甲斐高風のDIARY

2008年12月



 
2008年12月8日
 お笑いとかではなく本当に「ずこー」と言いながらずっこける人を初めて見かけた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のニュースとかオススメとか。


TVアニメーション ティアーズ・トゥ・ティアラ → ラジオはこちらをクリック!!


デッドアングル
  12/05  アマガミの森島はるかさん。ジャージブルマです。
  11/29  キミキスの水澤摩央さん。半脱ぎです。


ぷちえご!  <2008 11/28>  新刊サンプルナギ様   (フラン☆Skinより)


e a r t h / m u s i c → diary  2008年12月8日  化物語より   羽川 翼


test_page → 日記  → 絵とか近況報告とかヽ(^ω^)丿  2008/07/18  みなみけの千秋ー!


(以上2点CG定点観測より)


 本日の読破本。

2008.11 チェーン・ポイズン(本多孝好/講談社)(2008/11/17)
ジョジョの奇妙な冒険47 Part6 ストーンオーシャン8(荒木飛呂彦/集英社)文庫版 (2008/11/18)
ナレッジエンタ読本14 密室入門!(有栖川有栖×安井俊夫/メディアファクトリー)対談集 (2008/11/27)
2008.11 踊るジョーカー 名探偵 音野順の事件簿(北山猛邦/東京創元社)連作短編集、「踊るジョーカー」「時間泥棒」「見えないダイイング・メッセージ」「毒入りバレンタイン・チョコ」「ゆきだるまが殺しにやってくる」収録 (2008/12/02)
ズッコケ中年三人組 age43(那須正幹/ポプラ社)(2008/12/05)
2008.12 けものとチャット4(みずしな孝之/竹書房)(2008/12/05)
オレたま 〜オレが地球を救うって!?〜3(瀬口たかひろ/白泉社)原作・原田重光、15th(20XX年7月18日(日)、インビジブル・アッシュ)、16th(20XX年7月19日(月))、17th(20XX年7月20日(火)、堕天使エリエール+ブラックキューピッドの矢)、18th(20XX年7月21日(水))、19th(20XX年7月22日(木)、屍人イザベラ)、20th(20XX年7月23日(金))、special1(1999年7月31日(土)、高校2年生水泳部・香田たまみ、高校2年生・佐藤崇、天使)、special2(20XX年7月20−23日(火−金)、白泉高校野球部・川島ヒロミ(18)、御玉、嵐高校野球部マネージャー・星野メグミ) (2008/12/07)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   ヌクと人類滅亡 「オレたま」3巻発売

せなか:オタロードBlog   オレたま3巻発売 「ヌクと人類滅亡! エッチな戦いはさらにヒートアップ!!」


ナナとカオル1(甘詰留太/白泉社)(2008/12/07)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   甘詰留太 「ナナとカオル1巻」 ハートフルソフトSMラブコメ


2008.12 マイティ♥ハート5(マツリセイシロウ/秋田書店)(2008/12/08)
2008.12 真庭語(西尾維新/講談社)「初代真庭蝙蝠(原題「真庭語 初代真庭蝙蝠特別絵巻」)」「初代真庭喰鮫」「初代真庭蝶々」「初代真庭白鷺」収録 (2008/12/08)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

家庭用ゲーム『Linger in Shadows』(ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン/プレイステーション3 2008.12.04.)
 CERO:A(全年齢対象)。
 正確にはゲームではなく、「インタラクティブ・デジタルアート」。
 なんのこっちゃと思いつつ操作説明も何もないのでとりあえず見てみると途中でいきなり映像が終わってしまう。
 そこで、画面に出てくるヒントを基にコントローラを使って映像に介入する、ということを繰り返すことで最後まで映像が見ることができる、という作品。
 結局正味7分程度の映像なんだけど、上記のように映像に介入する以外にもコントローラを使ってカメラを動かしたりして隠れた絵を探したりできるので何回も繰り返し見ることになる、というのはデモシーン作品としてなかなか面白い試みだなぁと思う。


PlayStation.com(Japan) プレイステーション オフィシャルサイト   Linger in Shadows|PS3オンライン配信専用タイトル

家庭用ゲーム『SOUL CALIBUR IV』(バンダイナムコゲームス/プレイステーション3 2008.07.31.)
 CERO:C(15才以上対象)。
 3D武器格闘アクション。
 CHARACTER CREATION(キャラクタークリエイション)とオンライン対戦目当てで購入したんだけど、下手の横好きに加えてゲームセンターと異なり人目がないとどこまでも熱くなってしまう自分にはオンライン対戦は精神衛生上あんまりよくないような気がしました。
 オンライン対戦で見かけたような見かけなかったような気がするキャラクターは前島香織、スーチーパイ、田代まさし、アフロのアムロ・レイ、船越英一郎、猫の着ぐるみを着てバイト中のお姉さん、アルサル、アリシア・メルキオット、いろは、赤ずきん、クリリン、ワカメちゃん、ビッグス等。
 ちなみに自分はヒルダ(ヒルデガルド・フォン・クローネ)によく眼鏡かけさせてるんだけど、ひょっとして↓の影響なのかしら。


