甲斐高風のDIARY

2009年5月



 
2009年5月6日
 今年のゴールデンウィークは歯医者に行きました、そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 他には!?ねぇ、他には!?

 本日のニュースとかオススメとか。


形而上学奇蹟   形而上学奇蹟blog.   2009.05.02 Saturday ドラマCD化!


 ところで↑の「2009.04.28 Tuesday 拍手れす。」ってもちろん「かしわでレス」って読むんだろうけど「はくしゅれす」とも読めてなんだかシルファ語ですね。


アキバOS   表紙の下は姫さまの自慰 「ひめぱら」他富士見ファンタジア文庫


電撃ドットコム
  うひゃっほう! せっかくのお休みなんでトロとクロに会いに行きました
  電撃PlayStation ONLINE   銀座ソニービルへ行くニャ


 機会があったので銀座ソニービルの1Fだけは覗いてきました。


アキバBlog(秋葉原ブログ)   畑健二郎も絶賛する貧乳ヒナギク 「ぺったんこ再入荷」


SEGA|『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト
  「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】   お誕生日おめでとう!
  TVアニメーション「戦場のヴァルキュリア」  →  SPECIAL  →  VALKYRIA TRIBUTE 応援漫画 vol.2『祝!アニメ化!』from 鬼頭えん 先生


SimplePlan  →  04/29/2009 Wednesday、04/28/2009 Tuesday、04/27/2009 Monday  『みなみけ』南 春香


幸福屋の幸福論  【2009/04/28 06:08】 パブロフ  毎回橘くんに頼まれるせいで慣れてしまい、見せるのに躊躇いがなくなった時の油断の図。


室戸岬ネバーランド  「ここは「エロサイト」です」とのことなので閲覧注意)  2009年05月05日 戦場のおっぱい祭り  ちちずもう


(以上2件CG定点観測より)


 本日の読破本。

リン×ママ1(真鍋譲治/竹書房)(2008/09/10)
整形前夜(穂村弘/講談社)(2009/04/23)
2009.05 ちょっきんぱにっく 〜ハサミちゃんと可愛い付喪神〜1(やぎさわ景一/秋田書店)(2009/04/25)
リン×ママ2(真鍋譲治/竹書房)(2009/05/03)
To Loveる −とらぶる−13 祭りの夜に(漫画・矢吹健太朗 脚本・長谷見沙貴/集英社)「+DVD LIMITED EDITION(予約限定版仕様単行本&DVDアニメ『To Loveる −とらぶる−』OVA1「リト、女になる」)」)あり、番外編「絶校長伝説」も収録 (2009/05/06)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2009年5月11日
みなみけ 第126話「たまご」
・ 今回はマコト編。

・ タイトルイラストを見る限り、使用された固ゆでたまごは後でスタッフ(マコちゃん)が美味しく頂いたようです。生たまごは冷蔵庫に戻したんですかね。

・ マコトのバカサイドのポーズ(バンザイ)をうわっと迷惑がったり、マコトのことを(ひどい言いぐさで)キラーンと祈ったりする南冬馬の可愛さは相変わらず。

・ 今回は4ページ目5コマ目とかにモブキャラのクラスメイト男子2名とか描かれているのに、シュウイチの姿が見当たりません。まぁ吉野も6ページ目1コマ目にしか描かれていませんけど。

・ 内田ユカにボールをぶつけられて鼻が赤くなって涙目のマコト可愛いな。女装、もとい、変装後のマコちゃんより可愛いな。と、今回の感想を書くためのメモに2回書いてあった。どんだけ可愛いなと思ってるんだ自分。7ページ目3コマ目の鼻血も最初見落としていたしな。

・ 生き様としてのハードボイルドという言葉を知らなかった南千秋ですが、6ページ目4コマ目から跳び箱に腰かけて片膝立ててマコトに話しかけるその姿と話の内容は、完全にハードボイルドです(服装が体育着であることを除けば)。 しかし南千秋がハードボイルドという言葉を知らないのはともかく、南冬馬がハードボイルドという言葉を知っていたのはちょっとびっくりですね。3人いる兄の影響でしょうか。 マコトも8パージ目1コマ目以前ではハードボイルドという言葉を知らないような感じがするのですが、これは南冬馬から教えてもらった内田ユカから教えてもらったのでしょうか。

