甲斐高風のDIARY

2009年10月



 
2009年10月5日
みなみけ 第136話「ゆかいな」
・ 今回は高校編。或いは保坂編。願わくばバーベキュー編(前編)。

・ 「バーベキューこそオレの実力を発揮できる最高の舞台……」と言う保坂。確かに南ナツキ以上に炭系強そうではある。

・ 速水のチョップを食らって教室から廊下に上半身だけ飛び出る保坂。実際に廊下を歩いていてこんな現場に遭遇してしまったらさぞや衝撃的なんだろうなぁ。

・ しかしこれうっかり色々とうまくいってしまい速水・保坂・南ナツキ・南春香+「泡立つ金色の飲み物」「ゆかいな飲み物」のバーベキューが成立したらどうするつもりだったんだ。 ゆかいな仲間たちにもほどがあるぞ。

・ 第133話「言っちゃった」は海水浴編でしたが単行本第7巻用のお出かけ編にしては前後編ではないなぁと思っていたのですが、 これはひょっとして次回バーベキュー編(後編)・実践編が描かれるのでしょうか。 確定している参加者は南春香・南冬馬・南ナツキ・マキ・アツコ。まぁ南夏奈・南千秋も当然参加でしょう。 ここで重要なのは(トウマ君も?)と顔を赤らめているアツコ。 南冬馬のことを第105話「扱い」で抱きしめちゃった男として誤解したまま意識したままのようです。

・ そういえば、


桜場コハル Part81 490
今更だが、アツコがトイレで黒猫に変身する回で
制服でスカート履いたトウマ出てなかったっけ?
そのトウマのヒザの上にアツコ乗っかってた気がするんだけど
なぜか男の子だと思い込んでるのは、あれか、忘れっぽいのか


↑このことは完全に忘れていたので第69話「思いがけない」を読み返してみたら、 確かにこの回の南冬馬は女子制服姿なのですが終始コタツに入ったままでスカートとかは目立たない感じだったので第105話「扱い」で誤解するのも無理ないかなぁと。

・ ところで速水は南春香側のバーベキューを把握してないのかなぁ。それとも次回ちゃっかり「泡立つ金色の飲み物」「ゆかいな飲み物」持参で参加しているのかなぁ。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2009年10月9日
 男女問わず人の裸足を見ていると内側にまがった小指を握って広げたくなる衝動に駆られる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 2009年10月7日に発売された「週刊少年サンデー」2009年45号(小学館)の『絶対可憐チルドレン』(椎名高志)190th sence「湖の秘密(3)」に、本物のよその漫画のキャラクターが出ているのですが、疑問があるのですよ。
 疑問1。「タオル・水着着用禁止」のポスターなのに肝心のキャラクターがビキニを着ているのは何故に。
 疑問2。このポスター、キャラクターの目に黒線とシッポにモザイク処理が施されているのですが、目の黒線の方はともかく何故シッポにモザイク処理が施されているのでしょうか。 この手の処理というのは肖像権の保護の為に行われるものなので多分シッポで個人が識別できてしまうということなのでしょう。 しかし、この手の処理というのはアダルト画像のぼかしにも行われるものなのでもしかしてシッポが敏感な宇宙人のシッポとかはモザイク処理しないとどこかの団体がうるさかったりするのかなぁとか余計なことを考えてみたりみなかったり。


(有)椎名百貨店 THE WEB 完成原稿速報・ブログ版
  謎のパズルピース画像
  こんな体になりてえ :週刊少年サンデー09/45号
  探し物はなんですか? :週刊少年サンデー09/41号


 本日のオススメとかニュースとか。


『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト
  戦場のヴァルキュリア2 公式サイト  →  ダウンロード  →  ムービー  →  TVCM(ティザー)、TGSトレーラーVol.1、TGSトレーラーVol.2、本山動画Vol.1、   「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】
    陣中日誌 リニューアル完了……?
    リニューアル式典
    リニューアル・カウントダウン 1


oricon career   玉置成実らも興奮! 腰振り全開の坂本昌行「細かいところも見て」


みなとみらい21 フリーマガジンmirea(ミレア)   →  mireaマガジン  →  interview  玉置成実  (vol.3 玉置成美(原文ママ))


東京新聞(TOKYO Web)  →  暮らし・健康  →  ハローペット  2009年9月28日 玉置成実さんとポップ  マイペースでも優しさは人一倍  http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/pet/CK2009092802000187.html


