甲斐高風のDIARY

2007年9月



 
2007年9月3日
 2004年6月1日の日記で書いた不安が見事的中して救急車で運ばれた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


 本日のオススメとかニュースとか。


スーチーパイ.net → ミユリの部屋 出張所!WEB★通信 → 当日のフォトレポートはコチラです♪


WINDY WING (ver.6)  9月1日  もうYOUたち脱いじゃいなYOと。


eau-Rouge(オー・ルージュ)を駆けのぼれ! → 2007年8月 28日 (火)  ぱんつはいてない疑惑


呉風web → なるべく絵日記 → 2007.08.30 ハヤテのごとく!第19話のサキさん・その3


experimental number 4771chan  2007/08/31  フレンチドレッシングだけでなくマヨネーズも結構いけるZE?ナギ様


え、があったりなかったり。  8/29 てくてくナギ様。 8/28 めがね斗貴子さん。   (フラン☆Skinより)


TTT  キョンのターン   (CG定点観測より)


 本日の読破本。

2007.09 Rのつく月には気をつけよう(青井夏海/祥伝社)連作短編集 (2007/09/03)
2007.07 ぐるぐる猿と歌う鳥(加納朋子/講談社)(2007/09/03)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

Y十M 〜柳生忍法帖〜 第74話「沢庵敗れたりや」
・ 南光坊天海が人質に捕らわれているのと同じ状態である以上、無条件降伏するしかない沢庵宗彭。般若面(柳生十兵衛三厳)のみならず堀の女達も城に呼び出すよう手紙を書けと芦名銅伯に言われ、一方的に談合は終了。 そして気絶から醒めても尚も乱心を装う(?)おとね。

・ 沢庵宗彭は手紙を一文字もかけないまま乱心し、夕餉の膳を運んできた侍から(膳を持っているため両手がふさがっていた隙をついて)刀を抜き取ったところで以下次回。 って、どう考えても本当に乱心したとは思えませんが。このドサクサに紛れておとねが芦名衆の視界から外れたようですし。


参考資料『Y十M 〜柳生忍法帖〜』雑感倉庫

 
2007年9月6日
 雨にも負けず風にも負けず『みなみけ4』(と『Y十M 〜柳生忍法帖〜8』)を買ってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日の読破本。

2007.09 みなみけ4(桜場コハル/講談社)(2007/09/06)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 単行本第4巻
・ 第1巻は第1話〜第19話+「ミズカケ」=20話分、 第2巻は第20話〜第39話+「コワイオンナ」=21話分、 第3巻は第40話〜第59話+第61話=21話分ときて 第4巻は第60話+第62話〜第81話=21話分で構成されていました。 「放課後の天使たち」「好きって言え」が単行本に収録されるのは何時の日になるのでしょうか。

・ 表紙は南冬馬&ふじおか。小泉チカの傘&水玉→南夏奈のモップ&埃→南千秋のシャワー&ブラシ&湯気→南春香の泡立て器&ボウル&ホイップクリームという 今までの「ヒロイン&長得物&ふわふわっ気の組み合わせ」ではなくなりました。 ただし、『みなみけ』単行本としては「制服姿の南家姉妹」という意味で従来通りではありますが。 ちなみに南夏奈が上履き、南千秋がバスブーツ(お風呂掃除で掃く水色の靴)、南春香がスリッパ、南冬馬が裸足と、まだローファーとかスニーカーとかいった外履きがありません。 それはそれとして南冬馬、帯で気づきにくいのですがふじおかをリフティングしているのかよ。 裏表紙はマコちゃん。 今までは裏表紙を飾ったキャラの中に次の巻の表紙になるヒロインがいたのですが……ま、まさかねぇ?

