甲斐高風のDIARY

2007年3月



 
2007年3月1日
 ねこねこにゃんにゃんねこにゃんにゃん(例によって多忙につき現実逃避中)な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


はてな匿名ダイアリー  すごいことに気がついた


 本日の読破本。

奇術師の密室(リチャード・マシスン(Richard Matheson)/扶桑社)原題『Now You See It...』 (2007/02/21)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2007.03.01 アイホシモドキ(森繁拓真/秋田書店「週刊少年チャンピオン」No.14)
第12話 ハウトゥ仲直り通り
 相星さんとの仲直りするために元木くんが実行して失敗した作戦は電話、手紙、トランプ勝負、格闘技トーク、手作り弁当。
 下駄箱に手紙って。
 赤面しながら屋上で手作り弁当って。
 あと、元木くんがバランスを崩して川に落ちそうになった時、相星さんが右脚を標識に引っ掛けて支えにしながら左手で元木くんを掴んでいますが、右手はハンドポケットのままでした。
 男らしい。
 っていうよりスマートです。
 彼女は龍書文(『バキ』板垣恵介)だったのか。
 Mr.、じゃなかった、Miss.不可拘束(ミスアンチェイン)だったのか。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2007年3月5日
 ↓「ではありませんか?」とか言われてもなぁ、といった感じの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


Yahoo!検索 - 伝様


 本日のオススメ。


インサイター  2007年03月05日  2006年グラビアアイドル ベスト10


やぎ〜's CAFE → 入店 → Yagi's Diary! 2/28 → とりあえずお仕事も一段楽したので、単行本増刷御礼壁紙を作ってみました。
チャンピオンREDいちご編集ブログ 2007年02月26日 祝!「突攻!メイドサンダー」重版!


AtaraxiA → 2007年03月05日(月)はじまり おキヌちゃん


にこにこレッスルエンジェルスサバイバー亭 にこにこレッスルエンジェルスサバイバー亭
  →  四角いジャングル〜技絵・キャラ絵(イラスト)  →  マイティ祐希子 VS サキュバス真鍋(クロスアーム式カベルナリア)
  →  レッスルのSS(ショートストーリー)  →  南利美 VS ボンバー来島、永原ちづる VS ラッキー内田、フレイア鏡・サキュバス真鍋 VS 村上千秋・村上千春、フレイア鏡 VS ミシェール滝




(C)2005 松永直己 / SUCCESS
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。


 本日の読破本。

2007.03 刀語 第三話 千刀・[金殺](西尾維新/講談社)(2007/03/03)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

Y十M 〜柳生忍法帖〜 第56話「銅伯夜がたり」
・ 「夜がたり」は「やがたり」と読むんですね。知りませんでした。

・ 南光坊天海僧正=芦名兵太郎と芦名銅伯=芦名法太郎は感覚を共有したり一方が死ねばもう一方も息絶える運命共同体の双子でした。 ここまでは定番といえば定番なのですが、それが一方が死なない限りもう一方も死なない=不死身となってしまうともうわけがわかりません。 単におゆらに可愛く小首を傾げさせたかっただけだったりして。 話を聞く限り、両者を同時に討てば不死身は破れる気がしますが、両者が正反対の陣営にいて互いに憎みあっているために双方の死を望んでいる人物が(少なくとも現在作中には)いません。 うまくできていますねぇ。

・ 芦名銅伯は「捨ておけ」 と言っていたのですがちゃんと芦名衆は沢庵宗彭一行を追いかけていました。 まず、堀の女7人が乗っているはずの9挺の山駕籠は沢庵宗彭が告げた建前(山駕籠の中には7人の御中臈がいて出羽国上ノ山の草庵に連れて行く)通り、沢庵宗彭一行と一緒に米沢領に入った後上ノ山藩から来たものものしい武装の一隊に護られて芦名衆の目の届かない北へ去って行ってしまいました。 そして、米沢領から戻ってきた沢庵宗彭と5人の雲水とおとねですが、夜にかかり行無沼のあたりで芦名衆は彼等を見失ってしまいました。 最後に、元々芦名衆の目の届かないところにいた般若面=柳生十兵衛は大手門の扉に真っ赤な般若面を打ち付けて例のごとく芦名衆を挑発していました。 ダメじゃん芦名衆。といったところで以下次回。


参考資料『Y十M 〜柳生忍法帖〜』雑感倉庫

 
2007年3月8日
 「ちなみに」と打ち込んだつもりが「たにまに」と打ち込まれていた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 ちなみに一番問題なのはその打ち込み間違い自体ではなく、「たにま」から一番最初に想起したことが「胸の谷間」だったことですが。