・ あぁっ、南千秋がマコちゃんの「決めた! オレは将来ハードボイルドな男になるぞ!」という台詞の「ハードボイルド」の方に反応してしまって「男」の方に反応していない。

・ ラストのコマの南夏奈がアリシア・メルキオットばりのジト目+冷や汗でマコちゃん&南千秋(&ふじおか)を見ている。TVアニメ版『戦場のヴァルキュリア』のアリシア・メルキオットが南夏奈化しているとか言われているけど、今回は南夏奈がアリシア・メルキオット化している。

・ 「次回登場は5/25発売号。水面下で動いていたビッグニュースを発表しま〜す。」だそうですが、TVアニメ第4期とか単行本第6巻特別版以外のOAD展開とかゲーム化とか実写化とか色々言われていますが、 これ単に前回の感想(違)で紹介したニュースのことだったりするかもね。

・ 本日のおまけ。本番中に本気寝→寝息→起きた後しばらく寝起き状態が全部収録されているのは「みなきけ おやすみ?」だけ!


アニメイトTV WEB   みなきけ おかえり  第18回 『みなきけ おやすみ?』


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2009年5月17日
 毎月9日の後の土日は「月刊ドラゴンエイジ」と「月刊Comic REX」を読むだけで吹っ飛ぶ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のニュースとかオススメとか。


SEGA|『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト   「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】   女優デビュー!


SimplePlan  →  05/11/2009 Monday、05/10/2009 Sunday、05/09/2009 Saturday  『みなみけ』『みなみけ』南 夏奈


一迅社文庫編集部のブログ  2009-05-13 22:52:45 『女帝・龍凰院麟音の初恋3』の驚愕ポイント3つ


大始末記−ろくごまるにブログ
  2020/05/10(日) (2009年5月10日) 告知
  2009/05/10(日) 告知の告知


子猫猫像(こねこねこぞう)  【2009/05/09 13:02】 けいおん! パンツでなかったんですね…


魔法販売所 → ブログ  2009年05月13日(水)   えるしぃ・・・神のみぞ知るセカイ密かに嵌ってます。


732回転
  2009.05.13(Wed)  澪パンは至高、そしてマーシャルのヘッドアンプとキャビネットは嗜好
  2009.04.24(Fri)  けいおん本新刊表紙


ウィズウィズ  画面外だ…と…?


ぞんびと愉快な仲間たちver.3  [2009/05/13 03:25] お茶わん


S-FORCE → 2009年5月11日  仕置き 『尻晒しの刑罰』


HeadlessのHなHomepage  2009年05月09日 お茶碗ってどー言うことよ?


◇◇◇65535あべぬー。◇◇◇
  2009-05-15 (金) なんとか領域  このスカートの下からはみ出たブラウスの裾の部分が
  2009-04-23 (木) comic1追加情報  Comic1☆3の新刊おまけ『拭きなさいよ!ティッシュ』
  2009-04-19 (日) ぬるぬると  放課後プレイ彼女さんの弱点は足元にあるぞ
  2009-03-28 (土) いろいろ宣伝  COMIC1☆3新刊放課後プレイ本表紙


えすえすじぃ  2009/04/04(土) 20:59:19 はいっ


(以上8件CG定点観測より)


春色画報
  20090513 → 秋山澪(ver.ゴスロリ縞ぱんオーバーニーソ風味 R18)
  → illust garally → 縞ぱんっ本当にいいものですねぇ(けいおん! 秋山澪)


Fatalpulse  5/14  マイナーどころですが、少年サンデーで連載している魔王Juvenile Remixからスズメバチです。


(以上2件ゴルゴ31より)

 
2009年5月20日


 「web拍手」を「ウェブはくしゅ」ではなく「ウェブかしわで」と読むと今の今まで本気で思ってた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