・ カラーページは今回は白ワンピースの南春香+ソフトクリーム、白タンクトップ&デニムの南夏奈+スイカ、白ワンピースの南千秋+トウモロコシ、制服姿で裸足の南家三姉妹。 最初の南春香は、ワンピースの胸元が云々とかソフトクリームと舐める舌が云々とか以前に、正直怖い。

・ 登場人物紹介。第1巻では南春香(ハルカ)、南夏奈(カナ)、南千秋(チアキ)、おじさん、マキ、アツコ、保坂、藤岡、ケイコ、マコト、吉野の11人でした。 第2巻では吉野が抜けてぬいぐるみが入りました。 第3巻ではマキとアツコが抜けてトウマとアキラが入りました。 そして第4巻もそのまま変化がありませんでした。

・ カラー4ページ目、第63話「オレの戦い」の34P、第65話「マジメだよ」の52P、単行本第3巻表紙、第56話「かけちがい」と、 南春香が制服姿でだらしない時は胸元のボタンを外す(=ネクタイも緩めるか外す)のは基本として、必ず制服のシャツの右側がスカートに納まっていません。彼女の服の脱ぎ方にはかなりはっきりとした順番があるのでしょうか。

・ そういえば帯によるとTVアニメは10月7日(日)からTV東京系6局にて25:30よりスタート!!と、放送開始日も確定したようです。

・ 本日のオススメとかニュースとか。


講談社BOOK倶楽部   みなみけ(4) (表紙と帯)


(仮)日記 II   2007-09-05 (Wednesday)
明日発売の「みなみけ(4)」桜場コハル(講談社)にあわせてアニメ化の既刊重版再配がありましたよ。で、その中に(3)巻の特装版があってびっくりです。


アキバOS   「祝!謎のTVアニメ化大決定!!」 みなみけ4巻発売


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2007年9月10日
 先週の「週刊少年ジャンプ」に掲載されていた第3回金未来杯エントリー作品「不恋愛戦隊ハヤタ☆ジョー」(KAITO、ちなみに「不恋愛」と書いて「アンチラブ」と読む)を読んで、 遂に時代が『キャプテン・ラヴ』に追いついたのではないかと思って何か書こうと思ったけど、思っただけで一週間経ってしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか(オイ)。


Something Orange   クリエイタの「金儲け」を支持する。


 この話を読んでふと的外れなことが頭に浮かびました。
 具体的には、以下のようなことです。

 ある漫画がアニメ化しました。
 で、キャラソンCDをバンバン作ることになりました。
 そりゃもう毎週発売するくらいバンバン作ることになりました。
 それに原作者(漫画家)がジャケットを描き下ろしてくれることになりました。
 その結果、原作者は本来の原作に割ける時間が減り、ストーリーや作画の質が低下したり、質を維持する為に休載するようになりました。

 これに近いようなことは実際によくあることのような気がするのですが、この場合、少なくとも元々その漫画のファンだった読者にとっては「その結果として、より良い作品が楽しめるようになれば、最高ではないか。」とはとても言えないのではないでしょうか。


 本日のオススメとかニュースとか。


スーチーパイ.net  
  TOP
  → 「アイドル雀士スーチーパイIV」 → メイド紹介


 御崎恭子がアンパイズから参戦?


Lude
  2007-09-05 (水) かんなぎ  北高ナギ様。
  2007-09-04 (火) WP  みなみけより(眼鏡と北高の制服着せた)チアキ。


ジンガイマキョウ  トップ絵  ヨーコさん なるほど超銀河!   (フラン☆Skinより)


Acid Eaters → ラクガキ  宇宙ヨーコ。


HIGUMAX  09/02 グレンラガンより新コスヨーコ


Hello! Future → 2007年9月5日(水) 黒ニア。  2007年9月2日(日) ヨーコ。何て衣装だ!


たけぽに  2007/09/04 (Tue)  やっぱりヨーコたん(*´д`*)ハァハァ  (一部18歳未満禁止)


TEDDY-PLAZA → 2007年06月  2007/06/01/(Fri)−ヨーコ  (一部18歳未満禁止)


(以上5点CG定点観測より)


 本日の読破本。

2007.10 アイホシモドキ3(森繁拓真/秋田書店)(2007/09/08)
2007.09 刀語 第九話 王刀・鋸(西尾維新/講談社)(2007/09/08)
2007.09 Y十M 〜柳生忍法帖〜8(原作・山田風太郎 漫画・せがわまさき/講談社)(2007/09/10)
おまもりひまり2(的良みらん/富士見書房)(2007/09/10)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第88話「見せてやれ」
・ 古本屋で見かけた『今日の5の2』に挟まっていたレシートを見たらその『今日の5の2』がどうやら発売日の書店開店直後に購入したものだったらしいことがわかってなんだか寂しい気分になった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

