甲斐高風のDIARY

2007年4月



 
2007年4月1日
 5日間の間に通夜と葬儀を2セットこなしたとか、知り合いが某ゲーム会社の新取締役候補になっていたとか、どうでもいい挨拶文しか思いつかない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 「本日」のオススメとかニュースとか。


TVアニメ「みなみけ」  (おっちょこ帳より)


ドラえもんチャンネル スネ夫チャンネル


マッスルエンジェルス サバイバー


★★May-Be SOFTオフィシャルサイト★★ 『遊撃戦艦パトベセル〜こちら首都圏上空青空署〜』アニメ化決定


アシナガおじさん THE USER'S WORKS更新!!


Just-size.networks JSNがツンデレになったようです(音声注意)


DAN'Sサイキョー流道場 裂斬 『パロってファイター スペシャルヒーローズダイナマイト』


参考資料エイプリルフール推進小委員会2007


 本日の読破本。

超能力番組を10倍楽しむ本(山本弘/楽工社)(2007/03/31)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2007年4月2日
 ねこねこにゃんにゃんねこにゃんにゃん(例によって多忙につき現実逃避中)な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


TOPIA JSNのツンデレさん   (CG定点観測より)


4040  ミーナまとめ 月城ミーナと大月ミーナ


脱力系無気力。  久々のみなみけ絵とか。


にのうちいらず 3/30 [戯言キャラクターカード]番外編、「化物語」シリーズ 「戦場ヶ原ひたぎ」。   (ゴルゴ31より)

Y十M 〜柳生忍法帖〜 第59話「断橋(二)」
・ 予想通り柳生十兵衛=般若面がお沙和を助けに推参。「んふっ♥」 と台詞にハートマークがついてきたのは予想外でしたが。で、小柄を投げたり見開きで漆戸虹七郎のような凄まじい剣技を披露したりして芦名衆を一蹴。

・ 寛永二十年 元旦。ちなみに第1話・序章「尼寺破戒門」 が「寛永十九年(一六四二年)春」の出来事でした。 会津若松城に雪達磨が。「虹七郎‥ ちと気になることがある‥ その達磨‥壊してみよ」という芦名銅伯の言葉に、上記の柳生十兵衛の向こうを張って漆戸虹七郎も見開きで凄まじい剣技でも披露するのかと思いきや、香炉銀四郎と共に刀で地味にガッガッガッとくずしていました。 もっともここで凄まじい剣技を披露していたら中の司馬一眼坊がとんでもないことになっていたので止むを得ないのですが。とにかく、残るは漆戸虹七郎と香炉銀四郎、蛇の目は二つ、といったところで以下次回。


参考資料『Y十M 〜柳生忍法帖〜』雑感倉庫

 
2007年4月4日
 久しぶりに『探偵!ナイトスクープ』が視聴できるようになった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


ゲーム攻略への道  ゲームとアニメの情報 4月4日
DS
『ちゅ〜かな雀士てんほー牌娘 Remix』
 ジャレコ/6月28日/5040円/CERO C
イカサマ無しのフリー対戦モードあり、直感的操作で女の子の体をまさぐれる

『アイドル雀士スーチーパイIII Remix』
 ジャレコ/7月26日/5040円
イカサマ無しのフリー対戦モードあり

PSP
『ちゅ〜かな雀士てんほー牌娘 Remix』
 ジャレコ/6月28日/6090円/CERO C
OPの追加、お探しモードのセクシー度の高さが魅力

『アイドル雀士スーチーパイIII Remix』
 ジャレコ/7月26日/6090円
「みゆりの部屋」完備


 思っていたより動きが早い!?
 何時の間にか『ちゅ〜かな雀士 てんほー牌娘 Remix』に加えて『アイドル雀士スーチーパイIII Remix』まで!?
 そして思っていた通りの既に当該作品を所有している方にもDS版、PSP版両方を買わせようとする微妙な差異の追加要素!?