 本日のオススメ。


忘れないで → その他 ゲーム攻略  今日のみなみけ    cf.アシナガおじさん


99人の敵
 → TOP 『アイホシモドキ』 相星聖良さん
 → ブログ(Mersey Paradise) 2007年1月21日 (日)、2007年1月22日 (月)、2007年1月26日 (金)、2007年2月 5日 (月)に相星さん


にこにこレッスルエンジェルスサバイバー亭 にこにこレッスルエンジェルスサバイバー亭 → 富沢レイのコスプレアルバム → あいちゃん




(C)2005 松永直己 / SUCCESS
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。


 本日の読破本。

放浪探偵と七つの殺人(歌野晶午/講談社)信濃譲二−4、連作短編集、「ドア⇔ドア」「幽霊病棟」「烏勧請」「有罪としての不在」「水難の夜」「W=mgh」「阿闍梨天空死譚」収録 (2007/03/06)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2007.03.08 アイホシモドキ(森繁拓真/秋田書店「週刊少年チャンピオン」No.15)
第13話 ハマる!男のトレーニング
 襲う相星さん、襲われる元木くん。
 舌なめずりして、押し倒して、「一番激しいやつ いくよ」(注:ジャイアントスイング)って、相星さんはどれだけ相星さんなのか。
 元木くんも元木くんで遂にウィッグまでつけて「相星さん」ではない女装をしているし。
 それはそれとして余談その1。元木家長女・元木純、夜食にフレンチトーストはカロリー的にあまりオススメできません。男らしい相星さんは気にしないのでしょうが。
 それはそれとして余談その2。今回の扉絵を見てそういえばコーラを愛飲する肉体派といえば『キャプテン翼』の日向小次郎がいたなぁと思いました。男らしい相星さんは気にしないのでしょうが。

 ところで短期集中連載『マイティ♥ハート」(マツリセイシロウ)が今回で最終回でした。
 剣の伏線はどうなるのか。
 本格連載はどうなるのか。


俺祭 → 漫魂 → 07年03月09日(金) モォ


 ちなみにマイティ姐さんは変身後でも相星さんに負けそう。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2007年3月12日
 捜査のメスと捜査のミスは似ているようでも全然違う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


2CCPのホームページ 07/03/06 『月面兎兵器ミーナ』 の六棟エスカルティン


CYNICAL ANTIQUE
  → Top バカ野郎
  → Gallery みなみけ
  → Diaryにもみなみけがいっぱい


おっちょこ帳
  → DIALY → 2007年 3月 → 3月10日 23:40 カナ
  → GALLERYにもみなみけがいっぱい


ぐうたら産地 → diary → 希望は必ず在る、ただ見えぬだけ。 03/10 (Sat)   「スレンダーで巨にゅうなS学生」    (CG定点観測より)


 本日の読破本。

もしもし、運命の人ですか。(穂村弘/メディアファクトリー)(2007/03/09)
2006.02 封仙娘娘追宝録・奮闘編5 最後の宝貝(ろくごまるに/富士見書房)連作短編集 (2007/03/10)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

みなみけ 第76話「いくよ」
・ 今回は毎年恒例、春だ一番千秋 対 バカ野郎祭の前夜祭編。 例年(第31話「あったかい所」第53話「誰だっけ」)ですとバカ野郎達からは南夏奈・マキ・内田ユカが参加しているのですが、今回は前夜祭なので内田ユカは登場しておりません。 そして南千秋は自分の味方としてアツコに白羽の矢を。

・ 吹き荒れる春一番。にも関わらず南春香・マキ・アツコの誰もスカートを押さえておりません。にも関わらず誰も「真っ白なパン」(違)が見られた心配をしておりません。 これは第4話「不満だらけ」で学習したようにブルマか何かをはいてカンペキに防御していたのか、或いは「あの体捌き」を全員会得していたかのどちらかに違いありません。

・ ここで本編とは全く関係ないが「あの体捌き」について説明しよう! 甲斐高風は春一番が吹き荒れる日に陸橋の下でティッシュ配りをしていたお姉さんを目撃したのだ! お姉さんはミニスカート姿だったのだが、ティッシュを配る為に両手はふさがっていてミニスカートを押さえることも許されないまま、ティッシュを配る為に立ち位置どころか体の向きすら変えることも許されないまま、春一番が吹き荒れる中で笑顔を絶やさずに仕事をしていたのだ! 当然ミニスカートはひらひらと翻りまくっていたのだが、不思議と「真っ白なパン」(違)が見えることはなかったのだ!いや別に凝視していたわけではないのだが! と、とにかくあれはお姉さんが素人にはわからないような高度な体捌きを駆使することで「真っ白なパン」(違)を見せないようにしていたとしか思えないのだ!これが、「あの体捌き」なのだ!

