甲斐高風のDIARY

2009年7月



 
2009年7月5日
 せっかく買ったのにここまでずっと『みなみけ べつばら』を見れずにいたのですが本日ようやく『みなみけ べつばら』を見ることができた、夢を見た、今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 いやそれダメじゃん。

 本日のオススメ。


マイコミジャーナル   【コラム】突撃現場レポート! [デブガエルんTV] (11) 滝沢乃南「Wonderful Discovery」映像コメント ホビー マイコミジャーナル


ピアプロ開発者ブログ   2009年7月 2日 19:38 Project DIVA発売!


 PlayStation Homeの初音ミクスペシャルライブイベントを自分は初回にしっかり見ておいて、全部終わった後に紹介するのってダメじゃん。


ばななじゃむ
  2009/07/04 (Sat)  Dry County  ロロナのアトリエよりロロナさん
  2009/07/03 (Fri)  Keep the Faith   とりあえず絵だけ、DTBより銀ちゃんですー
  2009/05/15 (Fri)  もっと遠くへ   今回はDTBよりマタニティンちゃんですっ!


魔法新撰組(旧Starlet Garden)  C76走行予定、痛車絵のシルファ


パンダが一匹。  2009年06月30日 全裸マフラー


(以上3件CG定点観測より)


 本日の読破本。

2009.06 おおきく振りかぶって12(ひぐちアサ/講談社)(2009/06/23)
デュアン・サークII 12 導くもの、導かざるもの<中>(深沢美潮/メディアワークス)(2009/06/24)
オレたま 〜オレが地球を救うって!?〜4(瀬口たかひろ/白泉社)原作・原田重光、21th(20XX年7月24日(土))、22th(20XX年7月25日(日))、23・24th(20XX年7月26日(月)、大悪魔バフォメット、マンドラゴラ、ミノタウロス、ラミア、魔王ベルゼブブ、魔王アスモダイ)、25th(20XX年7月27日(火)、天使、聖なる数珠*5)、26th・27th(20XX年7月28日(水)、タコとカメとアワビを合成した特製キマイラ)、extra(20XX年7月20日(火)、魔虫(魔界の寄性虫)) (2009/06/29)
PLUTO8(浦沢直樹×手塚治虫/小学館)長崎尚志プロデュース、監修・手塚眞、鉄腕アトム「史上最大のロボット」より、豪華版あり、第9回手塚治虫文化賞漫画大賞受賞作、第9回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞作、ちなみに大賞は『失踪日記』(吾妻ひでお/イースト・プレス) (2009/06/30)
2009.05 On the Way to a Smile FINAL FANTASY VII(野島一成/スクウェア・エニックス)「EPISODE:DENZEL」「EPISODE:TIFA」「EPISODE:BARRET」「EPISODE:NANAKI」「EPISODE:YUFFIE」「EPISODE:SHIN-RA」And「LIFE STREAM Black1-3」「LIFE STREAM White1-3」収録 (2009/07/02)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2009年7月6日
みなみけ 第130話「忘れてた」
・ 今回は南家編。或いは南千秋脳内会議編。

・ つまり第95話「オレも」第96話「これくらい」に続き天使と悪魔登場編。

・ 布団にくるまっている南夏奈可愛いよ南夏奈。「ヨ――シ これだけあったまれば すごいうまいだろ‥‥」とアイスをおいしく食べるために一人ガマン大会している南夏奈可愛いよ南夏奈。暑さに汗をかいて頬を染める南夏奈可愛いよ南夏奈。布団を取った後のTシャツ+五分丈デニム+裸足な姿が意外にセクシーだったり。

・ 暑さに汗をかいて頬を染める南春香可愛いよ南春香。無邪気な笑顔で台詞が「急いで帰ってアイス食べようと思って 向こうの曲がり角から走って来ちゃった」とか可愛すぎる。

・ 布団から出て来ない南千秋可愛いよ南千秋。

・ 南千秋は第95話「オレも」と今回は天使と悪魔の脳内会議に従い、第96話「これくらい」と後の146話「知ってたよ」では天使と悪魔の脳内会議を無視していますが、いずれの回も正解は無視する方なんですよね。