GameSpot Japan
  【ソウルキャリバーIV】マンガでわかるソウルキャリバーその1
  【ソウルキャリバーIV】マンガでわかるソウルキャリバーその2

みなみけ 第117話「与える側」
・ 今回はアキちゃん編。アツコ編やマキ編の誤植ではなくアキちゃん編。

・ 前回(第116話「お願いが」)の南ナツキの来訪のお詫びにでも来ているのか、今回は南アキラが南家に来訪中。

・ そして相変わらず(南千秋も南春香もいないみたいなのに)普通にマコちゃんも来訪中。

・ ところがマコちゃんは「南夏奈の中学の後輩(1年生)」という設定になっているのですが、それは南アキラという本物の「南夏奈の中学の後輩(1年生)」が現れたためいきなり大ピンチに。 というか、南アキラは最初からマコちゃんにえらい興味津々なんだよなぁ。黒髪でも長い髪でもないので好みのタイプではないはずなのだけど、よっぽど容姿が好みなのかしら。

・ そこに今度は藤岡が南家に来訪。藤岡番長と顔を合わせられない立場(第51話「手は出しません」)の南アキラが一転して大ピンチに。

・ そこでカツラを使って南アキラをアキちゃんにしてやりすごそうとするものの、藤岡来訪の目的がそもそもそのアキちゃんがかぶっている「サンタに丁度いいカツラ」の試着だったわけで、大ピンチ続行中。 それにしてもこれカツラというか普通にウィッグなので一般的な家庭(というか、一般的かはともかく女性3姉妹がいる家庭)にあってもそんなに変だとは思わないけど、これ本当に「サンタに丁度いいカツラ」なのかなぁ。

・ アキちゃんの説得によってカツラなしでサンタをやってみることにした藤岡。まぁ第24話「玄関から来るサンタ」では実際カツラなしでサンタをやってるしな。 それにしても用事が済んだらさっさと南家から帰る藤岡というのも珍しいような。

・ 今回は2ページ目から7ページ目まで南夏奈がこの季節なのに本人が悪いわけでもないのに冷や汗をかきっぱなしという珍しい展開でした。 せっかくどこかで『暴想処女』(酉川宇宙、今号より「別冊ヤングマガジン」より移籍)という単語を使おうと思っていたのに使うところがありませんでした(聞いてない)。 まぁようやく落ち着いたと思ったら矢先にアキちゃんに鏡を渡して「お目覚めは自己責任でお願いします」なんて物凄い台詞を言ってますが。それを聞いて目を伏せているマコちゃんの心境や如何に。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2008年12月21日
 休日は妖怪食っちゃ寝な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


働くモノニュース 人生VIP職人ブログwww
  やる夫が工場を立て直したいようです
  やる夫が工場を立て直したいようです2
  やる夫が工場を立て直したいようです3
  やる夫が工場を立て直したいようです4


デッドアングル
  12/20  コマンド、”絢辻さんの後をつけよう”実行 → 着替中イベント発生(のぞきは犯罪です)
  12/13  他の人の決めゼリフをパクる絢辻さん。


犬の本棚   愛があるからエロい! Hしないからエロい! SMはやっぱりエロい!  『ナナとカオル』の話


戦場のヴァルキュリア[SEGA]   「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】   ◆祝! 陣中日誌1周年!


NyanNyanWorksWeb
  → ふじかな。4コマ → 2008/12/30 C75 INFORMATION
  → ふじかな。4コマ → ふじかな。37〜42


モリス オレンジルーム  → トップ絵  12/15 今日の5の2


Anemone
  「かんなぎ」のつぐみ。  スパッツだから恥ずかしくないもんっ!
  かんなぎよりつぐみ。


CherriA  トップ絵  今年は天体戦士サンレッド〜(笑)


A wild tulip  軟弱指南!  神のみぞ知るセカイの春日楠本です。


(以上5点CG定点観測より)


 本日の読破本。

2008.12 不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界(西尾維新/講談社)きみぼく−4(病院坂迷路(バックアップ)) (2008/12/09)


てきとーに   『不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』のイラストは本当にミスなのか?


