甲斐高風のDIARY

2007年11月



 
2007年11月4日
 怒られてしょげていた人に「そんなもの右から左に聞き流しておけばいいんだよ」と言って慰めたら「頭の中でムーディ勝山が歌いだして止まらなくなった」と逆に怒られたり 深夜に家路を急いでいたらすれ違ったサラリーマンが真顔でムーディ勝山のテーマを口ずさんでいて妙に怖くなったりした今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメとかニュースとか。


スーチーパイ.net  
  → 「アイドル雀士スーチーパイIV」 → スペシャル → メイドカフェYou&Me メイド喫茶ぴなふぉあ
  → スーチーNEWS!  アキバのメイドカフェ「Cute-M」に特別メニュー「スーチーパイ」登場!


電撃オンライン
  人気メイド喫茶が「You&Me」に!?『スーチーパイIV』×「ぴなふぉあ」コラボイベント開催
  ドキッ! メイドだらけの麻雀大会!?「第1回 スーチーパイカップ争奪 麻雀大会」開催


ファミ通.com
  期間限定で営業中! 『アイドル雀士 スーチーパイIV』のメイドカフェが秋葉原に
  秋葉原のメイドたちが麻雀で対決!『アイドル雀士 スーチーパイIV』ゲーム大会


ITmedia +D
  今週末、ぴなふぉあが「You&Me」に――ジャレコとコラボ
  ニュース2007年10月19日 17時38分 更新「アイドル雀士 スーチーパイIV」の発売記念イベントでメイドさんが麻雀で対決


GameSpot Japan   メイドさんが麻雀で対決!? ジャレコ、「アイドル雀士 スーチーパイIV」発売記念イベントを開催


メイドカフェぴなふぉあ  2007年11月04日:メイド日記、2007年11月03日:メイド日記、2007年10月25日:イベント情報『アイドル雀士 スーチーパイIV』コラボイベント開催決定♪


Cafe Cute-M → Diary
  October 20 [Sat], 2007, 22:57 ★裏ドラ的なお話と営業時間の変更について。。。★
  October 18 [Thu], 2007, 16:16 すーちーぱいのぱい


せいらぁ〜ぶろぐ  2007年11月04日(日) 9時05分 みれい様はっちゅ様、 2007年11月02日(金) 19時23分 スーチーバイ


追い詰められて花が咲くッ!!!♪  November 03 [Sat], 2007, 2:29 スーチーパイ♪♪


ASCII.jp   アキバの町でちっちゃな息子が大活躍? 「ビューティフル塊魂」発売!!
 最後に、今週の新作とはまったく関係ないが、先週の新作コーナーでお伝えしたメッセサンオー本店の店頭に設置されていた「スーチーパイW仕様痛バイク」がUDXとダイビルの間を颯爽と駆け抜けていく姿を目撃。もしかすると、週末あたりに秋葉原を走行している姿が見られるかもしれない。


君と僕の歌う詩 → 日記ログ  10月17日 いよいよ明日。  みなみけ


惨壊堂 → その他のネタ保管庫  ナノマシンの注入方


CYNICAL ANTIQUE
  Top  「みなみけ」吉野嬢。原作版。
  → Diary  2007.10.22 Monday 「みなみけ」だぞーう。  深刻そうな感じの「みなみけ」マキ。


2CCPのホームページ  07/10/30 我輩はメカ少女である 名前はまだない  現在進行中の新作ゲームの主人公?(メカ少女)


HoneyDipped  アイウ絵
  11/3:明けない朝はないじゃない  「ひ」ピジョン
  10/29:ショッカーの仕業だろう。  「に」いちごの西野さん


K-Drive → 2007-11-03 [土] ヴィヴィオのじかんw


real
  → 2007.1023  千葉紀梨乃。バンブーブレード。
  → 2007.1015  ハロウィン……


にこにこレッスルエンジェルスサバイバー亭 にこにこレッスルエンジェルスサバイバー亭   →  レッスルのSS(ショートストーリー)  →  杉浦美月 VS マリア・クロフォード




(C)2005 松永直己 / SUCCESS
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。


トシの家  イングリッド


picon
  2007.10.31 Wednesday 00:39 あんこ入り☆パスタライス  ミヤミヤ&ダンくん
  2007.10.30 Tuesday 00:53 ふんもっふ!  料理褒められた時のカナ
  2007.10.28 Sunday 00:53 4話のあれ  〜春原終了のお知らせ〜


竹馬園  2007年 10月 16日 座ると見えて立つと見えなくなるもの  縞ブルマ!  南千秋


第 3 事 務 所  071019 みなみけ/南千秋(16色)


(以上3件萌興画展雑記(もっこうがてんざっき)より)


ぺったんサーバー  2007.10.29 22:22  南千秋  (15歳未満禁止)


猫と万華鏡HP → 絵付日記
  2007年11月03日(土)  再生紙  みなみけ4コマ
  2007年10月29日(月)  増版待ちですにょ   みなみけ劇場〜その4〜


Croquis
  2007.10.18 留美/おぱい その2【本日のラフ】
  2007.10.14 留美/おぱい【本日のラフ】


八卦電影城  2007/10/13(土) ガンダム00


4040
  2007年10月30日(火)00:24 ネギま!  4話「コイ・スル・オトメ」
  2007年10月14日(日)21:12 みなみけ
  2007年10月10日(水)00:53 キミキス


seaheart → Diary  07.10.15  みなみけ。


居眠亭 → Diary → 10月15日 「かもすぞ」って言ってる黄色の菌、みなみけの三女


X-haust X-press
  → 10月19日(金)  愛佳おぱんつ絵−ピンク縞&水色縞ver.−
  → 日記(Blog)  2007/10/19(金) 寒いのやら蒸せるのやら…  愛佳おぱんつ絵−白ver.−
(web拍手に緑縞ver.あり)


怪奇日蝕web
  top 初めてのメガネ
  → gallery → いま何か言った?