・ 「みなみけ 特報!! ああ、ありがたや〜ありがたや〜 祝!!謎のTVアニメ化大決定!!」なるカラー記事1ページあり。 キービジュアルが10月から放映される童夢版『みなみけ』が夏服で来年1月から放映されるアスリード版『みなみけ 〜おかわり(仮)〜』が冬服なのに感心しつつ、 どちらも南夏奈の口が原作版を意識しすぎた見事なまでのホームベース型(?)なのに笑いつつ。

・ TVアニメ化情報等については2007年8月30日の日記にも。あと↓。


アニメイトTV WEB   みなみけのみなきけ


すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜   StarChild:みなみけ  サイトリニューアル!
  StarChild:みなみけ みなみけ
  StarChild:みなみけ みなみけ〜おかわり〜(仮)


・ 今回はW南家編。でももうひとつの南家の長男だけ出てこない。夕食の時に彼がいないのは構わないんだろうか。

・ タイトルイラストにアングルにこだわる南夏奈。本編読み終わるまで何をしているのかわかりませんでした。

・ しまった4ページ4コマ目の南夏奈と全く同じツッコミをしてしまった。

・ みなみけ 単行本第4巻 で触れた南春香の全身をゆるめていくような制服の脱ぎ方は今回も健在。 ちなみにこの脱ぎ方が最初に確認できるのは単行本第2巻の第29話「似合――う」。 それにしても南ナツキは南春香のだらしない姿(特に胸元)や真っ白なパン(違)を目撃しておきながら料理や妹をだしにして普通に会話したりしているのに、保坂ときたら。

・ 「次回登場は10/1発売号。何と10月はアニメ化記念、まさかの5号連続登場!! 予定‥」だそうで、今月は連載開始以来初めての月1回掲載、来月は連載開始以来2回目の月5回掲載になるようです。

・ 本日のオススメとか。


漫画読もうぜ   ハルカさんが刺身のツマみたいになっている件 〜みなみけ 4〜   (ゴルゴ31より)


今日の5の2 (仮) DVD-BOX [初回受注限定生産]


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

Y十M 〜柳生忍法帖〜 第75話「沢庵敗れたりや(二)」
・ 2007年9月6日には単行本第8巻が発売。柳生十兵衛+ヒロインが描かれてきた表紙は第7巻までで堀の女達7人が一回りしてしまったので今回のヒロインはおとね。次巻以降どうするんだろう。

・ 結局沢庵宗彭とおとねが乱心を装っていたのには何の意味があったのだろう。 それはそれとして矢立と紙をちゃんと懐に用意している漆戸虹七郎が妙におかしい。

・ 芦名銅伯の言うままに沢庵宗彭が書いた手紙を小田山の般若侠(柳生十兵衛三厳)に届ける(般若面をかぶった)おとね。 それはそれとして芦名衆なのかどうかはわかりませんが、小さな侍(?)の子供2人が妙に可愛らしい。ビシッと扇子を構えたり。

・ その子供2人が般若侠に城に帰れと言われて一端その場を立ち去ったものの遠巻きに見届けていた芦名衆を連れて戻ってきたところで以下次回。


参考資料『Y十M 〜柳生忍法帖〜』雑感倉庫

 
2007年9月17日(2007年9月18日追記)
 「カラリパヤット」という聞き覚えはあるが意味が思い出せない単語が唐突に頭をよぎった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


カラリパヤット - Wikipedia


 本日のオススメとかニュースとか。


スーチーパイ.net     → 「アイドル雀士スーチーパイIV」 → スペシャル → SUCHIE CAST ROOM


アキバOS   脱衣痛単車?スーチーパイIVの作りかけスーチーバイク


痕跡症候群   気になる漫画家を脳内メーカーで調べてみた


 ……えっと、みなみけの作者は桜庭コハル先生ではなくて桜場コハル先生なのですが。
 もっとも、桜場コハル先生の脳内でも結果はあまり変わらなかったりしますが。
 そうでもないか。


脳内メーカー   桜場コハルの脳内イメージ


(以下2007年9月18日追記)
 あ、訂正されていますね。
 せっかくだから桜庭コハル先生の脳内の結果も置いておきますね(何故)。


脳内メーカー   桜庭コハルの脳内イメージ


 本日の読破本。

2007.08 雲の上の青い空(石持浅海/PHP研究所)連作短編集 (2007/09/12)
2007.09 双書 哲学塾 もしもソクラテスに口説かれたら ――愛について・自己について(土屋賢二/岩波書店)(2007/09/14)
2007.06 人生気のせい 人のせい ツチヤ教授、代々木駅前の精神科医と語る(土屋賢二×三浦勇夫/PHP研究所)対談集 (2007/09/15)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2007年9月18日
 いつもより早寝したらいつもより早起きできたけど、目覚まし時計を仕掛けたまま放っておいたら時間になって2秒ほどで勝手に鳴るの止めやがったよ!明日からこいつを当てにして大丈夫なのかよ!な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