・ 南家がこのあいだすきやきだったことがマキにまで知れ渡っているということは、わざわざ話題になっていたということで、やっぱりよっぽど珍しいことだったんだなぁ。

・ 南千秋のボケに対して南夏奈やアツコがここぞとばかりにツッコむかと思いきや、普通に説明しているのが妙におかしいです。でもマキのラストの台詞は悪気はないのでしょうけど追い撃ちだよなぁ。


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

Y十M 〜柳生忍法帖〜 第57話「吊橋」
・ 第51話「これより会津(二)」 の時には「おゆらのいのちを‥お吸いなさいませ」 と接吻で加藤明成の精力を回復させていましたが、 騎乗位だと火に油を注ぐどころか精力を吸い取っているように見えます。なんか加藤明成が痩せているように見えますし。

・ 放たれた矢ごと若者(?)3人を「ふっ ふ〜〜〜ん」 と鞭で胴斬りする司馬一眼坊をあんな大迫力の見開きで描く必要はあったのでしょうか。 夢に出そうです。

・ そこそこ距離があるのに体つきで狭い吊橋に現れた4人の雲水の1人が女であることを見抜き、徴用してきた村娘を人質に動きを封じ、狭い吊橋から標的の雲水に化けていた女=お沙和を鞭で捕らえる、と大活躍の司馬一眼坊。 外見が大蛸ながら会津七本槍の中随一(唯一?)の知恵者である彼の次の一手は、といったところで以下次回。


参考資料『Y十M 〜柳生忍法帖〜』雑感倉庫

 
2007年3月14日
 炊き立ての白飯が美味しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 サンドストームの途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えいたします。


アニメ、ゲームなんでも情報寄せ集め   2007年03月14日 今週発売のゲーム雑誌より
「ちゅーかな雀士 てんほー牌娘Remix」DS ジャレコ
 
「ちゅーかな雀士 てんほー牌娘Remix」PSP ジャレコ


 何気にジャレコから発売というのに吃驚。
 ↓のアイドル雀士スーチーパイ公式サイトといい、ジャレコが再び動き出したというのか。
 何処にだ。

 ……冷静に考えるとDSのタッチペンとお探しモードは相性がいいかも。
 ……冷静か?


アイドル雀士スーチーパイ

 
2007年3月15日
 どんどん早寝早起きになっていく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


アイドル雀士スーチーパイ TOP → CLICK HERE!


 更新履歴で「プチ漫才劇場」ってばらしちゃダメなのでは?


どらごにあ 3/12 獣拳戦隊ゲキレンジャーのメレ様


 実はメレ様の脇腹の部分は肌色の布らしい。


2CCPのホームページ → CG → CG2 『舞-HiME』の玖我なつき


ワルプルギスの夜 オーディンスフィア(2007_2/15 ベルベット、2007_2/17 グヴェンドリン、2007_2/18 メルセデス王女)   (CG定点観測より)

2007.03.15 アイホシモドキ(森繁拓真/秋田書店「週刊少年チャンピオン」No.16)
第14話 春のワルモノたち
 相星さん的には元木くんが抱きつくこと自体は別にいいんだね。
 相星さん的には元木くんが泣いていたら誰かにやられたと思うんだね。
 相星さん的には元木くんが誰かにやられたと誤解していた時も「泣き寝入りなんて許さないよ! アタシが見ててやる さっさと行って3倍返しだ」という発言からすると見守るだけのつもりだったんだね。
 それはそれとして余談。卒業式があったということは相星さんと元木くんも進級するのでしょうか。それとも進級しないでサザエさん時空に入ってしまうのでしょうか。男らしい相星さんは気にしないのでしょうが。そんな馬鹿な。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2007年3月19日
 コートをクリーニングに出した途端冬将軍が最後の頑張りを見せだした今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


nttb - 乃南の株ライフ


 滝沢乃南がオフィシャルサイトの週一ダイアリーをお休みしてブログを始めるとは聞いてたけど、この展開は予想外だった。


4040   今日の5の2 3学期   (ゴルゴ31より)


カタミチキップ
  猫とひろし
  ぽーく!! むちむちポーク!
  おうでんすひあ グウェンドリン(オーディンスフィア)


 本日の読破本。

クラインの壷(岡嶋二人/講談社) (2007/03/16)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