Hello! Future
  → 雑記  2007年11月2日(金)  ちょっと奥さん!今度は赤バニーですってよ!  涼宮ハルヒ
  → 雑記  2007年10月15日(月)、2007年10月16日(火)、2007年10月17日(水)、2007年10月18日(木)、2007年10月19日(金)、2007年10月20日(土)、2007年10月27日(土)、2007年10月29日(月)、2007年10月31日(水)、2007年11月1日(木)  「みなみけ」漫画


桃猿の雄叫び  10/17 みなみけ


coin   2007年10月17日(水) ちょっと気になること…みなみけ


りょくりん亭 → 2007/10/17(水)  ゲッゲゲーの〜  みなみけ から内田&吉野


(以上13件CG定点観測より)


ハルトモ  南夏奈


プラスチックガール
  10/31 ほしふるかえりみち  キミキスの星乃結美
  10/29 先に謝っときますごめんなさい。  ルイズ


pit  11/2 るろ剣のイタチ娘さん


twinscatear  [ お着替えにゃんこ ] - 2007年10月31日


(以上4件ゴルゴ31より)

(2007年10月28日) みなみけ 第4話「恋もよう」  (原作:第7話「やさしくしよう」 第23話「仲良くしましょう」/オリジナル 第8話「バレー部に入ろう」 オリジナル)
・ 今回のタイトルは「恋もよう」。というわけで、Aパート前半はタケルおじさん(とレイコさん)の恋もよう。 のはずなんですが実際にお送りされているのはテレビ東京系の限界に挑む南家の模様であったりなかったり。 南千秋に至ってはタケルおじさんの前で普通に着替えているし。

・ 前回触れた南千秋の部屋にある習字は「バカ野郎」で確定。

・ Aパート後半はリコ(と藤岡と南夏奈)の恋もよう。 自分でポーッと言うポーッとしたコも珍しいです。 Bパート前半で自分でゴクリって言う南千秋も珍しいですが。 ちなみに藤岡が南夏奈に話しかけたきっかけは南千秋からお土産としてもたされたカレーの入っていた土鍋の返却についてだと思うがどうか。

・ それにしてもこの中学校、授業内容がおかしすぎる。 上杉謙信女性説を語る社会、デストラーデ、ガリクソン、ブライアント、グリーンウェル、ホーナー、パチョレック、ポンセと何故かプロ野球助っ人外人の名前を羅列している英語、円周率はおおよそ3なんていう惰弱極まりない風潮にあえて反逆する数学って。 全く授業に集中していない南夏奈や呆けているのか考え込んでいるのかなリコもどうかと思いますが、 こんな授業内容をちゃんとノートにとってひゃくてんを連発しているケイコもどうかと思います。

・ ケイコは髪を伸ばしたら少なくともスカートをつかまれることはなくなるのだろうか。 それはそれとして原作版を読んでない人はAパート前半の南家とは違ってこっちは別にテレビ東京系の限界に挑んでいるわけでもなんでもなくて普通に原作通りだとは思わないだろうなぁ。

・ Bパート前半はオリジナルエピソード。「恋もよう」というタイトルでここにオリジナルエピソードで先生と二宮くんの恋もよう編を持ってくるとは思わないよな、普通。 しかもPS2、もとい、Play Game 4の『先生と二宮くん The Battle of Love』なんて形で。

・ ストリートファイター、スーパーマリオブラザーズ、バイオハザード、グラディアス、ドラゴンクエスト……いや、単なる独り言ですよ? しかしありとあらゆるジャンルで初心者にありがちなミス(例えば→↓\+パンチ、いわゆる昇竜拳コマンドを失敗してしゃがんで前進してパンチしたりとか)を連発する南夏奈(とアニメスタッフ)に脱帽。

・ しかしこのゲーム、一件単なるバカゲーで、やっぱり単なるバカゲーなんだけど、やたらやられやすい二宮くんは南夏奈の腕前だけの問題ではなく、 ひょっとして前回の第3話「玉蹴り番長再び」で放映されていた『先生と二宮くん』の展開を反映しているのだろうか。

・ しかしケイコはなんでこんなゲームを買ったんだ。人気(?)ドラマのゲーム化ということで内容とかよく確認しないまま買ったのか。

・ Bパート中盤・後半は保坂(と南春香)の恋もよう。のはずなんですが実際にお送りされているのは 原作版第8話「バレー部に入ろう」を底本としつつ放課後の部活中のオリジナルエピソードを加えてまである意味テレビ東京系の限界に挑む保坂の模様であったりなかったり。 ちなみに保坂が放課後の部活中にマキとアツコを呼んでたのは原作版第30話「全開ですよ」でアツコを呼んでた時のものだったりしますが、 これは原作版のように休み時間中教室の入り口でやられた方がダメージ(?)が大きいなぁ。 ところでよく考えたら保坂よりも速水の方がまずいのか。高級なメロンジュースとかどうするんだろう。

・ マキの頭は原作版以上に持ちやすいのか、持つだけに留まらず激しく左右に振られたり完全に足が宙に浮くまでに持ち上げられちゃったりしています。 しかしマキが保坂に抱きしめられている時、彼女は「気持ち悪い」と言っているし実際にそう思っているのでしょうが、 顔を赤らめた表情だけ見ているとまんざらでもないように見えたり見えなかったり。

