甲斐高風のDIARY

2009年2月



 
2009年2月9日
みなみけ 第121話「やる気」
・ 今回は3回目のバレンタイン編。 ちなみに1回目は第27話「いっぱいもらった」、 2回目は第100話「メインイベント」

・ 1回目は中学生達が中心、2回目は小学生達が中心だったのでマキ先生が参戦した今回は高校生達が中心なのかと思ったらそういえば生徒全員小学生でした(今回は南千秋・南冬馬・内田ユカ)。 第105話「扱い」と異なりアツコ先生や生徒・吉野がいないし今回は夜の部が期待できないような。

・ 実際高校生達が中心のバレンタイン編をやったとしたら、保坂が逆チョコを作ったはいいけれど彼の熱さで溶けちゃうんだろうなぁ。

・ 1ページ目1コマ目のシルエットの男と女、男の方が保坂に見えて仕方がない。女の方がアツコに見えるという説もあるけど。

・ ところで「というわけで!今日はバレンタイン17年連続出場の先生に来ていただいております! マキ先生です!」という南夏奈の台詞には実は高校2年生のマキは早生まれでまだ誕生日を迎えておらずこの時点で16歳である可能性が秘められているような気もしますが、多分考え過ぎ。

・ 南冬馬は「兄貴たちがもらってきたチョコをオレがもらって食べてたから」と言っていますが、ということはヒトミは南ナツキにチョコあげてそうだけどそうだとしても自分では食べずに妹にあげちゃってたってことか。 ちなみに南冬馬は第100話「メインイベント」によると「まぁ冗談でもらうことはあるけどな」と今では本人ももらっているみたいですが(マコちゃんに冗談ではない可能性もしっかり指摘されていたりします)。

・ 内田ユカが「今年の本命をあげる相手がまだ私の前に現れないのですが どうすればいいでしょうか!」と言っていますが、去年は本命をあげる相手がいたのでしょうか。

・ 南春香がチョコを買ってみたあの店というのはひょっとして第57話「ケンカでも」で出てきた駅前の角のあの店なのでしょうか。

・ マキと内田ユカはともかく、南春香がバレンタインのマナーを気にしていたのは意外でした。もっとも、作中で描かれている限りではマナーを知らなかった南夏奈、南冬馬、南千秋の方がバレンタインイベントが発生してるんですけどね。

・ 本編の後にTVアニメ『みなみけ おかえり』(+『みなみけ』コミックス)の記事1Pあり。「みなみけも妹も思春期」の扉絵だった私服姿の南春香&南夏奈&南千秋(+↓の南春香・南夏奈・南千秋のキービジュアル)。


すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜   StarChild:みなみけ   StarChild:みなみけ おかえり


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2009年2月15日
 「まろびでる(転び出る)」というのはなかなか美しい響きの日本語だと思うのですがネットで調べる限りではまろびでるのは胸だったりおっぱいだったり乳だったりすることが多いのは何故なんだろうと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


アキバOS|秋葉原総合情報サイト
  あかね色に染まる坂 リアルな質感の尻マウスパッド
  あかね色に染まる坂 長瀬湊尻マウスパッド発売「尻ばっか売れてます」


NyanNyanWorksWeb   →  ふじかな。50
  →  ふじかな。4コマ  ふじかな。48、49


風見屋  2009年02月07日(土)16時12分 暑いならパンツも脱げよ馬鹿野郎(チアキ)


SimplePlan  →  02/04/2009 Wednesday、01/31/2009 Saturday 『今日の5の2』日高 メグミ


TVアニメーション ティアーズ・トゥ・ティアラ  Happy Valentine


あみあみ キャラ&ホビー格安通販
  オレたま -オレが地球を救うって!?- エリス スタンダードVer. 完成品フィギュア[WAVE]《予約商品06月発売》
  オレたま -オレが地球を救うって!?- エリス デラックスVer. 完成品フィギュア[WAVE]《予約商品06月発売》


トーティシェル
  2/13  新しいプリキュアの敵キャラが麗しい・・・!
  →  だいあり  2/8  フェルトの制服もサイズ小さくならないかなぁ


Maruto! DEISUI OUKOKU  →  ブログ  [2009/01/09 23:38] 何がそんなに辛いのだ  古典的表現な御坂美琴。


ホーミングのアレな日記  誰がやると言ったばかやろう  図々しいぞお前。  『みなみけ』より千秋


ポコ〇んの・・・  →  2009-02-08-Sun-17:38 バレンタイン?


K-Drive  →  2009-01-12 [Mon]  EDの春香に心奪われましたw


花夜果実店  →  blog  2009/01/09 (Fri) 千秋は・・・


A wild tulip  「地区長チョコレイト」


はらぺこ王国〜君臨すれども更新せず〜  ふんどし始まった。


じゃこぶろ  [ 2009/01/11 ]   エスカレイヤーさん。


雑兵の修行場  →  TOP絵ログ
  1月8日  「もやしもん」から結城蛍くん。
  6月13日  「もやしもん」から金城優さん。
  5月24日  「もやしもん」から結城蛍くん。
  4月22日  「もやしもん」から結城蛍さんと沢木惣右衛門直保さん。
  2月28日  「もやしもん」から結城蛍くん。
  2月13日  「もやしもん」から結城蛍くん。


WILD WILD WEST  →  2009年01月08日(木)16時49分  【ハヤテのごとく! / 愛沢 咲夜】  立体マウスパッド


(以上9件CG定点観測より)


Jekyll-and-Hyde  090211  マコちゃん


八点駅  2月9日  マコちゃん


ShiBoo!  (2009年1月13日 01:45)  ペヤングマガジン  みなみけおかえり!