・ 南千秋がアイスを食べれば天使と悪魔もアイスを食べたことになる。なるほど、これが本当の1粒で2度おいしいってことですね(?)。そして8ページ目1コマ目で布団から出て来ない南千秋の代わりに天使と悪魔が南春香の様子をうかがっているんだけどあれは南千秋の中ではどう処理されるんだろうか。

・ 南春香が昨日アイスを3個買ってくる → 南千秋が昨日風呂あがりに1個食べる → 南夏奈が昨日1個食べる  → 南千秋が1個目のアイス食べたこと忘れてさっき本を買いに出かける前に1個(=南春香のアイス)食べる → 南夏奈が1個目のアイス食べたこと忘れてアイスをおいしく食べようと布団にくるまってあったまる → 南春香が昨日のアイスのことを全部忘れてアイスを買ってくる。 南家3姉妹がアイスについて色々と忘れてたおかげで結果的に南家の仲は大丈夫でしたが、こんなことで楽ではないらしい南家の家計は大丈夫なんだろうか。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2009年7月12日
 桜庭一樹が結婚した、夢を見た、今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 いやそれ夢じゃないよ、夢じゃないよ!
 お笑い芸人の友野英俊と結婚したそうだよ!
 そして話題にするのが遅いよ!

 と、いうわけで(どういうわけだ)2009年5月25日の日記で予想したミスマガジン2009は 2009年7月6日発売の「週刊ヤングマガジン」No.33で結果が発表されていました。
グランプリ&ミス週刊少年マガジンは2009年7月8日発売の「週刊少年マガジン」No.32(というか、2009年7月1日発売のNo.31の次号予告)にも結果が発表されていました
 グランプリ(&SEGA賞&高校ラグビー賞)に小林さり、ミスヤングマガジンに荒井萌、ミス週刊少年マガジン(&ファンタ賞=ミスもみもみ)に菊里ひかり、読者特別賞に佐武宇綺、審査員特別賞に木古都と全滅でした。

 本日のオススメ。


形而上学奇蹟   形而上学奇蹟blog.
  2009.07.09 Thursday フェア!!!
  2009.07.06 Monday 一迅社文庫大賞を獲っちゃえばいいじゃない!


 そういえば誰か一迅社文庫大賞に応募するとか言っていたような。


電撃萌王ドットコム   電撃萌王ブログ   「とにかく熱い……いろんな意味で」――『H+P ―ひめぱら―』ドラマCDのキャストコメント到着





AV Watch   VAP、実写版「ヤッターマン」を9月にBlu-ray-DVD化


 本日の読破本。

2009.04 パラドックス13(東野圭吾/毎日新聞社)(2009/07/10)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


キャラクター阿達直哉(『ガウガウわー太』→『ガウガウわー太2』梅川和実/新潮社(→宙出版)→一迅社)
 共同管理人が児童ポルノ法にうつつを抜かしている(?)うちに『ガウガウわー太2』が2009年7月9日発売の「月刊Comic REX」2009年8月号で最終回を迎えました。
 『ガウガウわー太2』は「月刊Comic REX」創刊号(2006年1月号)に予告漫画が、その次から連載開始された漫画であり、我々が「月刊Comic REX」を読みはじめ、月刊COMIC REX普及促進委員会なんてものをはじめたきっかけとなった作品なので感慨深いものがあります。

 それとは別に共同管理人とは以前から「ちゃんと交際していたのに本人に落ち度がないのにふられるキャラクター」について話し合っていました。
 「ラブラブな恋人がいる」「その恋人が強制退場(死亡や遠距離恋愛)したり、恋人を裏切っていない(浮気はもちろん無自覚なハーレム状態も含む)」のにも関わらずふられるキャラクターのことです。
 例えば『キミキス pure rouge』のサックスこと甲斐栄二あたりが(「ちゃんと交際していた」のところに若干疑問は残りますが)かなりいい線いっていたのではないかと思います。
 そしてこの度『ガウガウわー太2』の最終回をもって、阿達直哉は見事にこの「ちゃんと交際していたのに本人に落ち度がないのにふられるキャラクター」に該当することになりました。
 おめでとうございます(?)。
 阿達直哉が恋人・船越みさとが主人公・社太助のことを気にしているのを気にしていたり、アメリカ留学を決めたり、それに船越みさとを誘ったりしていたので、こりゃまずい、失点だ、失恋フラグだ、と思っていたら、 船越みさとが留学に賛成したのでほっとしていたら、やっぱり船越みさとは社太助とくっついてしまい、阿達直哉は1人で留学していきました。
 しかも阿達直哉は船越みさとが社太助を「選んだ」ことがわかっていて、だから前述したような行動をあえてとったのだと語り、今までで一番優しい笑顔を船越みさとに向けて去っていったのです。
 うーん。