・ 南春香はおかしな事には抵抗あるのにおかしな人には抵抗ないのだろうか。

・ 前回先走って書いちゃいましたけど原作版では南春香達の高校の体育着姿はブルマだったのですがアニメ版ではハーフパンツに変更されておりました。 小学校(ハーフパンツ)→中学校(ブルマ)→高校(ハーフパンツ)となります。 それはいいのですが、あの高校がハーフパンツだとすると第2話「おかしな学校」で アツコがブルマを履いてきてましたが、あれはわざわざブルマを用意して履いてきたということになってしまうのですが。 原作版第15話「恥をかかせる気か」(=第5話「海に行こうよ」)を見る限り、まさか中学生時代のものということはないでしょうし。

・ しかし、今回のゲームといいWebラジオ『みなみけのみなきけ』のうりポたん先生といい「先生と二宮くん」はどこまでいってしまうんだろう。 今後『みなみけ』がゲーム化されることがあっても南家三姉妹なんて一切出てこないで『先生と二宮くん The Battle of Love』が発売されるんじゃないかという期待、もとい、不安が。


アニメイトTV WEB   みなみけのみなきけ  [第6回]『 新連載・先生と二宮くん 』 → 「先生と二宮くん」の原稿をちょっとだけ公開


・ 本日のオススメ。ちなみに2007年10月24日に発売された南家三姉妹が歌うオープニング主題歌CD「経験値上昇中☆」は2007年11月3日深夜に放映された『COUNT DOWN TV』で27位にランクインしていました。


すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜   StarChild:みなみけ   StarChild:みなみけ  → 「おまけ」  三姉妹座談会その1


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理) アニメ版備忘録

 
2007年11月5日
Y十M 〜柳生忍法帖〜 第80話「十兵衛見参」
・ 般若侠の正体があの柳生十兵衛三厳と判明し喜んだ漆戸虹七郎&香炉銀四郎でしたが、 戦いを続けようとしたところで柳生十兵衛がもう柳生家とは関係ない天下の素浪人であることを確認した芦名銅伯が漆戸虹七郎の脇差を手に取り自ら柳生十兵衛の相手をすると言い出します。

・ 柳生十兵衛 対 芦名銅伯。この作品始まって以来正面きっての一対一でありながら柳生十兵衛の方が汗をかくという展開で、 それでも思い切って踏み込んだ柳生十兵衛は芦名銅伯の脇差ごと彼の体をズシンと一刀両断、その勢いのまま大刀を手放して今度は脇差で背中からドシッと一突きし、脇差も手放して距離をとります。 が、これで死なないのが不死身の男・芦名銅伯。大刀も脇差も柳生十兵衛の方から手放したくて手放したのではなく彼の体に絡めとられたのです。これぞ芦名銅伯流忍法なまり胴、といったところで以下次回。

・ 実は今回の感想は↓を読むだけで十分だったりします。豪快な誤植には気づいていませんでした。


せがわまさき電脳絵巻 → BLOG → せがわまさき電脳絵巻・更新日記  2007年11月10日 (土)  Y十M第七十七〜八十話


参考資料『Y十M 〜柳生忍法帖〜』雑感倉庫

 
2007年11月11日
 螺旋力=進化する力=恋と気合いという『天元突破グレンラガン』と『金剛番長』(鈴木央/小学館「週刊少年サンデー」)を見ていて唐突に『学園帝国 俺はジュウベエ!』(原作・広井王子&漫画・中平正彦/小学館)の「男は気を生み女は子を産め」という台詞を思い出した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメとかニュースとか。↓は笑えない。


四字熟語メーカー   スーチーパイを表す四字熟語


甲冑娘 → 天海法一の「銀鱈横丁」 → 第15回 アイドル雀士スーチー牌娘!!参上にゃん♥、第14回 「ちゅーかな雀士 てんほー牌娘」から謹賀新年


せいらぁ〜ぶろぐ  2007年11月04日(日) 20時37分 みやはやな♪


メイドカフェぴなふぉあ  2007年11月08日:メイド日記、2007年11月06日:What's News、2007年11月05日:メイド日記


毎日jp - 毎日新聞のニュース・情報サイト   執事喫茶:超人気の秘密は本格のもてなし 池袋「スワロウテイル」体験(まんたんウェブ)


 これを見てしまうと『アイドル雀士スーチーパイIV』における神子守桜子のメイドカフェ改造計画(「英国ヴィクトリア朝様式をイメージした正統派の高級メイドカフェ」である「Cafe Gentry」路線)というか、アキハバラ改造計画というかにはうなずかざるを得ない。


漫魂  2007/11/08(木) 16:56:38 フィクションとリアル


やぎ〜's CAFE
  → 突攻!メイドサンダー最新単行本第2巻発売中!
  → Yagi's Diary  11/10
アニメイトTV WEB   Webラジオ-モッチー・ノリノリのチャンピオンREDio(レッディオ)  [第12回] 『特攻、かけちゃいますか?』


HoneyDipped  アイウ絵
  11/11:クリスマスの優勝劣敗は既に始まっている。  「め」ゲキレンジャーのメレ
  11/9:gakkuri  「み2」緑川理香ちん
  11/7:はてさて、何歳になったのだろう?  「誕」アルバトロス姫様