形而上学奇蹟   形而上学奇蹟blog.   2009.05.17 Sunday 新刊とか。はくしゅれすとか。


 本気で思っていたからこそ2009年5月6日の雑記のようなアホなコメントが書けたわけで。
 それとは関係ないけど↑にコメントを寄せている業界広い。
 業界怖い。


 本日のニュースとかオススメとか。


電撃ドットコム   正々堂々イカサマ勝負!? 『ひぐらしの哭く頃に 雀』の映像をお持ち帰り〜

ひぐらしの哭く頃に 雀 → スペシャル 動画  プロモーションムービー


 どう見てもスーチーパイ4の進化形です。本当にありがとうございました。
 キャラクター → 北条沙都子 VOICE を聞くと涙が出てくるね。


電撃ドットコム   『アークライズ ファンタジア』の主題歌を歌うは玉置成実さん

ZAKZAK   Wii『アークライズ ファンタジア』のイメージソングが 玉置成実さんの新曲『願い星』に決定!


◇◇◇65535あべぬー。◇◇◇   2009-05-20 (水) 続・なんとか領域  混沌領域(仮)


//  けいおん 澪 抱き枕


4Gamer.net ゲーム情報サイト   「DREAM C CLUB」の双葉理保が一日裁判長!?「SIMPLE DSシリーズ Vol.48 THE 裁判員 〜1つの真実、6つの答え〜」,評議パートの流れなどを紹介   (PURE GOLDより)


A wild tulip
  2009/05/18 06:59 干し芋おいしい  HAQUA
  2009/04/20 18:07 COMIC1  『ミヤコワスレ』(かのんちゃん本)


音楽を肴に一日一枚生活  2009.05.19(Tue) 02:46:53 修正しました  妥協してるなぁ  リクエスト絵戦場のヴァルキュリアのセルベリアです


アルファラルファ裏通り   2009/05/17 (Sun) へっぽこメイドさん


ネコマミレの描きなぐり
  2009/05/17(日) 19:06:06 澪分の補給
  2009/05/05(火) 19:21:32 澪は和服?が似合う
  2009/04/30(木) 22:58:28 澪っぱいマウスパッドは如何?
  2009/04/21(火) 00:27:03 アニメは一話しか見ていません  ヴァルキュリア


箱庭 → diary
  2009/5/17 りばうんど
  2009/5/14 なんということでしょう
  2009/5/13 べ、別にあんたの料理が美味しいから食べ過ぎたわけじゃないんだから!
  2009/5/11 母の日


 ちなみにわきバラ肉(樽ドルのウエスト)のことを「恋人がつかむお肉だとかでー」「セックスの時恋人がつかむから」といった理由でラブ・ハンドルズというそうですよ(「ももいろスウィーティー」ももせたまみ/ヤングアニマル2009年No.9(白泉社)より)。


(以上5件CG定点観測より)

 
2009年5月25日
 鷺宮神社の近所の住んでいるオタク嫌いの知人にフルボッコにされた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 むぅ、自分は確かにオタクだけど『らき☆すた』に関しては原作もアニメもちょっと見たことある程度で聖地巡礼とかしたことないのに、解せぬ。


 本日発売の「週刊ヤングマガジン」第26号に「ミスマガジン2009」でファイナルに進出した5人が載っていました。
 2009年3月30日の日記で希望したのは 荒井萌(14)・菊里ひかり(15)・木村好珠(19)・木古都(18)・橋本倭香(17)で、 実際の結果は(余談で触れた)小林さり(18 京都府出身 T157 A型 B80−W57−H88)・菊里ひかり・木古都・荒井萌・ 佐武宇綺(17 東京都出身 T157 A型 B80−W60−H84)でした。
 それにしても「ファンタ賞―ミスもみもみ」ってネーミングはあんまりにもあんまりじゃないかしら。
 一応最終予想はこんな感じで。