 いや、船越みさとはてっきり「憧れの先輩」として社太助が失恋するためのキャラクターだと思っていたのです。
 だからこそ社太助が船越みさとに告白したあのシーンは美しかったわけですし。
 そんな社太助のその後に絡んでくるためのキャラクターとして尾田島淳子委員長や遠藤まいもいたわけですし。
 「憧れの先輩」が「ホントはこんなに細くて弱い人」であり主人公がそれを守っていく男の人になったというのは少年漫画のストーリーとしてはわかるんですけど、 恋愛に関しては遠藤まい、尾田島淳子委員長、阿達直哉、社太助のぶれなさに比べて船越みさとは1人だけぶれすぎているように感じました。
 しかも常に受け身だった船越みさとが初めて自分から求めた相手が社太助であるはずなのに、社太助からの再告白と阿達直哉のものわかりのよすぎる退場によって 「ひとつ得ようとする者はひとつ失う」(『エスペリダス・オード』堤抄子の守護竜ファヤダーン風)という恋愛(『キャプテン・ラヴ』でいうところのラブではなくラヴ)の「厳しさ」が1人だけ誤魔化されてしまっているように感じました。
 メインヒロインをそういう扱いにしてしまったのが作者の能力によるものなのか性格によるものなのかは気になるところです。

 尚、本稿は叩き台であり、共同管理人のツッコミを待っています。

 
2009年7月18日(2009年8月13日追記)
 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』のことを「DQN」と略しているのはどうかと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか、とここまで書いてもしかしてわざだったのかと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 『ひぐらしのくころに 雀』備忘録。
 そういえばかないみかだけではなくて田村ゆかりも出演しているんだな。

 モード:「オヤシロモード」「部活モード」、「部活モード」はご褒美タイム(コスプレ)あり、前原圭一にもあり、初戦は20000 VS 20000、コンティニュー時にイカサマ追加、PSP版オリジナルモード「牌崩し篇」にはサブキャラとして大石蔵人(茶風林)、赤坂衛(小野大輔?)、入江京介(関俊彦)、富竹ジロウ(大川透)、園崎お魎(尾小平志津香)、葛西辰由(立木文彦)、小此木(小杉十郎太)も

 パネルマッチ → カードめくり
 スーチースティック → 一発リーチ
 ファイアーせっかん → ロン無効
 スペシャル召喚 → ツミコミ

名前 声優 一発リーチロン無効ツミコミ雀力ツミコミ 備考
前原圭一 保志総一朗     オヤシロモード主人公
竜宮レナ 中原麻衣 ヤクハイ系 
北条沙都子かないみかイッツウ系  
鷹野三四 伊藤美紀            
知恵留美子 折笠富美子            
羽入 堀江由衣           部活モードコンティニュー時に選択可能に
園崎詩音 雪野五月            
古手梨花 田村ゆかり     
園崎魅音 雪野五月      


 本日のオススメだったりそうじゃなかったり。


Tamaki's blog   架空請求メール((株)サイバーデジタルの金本)


 自分のところにも届いたので。


電脳御殿   トロ・ステーション:09/07/15  7/15(水)第980回 きゅ、980回ってゆーな!


『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト
  戦場のヴァルキュリア2 公式サイト
  「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】
    戦場のヴァルキュリア2
    わたくしたちからの挑戦状ですわ!


ファミ通.com
  『戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校』人気シミュレーションRPGの続編がPSPで
  イーディ分隊からの挑戦状――『戦場のヴァルキュリア』ダウンロードコンテンツ第3弾が配信決定


電撃ドットコム
  『戦場のヴァルキュリア2』始動!! 戦火の中での新たなドラマは今冬幕開け
  『ヴァルキュリア』最新PVでイーディ様の挑戦状の中身に迫る!