 それはそれとしてアイウ絵で自分のリクエストが通っていた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


鬼武致 〜キムチ〜  11月7日  イングリッド


H.M.S ver4.00 → 11/10 よっち、11/9 メガネセーター、メガネメイド、10/17 りゅーみんさん


らじかる☆ちゃんねる   アニメ化コミック、売れる売れないの分岐点


よなかのとり
  今日の5の2のパンチラ調べ byカラス
  みなみけの「み」は「みんな下着好きだなバーローwww」の「み」!byカラス


4040  2007年11月10日(土)01:06 みなみけ


猫又天使。
  11月3日(土・文化の日) 「スーチーバイ」  You&Meなぴなふぉあレポ
  → 過去絵日記。 → 10月21日(日) 「3年で5万個」  スーチーパイ4より、メイド喫茶You&Me制服のユキ


モルハウス → Diary  2007/11/05 (Mon) 15:15 みなみけ〜


school days
  2007.11/07(Wed) みなみけ/夏奈犬
  2007.10/27(Sat) みなみけ/千秋と春香


Jekyll-and-Hyde  071107【経験値上昇中☆】  南夏奈


花夜果実店 → top → blog  2007/11/07 (Wed) 壁紙作りました  みなみけの千秋


Lyrical Harmony  [071107] 冬コミ当落?  そんな事よりカナが可愛すぎる件について


民倉荘 → Dialy  2007年11月8日(木) みなみけ絵練習中ー


Hello! Future
  → 2007年11月11日(日)  「みなみけ」漫画12ページ目
  → 2007年11月8日(木)  千秋と夏奈のじゃれあい
  → 2007年11月6日(火)  南千秋


NyanNyanWorksWeb → ENTER → GALLERY  みなみけ「ふじかな。」、みなみけ「ふじかな。2」


月夜のこねこ(MOON NIGHT KITTEN) → 2007年11月09日(金)00時17分 そにこー  で、ライブって汗かくよね〜


Staccato Squirrel → Diary  11/3、10/29  バンブーブレード たまちゃん


(以上11件CG定点観測より)


 本日の読破本。

2007.01 フィッシュストーリー(伊坂幸太郎/新潮社)第20回山本周五郎賞候補作、受賞作は『夜は短し歩けよ乙女』(森見登美彦/角川書店)と『中庭の出来事』(恩田陸/新潮社)、「動物園のエンジン」「サクリファイス」「フィッシュストーリー」「ポテチ」収録 (2007/11/02)
2007.11 刀語 第十一話 毒刀・鍍(西尾維新/講談社)(2007/11/03)
へんないきもの三千里(早川いくを/バジリコ)(2007/11/06)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

(2007年11月4日) みなみけ 第5話「海に行こうよ」  (原作:第15話「恥をかかせる気か」 第10話「がんばれよ」/第16話「脱ぎたくない」 オリジナル 第19話「似てないけど」
・ 南家に飾られていたカレンダーは第1〜4回までは確かに9・10月のはずだったのですが、今回は夏のはずだけあって普通に7・8月になっております。

・ 海水浴編(前編)である原作版第15話「恥をかかせる気か」をAパート前半に、海水浴編(後編)である原作版第16話「脱ぎたくない」をBパート前半に配置してその間であるAパート後半に 原作版第10話「がんばれよ」を挟んでくるという発想はなかった。しかもここのてるてる坊主がBパート中盤のオリジナルエピソードの海坊主と繋がるようになっているし。

・ 室内に干された洗濯物を映す時のカメラアングルが妙に不自然な気するのはやはり下着の描写を避けるためなのでしょうか。 でも南夏奈が団扇で胸元をあおいでいる時何度見ても(何度も見たのかよ)真っ白なアレがチラチラ見えている気がするんだよなぁ。

・ 『先生と二宮くん』は南春香の「よし、じゃあ次の日曜にでも(海に)行きましょうか」という発言を真に受けると土曜日20時台に放映されているドラマということになりますが。

・ 南春香が妹達が買ってきた水着を確認しようとしていた時、南千秋が台所に行った隙に本気を出して南夏奈を押し倒していましたが、本気を出した状態を南千秋に見せたくない理由でもあったのでしょうか。

・ てるてる坊主な南千秋はそれ自体が貴重な存在ですが、愛想笑いする南千秋という意味でも貴重な存在。

・ てるてる坊主な南千秋を思わず拝んだりビーチボールを膨らませたり見事すぎる砂のお城を作っては南夏奈に壊されたりとある意味今回は内田の魅力満載。

・ ハルカ姉さまは脱いだらスゴい。効果音までスゴい。ちょっと小さい水着を着た時の水着のぴちぴちした音もスゴい。 脱がなくてもカレー(料理)はスゴい。 ちなみに脱いだらスゴい人は脱がないとスゴくないわけではなくて、脱ぐまでの恥じらいによって脱いだ時の破壊力を増しているわけで、構造的にはツンデレに似ているのかもしれない。 似ていないのかもしれない。

・ Bパート中盤は海水浴編(後編)のオリジナルエピソード。南夏奈の株価編(?)。 今回の話において南夏奈株が天井知らずだったのは「さすが中学生 女子高生に最も近き存在‥‥」の時でしょう。 その後はてるてる坊主(しかも夜通し?)、ビーチボールで遊んでいる時にアタックで狙い撃ち、ハルカ姉さまとのお買いものを邪魔する、海坊主、とひたすら急降下。


・ 本日のオススメというかニュースというか。


すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜 → スタチャの窓

  StarChild:みなみけ   StarChild:みなみけ
『経験値上昇中☆』着うたフルが「超!アニメロ」ダウンロードランキングで見事1位!!
(期間:10/24〜10/30)


