちゃんブヒィィィィィィィィ!!」


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120202  マミさん
  20120131  ちょっととろそうな、むっちりの人妻ハイプリさん
  20120129  まどかちゃん
  20120123  さやかちゃん
  20120121  マミさん


くろもじ屋´  →  Gallery
  2012/2/3  さやかちゃん@もう大丈夫。スッキリしたから。
  2012/1/28  ほむほむ@瘴気の濃い夜
  2012/1/22  仁美ちゃん視点@キマシ塔


にゃんころん  →  ブログ
  2012年01月27日 雪降る町
  2012年01月07日 ぺーぱーまん!
  2012年01月04日 ペルソナ4  雪子と千枝
  2012年01月03日 あけましておめでとうございます!  ハルヒ


Campus Life
  (2012年2月 3日 20:30) ふとまき
  (2012年2月 2日 23:53) ツインテール風忍様
  (2012年2月 1日 23:31) ラクガキ忍漫画・番外8
  (2012年1月31日 23:21) 甘えるコピー様
  (2012年1月30日 22:49) マッタリな二人  阿良々木暦&忍野忍
  (2012年1月29日 22:33) 風呂場デケェー  忍様
  (2012年1月28日 22:44) ラクガキ忍漫画・番外7
  (2012年1月27日 20:05) しのぶさま いん どーなつ
  (2012年1月26日 22:28) 変態そのものだよ、お兄ちゃん  阿良々木暦&阿良々木月火
  (2012年1月25日 19:48) モノクロこぴーさま
  (2012年1月24日 21:46) モノクロかれんちゃん
  (2012年1月23日 19:38) モノクロつきひちゃん
  (2012年1月22日 22:16) ラクガキ忍漫画・番外6


コテンパン
  2012/02/03 鰯に柊?  伊波まひる
  2012/02/01 キャンソー  八九寺真宵
  2012/01/31 ぐるんぐるん  赤座あかり
  2012/01/30 えぼー  ゼシカ・ウォン
  2012/01/29 あれま  歳納京子
  2012/01/27 ZZZ  伊波まひる
  2012/01/25 オこサマ
  2012/01/24 寝る娘は育つ  椅子梨穂子
  2012/01/23 白井さん
  2012/01/22 あおあお  船見結衣
  2012/01/21 はーん  池田千歳


きゅろっとぱらだいす  →  Diary
  2月2日 寒くてぐったり  ブラック★ロックシューター (B★RS)
  1月29日 アセム編  ユノア・アスノ (ガンダムAGE)   1月28日 視界確保  なの (日常)
  1月26日 冷え込みひとしお  ミルヒオーレ・F・ビスコッティ (DOG DAYS)
  1月22日 サンクリ  インデックス (とある魔術の禁書目録)


別冊兄弟拳  →  日記 (blog)
  【2012/02/03 16:51】 エフガミ
  【2012/02/02 00:05】 FFぷらす
  【2012/01/29 00:53】 アマガミFF+  つかさちゃんとりほこちゃん
  【2012/01/22 18:39】 合体経験済み  ゼシカ・ウォン


640km/h over
  →  <2/4>今年は3人に恵方巻きを食べて貰いました♪  “僕は友達が少ない ”の柏崎星奈
  →  <2/3>今年は北北西を向いて恵方巻きを“食べさせる”ぞーっ!  “探偵オペラ ミルキィホームズ ”のシャーロック・シェリンフォード、“夜明け前より瑠璃色な”のフィーナ様


OUTTIME  →  ILLUST-DIARY
  [No.721] 2012-02-04 Sat 01:09  忍
  [No.720] 2012-02-01 Wed 01:09  クロ
  [No.719] 2012-01-29 Sun 01:02  京子、かおたん
  [No.718] 2012-01-27 Fri 01:01  杏子


生クリームびより  (18歳未満の方の閲覧はご遠慮下さい)  2012-01-21 2012-01-21  バサ姉


 本日の読破本。

2012.01 歪笑小説(東野圭吾/集英社)短編集、「伝説の男」「夢の映像化」「序ノ口」「罪な女」「最終候補」「小説誌」「天敵」「文学賞創設」「ミステリ特集」「引退発表」「戦略」「職業、小説家」「巻末広告」収録 (2012/01/31)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2012.02.04 となりの関くん(森繁拓真/メディアファクトリー「月刊コミックフラッパー」2012.03月号)
31時間目
 高校の授業中、女子・横井さんの隣の席の男子・関くんはいつも授業そっちのけで例えば雪遊びをして遊んでいて……。
 20ページ。
 今号の雑誌表紙は『デンキ街の本屋さん』(水あさと)で、コミック専門店うまのほねの店内のポップとして他に『週末のマリステラ』(高野千春)『高杉さん家のおべんとう』(柳原望)、 そして「日本中が注目の授業中コメディ!! マンガ大賞ノミネート!! となりの関くん 森繁拓真」が並んでいるという面白い趣向になっています。
 ちなみにイラストは単行本第1巻表紙の横井さんです。
 横井さんだけです。
 平常運転です。
 あと背表紙にも同じイラストで「『となりの関くん』コミックス大重版出来!!」と。
 と、いうわけで『高杉さん家のおべんとう』ともどもマンガ大賞候補作品(15作品)にノミネートされていたりします。


コミックフラッパー   FLIP-FLAPPER
  フラッパー3月号は2/3(金)発売です!!
  マンガ大賞にフラッパーから2作品ノミネート!


マンガ大賞2012   マンガ大賞2012 ノミネート作品決定!


 『高杉さん家のおべんとう』は単行本第5巻発売が近い(というかマンガ大賞発表予定日と同じ2012年3月23日)こともあって「センターカラー&一挙2話掲載!!」だそうですが、 なぁにこっちだって2話掲載さ!いつものことだけどね!……って書こうと思ったら今回20ページ巨編(?)じゃないか。
 しかも今回の舞台の大半は授業中でも教室でもなくて始業前の校庭。
 しかし前回風邪でお休みしていた分横井さんが大活躍しているので何も問題はない。
 というわけで31時間目・雪遊び編。
 雪が積もったので手袋+マフラー+長靴で完全防備の横井さん可愛いよ横井さん。
 雪ウサギに雪合戦(2人でも合戦と呼ぶのだろうか)に雪ペンギンに雪シロクマにと相変らずの関くんですが、今回一番驚いたのは3ページ目4コマ目からの展開。
 お前は範馬勇次郎か。
 そしてマフラーによる変装と偽装といいダミーの雪といい「さすが関くん雪遊びもプロレベルだわ」と言っている横井さんも雪遊びではない何かについてプロレベルになりつつある件について。
 そうそう、雪シロクマで思い出した余談ですが、鹿児島の名物であるかき氷に白くまというものがありますが、「あついぞ!熊谷」で有名な埼玉県熊谷市の名物であるかき氷にも雪くまというのがあります。
 今月の欄外は「次号フラッパー4月号 森繁拓真[となりの関くん]授業サボりに匠の技が光る! 超展開学園机上コメディ!! 3月5日月発売!!」「MFコミックス となりの関くん1〜2 関くんの芸術的授業サボりが炸裂! 話題沸騰の学校コメディ! 大好評発売中」

 本日のオススメ。


森繁拓真 (morisiget) は Twitter を利用しています
  そこに○日本新聞があれば取って喰うまで! RT @simakoro: ま、まさか東西南北中央日本を制覇するつもりなのか!!! RT @morisiget: 東日本など足掛かりに過ぎぬわ。真なる狙いは‥中日本!
  東日本など足掛かりに過ぎぬわ。真なる狙いは‥中日本! RT @simakoro: @morisiget 東日本は渡さない・・・・
  次は北日本を狙います! RT @yoshiyashi: @morisiget 南日本制覇おめでとうございます!
  親戚からの情報で、南日本新聞で今年期待の漫画家筆頭に挙げられてたそうです。南日本穫ったぞ!(南日本って区分がよくわからんが)

  母校が春のセンバツ出場!おめでとう! あれかい、みんなで応援いったりとかすんのかな!?大イベントだな!