ひぐらしの哭く頃に 雀   「ひぐらしの哭くころに 雀」応援バナー   →  放送局  →  店舗用PV、PRドラマ第1回


 本日の読破本+α。

2009.09 悪魔と俺 特盛り(吉川英朗/メディアファクトリー)(2009/09/25)

 「キュートな悪魔っ子との、ちょっぴり過激なドキドキのラブコメディ」(カバー裏紹介文より)。
 キュートな悪魔っ子=巨乳の悪魔っ娘+おバカ+胸を責められただけであっさり陥落するヤラれキャラ:シフォン・バーンシュタイン。他にシフォンの姉である貧乳の悪魔っ娘+おしりはだめですっ:リリー・バーンシュタイン。
 ちょっぴり(?)過激=触手。異種姦。改造悪魔投入→暴走→自爆ポルノ。具体的には捕獲用改造生物タコール男爵、ケンタロー捕獲用改造悪魔NO.20デビル千手、スライム軍曹、改造悪魔NO.57透明な蟲シノビワーム、惚れ薬ミサイル搭載型改造悪魔マダム・ロマンス、ラブ王子、対獣用スプレー、等々。
 ドキドキのラブコメディ=これでちゃんとドタバタラブコメになってるのが凄いよね。


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  ぷあぁあっあっ!もぉ…ひゃめっ! 触手マンガ「悪魔と俺 特盛り」 アキバはこんな感じ
  ハードな触手プレイで抹殺→話題になった「悪魔と俺 特盛」 早売り

アキバOS   触手エロ漫画「悪魔と俺 特盛り」○ク○ニからザラキられた噂のコミック

悪魔と俺 - Wikipedia


 余談だけど↑にはシフォンが「黒い羽がある」と書いてありますが単行本を読む限りは赤い羽。リリーは黒い羽。
 2009年10月5日に発売された「チャンピオンREDいちご」VOL.16(秋田書店)にも「拾ってください」という10Pの作品が載っていてそっちは仔犬っ娘がホームレスとトラブルが絶えなかったりウナギ風呂の刑やなんやかんやな妄想したりする作品でした。


のはなしに(伊集院光/宝島社)(2009/10/03)
IOH PRODUCE/landrope PROJECT vol1 お彼岸HOLYDAY作=名和利志子・林邦應、演出=林邦應、出演=名和利志子(相馬文江)、大石里沙、範田紗々、滝沢乃南(石川華子)、源、相葉健次、黒瀧保士、相東希和 (2009/10/10 2009/10/07-2009/10/12 シアター711)

IOH produce   IOHproduce/landrope PROJECT vol1/お彼岸ホリデー特設ページ!!!


2009.08 密室から黒猫を取り出す方法 名探偵音野順の事件簿(北山猛邦/東京創元社)音野順−2、連作短編集、「密室から黒猫を取り出す方法」「人喰いテレビ」「音楽は凶器じゃない」「停電から夜明けまで」「クローズド・キャンドル」収録 (2009/10/11)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

そんな未来はウソである Vol.2 わかったの?
・ えぇと、「Vol.1 ひょっとして」を読んで掲示板の方で10月9日待てない様から
「早速ですが、そんな未来はウソであるの所見のところに「現時点では高校が女子校の可能性があり」と書いてありますが、9ページ目の4コマ目(黒コマ含めると5コマ目)にウソをついてるお兄さんと友人がいるので共学だと思われます。

ちなみに略称は「みソ」派です。」
というツッコミをいただきました。 指摘された問題のコマですが、自分も素直に考えればこれは男子2名であり共学なのだと思うのですが、一応コマ内の画像から考える限りは上半身しかも後ろ姿しか映ってなかったり顔が吹き出しで隠れていたりして南冬馬ばりに男らしい女子高生の可能性が捨てきれないのです。というか捨てたくないのです。 あとみソは盲点でした。

・ 前回は桜場コハル作品史上最長の12ページでしたが、今回は10ページでした。

・ 前回「これから仲良くなっていくうちにきっと名前で呼び合うようになるのではないかと思われます」とか書いていたら当人同士が呼び合う前に今回欄外の登場人物紹介であっさり名前が判明してしまいました。

・ 今回は前回の翌日。 (多分)中学時代、友達のウソを見抜いて糾弾して泣かせてしまった時の夢を見ていた佐藤アカネ。その目に浮かぶ涙は寝起きだからなのか別の理由によるものなのか。この場面、佐藤アカネは「ウソ」、友達は「うそじゃないよ」「うそじゃない」と言っており、「ウソ」と「うそ」の語感の違いというか温度差というかを考えるとなかなか深い場面です。

