甲斐高風のDIARY

2010年2月



 
2010年2月8日
みなみけ 第144話「らしく」
・ 今回は小学校→南家編。或いはマコちゃん編。

・ 小学校。マコトについて「いや‥‥べつに嫌いじゃないよ 嫌いじゃないけど‥‥ 男らしくなくて嫌いなんだ」「男らしくないお前をだれも呼んでないよ」と評する南千秋。これだけ読むとツンデレヒロインみたいにも見えるな。

・ 南千秋には「チアキはなんでマコト君 嫌いなの?」と聞いておいてマコトには「今 チアキにマコト君をどう思ってるか聞いたら」と話す内田ユカは意外にできるこ。

・ ここで吉野がマコトの男らしいエピソードとして「ほら チアキの家でゴキブリが出て‥‥‥」と語り始めると内田ユカも「あ――― そうだ結局見間違いだったけど マコト君は新聞紙丸めて勇ましく‥‥‥」と後を続ける。 しかしよく考えれば現在のマコトが南家にあがるのは至難の業であり、途中で内田ユカも「あれは‥‥ マコト君じゃなくてマコちゃんだったんじゃない‥‥?」と気づく。これは罠だ吉野の罠だ。

・ 指摘された吉野は「あっ」と驚いて「そうだった ごめん間違えちゃった」と顔を赤らめて照れ笑い。わかっているのかわかっていないのかわからないけど相手には罠を仕掛けつつ自分の魅力を上げるとか只者ではないな。

・ 南家。マコちゃんが上記の経緯から第29話「似合――う」で初めて変装させられた時からのマコちゃんのトレードマークであるヘアピンを南夏奈に返して「オレはもうマコちゃんをやめる」と宣言する。

・ そこに「あ――― 寒い寒い」という言葉と共にコタツに入ってくる南春香。 ヘアピンをしてないマコちゃんに気づくとあっさりコタツから出て(←ここ意外に重要なようなそうでもないような)「はいこれ! マコちゃんにあげる」「マコちゃんにはチアキがいつも世話になってるから 遠慮しないで チアキ マコちゃんになついてるから仲良くしてあげてね」とスペードのマークの入ったヘアピンをプレゼント。

・ 更に牛乳を買いに行っていた南千秋がそのヘアピンを見て「スペードか スペードは剣がモチーフらしいぞ マコちゃんに似合いそうだな マコちゃんは男らしいからな」とコメント。つまりマコト=マコちゃんは男にしては男らしくなくて女にしては男らしいんだな。 男らしさ的には「女装した男」は男で「男の娘」は女なんだと思うんだけどマコト=マコちゃんはなんなんだ。

・ この南千秋の台詞から「まるで騎士のようだ‥‥ オレはハルカさんから剣を授かった‥‥ チアキと仲良くする‥‥ その騎士としての使命 マコトの姿では果たせないのなら オレは再びマコちゃんになろう!」という結論に至りマコちゃん再誕。 どうもマコト=マコちゃんの中では自分が騎士で南春香が姫みたいなイメージのようですが、これマコト=マコちゃんが騎士だとしたら南春香は女王で南千秋が姫だよなぁ。 そういえば第13話「天才だもん」自分でつけたアダ名は姫だったような。 ちなみに第157話「こう!」等を見てもマコちゃんはちゃんとスペードのヘアピンをつけてますね。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2010年2月9日
そんな未来はウソである Vol.6 明日はもっと
・ 2010年1月28日に「Vol.3 すみませんでした」)で募集していた「『そんな未来はウソである』表紙」のクオカード(カラー)が届きました。 ちなみに封筒は「週刊少年マガジン編集部」のものでした。

・ 今回は前回の翌日。

・ お菓子の空き箱(ラッテのミニパイ苺ミルフィーユ)の完璧な偽装によるタッパーに詰めたお弁当(野菜中心のおかず)を高山にあげる佐藤アカネ。ってこれ完全にこっそりつきあってるカップルの発想だよね。 というか、自分には高山と同じく「高山と大橋ミツキがうまくいってほしい」という動機と「お弁当を作ってくる」という発想が結びつけられない。