 グランプリ/ファンタ賞:佐武宇綺 (対抗:荒井萌)
 ミスヤングマガジン:木古都
 ミス少年マガジン:荒井萌
 審査員特別賞:菊里ひかり
 読者特別賞:小林さり


JOYSOUND.com   ミスマガジン2009×JOYSOUND


 本日のオススメ。


ネコマミレの描きなぐり   2009/05/21(木) 07:27:56 水色ストライプの鉄壁さは異常ww


NNWW
  →  夏奈とけいおん!の中野梓です。  ふじかな。56
  →  ふじかな。4コマ  ふじかな。54〜55


千変万化式
  5月21日■黒神めだか■
  5月11日■琴吹紬■  ■日記■  「放課後プレイ」の絵


ホーミングのアレな日記
  2009.05.21 澪さんがふっきれたようです


(以上3件CG定点観測より)


 本日の読破本。

女帝・龍凰院麟音の初恋3(風見周/一迅社)(2009/05/21)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   ライトノベル「女帝・龍凰院麟音の初恋3」 ( ゜∀゜)o彡゜おっぱい!おっぱい!


 ところで「殺×愛」と「女帝・龍凰院麟音の初恋3」と「H+P ―ひめぱら―」の召喚前の舞台が全部神奈川県神代市(「殺×愛」以外は高校も私立聖綾学園)と同じものであることに最近ようやく気づきました。


2009.05 WILDERNESS7(伊藤明弘/小学館)(2009/05/24)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第127話「はじめました」
・ はじめに、第126話「たまご」の欄外に書かれていた「水面下で動いていたビッグニュースを発表しま〜す。」というのは その時に予想していた通り、「復活掲載した3話を含む『今日の5の2』がDVD付きで発売決定!!」のことでした。 ネット上に『みなみけ』が実写化するというニュースが出回っておりましたが、少なくとも今回そのような情報は発表されておりません。 っていうか君達金曜日あたりから「みなみけ 実写化」ってキーワードで検索かけすぎだから!


今日の5の2 初回限定版コミック 〜公式サイト〜


・ 今回は中学校編。或いは冷やし中華はじめました編。

・ そして今回はケイコ編。笑顔や恥ずかしがる顔もいいですが4ページ目4コマ目・5ページ目3コマ目・6ページ目3コマ目で藤岡と南アキラのやりとりを見た時の眼鏡が瞳を隠す驚き顔というか呆れ顔というかは絶品。

・ 南夏奈とケイコの「向こうの通りの中華屋さぁ 冷やし中華始まったみたい」「去年行ったところ? おいしかったよね」という会話ですが、ここでいう去年とは中学1年生の頃のことなのでしょうか、去年の中学2年生(?)の頃のことなのでしょうか。

・ 第51話「手は出しません」の(南春香、)リコの時は黒髪や長い髪が好みのタイプであるようなことを言っていましたが、 第117話「与える側」のマコちゃん(?)、 そして今回のケイコって別に誰でもいいんですね。南夏奈以外なら。

・ 藤岡は南夏奈に冷やし中華には誘われませんでしたが、さりげなく心配されているような。

・ ところでせっかく藤岡が不良化(?)するなんてとってもレアなイベントが発生したのにリコは何やってたんだ。

・ 藤岡と南アキラの「君‥‥‥ 名前はなんだっけ」「アキラです」という会話がありますが、つまり藤岡はまだ南アキラが南姓であることも南冬馬の兄であることも知らないってことですか。そもそも藤岡って南冬馬の名字を知ってましたっけ。 そういえば南アキラの方も南冬馬が自分が女であることを隠して藤岡と親しくしていることは知らないんだよなぁ。

・ 今回のおまけ。↓にキャストコメントが掲載されています。ケイコが「後藤沙緒里/けいこ」とひらがななのはともかく、「茅原美里/南千秋」って! それはともかく、「ちょうどコミックス6巻のエピソードがOADで描かれている」(佐藤利奈/南春香)とのことなので、単行本第6巻に収録されそうでまだアニメ化されていないエピソードの中からキャストコメントをヒントに今回のOADに収録されそうなエピソードを予想してみましょう。

第117話「与える側」  →  葉山達也/南アキラがキャストにいないのでなし。
第118話「かもしれない」  →  「見所はやっぱり…ドSな笑いの吉野です…フフフ。」(豊崎愛生/吉野)とのことなので可能性高し。
第119話「いただこう」  →  「見所は、千秋と保坂先輩のコラボレーションです♪」(茅原美里/南千秋)とのことなので可能性高し。
第120話「ほんの少し」  →  高梁碧/リコがキャストにいないのでなし。
第121話「やる気」  →  「「マキ先生」がバレンタインについて熱く語っております。」(木礼子/マキ)とのことなので可能性高し。
第122話「できること」  →  第121話「やる気」の続きなので可能性高し。

