甲斐高風のDIARY

2007年8月



 
2007年8月6日
 衝動的に物凄い大きな買い物をしてしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメとかニュースとか。


スーチーパイ.net     「アイドル雀士スーチーパイIV」公式サイトオープン!


ファミ通.com   ちょっとエッチなご褒美を紹介! 『アイドル雀士 スーチーパイIV』


 ところで遅まきながら最近知ったのですが、↓これなんですか(特に「武将一覧」)。


ジャレコ・ゲームサイト   三國フィールドコンバット


2CCPのホームページ  07/08/03 水着っ娘(オリジナル)


ねこねこはうス  TOP   (萌興画展雑記(もっこうがてんざっき)より)


JOINT   やっちゃったんだZE  みな☆みけ


Megaromax_Wolf → 07/17 みなみけの内田&千秋


■Websiteまひる亭■  TOPにヨーコ、galleyにもヨーコ他


HIGH RISK REVOLUTION  トップ絵にヨーコ  (18歳未満禁止)


(以上3点CG定点観測より)


 本日の読破本。

2007.07 収穫祭(西澤保彦/幻冬舎)(2007/07/31)
2007.07 首鳴き鬼の島(石崎幸二/東京創元社)(2007/08/03)
To Loveる −とらぶる−5 金色の闇(漫画・矢吹健太朗 脚本・長谷見沙貴/集英社)(2007/08/03)
2007.08 刀語 第八話 微刀・釵(西尾維新/講談社)(2007/08/05)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第86話「どうだった?」
・ 「やった〜!! TVアニメ10月よりTV東京系6局にて放送決定!」ということで、↓でSTAFF&CAST更新。 「日曜25:30アニメオンエア開始!!」「1つの原作を2つのアニメーション制作会社が全く違ったアプローチで作る!?」だそうです。 このダブルSTAFFについては既に各所で色々言われておりますが、桜場コハルファンは既に『今日の5の2』であのダブルCASTを経験していたりしますからね。 ちなみに茅原実里が『今日の5の2』の河合ツバサから『みなみけ』の南千秋へと大出世していたりします。 あとTV東京系だとあれですね、南春香は「真っ白なパン」(違)を見られる心配をしなくてもよさそうですね。


すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜   StarChild:みなみけ


・ 今回は中学校編。南夏奈、藤岡、ケイコ、リコに加え第65話「マジメだよ」の剣道部のエース&柔道部のエースまで再登場してクラスメイトが勢揃い。

・ それにしても剣道部のエース&柔道部のエースはまだ名前も判明していないのにあんなテストの点だけ判明しちゃっていいのでしょうか。

・ 藤岡は南夏奈のことを第68話「どう思う?」では「カナ」と呼ぶようになっていましたが今回はまた「南」と呼んでいました。単に人前だったからかもしれませんが。

・ ヤマがことごとく当たろうがテストで99点を連発するのは100点を連発するのよりある意味難しいと思うのですが。 そしてかつて人間味あふれる素晴らしい点数を連発していた南夏奈がそんな点数を連発しているのを見て姉と妹がどんな反応をしたのかが気になります。

・ ようやく『今日の5の2「3学期&春休み」購入者限定特典』が届きました。DVD−Rで門脇舞以(小泉チカ役)・桑島法子(小泉チカ役)・高橋美佳子(浅野ユウキ役)・能登麻美子(相原カズミ役)による「春休みアフレコ風景」が5分くらい入っていました。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

Y十M 〜柳生忍法帖〜 第72話「幻法夢山彦」
・ 案の定、芦名銅伯と沢庵宗彭の談合は決裂。そのまま芦名銅伯は漆戸虹七郎や香炉銀四郎の手を借りて遂に幻法「夢山彦」発動へ。 幻法「夢山彦」の前振りとわかってはいるのですが「談合決裂したら即寝る」という芦名銅伯の傍若無人っぷりはおかしくておかしくて仕方ありません。

・ で、その幻法「夢山彦」によって鏡にお千絵&お笛を連れた天樹院(千姫)と対面中の南光坊天海大僧正が映ったところで以下次回。 ちなみに会話の内容は第55〜56話「銅伯夜がたり」 で芦名銅伯が話していた芦名銅伯と南光坊天海大僧正が運命共同体の双生児であるという話。


参考資料『Y十M 〜柳生忍法帖〜』雑感倉庫

 
2007年8月14日
 突然ですけど、私『らき☆すた』の泉こなたがどうしても好きになれないのです、 別に数多あるアニメの中の数多いるキャラクターの一人を好きになれなくてもそれが誰に迷惑をかけるわけでもかけられるでもわけでもないのでそれはまぁそれだけの話だったのですが、 その後しばしば『らき☆すた』の泉こなた萌え=オタク萌え=自分萌えという意見を見かけるようになったのです、 だとすると泉こなたがどうしても好きになれない自分は、自分がどうしても好きになれないということなのでしょうか、 数多あるアニメの中の数多いるキャラクターの一人を好きになれないだけでなんでそんなことを言われなくてはならないのでしょうか(←誰も言っていません)、 そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメとかニュースとか。