・ しかしあの江口が「コンビニから姿を消して早1ヶ月」と言うお菓子の空き箱をよく佐藤アカネは持っていたな。1ヶ月前に買ってちょっとずつ食べていたにしてもなぁ。

・ そして5ページ目最後のコマ→6ページ目最初のコマ、8ページ目最初のコマの江口のヒロイン力と来たらどうだ。特に6ページ目最初のコマの頬を紅潮させ眼には涙を浮かべ涎まで垂らして無言のおねだりというこの表情の破壊力と来たらどうだ。あと5ページ目3コマ目で咥えていたお菓子が次のコマでなくなってるけど食べたんだよねやっぱり。

・ そして大橋ミツキの存在感のなさはどうだ。どうなんだ、本当に。

・ 味で作った人の人柄がわかるって何気に凄いぞ江口。嘘をついている味もわかれば佐藤アカネの能力を喰えるぞ。まぁそれは冗談としても、今後江口が佐藤アカネのお弁当を食べる機会はありそうで、食べたら(もしかしたら見ただけでも)江口なら高山のお弁当と佐藤アカネのお弁当の作り手が同じことがわかりそう。

・ そしてウソが見抜ける能力があるにも関わらずその能力のせいで余計な誤解をした佐藤アカネが高山のお弁当について「もしも明日も作るとなると」から「屈辱だ 明日はもっとうまく作ってやる」へと変わったところで以下次回。ってまた次回は今回の翌日ですか。

・ 今回の「別冊少年マガジン」には創刊半年の読者感謝企画として別マガ全作家参加で『どうぶつの国』(雷句誠)の4コマ漫画を描いた「どうぶつよんこま」が。もちろん桜場コハルも参加していてタイトルは「そばにいるよ」。大橋ミツキのオチの台詞と出番が江口にとられなくてよかったよかった。

・ 今回の「別冊少年マガジン」のアンケートプレゼントにも「02 「そんな未来はウソである」「さんかれあ」「カウントラブル」のセット! 別冊少年マガジン特製クオカ3枚セット2」が20人に。 「そんな未来はウソである」側の「現在製作中のためデザインは変更となることがあります。」と書かれたデザインは例によって創刊号表紙と同じ制服姿の大橋ミツキ。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2010年2月14日
 赤から鍋がお気に入りな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


TEST-FLIGHT
  05 02-2010 DQ6にはまる二人。
  02 02-2010 寝起き千秋。
  31 01-2010 山田を引きずっている千秋。
  29 01-2010 千秋大明神がお怒りのようです。
  28 01-2010 攻防。
  25 01-2010 行動に移すヒトミさん。


NNWW
  →  ふじかな。72
  →  ■ふじかな。4コマ■  ふじかな。71


滝沢乃南 オフィシャルブログ「不器用で身勝手なdiary」by Ameba   お約束の…


 のせてほしい画像でブリッジと答えた人とは趣味が合うので今度奢らせて下さい(オイオイ)。


スクランブルエッグ on the Web
  滝沢乃南DVD『3D×衝撃 触れてみて・・・ 滝沢乃南』発売記念イベント
  ミュージカル『ミンキーモモ』制作記者発表(桂亜沙美、秋元才加、一岡杏奈、勝沼美紅)

ライブチャット アイドル誕生!TV   滝沢乃南 DVD『3D×衝撃 触れてみて…』発売記念イベント

フロンティア通信.com   2010/01/27 寒中見舞い&『フロンティア通信 号外【冬】』裏話


インサイター   2009年グラビアアイドル ベスト10


玉置成実の I AM ME Powered by Ameba   ☆HAPPY FOREVER☆


 2009年10月18日の雑記で触れた「あなたの願い叶えます」くじの行方。
 残りの2枚はどうなったんだろう。


『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト   戦場のヴァルキュリア2 公式サイト
  「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】   ゼリとユリアナの陣中日誌

4Gamer.net   「戦場のヴァルキュリア2」プレイヤーは必見!? コゼット/ユリアナ/エイリアスからのバレンタインメッセージが到着!