 ↑を読む限りだと宮崎県立宮崎西高等学校出身ってことのようですな。

(2012年2月6日追記) 2012年2月6日発売の「ダ・ヴィンチ」の「次にくるマンガランキング」堂々の第3位に。83ptで第1・2位の『鬼灯の冷徹』213pt『銀の匙』134ptとは大差だったけど、第4位の『グラゼニ』82ptとは1pt差だったけど、第3位は第3位ということで、作者写真つき1ページインタビューあり。


Excite   「次にくるマンガ」ランキング ベスト20作品発表!(ダ・ヴィンチ)

ナタリー   ダ・ヴィンチの次にくるマンガ特集に編集者26人が回答


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年2月5日
 「ボイパ」を「ポパイ」と誤読した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


 バレンタインだよハーフマラソン企画第17回  →  みなみけ 第130話「忘れてた」


 本日のオススメ。


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/02/05


アキバBlog(秋葉原ブログ)   ついに出た。人肌に温めた「ホット縞パン」。冬はHOTで


 本日の読破本。

魔乳秘剣帖 七(山田秀樹/エンターブレイン)(2012/02/05)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   魔乳秘剣帖 最終7巻 「至高のおっぱい時代劇漫画ついに完結!!」

moeyo.com   「唯一無二のおっぱい漫画、ここに完結!」 コミック「魔乳秘剣帖 7巻」発売


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2012年2月6日
 今から本気出すと思った次の瞬間が12時間寝た後の今である今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


アキバOS
  脱ぎたてみたいに温かい「温泉縞パン」 あんこ入りで販売
  触手母娘丼ペロペロ「To LOVEる ダークネス」スジっていうかモロが多い


Mr.Pepper brog  2012年2月 6日 (月) 生徒会役員共 4コマ その36


 本日の読破本。

Another(上)(綾辻行人/角川書店)(2012/02/07)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第191話「鬼だもの」
・ 今回は南家+マコちゃん編。或いは初めての節分編。と、いうわけで今年はバレンタイン編はないようですね。

・ マコちゃん、いくらなんでも節分を知らないって。家はともかく幼稚園や小学校で毎年の節分をどうやって回避してたんだ。

・ マコちゃんが女の子座り(あひる座り)している。骨盤の関係で一般的な男子には難しい座り方だと聞くけど。ちなみに南夏奈も女の子座り、南千秋は女座り(横座り)だった。

・ 女だらけ(?)の節分と聞いて恵方巻き丸かぶりだと思ったか?マメまきだよ!健全だよ!

・ 南夏奈→マコちゃん→南千秋がつける鬼のお面だけど5ページ目5コマ目で耳にかける紐(輪ゴムかも)が確認できるまでどうやって顔に固定していたのか不明で怖かった。

・ 鬼のお面をつけた南夏奈にふじおか1号をぶつけているけど、熊+鬼退治というのは坂田金時と関係あるのか。ないか。

・ 南春香と南さん家特製恵方ロールケーキ登場。まさかの手作りなのか。流石にロールケーキは丸かぶらない模様。 でも第18話「私たちのぶんは」を見る限り、南春香が一人きりなら丸かぶりしていた可能性も。

・ 余談だけどスーパーで恵方巻きが切れた状態で売られていた。ハーフならまだしもそれは単なる太巻きじゃないのか。

・ 今回の節分、「マメをまいて家の中から鬼を追い出し 福を呼び込むんだ!」と「鬼は外」「福は内」なマメまきについてはこなしていたけど、年の数だけマメを食べるをこなしてないな。 マコちゃんの年齢問題(マコトは小学5年生男子だがマコちゃんは設定上中学1年生女子)の所為なのか、サザエさん時空(「何年たっても食べるマメの数は変わらない」)の所為なのか、女子会(?)としてはマメよりもロールケーキにご執心だからなのか。

・ 7ページ目5コマ目の鬼のお面をつけたマコちゃんがどう見ても「強いられているんだ!」です。本当にありがとうございました。他にも鬼のお面+集中線なコマはあるんだけど、南夏奈に役に立つことを強いられた挙句、「もう耐えられない! 待遇が悪くてやってられない!」と叫んでいるからなぁ。

・ 鬼のお面をつけた南千秋=鬼姫降臨。どのくらい鬼姫かというと「チアキがお面をつけるとツノ3本!!」なくらい。いつもの南千秋だ。

・ あとがきによると作者は「納豆巻きを食べました。」だそうで。これって恵方巻きを丸かぶりする+年の数だけマメを食べるを同時にこなしたことになるのかしら。

・ 余談だけど井上喜久子お姉ちゃん(2012年2月3日現在で17歳と11088日)は節分にはソイジョイの類を食べることで年の数だけマメを食べるをこなしているそうですよ。


悠々と行こう!  →  17才教メンバー 今日の年齢ジェネレイター


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年2月9日
そんな未来はウソである Vol.30 ベタ
・ 今回はお泊まり会当日編その2。これまでのあらすじの忍者可愛いよ忍者。

・ 夕食。「ごはんにシチューか なんかまっ白だね」という台詞への高山ナオトと思われる返しが「食パンならあるぞ」なのがよくわからない。食パンも耳があるとはいえ概ねまっ白じゃないか。 この台詞への江口と思われる返しが「私  全部食べる――」なのはよくわかる。

・ 今回のタイトルが「ベタ」なのもよくわからないんだけど、ベタな展開だからなのかしら。

・ 前回に寝てちょうどごはんに起きる白石マドカ。 ちゃんと誰かが布団だかタオルケットだかをかけてあげてたんですね。 よく考えたら他の女子もいるとはいえ好きな男子(?)の家であんな格好(ミニスカート)であんな無防備に寝れるもんだと感心&心配する。

・ 余談だけど学生時代に寝顔が可愛かったからという理由で女子に惚れた男子がいたことを思い出した。別にあの女子起きてても可愛かったと思ったんだがなぁ。

・ 今回のシチューとVol.16 ハッキリさせるのパーティーの時のピザと Vol.6 明日はもっとの時の高山ナオトのお弁当が同じ味だと看破する江口。 ちなみにVol.6 明日はもっとの時点で江口は「おいしい いいお母さんだ 味に人柄が出てる」「高山君のお母さんは正直者で 一度決めたことを絶対曲げない人だね」と味で作った人の人柄がわかるような発言をしていたりします。 あと前回「私 お米を研ぐのと食器洗いがシュミなもので」と言っただけあってちゃんと今回洗い物手伝ってるね。

・ ゴキブリはノーサンキューだがゴキブリを怖がってちょっとパニクってる女の子はいいよね。普段強気な女の子だったり冷静沈着な女の子だったりするとなおいいよね。 つまり都合のいい時だけ大橋ミツキに「そうだ!今日一緒に寝よう!ゴキブリから私を守って……」と持ちかけて(「正直者で一度決めたことを絶対曲げない人」とはなんだったのか)「私とは寝ないって言ったくせに! 頼りになる高山君と一緒に寝たらいいでしょ!」と断られてガーンとなった後、高山ナオトに涙目で「………… お願いします」と言っている佐藤アカネは最高だよね。