というわけで個人的な予想では第118話「かもしれない」第119話「いただこう」第121話「やる気」第122話「できること」かなぁと。『みなみけ おかえり』では4エピソードでTVアニメ1話分だったしオリジナルエピソードは極力避けていたし。


みなみけ 初回限定版コミック 〜公式サイト〜


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2009年5月31日
 最近の土日は昼寝をしても疲れが残る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


形而上学奇蹟   形而上学奇蹟blog.
  2009.05.29 Friday ひどす…(´・ω・`)
  2009.05.22 Friday ドキュメンタリー


アキバOS   ジョルジュ長岡もオススメ!5月のおっぱい一迅社文庫はPOP大杉


SEGA|『戦場のヴァルキュリア』ポータルサイト   「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】   答えはいつもひとつ!


ASCII.jp   動画編集にムネふくらませる──滝沢乃南が使う「BIBLO NF」


滝沢乃南オフィシャルブログ「不器用で身勝手なdiary」
  2009-05-30 00:42:42 縁…えん…。。。
  2009-05-29 18:05:55 お知らせ( ・∀・)ノ


 2009年5月29日放送の『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』に出演されたそうですが放送2時間前にお知らせされてもチェックチェケラできませんって。


アキバOS   誌上通販限定タイガー!「逢坂大河フィギュア 絶叫デザイン水着ver.」展示


アキバBlog(秋葉原ブログ)
  【コラム・ネタ・お知らせ】 絶叫デザイン水着ver.の大河フィギュア、彩色見本到着
  【コラム・ネタ・お知らせetc】 とらドラ!逢坂大河フィギュア 絶叫デザイン水着Ver.


CDJournal.com   “山岸由花子”実写版!? Base Ball Bear「BREEEEZE GIRL」期間限定PVフル視聴が決定!


デッドアングル  05/23  『下級生2』より高遠七瀬さん。ブラウス着てないのにリボンタイとはこれ如何に。


成。  →  P_DIARY  547号  セルベリアさん   (CG定点観測より)


HOBBY HEARTS   (せい☆どくより)
  東方Projectより「シャッターシャンス!」な射命丸さん。
  クイーンズブレイドより光明の天使ナナエルさん。むちむち尻肉。
  ちびミクに乗ってるたこルカさん。ハ゜イルタ゛ーオンッ!!
  LOVE&JOYのポニーテールちびミクさん。
  レースクイーンの初音ミクさん。おなかふとももぱんつはいてない。
  健康的なふともものブランコ娘さん。
  ぱんつのゴムが切れたヒーラーさん。


 本日の読破本。

神のみぞ知るセカイ 神と悪魔と天使(著者:有沢まみず、原作・イラスト:若木民喜/小学館)電波系+お花畑の住人・天美透(10月7日生、AB型、158cm、48kg、86cm−59cm−82cm)、???+茶道部部員・吉野麻美(6月6日生、2年B組、A型、156cm、47kg、83cm−58cm−81cm、cf.吉野郁美) (2009/05/26)
えすぴー都見参!3(岬下部せすな/芳文社)(2009/05/28)
ナナとカオル2(甘詰留太/白泉社)『恋は三十路をすぎてから』と同時発売 (2009/05/30)
恋は三十路をすぎてから(甘詰留太/少年画報社)『ナナとカオル2』と同時発売、読み切り「ボクが制服に着替えたら」「おひっこし☆ブギ」ショートコミック「春夏秋冬」+「Special Pin-up Spring」「Special Pin-up Summer」(カラー)も収録 (2009/05/30)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   ソフトSMラブコメ ナナとカオル2巻 「変態度ステップアップ」


コミックとらのあな  →  インフォメーション  (2009/05/26 16:12) 甘詰留太先生のコミックス新刊2点が同時発売!!描き下ろしイラストカードプレゼント♪


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