ふかふか天職  2010-01-28 Thu 23:42 ○○○が溢れてはち切れそうだぜッ!! byエリク   (CG定点観測より)

Short Circuit  2010年02月06日  コゼット・コールハース@戦ヴァル2。


 「2桁の差」ですねわかります。


2CCPのホームページ
  10/02/10 白のビキニは正義  『はなまる幼稚園』 の 山本菜々子です 【とある浜辺の巨乳保育士(やまもとせんせい)】
  10/01/30 急がないとガッコに遅れちゃう〜  『VOCALOID』 の 初音ミクです 「登校初日から遅刻じゃかなりヤバイって感じだよねー!」
  10/01/22 "細ましく"を意識しました  『VOCALOID』 の 初音ミクです
  10/01/15 姫騎士なんたら  次回作? の 姫騎士フランチェスカ(仮名)です


 本日の読破本。

2009.12 おおきく振りかぶって13(ひぐちアサ/講談社)(2009/12/22)
絶対可憐チルドレン19(椎名高志/小学館)(2009/12/23)
2010.01 カッコウの卵は誰のもの(東野圭吾/光文社)原題『フェイク』 (2010/01/26)
キン肉マン37 マッスル・リターンズの巻(ゆでたまご/集英社)「ウォーズマンビギンズ 仮面の告白!の巻」「キン肉マンVSテリーマンの巻」「キン肉マンの結婚式!!の巻」「マッスル・リターンズの巻」収録 (2010/01/29)
オレたま 〜オレが地球を救うって!?〜5(瀬口たかひろ/白泉社)原作・原田重光、28th(20XX年7月29日(木)、ドッペルゲンガー・デュエル(相沢美奈与、人気巨乳アイドル・水無月るぅ、ハリウッド女優・アンジェリー●ジョリー))、29・30th(20XX年7月30日(金))、31−33th、extra1(20XX年7月XX日(X)、高1・飯島ユリ)、extra2(20XX年7月23−24日(金−土)、裕二、カッパ) (2010/01/30)
ナナとカオル3(白泉社)(承前)デジカメ+アイマスク+ローション*1/*1/舘涼子、ボールギャグ+ビニールシート+ジュース(+放置→○○。○)、手錠*6 (2010/01/30)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   女子高生SMラブコメ 「ヤバイぐらいエロ可愛かったw」

コミックとらのあな  →  インフォメーション  →  更新履歴  →  2010/01/27 話題沸騰中☆☆甘詰留太先生「ナナとカオル」3巻発売☆☆とら限定イラストカードプレゼント☆☆


めだかボックス3 「私は生徒会長だぞ」(原作・西尾維新 漫画・暁月あきら/集英社)原作・西尾維新 (2010/02/04)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   めだかボックス3巻発売 「もう半裸で普通に戦ってますね」

アキバOS - 秋葉原情報サイト   めだかちゃんスーパーモード発動!「めだかボックス」コミックス第3巻発売

オタロードBlog   めだかボックス3巻発売 物語がバトルものに?「生徒会vs風紀委員、この戦いの結末はいかに!?」


2010.02 みこたん 巫女さまは女子高生 二(倉上淳士/講談社)(2010/02/06)
純潔のマリア1(石川雅之/講談社)限定版(ぬいぐるみ付き)あり (2010/02/07)
おまもりひまり4 レトロちっくジェラシー(著者:みかづき紅月 原作、口絵・本文イラスト:的良みらん/富士見書房)(2010/02/12)
2010.01 オリジナルドラマCD 不問語(脚本:西尾維新/講談社)「一.鑢七花(細谷佳正)」「二.奇策士とがめ(田村ゆかり)」「三.鑢七実(中原麻衣)」「四.否定姫(戸松遥)」「五.左右田右衛門左衛門(小山力也)」収録+シナリオブック (2010/02/14)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2010年2月15日
 「一人乗りのエスカレーターなので追い越し禁止」と書かれた注意書きを見かけて言わんとすることはわかるもののどうしても納得がいかなかった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 そういえば2010年2月5日には『週刊トロ・ステーション』に『戦場のヴァルキュリア2』のカプセルポンポン(全16種でしたっけ?)が追加されていたのでダブるまで購入してみたらイーディ・ネルソンとホーマー・ピエローニのフィギュアとコーデリア・ギ・ランドグリーズ大公とユリアナ・エーベルハルトとバルドレン・ガッセナール*2のパネルが出ました。
 部屋に並べたところで丁度トロが前作『戦場のヴァルキュリア』のエーデルワイス号で遊び始めたので撮った写真が↓。
 フィギュアを目立つように中央に並べた結果がごらんの有様だよ。
週刊トロ・ステーション