・ 「ウソかどうかくらいわかれ!ドンカン!」という台詞が他人がウソを言うとウソだとすぐにわかってしまう能力の持ち主である佐藤アカネから飛び出すとは。この8ページ目2コマ目の佐藤アカネは声は大きいし涙目通り越して涙がこぼれているし必死です。 座って布団を敷いている高山ナオトに佐藤アカネが駆け寄ったからなんですが8ページ目1コマ目も佐藤アカネが高山ナオトに迫っているみたいに見えますね。

・ ゴキブリがただの葉っぱの見間違えだったとわかったんだから佐藤アカネは「うかつだった 男所帯で掃除なんか行き届いているはずがない ヤツらはきっと潜んでるんだ」とか可哀想なこと言うなよ。 お前一応高山ナオトと大橋ミツキをくっつけようと思ってるんだろうが。

・ 忍者に過剰反応する江口、オバケに過剰反応する白石マドカ、ゴキブリに過剰反応する佐藤アカネ。そして一緒に寝てくれない佐藤アカネに過剰反応する大橋ミツキ(←オチに使うな)。江口以外はみんな涙目可愛い。

・ (高山君は頼りになる……)とふむふむ頷いている大橋ミツキ可愛いよ大橋ミツキ。彼女は彼女で高山ナオトと佐藤アカネをくっつけようとしているので「私とは寝ないって言ったくせに! 頼りになる高山君と一緒に寝たらいいでしょ!」という台詞も作戦かもしれないんですが、 その割にはこの台詞の時涙目でどう見ても演技とは思えないんだよな。

・ やっぱり高山父はいないのか。家族不在の男子の家に女子4人でお泊り会だと女子4人の家族が知ったらどうなるんだろう。

・ 「策士、ゴキに溺れる!?」でいっぱいのゴキブリの中で本当に溺れる姿を想像してしまったではないか。

・ といった感じで以下次回。夜更かしに備えて寝ていた白石マドカ、次回の展開は君の頑張りにかかっているぞ。今回の話の流れのままなら大橋ミツキと一緒に寝る(=同じ布団で寝る)可能性が高いし。 そういえばお泊り会ということはこれからお風呂に入ったりするのかしら。

・ 今回の「別冊少年マガジン」のアンケートプレゼントは「02 「そんな未来はウソである」「マルドゥック・スクランブル」「進撃の巨人」のセット! 別冊少年マガジン特製クオカ3枚セット2」が20人に。 デザインは創刊3号の表紙と同じ制服姿の制服姿の大橋ミツキ&佐藤アカネ。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年2月10日
 私は真に驚くべき挨拶を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる、そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★




電撃ドットコム   謎の白い液体が!? PSP『オレは少女漫画家』ちょっとムフフなCGコーナーを更新

電撃屋   『オレは少女漫画家』 ロングタペストリー 【予約】


アキバOS
  天然小悪魔&大人の色香!「和倉結名」「輪島巴」抱き枕カバー発売決定!
  レモンちゃんのグッズ可愛いぃぃ!「ゼロの使い魔F」新作グッズ登場!
  巫女ルイズを食べ尽くしちゃおう♪「ゼロの使い魔Fカフェ」第2弾レポート


キャラクターグッズ&アパレル製作販売|コスパ|COSPA
  輪島巴スムース抱き枕カバー [花咲くいろは]
  輪島巴抱き枕カバー [花咲くいろは]
  和倉結名スムース抱き枕カバー [花咲くいろは]
  和倉結名抱き枕カバー [花咲くいろは]


 本日の読破本。

2012.02 Mission!すくーる4(大見武士/富士見書房)(2012/02/10)


ガムテで固定  2012-02-08 Mission4巻発売します!  【Mission!すくーる 4巻】とらのあな購入特典特製4P小冊子

アキバBlog(秋葉原ブログ)   Mission!すくーる 打ち切り最終4巻 「やり過ぎ感たっぷりで捨て身のギャグ」


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2012.02.10 いいなりゴハン(森繁拓真/集英社「ジャンプ改」Vol.08)
第4食 夢気分オトナの街角
 ただ言われたままに姉・東村アキコのオススメのお店に食べに行くだけのグルメエッセイ漫画……。
 10ページ。
 今回の惹句は「姉ちゃんも大喜び! 『となりの関くん』マンガ大賞2012堂々ノミネート!」
 遂に「その後 本当に「姉のオススメのお店に 僕と編集さんが食べに行く」 というだけのレポート漫画に決まる」という当初の展開が。
 今回のオススメのお店は墨田区向島「キラキラ橋商店街」にある居酒屋、注文はシロ(小腸)のタレ&塩、タンのタレなどの串焼き。
 「せまい所におじさんがいっぱい―――!」って、2012年2月6日発売の「ダ・ヴィンチ」の「次にくるマンガランキング」第3位『となりの関くん』ランクイン顔出しインタビュー1ページで言っていたお店がここか。
 今まで作者自画像の眼鏡君を信じていたのに、作者近況の「だらけないようにコタツを処分したので今は布団に潜って作業をしてます。」という言葉とその通りに作中で寒いので布団をかぶっている姿に親近感を覚えていたのに、顔出しインタビューで確認できた実物があんなだったなんて!(←褒めてます)
 今回はカイジばりのぐにゃが。
 「日本酒なら10杯飲んでも平気だけど そいつは3本で天井ぐるぐるになっちゃうんだよ」と合席のおじさんが語ったペットボトルのウーロンハイという前振りとは関係ない、いい意味でのぐにゃだったけど。
 ところでタイトルイラストでコートとタバコでオトナを演じている作者ですが、御本人はタバコは喫われるんですかね。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年2月11日
 3日間くらい起動しなくなっていた携帯電話が再び起動するようになった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 休日になったら息を吹き返すとかお前は甲斐高風か。

 本日のオススメ。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★


  →  Staff Blog  2012.02.09 Thursday 発売2週間前ですよ!
そして、迫ってきた発売日に向けて、「オレは少女漫画家」オフィシャルで
カウントダウンボイスを来週2月13日(月)から開始致します!
13日より毎日深夜0時更新予定ですので、お見逃し無く!トップバッターは誰から開始されるのか…!?お楽しみに!


アキバOS   ボコデレの唯一神、ねんどろ化!「ねんどろいど 伊波まひる」予約開始


moeyo.com
  小鳥遊君シルエット付き「パンチエフェクト」なども付属 マックス「ねんどろいど WORKING!! 伊波まひる」サンプルレビュー
  雪ミクふわふわコートをふわふわなぬいぐるみに Gift「雪ミクぬいぐるみ」サンプルレビュー
  次郎丸さんの妄想抱き枕シリーズ最新作!満を持して遂に「和倉結名」そして「輪島巴」が登場!
  まどかの赤いリボンや重火器も付属 マックスファクトリー「figma 暁美ほむら 制服ver.」サンプルレビュー
  とびきりオシャレで表情豊かな可愛い雪ミク GSC「ねんどろいど 雪ミク ふわふわコートVer.」サンプルレビュー
  豊富な付属パーツで、様々な姿のほむらを再現可能 GSC「ねんどろいど 暁美ほむら 制服Ver.」サンプルレビュー

アキバHOBBY
  ツンとした凛々しい姿「BEACH QUEENS 花咲くいろは 鶴来民子」サンプルレビュー
  オーキッドシード「もっと ToLOVEる 古手川唯」原型サンプルレポート
  柔らかそうなバスト「BEACH QUEENS 花咲くいろは 押水菜子」サンプルレビュー
  「エクセレントモデル P.O.P ワンピースシリーズ”Sailing Again” しらほし姫」メガホビ展示
  ミク、リン、ルカ「ねんどろいどぷち レーシングミクセット 2011ver.」サンプルレビュー
  ギフト「雪ミク ふわふわコートVer.- ぬいぐるみ/ぬいぐるみストラップ」サンプル
  初音ミクフィギュアシリーズ・ミクモ「ロミオとシンデレラ」サンプル画像
  魔法少女姿で遊べるパーツも付属「ねんどろいど 暁美ほむら 制服Ver.」サンプルレビュー
  妖艶なパジャマ姿に、リアルな台座「コトブキヤ 化物語 ブラック羽川」サンプルレビュー
  赤いリボン髪や、重火器も付属「figma 暁美ほむら 制服ver.」サンプルレビュー


