甲斐高風のDIARY

2008年8月



 
2008年8月7日
 「ダベる」は漢字で書くと「駄弁る」と書くと初めて知った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のニュース。


すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜   StarChild:今日の5の2  サイトオープン!


アニメイトTV WEB   みなみけのみなきけ  ※番組の配信は8/13(水)12:00までです。

  2008年6月6日 「記念すべき第1回」 第1回「みなきけ三姉妹」(2007年9月28日配信)を期間限定でアンコール放送
  2008年6月13日 「新OP・EDテーマにリニューアルした、年明け最初の収録となった回」 第17回「HAPPY☆MYらいふでココロ晴れマーク」(2008年1月25日配信)を期間限定でアンコール放送
  2008年6月20日 『先生と二宮くん』「たん先生担当の最終話」 第26回「ネバーエンディング・ビューティフル・ストーリー」(2008年3月28日配信)を期間限定でアンコール放送
  2008年6月27日 「真のエンディング」 第35.5回「暮れ際のラストボイス」(2008年5月30日配信)を期間限定でアンコール放送


白猫戯言   2008-07-31
 「うる星やつら」など原画150点…高橋留美子展始まる : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 友人が行ってきたらしいんですが、いとうのいぢとかあずまきよひこ、北条司、桜場コハル、吉崎観音あたりが集まって描いているらしい。


 本日の読破本。

2008.07 きみとぼくが壊した世界(西尾維新/講談社)きみぼく−3(病院坂笛吹) (2008/07/11)
ナンセンス・ボックス(いしいひさいち/双葉社)「ダンゴ虫物語」も収録 (2008/08/07)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


キャラクター(彼女)(『放課後プレイ』黒咲練導/「電撃PlayStation」付録「電撃4コマ」アスキー・メディアワークス)
放課後プレイとは - はてなダイアリー   電撃4コマvol.56にて2009年01月単行本発売が予告された。


 初めて見た時からいつかオススメしようと思っていた黒咲練導の『放課後プレイ』であるが、ついつい紹介しそびれているうちに先日事実上の第一部が終わってしまったのでどうしたものかと思っていたのだが、単行本発売予定だと知ってはオススメせねばなるまい。
 ちなみに(ちょっと前の自分も含めて)作者名を「黒咲錬導」と書き間違えたり覚え間違えたりしている人が結構多い。

 登場人物は基本的には高校生カップルの二人だけ。
 お互いあんたとかお前とかで呼んでいるので名前すら出てこない。
 一人は、黒髪ストロング(ストレート&ロング)と黒パンティストッキングな脚線美と足癖の悪さがたまらなく魅力的な制服姿の一見強気な彼女。
 もう一人は、学ラン姿の一見弱気な彼氏。
 で、毎回毎回彼女が彼氏(どうやら一人暮らしらしい)のところに遊びに行ってはゲームをやったりダベったりしているだけの、本当にただそれだけの淡泊な4コマ漫画。
 と見せかけて、彼女がキスしようとしては失敗したりキスしようとしては失敗したりキスしようとしては失敗したりと初々しい二人きりの濃厚な時間を過ごしていく、彼女も彼氏も読者も赤面が止まらない、そんな4コマ漫画。
 ちなみに彼女の台詞には部長なる人物がしばしば登場するのでなにか部活動をやっているはずなのだが、何部所属なのだろう。

 で、本来なら『放課後プレイ』が載っている「電撃4コマ」が付録についている「電撃PlayStation」の次号は明日、2008年8月8日発売なのでぜひ一度試しに読んでみて下さいね!と言いたいところなのであるが、 次号で下手すると事実上の第二部も終わってしまいそうな勢いなのでいきなりこれを読ませるわけにもいかないのでどうしたものか。


 余談。
 「黒パンスト」でイメージ検索したら迷わず『放課後プレイ』の彼女がひっかかった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


の〜まんず日記   2007-12-29

 
2008年8月14日
 「ベタボメ!」が「メタボめ!」に見えた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のコミックマーケット74情報。


1〜3日目 8月15〜17日(金〜日)
西館4階企業ブース326  「コスプレのコミックハイ!」「水着のコミックハイ!」「柊小学校恋愛くらぶ抱き枕カバー」フォトコミック小冊子「妄想声優ソッチ系(仮)」  コミックハイ!公式サイト


西館4階企業ブース346  REX編集部販売物「これっくすVol.3」「かんなぎパック(オリジナルグッズ)」  一迅社WEB

1日目 8月15日(金)
東イ−42b  「TUMI toka BATU toka...」  CYNICAL ANTIQUE
  →  Gallery  →  くつろぎトウマ、袈裟斬れ!ハルカちゃん、駅前の角n(ry
  →  Diary
    →  2008.07.21 Monday ここからスピードアップ。
    →  2008.07.14 Monday 掃除したいけど「みなみけ」感想みたいなの。
    →  2008.07.06 Sunday ばれたな。

2日目 8月16日(土)
東モ−35b  「三悪ボカン2008」「MMOTRPG 改訂版」他  新しいRPGをつくる会  (共同管理人がメンバーのサークル)