 本日のニュースとかオススメとか。


森繁拓真の手遊びナイト   漫画掲載予定
2月26日(金)発売 週刊コミックバンチ
3月6日(土)発売 月刊チャンピオン


 それはそれとして「僕の描いた無いようについてはまた今度。」なんて書かれてしまったら読後の感想で内容が無いようと書けなくなってしまう件について(←書くな)。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)


Digital Underground  →  2010.02.10 Wed 春よ、来い  春ちゃん


5年目の放課後
  [2010-01-18]  FF13のヴァニラ。
  [2009-10-06]  ハクア
  [2009-09-29]  神汁オンリー「落とし神降臨」の新刊  ハクア
  [2009-04-18]  COMIC1☆3新刊表紙  神汁の栞


(以上2点ゴルゴ31より)


始まりは謝罪から  (ライトノベル書きの井上堅二のブログ)   やっと時間ができてきました!

インターネットラジオステーション<音泉>  →  木曜日 バカとテストと召喚獣文月学園放送部


 本日の読破本。

バイトくん10 ダイニングもキッチン(いしいひさいち/双葉社)(2009/12/14)
大江戸頓馬無芸帖(いしいひさいち/双葉社)(2010/02/15)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2010年2月22日
みなみけ 第145話「考えて」
・ 今回はアツコ編。或いはコートにまつわるQ&A編。

・ Q.マキ「アツコのマフラーモコモコしてて暖かそうだね? ね?」→A.アツコ「マキの新しいコートも暖かそうでいいね」。 アツコが(マキは質問の意図がわかりやすいなぁ)と思っているとマキが「アツコは質問の意図をちゃんと汲んでくれて助かるなぁ」と言ったり、 達人の戦い、もとい、女子高生の会話は難しすぎる。それはそれとしてもう冬も終わるのにすごく寒い日の朝、マフラーとコートで完全防備して白い息を吐きながら寒さで顔が紅潮しているマキとアツコ可愛いよマキとアツコ。今更だけどこの2人は一緒に登校しているのか。

・ Q.速水「味の薄いミルクココアと クリームを入れ過ぎたコーヒー どっちがいいと思う?」→A.アツコ「私は‥‥‥ ココアがいいと思います‥‥」。 回答理由は(味が薄いのは足せばいいだろうけど 入れすぎたものをちょうど良くするのは難しいのでは‥‥?)。料理は足し算というやつですね。 ところがそれを聞いた速水はマキに「マキのコートって味の薄いミルクココア色だよね――」と。実はマキの新しいコートの色についての質問だったのだ。

・ Q.保坂「果たしてあれは かぶってるのか? かぶってないのか?」→A.アツコ「ひょっとして どちらでもないのでは‥‥?」。 回答理由は意図が全くわからない二択の質問だった上にさっきの速水の二択の質問がどっちを選んでもダメな質問だったので。 ところがそれを聞いた保坂は「ある意味正解だ」と応じる。 保坂の質問の意図はマキの新しいコートの色が南春香のコートの色とかぶってる気がして南春香をマキと誤認した時の自分の行き場のない気持ちについてであり、 これについては本人も「その時 オレの行き場のない気持ちはどうすればいい? どうしようもないのだ!なぜなら行き場がないからだ!」と深いようなそうでもないようなことを言っているが、実際そうとしか言いようがなく考えても仕方のないことなのだ。 ちなみにマキと南春香のコートの色は保坂曰く「珍しい色ではない」「甘いカフェラテの色」とのこと。 最初カフェオレと誤読してたんだけどカフェラテということはカフェオレよりは色が濃いのかと思わせておいて甘いという冠頭詞が頭を悩ませるなぁ。

