甲斐高風のDIARY

2008年7月



 
2008年7月14日
 2008年7月31日発売号で休刊が決まっている週刊ヤングサンデー(小学館)の 2008年7月3日発売号の表紙+巻頭グラビアを飾った木口亜矢の『鉄腕バーディー』(ゆうきまさみ)のコスプレと 2008年7月10日発売号の表紙+巻頭グラビアを飾ったミス乙女学院’08の三原勇希が素敵すぎる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日の読破本。

楽園 上(宮部みゆき/文藝春秋)前畑滋子−2(上) (2008/07/04)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第110話「あついね」
・ 今回は小学校編。或いは初のプール授業編。

・ 第84話「楽しくなる」にてプール掃除は描かれたことがありますし、 第66話「返せ」にてフロ場でスクール水着姿の南夏奈&南千秋は描かれたことはありますが、プール授業編は今回が初めてです。

・ 前回(第109話「タヌキじゃないよ」)同様「今日はホントあついね―――」と汗だくで言っている内田に対して「そうだね――――」と応じている吉野がちっとも暑そうではない件について。 前回の内田や南千秋に加えて今回は熊田先生も暑がっていますが、汗をかいている女性ってそれだけで魅力的だよね。

・ ちなみに新生児の体の80%は水だという。

・ 文部科学省の平成19年度学校保健統計調査によると9歳の平均体重は30.7kg(南千秋が小学5年生の平均よりは小柄であろうことを考慮して今回は9歳のデータを採用)。 この70%が水だとすると水は21.49kg。これを80%まで引き上げようとすると飲んだ水も体重に加算されることを考慮するとなんと15.35kgもの水を飲まなくてはいけないことになる。 71%でも約1.06kg。そりゃちょっと(?)おなかも出ちゃうわけだ。そしてその状態から69%になるまでに失う涙と汗は約2.05kg。


文部科学省ホームページ   各種統計情報(平成19年度学校保健統計調査)


・ 1組の武田君が泳げるようになったのでもう後がないということは、同学年で泳げないのは南千秋だけなのでしょうか。 興味ないことにはとことん興味がなく1組の南冬馬のことも内田ユカや吉野に教えてもらうまでは知らなかった南千秋ですが、武田君に関しては熱心に情報収集を行っているのか両者よりも早耳のようです。 内田ユカにも「えッ あの武田君がついに‥‥」と言われるくらい有名(?)な武田君は、どんな人なんだろう。 そういえば南千秋が男子の名前を君づけで呼ぶのは珍しいですね。

・ 8ページ目ラストのコマで泳いでいるのはマコトなのかしら。

・ 「特報!!『今日の5の2』TVアニメーション今秋放映決定!!」って。 ↓とは完全に別物の新作を製作するってことなのかしら。TVアニメーションってことは少なくとも1クールは放映するってことなのかしら。 この情報を冒頭に出すことで(皆の視線をこっちに集めればちょっと出ちゃったおなかを誰も気にしないだろう)という孔明の罠、もとい、南千秋の罠なのかしら。


「今日の5の2」


参考資料
  2006年3月23日発売 CD 今日の5の2 Baby Love / 約束
  2006年3月24日発売 DVD 今日の5の2 1学期 1時間目「グラグラ」2時間目「サコツ」3時間目「マケナシ」4時間目「メモリ」5時間目「ダマシウチ」
  2006年6月23日発売 DVD 今日の5の2 2学期 1時間目「スーパーボール」2時間目「キセカエ」3時間目「カンサツニッキ」4時間目「エガオ」5時間目「オサソイ」
  2007年1月24日発売 DVD 今日の5の2 3学期 1時間目「トショシツ」2時間目「ヌキウチ」3時間目「アマアマ」4時間目「メクリ」5時間目「ネコノテ」+オリジナルドラマCD「ユセン」
  2007年3月21日発売 DVD 今日の5の2 春休み 1時間目「ヌレギヌ」2時間目「セクラベ」3時間目「サンキャク」4時間目「ユビキリ 前編」5時間目「ユビキリ 後編」+新エンディングテーマシングルCD「桜色風」
  2008年1月30日発売 DVD 今日の5の2 コレクタブルBOX ↑本編DVD4枚+特典DVD(課外授業「ミズカケ」、門脇舞以、能登麻美子、高橋美佳子撮り下ろしスペシャル映像、プロモーション映像)+特典CD(「Baby Love」「約束」「桜色風」「ユセン」+デスクトップアクセサリー(時計・カレンダー・電卓・スクリーンセーバー・壁紙)) ← 未開封&未確認


・ と、こんな情報も。


MOON PHASE   MOON PHASE 雑記   2008-07-14
今日発売のヤングマガジンには、特報!!「今日の5の2」TVアニメーション今秋放映決定!続報を待て!としか書かれてませんが、TVアニメ版の制作会社はXEBECだそうで。「かのこん」スタッフでAT-Xオンリーだったりして?


・ 本日のニュース。


アキバOS   見所は内田とマコちゃん、あと保坂「みなみけ〜おかわり〜」DVD第3巻発売


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2008年7月28日
 エアコンは故障中、防犯上窓も閉め切らなくてはならない、そんな寝苦しい夜をエアコンが直った夢を見ることで快適に過ごせる裏技な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 と、いうか夢で見るくらいエアコンに飢えているのか自分。

 本日の読破本。

デュアン・サークII 11 導くもの、導かざるもの<上>(深沢美潮/メディアワークス)(2008/07/15)
ジョジョの奇妙な冒険43 Part6 ストーンオーシャン4(荒木飛呂彦/集英社)文庫版 (2008/07/18)
2008.08 突攻!メイドサンダー3(やぎさわ景一/秋田書店)(2008/07/27)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第111話「それって」
・ 今回は中学校編。或いは学校のプールの後で編。

・ 前回の第110話「あついね」は小学校のプール授業前〜授業中の話でしたが、 今回はプール授業後の話です。なので前回はスクール水着姿が描かれましたが今回は描かれません。ダメじゃん。

・ 今回の南夏奈はプールの後なので髪をおろした状態で頭からバスタオルをかぶっているんですね。 会話の合間合間にそのバスタオルで髪を拭いたり髪の濡れ具合をチェックしている仕種が愛らしいです。

・ 藤岡が珍しくクラスメイトの男子2人とつるんでいます。1人は顔がわからないのですが、もう1人は、なんというか南アキラと南ナツキを適度にブレンドして髪の色を茶髪にしたような感じです。

・ あ、リコが南夏奈の制服の袖をつかんでいる。動揺している証拠だ。

・ ちょっと待って、「やっぱいいよ 友達の妹とか誘ってみるから‥‥‥」だと!? 妹の友達(内田ユカとか)じゃなくて、友達の妹!? 友達の妹を誘うのなら友達を誘えばいいと思うんだが。 そもそも南夏奈はリコ・ケイコ・藤岡以外の同学年の交友関係がよくわからないからなぁ。 友達なのかはよくわからないけど柔道部のエースと剣道部のエースや同学年じゃないけど3代目番長・ユウや傍観者・ヒロコをプールに誘ってくれる分には全然構わないわけですが。 むしろ誘っていただきたい。

・ リコ・ケイコ・藤岡の所為で次回あるはずだった今年の旅行(水着)編はなくなってしまうんだろうか。あったとしても彼女達は参加しないのだろうか。ダメじゃん。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