GAME Watch
  セガ、PSP「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」を発表 戦略とアクションを融合したシステム「BLiTZ(ブリッツ)」を継承したアクティブ・シミュレーションRPG
  セガ、PS3「戦場のヴァルキュリア」DLC第3弾「イーディ分隊の挑戦状」のPVを公開


八天
  090718  夜な夜な保育園内のミニ菜園を荒らすネギ泥棒と戦うミク先生だ
  090314 ヒナギク
  081203 ナツミちゃん


藤棚  →  絵日記ログ(適時消滅)  2009/01/06 そろそろ新番の季節ですね。  みなみけ


ジンガイマキョウ  2009年07月17日 表紙できた! & 載った!  夏コミの表紙できましたー。


カレー横町の冒険  漫画家ふなつ一輝の公式ホームページ


竹書房   DVDけものとチャット公式サイト 


立体マウスパッド監視ブログ


アカイソラノツキ
  →  7/19  みなみけ次女。
  →  6/30  チョコあげたの忘れてるカナと、意識しまくりの藤岡。(笑)
  →  Diary  [661] みなみけー、[660] ねむいです、[634] カナカナ


ながせみずちの回復の泉  →  blog
  コミケお疲れ様でした。 2008/08/22(金) 22:15:06  チアキ(次回のコミケのカット)
  ハルカむずい 2008/08/13(水) 22:48:56  みなみけのハルカ
  みなさん、ありがとうございます。いやマジで。 2008/06/24(火) 23:21:46  みなみけのハルカ
  サンクリ40出まーす。 2008/06/13(金) 21:56:35  はみなみけのアツコ黒猫Ver
  表紙絵の線画 2008/05/30(金) 00:44:03  表紙のチアキの線画   サンクリ40受かりました 2008/05/23(金) 00:14:17  裏表紙のチアキ絵
  みなみけ本 2008/05/12(月) 23:01:18  みなみけのチアキ


ひまこや  →  日記  2008/07/18 15:16  みなみけの千秋ー!


オーバークラウド
  2009-06-25 00:09 暑い、暑すぎる  美琴
  2009-04-05 01:26 新アニメ始まっちゃった・・・  キス待ち顔 美琴
  2009-02-14 19:30 ファリンからチョコレートのプレゼントがあるようです  バレンタイン絵
  2009-01-24 20:40 よおおっし やるか!  今日の5の2のナツミー。


とろ〜りなお部屋  セルベリア  マウスオーバーで前後


GLASS HEART  戦場ヶ原ひたぎ


必殺!絵置長屋  戦場ヶ原ひたぎ(化物語)(7/14)


きつねとぶどう  →  絵日記  2009年07月11日(土)23:53  またまた何の前触れもなく  ロロナさん


(以上8件CG定点観測より)


AO's club  2009年7月12日 もつ鍋  ひたぎ


徒然日記  2009/07/13 Mon 息抜き落書きが続くときは大体作業も佳境  戦場ヶ原さん


鉄びたーん
  2009/07/12(Sun) - 人間関係待ち遠しい  萌太君
  2009/07/05(Sun) - 化物語が想像通りに想像以上でした  八九寺さん


D5R  牛魔王とチチ。


(以上4件フラン☆Skinより)


セリオとさんぽ  →  絵日記  2009年07月19日(日)  夏コミ以外の告知   澪マウスパッド


■Websiteまひる亭■  (→  gallery)  澪 その2


(以上2件せい☆どくより)


 本日の読破本。

絶対可憐チルドレン17(椎名高志/小学館)(2009/07/17)
2009.07 神のみぞ知るセカイ5(若木民喜/小学館)王道プロレス教育実習生・長瀬純(21、7月18日生、鳴沢教大4年(2年B組副担任)、O型、162cm、49kg、88cm−59cm−85cm)、美意識過剰天文部員(天文部部長)・九条月夜(+ルナ)(16?、7月22日生、2年A組、A型、142cm、35kg、69cm−51cm−70cm) (2009/07/17)