・ Q.内田ユカ「ね――― アツコさん正直モテるでしょ?」→A.アツコ「うん‥‥‥」

・ Q.南夏奈「どうやったらモテるの?」→A.アツコ「え 何? ごめん何も考えてなかった」。 2問続けて回答理由は魔女アツコ覚醒、ではなく、さっきの保坂の二択の質問が考えても仕方ない質問だったので意識的に(何も考えないようにしてみよう)として上の空で質問を聞いていたため。

・ Q.南夏奈&内田ユカ「そのへん(モテる秘訣)どうですか!?」→A.「え‥‥ あ‥‥‥ ロイヤルミルクティー色のコートとか‥‥?」。我に返ってしどろもどろ。 あのルックスとスタイルでどんな質問にも真剣に回答しようとしてくれる「真面目で控えめな女の子」なアツコがモテないわけがないよね。


・ ところで甘いカフェラテの色だという南春香のコートというのは第188話「こう見えて」の時に着てるコートのことかしら。

・ 「週刊ヤングマガジン」今週号の「月間新人漫画賞第358回 ’10年2月期 大募集」に「「いつか漫画家になれますように‥‥」って?」という前振りに対し 第140話「教えて」南夏奈とミユキによる「甘ったれるな!おねがいすればどうにかなるのは子供のうちだけだ!」というやりとりがそのまま。「おねがいすればどうにかなるのは子供の内田だけだ!」と誤記しかけたけどそれは、まぁ、それだけの話。

・ 本日の豆知識と色。


カフェ・ラッテ - Wikipedia

カフェ・オ・レ - Wikipedia

ミルクティー - Wikipedia  →  2.3 ロイヤルミルクティー


カフェラテ - Google 検索

カフェオレ - Google 検索

ロイヤルミルクティー - Google 検索


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2010年2月28日
 詰んでるツンデレを積んでる、そんな今日この頃(どんなだ)、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


NNWW
  →  ふじかな。75
  →  ■ふじかな。4コマ■  ふじかな。73〜74


二宮ひかる 主に仕事日記   今日から肉体労働

アキバBlog(秋葉原ブログ)   楽園 Le Paradis Vol.2 「恋愛系コミック最先端、満を持しての第2号!」


『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト   戦場のヴァルキュリア2 公式サイト
    ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
      キャラクター人気投票 結果発表!
      人気投票の中間発表、残り1週間!
      キャラクター人気投票、中間発表!
    「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】   G組の仲間を紹介します!  ←  今更だけど「脱いでもスゴ……」の意味がわかったので改めて紹介。


ふかふか天職  2010-02-18 Thu 03:11 大河ものというと 緊縛を連想してしまう


2CCPのホームページ
  10/03/01 ドン引きですっ!! 『GOD EATER』 の アリサです 「下乳下乳って、正直ドン引きですっ!そんなに見たいなら・・・正々堂々と正面から見ればいいじゃないですかっ!!」
  10/02/24 チョコレートの代わりに私を食べて的な(今更) 『DYSNOMIA Exburst』 の イフリアです 「な、なんでリボンを巻くのかよく分からないんですけど・・・」
  10/02/19 ねんどろいど  『DYSNOMIA Exburst』 の シルフィリス(ねんどろいど仕様)です


 本日の読破本。

限界集落温泉 1(鈴木みそ/エンターブレイン)(2010/02/26)
あんぶれら・ぶれーど!(やぎさわ景一/Y.H.G!)(2010/02/27)


やぎ〜's CAFE


極限脱出 9時間9人9の扉 オルタナ(上)(黒田研二/講談社)原作:チュンソフト(シナリオ:打越鋼太郎) (2010/02/27)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