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/02/11


クロビネガ  2/11 魔物狸合戦ぽんぽこ  「刑部狸(ギョウブダヌキ)」


23.4ド  2012.01.01 龍娘


別冊兄弟拳  →  日記 (blog)  【2012/02/07 17:16】 エフガミ2


Mr.Pepper brog
  2012年2月11日 (土) 生徒会役員共 4コマ その37
  2012年2月 8日 (水) 久々の スレイヤーズ ガウリイ


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120210  さやかちゃん
  20120208  インキュベーターのような何か
  20120129  まどかちゃん
  20120206  さやかちゃん
  20120204  ほむらちゃん


きゅろっとぱらだいす  →  Diary  2月7日 ぬるい  巴マミ (魔法少女まどか☆マギカ)


Black and White
  2012年02月10日 23:04 PSS  インフィニット・ストラトスよりバレンタイン・セシリアさん
  2012年02月08日 22:50 B★RS  アニメ「ブラック★ロックシューター」よりブラック★ロックシューター
  2012年02月06日 22:01 大車輪  インフィニット・ストラトスより雪祭・凰鈴音


コテンパン
  2012/02/11 ろきそにんー
  2012/02/10 むー  オシエシラバス
  2012/02/09 見らんだ  ミランダ
  2012/02/08 ちりとりと  山田葵
  2012/02/07 嘆きの丘  伊波まひる
  2012/02/06 ハードカバー 船見結衣
  2012/02/05 まさか  伊波まひる
  2012/02/04 黒6撃  ブラックロック〜


Campus Life
  (2012年2月 9日 23:52) どあっぷなでこ
  (2012年2月 8日 23:53) ゆかたでしのぶさま  阿良々木暦&忍野忍
  (2012年2月 7日 22:22) 「もうお兄ちゃん」  阿良々木月火
  (2012年2月 6日 23:28) にとうりゅう  阿良々木月火
  (2012年2月 5日 22:50) 兄ちゃん兄ちゃん  阿良々木火憐
  (2012年2月 4日 23:08) そのドーナツ儂にくれんかの?お前様よ  阿良々木暦&忍野忍


そらひま
  2012.2.8 マラ々木君
  2012.1.16 ドンドコドドン… グワオオオォン! 「…珍獣。」  下校中に公園でラブラブちゅっちゅしてるカップル(※百合です)
  2012.1.4 明けましておめでとうございます!   辰の擬人化のつもり、真の年賀絵


AERO DOG
  2012/02/10 (Fri) 09:13:32 かかっ!  忍野忍
  2012/01/21 (Sat) 05:00:51 貴音誕生日
  2012/01/18 (Wed) 06:22:26 神原駿河
  2012/01/13 (Fri) 07:01:25 偽物語  阿良々木火憐と阿良々木月火
  2012/01/03 (Tue) 10:32:11 明けましておめでとうございます  秋月律子
  2011/12/30 (Fri) 23:38:32 描き納め  秋月律子&星井美希
  2011/12/24 (Sat) 03:38:22 雪歩おめ!
  2011/12/19 (Mon) 20:48:41 冬コミ新刊


GUNP.JP
  2012年01月29日 ■ 突発偽物漫画 束縛したいお年頃
  2012年01月20日 ■ 突発偽物漫画 脱げば脱ぐほど強くなる
  2012年01月13日 ■ 電撃ジェネシスにオリジナル百合コメ吸血鬼ショート漫画で参加させて頂きました  フレンドライフ、突発偽物漫画 身もココロも
  2012年01月12日 ■ 15日大阪コミックトレジャー頒布詳細  「WHITE ALBUM2」のコピー誌、偽物語の折本、化物同盟の再版
  2012年01月08日 ■ 突発偽物漫画 それでいいのか
  2011年12月29日 ■ ■C81 頒布詳細まとめ
  2011年12月29日 ■ 突発まどマギ漫画 えんトロぴ  てれぱしー
  2011年12月26日 ■ コミックマーケット81新刊案内 まどマギ&俺妹+Web漫画  まどマギ「鹿目まどかと愉快ななかまたち」俺妹「夢見る黒猫は先輩を想うと夜も眠れない」、私の再考の友達05
  2011年12月24日 ■ コミックマーケット81新刊案内  アイマス編  アイマス自選集「レディーレディー」+「貴音らぁめんタオル」
  2011年12月23日 ■ 突発俺妹漫画 願望ノート&妄想ノート
  2011年12月13日 ■ ご報告を
  2011年09月02日 ■ 突発まどマギ漫画 えんトロぴ 私の再考の友達03
  2011年09月01日 ■ 突発まどマギ漫画 えんトロぴ 私の再考の友達02
  2011年08月31日 ■ 突発まどマギ漫画 えんトロぴ 私の再考の友達01
  2011年08月28日 ■ コミックトレジャー18新刊  まどマギ新刊フレンドライフ


(以上3件ゴルゴ31より)


 本日の読破本。

2012.02 ヤシコー初代生徒会2(藤こよみ/双葉社)(2012/02/11)


週休七日
  2/10  ヤシコー初代生徒会2巻
  11/26  ヤシコー最終回
  8/29  黒と白

COMIC ZIN   双葉社 コミックハイ!関連アクションコミックス2月新刊特典情報


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2012年2月13日
 ドクターフィッシュの画像や動画の検索結果が個人的にご褒美過ぎる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★




電撃ドットコム
  PSP『オレは少女漫画家』ハルカのバレンタイン壁紙配信! カウントダウンボイス&壁紙は岩腹龍那
  PSP『オレは少女漫画家』発売日前日までカウントダウンボイス&壁紙を毎日配信! 初日は黛沙耶香
  【月刊ギャルゲーカタログ】女装して人気漫画家へ! PSPのオリジナルギャルゲー『オレは少女漫画家』など5本を紹介


 本日のオススメ。


神のみぞ知るセカイ アニメ公式サイト

  TOP
  →  中川かのんファンクラブ かのんのおと  2012.02.12号  「神のみぞ知るセカイ」中川かのん starring 東山奈央 1stコンサート2012 Ribbon Revolution