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理) アニメ版備忘録

 
2007年11月12日
 Vの姿勢で待機する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のニュースとかオススメとか。


スーチーパイ.net  
  → スーチーパイX'masライヴ2007
  → 「アイドル雀士スーチーパイIV」 → スペシャル → 東京ゲームショウ2007スペシャルインフォメーション  当日のフォトレポート


吹けば飛ぶような泥団子   香澄とつかさのだらだら日記435日目

みなみけ 第94話「完璧だ」
・ TVアニメーション版でマコちゃん誕生したと同時に今回はマコちゃん編。いやー完璧だなぁ。

・ マコト君を一人にしておいたらすごくスキだらけだ。 第92話「なにやってるの」の時の南冬馬もすごくスキだらけだ。 二人とも正体に関しても下着に関してもすごくスキだらけだ。

・ ちょっとわかりにくいですが、マコトがトイレにいて南夏奈がトイレのドアのところにいる状況で南春香が南夏奈に「マコちゃんいる?」と話しかけているということは、南春香はトイレの外にいて中は覗いていないということなのか。

・ 南夏奈にいきなり奪われたトイレットペーパーで目隠しされても怒ったり驚いたり外そうとしたりせずに「これどんなルール?」と慣れっこな感じで応じている南春香はなんかスゴい。

・ ちょっとわかりにくいですが、ラストのページの南夏奈は内田ユカのたこやきに楊枝を刺してたこだけ抜き取って口の中におさめたということなのか。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2007年11月18日
 エアコンが送風以外言うことを聞いてくれない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


福圓美里WEBSITE●misa・gocoro → DIARY → 2007年11月15日(木) ★★お知らせ★★


NyanNyanWorksWeb
  → ENTER  キョンハル漫画
  → GALLERY  みなみけ「ふじかな。3」+α


花夜果実店 → top → blog  2007/11/14 (Wed)  みなみけ


民倉荘 → Dialy  2007年11月18日(日) おおけまりよ こうしんがていたいしてしまうとは なさけない!  チアキヴィジョン


404 Blog Not Found   「ほげ」「ふが」...がどんだけの男女を無気力にさせているのか少し考えてみた


Life Like Love  虎の穴のREX購入者特典  『私立彩陵高校超能力部』のカスガイキリ&スガワフミヲ


HoneyDipped  アイウ絵
  11/16:オシムがんばれ  「ら」宇宙船サジタリウスの「ラナ」
  11/15:悪魔の契約  「よ」グレンラガンのボインファムファタル、ヨーコさん
  11/14:もしくはトヨタカップを先に獲るか・・・  「ゆ」ユヒナ


 『宇宙船サジタリウス』でラザーニャを知り、今では好きな食べ物のひとつになりました。


吹けば飛ぶような泥団子   香澄とつかさのだらだら日記439日目


アキバBlog
  Fate 「はいてない」 遠坂凛コスプレ
  駅前のFateコスプレ、今度は「遠坂 凛」


QRコードのQRy(文字とアイデアを二次元コードに)   きゅあ理(QRコードモデル)


リーフ64 → 11月14日  「千秋様のココが気になって作業が進みません」


ひなたのこべや
  11月17日  にみなみけより千秋絵
  11月15日  みなみけより春香絵
  11月14日  こなた+千秋絵


After communication+  TOP絵  みなみけ マコちゃん。


Hiro's Gamers World  トップ絵  みなみけよりマコちゃん


マリみて砂丘 marimite Dunes  11月16日  ToLOVEる基準で全年齢向け、11月13日  綾崎ハーマイオニー 見せられないよ!


(以上5件CG定点観測より)


え、があったりなかったり。  11/12  南夏奈&南千秋


picon
  2007.11.11 Sunday 01:48 カナ詰め合わせ
  2007.11.13 Tuesday 23:18 寿司食いたい  タマちゃん


TOPIA
  Sat, 2007-11-17 4:08 [化物語は漫画になりませんか?]
  Fri, 2007-11-16 3:20 [骨伝導イヤホンてうまいこと忍ばせたらカンニングに使えるような気がする今日この頃]


(以上3件フラン☆Skinより)


 本日の読破本。

デュアン・サークII 10 堕ちた勇者<下>(深沢美潮/メディアワークス)(2007/11/14)
天才・龍之介がゆく! 紳士ならざる者の心理学(柄刀一/祥伝社)天地龍之介−9、連作短編集 (2007/11/17)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

(2007年11月11日) みなみけ 第6話「マコちゃん誕生」  (原作:第20話「なれなれしい」 第28話「無視してないか」 オリジナル/第29話「似合――う」 オリジナル)
・ 今回はマコト編。正確にはAパートがマコト編でBパートがマコちゃん編。 第3話「玉蹴り番長再び」の藤岡同様に男性キャラクターに焦点を当てた話。 第8話「ほさか」もタイトルから彼に焦点を当てた話になるのは間違えないですし、 1巻に3話ずつ収録されるDVDに1話ずつこういう話を収録するようにしているのでしょうか。

・ それにしてもオシャレな外観の小学校ですね。

・ 内田が転んでめくれてしまったスカートへの視聴者からの目線を後頭部で阻止しているマコトですが、彼自身にとってはかえって見える位置に移動するというのはどうなのでしょうか。