コミックナタリー   ポスター19枚詰め合わせ「神のみぞ知るセカイPOSTERS!」


H+P4 ―ひめぱら―(風見周/富士見書房)(2009/07/19)


形而上学奇蹟   形而上学奇蹟blog.   2009.07.19 Sunday 出てます!とか。暴露とか。


アキバOS   ノーパン開脚で股間準備OKの幼女 「H+P−ひめぱら−」 第4巻発売


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第131話「絶対計画」
・ 今回は小学校→中学校編。或いは1学期最終日編。ある意味エンドレスエイト編(違)。なぁに、まだ6回目の夏休みだ。

・ 小学校編はぶっちゃけ今回の話の前フリなんだけど、その為だけにズシッと南千秋のチョップ食らう内田ユカ可愛いよ内田ユカ。彼女の夏休みの計画表によると22時〜7時まで寝るみたいですが小学生の理想的な睡眠時間は約9時間らしいのでこれは理想的。

・ 今よりツインテールが短い小学校の頃の南夏奈可愛いよ南夏奈。夏休みの計画表通りに動く小学校の頃の南夏奈その発想はなかったよ南夏奈。 そしてその頃から見た目も髪型も南夏奈への眼差しも全く変わっているように見えない南千秋。

・ 第127話「はじめました」で藤岡は「アキラ‥‥‥ いいこと教えてくれてありがとう」と2回も感謝していましたが結局そのアドバイスは役に立たなかったのに今回も南アキラに聞くのか。 南アキラは南アキラで藤岡と初接触した第51話「手は出しません」の時点ではリコを「番長さん(=藤岡)の彼女さん」と認識していたはずなんだけど、 今回「夏休みに入ってしまうと クラスの人に会いづらくなるだろ? どうしたらいいと思う?」「クラスの人‥‥‥‥ 女の人ですか?」なんてやりとりをしていてそこいらへんどう考えているんだろう。

・ 南夏奈とケイコとリコが作った今日の計画表。時計回りに12時の位置から「ファミレス1時間」「ラーメンライス」「素敵なティータイム」「カラオケ 喉涸れ尽きるまで」と4時の位置あたりまでは普通に円型の計画表なのですがそこからフリーダムになって「南さん家一泊」「リコ宅拝見」「夜になったら花火」「急いで海」「やきにく」「ハズレ」ふじおか(「カラオケ 喉涸れ尽きるまで」の中含めて2ヶ所字が小さくて読めない)といった感じ。 多分最初は普通に円型の計画表を作ろうとしてケイコが「ファミレス1時間」、南夏奈が「ラーメンライス(ラーメンではなくてラーメンライスなところにただならぬセンスを感じる)」、リコが「素敵なティータイム」と書いたあたりで南夏奈が飽きてフリーダムになっていったのかなぁと。 女子3人(当初の予定)で「ラーメンライス」「やきにく」って。そしてふじおかって。というかこれ、読めない2ヶ所の中にちゃんとケイコの家を訪れる選択肢はあるんだよね?

・ 今日の計画に藤岡が急遽参加することになってからそれが「ファミレス1時間」に決まるまで台詞は全くないけど一喜一憂しているリコ可愛いよリコ。 えぇと、リコ的に当たりは「素敵なティータイム」「カラオケ 喉涸れ尽きるまで」「南さん家一泊」「夜になったら花火」「急いで海」といったところか。 「リコ宅拝見」は一見大当たりのように見えるけど意中の男子が訪れる際には準備がいるような気もするのだけどどうなのだろう。 「ラーメンライス」「やきにく」も第127話「はじめました」の冷やし中華(リコは参加してなかったけど)と同じく男子がいた方が気楽だろうし、ふじおかも南夏奈がフリーダムな計画表にも飽きて描いただけで特に意味がなかった場合には藤岡家訪問を強引に主張できて逆転大当たりになるし、 もしかして「ハズレ」の次にハズレなのか「ファミレス1時間」。

・ 南夏奈の「その上に消しゴムのかけらを落として そこに書いてある計画を絶対に守るんだ!」はいいんだけど藤岡の「ぜ‥‥‥ 絶対完璧な計画だ!」って今回のタイトルのためとはいえ不自然なセリフだよね。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