Y十M 〜柳生忍法帖〜 第58話「断橋」
・ 司馬一眼坊撃破。会津七本槍の中では随一(唯一?)の知恵者であり、今回もお沙和の色香に惑わされているようでちゃんと尋問を行っていたのですが、その尋問で聞き出した「堀の女達は闇に紛れて駕籠抜けしていて会津領を出ていなかった」ことと3人の坊主達の挑発によって怒り心頭となってしまいました。 その隙を突いてお沙和が仕込み杖で吊橋を吊っている蔦を切断し、吊橋を落とします。 司馬一眼坊は谷底に落ちたりはせず鞭を使って坊主達の逃げた側の対岸へ飛び移りますが……坊主達、森へ逃げ込んで木に登る→司馬一眼坊、鞭で木を切断→鞭が伸びきっている隙に落ち葉の下に潜んでいた堀の女達、司馬一眼坊主を撃破と結局堀の女達の策通りの結末に。 ちなみに「坊主達、森へ逃げ込んで木に登る→司馬一眼坊、鞭で木を切断」と書きましたが、原作版では間違えなくこういう感じなのですが、漫画版は正直「司馬一眼坊、坊主達を狙って鞭で攻撃→坊主達、木に飛び移って鞭を見事にかわすも木が切断されてしまう」という感じに見えますね。

・ お沙和は吊橋につかまっていて谷底へ落ちるのも崖にぶつかるのも免れていましたが、もう一人、彼女の足首をつかんでいる雑魚芦名衆も崖にぶつかるのも免れていました。 こいつがお沙和を討ち取ったり道連れにしたりすると会津七本槍にもできなかった殊勲をあげることになるのですが、沢庵宗彭に残り2人の坊主達、そして柳生十兵衛=般若面が姿を見せていない時点で彼らが助けに来るような気がしなくもないよなぁ、といったところで以下次回。


参考資料『Y十M 〜柳生忍法帖〜』雑感倉庫

 
2007年3月22日
 ぼーっとしていたらセーターの上にセーターを重ね着していた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


どらごにあ 3/22 大月ミーナ


面影商会 ネクタイと女子。

2007.03.22 アイホシモドキ(森繁拓真/秋田書店「週刊少年チャンピオン」No.17)
第15話 アーティスティック相関ズ
 新キャラ、3年B組・加茂川直道登場。
 そっくりな双子を一発で見分けられるキャラというのはその双子にとって恋愛対象になることがお約束のような気がするのですがどうでしょうか。
 それはそれとして余談。元木くんはレジ袋を投げ捨てて逃げていましたけど、この日の元木家は無事すき焼きができたのでしょうか。男らしい相星さんは気にしないのでしょうが。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)

 
2007年3月26日
 ねこねこにゃんにゃんねこにゃんにゃん(例によって多忙につき現実逃避中)な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

みなみけ 第77話「白いですが」
・ 今回は小学校編。正確には保健の熊田先生登場編。

・ ただでさえ珍しい大人の新キャラが二人も。5年2組の担任・田中先生は「ん?」っていう台詞と後姿2コマしか出番がありませんでしたが、なかなか爽やかそうな感じ。 でも第13話「天才だもん」で「台風14号」と南千秋に命名されていた田中先生というのが多分この田中先生なんだよなぁ。

・ と、なると保健の熊田先生は第13話「天才だもん」で「腹黒シロクマ」と南千秋に命名されていた先生なんだろうか。 しかし、南千秋は「腹黒い」の一言でまとめてしまっていますが、田中先生へ自分を売り込むメッセンジャーとしてどう考えても適任とは思えない南千秋を選んだり、マコトにまで「それにしてもマコト君は素直でかわいいな―――」という評価で将来性を検討したりしているあたり、 どうも単に「腹黒い」というのとは違うような気がします。

・ 体温計使う時のリボンを外して胸元のボタンを外してさりげない露出度アップっていいよね。でも36度5分ってほぼ平熱じゃないか。これで熱っぽく感じるのか、南千秋は。

・ 「梅雨までにはお知らせしたいビッグニュースまったり進行中」というのは、普通に考えたら単行本第4巻でしょうか。

今日の5の2 春休み
・ 2007年3月21日発売。販売・発売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ。

・ 【SPCIAL EDIT.】封入特典は以下の通り。

・ 描き下ろしジャケット(デジパック仕様)
 桜の中でランドセルを背負った佐藤リョータ&小泉チカ&浅野ユウキ&日高メグミ&相原カズミ。 既に色々なところで散々言われていますが、なんと平川ナツミがいません(多分画面に映っていないだけで日高メグミの右あたりにいることはいるのだろうと思われますが)。 ちなみに通常版ジャケット(平川ナツミ&浅野ユウキ&佐藤リョータ&小泉チカ&相原カズミ&日高メグミ&河合ツバサ&今井コウジで「セクラベ」)もついてます。