・ 南千秋の入魂の作品「バカ野郎」第3話「玉蹴り番長再び」第4話「恋もよう」で彼女の部屋に飾ってあった作品とは出来が違い過ぎるように見えるので時系列が複雑なことになっているわけではなく単純に別物と考えてよさそうです。 飾ってあった作品の出来に不満でもあったのか、ことあるごとに「バカ野郎」と書き続けているのか。 そして実は原作版第28話「無視してないか」で南千秋が書いた「バカ野郎」は第3話「玉蹴り番長再び」第4話「恋もよう」で彼女の部屋に飾ってあった作品の方に雰囲気が近かったりします。

・ そしてAパート前半(原作版第20話「なれなれしい」)までは小学校編のレギュラーだったはずのシュウイチが中盤(原作版第28話「無視してないか」)で急速にプレーンヨーグルト化。
あまりのプレーンヨーグルト化っぷりに背景にいる彼が本当にシュウイチなのか自信が持てません。

・ Aパート後半はオリジナルエピソード。というか、『先生と二宮くん』。 『先生と二宮くん』の展開は今のところ第1話「南さんちの三姉妹」で先生と二宮くんがキス →第3話「玉蹴り番長再び」で二宮くんが交通事故 (→第4話「恋もよう」でゲーム版『先生と二宮くん The Battle of Love』登場) →第5話「海に行こうよ」で画面は確認できないがドラマを見て南春香&南夏奈が笑っている →第6話「マコちゃん誕生」で二宮くん記憶喪失に、先生が交通事故となっております。 なんとなく第5話「海に行こうよ」のところだけ展開が繋がっていない感じなのですが、この回だけカレンダーが7・8月だったのを真に受けて第1話「南さんちの三姉妹」よりも前の回と考えればいいのでしょうか。 そもそも何クールのドラマなのでしょうか。

・ チアキビジョンは最初から見えないのではなくてバカ野郎度を確認してからわざわざ見えなくなっているので文字通り「見たくない物を見ないため」なのか。内田のバカ野郎度50%というのが高いのか低いのか絶妙すぎて判断できない。

・ 南夏奈にしても南春香にしてもブラジャーはセーフなのか。 わからん。テレビ東京系の規制が本気でわからん。 ストーリー上必要なら押し切れることは押し切れるらしいんですが、それにしても。

・ どこのサイトで見かけたのか失念してしまいましたが、南春香の制服の脱ぎ方は全身をゆるめていくというよりも胸を解放しているという意見に同意。 ハルカ姉さまはスゴい。

・ Bパート後半はオリジナルエピソード。マコト君初めてのお買いもの編。 原作版ではねえちゃんの服で女装していたマコちゃんですが、アニメ版では女物の服を自分で購入するようです。 お金とかどうしたんだろう。

・ 好きな女性に上半身裸の状態で胸をじっくり揉まれても女性ではないとばれないマコちゃんと好きな男性に上半身裸の状態で胸をじっくり見られても男性ではないとばれない大地薫(『れでぃ×ばと!』上月司/メディアワークス)とどっちがどうなんだろう。

・ 「Yumei」とはさぞかし有名なスーパーなんだろうなぁ。

・ 内田は他の人がいなければマコトと普通に仲がいいなぁ。 バカサイド同士だからというのではなく、普通に仲がいいなぁ。

・ 他の人がいなければ内田は南夏奈とも普通に仲がいいなぁ。 バカサイド同士だからというのではなく、普通に仲がいいなぁ。 髪をブラッシングしてもらったりしているし。 南千秋なんて南春香にはしてもらっているかもしれないけど南夏奈には絶対にさせてくれなさそうですし。

・ このBパート後半にブラジャーはまだ早い南千秋のお風呂上がりなバスタオル姿を描くことによってオチもついたし 南夏奈や南春香がブラジャーを披露した分とのサービスシーンのバランスもとれたと。

・ 本日のオススメというかニュースというか。あと「A&Gメディアステーションこむちゃっとカウントダウン」で2007年11月10日付第266回こむチャートベストテンの10位、同じく2007年11月17日付第267回こむチャートベストテンの9位にランクイン。


すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜   StarChild:みなみけ   StarChild:みなみけ → おまけ 真(マコちゃん)役森永理科さんにインタビュー


超!A&G   【レポート】『みなみけ』『D.C.〜ダ・カーポ2』などを紹介!!すたちゃコレクション開催!


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理) アニメ版備忘録

 
2007年11月19日
 ちょっと豪勢な朝御飯を食べた直後に激しくダッシュして温度差の激しいところを行き来したらものすごい眩暈に襲われた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 ねこねこにゃんにゃんねこにゃんにゃん(例によって多忙につき現実逃避中)。

Y十M 〜柳生忍法帖〜 第81話「雪地獄」
・ 芦名銅伯に負けた柳生十兵衛三厳は漆戸虹七郎&香炉銀四郎を一太刀で成敗されりところでしたが、おゆらによって一命を取り留め、巽の角櫓 雪地獄に投げ込まれることに。

・ 台詞と表情から時々本音がこぼれているおゆらの艶めかしいこと艶めかしいこと。

・ 薄紅色のうすぎぬをつけた鶯の七郎が城外に飛び立てなかった=悪い知らせが堀の女達に伝わってしまうことを後悔してももはや後の祭り、 柳生十兵衛は香炉銀四郎に縄で後手に縛られ、漆戸虹七郎に何も持ってはいないことを確認するために服をザクッビリッと切り裂かれ、裸足にされ、結果的に妙に男の色香をアップした状態で雪地獄へといったところで以下次回。


参考資料『Y十M 〜柳生忍法帖〜』雑感倉庫

 
2007年11月25日
 服を買いに行くのに6時間も費やした今日この頃、その理由がどの服を買うのかに迷ったからではなくて道に迷ったからである今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日(じゃないけど)のニュース。
 お亡くなりになっていたとは知りませんでした。
 ご冥福をお祈りいたします。
 訃報、『A Killing Frost』出版予定、『Hard Frost』日本で来春出版予定(?)と初耳なニュースが多すぎです。