 本日のオススメ。


◆CherriA◆ 40万ヒット記念絵スイーツ女体盛りさん。   (ゴルゴ31より)


 本日の読破本。

To Loveる −とらぶる−3 突撃!秘密の花園(漫画・矢吹健太朗 脚本・長谷見沙貴/集英社)(2007/04/04)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2007年4月5日
 ねこねこにゃんにゃんねこにゃんにゃん(例によって多忙につき現実逃避中)な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


アイドル雀士スーチーパイ TOP更新


 昨日の日記の臨時ニュース、よく考えたら『アイドル雀士をつくっちゃおう』ならともかく『アイドル雀士スーチーパイIII』がそのままDSやPSPに移植できるわけはないのですが、 「Limited」ではなくて「Remix」なんだよなぁ。
 かつては「服を脱いで下着姿・半裸姿ではなく水着姿を披露する脱衣麻雀」という奇想で全年齢対象のプレイステーション作品として『アイドル雀士スーチーパイII Limited』を発売していたりしましたが、 現在はそもそも家庭用ゲームで「脱衣麻雀」が発売できないという話をどこかで聞いたことがあるようなないような。
 まぁ詳細は4月6日発売の「週刊ファミ通」か4月7日に↑で明らかになる、のでしょうか?


TOPIA  刀語 奇策士とがめ

2007.04.05 アイホシモドキ(森繁拓真/秋田書店「週刊少年チャンピオン」No.19)
第17話 にせものシャウト
 加茂川直道と同じB組の天才的なフルート奏者・蓮宮夕華登場。
 あぁ、蓮宮さんは、加茂川君が泣くほど感激した元木くんの行動がなんだったのかはわかってなくて、 あくまでも「くやしい――っ 私のコンクールなのに私より先に加茂川くんを感激させちゃうなんてっ」ということで吹っ切れたのか。
 なんかいいキャラだな、蓮宮さん。
 それはそれとして2007年4月6日発売予定の森繁拓真初単行本『アイホシモドキ』第1巻に関する余談↓。男らしい相星さんは気にしないのでしょうが。そんな殺生な。


とらのあな Web Site → インフォメーション → チャンピオンコミックスフェア開催!「かるた」1巻・「アイホシモドキ」1巻・「王様のオーパーツ」1巻それぞれに描き下ろしメッセージペーパープレゼント!


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2007年4月7日
 錆白兵にときめいた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


スーチーパイ.net 公式サイトリニューアル
 日本記念日協会認定!!4月7日はスーチーパイの日!!


 左にあるメニューを選択した時にちらっと映る御崎恭子の御御足にはなんともいえない不思議な色気を感じますね。
 それはそれとして幣サイトも「スーチーパイ復興委員会」なんてものを有している以上、これはお祝いしなくてはならないということで、 スーチーパイの日記念コンテンツとして、SSを共同管理人が書いてくださいました。
 「スーチーパイの日記」がどうしたって?と一瞬思ってしまったのは内緒だ。


『4月7日の神用賀』


参考資料スーチーパイ復興委員会


 本日の読破本。錆白兵というのは「刀語」における日本最強の剣士で、口癖が「拙者にときめいてもらうでござる!」なんですよ。 刀を持たない剣士・鑢七花 対 日本最強の剣士・錆白兵の壮絶なる死闘につきましては、筆舌に尽くし難いので実際に御一読してもらうしかないですね。

2007.04 刀語 第四話 薄刀・針(西尾維新/講談社)(2007/04/06)
2007.05 アイホシモドキ1(森繁拓真/秋田書店)(2007/04/07)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

 
2007年4月9日
 朝起きた時点で今から出発しても約束の時間に間に合わない状況は今までにもあったけど、朝起きたら既に約束の時間を過ぎていた状況だったのは初体験だった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


CROSSROAD  4/7 アイドル雀士チーリャンパイ (スーチーパイコスをした『THE IDOLM@STER』の如月千早)


UK-WORKS  4/7 『天元突破グレンラガン』 初シーハ式垢取りに動揺するヨーコたん、放映前に描いたヨーコたん


 今更だけど「絵」のところの『舞−乙HiME』のアリカ・ウメミヤ&ニナ・ウォン&マシロくん(漫画版)、ナツキ・クルーガー&シズル・ヴィオーラ(*2)、『舞−HiME』の尾久崎晶、SO3のネル・ゼルファー等もオススメ。


real  2007.0406 ヨーコ。天元突破グレンラガン。


猫画亭
  → 2007年04月08日(日)23時00分 今日もヨーコさんのエロアングル
  → 2007年04月07日(土)22時45分 ヨーコさん 今日は太ももメインで描いてみました
  → 2007年04月01日(日)22時47分 ヨーコっぱい! 本編でぽろりする前にさっそく!