スーチーパイ.net     → 「アイドル雀士スーチーパイIV」
  → 麻雀対決! → 個人撮影を動画で解説!
  → スペシャル → 東京ゲームショー2007スペシャルインフォメーション


 限定版特典ディスクは「アートコレクションモード付き 「スーチーパイIII Remix」」になったようです。
 スーチーパイプロジェクト購入キャンペーンとやらでDS版とPSP版両方の『アイドル雀士スーチーパイIII Remix』を購入した人もいるはずなのに更に『アイドル雀士スーチーパイIII Remix』ですか。


電撃オンライン   TGSジャレコブースで竹内力氏の双子の弟「RIKI」がデビュー!

 
2007年9月19日
 ↓のアニメのことをずっと『トンデモハウスの大冒険』だと思い込んでいた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


タイム教室 トンデラハウスの大冒険 - Wikipedia


 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


スーチーパイ.net     → 「アイドル雀士スーチーパイIV」 → スペシャル → オープニングムービー 歌詞カード付き!


ファミ通.com   『アイドル雀士 スーチーパイIV』やっぱり気になるご褒美シーン その1


 本日のオススメ。


漫魂
  早め更新
  金曜発売圏もあるのだ


かにみそ屋 → Blog  2007/09/17 みなみけで千秋

 
2007年9月20日
 昨日紹介した『アイドル雀士スーチーパイIV』のオープニングムービーを見てからテーマソング「バースデー★エナジー」が頭から離れない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


ファミ通.com   『アイドル雀士 スーチーパイIV』やっぱり気になるご褒美シーン その2


 本日のオススメ。


やぎ〜's CAFE → メイドサンダー二巻のお知らせ


ALICE FANTASY  TOPにビキニな水着タマ姉絵、避難TOP絵(過去のTOP絵)にもメイドだったり迎春だったりおっぱい&縞ぱんだったりするタマ姉


clesta
  2007 09 18  二見瑛理子
  2007 09 11  咲野明日夏
  2007 07 27  森羅様本
  2007 06 01  森羅様本


GIGAZINE   急にお葬式をする場合に知っておくべき心得   (白い戯言より)


Monkey4  2007年09月13日(木) Please Mr.Lostman  Darker than Blackから銀ちゃん


みりおんばんく TOP絵 カミナ&ヨーコ


プラスチックガール  9/20 ヨーコ上における重力と胸部軟性球体の関係の力学的考察(なんだそりゃ


(以上3件CG定点観測より)


 本日の読破本。

夕萩心中(連城三紀彦/光文社)連作短編集<花葬>、「花緋文字」「夕萩心中」「菊の塵」+陽だまり課事件簿「第一話 白い密告」「第二話 「四つ葉のクローバー」」「第三話 鳥は足音もなく」収録 (2007/09/18)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2007年9月21日
 「月刊チャンピオンRED」11月号特別付録「チャンピオンRED×コトブキヤ チェンジング水着フィギュアコレクション  第1弾 「聖痕のクェイサー」まふゆ」は指でこすりまくっても埒が明かないのでお湯をかけたらピンクの水着のチェンジング(というか透けるというか消えるというか)っぷりに思っていたよりも心にグッとくるものがあった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


ファミ通.com   『アイドル雀士 スーチーパイIV』やっぱり気になるご褒美シーン その3


 本日の読破本。

ガール(奥田英朗/講談社)連作短編集、「ヒロくん」「マンション」「ガール」「ワーキング・マザー」「ひと回り」収録 (2007/09/21)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2007年9月22日
 「イケメンの競泳水着姿」という検索で幣サイトを訪れた方がおられるのですが、 「イケメン」と聞いてイケメン怪人・シヴァルツヒルト/養護教諭・昴流人(『マイティ♥ハート』)しか思い出せない自分はどうかと思った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のニュースとかオススメとか。