ジョジョの奇妙な冒険48 Part6 ストーンオーシャン9(荒木飛呂彦/集英社)文庫版 (2008/12/12)
2008.12 ろ〜まじ 〜我が征くはぬめりの大海〜(大見武士/少年画報社)(2008/12/13)


 『ろ〜ぷれ』『ろ〜てく』に続くローションマンガ第3弾。
 初めてこのシリーズに出会った時にはローションマンガでラブコメでしかも初めての方が(本作でも2名ばかり)いたりしてどれだけムチャするんだと思っていましたが、 身も心も触れ合うという意味では案外ローションプレイとラブコメは親和性が高いのかも知れませんね。
 むしろこれからのラブコメは全部ローションマンガになってしまえばいいんだ!(オイ)


アキバBlog(秋葉原ブログ)   ローションプレイ漫画 大見武士「ろーまじ」発売 一般向けヌルヌル

せなか:オタロードBlog
  ろーしょん漫画第3弾「ろーまじ ―我が征くはぬめりの大海―」 本物のペペローションが展示されてる
  ローション漫画「ろ〜まじ」発売 ぬめりの鼓動は愛!! 今、万感の思いを胸に ぬめりコミック、三たび出陣♥

アキバOS
  大見武士「ろーまじ 我が征くはぬめりの大海」コラボローション展示
  大見武士:ろーまじ 我が征くはぬめりの大海 発売「さらにぬめる さらにたぎる」


まぶらほ 〜またまたメイドの巻〜(築地俊彦/富士見書房)式守和樹−25、連作短編集 (2008/12/15)
バイトくん8 七人の寒がり(いしいひさいち/双葉社)(2008/12/16)
2008.08 ガーディアン(石持浅海/光文社)「勅使河原冴の章」「間章」「栗原円の章」収録 (2008/12/17)
おまもりひまり2 乙女ちっくロイヤリティ(著者:みかづき紅月 原作:的良みらん/富士見書房)(2008/12/18)
絶対可憐チルドレン15(椎名高志/小学館)(2008/12/19)
チーム・バチスタの栄光(海堂尊/宝島社)白鳥圭輔−1、第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作 (2008/12/19)
H+P1 ―ひめぱら―(風見周/富士見書房)『女帝・龍凰院麟音の初恋』と同時発売 (2008/12/21)
H+P2 ―ひめぱら―(風見周/富士見書房)cf.2009.01. 「ドラゴンマガジン」に先読み「そんなっ、いきなりダイタンすぎますっ(はぁと)」 (2008/12/21)
魔乳秘剣帖 三(山田秀樹/エンターブレイン)(2008/12/21)
おまもりひまり4(的良みらん/富士見書房)(2008/12/21)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2008年12月22日
みなみけ 第118話「かもしれない」
・ 「週刊ヤングマガジン」第3号の次号予告に『みなみけ』は載っていて(イラストは南春香・南夏奈・南千秋+ふじおか)それによると「年末ジャンボ巻中カラー」だそうなんだけど、カラー扉絵とかではなくてTVアニメ『みなみけ おかえり』のカラー記事1Pあり。 ↓の南春香・南夏奈・南千秋のキービジュアル。ちなみに↓の「おまけ」にそのキービジュアル+カレンダーの「ガジェット」あり。


すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜   StarChild:みなみけ   StarChild:みなみけ おかえり
  StarChild:イベント情報  『今日の5の2』『みなみけ おかえり』合同ライブ 「みなみけ!5の2!歌祭りだよ!放課後大爆発!!」開催決定!


・ 今回は吉野ドS説編。或いはマコちゃんドM説編。

・ 遂に「軟考不惑の吉野嬢」第63話「オレの戦い」)を通り越して「それは 吉野ドS説が今 一番有力だからだ!」とまで言われるように。 第3話「おかしな事」で「おかしな事」がさっぱりわかっていなかった感じの吉野はどこに行ってしまったのだ。 今後もう2度と見ることができなそうな表情をしていたのでいくらなんでもあれが演技だとは思えないのだが。 逆にドSという単語で普通に会話が成立するマコちゃんは流石当時から「おかしな事」がわかっていただけのことはある。

・ もしかして吉野が内田ユカと一緒にではなく独りで南家を訪れるのが描かれたのは今回が初めて? そして吉野が南家に訪れるのよりも早く女装して当然のように南家に訪れているマコちゃんは何なのだろう。

・ 本人に全く悪気はないのだろうが、年頃の女性3姉妹が住んでいる家のフロ掃除を男性が自分からやると言い出すのはいかがなものか。

・ 吉野が何に目覚めたのか、マコちゃんが何に目覚めたのかはともかく、6ページ目最後のコマから7ページ目最後のコマまでのマコちゃんのスカートから覗く太股+素足を見ているとこっちが何かに目覚めそうです(オイ)。 あと7ページ目最後のコマの吉野の足裏も個人的にはポイント高いです。