R・D・ウィングフィールド - Wikipedia


 本日のオススメ。


NyanNyanWorksWeb
  → ENTER  キョンハル絵
  → GALLERY  みなみけ「ふじかな。4」


花夜果実店 → top → blog  2007/11/20 (Tue)  ちびな千秋


HoneyDipped  アイウ絵
  11/22:完走  「ん」「ジョジョ」のンドゥール
  11/21:春まで冬眠したい。  「わ」「三つ目がとおる」の和登さん
  11/12:おもしろ恥豚  「も」モハメド・アブドゥル


ひなたのこべや  11月19日  みなみけより夏奈絵


くりーむうぇる  この物語は、ボーカロイド三姉妹の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。


Das Bruchstuck eines Traums.  2007ねん11がつ23にち。  はるかさん  (18歳未満禁止)


Amazon.co.jp: 怪物王女 vol. 3 DVD  パッケージイラスト


 本日の読破本。

絶対可憐チルドレン11(椎名高志/小学館)(2007/11/20)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

(2007年11月18日) みなみけ 第7話「いろいろな顔」  (原作:第35話「変わるもの」 第36話「どんな関係?」 オリジナル/第37話「おもしろい本」 オリジナル)
・ 絶望した!「MegamiMAGAZINE」2007年12月号の2つ折オリジナルピンナップ「みなみけ(春香、夏奈、千秋。三人なかよし)」(お昼寝している南千秋&南夏奈を膝枕してあげている南春香)のクレジット表記が「桜庭コハル」なのに絶望した!

・ 初っ端からマコちゃんが南家にいます。どうやら前回買おうとしてた服は無事買えたようで。

・ 南千秋が読んでいる本が『世界『紙一重』偉人伝 −愛すべきバカ野郎の生涯− 第7集 科学者であり 妻でもあり バキュラ夫人』になっています。 各方面の情報を総合すると、バキュラ(『ゼビウス』)+キュリー夫人(マリ・キュリー)と紙一重なのだと思われます。 第3話「玉蹴り番長再び」では第3集を読んでいたので、1話で1冊ずつ読んでいるのでしょうか。 ちなみにオープニングやエンディングでは第1集を読んでいるようです。

・ ああああ原作版第36話「どんな関係?」を読んだ時には新幹線での移動中は普通にできるサラリーマンに見えていたタケルおじさんがアニメ版ではこの時点で普通にダメなサラリーマンにしか見えません。

・ ちなみにすっかり忘れていましたが原作版第36話「どんな関係?」の感想には「千秋の友人カルテットが声を揃えてタケルおじさんにカマをかけるシーン(?)を見てはじめてこの作品をアニメで見たい衝動に襲われました」なんて書いてありました。夢がかなったんだなぁ。 ついでに「その後の「拘束」を見てはじめて制服姿の小学生に襲われたい衝動に襲われました」とも書いてありましたが。

・ 千秋の友人Cと友人D登場。ちなみにエンディングのキャストには「千秋のクラスメイト」を書かれていますが原作版ではクラスは異なります。 っていうことが判明する原作版第44話「フェスティバル」原作版第45話「心にくい」はやらないのかなぁ。

・ ここで南千秋が読んでいる本は『日本の偉人』。ちなみに原作版では『日本のイジン』

・ Aパート後半はオリジナルエピソード。というか、『先生と二宮くん』。また車オチでドクターも記憶喪失か、と思った瞬間車がハンドル切ったのは予想を裏切り期待を裏切らない展開。でもあの引きでテレビ画面が赤いのは怖いからやめて。

・ 中学校の図書室に『のぶえおねぇちゃん』『美羽に告ぐ』『苺のましま(ろ?)』『松岡家の秘(密?)』なんて本が(『苺ましまろ』も『みなみけ』同様童夢がアニメーション制作)。 その他の本に関しては↓に詳しく載っています。ちなみに『美羽に告ぐ』も小津高次郎の著作のようです。


.rest//星火燎原   みなみけ #07「いろいろな顔」


・ 3代目番長ユウ&傍観者ヒロコ初登場。っていうか、2回目の出番はあるのでしょうか。たった数分でかなりの分量があると思われる『南ハルカ伝説』を書きあげたヒロコはやはり只者ではありませんね。

・ 南春香に「カナちょっと話し合いましょう」と手招きされても笑うだけで決してそっちへ行かなかった南夏奈は、やはり行けば自分の身が危ないと思っていたのでしょうか。

・ Bパート後半はオリジナルエピソード。二年前の南ハルカ伝説「セクハラしてきた数学教師に花びんの水をかけた」編。数学教師が担任教師だったとは。

・ リコといい(南夏奈といい)ユウといい女子中学生は人のスカートをつかむものなのか。そしてスカートつかまれても動じないヒロコははやはり只者ではありませんね。動じまくる只者のケイコの方が魅力的な気はしますが。

・ 「3−2」のクラス委員長兼番長・南春香。なんか既視感を覚えると思ったらあれだ、副委員長なのにいいんちょ扱いされていた『ToHeart2』の小牧愛佳に似ているんだ。