神のみぞ知るセカイ・落とし神駆け魂隊 (kaminomi_jp) は Twitter を利用しています
  かのんちゃん1stコンサートにお越し頂いたみなさん、ありがとうございました!本当にありがとう! かのんちゃんコンサート出演者 スタッフ 一同   →  
  今日のかのん1stコンサート。アンコールで最後尾から撮影☆ スターすぎて光しか見えんwww【けるぷ】
  ロビーはお花のいい香りが☆ 【けるぷ】
  会場前ではかのんちゃんがお出迎えしてますよ☆【けるぷ】
  ロビーにはたくさんのお花が!!ありがたや☆ おお!若木先生からも!!【けるぷ】
  東山さんの楽屋前で激写!【けるぷ】
  日比谷公会堂ってこんなとこです。雰囲気ありますね〜☆ ただいま絶賛準備中です!【けるぷ】
  本日のリハ終わりです!練習が楽しくて楽しくて仕方がないです。一日中歌って踊って、スタッフさんも優しくて、スタジオも居心地良くて(笑)練習の成果が、ちゃんと全部出るといいな♪当日一緒に盛り上がりましょう!東山奈央
  何かしたくって、スタジオ作業の合間に描いてみました!あ、髪の毛のベタ塗ってなかった…[G_m]   →  
  リハーサル終わりました〜。今日は振付けのみの練習だったのですが、もうバッチリ!と大きな事を言ってみたり(笑) いつものダンサーさんともすっかり仲良しで練習が楽しいです♪ 分身したみたいに揃ってます☆頑張りますっ!東山奈央   →  
  神のみぞ知るセカイのちいさなメダルです〜※メダル王不在につきアイテムとの交換はできませんがm(_ _)m [G_m]   →  
  コンサート会場ガチャガチャのメダルの見本ができました!こちらはかのんちゃん[G_m]   →  
  「桜色卒業」レコーディング終わりました!5時間も歌っちゃいました(笑)良い曲に仕上がるといいなぁ…!ちなみに私はこのレコーディングが年内の仕事納め!今年一年ありがとうございました!みなさん、良いお年を! 東山奈央   →  

moca-モカ-   『神のみぞ知るセカイ』中川かのん starring 東山奈央 1stコンサート2012『Ribbon Revolution』オフィシャルライブレポート

かのんちゃんにハッピープレゼント〜会場を黄色で染めちゃおう〜


電撃ドットコム
  メガハウスやボークスの新商品もズラリ! ワンダーフェスティバル2012[冬]企業ブースフォトレポその3をお届け!
  ワンダーフェスティバル2012[冬]企業ブースフォトレポその2ではコトブキヤやアルターブースの最新作を紹介!
  グッドスマイルカンパニーやセガなどワンダーフェスティバル2012[冬]企業ブースフォトレポその1

アキバOS   ワンダーフェスティバル2012[冬]開催 ダイジェスト・ビュー

ファミ通.com   ガレージキット・フィギュアの祭典“ワンダーフェスティバル2012[冬]”開催!


「柳生 巴」のイラスト [pixiv]   「「はい、あなたのバレンタインチョコです」」  アツコ

 
2012年2月14日
 『キン肉マンII世』『キン肉マンII世 究極の超人タッグ編』を経て始まった『キン肉マン』完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)編が面白すぎる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


週プレNEWS  →  今週号のコミック  キン肉マン(キン肉マンII世)


 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★




電撃ドットコム   発売まであと8日! PSP『オレは少女漫画家』高杉ハルカのカウントダウンボイス&壁紙が配信


 本日のオススメ。


アキバOS   ワンダーフェスティバル2012[冬]開催 WHF!!15ブース その1

せなか:オタロードBlog
  ワンダーフェスティバル 2012冬 えっちぃフィギュアいろいろ
  ワンダーフェスティバル2012冬 初音ミク、魔法少女まどかマギカ、東方のフィギュアをまとめて
  まどかマギカ展レポート ほむほむの人気パネェ

アキバBlog(秋葉原ブログ)
  ワンダーフェスティバル 2012[冬] エロい?フィギュア
  プリングルズの空き箱の上にジオラマ。建物のまわりを電車が走ってる
  コトブキヤ「向坂環 でらっくす」フィギュア 太いのを抜いたり差したり
  WF2012冬 魔法少女まどか☆マギカ「アルティメットまどか」フィギュア
  マミさんが3話で使った「ティロ・フィナーレ」マジカルマスケット砲を1/1サイズで立体化
  オプションを組み込むと歯車可動&発光する「1/1暁美ほむらの盾」。完売です
  WF2012冬、グッドスマイルカンパニー&マックスファクトリー『まどか☆マギカ』フィギュア
  自宅警備隊NEET、プレデターと戦い全滅
  ほかのフィギュアの頭パーツを使って、手軽にパイズリが楽しめる「ビッチクイーン」
  WF2012冬 グッドスマイルカンパニーのねんどろいど(たぶん)全部
  マックスファクトリー 巡音ルカ Tonyイラストver
  光る1/1ほむほむボム 「ほむらの爆弾型懐中電灯」
  ワンダーフェスティバル 2012[冬] フィギュア画像ピックアップ
  ワンダーフェスティバル 2012[冬] のコスプレ。主に女性コスプレイヤー


Mr.Pepper brog  2012年2月14日 (火) ばれんたいんでい 役員共的な感じでw  三葉ムツミ


俺たちミスノン一家公式(笑)HP【ミスノンのしみ】  →  DIARY.
  2012年2月10日(金) もうすぐワンフェス。
  2012年1月28日(土) お待んたせいたしました。  リエラさん
  2012年1月18日(水) 本年も宜しくお願いいたします。  葉っぱの人(これはゾンビですか?のセラフィム)
  2011年12月27日(火) もうすぐ冬コミ。  リエラさん
  2011年12月22日(木) 脱稿。  「日々乃スイッチ」
  2011年11月9日(水) 報告が遅くなっちゃいましたが。  日々乃さん
  2011年10月24日(月) サンクリお疲れさまでした。  神様ドォルズの日々乃さん
  2011年10月22日(土) 明日の告知〜。  サンクリ展示ポスタープレゼント企画
  2011年10月19日(水) 生存報告――――!!(生存戦略的なイントネーションで)。  ブルーローズ本「BLUE BUSINESS」
  2011年9月30日(金) 明日からもう衣替え。  ブルーローズ
  2011年9月11日(日) あれから半年・・・、そして10年。  シュヴァルツェスマーケンからベアトリクス・ブレーメ少佐
  2011年8月22日(月) 長らく放置ですみません。 フリージングのサテラ先輩

 
2012年2月15日
 甲斐高風はレベルが上がった!「轍鮒の急」という言葉を覚えた!そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★




電撃ドットコム   発売まであと7日! PSP『オレは少女漫画家』副編集長のカウントダウンボイス&壁紙が配信


 本日のオススメ。


神のみぞ知るセカイ アニメ公式サイト

  →  中川かのんファンクラブ かのんのおと  2012.02.15号  1st コンサートを終えて――東山奈央さんから皆さんへ、コンサートCD&Blu-ray&DVD アニメイト予約特典に関するおしらせ、コンサート写真ギャラリー

HoneyDipped
  2/14:FLAG176「Wicked Genius」   ばればれ〜ばれんたーいん
  2/12:Love Kanon  中川かのん
  2/9:日曜日はさらに  鮎川天理
  2/7:FLAG175「RIOT」
  2/6:CD聴こう会のタイムスケジュール  榛原七香&鮎川天理&ディアナ
  2/5:今日中に完成・・・
  1/31:FLAG174「ラビリンス」
  1/30:神ドールシアター
  1/19:no text  ねんどろいどハクア&エルシィ
  1/17:FLAG172「The Good, The Bad, and The Ugly」  エルシー&マンドラゴン
  1/13:多謝多謝!
  1/4:FLAG171 「For a Few Lovers More」
  1/1:謹賀新年  エルシー&マンドラゴン
  12/27:スーパー大忘年会。
  12/20:FLAG170「穴」

若木民喜 (angelfrench) は Twitter を利用しています
     →  
  うちの仕事場の桂馬ぬいぐるみが女子スタッフにズボンを脱がされてて、パンイチで風邪ひきそう。
  金のちひろ、銀の桂馬。   →  