スーチーパイ.net  
  → 「アイドル雀士スーチーパイIV」 → スペシャル  スーチーパイプロジェクトプレス発表会レポート!
  → 「アイドル雀士スーチーパイIV」 → アキバへようこそ! & メイド紹介 追加
  → 「ミユリの部屋出張所!〜WEB★通信〜」


ファミ通.com   『ドラクエ』を抑えて『スーチーパイ』がトップに!アクセスランキングTOP10


すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜   StarChild:みなみけ  みなみけ主題歌CD発売決定!!


 さりげなくみなみけWebラジオもやることが明らかになっていますね。


2CCPのホームページ  07/08/07 『レッスルエンジェルス サバイバー』 の 武藤 めぐみ


Tiger's eye. → diary 2007/08/07(火)  ヨーコさん(夏コミの新刊の表紙)   (ゴルゴ31より)


BLUEBERRY CIDERS  2007年08月12日 えろながと   (CG定点観測より)


 本日の読破本。

2007.08 トリプルプレイ助悪郎(西尾維新/講談社)JDC TRIBUTE−2 (2007/08/08)
絶対可憐チルドレン10(椎名高志/小学館)(2007/08/10)
2007.09 ジオブリーダーズ13(伊藤明弘/少年画報社)Sally and Navel warfare (2007/08/13)
かりん12(影崎由那/富士見書房)2007.09「月刊ドラゴンエイジ」に「描き下ろし“メイドバージョン”ハッピーコミックスかけかえカバー」あり (2007/08/13)
2007.09 舞−乙HiME嵐(佐藤健悦/秋田書店)シナリオ・樋口達人+吉野弘幸、原作・矢立肇、「舞−乙HiME SUPER H完全版」「舞−乙HiME SUPER H2」も収録 (2007/08/13)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2007年8月20日(2007年8月27日追記)
 伊達杏子復活のニュースを聞いた時、しばらくの間伊達杏子とテライユキを混同していた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 「コミックマーケット72」(2007年8月17−19日)のおかげ(?)で2007年8月18日に共同管理人と会いました。
 「CO−REX」Vol.2(一迅社、ちなみに前回のテーマが「水着」で今回のテーマは「お祭り」)と「みなみさんちの家庭事情」(CYNICAL ANTIQUE)を買ってきてもらいました。


CYNICAL ANTIQUE


 というわけで先日のオススメ。
 文字通り後の祭り。


 新しいRPGをつくる会
コミックマーケット72に参加します。
8/17(金)西地区 れ-05b

頒布予定物

新刊 恋姫†演技

新刊 MMOTRPG


 本日のオススメ。


たけなしのーと   期間限定グレンラガン部屋TOP
  8/17 アニキが健在でアディーネ様が仲間になってヨーコがブラジル水着を着るルートの 12話の絵
  8/16 「ダリーはラクロスの格好が似合うんじゃね?」
  8/10 双子かわいいよ かわいいよ


アキアカネ   夏コミ新刊『さわらないでよこのヘンタイ!』  (『どきどき魔女神判!』本)  表紙の枠は絶対に外せません。


なうしの  女教師フォームのヨーコ


結城の小屋  突然ですが 先日電車の向かい側の席でとても良い光景を目に致しましたのでざっと絵にしてみました


(以上4点CG定点観測より)


たまとわ(アニメと映画に関するよしなしごと)   コミックマーケット企業ブースで出た声優関連情報。
「アイドル雀士スーチーパイ」WEBラジオが音泉で8月下旬配信開始。パーソナリティは清水愛と福圓美里。(音泉)


 本日の読破本。

2007.06 封仙娘娘追宝録10 天を決する大団円(上)(ろくごまるに/富士見書房)(2007/08/15)
ワシらを野球に連れて行け(いしいひさいち/双葉書房)(2007/08/18)
桜庭一樹読書日記 少年になり、本を買うのだ。(桜庭一樹/東京創元社)(2007/08/18) ←『青年のための読書クラブ』(桜庭一樹/新潮社)とごっちゃになっていたのは自分だけでいい。
トンデモ超常レポート傑作選(志水一夫/楽工社)(2007/08/18)
殺×愛7 ―きるらぶ SEVEN―(風見周/富士見書房)(2007/08/15)