カタミチキップ  2007/4/ 9 ぱんつはいてない?ヨーコ


(以上5点CG定点観測より)


プラスチックガール  4/7  ヨーコとドリル・・・お子様はマウスをのせるんじゃないぜ・・    (ゴルゴ31より)


闇ノハラ  4月7日  ギャンブルフィッシュ 露出狂マジシャン月夜野さん    (フラン☆Skinより)


雪鉄花
  → 2007-04-08 16:41:19 ヨーコさん…ほれた!!
  → 2007-03-26 21:29:20 ラブウォーリアーメレ。


せろぽいんと  「みせてあげない♪」、ヨーコはんの胸にときめいて


 本日の読破本。

魔乳秘剣帳1(山田秀樹/エンターブレイン)(2007/04/08)


 ジャケ買いの上を行くタイトル買い。
 そのくせ初見では『魔乳忍法帖』というタイトルだと思い込んでいました。
 時は太平江戸時代、「『乳こそがこの世の理』 豊乳は富であり絶対 貧乳は人に非ず」という理不尽な世と戦う魔乳千房を主人公にお送りするおっぱい時代劇。
 しかし、身体をすり抜け乳を断つ剣術を使う魔乳一族頭首の末子である魔乳千房は、乳を斬っただけではなく奪う、というか「奪わずに乳を斬ることも出来ぬ」身なので、 元々豊乳美乳だった彼女の乳は回が進むに従って斬った相手の乳を吸ってますますと大きくなっていくのでした。


薬屋りかちゃん1(新井葉月/双葉社)(2007/04/08)


 「コミックハイ!」(双葉社)を購読しているので『少女生理学』から知っているんですけど、ただの少女漫画家ではなく現役薬剤師漫画家だったことを知ったのは単行本『薬屋りかちゃん』第1巻発売後だったのは内緒だ。


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第78話「振り返る日」
・ 今回は中学校編。

・ リコがケイコに「藤岡君のどこが好きなの?」と質問されて藤岡と出会った入学式を振り返る。やっぱりリコは動揺するとケイコのもの(今回は眼鏡)をつかもうとするし、心理的な距離と物理的な距離がニアリーイコールになっているし。

・ 藤岡が桜の花びらを見て南夏奈と出会った入学式を振り返る。 藤岡が南夏奈のことを思い出そうとしたら否が応でも温泉旅行(第73話「うわっ」第74話「重要か?」)の時のぱんつはいてない状態を思い出してしまいそうなものですが、 よくこんな爽やかな(?)エピソードを思い出せるなぁ。流石は色男。

・ 南夏奈がリコと出会った入学式を振り返る。南夏奈はこの当時、今では腰まであるツインテールの長さが今より全然短いショートツインテールだったようです。

・ つまるところ入学式の時点でリコ、藤岡、南夏奈の三角関係は完成していたようです。そして3人の思い出にはケイコの出番がありません。

・ リコと南夏奈のケンカ(?)を止めようとして、リコにぶつかってドンと飛ばされたケイコ。 これには流石のケイコといえどもスカートも眼鏡も守る余裕がなかったようですが、藤岡が受けとめてくれます。流石は色男。 7ページ目最後のコマを見る限り明らかにリコよりも南夏奈の方がケイコに近い位置にいるにも関わらずケイコにぶつかったのはリコなのが不思議といえば不思議です。 それはそれとして、藤岡に受けとめられたケイコに対してリコが「なにホレてんのさ!?」と怒るのはともかく、何故かケイコの眼鏡をかけた南夏奈の心中はどうだったのでしょうか。 台詞もないですし、眼鏡に隠れて表情の細かい機微がわかりません。眉毛や口を見る限りでは、怒っているようにも見えますが。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

Y十M 〜柳生忍法帖〜 第60話「首合戦」
・ 今回はゆらっゆらっと悶えるおゆらの表情(と加藤明成の顔芸)でもうおなかいっぱい。

・ 前回のラストで登場した女性達の氷の裸像は氷でできているのではなく、女性達を真冬の池に投げ込んで作ったものでした。しかも発案者はおゆらでした。

・ 司馬一眼坊が撃破される直前にお沙和から聞き出した「堀の女達が雲水に化けて沢庵宗彭一行と共に会津領内にいる」というトリック(?)にようやく芦名銅伯が気がつきました。 そして芦名銅伯は沢庵宗彭を消しはしないが幻法「夢山彦」をもって呪縛することを決め、その為に会津若松城に沢庵宗彭をおびき寄せることを決めます。 で、それに関連した一手なのか、櫓の下の雪地獄に飼っている女性達の数がめっきり少なくなっているにも関わらず「謀反人三頭」として会津若松城 大手門 馬出しにその首を晒します。