アキバOS   ワンダーフェスティバル2012[冬]開催 WHF!!15ブース その2

せなか:オタロードBlog   ワンダーフェスティバル2012冬 美少女フィギュアまとめ Vol.1


「やぎさわ景一」のイラスト [pixiv]   「食べかけだがいるかね?」

やぎさわ景一 (k1_yagisawa) は Twitter を利用しています
  ロボ子描いた。実はコレが一番最初に作ったのよね。んで、思い出したんだけど、時間かけて描いてると当然ながら冷める。(´・ω・`) なのでダッシュで描いたらコノザマ。(;´д`)とりあえず、どみゅんどみゅん描いてお茶を濁すよ。   →  
  父の分。この間リクエストがあったので、オムレツといえばおなじみのこのフレーズ。父には物凄い変な顔された。w「アニメのネタだから〜」とごまかしたものの、「この間のが美味かった。」と、ご不満。ははは。(; ´_ゝ`)   →  
  オムレツリベンジ!いきなり失敗…。orz 姉の分なのでこんなメッセージ。   →  
  ちなみにオムレツに描いたロボ子出てきた。いや、正確には皿に描いたの。オムレツに描いたキャラが自分でも誰のつもりだったのか思い出せない…。ファイルデータ見たら6年前だった。たぶん昔の日記に上げた写真だと思う。   →  


 『シュタインズ・ゲート』でしたっけ。


Black and White  2012年02月13日 22:53 バレンタインピンナップ  インフィニット・ストラトスよりバレンタインピンナップのシャル以外の4人

 
2012年2月16日
 うわっ…甲斐高風のレベル、低すぎ…?そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★




電撃ドットコム   発売まであと6日! PSP『オレは少女漫画家』編集長のカウントダウンボイス&壁紙が配信


 本日のオススメ。


アキバOS   ワンダーフェスティバル2012[冬]開催 WHF!!15ブース その3

せなか:オタロードBlog   ワンダーフェスティバル2012冬 美少女フィギュアまとめ Vol.2


Hometown in the SKY  2012年2月16日 01:13 もう一人の忍者っこ


Campus Life
  (2012年2月15日 23:07) 三兄妹  阿良々木暦&阿良々木火憐&阿良々木月火
  (2012年2月14日 23:39) ラクガキ忍漫画『今日は何の日ふっふー』U
  (2012年2月13日 23:47) 「あー嫌じゃ嫌じゃ」  忍様
  (2012年2月12日 22:43) じり・・・じり・・・  阿良々木暦&阿良々木月火
  (2012年2月11日 22:57) せいっ!!  阿良々木暦&阿良々木火憐

 
2012年2月17日
 絶望した!家族に絶望した!(ここ1年で3回目)そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★




電撃ドットコム   発売まであと5日! PSP『オレは少女漫画家』紫堂楓のカウントダウンボイス&壁紙、イベントシナリオ2種が公開


 昨日紹介し忘れたけどStaff Blogに箒星来てる!  Σ三三足(←甲斐高風)


HoneyDipped   2/15:サンキュ


せなか:オタロードBlog
  ワンダーフェスティバル2012冬 WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 15ブースのフィギュアまとめ
  ワンダーフェスティバル2012冬 ALTER、コトブキヤ、メガハウスなど、企業ブースでみかけたフィギュアまとめ


「やぎさわ景一」のイラスト [pixiv]   「鯖威張る」


Mr.Pepper brog  2012年2月17日 (金) 生徒会役員共 4コマ その38


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120216  マミさん
  20120212  うさマミさん


ぶれいくたいむ  →  日記
  2012/02/15(水) 22:17:29 われらがぱねとーねひっとう  [ぱねとーね筆頭:DOGDAYS]  ユキカゼ
  2012/02/09(木) 21:51:15 せいぞん〜ほうこく〜\(´・ω・`)/  [エクレ/DOGDAYS]

パンダが一匹。
  2012.02.15/偽物語  /火憐だぜ! 月火だよ!\
  2012.02.13/イベントお疲れ様でした  千早色紙
  2012.02.05/蒼い歌姫-BLUE DIVA- Information  アイマス千早本「a dog imagine+Birthday」、「ちーちゃん携帯クリーナー」、ペーパーラリー用のペーパー他
  2012.01.15/冬コミ新刊委託について  2/12の千早オンリーのサークルカット。
  2012.01.09/新年&冬コミ終了  辰年という事で、ファミソン8BITのドラゴンスピリット・アリーシャ姫な千早。
  2011.12.28/コミックマーケット81information  アイマス千早本「I'm Home, My Home.」、「2012千早カレンダー」、クリアファイル他


(以上2件せい☆どくより)


 本日の読破本。

Another(下)(綾辻行人/角川書店)第10回本格ミステリ大賞小説部門候補作、受賞作は『密室殺人ゲーム2.0.』(歌野晶午/講談社)と『水魑の如き沈むもの』(三津田信三/原書房) (2012/02/17) → 参考資料ネタバレ備忘録


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

『Another(上下)』(綾辻行人/角川書店 2009.10 → 角川文庫 2011.11)
 <死者>は誰――?

 1998年、東京からちょっとタイミング遅れの転校生としてやってきた榊原恒一は初登校日だったはずの日に2度目の自然気胸によって入院することに。 そしてそこで左目を白い眼帯で覆った少女・見崎鳴と出会う。 退院後、夜見山北中学校三年三組に転入した彼はクラスメイトだった彼女に再会するが、彼女はクラスからまるで<いないもの>のように扱われており、このクラスは26年前のあることをきっかけに始まった『呪われた三年三組』だった……。

 第10回本格ミステリ大賞小説部門候補作(受賞作は『密室殺人ゲーム2.0.』(歌野晶午/講談社)と『水魑の如き沈むもの』(三津田信三/原書房))にもなった綾辻行人の「新たな代表作」(文庫版あとがきより)。
 地方都市の公立中学校という舞台は、ミステリやホラーにうってつけの閉ざされた世界であり、これは綾辻行人のホームグラウンドである。
 そして地方都市の公立中学校という舞台には、中学3年生という青春小説にうってつけの登場人物が揃っている。
 つまりこれは、挿絵こそないものの綾辻行人が全力を出したライトノベルと言える一品なのである。
 ストレートど真ん中のボーイ・ミーツ・ガールだし、ヒロインの見崎鳴は眼帯少女(あざとい!)だし、「うつろなる蒼き瞳」とかちょいちょい中二要素が入ってるし(中学三年生だから無理ないんだけど)。
 これを漫画やTVアニメ(や実写映画)にしようというのは頷ける。
 TVアニメなんか見崎鳴が『パルプ・フィクション』(1994年)ばりにダンスする(?)し。
 オリジナルエピソードで水着回があるという話は本当なのだろうか。


TVアニメ Another 公式サイト  →  STORY  第6話 Face to face <二人>の左上で動いている見崎鳴にカーソルを合わせると……


 それでいて本作はちゃんと「ホラーとミステリの融合」(文庫版解説(初野晴)より)していて、それも高レベルで融合していて、文庫版だと上下巻であるにも関わらずするすると最後まで読み進んでいったらものの見事に騙されて、え、これどうやってアニメ化するのと思って慌ててまたTVアニメ公式サイトを見に行ったり。
 こんなもの書かれたら凡百なライトノベルなんか吹っ飛ぶよなぁ。

 余談。 → 参考資料ネタバレ備忘録


 ところで『安楽椅子探偵』の最新作はまだですか。

 
2012年2月18日
 絶望された!家族に絶望された!そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★




電撃ドットコム   発売まであと4日だけどもっと熱くなれよ! PSP『オレは少女漫画家』勝丘十三のカウントダウンボイス&壁紙が配信


 本日のオススメ。


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/02/18


 チョコ回収係→チョコ撲滅委員会。
 バレンタイン小枠がある、そんなふうに考えていた時期が自分にもありました。


きゅろっとぱらだいす  →  Diary  2月12日 テレビ尽くし  ユノハ・スル−ル (アクエリオンEVOL)