 今更だけど2007年6月19日の日記に 「ところで雑誌連載最終回、ヒソカのウソにサクヤがうっかり騙されていたらあの土壇場でオメガの不死身性が戻っちゃったりしたのだろうか。そういう可能性をヒソカは考慮しなかったのだろうか。」なんて書いてしまいましたが、 サクヤと相思相愛になった後もヒソカの胸の十字型の傷跡は治癒されなかったことを失念していました。


(以下2007年8月27日追記) 最後なので『殺×愛 −きるらぶ−』備忘録のお蔵出し(?)。


夢ノ如シ   コミックマーケット69『殺×愛 葬』  連載初期〜殺×愛ZEROの没ラフ、モノローグ:あなたの血が美味しい理由、短編:Oneday あるいはWonderful day 〜にゃみちゃんの休日〜


形而上学奇蹟
  いつの日か、あなたに―― 萌月来夏
  2006.12.16 Saturday 忘れてた&歌詞。  《Loves, so that want to kill.――殺したいほど、愛してる》


富士見書房   赤丸フェア!開催  (『殺×愛0 ―きるらぶ ZERO―』『殺×愛1 ―きるらぶ ONE―』の壁紙あり)
  椎堂密のモノローグ
  有栖川咲夜のモノローグ


web KADOKAWA - 角川書店・角川グループ   きるらぶ
  殺×愛 0 文庫 風見周  (ポスターあり)
    殺×愛―きるらぶ― Girl's side 『そして、兵器が恋をする。』
    ちょび読み!殺×愛0−きるらぶ ZERO−


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

Y十M 〜柳生忍法帖〜 第73話「幻法夢山彦(二)」
・ 「銅伯を討ちたくばこの天海を討つ‥‥」 という南光坊天海大僧正の言葉を聞いて思わず南光坊天海を討とうとして懐剣をグッを握りしめたりその直後南光坊天海に一喝されてぶるぶるぶると震えたりするお笛は可愛いなぁ。 それはそれとして、南光坊天海はできることとして芦名銅伯に和睦の文を書くという話をしたところで突然苦しみだします。 漆戸虹七郎と香炉銀四郎が芦名銅伯を刺したからです。

・ その苦しむ南光坊天海を幻法「夢山彦」によって鏡で沢庵宗彭に見せつけたところで、芦名銅伯が和睦交渉を再開。 といってもただ一人敬うに足る南光坊天海を事実上人質に捕られていることを思い知った沢庵宗彭には無条件降伏しかなく、般若面(柳生十兵衛光厳)すら差し出すしかなくなったところで以下次回。


参考資料『Y十M 〜柳生忍法帖〜』雑感倉庫

 
2007年8月27日
 オーマイハニーとハーマイオニーを見間違えた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 今更ですが2007年8月20日の日記に『殺×愛 −きるらぶ−』備忘録のお蔵出し(?)を追記しました。


 本日のオススメ。


常温解凍  8/21 昼寝娘絵


ブログちゃんねる   彼女ほしいなぁ!いやらしいことしてぇなぁ!


バター猫のパラドックス - Wikipedia


TTT  涼宮ハルヒの素直ツンデレ、01、02→03、ドジデレ、朝倉さんのターン等


ウパ日記   ライトノベルの定義


 本日の読破本。

青年のための読書クラブ(桜庭一樹/新潮社)(2007/08/24)
えすぴー都見参!2(芳文社)『S線上のテナ1』と同時発売 (2007/08/27)
S線上のテナ1(芳文社)『えすぴー都見参!2』と同時発売 (2007/08/27)


 『えすぴー都見参!』の五条都は15歳で身長150cmで胸囲AAでメロンパン好きでさらし巻いていて帯刀している黒服SP、『S線上のテナ』のテナー・フォルテシアンは15歳で身長138cmで和菓子好きで紐パンはいているゴスロリ調律師。


まんがタイムきららWeb   S線上のテナ特設ページ


MS-WEB (岬下部せすなのサイト)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第87話「うつさせて」
・ 今回は南家編に見せかけた小学校編。お昼寝する小学5年生って可愛いよね。

・ ちょっと待て。今回は8月31日なのか。

第82話「生まれかわる」=衣替え(6月1日)の頃の話
第83話「願い事とか」=七夕(7月7日)の頃の話
第84話「楽しくなる」=プール掃除の話
第85話「隠すな」
第86話「どうだった?」=中学校のテストの話

今まで第85話「隠すな」は高校生(マキ)・中学生(藤岡)・小学生(南冬馬)が南家に来ていてしかもスイカが登場していたので夏休みの話、 第86話「どうだった?」は2学期の話なのだと思い込んでいたのだが、 第86話「どうだった?」までが1学期の話で、夏休みの話は8月31日を描いた今回だけなのか。

・ ちょっと待て。そうすると単行本第5巻に収録されるはずの今年の水着編はどうなってしまうのだ。 次回は「TVアニメの件で衝撃発表カラー付き!!」だそうだが次回に期待をしてもいいのだろうか。