(以上3件ゴルゴ31より)


 本日の読破本。

2009.02 完熟ダイアリー(大見武士/リイド社)「おいしい体験」読者投稿Document−2 (2009/01/31)
ララピポ(奥田英朗/幻冬舎)連作短編集、「WHAT A FOOL BELIEVES」「GET UP, STAND UP」「LIGHT MY FIRE」「GIMMIE SHELTER」「I SHALL BE RELEASED」「GOOD VIBRATIONS」収録、映画版あり (2009/02/07)
花と泳ぐ -the beautiful days-3(口八丁ぐりぐら/芳文社)(2009/02/07)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2009年2月23日
みなみけ 第122話「できること」
・ 今回はなんと前回から引き続いて3回目のバレンタイン編(後編)。 前回「実際高校生達が中心のバレンタイン編をやったとしたら、保坂が逆チョコを作ったはいいけれど彼の熱さで溶けちゃうんだろうなぁ」とか書いたら本当に保坂が登場したので今度こそ高校生達が中心のバレンタイン編なのかと思ったが別にそんなことはなかったぜ。

・ あぁ保坂は花屋の前にいるのか。左手に持った目印のバラは売り物を勝手に手に取っているのか。 まぁTVアニメ版第8話「ほさか」の鱈を上半身脱いで抱きしめるのに比べれば大したことではないが。

・ 前後編のバレンタイン編、両方に登場しているのはマキ先生、南夏奈、南千秋の3人、前編では名前だけの登場に留まった藤岡を入れても4人なのですがその中で唯一完全にバレンタインにも恋愛にも無関係なあたり流石ですマキ先生。 まぁ藤岡の膝に乗っている南千秋とバレンタインや恋愛との関係はなかなか微妙なところではあるのですが、そもそもマキ先生は藤岡の膝の上にいる南千秋についてはどう思っているのでしょうか。

・ マキ先生が藤岡をからかうのは第85話「隠すな」でもあったことですが、 言っていることが前回の第121話「やる気」と違うあたり流石ですマキ先生。

・ マキ先生の「カナちゃん」って言葉が出た瞬間藤岡の体がピクっとなったことについて 南千秋は特に第33話「当たるんだって」「私の素敵なダンナ候補」の時みたいな反応を示していないのですが、南千秋は藤岡が何にピクってなったのかわかっているのでしょうかいないのでしょうか。

・ しかし今回の南夏奈は可愛いな。 バレンタインのチョコと誤解されたら顔を赤らめるのも可愛いし、それがなくても「最近 藤岡の様子がすごくおかしい」「疲れているときは甘いものがいいぞ!」と藤岡を気遣っているのが可愛いし。

・ ところで南夏奈はあのチョコを買ったのでしょうか、それとも南家にあったものを持ってきたのでしょうか。 前者だとしたらますます可愛いのですが、後者だとしたらそれは南春香が(本命チョコなのか義理チョコなのか友チョコなのかファミチョコなのか世話チョコなのか逆チョコ(オイ)なのかはともかく)翌日のための材料として用意していたものではないでしょうか。

・ ところで「おはよう藤岡!」という南夏奈の台詞から察するに朝一番で南夏奈は藤岡にチョコをあげたように思われますが、先手を取られたリコや他の女子はどうしたのでしょうか。特にリコは本人の知らないうちに南夏奈が藤岡にチョコをあげた理由の情報元になってしまっているんですが。

・ たまたま見かけるまで知らなかったけど、「みなみけ!5の2!歌祭りだょ!放課後大爆発!!」(横浜BLITZ、2009/02/01)で販売されていたグッズのうち「今日の5の2&みなみけコラボまんじゅう」だけはアニメイトで売ってるんですね。 包装紙は表が↓の南春香・南夏奈・南千秋のキービジュアル&↓の小泉チカのキービジュアル、 包装紙自体には「みなみけ おかえり」と「今日の5の2」のロゴ、上側面には「みなみけ おかえり」のロゴ、下側面には「今日の5の2」のロゴ、 左右側面には「ちゃんと食べろよ、バカ野郎」「女の子ってのはその…饅頭…じゃないかな」という南千秋と佐藤リョータの台詞をもじったものが。 ところで後者の台詞ってライトエッチどころの騒ぎじゃないような気がするのだが。 秋田県の「まんじゅう」とか『剣客商売』(池波正太郎/新潮社)の「毛饅頭」的に考えて。 あと饅頭(8個)自体にも「みなみけ おかえり」と「今日の5の2」のロゴが(各4個ずつ)。


すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜
  StarChild:みなみけ   StarChild:みなみけ おかえり
  StarChild:今日の5の2


アニメイト通信販売   今日の5の2&みなみけ コラボまんじゅう


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