・ 新エンディングテーマシングルCD 桜色風(門脇舞以)
 小泉チカが歌う新エンディングテーマ「桜色風」収録。

・ 桜場コハル先生描き下ろしイラスト&メッセージ
 イラストは小泉チカ&佐藤リョータ。

・ あと、とらのあなで購入したので、連動購入キャンペーン描き下ろしテレカ(小泉チカ&浅野ユウキ&日高メグミ&相原カズミ&平川ナツミ&佐藤リョータ&今井コウジ&河合ツバサで「ユセン」)、SPCIAL EDIT.購入者限定「オリジナルDVD」応募券も。

・ 収録作品は1時間目「ヌレギヌ」2時間目「セクラベ」3時間目「サンキャク」4時間目「ユビキリ 前編」5時間目「ユビキリ 後編」。 原作版の18〜22時間目が順番通りに収録されています。「ミズカケ」は飛ばされていますが、これはご存知の通りそもそも単行本『今日の5の2』への収録自体が飛ばされていて、単行本『みなみけ』第1巻に収録されているので。 結局名もなき少女Aの声優は神崎ちろでいいのかな。

・ 廊下側の壁にはってある5の2習字第2弾。今回は流石に全部は埋まりませんでした。
















イト
ゾリ
ルス
デタ
 ン
 と









ンゲ
デレ





・ 原作版『今日の5の2』は全23話でOVAは各5話*全4巻=全20話、オリジナルエピソード「オサソイ」があるので原作から収録されているのは全部で19話、つまり漏れてしまった作品が4話あるわけです。その4話というのは以下の4話です。まだSPCIAL EDIT.購入者限定「オリジナルDVD」という最後のチャンスが残されていますが。

「アメフリ」 → cf.『今日の5の2 2学期』スペシャルEdit.のジャケット
「メルヘン」
「ウトウト」 → cf.『今日の5の2 3学期』スペシャルEdit.のジャケット
「ミズカケ」


参考資料桜場コハル非公式ファンクラブ(代理)

 
2007年3月29日
 ねこねこにゃんにゃんねこにゃんにゃん(例によって多忙につき現実逃避中)な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日のオススメ。


アイドル雀士スーチーパイ


 気づいたら謎のカウントダウンが。
 3月29日時点で「あと9日」ということは、つまりそういうことです、はい。


 本日の読破本。

そして扉が閉ざされた(岡嶋二人/講談社)(2007/03/24)
2007.03 新本格魔法少女りすか3(西尾維新/講談社)水倉りすか−3、「鍵となる存在!! ≪DICE & BINGO≫」「部外者以外立入禁止!! ≪Keep Out≫」「夢では会わない!! ≪Air Castle≫」 『回転木馬』地球木霙→『肉』『増殖』、『ネイミング』『魔法封じ』水倉鍵、『泥の底』蝿村召香→『土』『操作』『固定』、『白き暗黒の埋没』塔キリヤ『夢』『創世』『絶対矛盾』、『偶数屋敷』結島愛媛、『ニャルラトテップ』(等665の称号)水倉神檎 (2007/03/27)
かりん11(影崎由那/富士見書房)(2007/03/29)
2007.04 ユリア100式3(原作・原田重光×作画・萩尾ノブト/白泉社)(2007/03/29)


参考資料甲斐高風のBOOK LIST

2007.03.29 アイホシモドキ(森繁拓真/秋田書店「週刊少年チャンピオン」No.18)
第16話 アピール本気のコンタクト
 前回に引き続き加茂川直道編。
 加茂川直道の登場人物紹介に書かれた「美意識過剰な元木の同級生。」って表現いいなぁ。
 美意識過剰だけど自意識過剰じゃないところが加茂川直道の持ち味だよね。
 何度も不良に(わざと)からまれているところを助けてもらってた時に相星さんに顔を覚えてもらっていたら、確実に相星さんから低い評価しかもらえなかったであろうところ、 今回のエピソードで顔を覚えてもらったおかげで「まあまあ気合入ってた」とそれなりの評価をいただいてますし。
 それはそれとして余談。何かの間違いでこの作品が格闘ゲームになった暁には隠しキャラで是非今回の「前の方+後ろの方」を入れていただきたい。男らしい相星さんはもう気にしないのでしょうが。じゃあダメじゃん。


参考資料森繁拓真非公式ファンクラブ(代理)


甲斐高風のDIARY TOPへ


甲斐高風 ★GRAND PRIX★へ
TOPへ