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト  20120218  キュアハッピー


別冊兄弟拳  →  日記 (blog)
  【2012/02/15 00:59】 いいんちょEVOL
  【2012/02/12 20:02】 エフガミplus


パンダが一匹。  2012.02.18/エウレカ  セブンのアネモネ


GUNP.JP  2012年02月18日 ■突発偽物漫画 どきどきわくわく


コテンパン
  2012/02/14 ラングレー
  2012/02/13 も  山田葵
  2012/02/12 かもなし  とめはね


くげみてい
  120214  バレンタインデー的な何か/オリジナル
  120205  オリジナル@けもみみ娘
  120107  ドラコ
  111224  マミさん
  111217  オリジナルいぬみみ娘


あまの〜と
  2012/02/14 SV!!  杏子
  2012/02/11 杏子とゆま
  2012/01/07 明けましておめでとうございます  杏子
  2011/12/26 2011を振り返ってみました
  2011/12/14 Winter!!
  2011/11/25 またまた看板娘
  2011/11/11 ポッキンナベイベー!!  杏子
  2011/11/09 1周年
  2011/10/26 HALLOWEEN
  2011/10/18 ハロウィン  杏子
  2011/10/08 看板娘でいろいろ
  2011/10/05 まどっち
  2011/10/03 あんことわんことまどか誕
  2011/09/12 佐倉巫女×2  杏子と妹
  2011/09/08 Fall!!
  2011/09/06 暁美さんと佐倉さんと
  2011/08/31 つまみ食い杏子さん
  2011/08/28 赤い娘黄色い娘  マミさんと杏子
  2011/08/24 \アッカリーン/
  2011/08/13 あんあん
  2011/08/12 ほむほむ
  2011/08/09 マミマミ   2011/07/25 100,000HITありがとうございました
  2011/07/22 さやさや
  2011/07/20 まどまど


(以上2件ゴルゴ31より)

 
2012年2月19日
 ネタがないから寝た、そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★




電撃ドットコム   発売まであと3日! PSP『オレは少女漫画家』神尾千佳のカウントダウンボイス&壁紙が配信

「あかざ」のイラスト [pixiv]   「はっぴーばれんたいん!」

あかざ (akaza2sox) は Twitter を利用しています
  スタッフブログを見ていただくとわかりますが、ハルカの壁紙は急きょ用意しました。完成したのはつい数時間前w 大変だったorz まさか岩腹監督がバレンタインデーにぶち当たるとは・・・。
  ヒスイタペストリーをアオリ気味に。足部分アップ!


 急きょのムチャ振りとは書いてあったけど「完成したのはつい数時間前w」だったのか。
 それはそれとして「某黄色い子が可愛かったからこのポーズにしたのは内緒。」だと。


 本日のオススメ。


アキバBlog(秋葉原ブログ)   フィギュア展示イベント fg SHOWCASE vol.0 造形作家さん30人以上が参加


「神無あすけ」のイラスト [pixiv]
  「恋愛禁止令!? いやまて…これは、そう…祭り開始の合図だ! 合体」
  「俺妹合体」


きゅろっとぱらだいす  →  Diary  2月17日 雪だッ  猫耳娘


コテンパン  2012/02/19 縋る海峡  ふなみん

 
2012年2月20日(2012年2月22日追記)
 室内で息が白い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★




電撃ドットコム   発売まであと2日! PSP『オレは少女漫画家』羽鳥ヒスイのカウントダウンボイス&壁紙が配信


アキバOS   めくると乳首乳首「To LOVEる ダークネス」ほぼ全部裸でおっぱいおっぱい


せなか:オタロードBlog   ワンダーフェスティバル2012冬 美少女フィギュアまとめ Vol.3


HoneyDipped   2/19


Mr.Pepper brog  2012年2月20日 (月) それは秘密です・・・獣神官ゼロス

みなみけ 第192話「気まぐれ」
・ 今回は気まぐれ編。

・ 多分土曜日の南家。1:テレビから「そのレストランで大人気の「シェフの気まぐれサラダ」」。 シェフの気まぐれサラダの正体は日替わりサラダをオシャレに呼んだものだとかありあわせの材料で作ったサラダだとか言われている。 いい加減な料理ではなく、むしろ周到に計算された料理なのである。

・ 2:南春香の「今日の晩ごはんは気まぐれお好み焼きです」。具材は「う――ん これは‥‥ 昨日残ったちくわと冷凍してた豚バラのハーモニー あまった野菜たちの絶妙な歯ごたえが‥‥」と、周到に計算された正しい気まぐれ料理である。

・ 日曜日の南家。3:南夏奈の「日曜昼の気まぐれ起床 気まぐれくつ下 気まぐれ歯みがき」。目覚ましをかけず自然に起きるまで体を休めて寝る、人と会う予定がないから片方ずつしかなくて普段はくことができない左右違うくつ下をはく、違和感を感じる下の奥歯を徹底的にみがく、と周到に計算された正しい行動である、のかもしれない。

・ 4:南夏奈の「気まぐれシェフの気まぐれサラダ! 緑・黄・赤のピーマンを7対2対1の割合でブレンドしてみました」。しかもこれよく見るとブレンドすらされずに順番に盛ってるだけだったりする。 しかし南春香外出中でお昼は自分たちでなんとかするしかないこの状況下であえて出したこの気まぐれサラダこそ妹のことを思って周到に計算された料理であり、実際あの南千秋がこれを苦しみながらもひと口もご…もご…ごっくんと食べる。 「えらいねチアキ よく食べたね」「よせよ 単なる気まぐれさ」と涙目の笑顔で妹の頭をなでる南夏奈&涙目で口を拭いながら妙にハードボイルドな南千秋の姉妹が美し過ぎる。

・ 5:タケルおじさんの「あの店のプリン買って来たよ」。あの店というのはやっぱり第57話「ケンカでも」で出てきた駅前の角のあの店のことなんですかね。 気まぐれおじさんという呼び方はこの場合は褒め言葉のつもりなんだろうけどなんだか泣きそうになるからやめてあげて。日曜昼に20代サラリーマンが気まぐれで「近所まで来たから様子を見に来たよ」なんて理由でいとこの家に来るはずはないんだ。周到に計算された行動なんだ。なんだよね?

・ 6:南春香の「あの店のドーナツ買って来たよ」。あの店というのはやっぱり第176話「余った」で出てきた例の店のことなんですかね。 第146話「知ってたよ」といいドーナツも案外定番のおやつですね。 さて、プリンのあの店とドーナツの例の店は同じなのか否か。そして「予定より早く帰って来ちゃった」こともドーナツもやはり留守番してくれている妹達のことを思って周到に計算された行動であろう。

・ 月曜日の中学校。7:南夏奈の「月曜朝の気まぐれ早起き 気まぐれに髪をなびかせ 気まぐれな気遣い」。もちろん周到に計算された行動であろう。気まぐれで美少女をやられてたまるか。だが藤岡には通用しない。

・ 多分月曜日の高校。8:保坂(&速水)の「「保坂の幻の気まぐれサラダ」」。本人が「この間気まぐれに作ったサラダがどうしても再現できないのだ!」と言ってるけど「そう‥‥シーザーごきげんだったはずなのだ」とも言ってるから多分シーザーサラダだったのだろう。 シーザーサラダこそ周到に計算された正しい気まぐれサラダから誕生したみたいですし。