東R−38b  「じかぱん」  Z-Less


東A−12a  「Infinite delusion」(旧ビックリマン)  ロケット燃料★21

3日目 8月17日(日)
東チ−20a(麻布三連隊委託)  「Summer Boy? Standby」  幻想夜兎屋(夜兎屋・千秋屋)
  →  TOP  猛暑お見舞い申し上げます、WEB柏手+お礼絵
  →  絵・漫画 → みなみけ 千秋メイン*2、みなみけアイコン


東ツ−51b  「裏みな○け」  (成年向)  白チャンネル〜白液書房のホームページ


東ナ−05a  CG集「おかしなこと。」   (アダルト向け)  ■kraftbox■


東ナ−46a  「おねがい!みなみ丼」   (成人向け)  ぽこぺん本舗<仮版>


東ヤ−16b  「NYARIA The Holiday」「ふじかなコレクション2」  NyanNyanWorksWeb
  → ふじかな。33
  → GALLERY → Minamike 夏奈、らくがき2
  → ふじかな。4コマ 20〜32


東レ−16b  「突攻!メイドサンダー ビジュアルファイルブック アーカイブ・サンダー」  やぎ〜's CAFE


東1G−07a(Mizore Art Garden)  「Dozing Blue」+「Prelude 1.0」  HEAVENLY GARDEN

cf.「Dozing Blue」ゲスト  〜CofF〜CreationOfFantasy website 愛すべきバカ野郎


東H−35b  「ゆかにっき」  (for adult only)  GREAT芥☆黎明編


東H−47b  「ウォーアイニーソ4」  (18歳未満禁止)  † ARCHETYPE †

 それとは別に本日のオススメ。


ぐるぐる太陽  2008年 8月 11日 [月曜日] まだまだ暑中見舞いでおk  しょちゅうおみまいもうしあげます


Studio BLUE MAGE  (18歳未満禁止)
  2008年07月26日(土) 憎らしくてテロ行為  放課後プレイ
  2008年05月28日(水) 私の気持ちを乗せて放つぜ  RD 潜脳調査室 ユキノ


PEKORA
  →  過去の雑記  (2008.5.29) 春香姉さま〜!ならくがき、(2008.4.26)、(2008.4.22)「MINAMITO」
  →  同人活動・お仕事情報  『MINAMITO』
  →  絵  <みなみけ> MINAMITO表紙、MINAMITO裏表紙


K-DRIVE → 2008-03-31 [Mon] みなみけ さらにおかわりしたいです


しろの絵場。  2008/3/17 南カナ&藤岡(みなみけ)。

 
2008年8月18日
 「ほっこり」の意味を間違って覚えていた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


ほっこりとは - はてなキーワード


 本日の読破本。

PLUTO6(浦沢直樹×手塚治虫/小学館)長崎尚志プロデュース、監修・手塚眞、鉄腕アトム「史上最大のロボット」より、豪華版あり、第9回手塚治虫文化賞漫画大賞受賞作、第9回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞作、ちなみに大賞は『失踪日記』(吾妻ひでお/イースト・プレス) (2008/07/30)
おまもりひまり1 浪漫ちっくメモリー(みかづき紅月/富士見書房)原作:的良みらん (2008/07/31)
2008.08 復讐者の棺(講談社)御薗ミリア&相川ユリ−5 (2008/08/09)
2008.07 フロスト気質 上(R.D.ウィングフィールド/東京創元社)原題『Hard Frost』(1995)、ジャック・フロスト−4上 (2008/08/15)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第112話「鬼ごっこ」
・ 今回は南家編。或いは男と女の鬼ごっこ編。と、書くと何だか意味深だ。

・ おぉ、正直あきらめていたけどちゃんと前回の第111話「それって」の続きで、南夏奈達がプールに行っている。 行っているけど、鬼ごっこの所為で南夏奈のビキニ姿しか描かれていません。藤岡はもちろん、一緒に行っていたはずのケイコやリコが全く描かれていません。

・ それにしても南冬馬はともかく、藤岡もマコちゃんも本当に普通に南家にいるなぁ。

・ 藤岡と南冬馬が隣同士に座っていて南千秋はどうしているのかと思っていたらちゃんと2人の後ろにいたのは流石だ。

・ ところでマコちゃん→藤岡のタッチは藤岡の主観的には女子にタッチされていることになるはずなのですがそれは平気なのでしょうか。 まぁマコちゃん(というかマコト)も気を使っているのか本当は男子→男子のタッチなのに肩とか背中だしなぁ。

・ 藤岡→南冬馬のタッチに「うわっ!?」「な なにすんだ 危ないだろっ」とはにかむ南冬馬はいつものことながら可愛い。 もっとも危ないも何も初対面(第52話「どうしたいんだよ」)の時に胸はタッチされちゃってましたけどね。

・ 前々回(第110話「あついね」)が小学校のプール話、前回が中学校のプール話だったので今回は高校のプール話になる可能性にも期待していたのに。 南春香の水着姿に期待していたのに。8ページ目最後のコマしか出番がなかった彼女の艶っぽいボディラインを見ていると余計に。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