・ そういえばこのアニメ、いつも最後は南家が舞台で終わるようになっていたのですが、今回だけは帰宅途中の南夏奈&南千秋でした。小学3年生と小学6年生で一緒に帰宅している南夏奈&南千秋が可愛いです。 ところがこの時の南夏奈の格好が南千秋が着ているような制服姿ではなく私服姿であることから「南夏奈と南千秋が通っている小学校は別→南千秋が通っているのは私立の小学校で南夏奈が通っているのは公立の小学校」という説があちこちで囁かれております。 個人的には「別の小学校から妹を迎えに来ている南夏奈」よりは「何らかの理由で制服をダメにしてしまって私服を着ている南夏奈」の方がイメージが湧くのでそちらを採用したいところです。 そもそも金銭面の問題は置いておくとして、学力にしても校風にしても内田ユカはまだしもマコトが通っているような小学校なら南夏奈といえども受け入れる余裕はあってもよさそうな気がします。

・ そういえば南夏奈が前回マコちゃんに貸したおさがりみたいな可愛らしい服を持っていたことが驚きです。 今回描かれた二年前の私服姿も現在と同じくボーイッシュな感じのデニムだったし、あんな可愛らしい服をいつ着ていたのでしょうか。 南春香が買い与えてはいたものの着たりはしなかったのでしょうか。

・ ところで今回ってまだ登場していないキャラクターを抜かすと中学校編・小学校編のキャラクターが総登場しているんですよね。シュウイチを除いて。


・ 本日のニュース。


すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜   StarChild:みなみけ   StarChild:みなみけ
『経験値上昇中☆』着うたフルが「超!アニメロ」ダウンロードランキングで見事1位!!
(期間:10/24〜11/6)


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理) アニメ版備忘録

 
2007年11月26日
 睡眠サイクルも食事サイクルもグチャグチャな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 ねこねこにゃんにゃんねこにゃんにゃん(例によって多忙につき現実逃避中)。

みなみけ 第95話「完璧だ」
・ 今更ですけどTVアニメ化決定!!の店頭用POPとかと一緒に「TVアニメ化!! 立ち読み用 みなみけ」なんて小冊子なんてものがあったのですね。 ちなみに表紙は腕組みしたSD南冬馬(=単行本第3巻の裏表紙)。 収録されているのは以下の4話。南家三姉妹、藤岡、マコちゃんと基本はおさえている感じです。保坂以外は。

第1話「ホットケーキにしましょう」
第11話「すごい好きだ」
第29話「似合――う」
第47話「気持ちだよ」

・ そういえばTVアニメ版を見ていて思ったのですが、 かつて第33話「当たるんだって」のタケルの「ペンの倒れた方向で探し物を当てる能力」と 第75話「当たったろう」の南夏奈の「予知夢」から南家3姉妹の母方の血筋を引く者で黒髪の者はみんな特殊能力を持ち合わせているのでしょうかと書きましたが、 よく考えると一番凄い特殊能力は第10話「がんばれよ」の南千秋の「雨雲さんと交渉する能力」のような。 むしろ南春香だけが肉体派なのか。色々な意味で。ちなみにTVアニメ版第7話「いろいろな顔」では手相が見られると言っていましたが、まず話題を変えるためだけについた嘘でしょう。

・ それはそれとして今回は藤岡編。 タイトルが前回(第94話「完璧だ」)と同じなのですが、 今回はどう考えても完璧とはほど遠い状況ですので何かの間違えなのかもしれません。 以前の第57話「ケンカでも」第58話「ケンカでも」→「姫である」の時のように単行本ではタイトルが変わるかも。

・ あの南千秋が固まるほどハルカ姉さまとカン入りお菓子が拮抗するとは。 南千秋の脳内会議に登場する天使と悪魔は本人を大人っぽくしたイメージなんですね。特に悪魔。

・ それはそれとして天使は藤岡や南冬馬も含めた「1/5のお菓子」案を出せよ。

・ 「コタツで寝ると風邪引くよ」という台詞は第93話「かぜひくよ」で実際に経験している南夏奈が言うと説得力が違います。

・ 仲良くくすぐりあう女の子っていいよね。あははははと涙まで浮かべながら笑っちゃってる南冬馬も悶えながらも必死に耐えている南千秋もどっちもいいよね。 『今日の5の2』「エガオ」の相原カズミ&小泉チカもよかったよね。

・ そりゃ中学生の男子が必死な形相で抱きつこうとしてきたら中学生の女子としては必死に防ぐよな。珍しく焦る南夏奈が可愛く見えてしまうのはこの場合いいのか悪いのか。

・ 結局カン入りお菓子は南千秋と南冬馬の2人で食べてしまったのでしょうか。あれそもそも南ナツキが南春香のポイントを稼ごうとして南冬馬に持たせたもののような気がするんですが。

・ 今週号「週刊ヤングマガジン」第52号には単行本『みなみけ』第1〜4巻、『みなみけ』第3巻特装版、『今日の5の2』、TVアニメーション、DVD『みなみけ』第1巻(通常版&ドラマCD+4巻収納BOX付き期間限定版)、CD『経験値上昇中☆』、『カラフルDAYS』あたりの宣伝ページが1P。 イラストは単行本第4巻カラーページ1〜3ページ目の「南春香+ソフトクリーム、南夏奈+スイカ、南千秋+トウモロコシ」。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

Y十M 〜柳生忍法帖〜 第82話「雪地獄(二)」
・ 柳生十兵衛三厳の魅力は漆戸虹七郎をもすっかり虜にしていました。

・ 鉄格子の中石壁の中女の海の中に香炉銀四郎に縄で後手に縛られた状態で投げ込まれた柳生十兵衛の運命や如何にといったところで以下次回。


参考資料『Y十M 〜柳生忍法帖〜』雑感倉庫


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