・ 8ページ最後のコマで分度器について言及しているということはやはり4ページ1〜2コマ目は鎌をかけていたのだろうか。

・ 「次回登場は新年1/5発売号。」とさりげなく連続掲載。合併号だけど。「週刊ヤングマガジン」の次号予告にも載っていて(イラストは単行本の登場人物紹介に載っている南千秋)それによると「巻中カラー」だそうです。

・ 本日のニュース。


単行本『みなみけ』第6巻(講談社)が2009年6月23日発売予定、DVD付き初回限定版あり  →  講談社BOOK倶楽部   「みなみけ」オリジナルアニメーションDVD制作決定!!


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2008年12月27日(2009年1月5日追記)
 今書くのが一番間抜けなタイミングなのはわかっているのですが今書かないとどうせ来年もタイミングを外すことがわかっているので今書いちゃいます、 人混みの中その足は家路に急ぎつつもその手はせっかくのプレゼントやケーキを人にぶつけたり傾けたりしないように大事に大事に抱えている人達を見れるだけでも 宗教的にも商業主義的にもクリスマスは自分のことを必要としていないかもしれませんが自分にはクリスマスが必要なのです、そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のコミックマーケット75情報。


1〜3日目 12月28〜30日(日〜火)
西館4階企業ブース331  REX編集部販売物「これっくす Vol.4」「TVアニメ『かんなぎ』設定資料集」「『かんなぎ』お正月セット'2009」「『かんなぎまつり』Tシャツ」「87th Single かんなぎ“ナギ様”(Tシャツ)」「87th Single かんなぎ“ざんげちゃん” (Tシャツ)」  一迅社WEB

1日目 12月28日(日)
東R−43b  頒布予定は後日公開します。  新しいRPGをつくる会  (共同管理人がメンバーのサークル)

(以下共同管理人のメールから転載)
・Myth&Renaissance 2nd Edition 改訂版
神話的世界観と科学的世界観の相克。相方がつくってる作品
 →10冊売れた
・Permanent Hegemony StarterBook β版
多文明の交流・相克を描く新作。完成しなかったので無料配布。
 →30部弱(ほぼ全て)ばらまいた
・キン肉マンRPG廉価版
4月に出した改訂版の再販。
 →12冊売れた
あと、ボカンとか、MMO(筋肉もの)とか。

2日目 12月29日(月)
東ラ−24b  「いい宿恋気分!2」「「みなみけ」2009年・卓上カレンダー」  幻想夜兎屋(夜兎屋・千秋屋)
  →  TOP  →  絵・漫画 → みなみけ イラスト マコちゃん、千秋


東ナ−40a  「カナマテリアル 2008winter」  CYNICAL ANTIQUE


西よ−26b  TPS型3Dアクションゲーム『DYSNOMIA』  2CCPのホームページ
  08/12/26  『THE IDOLM@STER 』 の 高槻やよいです。
  08/12/20  『ケメコデラックス! 』 の 牧原イズミです。
  08/12/17  『ケメコデラックス! 』 の エムエムです。
  08/12/14  『DYSNOMIA 』 の シルフィリスです。 

3日目 12月30日(火)
東ナ−08a  「朝も夜も恋焦がれて」「雷撃放課後プレイ」  Studio BLUE MAGE



東ヤ−30a  「ふじかなコレクション3」「にゃりあ友人帳」  NyanNyanWorksWeb
  →  ふじかな。43


東ユ−46a  「かみカム」「突攻!メイドサンダー ビジュアルファイルブック アーカイブ・サンダー」 「はいじゃんぷ野乃実ちゃん」  やぎ〜's CAFE
  →  Yagi'sBlog  →2008年12月23日 (火)  クリスマス絵

 それとは別に本日のオススメ。


ソニー・コンピュータエンタテインメント  → 採用情報 → 出張トロ・ステーション - 新卒採用 | ソニー・コンピュータエンタテインメント採用情報  第3回 SCEの新しい取り組み編


電脳御殿
  トロ・ステーション-08/12/27
  トロ・ステーション-08/12/24


直流妄想録  戦場のメリークリスマス


桃猿の雄叫び
  12/22 ウイング猫  化物語の羽川翼いいんちょです。
  絵など  今日の5の2チカ


別冊兄弟拳blog   さんたけ


EASYGAME  12.23  距離感ミスったけど、鉄壁の午後てゐ。     ...クリックで突風が吹きます。   (CG定点観測より)


 本日の読破本。

2009.01 シュガーはお年頃(少年画報社)(2009/12/26)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