・ そして南会津 田島村はずれで村に火事を起こして村娘を会津若松城に引っ張ってきている芦名衆と沢庵宗彭一行が遭遇したところで以下次回。 芦名衆の一人は第50話「これより会津」あたりで登場した眉毛なし・アゴ・月代が特徴的な妙に存在感のある男に見えますね。


参考資料『Y十M 〜柳生忍法帖〜』雑感倉庫

 
2007年4月12日
 ブラックデー(4月14日)の認知度が高まってきたような気がする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 オレンジデーというのもあるんですね。
 こちらは知りませんでした。


ブラックデー - Wikipedia
オレンジデー - Wikipedia


 本日のオススメ。


Acid Eaters グレンラガンのヨーコなのです。


たまらんちHP → DAIRY Q-GAKU 2007年04月11日 化物語 戦場ヶ原ひたぎ


(以上2点ゴルゴ31より)


スーチーパイ.net スーチーパイ.net


 ちゃんとコミュニティー掲示板で許可をいただいたのでバナーつきでリンク。
 そしてよく見たら投稿の記事Noが「No.47」
 こいつは春から縁起がいいねぇ。


 本日の月刊COMIC REX普及促進委員会(仮称)としてのオススメ。


Life Like Love 私立彩陵高校超能力部5巻 本日発売です〜!


HOMEPAGE 雄遊 → NOTE → 06年11月 2006.11.06 私立彩陵高校超能力部 キリ&マサト


(以上2点CG定点観測より)


 「月刊COMIC REX」今月号の石田あきら『私立彩陵高校超能力部』描き下ろしREX特製テレホンカードの絵柄も素敵。
 メイド姿のカスガイ キリの胸をメジャーで拘束だとっ!?


 本日の読破本。

華麗なる一族 (上)(山崎豊子/新潮社)(2007/04/10)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2007.04.12 アイホシモドキ(森繁拓真/秋田書店「週刊少年チャンピオン」No.20)
ユタカ編 第18話 イザコザ?女絡み
 新キャラ、空手の強い小学四年生・由鷹登場、というか、新シリーズ開始。
 あぁ、ヒロインと親しくなると「彼女は俺の女だ」とか「彼女と俺は将来結婚するんだ」とか言いながら登場するお約束なお子様ですね。
 ……一瞬、実は由鷹が女性だったってオチを考えてしまった自分って一体……。

 ところで今週号から『ショー★バン』の数年後を舞台にした『ストライプブルー』(原作・森高夕次 作画・松島幸太朗)が連載開始いたしました。
 中学3年生にして、いや中学3年生だからこそ色気と活発さが同居した「学園二大美女」の一人にして恋する乙女(しかも幼馴染)にして天才野球選手・江口花の魅力には流石の相原さんといえどもちょっと勝負にならなそうな感じでした。
 とはいえ、最終的な勝敗は愛らしさとおっとりさが同居した「学園二大美女」のもう一人にして恋する乙女(しかも幼馴染)・朝井紀子の魅力と元木くんの魅力の勝負の結果次第でしょうが(オイ)。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2007年4月16日
 徹底するのと撤廃するのは似ているようでも全然違う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 共同管理人による月刊COMIC REX普及促進委員会(仮称)としての活動報告ですよー。


REX眼鏡ッ娘図鑑


参考資料月刊COMIC REX普及促進委員会(仮称)


 本日のオススメ。


みかん畑  2007-04-15 実は私、ネクタイとかエプロンとか大好きです 唐突に「みなみけ」のハルカ姉さま。


電撃オンライン  続編を出すには留年するしかない!? 「今日の5の2」発売記念イベントレポート


2CCPのホームページ
  07/04/15 『天元突破グレンラガン』 の ヨーコ
  07/04/13 『月面兎兵器ミーナ』 の 六棟・エスカルティン(線画)


くげみてい グレンラガン ヨーコ


悠久機関車 「天元突破グレンラガン」 ヨーコ


PURE CREATURES
  → TOP
  → 2007.04.16 Monday 09:07 日曜日の朝は  グレンラガン ヨーコ


Luna Phase 2007/04/16(Mon) グレンラガン!! そんなわけで、グレンラガンのヨーコ。


(以上2点CG定点観測より)


プラスチックガール 4/14 フトモモヨーコ、4/16 合体妄想ヨーコ


Acid Eaters → 2007/04/16 ラクガキ というわけでまたグレンラガンのヨーコさん。


(以上2点ゴルゴ31より)


 本日の読破本。

GOSICKs III −ゴシックエス・秋の花の思い出−(桜庭一樹/富士見書房)連作短編集 (2007/04/14)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