シーザーサラダ - Wikipedia


・ おまけ。9:欄外。今回は欄外も気まぐれで遊んでおり、例えば2ページ目下段の注記が「※この物語はフィクションであり、登場する人物・団体等は実在のものと一切関係ありません(気まぐれで長いバージョンにしました)。」になっていたり (普段(例:前回)は「※この物語はフィクションです。」)、 5ページ目下段が「「誰だ、こいつは?」と思われる方がいるかと思い、気まぐれで人物紹介を入れてみました。」とタケルおじさんの登場人物紹介になっていたり、 8ページ目欄外が「(気まぐれでいつもと違う書体を使ってみました)」となっていたり。 もちろん、いずれも編集部による周到に計算された行動であろう。そして「書店員さんの気まぐれで単行本を置いてない店もあるかと思います。その際は注文してください。」と書いてありますがもちろん書店員が店に単行本を置いてないのも周到に計算された行動で……いてっいてててっ(←『ピカルの定理』のとんこつくんのように、ただし押さえるのは胸)。

・ あれ、てっきり作者の周到な計算によって気まぐれな風のいたずらでスカートが翻ったりするのかと思ったのに。

・ 今回の欄外:「最近、身に起きた嬉しい出来事といえば? 行列のできるラーメン屋に並ばずに入れたことです。」 → 今回のあとがき:「ラーメン美味しいです。」。そんなに嬉しかったのか。そんなに美味しかったのか。

・ 本日のオススメ。ねんどろいど南夏奈&南春香は以前は2012年春発売予定だったのが2012年夏発売予定になってますな。


電撃ドットコム   グッドスマイルカンパニーやセガなどワンダーフェスティバル2012[冬]企業ブースフォトレポその1

アキバBlog(秋葉原ブログ)   WF2012冬 グッドスマイルカンパニーのねんどろいど(たぶん)全部

アキバOS   ワンダーフェスティバル2012[冬]開催 WHF!!15ブース その3

せなか:オタロードBlog   ワンダーフェスティバル2012冬 WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 15ブースのフィギュアまとめ


・ (2012年2月22日追記) ↓によると「いつもと違う書体」というのは「新丸ゴ」らしい。


三四郎雑記2nd    [マンガ感想] みなみけ 第192話 「気まぐれ」


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2012年2月21日
 寝不足なので挨拶が思いつかないので更新が完了しないので更に寝不足になる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★




電撃ドットコム   いよいよ明日発売! PSP『オレは少女漫画家』秋月凛菜のカウントダウンボイス&壁紙が配信


 本日のオススメ。


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  ねんどろいどぷち 魔法少女まどか☆マギカ発売
  ワンダーフェスティバル 2012[冬] 開催 ワンフェスレポ全記事まとめ
  ワンダーフェスティバル 2012冬 写真で見る幕張メッセ会場内の様子
  「まどか☆マギカ」フィギュア 今回も人気すぎて撮影のためだけに行列。2時間待ち?
  よっちゃんいか立体化 「ソフビフィギュアのよっちゃん」
  グッドスマイルレーシング 初音ミク痛車(2012年)のBMW2台
  米粒ほどの大きさの動物フィギュアを、ミニチュアボトルにいれてジオラマ化
  中国と韓国が狙ってるあの島をジオラマ化
  ワンダーフェスティバル2012冬 「燃え」フィギュア
  フィギュアサイズのたこやき400円。普通・マヨ・たこ・大玉
  ワンダーフェスティバル 2012[冬]  一般にはまず入手不可能な立体物いろいろ
  ワンフェス2012[冬] おっぱい!おっぱい!フィギュアのおっぱい!
  煩悩の数だけお伝えする、ワンダーフェスティバル 2012冬の美少女フィギュア
  WF2012冬 魔女化さやか「人魚の魔女」フィギュア
  ワンフェス2012[冬] シュタインズゲートのフィギュア。助手とかゲルバナ
  ワンダーフェスティバル 2012[冬] 化物語フィギュア
  ワンダーフェスティバル 2012[冬] のコスプレ。主に男性&ネタなコスプレイヤー
  ワンダーフェスティバル 2012[冬] 企業ブースのコスプレ
  ワンフェス2012冬 作品別では(たぶん)一番多かった「まどか☆マギカ」フィギュア
  アクション仏像フィギュア 「天翔ける神」リボルテック風神 特別公開


アキバOS   山田、グッズになりました!「WORKING’!!」新作グッズ続々発売!

 
2012年2月22日
 Kinectで仮面ライダーとかスーパー戦隊とかのゲームが出たりしないのだろうかと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


Giza10 Official Web Site
cf. ★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★




電撃ドットコム   本日発売のPSP『オレは少女漫画家』の原画を手掛けたあかざさんからコメントが到着! 発売記念壁紙も公開


 カウントダウンボイスアーカイブも。


Black and White
  2012年02月22日 23:52 ≡≡≡⊂つ゚Д゚)つズザー  インフィニット・ストラトスよりシャルロット・デュノア
  2012年02月20日 23:10 混ぜるなキケン  インフィニット・ストラトスより凰鈴音
  2012年02月17日 22:28 その時、猫は、見た  インフィニット・ストラトスより更識楯無さん


Hometown in the SKY
  2012年2月23日 00:37 ごー ごー ぴーっすっ!  キュアピース
  2012年2月21日 01:03 冬のコントラスト


 本日の読破本。

文明の子(太田光/ダイヤモンド社)連作短編集、「光と風」「栄光の夜」「生か? 死か?」「マナブとソラ」「プレゼント」「ツーキッズ」「降りなかった王様〜首相はつらいよシリーズ1」「雲のパレード」「空はきっと」「ダーウィン」「空から降る白い雪」「玉子太郎〜首相はつらいよシリーズ2」「ピーター・パン」「出来損ないのヒーロー」「傍観者〜首相はつらいよシリーズ3」「彩られた羽」「大いなる計画」「贈り物」「モンスター」「文明の子」「博士とロボット」「根拠無き確信」収録 (2012/02/22)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2012年2月27日
 ロールスロイスだと思ったらローススライスだった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


平野綾オフィシャルブログ「AsH」   ネイル


アキバOS
  ちっちゃかわいい魔法少女!ねんぷち「魔法少女まどか☆マギカ」発売
  OVA「ToHeart2ダンジョントラベラーズ」Vol.1 まさにビッグなタマ姉おっぱい


電脳御殿   週刊トロ・ステーション:12/02/25


Hometown in the SKY  2012年2月27日 00:39 ファイアリンクス


MarineSapphire[海蒼玉]  →  イラスト
  20120226  キュアピースさん
  20120222  マミさん


Campus Life
  (2012年2月26日 23:24) イベントお疲れ様でした。  忍様
  (2012年2月25日 23:53) サンプルA
  (2012年2月24日 17:53) 脱稿 サンプル@
  (2012年2月23日 20:44) 締切は明日  つきひちゃん
  (2012年2月22日 23:09) ねこみみしのぶさま
  (2012年2月20日 22:13) ちっちゃいつきひちゃん
  (2012年2月19日 23:49) ちっちゃいかれんちゃん
  (2012年2月17日 21:19) しのぶBOX


Black and White  2012年02月27日 23:40 かみのゆ  インフィニット・ストラトスよりラウラ・ボーデヴィッヒ

2012.02.27 あねぐるみ(森繁拓真/芳文社「まんがタイムオリジナル」2012.04月号)
 おもちゃメーカーホープトイズ勤務の総務部平社員・楠木健郎(23)と企画部企画二課の敏腕課長・楠木暦の姉弟の物語……。
 8回目(6ページ)・最大手のトイエースからのヘッドハンティング編。
 或いは専務と常務と本部長登場編。
 3人でヒソヒソヒソと作戦会議しているシーンが妙に好き。
 そういえば社長は登場しなかったけどこの3人と違って引き抜かれる心配をしてなかってことなのかな。
 そんなこんなで次号に続く。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