・ 「じゃがが 肉じゃが味」っていうのはあれか。 みなみけ 第88話「見せてやれ」の南ナツキの「肉じゃががもう肉じゃがが」からネーミングされているのか。

・ 自分がある人と友達なのか第三者に確認する大橋ミツキの言動がちょっと痛い。そして切ない。

・ 自分がある人と友達なのかその当人に確認する大橋ミツキの言動がちょっと痛い。そして切ない。

・ 「友達っていうのはさあ…… 相手のこと知っていくうちに自然となるものじゃない?」という佐藤アカネの台詞を聞いた途端顔を赤らめながら自分のことを教えようとする大橋ミツキ。がっつきすぎです。しかも教えようとしているのが名前って。

・ 更に「佐藤さん 私は絶対に 友達にウソをつかない」「いいことは教えちゃうと 意識しすぎて叶わなくなるかもしれないし」と言っている大橋ミツキがいいことを意識しすぎていきなりウソをついている件について。だからがっつきすぎです。そんな大橋ミツキの言動がちょっと痛い。そして、微笑ましい。

・ 今のところ大橋ミツキが見えてしまう未来は当日の出来事ばかりですが、どのくらい先まで見えてしまうんでしょうかね。

・ 「別冊少年マガジン」創刊2号。今回は表紙裏と裏表紙には広告載ってましたね。 今回のアンケートプレゼントにも「08 「どうぶつの国」「そんな未来はウソである」「じょしらく」の豪華セット!! 別冊少年マガジン特製クオカ3枚組」が20人に。 「そんな未来はウソである」側の「現在、製作中のためデザインは変更となる場合があります。」と書かれたデザインは創刊号表紙と同じ制服姿の大橋ミツキ。 で、次号の『そんな未来はウソである』は「次号は表紙で登場! 応募者全員サービスもあるよ。」だそうで、裏表紙裏やセンターカラーで創刊号表紙と同じ制服姿の大橋ミツキ(カラー)が。これが次号の表紙のようで。 あと「漫画で次号予告!ミヤジマがお知らせします。」にも「Vol.1 ひょっとして」の9ページ2コマ目の大橋ミツキ&タイトルイラストの佐藤アカネが。

・ 本日のオススメ。


講談社コミックプラス   別冊少年マガジン  →  創刊号(9作品)が無料で読めるよ!!


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2009年10月18日
 ともさかりえとくわばたりえ(クワバタオハラ)と一緒に駐車場でキャッチボールをする夢を見た今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 起きてから何故この組み合わせなのか頭を抱えましたが、実は名前が似ているので脳内で案外近いところに格納されているのかもしれませんね。
 でも何故キャッチボール。


 本日のオススメとかニュースとか。


森繁拓真の手遊びナイト   描かずにはいられなかった  カンザキさん


ひぐらしの哭く頃に 雀   「ひぐらしの哭くころに 雀」応援バナー   →  放送局  →  PRドラマ第2回


『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト
  戦場のヴァルキュリア2 公式サイト  →  ダウンロード  →  ムービー  →  TGSトレーラーVol.3
  「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】   G組の仲間を紹介します!

ファミ通.com   新キャラ“ユリアナ”登場『戦場のヴァルキュリア2』

電撃ドットコム   アバンたちに立ちふさがるのは……お嬢様!? 『戦ヴァル2』新情報


SANSPO.COM   玉置成実「あなたの願い叶えます」くじ封入


 「な、なんでもって言ったけど…… なんでもはダメよ!! なんでもはダメだからね!!」(ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム『神のみぞ知るセカイ』若木民喜/小学館)ですねわかります。


 本日の読破本。

2009.10 神のみぞ知るセカイ6(若木民喜/小学館)「新地獄アルマゲマキナ」、ゴクルトバディ・丸井雪枝(54、独身、9月7日生、南雲市・ゴクルトのセールスレディー、A型)、あさり、アンチキューティクル水泳部員・井駒→生駒みなみ(15、2月20日生、中等部3年C組、B型、151cm、41kg、78cm−56cm−80cm) (2009/10/16)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   若木民喜/神のみぞ知るセカイ6巻 「連載が続くって素晴らしいなぁ・・・」


ちゃっかり社長とうっかり社員(いしいひさいち/双葉社)(2009/08/14)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