ファミ通.com   『アイドル雀士 スーチーパイIV』やっぱり気になるご褒美シーン その4


アキバBlog   裸マントみたいな「ブランネージュ」フィギュア発売


アキバOS   半裸の17歳女魔導士!「シャイニング・ティアーズ ブランネージュ」発売


 本日の読破本。

2007.09 心臓と左手 座間味くんの推理(石持浅海/光文社)座間味くん−2、連作短編集、「貧者の軍隊」「心臓と左手」「罠の名前」「水際で防ぐ」「地下のビール工場」「沖縄心中」「再会」収録 (2007/09/03)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

Y十M 〜柳生忍法帖〜 第76話「沢庵敗れたりや(三)」
・ 般若面(柳生十兵衛三厳)は童2人が連れてきた芦名衆から事情を聞き出そうとしますが答えてもらえず(原作版によるとそもそも事情を知らない)斬りかかられたので返り討ちに。 「童 向こうをむいてしゃがんでおれ」 という般若面の言葉に素直に従う童2人は可愛らしい。当人達それどころではありませんが。

・ 堀の女達を城に連れて行くわけにはいかないので、破り捨てた沢庵宗彭からの手紙の内容も(堀の女達がおとねに接触されると困る為)天寧寺にかくまってもらったおとねの行方も明かせない柳生十兵衛。 しかし今や柳生十兵衛を心の底から信じている堀の女達5人は、心の底から信じているがゆえに女のカンが冴えまくっています。 承服できずにじ〜っと柳生十兵衛を見つめる堀の女達5人に対し、切れて一方的に話を打ち切る柳生十兵衛。 ダメじゃん。

・ で、城へ行こうとする柳生十兵衛にお沙和が鶯・七郎を一緒に連れて行くようにお願いしたところで以下次回。 第63話「首合戦(四)」 で後の伏線と読んだ鶯の出番のようです。そういえばもう一つの伏線と読んだ「あねちゃ(城に捕らわれている娘・お菊)の櫛」の出番はいつなのだろう。


参考資料『Y十M 〜柳生忍法帖〜』雑感倉庫

 
2007年9月23日
 唐突に『ゲゲゲの鬼太郎』(第3期、1985-1988年)第46話「妖怪大統領こうもり猫」の葬頭河婆のことを思い出した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 何故か玉手箱が出てくる話なのですが、普段から半裸姿な葬頭河婆が若返った途端に周囲の反応の所為か心も若返った所為か恥ずかしがる様にときめいた(?)記憶が。

 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


ファミ通.com
  『アイドル雀士 スーチーパイIV』やっぱり気になるご褒美シーン その5
  “東京ゲームショウ2007”の模様を動画でお届け! 【13:30更新 新着動画4本追加】 → “ジャレコ ブースリポート” イベントも盛りだくさんで、エンジン全開のブース!


電撃オンライン   多数の「スーチスト」が参加して大賑わいの『スーチーパイ』ステージイベントをレポ!


デジタルARENA   スーチーパイの声優トークショーは役満級の盛り上がり【TGS2007】


GameSpot Japan   【アイドル雀士スーチーパイIV】8年振りに完全新作登場! イベントレポート


 本日のオススメ。


アシナガおじさん → diary  2007年9月21日 もうすぐアニメも始まりますね〜  「こんな みなみけアニメ はイヤだ!!」(爆)


回復の泉 → 雑記とか  2007,9,19 QPの深炒りごまドレッシング最強説  みなみけのアツコ   (CG定点観測より)

 
2007年9月24日
 『天元突破グレンラガン』第26話「いくぜ ダチ公」を観てカミナってあんな熱血漢なのに他のキャラと比べるとかなり垂れ目というか、優しい目をしていることに今更気がついた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


ファミ通.com   『アイドル雀士 スーチーパイIV』やっぱり気になるご褒美シーン その6


 そういえばみるくは桜井美優里の前では普通のウサギのふりをしているという設定があったような気がするんだけどあれはまだ活きているのだろうか(そんなことよりよっぽどツッコミをいれなければならないご褒美シーンから目を逸らしながら)。


 本日のオススメ。


PASSKAT-T2 → 2007/09/21 16:51  麻雀の罰ゲームにてー使徒擬人化計画ー  ラミエル


窓の中のしかくの空と  2007/09/24  メレ。   (CG定点観測より)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