・ ちょっと待て。ひょっとして南春香や南夏奈が留守なのは宿題をうつさせに行ったりうつしに行ったりしているからなのか。

・ ちょっと待て。どうして内田ユカは吉野に宿題をうつさせてもらおうとしないのだ。って、きっと断られちゃったんだろうなぁ。

・ ちょっと待て。8月31日が夏休み最終日であるらしいことと第16話「脱ぎたくない」で判明したこの作品の舞台が太平洋側であるらしいこととを組み合わせると、 この作品の舞台がより絞れるのではないか。やらないけど(オイ)。

・ ちょっと待て。今更だけど小学5年生の男子(平均身長139.0cm)のマコトが女装しても中学1年生の女子(平均身長152.0cm)に見えるものなのか。 マコトって小学校編で見比べた感じ平均くらいに見えるんだけどなぁ。 もっとも高校2年生の女子(平均身長157.8cm)としてはチビなマキと大差ない感じではあったけどなぁ。


身長事典 平均身長・低身長・身長を伸ばす方法


・ ちょっと待て。マコトはあの年齢で女装に加えて南千秋の耳打ちにぞくぞくするなんて厄介な性癖が多すぎないか。

・ 単行本『みなみけ』第4巻は2007年9月6日発売予定。今回はTVアニメ化した代わりに限定版も特装版もない模様。表紙は南家3姉妹の誰かが2回目の登場なのか、南冬馬なのか。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2007年8月29日
 水族館に行きたい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


すたちゃまにあ〜STARCHILD WEB SITE〜   StarChild:みなみけ → キャラクター大公開!


 個人的にちょっと引っかかることがあるのですが、それはさておき南春香が男前すぎると思うんだ。


スーチーパイ.net  
  → 「アイドル雀士スーチーパイIV」 → スペシャル  プロモーションムービー華麗に配信中っ!
  → 「ミユリの部屋出張所!〜WEB★通信〜」  コミックマーケット販売商品 通販決定!


インターネットラジオステーション<音泉>   新番組「スーチーパイ ラジオSTATION S ハッピィPuPePo!」


 2007年10月11日発売予定のはずなのに「11月に発売されるPS2用美少女対戦麻雀ゲームソフト、『アイドル雀士 スーチーパイIV』」と書かれている件について。


 本日のオススメ。


CROSSROAD  トップ絵 残暑お見舞い申し上げます(クリック可能)   (ゴルゴ31より)


Snake Foot Worker 〜蛇足亭〜  2007/08/28(火)01:39:53 消化中  お代は血液でお願いします=献血   (萌興画展雑記(もっこうがてんざっき)より)


Hello! Future → 2007年8月29日(水)  ニア。


呉風web → なるべく絵日記
  2007.08.28 ハヤテのごとく!第19話 『サキさんのヤボ用(全国版)2007』のサキさん
  2007.08.29 ハヤテのごとく!第19話 のサキさん・その2


(以上2件CG定点観測より)

 
2007年8月30日
 髪を切りに行きたい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


アニメイトTV WEB   『みなみけ』Webラジオ新番組が9月末よりスタート!


MOON PHASE   MOON PHASE 雑記   2007-08-30 TVA「みなみけ」「みなみけ〜おかわり(仮)〜」続報。
2007年10月からの1クール目は、童夢版「みなみけ」を放送。2008年1月からの2クール目は、アスリード版「みなみけ〜おかわり(仮)〜」を放送する。


 他にも色々と気になる情報が書いてありますが、えっ、2クールなの?


 本日のオススメ。舞島心→断罪天使マイティハートの変身は初めて描かれた気がするけどすっぽんぽん方式じゃなかったのが不満だ。『空想世界ガリバーボーイ』のアトランティスファイター・ミスティみたいに途中で邪魔が入って変身失敗するの期待しているのに。


漫魂 (漫画家マツリセイシロウのブログ)  マイティハート再開始です


 本日の読破本。最近悪魔っ娘がマイブームなのだけど、具体的に考えてみると↓の小悪魔エリスと『To Loveる −とらぶる−』のララ・サタリン・デビルークしか思いつかなかったのは内緒だ。後者は悪魔じゃなくてデビルーク星の第一王女(宇宙人)なのも内緒だ。

オレたま 〜オレが地球を救うって!?〜1(瀬口たかひろ/白泉社)原作・原田重光 (2007/08/29)


せなか:オタロードBlog   オレたま 〜オレが地球を救うって!?〜1巻発売 「恐怖の女王を解き放つためエロ×2刺客が送り込まれる…」


DAIさん帝国   射精したらそこで試合終了ですよ、究極の寸止め漫画、『オレたま』1巻


真・業魔殿書庫   イッたら人類滅亡!? - オレたま(1)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