Y十M 〜柳生忍法帖〜 第61話「首合戦(二)」
・ 前回の謀反人三頭からはじまった会津若松城 大手門 馬出しでの首合戦。謀反人三頭→芦名衆三頭→謀反人五頭→芦名衆七頭→謀反人十頭→芦名衆十三頭ときて流石の加藤明成も耐えかねています。 おゆらもむーと不満そうです。それに対して「ここが辛抱の正念場でござる」 と芦名銅伯が不敵に笑ったところで以下次回。

・ ところで漫画版ではずっと「般若面」という呼び名だったのに、今回の高札で原作版の「般若侠」という呼び名を使ってました。


参考資料『Y十M 〜柳生忍法帖〜』雑感倉庫

 
2007年4月19日
 『魔法のプリンセスミンキーモモ』のお供がイヌ・サル・トリだった理由が「桃太郎」であることに昨日気づいた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


桐萬我頁   (ゴルゴ31より)


2CCPのホームページ  07/04/18 『レッスルエンジェルス サバイバー』 の 結城 千種

2007.04.19 アイホシモドキ(森繁拓真/秋田書店「週刊少年チャンピオン」No.21)
ユタカ編2 第19話 痛烈っケンカの極意
 「言ったでしょ ケンカでは相手の思う逆をとるって」「本気で特訓しないならもっと甘やかすよ」(甘やかす=なでなで、ほっぺすりすり、ひざまくら)と言う相星さんは凄い。
 そして「最初の方は触ると起きて蹴られたけど3年くらいかけて目が覚めないもみ方を開発したんだ」と相星さんの胸やお尻をもみまくるスーパー小学生・由鷹も凄い(オイ)。
 何が凄いって小学四年生が3年くらいかけたってことは人生の3割くらいかけたってことですからね。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2007年4月23日
 おなかを壊した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


■ARESTICA CHANNEL■ グレンラガンのヨーコ


掃き溜め top絵 『天元突破グレンラガン』のヨーコ&シモン


くげみてい  070421 ヨーコ


(以上2点CG定点観測より)


 本日の読破本。

華麗なる一族 (中)(山崎豊子/新潮社)(2007/04/20)
君の居た昨日、僕の見る明日5 −Graduation Ceremony−(榊一郎/富士見書房)(+綾小路虎丸(&サラ)) (2007/04/23)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第79話「何者かを」
・ OVA『今日の5の2』については2007年4月16日の日記や↓に。 ちなみに2007年4月21日深夜に放映された『ランク王国』の「オリジナルビデオアニメ売上TOP10」で2007年3月分の1位に『今日の5の2 春休み』、9位に『今日の5の2 3学期』がランクインしていたらしいですね。 とらのあな調べだからなんでしょうけど。


アニメイトTV WEB  DVDシリーズ『3学期』『春休み』発売記念、『今日の5の2』インストアイベントレポート[秋葉原 とらのあな1号店]


・ 「『みなみけ』衝撃企画テクテクと進行中。」だそうですが、各所の予想によるとアニメ化、CDドラマ化、特別なバージョンありの単行本第4巻発売決定あたりではなかろうかと言われています。 間をとって「CDドラマのついた単行本第4巻発売決定」と読んでみたがどうか。

・ 今回は高校編。南春香がタイトルイラストに登場しているけど本編に登場していないという珍しいパターン。っていうか南家3姉妹がタイトルイラストにしか登場していないという珍しいパターン。

・ 今回の速水は珍しくあせりまくっています。流石は保坂。流石は南春香のお弁当。

・ 保坂はネクタイの件といい弁当を食べる側か食べられる側かの件といい何を望んでいるのかの件といい 第30話「全開ですよ」の服の件といい案外人の言うことを聞くんですね。 もっともネクタイを2回ともすぐ緩めてしまっているどころか何時の間にか外してしまっているように、それが長続きしないのが難点ですが。

・ 気がつくと脱いでいたりエアクッキング(シャドークッキング)したりしている保坂ですが、それでも顔をつかまれたりしているのはマキだけなんですよね。 単行本第2巻の第21話「守らなくては」の後のおまけでも速水が「持ちやすいわぁー」って言っているし、よっぽどつかみやすい顔なのでしょうか。

・ ところであの白髪で眼鏡の先生は担任なのでしょうか。

・ 5ページ目3コマ目の開眼速水の「保坂‥‥‥‥あなたは常にベストを尽くす男 でも今のあなたは何がベストかを見失わない 自分自身を見失ってる」と言うのは「何がベストか見失ってる」の間違い?単なる私の読解力不足?


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